ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > 猫の歯槽膿漏 その後

2007年10月15日

猫の歯槽膿漏 その後

kuma1510.jpg
にゃ。歯槽膿漏になって、歯が一本抜けちゃったボクだけど、おかげさまで特別困ることもなく元気にやってます。こうして猫草だって、ムシャムシャ食べてるよ。もちろん、ボクの大好きなヒルズ社のカリカリだって食べてる。

kuma1511.jpg
歯が一本抜けてから、口臭も消えていい感じにゃ。獣医さんは、まだ数本抜けるだろうって言ってるけど、そうならないといいなー。ためんたいこは、何とか歯をきれいに出来ないかと思っているようだけど、獣医さんに手を噛まれますよって言われて、かなりあきらめムードになってきた。ボクがそんなことする…かもね。まっ、いまのところ成り行き任せです。今日も元気だ、カリカリが美味い!

投稿者 kuma : 15:54 | コメント (10)

コメント

◆よしさん
これ以上歯が抜けないといいけどね。
かといって、歯を磨くのは嫌だし…。
やまちゃんはいつも笑顔が輝いているけど、やまちゃんも歯を磨いているの?

◆なべさなさん
お口のクチャイのは昨日の夜になってまた復活の兆しが…!まずいにゃ、困ったにゃ。
ボクもだいぶ前からデンタルケアのカリカリは食べてたんです。そもそも、ちゃんと噛んでないから意味ないんだな。

投稿者 クマにゃん : 2007年10月18日 07:42

クマにゃんの歯のその後が気になっていたけど、
お口のクチャイの無くなってよかったね。
うちでも歯磨きは・・・年に2回?の濡れティッシュ作戦(笑)
ムーがお口クチャイにすぐなるから、デンタルケアのカリカリをブレンドしてるの。最近はクチャクないよ。

投稿者 なべさな : 2007年10月17日 21:38

クマにゃん、オレンジの首輪が良く似合う~♪
猫草も大きなお口を開けながら、食べてる姿が可愛い~
私まで口あけちゃうよ(笑)

そっか~ クマにゃん歯がぬけないといいね~。。。
一緒に歯のこと考えようよクマにゃん。(←私も歯には悩まされているから~)

投稿者 よし : 2007年10月17日 20:54

◆sayokoさん
うわっ、chu☆されちゃった♪

> 冬に、備えて、モッコモコ、ふんわりんこの毛並みになるんだね。
ここの家に来る前、外を放浪してた頃はボクも今よりずっと毛がモコモコしてたんです。でも、家の中で生活するようになったら、あんまりモコモコにならなくなったにゃ。

首輪の色似合ってる?えへへ、んじゃ一年中この首輪にしようかな。

◆ミーヨさん
ほんとー♪ ボクにはオレンジ色が合うのかな。
昨日の夜、ミーヨさんからいただいたチャームを首輪に着けてもらったんですよ。後で記念写真を撮るにゃ。

> 猫はカリカリをまる飲みしても消化できそうだから
考えてみたら、ボクって元々あんまり噛んでないんだよね。だから歯によごれがつくのかな?

◆ぱふりんさん
えへへ、いいでしょこの首輪。

> 歯石(歯垢)って一度とると余計つきやすくなるんだよね。
えーっ、そうなんだ!知らなかった。

> 食べ終わった後の猫草が生えていた土はどうしているのか。
> 捨てるの?再利用?
家では再利用してます。枯れた猫草や根っこを取って、バケツに入れて、ある程度量がたまったらお日様に当て、肥料が足りなそうだったら追加します。こんな感じ↓

「土のリサイクル方法」

◆ゆっきはっちさん
> ハロウィンの魔法で治るといいのにね。
そうか、その手があったにゃ。
ハロウィンで駄目なら、サンタさんに歯を一方お願いするにゃ。

カリカリがふやけたのはボク苦手なんです。なんと、あの食い意地のはったケメコも駄目みたい。ちょっと意外でしょ。

◆ちゃちゃさん
状態は落ち着いたと思いたいけど、獣医さんはそうは思ってないみたい。専門家にそうはっきり断言されるとさ、自信も歯もぐらつくね。
むぎた君も歯が弱いんだ。前歯はどうしてなくなっちゃったんだろうね。

