ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > Fibonacci Tower(東京・丸ビル)

2006年10月08日

Fibonacci Tower(東京・丸ビル)

fibonacci059.jpg
にゃ。
昨日、ためんたいこは建築や多面体の研究をしている日詰明男さんの作品が展示されている丸ビル(東京駅徒歩1分)に行ったんだ。
作品は、フィボナッチ・タワー。上にある巨大な星はスターケージ。この2つを組み合わせるとまるでクリスマス・ツリーみたいでしょ。


fibonacci038.jpg
作品は丸ビルの1階に飾られているんだ。ここは天井の高さが30mもあるからタワーがあまり大きく見えないけど、実はタワーも高さが8mくらいあるんだって。


fibonacci048.jpg
これは、タワーのてんぺんにある星(Star Cage)です。1階にあるカフェは作品が展示されている間だけ「FIBONACCI CAFE」って名前になっているんだ。


fibonacci067.jpg
FIBONACCI CAFEの店内にもタワーが飾られているよ。透明なタワーには光があてられていてすごくきれいにゃ。


fibonacci020.jpg
これは、タワーの下から上を撮った写真。おもしろいでしょ。
実は、タワーの下には入れないんだけど、今回は特別に入れてもらったんだって。

幾何学的な造形物に興味のある方にはおすすめです。
10月14日(土)まで展示しています。

投稿者 kuma : 13:12 | コメント (6)

コメント

◆チャイハネさん
そうです、フィボナッチ数列(1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21…)です。
まさかカフェまで同じ名前になるとは思ってなかったので、びっくりしました。
蜂蜜の専門店とは珍しいですね。

◆ごろさん
> これは、まさにクリスマスツリーですね!
和風クリスマスって感じで素敵でしょ。
この作品は丸ビルの展示が終わったあともどこか別の場所で展示されるかもしれません。
さすがにここに飾っただけで壊してしまってはもったいないものね。

◆ぽぽんたさん
この日は作者の日詰さんと会えたので、いっしょにくっついて行って中に入れてもらいました。一度この中から上を見上げた写真が撮りたかったんですよ。
大阪に行ったときに丸いビルを見た覚えがあるけど、あれが大阪の丸ビルかな?

◆ゆっきはっちさん
材料はモウソウ竹を使っているそうです。

> 中に入ってぼうっとしてたいな。
そういえば、これの茶室があります。なぜか日本じゃなくて、アメリカにあります。

◆ミーヨさん
もしかして、丸ビルを新しく建て直した後に来られたんですか?
昔の丸ビルと今ではまるで印象が違うので、わかっていても一瞬「あれ、丸ビルはどこ?」って思ってしまうかも。

投稿者 ためんたいこ : 2006年10月09日 10:11

下から撮った写真がすごいですね。直線的な竹なのにきれいに丸く見える~!
丸ビルに行った時、東京駅で「丸ビルどこですか?」と聞きました。
目の前でした(笑)
一緒に行った友人、東京在住なのに…

投稿者 ミーヨ : 2006年10月09日 00:30

きれい~。最後の写真は吸い込まれそうですね…。遠くから見たら「薪?」と思ったけど、近くで竹だってわかると雰囲気が違って見えました。中に入ってぼうっとしてたいな。でも入っちゃダメなんですもんね^^;

投稿者 ゆっきはっち : 2006年10月08日 23:59

これ、これ!やっぱり素敵ですね〜。どちらも巨大で迫力があります。下から見る写真なんて、ここでしか見られないかも。ためんたいこさん、ありがとうございます。

大阪で丸ビルと言えば円柱型なので、東京の丸ビルを見て「丸くない...」とちょっぴりがっかりしたのを憶えてます (^^;)

投稿者 ぽぽんた : 2006年10月08日 21:09

これは、まさにクリスマスツリーですね!
東京にいたら、見に行ったんだけどなぁ~。
タワーの下からの写真は貴重ですね。
精密に組まれてるのがわかります。

投稿者 ごろ : 2006年10月08日 17:37

うわ~!うわうわ~!!
素敵ですね~♪
ホント、フィナボッチ数列(だっけ?)はわからなくても、この美しさはよ~くわかるよ。クマにゃんと一緒だね。

カフェも「フィナボッチ・カフェ」になるところがなんともおされだよね。

丸ビル、夏に地下だけ見ましたよ。
蜂蜜の専門店で味見をしすぎて夫に叱られました…。

投稿者 チャイハネ : 2006年10月08日 17:05

ためんたいこトップページ > メイン