ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > 年々白っぽくなるモコにゃん

2007年05月24日

年々白っぽくなるモコにゃん

moko015
にゃ。世の中には不思議なことがあるもんで、いちいちどうしてなんだろう?って考えていたら一日24時間じゃとても足りない。だから普段はあんまり深く考えないようにしてるんだ。だーけど、身近なところにある不思議にはさすがに目をつぶるわけにはいかない。長々としゃべっちゃったけど、早い話がモコにゃんの毛色、特にお腹の毛だ。
この写真はモコにゃんが初めて家に来た日(2005年3月5日)に撮ったもの。首の周りの白い毛がふさふさしてた。この頃のモコにゃんは自前のマフラーをしていたんだ。

moko015b
そしてこちらは一年後の2006年2月に撮影した写真。まだマフラーはあるね。前足の後ろに白い毛が見える。

moko577
そして、これが今日の写真。光の加減でこの写真のモコにゃんは特に白っぽく写っているから簡単に比較はできないけど肉眼で見ても前より白くなった(主にお腹)のは間違いない気がする。最初の年の夏は今みたいに白っぽくなかったから季節は関係なさそうだ。

moko578
一番変わったのはお腹の毛。前足から肩にかけては変わってないのでラグラン袖を着たみたいになっている。パンダの前足と似てるかも。どうしてこうなるんだろう?まさかモコにゃん、染めてたんじゃないよね?

投稿者 kuma : 14:16 | コメント (10)

コメント

◆ゆっきはっちさん
> そしてボリュームもおさまっているような?←それは季節柄?
初めて家に来たのが3月だったんですが、その年の夏は今よりずっとふさふさでした。だから、季節は関係なさそうです。家じゃ、地球温暖化の影響か!?なーんて言ってます。
雪ちゃんも色が変わってきたんだ!猫用サロンがあるのかな?
ボクは何色がいいかな?白と黒が逆転してもいいかもしれないにゃ。

◆ぽぽんたさん
モコにゃんは毛をかきわけると中は真っ白だもんね。このまま白猫になるのかな?来年の今頃モコにゃんの毛色はどうなっているか楽しみになってきました。

投稿者 クマにゃん : 2007年05月26日 07:21

まめモコにゃんを作った時に、写真ごとに毛色が微妙に違うなあと思ったのは気のせいじゃなかったのね。
このまま白くなっていって、白猫さんに変身とか!?

投稿者 ぽぽんた : 2007年05月25日 22:58

ほ~~~んと、白くなってきてますね! そしてボリュームもおさまっているような?←それは季節柄?
うちの雪も昔より褐色の毛が増えてきましたよ。雪も染めてる?? 猫用サロンでもあるのかな? クマにゃんだったらどんな毛色にしたい( ̄∀ ̄*)?

投稿者 ゆっきはっち : 2007年05月25日 22:13

◆よしさん
こっそり染めてた説が有力かな。真相はモコにゃんのみぞ知る!?

あー、やっぱり山茶花にもいましたか。
ためんたいこは子供の頃にドクガに刺されて病院に行ったことがあるんだってさ。
よしさん、刺されないように気をつけてね。

◆るーにゃんさん
どうもお久し振りですにゃ。コウモリの件ではお世話になってます。
ピンスポット照射!なるほど、やっぱりコウモリは明るいのが嫌いなんですね。
家でも照明をつける作戦をやってみたいです。問題は玄関のそばに電源がないことなんですが何かいい方法を考えなくちゃ。よく防犯用で人が通ると電気がつくのがあるけど、あんなのを応用してもいいかもしれませんね。

> 必ず周辺を大々的に掃除して、痕跡を完全に消すことが大事だそうです。
そうですか、臭いが残らないようにしないといけないわけですね。
家では玄関のタイルに毎日おしっこをされるので毎朝タイルは洗ってます。問題は壁かな。見た感じは何もついてなさそうだけど実はついているのかもしれない。

いずれにしても、早くなんとかしたいです。昨夜はコウモリがいるのが見えなくてスプレーしたらコウモリが飛び出してきて、大慌てで窓を閉めました。あーびっくり。

お友達にわざわざ確認してくださってありがとうございます。
お友達にもよろしくお伝えください。また、進展があったらここに書きますね。

> 日記はちゃあんと読んでるよー(^_^)。
ありがとうございます♪

◆ねむり猫さん
サマ君は白猫だったのが背中がミルクティ色になったんですか!
うーん、どういうことなんだろう。
お世話してくれた方は何で「茶色になるかも」なんて言ったんでしょうね。親猫が茶色だったのかな?