◆ぽぽんたさん
さっそく家にあった普通の綿棒で前歯をコシコシされちゃいました。
でも、口を触られるのは嫌いだから、抵抗しちゃった。
結局、綿棒で拭けたのは犬歯だけ。これでもやらないよりはましかな?いいアイデアをありがとう。

投稿者 クマにゃん : 2007年10月17日 10:07

たまーにですが、濡らしたベビー用綿棒で奥歯の歯垢を拭いてます。ふくは歯石がつきやすいので、爪でとることも...。人よりも猫の方が歯の表面のエナメル質が薄いので、あまり強い刺激を与えないほうがいいといわれるけど、獣医さんに聞くと「動物病院で本格的に歯石を取る時は、結構ガリガリやっちゃうよ ^^;」とのことなので、できるなら日頃からケアしておいた方がいいかなと思いました。
ヒザの上に横たわらせてチョチョッと拭くくらいなら、そんなに嫌がらないですよ。

投稿者 ぽぽんた : 2007年10月16日 20:35

クマにゃん、口臭が消えたってことは、状態は落ち着いたんだね?
むぎたが、乳歯から永久歯に生え変わる時、にゃかにゃか乳歯が抜けず、お口がくっさーーくなったの。
グラグラする乳歯のせいで歯肉炎になってたんだと思う。
きっとコイツは歯が弱いに違いないって思って、一時歯磨きジェルなんか使ってた時もあったなぁ(遠い目)。
でもご想像のとおり「ノド元過ぎればなんとやら」で、今は自然にまかせてます。
あ、ちなみに前歯(小さいやつね)1本、いつの間にかなくなってました。
このまま落ち着いて、歯が抜けないといいね...お互いに。

投稿者 ちゃちゃ : 2007年10月16日 16:07

うーん。まだ抜けそうなんだ…クマにゃん、呑気に言ってる場合じゃないかもよ~。ダンディなクマにゃんに牙がないのはちょっと寂しいしさ。ハロウィンの魔法で治るといいのにね。
これ以上抜けたら、カリカリちょっとふやかしてあげるっていうのはどうでしょう。なんか仔猫みたいだけど^^;

投稿者 ゆっきはっち : 2007年10月16日 08:59

クマにゃん、お目目と首輪の色、コーディネートしたのかな?
元気なオレンジ、すてきだよん。
歯石(歯垢)って一度とると余計つきやすくなるんだよね。
だから始めたら最後、まめに続けなくてはならないのだー。
ってわけでてんぽろは「自然体」(やや言い訳がましい響き)にしてるよ~。
ところでクマにゃん、ためんたいこさんに聞いておいてください。
食べ終わった後の猫草が生えていた土はどうしているのか。
捨てるの?再利用?

投稿者 ぱふりん : 2007年10月16日 08:25

クマにゃん、オレンジ首輪とってもいいよー!ハロゥイン首輪だね(^^)
歯槽膿漏か~
私も猫の歯の手入れはしたことがありません。
猫はカリカリをまる飲みしても消化できそうだから
もしたくさん抜けちゃったら
粒を小さめのにしたらどうかな?

投稿者 ミーヨ : 2007年10月15日 22:08

クマにゃん、元気な姿が見れて、とっても嬉しいです。いつ見ても、かわいいね!(^0^)-chu☆  冬に、備えて、モッコモコ、ふんわりんこの毛並みになるんだね。猫草って、真っ直ぐに、伸びるのですね。新しい芽なのですか。いつも、おいしそうに食べてるね。クマにゃんも、うがいができたら、歯磨き嫌いでも、歯茎に良いのにね。うがいは、人間以外しないよね。(残念)クマにゃンの歯が、もう、抜けにように、いつも願っているからね。ハロウィンの、首輪、クマにゃんの毛並みに、ぴったりの色ですね。クマにゃん、元気だと、何だか、とっても幸せにゃん!

投稿者 sayoko : 2007年10月15日 16:51

ためんたいこトップページ > メイン