ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > モコにゃんの謎

2007年06月09日

モコにゃんの謎

moko584
にゃ。5月24日の日記でもご紹介したけど、モコにゃんの毛の色がだいぶ前と違ってきた。

moko587
前回は毛が白っぽくなってきた話しかしなかったけど、実はよーく見ると縞模様もあるんだ。毛がぐちゃぐちゃになってるとわかりづらいけど手でちょっと撫でて毛を平らにするとよくわかる。


moko588
ほらほら、よーく見ると縦のシマシマがあるでしょ。こんなシマシマは去年はなかった。いったいなぜなんだろう?何かの病気ってことは考えにくいんだな。だって、家中で一番元気ないたずら坊主なんだもん。色が違っているだけで他に変わったところはまったっくないから皮膚病でもないと思う。さて、はて?


moko589
それともうひとつ。心なしか顔と足の先っぽが黒っぽくなっている。肩から前足にかけても黒っぽくい。いや、ちょっと待てよ…。黒くなったんじゃなくて、他が白っぽくなったから黒く見えるのか!
ちなみにモコにゃんは仔猫のときに前の飼い主が道で拾ったので、何の種類の血が混ざっているかまったくわからない。まっ、ボクも同じだけどね。獣医さんはメインクーンっぽいって言ってるけど定かじゃない。
どなたか、猫の毛色について詳しい方がいらしたら教えてください。

投稿者 kuma : 08:08 | コメント (11)

コメント

◆葵さん
ところがどっこい、モコにゃんは家で一番若いんだよ。
2003年の春頃に生まれたらしいから、まだ4歳くらい。不思議でしょ。

投稿者 クマにゃん : 2007年06月11日 18:55

きっと白髪だな~~。
モコちゃん、何歳になるのかにゃ?
猫も歳をとるとホクロやシミが増えるみたいだから、
白髪も不思議じゃないにゃ~w

投稿者 葵 : 2007年06月11日 18:31

◆なべさなさん
モコにゃんが本当にメインクーンだったらまだ成長中ってことになるのかにゃ!
ボクはますますプロレスごっこで勝てなくなっちゃうよ。

◆よしさん
モコにゃんは誰も見てないときにメッシュを入れてるのかな?そうだとしたら意外とおしゃれだね。

よしさんもいっしょにだらりんこしようよ♪

◆ちゃちゃさん
これで、モコにゃんおしゃれ説が2票入りました。
きらほしちゃんも皆が寝静まった夜にこっそり染めてたってことはない?
モコにゃんのお父さんとお母さんはどんな猫だったんだろう。

◆まこぷうさん
難しいですよね。肝心のモコにゃんも何もわかってないし。
こういうことを研究している人はいないもんだろうか。

◆ぽぽんたさん
えへへ、案外簡単に直っちゃったの。これもすべて家のためんたいこのドジのせいですにゃ。
遺伝って知れば知るほど興味深いです。毛色と目の色の関係とかね。
体温の低いところが黒っぽくなるという話は聞いたことがあります。シャムネコがいい例かも。だとすると、シマシマ模様はなんでしょうね。
ねねちゃんにもシマシマがあったんですね。

◆あにゃママさん
皮膚に異常はないので皮膚病でもなさそうです。不思議でしょ。

> ちゃちゃさんの「モコにゃんはおしゃれさん」に一票です!
おおっと、これでモコにゃんおしゃれ説に3票入りました!

