ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > 猫の水皿

2007年10月11日

猫の水皿

kemeko631.jpg
にゃ。家じゃ、ボクたち猫が水をちゃんと飲んでるか気にしているらしい。飲み方が少ないと尿が濃縮されて結石になるんじゃないかと心配してるんだ。だから、水皿をあちこちに置いてるけど、ボクたちが一番好きな水皿はこれ、熱帯魚の水槽用に汲み置きしているバケツの水だ。

moko662.jpg
なんでバケツが好きなのか人間たちは頭をひねってたね。頭を使うのはいいことにゃ。考えた末に買ったのがこのお皿。前はここに別のお皿(直系約17cm)があったんだ。でも、バケツの人気がやたらと高いので、大きい方が好きなんだろうということでこの21cmのお皿に替えたんだ。これが結構人気で、みんな今じゃここで水を飲んでいる。

cats680.jpg
写真右の小さいお皿は別の部屋に置いてある水皿。ボクたちが愛用しているお皿とずいぶん大きさが違うでしょ。
ところで、この水皿の下の敷物はひょっとしてお葬式でもらったタオルハンカチ!?もうちょっとおしゃれにできないもんかね、まったく。

投稿者 kuma : 10:49 | コメント (8)

コメント

◆ぱふりんさん
なんと、バケツをひっくり返したとな!てんちゃん、やってくれるにゃ。
直系21cmあると重いし、そう簡単にはひっくり返らないと思うけど…てんちゃんだったらどうかな?

投稿者 クマにゃん : 2007年10月12日 13:50

ごろさん、
てんてんが来て間もない頃、バケツの水ひっくりかえしたことあるよーー;
それにしても21センチは豪勢!
これだと飲む気になるのかな。気分がいいとか?
水って飲みすぎるのも良くないらしいし(うちは特に生肉食だから)、全く飲まないのもどうだか。結構難しいよね。

投稿者 ぱふりん : 2007年10月12日 12:32

◆sayokoさん
いつも書き込み一等賞のsayokoさん、おはようございます。
水道の水はそんなにまずいですか!そういえば、家でも沸かしたのしか飲んでないです。
来週あたりから気温が下がりそうですね。ボクはちょっと嬉しいにゃ。だって、ボクはこたつで丸くなるタイプじゃないからね。
sayokoさんも体調管理にお気をつけください。

◆ちゃちゃさん
ウォーターファウンテン!これ、これ♪前にいいなーって思ってたの。これさえあれば、ボク、ぐびぐびお水を飲んじゃうんだけどなー。サンタさんにお願いするか。

> お水のお皿を床に、しかも専用テーブル?に置けるなんて夢のよう。
前にひっくり返したことがあったけど、めったにないです。
この専用テーブルは家の猫塔職人が作ってくれたの。
大きなお皿は重いからさすがにひっくり返すことはなさそうです。

◆なべさなさん
バケツはとっても人気でしたよ。汲み置きの水ってとこがまたいいんだな。なべさな家でも水入れをひっくり返すことってあったの?
みんな威勢がいいにゃ。

◆ごろさん
バケツは人間が持っても重いくらいだから大丈夫。
家では3匹とも大きな入れ物の方が好きです。金属と陶器のお皿を両方使ってたこともあるけど、材質は気にならなかったにゃ。

◆ゆっきはっちさん
水槽の水ってことは、中にお魚がいるんだよね?
わかったぞ、魚のダシが出てるにゃ!!
水入れは小さい方が人気なんだね。猫の好みも色々だね。ボクは顔が大きいから、少なくとも顔より大きいお皿がいいな。

投稿者 クマにゃん : 2007年10月12日 08:10

うちの子も水槽の水をよく飲んでたっけ。今はガラス蓋がはまってるから飲めないけど、ずれたら楽はピチャピチャ飲むんだろうな。
でもね、そのくせ水入れ?は小さい器の方がよく飲むんだよね。直径10cm無いくらいの器が人気です。猫の好みもいろいろ…だね。ごろさん、Sサイズ欲しい~(笑)
あと置く場所を変えたら前より飲むようになったかな。ちょっと奥まった場所とかに置いておくとよく飲んでるようです。

投稿者 ゆっきはっち : 2007年10月11日 21:00

バケツにそれだけ水が入ってるとバッシャ~ン!とこぼす事はなさそうだね。
コテツだったらこぼしちゃったりして!!??
確かに器は大きい方がいいみたいね。
ヘルスウォーターボウルのSとM置いてたら、Mの方しか飲んでなかったから。
だれかSのボウル要らないかなぁ~。
ヒトの小鉢にお下がりかな・・・。;

投稿者 ごろ : 2007年10月11日 18:36

やっぱり、バケツ水は美味しいよね~(と、我が家の3ニャンズ)
変わった所のお水が気になるみたで、トールペイント用の水に興味を注ぐときがあるからドキッ。
テーブルを離れる時は、水入れも移動・・・なんだ。

投稿者 なべさな : 2007年10月11日 18:30

まっ、ケメコさんたら豪快な飲みっぷり(笑)。
我が家はウォーターファウンテンが人気です。
実は床置きのお水、何度もひっくり返されてこれにいきつきました。専用マットが一応固定してくれるから。
ヘルスウォーターボウルも使ってるけど、これはシンクの上に置いてます。さすがにそこでプロレスにはならないから...。
お水のお皿を床に、しかも専用テーブル?に置けるなんて夢のよう。
バケツだったらひっくり返されなかったのかもね~(笑)。
でも万が一を考えるとチャレンジはできないわ...バケツひっくり返ったとこなんて想像したくな~い~。

クマにゃん、お口、お大事にね~。

投稿者 ちゃちゃ : 2007年10月11日 16:16

こんににちは!今日は、朝、ヒンヤリしてましたね。ついこの前まで、あんなに暑かったのが、嘘の様ですね。今朝も、「ためんたいこさん、クマにゃん、寒くなって来て、どうしているかな?今日も、元気かな?」と、何回か、思った所でした。
いつも、書き込みが、初めになる事が、多くて、ちょっと、恐縮しているにゃん。でも、朝、起きて、ご飯が終わると、7時過ぎに、『クマにゃン日記』を、見て、元気を、もらうのが、日課にゃん!クマにゃん達は、バケツが、一番好きなのね。何ででしょう?私も、頭を、使ったにゃん。かわいい自分の姿が、映るから。・・・ま・まさかね!えっ?そうだよ!って、お洒落なクマにゃンが、言いそうですね。(^◇^)/
タオルも、綺麗だよ。清潔で、おいしそうな、お水で、幸せだね。この前、こぼしてしまって、ごめんなさい!m(_ _)m   もしかして、時間をかけて、ろ過とかした、お水でしたか?心配になりました。我が家は、マンションに、移って、10年以上経ちました。初めは、まずい、お水を、飲んだり、清浄機を、つけたりしたけど、今は、飲料水は、ペット・ボトルで、買ったお水になってしまったにゃん。気がつけば、お水まで、買う時代なんて、ちょっと、寂しいね。
でも、クマにゃん、人間も、1日2000cc位飲みなさいと、お医者さまが、言うんだから、せっせと、お水を、飲みましょうね。来週は、ぐっと気温が、下がりそうにゃん。元気でいてね。

投稿者 sayoko : 2007年10月11日 12:53

ためんたいこトップページ > メイン