2007年11月13日
スターケージがテレビに登場
にゃ。以前にもご紹介した日詰明男さんの作品「Star Cage」です。家の天井にぶら下げてあるんだ。かっこいいでしょ。
日詰さんの作品が東京駅近くの
丸ビルに展示されたのは、かれこれ一年ちょっと前。(写真↑)でも、展示って準備が大変なわりにはすぐに終わっちゃうんだね。もっと大勢の人に見てもらいたかったなーと思っていたら、なんとテレビ番組
「さまぁ~ず・さまぁ~ず」のスタジオに飾られていました。一瞬しか見えないけど嬉しいにゃ。この番組を見ている人は天井から吊り下げられているStar Cageにご注目!
投稿者 kuma : 21:06
| コメント (5)
コメント
今、リンクぽちっから見てきたよ。
意識してみているせいか、すごく目立つね。ぶらぼ~。
投稿者 Anonymous : 2007年11月15日 08:52
◆なべさなさん
そうそう、ライトをつけると天井が模様になります。
さまぁ~ず・さまぁ~ずはYouTubeで見られます。最初の方にちらっと写ってます。
投稿者 クマにゃん : 2007年11月15日 08:14
「Star Cage」とってもキレイで繊細で素晴らしい芸術品だよね。
ライトを点けると天井に模様ができるのかな?キレイだろうね。
丸ビルで展示していたのは とっても大きかったんだね。同じのがスタジオにあったら結構目立つね。番組は見たことないけど 今度見てみるね。
投稿者 なべさな : 2007年11月14日 22:52
◆sayokoさん
この番組はずいぶん前から放送してたみたいですね。全然知らなかったです。
> 綺麗なだけではなく、ぺたんこに折りたためてしまう所。
そうそう、そこがまたすごいんだな!
数学的なことはわからないけど、見ただけですごいとわかるところがすごいにゃ。
投稿者 クマにゃん : 2007年11月14日 08:48
おはようござます。私、この「Star Cage」、とにかく不思議!綺麗なだけではなく、ぺたんこに折りたためてしまう所。それに、パッと開くでしょ。もう、製作者の頭の中は、神がかりだと思うのですよ。立体と言う所が、やっぱりすごい!!本当に綺麗ですよね。今晩、さまぁ~ず・さまぁ~ず、録画しま~す。「Star Cage」、クマにゃん達が、ころがして遊ばなくて良かったですね。こう言う綺麗で不思議な物体は、いつまでも見ていても飽きない、不思議な力を持っている作品ですね。
投稿者 sayoko : 2007年11月14日 08:40