ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > 小さな苗たち

2007年10月24日

小さな苗たち

lupinus06.jpg
にゃ。前にもお見せしたルピナスがちょっぴり大きくなりました。植替えを嫌う種類だからいい加減どこかに定植しないといけないんだけど、まだヨトウムシ(夜に土から這い出てきて葉や茎をかじる害虫)が出るから心配なんだ。前にヨトウムシに半分以上の苗を食べられたこともあったからね。ニームを撒けば大丈夫かな?

pansy09.jpg
こちらはほとんど大きさが変わってないパンジー。種をまくのが遅かったからなー。2年前は12月にはパンジーが咲いてたけど、今年は無理そう。

kinsenka04.jpg
そして、そして、こちらはキンセンカ。

kinsenka03.jpg
はいっ、開きました。かわいい双葉でしょ。これも種まきが遅かったような気がするけど、発芽率はすごくいい。この調子で本格的な寒さが来るまでに大きくなってね。

投稿者 kuma : 09:28 | コメント (7)

コメント

◆よこにゃんさん
楽しみです♪いやその前にちゃんと咲くかな?
花壇や畑をきれいな状態に保つのは並大抵じゃないですね。
ちゃんと手入れをしていたつもりでも、夜中にヨトウムシみたいなのが出てきて荒らしてくれるし。でも、手間がかかる分だけ花が咲くとうれしいです。

◆sayokoさん
ルピナスは大きい印象があるけど、苗のうちはかわいいでしょ。花も豪華で2回も楽しめちゃうからお得!
キンセンカとパンジーの目標は年内開花だったけど、もうあきらめました~。

◆はなひめさくらさん
ルピナスは色のバラエティがあるからよけいに華やかですね。
写真の苗は茎が赤っぽいから、赤か紫色の花が咲くんじゃないかな?
花が咲いたらまた写真をお見せします。

◆soranyan0708さん
ディズニーで一番有名なキャラクターはネズミですもんね。猫はいたっけ?
どの花もまだ小さいので本格的な寒さが来るまでにどこまで大きくなれるかが勝負です。早く大きくなーれ。

◆よしさん
花は種から育てた方が楽しいですね。
でも、そのせいでいつも庭が同じ種類の花だらけになっちゃうの。

今朝、新作ゲームをアップしました。やまちゃんの名前を使わせてくれてありがとう。

◆ぱふりんさん
ぱふりんさんもアジアンタムを育てているんですか?
てんちゃん、アジアンタムで遊んだの?いいなー。
ボクもベランダにある苗のとこに行きたいのに行かせてくれないんだ。

投稿者 クマにゃん : 2007年10月27日 08:07

種から育てると大きくなっていくようすも楽しめますね〜。
キンセンカ、みごとに開いてる。パチパチパチ!
うちはアジアンタムがてんてんにかきだされ、日に日に弱ってきてるの、、、、(汗)

ところで先日は土の再生方法を教えていただいてとっても勉強になりました〜。
どうもありがとう(*^o^*)

投稿者 ぱふりん : 2007年10月26日 17:05

こうやって種から育てられる人って尊敬します~。
どうにもこうにも植物育てるのが苦手です。
今度ためんたいこさんに、おしえてもらおっと(笑)

投稿者 よし : 2007年10月25日 17:44

コメントありがとうございました!
よく考えればミニーちゃんもねずみでしたね・・・
でも、ねずみって分かってるのかなぁ?
そらは、ねずみのおもちゃが大好きではあるけど・・・
キンセンカ、ルピナス、パンジーどれも成長が楽しみですね!
綺麗な花が咲いたらいいですね。

投稿者 soranyan0708 : 2007年10月25日 13:22

ルピナス、大好きなお花です。色んな色があってカラフルで見ていて楽しくなります♪
庭があったら、絶対植えたいお花です。
みんな、種から育ててるんですね、すごいです。
キンセンカもパンジーも無事、育ちますように♪

投稿者 はなひめさくら : 2007年10月24日 16:53

ルピナス、かわいらしいですね。何だか、絵本に出てくる、粉雪や、雪の結晶みたいな、可憐な感じがしますね。葉っぱだけでも、こんなにかわいらしかったんですね。パンジーも、いつも、鮮やかな花に見とれていましたが、これまた、かわいい!
ためんたいこさんの、お花ズームインで、改めて、植物の葉の存在を、かみしめました。自然には、一つも無駄な物が、無いのですね。「お花、偉い!ためんたいこさん偉い!」と、自然に、口から出ました。綺麗に咲くのも楽しみです!

投稿者 sayoko : 2007年10月24日 14:28

花どきが楽しみですね!
うっかりしていたら、一月ほど前に植えた球根がいつのまにか花を付けていました。すでに名前を忘れています。調べなくちゃ。
今、はえてほしくない類の草が実をつけてしまっていて、どうしようもないです。草刈りをサボっていたからですが・・・。
きれいな花壇とかきれいな畑って、手入れしないと実現しないですよね~。

投稿者 よこにゃん : 2007年10月24日 12:17

ためんたいこトップページ > メイン