ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > 犯人は誰だ?

2006年05月12日

犯人は誰だ?

投稿者 kuma : 21:30 | コメント (15)

コメント

●るーにゃんさん、こんばんにゃ。
るーにゃんさんも柿渋を塗った経験があったんですね。
臭いはちょっとあるけど、しばらく置いておけば消えちゃうから大丈夫。

> 年月が経つと渋みが増すあの感じも、いいですね。
そうそう、年月が経つにつれ味が出てくる素材っていいですよね。

> セレブと呼んでもいいのでは(笑)。ねー、クマにゃん(^_^)。
セレブって、冬に毛皮のコートを着ている人たちのことかにゃ?!
だったら、ボクたちは一年中毛皮だから間違いなくセレブにゃ。

投稿者 クマにゃん : 2006年05月26日 21:02

猫小屋、完成ですね!おめでとうございます。
それにしても柿渋というアイデアには脱帽です。以前、古民家再生の手伝いで使用したことがありますが、力が要るわ手間はかかるわ、油断するとすぐムラになるし何よりあのニオイ!で、なかなか大変な作業だったのを憶えています。
猫があのニオイを気にしないというのは意外ですね。確かに猫やヒトの体のことを考えれば、ニスやラッカーなどの化学物質よりずっと良いに決まってる…うーん、ためんたいこさん偉い!年月が経つと渋みが増すあの感じも、いいですね。
いまどき珍しい「高級伝統家屋」で暮らす3匹のにゃん達、もはやセレブと呼んでもいいのでは(笑)。ねー、クマにゃん(^_^)。

投稿者 るーにゃん : 2006年05月26日 12:17

●もみぞぅさん
> 結局、そのうんPはコウモリさんのだったのかにゃ?
そうなんにゃ。大勢で来るから量も半端じゃないんだ。

椛ちゃんのビデオ見ました。虫と戦ってたね。
ボクも窓についてた虫を捕ろうとがんばったけど、ガラスの向こう側だったから捕れなかったにゃ。別に運動神経が悪かったからじゃないよ。

投稿者 クマにゃん : 2006年05月23日 09:10

ひゃぁ~っ。
結局、そのうんPはコウモリさんのだったのかにゃ?
もみぞぅの実家では夕方になるとコウモリさんが飛び廻っていたけど、
うんPは見たことなかったにゃ…。
そうそう、コウモリさんは、ばい菌をいっぱい持ってるらしいから
もぅ来ないで欲しいニャね…。

投稿者 もみぞぅ : 2006年05月22日 21:00

●なべさなさん
猫小屋はもう出来てるのに家の人間たちときたら、やれヤスリをかけるだ、柿渋を塗るんだと言ってはずっといじくってますにゃ。人間って訳がわかりません。

●ジルぽん
ジルちゃんも遊びに来てくれたにゃ!
お家に柿渋を塗ったらちょっぴり茶色っぽくなってなかなかいい感じみたい。
近々お披露目するから待っててね。

投稿者 クマにゃん : 2006年05月22日 18:45

クマにゃんさん、こにゃにゃちは。
もうすぐお家ができあがるぽん?
ところでクマにゃんさんのお鼻の模様は逆さから見ると
ハートなのぽん。
かわいい~ぽん♪
また、ぽん!

投稿者 ミント&モカ家のジルぽん : 2006年05月22日 16:08

猫小屋の完成、間近ですね。
メチャメチャ可愛いです。
誰が一番乗りするのかな~~?

投稿者 なべさな : 2006年05月21日 22:29

コテツちゃん、遊びに来てくれてありがとう。

>クマぷ~のお家も出来たんでしょ?
それがね、カンナをかけるからちょっと待ってって言ったと思ったら、今度は、柿しぶを塗るからちょっと待ってって言われて待たされてます。
柿しぶが乾いたら写真を「我家に猫がやってきた」に載せるから見てね!

