ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > コウモリ対策2

2006年08月25日

コウモリ対策2

bats.jpg
にゃ。
5月12日の日記『犯人は誰だ?』で家にコウモリが来る話を書いたけど、その後のご報告です。
5月26日の『コウモリ対策』にあるような壁にじゃまな箱を取り付けるという作戦はしばらくは効果があった。でも、長い間に壁についてたその箱も落ちてしまって、また時々コウモリ一家が来るようになっていたんだ。

結局、ネットで売られていた「コウモリ忌避スプレー」っていうのを買った。
スプレーっていうと嫌な臭いを想像するけど、これは天然ハッカ油が主成分ということで、さわやかーな臭いがするんだ。コウモリはこの臭いが嫌いなんだって。そして結果は、大成功!スプレーしてから一度もコウモリ一家は来てない。
ハッカの臭いが嫌いってことは、コウモリもボクといっしょで歯磨きしてないにゃ?

投稿者 kuma : 08:28 | コメント (7)

コメント

◆ぱふりんさん、おはよう。
コウモリの子どもを育てたことがあるなんてすごいにゃ。

ポロンちゃんはハッカ系が好きなの!
猫にも色んな好みがあるもんだにゃ。
ボクはフライパンで焼いているベーコンの臭いが好きにゃ。

投稿者 クマにゃん : 2006年08月27日 09:08

クマにゃん、おはよう。
うちはポロンがはっか系大好きなの。
私が歯磨きをしたあとはチュウしてくれるよ。
しかもディープキス!(*^_^*)

コウモリはね、福岡では夕方になるとよく見るなぁ〜。
以前落ちていたひな(とは言わないけど)を拾って育てたことがあるよ。ちゃんと育って、我が家から巣立ってくれました。

投稿者 ぱふりん : 2006年08月27日 08:34

◆ミーヨさん、こんばんは。
> 寒い地方にはあんまりいないのかな?でも充分暑いけど^^;
家に来るのはアブラコウモリ(通称イエコウモリ)っていうらしいけど、これは本州以南にいるみたいです。

◆コゲラさん、こんばんは。
> ペストコントロという、ネズミにとって不快な超音波を出す装置を設置してます。
へー、色んな道具があるもんですね。猫の出番はないってことかにゃ?

> ところで、ハッカのニオイは、クマにゃんは大丈夫なの?
コウモリが来るのが軒下なのでスプレーはそこにしてます。
ボクはいつも家の中にいるから臭いは全然入ってこないので大丈夫。

◆akiさん、こんばんは。
こんなスプレー普通は知らないですよね。
でもね、これのおかげですごく助かったみたい。とっくに買えば良かったのに。
アシナガバチはどうしたもんかね。akiさん、刺されないように気をつけてね。

◆ぽぽんたさん、こんばんは。
ねねちゃん、ふくちゃんもミント・ハッカ系は駄目ですか。
ボクは好きでも嫌いでもないにゃ。歯磨きは嫌いだけどね。

投稿者 クマにゃん : 2006年08月26日 00:13

コウモリ忌避スプレー、ねねふくもダメかも。
だって、私が歯を磨いていると、「涼しそうなしかめっ面」をして遠くへ行きます。ミント・ハッカ系は苦手みたいなの。

投稿者 ぽぽんた : 2006年08月25日 22:20

こんなスプレーあるとは知りませんでした。
コウモリはハッカが嫌いなんですね。
うちは今アシナガバチの巣と屋根裏のネズミをどうしたものかと思ってるんです。(あまり害はないのでのん気に構えてますが)
なるほどねえ、超音波か。
お勉強になりました。

投稿者 aki : 2006年08月25日 20:55

おぉ!本当にコウモリがいるんですね!
ウチは最近、屋根裏にネズミが走り回るようになり、
ペストコントロという、ネズミにとって不快な超音波を出す装置を設置してます。
で、今は、だいぶ大人しくなりました。出て行ってくれるといいんだけど・・・・
こういうのは、コウモリには効かないかなぁ?^^;
ところで、ハッカのニオイは、クマにゃんは大丈夫なの?

投稿者 コゲラ : 2006年08月25日 14:53

へぇ~、コウモリ用のスプレーなんてあるんですね。
こちらではコウモリさんをあまり見かけないんですよ。
寒い地方にはあんまりいないのかな?でも充分暑いけど^^;

投稿者 ミーヨ : 2006年08月25日 09:41

ためんたいこトップページ > メイン