ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > フィボナッチ・タワーの展示

2006年10月05日

フィボナッチ・タワーの展示

fibonacci_tower.jpg
にゃ。
今日から東京駅近くの丸ビルに数少ないボクの人間の友達、日詰明男さんの作品が展示されるんだ。
作品は、フィボナッチ・タワー。直系14cmのモウソウ竹を150本も使って編まれているそうな。すごいでしょ。上の写真は市販されている工作キットのタワー。これは一重螺旋だけど、丸ビルのは二重螺旋なんだよ。きっと見ごたえがあるにゃ。
詳しくは下記の丸ビルのサイトを見てね。

丸ビル イベント最新情報

投稿者 kuma : 09:40 | コメント (7)

コメント

◆チャイハネさん
ボクも黄金比なんて言われても全然わからないけど、きれいな形だってわかるだけでも充分ですにゃ。

> 北欧のクリスマス…って感じ~?
そういえば、巨大なスターケージがスイスのどこかの教会に飾られています。前に写真で見たけど、素敵でした。

◆ええと、どなたかわかりませんが書き込みありがとうございます♪
家にこんなクリスマス用の飾りがあったらいいですね。
フィボナッチタワーを透明な素材で作って光をあててもいいかもしれない。
書いてるうちにどんどん欲しくなってきました。

投稿者 クマにゃん : 2006年10月06日 09:59

スッゴクきれいですね!!
家でこんなの飾ってたら、お客さんがふえるんじゃ
なぃでしょうか??
私はこーゆーの作ったことないけど・・・。(笑)>

投稿者 Anonymous : 2006年10月06日 08:58

美の数列!黄金比!建築楽器!音の実験工房!!
う~ん、理数系にめっぽう弱いワタクシ、こんな言葉が並んでるのを見たらドキドキして冷や汗かいちゃいます~。

でも、フィナボッチタワーにスターケージをのせたら神々しいほど美しいだろうな~というのは想像がつきまつ!
北欧のクリスマス…って感じ~?

投稿者 チャイハネ : 2006年10月06日 08:55

◆ごろさん
家でもこれをクリスマスツリーにして、てっぺんに日詰さんの作品スターケージをのせたらぴったりだって話してたんですよ。スターケージもお星様みたいで素敵でしょ。

公開実験のところに「音の実験工房」って書いてあるから、えーと、何だろう。
明日、ためんたいこが丸ビルに行くので聞いてみるにゃ。

◆ゆっきはっちさん
きれいな形でしょ。数学的な意味があるみたいなんだけど、ボクには聞かないでね。
工作キット売り切れだったんだ!海猫屋さんにはまだあるみたいです。

◆ぽぽんたさん
そーでしょ、そーでしょ、やっぱりクリスマスツリーに向いてますよね。

> 以前紹介して下さったStar Cageの小さいのと一緒に飾るの。どうでしょう?
ごろさんへのお返事にも書いたけど、前からこの2つを組み合わせたら素敵だって話してたんですよ。見た目がきれいなだけじゃなくて、ちゃんとこの形に意味があるところがいいんだな。
ホテルのロビーとかデパートに飾ったら素敵でしょうね。

投稿者 クマにゃん : 2006年10月06日 08:37

オブジェとしてきれいですね。
クリスマスツリー、いいかも。白く塗ってもいいなあ。そして、以前紹介して下さったStar Cageの小さいのと一緒に飾るの。どうでしょう?

投稿者 ぽぽんた : 2006年10月05日 17:04

も、萌え~~!!(笑) あ~、ドキドキする、すごくきれい!! 整然としてて。工作キット、売り切れか~…。丸ビル情報の二重螺旋、実際に見たいです。無理だけど…(TдT) あ~でもきれいですね。くまにゃん、人間にも友達がいるなんてすごいや。

投稿者 ゆっきはっち : 2006年10月05日 16:35

なんだかおもしろそう!
このタワー、緑に塗ったらクリスマスツリーになりますね。
不謹慎かしら??
公開実験ってどんな事をするのかなぁ・・・。

投稿者 ごろ : 2006年10月05日 16:27

ためんたいこトップページ > メイン