投稿者 クマにゃん : 2006年05月18日 19:37

クマぷ~、元気そうだね。
おいらも元気だよ(=^・・^)v
コウモリさんが家作っちゃったの??
クマぷ~のお家も出来たんでしょ?
お揃いだね!?
クマぷ~のお父さんはお家作ってくれていいなぁ~。
おいらの父ちゃんは何も作ってくれないんだもん・・・。
それじゃ、また来るけん!!

投稿者 ミント&モカ家のコテツ : 2006年05月18日 13:18

ひげ蔵さん、こんばんは。
ネズミですか!家にはネズミのおもちゃはあるけど本物はいないにゃ。
コウモリさん一家、早く引っ越してくれないかな。

投稿者 クマにゃん : 2006年05月16日 20:21

くまにゃん、また来たよ♪
コウモリさん!魅力的なおもちゃだにゃ。
うちにはネズミさんが住んでいたみたいで、雨戸の内側に糞がいっぱい付いていたよ。
「おまえの働きが悪い」と言われてしまった。ひどいにゃ。
いつの間にかお引越ししたみたいだけど。
コウモリさんも早くお引越ししてくれるといいね!

投稿者 ひげ蔵 : 2006年05月15日 16:27

るーにゃんさん、こんばんは。

詳しい情報ありがとうございます。
それにしても、るーにゃんさんがコウモリに噛まれたことがあったとは驚きにゃ!
コウモリっていうとあんまりいいイメージを持たない人も多いと思うけど、近くでみると案外かわいい顔してません?

るーにゃんさんとぐりこさんのアドバイスを参考にして箱を作りましたよ。
いつもぶら下がっている場所にアルミホイルで包んだ箱をくっつけました。
結果は近々ご報告しますにゃ。

投稿者 クマにゃん : 2006年05月14日 20:46

クマにゃん、お久しぶり(^_^)
コウモリくん達は虫を食べてくれていいやつなんだけど、ダニやウイルスも持ってるからクマにゃんは近付かないほうがいいと思うにゃ。るーにゃんのお友達がやっていた方法は、
①よく休んでいる場所にアルミホイルを貼る
②     〃    鳥よけ用の網をはる
③殺虫剤やハトよけスプレー噴射
…ただし、②と③はたま~に死なせてしまうことがあるらしいので注意(いちおう法律上では保護動物なのです)。
さらに手間をかけるなら、
④その場所を小さなスポットライトで照らしっぱなしにする
⑤ネズミ用の超音波撃退器(お値段ピンキリ)を設置
…お友達は①+④で現在も防御に成功してるみたいです。参考になるとうれしいにゃ。
ちなみにるーにょんは釣りをしてる最中に、コウモリくんを竿で湖に叩き落してしまったことがあります。ずぶ濡れになって救助してあげたのに血が出るほど噛まれました(-_-;)病気にならなくてよかった…
日記、楽しみにしてるよ。また来ますね。

投稿者 るーにゃん : 2006年05月13日 18:07

●ぐりこさん、初めまして。
アドバイスありがとうございます。
実は、コウモリ一家がぶら下がっている所は普通の壁というか天井なんですよ。
特に捉まるような物があるわけでもないので、あそこにぶら下がっていられるのが不思議なくらい。コウモリってすごい!

>またくるね ばいばい くまにゃん
待ってますにゃ。またね。

投稿者 クマにゃん : 2006年05月13日 14:51

はじめまして!くまにゃん♪ぐりこっていうよ。

夕方犬の散歩の時に、コウモリをよく見たよ。
犯人?が見つかって良かったね。

コウモリさんのお引き取りの件では、
「ぶら下がる物をなくせばいいよ」
って いう話を、聞いたことがあるよ。
あんまし 参考にならないかも知れないけれど・・・

またくるね ばいばい くまにゃん

投稿者 ぐりこ : 2006年05月13日 09:08

ためんたいこトップページ > メイン