ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > 長いかぼちゃ(鶴首南京)1

2007年10月28日

長いかぼちゃ(鶴首南京)1

moko700.jpg
にゃ。モコにゃんの目がまんまるだ。モコにゃんがびっくりするのも無理はない。昨夜、宅配便で送られてきたこの長いものは、かぼちゃ。

moko699.jpg
形はハロウィンのかぼちゃと全然違うけど、色は似てなくもない。

pumpkin02.jpg
何て種類のかぼちゃかな?形は変わってるけど、味は普通のかぼちゃより美味しいそうです。味のご報告は後日また。

投稿者 kuma : 10:34 | コメント (8)

コメント

◆よこにゃんさん
カボチャは固くて切りにくいけど、これだと扱いやすそうですね。

そうそう、ためんたいこが勝手にヘチマカボチャって呼んでたけど、実際にそういうふうに呼ばれることがあるみたいです。ついでに本当の名前も判明!「鶴首南京」でした。ということで、タイトルにも名前を書き足しました。

投稿者 クマにゃん : 2007年10月29日 13:07

◆sayokoさん
モコにゃんってなぜか瞳がまんまるなことが多いです。そのせいか、びっくりしているような顔に見えちゃうの。

> 鶏肉と言えば、ケメコさんは、大好きだったんだよね。
ケメコは食べられる物なら何でも好きですよ。ケメコは全然好き嫌いがないみたい。

> 「○○くれなきゃ、いらずらしちゃうぞ!」って、行進するのかな。
〇〇を何にするかが問題だね。ボクはもちろんベーコン。
ケメコは何だろう?モコにゃんは鰹節だね。

◆keiさん
おー、言われてみればまさしくこの形はマラカスですね!
これちょっと見た感じは食べられるのかなって思っちゃうけど、普通のかぼちゃより美味しいそうです。

◆ぱふりんさん
ピーナツって言われて見ると、ピーナツにも見えるにゃ。
そういえば、もうピーナツの新豆が出てるね。実は家のあたりはピーナツで有名なんだ。地元のお店で炒った豆はとっても美味しいんだよ。

◆ちゃちゃさん
はい、ホントにカボチャです。しかも美味しいとか。
これで細工をしたらすごーく長い顔になるね。
こむっち君はホクホク系が好きなんだね。ためんたいこといっしょだ。

> ↓にゃんずが寝てる間にやまちゃんスーパーわんこになりました(^^)v。
パチパチパチ!変身したやまちゃんもかっこいいでしょ。

◆モナリザさん
このカボチャの名前がわかったら教えてくださいな。
ためんたいこは最初に見たときにヘチマみたいって思ったそうな。だから勝手にヘチマカボチャって呼んでます。本当の名前は謎です。
四国から送られてくる野菜はなぜかみんなジャンボサイズか長いです。気候がいいのかな。

投稿者 クマにゃん : 2007年10月29日 12:23

切りやすそうな南瓜ですね!画像だけ見たなら、糸瓜だと思っていたかも・・・。

投稿者 よこにゃん : 2007年10月29日 12:09

これがほんとの「どてかぼちゃ」!
なんて言っても本当の名前は知りません・・・すみません。
ただこの言葉を思いつき言ってみたくなりました!
この頃はこの言葉を聞かないからすでに死語になっているのかな? 四国の茄子は長茄子がおおいからかぼちゃも長いのでしょうかね、初めて見ました。 味のご報告お待ちしてま~す。

投稿者 モナリザ : 2007年10月29日 10:39

こ、これはホントにカボチャ?
これでハロウィンの細工したら、結構恐そうになるかも^m^?
どんなお料理になるのかにゃ。楽しみね。
クマにゃんはカボチャ好き?我が家の末っ子こむっちはなぜだかカボチャとか栗が好きなのよ(^_^;)。

↓にゃんずが寝てる間にやまちゃんスーパーわんこになりました(^^)v。
スーパーわんこなのに...やまちゃんはやっぱりやまちゃんだわね^m^。

投稿者 ちゃちゃ : 2007年10月28日 19:47

モコにゃん、それはカボチャじゃないの。
大きなピーナッツなのよ〜。
だから怖がらなくてもよいのよ〜。(ぉいぉい)

↓やまちゃんゲームやってみました。
でも、わが家のPCの能力では難しいので(ウソです。単にウデがないだけ(^^ゞ)明日会社でやってみまーす。

投稿者 ぱふりん : 2007年10月28日 19:09

かぼちゃ?マラカスに成りそうだね?
食べられるの?お味報告が楽しみです。
モコちゃん!大きな目で「これ?な~に?」と今にも話しかけてくれそう~。
素敵な毛並みと艶々お肌ですね。

投稿者 kei : 2007年10月28日 17:28

モコにゃん、まん丸お目目が、かわいいね。「なあに?これ。ね。ね。」って、目が訴えていますね。私も、こんなに長いカボチャは、初めて見ます。ひょうたんみたいな形にも見えるし、いつか見た、お化けキュウリも、こんな形してました。
このカボチャも、蒸かしたり、煮付けたりして食べるのですか?あっ、考えたら、南瓜も、胡瓜も、同じ瓜ですね。もうすぐ、ハロウィン。クマにゃん、鶏肉でも、食べられて、良かったね。鶏肉と言えば、ケメコさんは、大好きだったんだよね。
鶏肉が好きなのは、分かるんだけど、ベーコンが好きなクマにゃん。ねぇ、肉って、ワンコが好きなんじゃないの?にゃんコは、魚好きは、私の思い込みだったのかもね。うん、そう言えば、昔、飼っていた猫に、スイカの大好きなコが、いました。
猫と言っても、色々なのですにゃ。ハロウィンに、クマにゃん'sは、皆で、チャームをつけて、「○○くれなきゃ、いらずらしちゃうぞ!」って、行進するのかな。楽しみだね。

投稿者 sayoko : 2007年10月28日 16:03

ためんたいこトップページ > メイン