ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > 庭のガードマン

2007年10月12日

庭のガードマン

lupinus03.jpg
にゃ。これは先月まいたルピナスの芽です。たくさん芽が出たんだけど、雨が続いたらどんどんしおれちゃって、ちょっとしか残りませんでした。せっかくまいたのに残念無念。

pansy06.jpg
こちらは、パンジーの芽。パンジーは雨が続いても大丈夫だったけど、種をまくのが遅かったのでだいぶ小さめ。早く大きくなーれ。

mushi02.jpg
おちびちゃんの苗があると心配なのが害虫だ。でも、薬は使いたくないし…と思っていたら、フェンスにカマキリ君を発見。ちょうどいいから、ガードマンとしてスカウトした。

mushi04.jpg
さっそく、ゼラニウムのあたりで警備にあたってもらうことにした。カマキリ君はボクと違って、食べ物の好き嫌いがないからね、最強のガードマンなんだ。カマキリ君、庭の警備をよろしくね!

投稿者 kuma : 13:29 | コメント (9)

コメント

◆ミーヨさん
カマキリの卵と積雪量が関係あるって話は聞いたことがあります。
でも、なんでわかるのかな?気象庁に知り合いでもいるのかな。

ためんたいこが雇ったカマキリ君だけど、いつの間にか逃げ出しちゃったみたいです。トホホ。

投稿者 クマにゃん : 2007年10月15日 16:08

カマキリくん、お庭の警備ご苦労様!
たのもしい助っ人を見つけましたね。
そういえば、こちらは一昨年は大雪で、去年は全然降らなかったでしょ。
山に行くとカマキリが卵をたくさん産み付ける場所があるらしいんだけど、
一昨年は草の高いところ(雪に埋まらないところ)に卵を産み付けていて、
去年は低いところにつけていたんだって。
近くの人はそれを見て、今年は雪が多いか少ないかわかるらしいの。すごいね、カマキリくん。

投稿者 ミーヨ : 2007年10月14日 16:12

◆ちゃちゃさん
カマキリ君はいかにも強そうでしょ、頼りにしてます。そういや、最近カマキリの卵を見てないです。

ルピナスはほとんど枯れちゃったので、あんまり数がなくて残念。でも、パンジーはたくさん咲きそうです。種をまくのが遅かったからちょっと無理っぽいけど、上手くすると12月中旬くらいから咲くかも。

投稿者 クマにゃん : 2007年10月14日 08:30

これは...頼りがいのありそなガードマンですね^m^。
カマキリ、、、久々に見ました。
懺悔します...子供の頃カマキリの卵見つけちゃイタズラしてました(^_^;)(だって田舎育ちだもん)。
ガードマンになれなかったカマキリのみなさん、ごめんなさい(T_T)。
ルピナスの芽、可愛い。これがすくすく育つのね~。
他所のお宅のお庭でもなんだかワクワク楽しみになってしまいます。

投稿者 ちゃちゃ : 2007年10月14日 08:10

◆sayokoさん
いつもまめに更新をチェックしてくれてありがとう。
ルピナスの芽はいかにも豆をふたつにぱかっと分けたような形でかわいいです。
カマキリは肉食だから、多分葉っぱはかじらないと思います。食べるものがないと共食いしちゃうから、とりあえず家では一匹だけ雇いました。

◆ごろさん
あー、やっぱりカマキリは苦手ですか。好かれるキャラじゃないもんね。
ボクはカマキリ君には直接ご対面はしてないです。ボクがちょっかい出すと思って会わせてくれないんだ。

◆なべさなさん
なかなか強面で頼もしそうなガードマンでしょ。

> 以前教えてもらったニーム液、いい感じだよ~。
それは良かったです。家でも前は花びらをかじられることが多かったけど、最近はほとんどありません。

◆ゆっきはっちさん
ルピナスは大失敗でした。ずっと雨が続いて土が常に湿っぽい状態が続いたら、かなりの数が枯れちゃいました。後は、数少ない苗が無事に生長してくれるのを祈るばかりです。しっかり警備してね、カマキリ君!

投稿者 クマにゃん : 2007年10月13日 07:50

ルピナス、大きくすくすく育つといいですね。こんな強力なガードマンがいるなら頼れるかな。パンジーの芽がこんなだとは、初めて見ました~。野菜の芽みたいに見えました。面白いな☆
でもカマキリって…、やっぱちょっと怖いなぁ…(>_

投稿者 ゆっきはっち : 2007年10月13日 00:11

いいガードマンのスカウト成功したね。
今のうちからガードマンをお願いしたらきっと丈夫に育つね。
以前教えてもらったニーム液、いい感じだよ~。

投稿者 なべさな : 2007年10月12日 19:43

ルピナスもパンジーもお花が咲くといいね!
カマキリはちょっと、いや、だいぶ苦手です(>_ ガードマンとしては優秀なんだろうけど・・・。
クマにゃんはカマキリガードマンに興味はないの??

投稿者 ごろ : 2007年10月12日 18:07

こんにちは。ためんたいこさん、昼食が終わって、クマにゃン日記を、開いたのです。はい!また、初めになっちゃいました。それだけ、大ファンと言う事で・・・m(_ _)m
ルピナスの芽、もう、出たんですね。白や、薄紫の、藤の花を、逆さにしたみたいな形で、綺麗な花ですよね。咲くのって、4~5月じゃなかったですか?パンジーさんも、早くても3月でしたよね。早く咲くのですか?でも、お花の新芽って、こんなにズームされたの見たの、久しぶり。理科の時以来かも。お花の、新芽って、こんなにも、かわいらしい物だったんですね。こうして、手塩にかけて育てて、咲いた時には、幸せなんですよね!かまきり君、頑張って、虫取りしてね。君は、虫を、食べるけれど、葉っぱは、食べなかったっけ?なんて、ふと、心配しました。クマにゃン、ハロウィンの首輪、クマにゃンの、タキシード姿に、本当に良く似合っているよ!ケメちゃん、モコにゃんも、首輪の準備ばっちりだね!ハロウィンかぼちゃの色は、華やかで、猫ちゃんに、似合う色だよね。(^◇^)
私の家族は、この秋最初の、風邪を、日替わりで、ひきました。(うつってしまったって事で・・・)私は、ひかないのに、皆が、外からもらってくるにゃん。クマにゃンも、風邪等ひかないでね。ためんたいこさんの、言うことを、良く聞くにゃん`sでしたね。クマにゃンの、お庭も、だんだん秋が深まっていますね。素敵!!

投稿者 sayoko : 2007年10月12日 14:11

ためんたいこトップページ > メイン