◆kajumamiのママさん
やっぱり毛色が変わる猫はいるんですね。
ゆっくり成長する猫がいるというのは聞いていたのですが、モコにゃんがそうだとしたらいったいどこまで大きくなるのやら。プロレスごっこでもうボクの勝ち目はありません。

kajumamiのママさんのお家には15匹も猫がいるんですね。大家族だ!
名前を呼ぶとちゃんと返事をするなんてすごいにゃ。ボクはね、気分がいいと返事をするけど面倒なときにはシッポを振ることにしてます。人間に付き合うのも大変ですにゃ。

投稿者 クマにゃん : 2007年06月11日 08:44

モコにゃん、全部白くなってみるのもいいわよぉ~。
ジルぽんみたいになるかな?(*^m^*)
オバチャン、毛染め得意だから、気が向いたら読んでね♪(おいおい)

投稿者 ぱふりん : 2007年06月11日 08:07

こんばんにゃ!
我が家のMIXちゃん達の中には、途中から毛色の変わる子、ポイントの変わる子が居ます。
3ヵ月の頃真っ白だったのに、1歳少し前から薄茶色が出て、今では茶トラブチになった長男。
2ヵ月の頃キジトラだった子が、成長と共にいつの間にか麦わら柄になっていた長女。
お鼻の真中に、ちょっとグレーの染みみたいのがあった子は、2歳後半頃から染みが黒く大きくなって、「カトちゃんペッ!」みたいになった次男。
成長と共に毛色が変わるのは、理由はわかりませんがよくある事みたいです。
まぁ~うちは15匹もいるので、マレだとしても、そんな子がいてもおかしくないですけどね!
モコちゃん、横顔なんかノルウェージャンっぽいから体格が大きい分、なべさなさんのおっしゃる通り、ゆっくり変化しているのかもしれませんね。

投稿者 kajumamiのママ : 2007年06月10日 20:46

綺麗な縞々が出ているなら病気ってことは無いですよね~?
ちゃちゃさんの「モコにゃんはおしゃれさん」に一票です!
モコにゃんは可愛いから、どんな柄でも着こなしちゃうよね♪

投稿者 あにゃママ : 2007年06月10日 18:58

コメント欄が復活しているのに気がつきませんでした (^^;)
私は猫の毛色や遺伝に関して詳しいわけではないのですが、興味はあるので一緒に考えさせてね。
色が薄くなっているのは、もしかしたらシールポイントの一種かなと思いました。検索してみるとヒマラヤンのページなどで「寒くなると黒っぽくなる」という記述がありました。でも、モコにゃんの変化に季節は関係ないんだよね(やっぱり温暖化の影響?)。
シマシマ模様はなぜだろう。色が薄くなってわかりやすくなったのかな?
ねねもベージュのところはうっすらとシマシマです。

投稿者 ぽぽんた : 2007年06月10日 09:19

猫の毛色…う~ん、難しいですね~。
特に、モコにゃんみたいな毛は。
拙〒222では、えらそに英語表記なんかしてますが、てきとーに検索を掛けて、かなりいい加減に出しちゃってます(汗)。
お役に立ちたかったのですが~(;T_T;)すみませぬ~

投稿者 まこぶう : 2007年06月10日 08:18

毛色のことはぜ~んぜん詳しくないけど...。
きっとモコにゃんはおしゃれさんなんだわ(^^)。
自らお気に入りのモードにお着替え^m^。
きらほしに今の模様が出たのも、実は彼女の意思だと思ってるちゃちゃです(^^ゞ。
なぁ~んて、彼女の場合は和洋のMixだからなんだろうなぁ。
きっとお母さんがミケでお父さんがシャム系・・・と推察してます^m^。

投稿者 ちゃちゃ : 2007年06月10日 06:53

モコにゃんったらしましま模様が!

きっとモコにゃんは誰にもみつからないように、
そ~~っとメッシュをいれてるに違いないわ。
隠れた(ばればれだけど)オサレって感じね♪

だらりんこのクマにゃん、可愛すぎです。
私も一緒にだらりんこしたい、、、

投稿者 よし : 2007年06月09日 17:05

モコにゃんがどんどん変化してるね。
一粒で2度美味しい??(笑)
そういえば、メインクーンとかノルウェージャンなどは数年かけて成猫になっていく・・・
みたいなこと聞いたことあるから、そんな感じなのかな。

投稿者 なべさな : 2007年06月09日 09:40

ためんたいこトップページ > メイン