◆ちゃちゃさん
ええっ、きらほしちゃんもですか!
今のきらほしちゃんは色はうすいけどどう見ても三毛猫ですもんね。

ネットで検索したら、仔猫の頃の毛色と少し違ってくることがあるなんて書いてる人がいました。他にも、猫の場合ストレスで毛色が黒っぽくなると書いているのも見つけました。逆に白っぽくなってるってことは…ストレスが減ってる??

◆ごろさん
パンダみたいになったらニュースになりそう。
モコにゃん、いっそのこと中途半端じゃなくてパンダ柄目指して欲しいにゃ。

◆なべさなさん
どうも腑に落ちないので、今度獣医さんに会ったら聞いてみようと思います。

> 今の色白モコにゃんもかっこいいよね。
モコにゃんは端正な顔立ちだから、何を着ても…じゃなくて、どんな色でも似合うんだな。いいにゃ。
ムー君もかっこよく変身中!?

投稿者 クマにゃん : 2007年05月25日 22:09

あらあらら・・・比較してみるとモコにゃん 別猫に見えるね。
今の色白モコにゃんもかっこいいよね。
11歳のムーは歳のせいで、色白になってきたよ。

投稿者 なべさな : 2007年05月25日 21:42

モコにゃん、毛染めてたんだ~。
なんちて。
シマウマのような、パンダのような猫ってことで話題になるかも!

投稿者 ごろ : 2007年05月25日 18:52

あら不思議、本当に白っぽくなってきてますね~。
きらほしは真逆。子供の頃はほとんど白猫だったのに、今やパステル三毛。
そのパステル具合も年々濃くなってきているような...。
何が毛色を変えさせるんでしょうね~。
この調子でいったら、モコくん、数年後には真っ白猫さん?

投稿者 ちゃちゃ : 2007年05月25日 16:43

ほんとだ、もこにゃん、年々変化してますね~!
フォックスみたいです。

我が家の3匹で、モコニャンに性格が似ているサマ君は、逆でした。
半年で我が家に来た時真っ白な猫でしたが、お世話してくれた方は「この子は茶色になるかも・・」って。実際、今背中だけミルクティ色してます。6キロの巨体なので、ゴールデン・リトリバーの子って呼ばれてます。

投稿者 ねむり猫 : 2007年05月25日 16:29

お久し振りにゃ。去年、コウモリ話でお邪魔したるーにゃんです。
20日の日記でとつぜん名前が出てきたもんでビックリ、これは情報提供者の責任を果たさねば!と思い、お友達にもっかいよーく聞いてみましたよん(^_^)。
すると、彼女宅では防止網のつぎにスプレーを試したところ1週間で効かなくなり、やむを得ずアルミ板+ピンスポット照射に切り替えたらしいのにゃ。もう3年以上コウモリが来ていないので実績は確かだけど、難点もあって「蛾やユスリカがものすごくたかる」のだそうです。電球の交換時には失神覚悟だから、ムシの苦手な人にはおすすめしません、と申しておりますにゃ。それに彼女んちは家の裏側だけど、ためんたいこさんちは玄関だもんね…玄関先で小ムシがワンワンってのも、ねえ。
まあ彼女の住まいはけっこう山間部ですので、都市部ならムシもそれほどではないかもしれません。
残るは「超音波撃退器」だけど、彼女宅にはハムスターと小鳥がいるので試せない、とのこと。残念。
いずれにせよ、対策をとる際には必ず周辺を大々的に掃除して、痕跡を完全に消すことが大事だそうです。フンのニオイなど少しでも残っていると、多少の障害にもめげず居つこうとするようです。新しい調度品を置いたり壁を塗り替えたりしてまるきり環境を変えたら、ウソのように来なくなったというお宅もご近所にあるそうです。
長くなりましたが、参考までにご報告にゃ。コメントは久し振りですが、日記はちゃあんと読んでるよー(^_^)。

投稿者 るーにゃん : 2007年05月24日 20:52

ほんとだ!!
こうやって写真で比較してみるとよくわかりますね。
白くなり具合がなんかグラデ-ションっぽくって、、
やっぱりモコにゃん、こっそり染めてた・・?(笑)

チャドグガ、、、見たら山茶花にもついてました。ぐすんぐすん(涙)
もうツルツルにしてやりました。
そっか、伐採した木でキャットタワ-ができたんだ!
ちょっといいかも♪

投稿者 よし : 2007年05月24日 19:10

ためんたいこトップページ > メイン