ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > 猫の歯槽膿漏

2007年10月09日

猫の歯槽膿漏

kuma1504.jpg
にゃ。皆さんはちゃんと歯磨きしてるかな?ボクは一度もしたことない。だーって、嫌なんだもん。そしたらね、歯槽膿漏になっちゃった。

kuma1505.jpg
この丸印の歯がね、ポロリと抜け落ちちゃったの。ためんたいこは、消毒か何かするんだと思ったらしいけど獣医さんに聞いたら必要ないって言われた。えへへ、ラッキーにゃ。ボクの嫌いな注射も薬もなにも必要ないんだってさ。

kuma1503.jpg
これが今回抜けた歯。途中で歯が欠けて取れたりすると歯根を手術して取ることになるみたいだけど、すんなり抜けたので何もしなくていいんだって。ただし、この先も他の歯が抜ける可能性があるらしい。でも、ボクの好きなカリカリは今までとまったく変わらずに食べられるんだ。みんなも歯槽膿漏には気をつけてね。猫も歯のお手入れはした方がいいらしいよ。ボクは断固拒否するけどね。

投稿者 kuma : 11:08 | コメント (11)

コメント

◆あおいさん
ボクの歳はね、ええと…7歳、いや8歳…。わかんないにゃ。
椛ちゃんはちゃんと歯磨きしてるんだね。えらいね。
抜けた歯のところはそのまんまです。歯がなくてもボクの大好きなカリカリは食べられるし、元々あんまり噛まない方なんだ。

◆よしさん
大丈夫、ボクはとっても元気です。

> だからさ、一緒に歯磨きがんばろ-よ!
うーん、歯磨きか…。ベーコンくれるっていうなら考えないでもないけど。

◆ぱふりんさん
なんかね、ポロッって落ちちゃったの。歯の根元からすっぽり取れたから、獣医さんに一番いい抜け方だって言われました。

> やっぱり歯磨きはヤだよね~!?
口の中をいじられるなんて嫌だなー。人間はよく毎日やるよね。

投稿者 クマにゃん : 2007年10月11日 09:29

クマにゃん、痛くなくてよかったね。
カリカリもちゃんと食べられるようで安心したよ。
てんぽろは生肉食だから歯が抜けても食べられるわね~
なんていいかげんなオカアサンのワタクシです(^^;)
やっぱり歯磨きはヤだよね~!?

投稿者 ぱふりん : 2007年10月11日 08:30

クマにゃ~~~ん!!大丈夫?
でもちゃんとカリカリ食べられているみたいでちょっと安心。
あのね、私もとっても歯が弱いの。だからさ、一緒に歯磨きがんばろ-よ!

投稿者 よし : 2007年10月10日 20:22

あちゃ~~~~~~~~~~~~っ。
ビックリですにゃ。
くまちゃん何歳だったかにゃ~?
椛は3歳ですにゃ。歯は綺麗で虫歯も歯槽膿漏もないですにゃ。
歯磨きは月に1回だけだけど…
でも、あおいに頼んで、週に1回に増やしてもらおうかにゃ~?
歯磨きは嫌いニャけど、歯は女の命ですにゃ…。

くまにゃん、抜けちゃった歯は抜けたままになっちゃうの?
インプラント入れるの?
しっかし、綺麗にすっぽり抜けちゃったのね~。

投稿者 あおい : 2007年10月10日 11:18

◆よこにゃんさん
痛くなかったよ。毎日普通にカリカリも食べてました。
よこにゃん家のにゃんずは歯磨きしてる?

◆sayokoさん
口が急に臭くなったなーと思っていたら、ポロリと抜けちゃった。痛くはなかったよ。カリカリも普通に食べてます。
本当は猫も歯のお手入れをした方がいいみたいだけど、ボクは歯磨きは嫌いなんで困ってるんだな。

◆ごろさん
獣医さんの話だと、すぽっと根元から取れてるから一番ラッキーな抜け方だそうです。歯はとりあえずとってあります。

ケメコは机の上の猫ベッドが気に入ったみたいでよく寝てます。サイズもケメコにぴったりだしね。

◆soranyan0708さん
そらちゃんはまだ小さいから、今のうちから歯磨きの癖をつけておくと歯槽膿漏になりにくくなるかもしれないね。

> クマにゃん、痛かったのかなぁ?
へいっちゃらでした。カリカリだって普段どおり食べてます。
他の2匹も歯磨きは嫌みたい。昔からやってたら違ってたかもしれないけど、大きくなってから急に歯磨きなんて言われてもね、嫌なんだな。

◆ゆっきはっちさん
ボクの場合、痛くはなかったですよ。横になってて、ひょいっと起き上がったら、ポロリと歯が落ちちゃったの。

> 歯磨きジェルをつけるようにしてるよ。
ためんたいこがゆっきはっちさんのコメントを読んで、嬉しそうにさっそくメモしてました。さては試そうとしてるな。

◆ねむり猫さん
ありゃ、菊乃ちゃんも歯槽膿漏ですか。ボクの場合も急に口が臭くなりました。菊乃ちゃんは歯磨きジェルを試したことある?どんな感じかな。菊乃ちゃんもお大事にね~。

投稿者 クマにゃん : 2007年10月10日 10:21

我が家も菊乃だけが歯槽膿漏です。口が臭くて気づきました(クマにゃんの口はいかがですか?)。

ウチの獣医は、猫の唾液の質によってかかり難い猫、かかりやすい猫がいると話していました。粘っこい唾液が良くないか・・・・・・。他の二匹は全く大丈夫みたいです。

クマにゃん、お大事にね~!

投稿者 ねむり猫 : 2007年10月10日 08:59

あらまぁ…クマにゃん、抜けるまで痛くなかったのかな。キレイに抜けたのはよかったけど、この先もまた抜ける心配があるなんてちょっと怖いね。クマにゃんそんな呑気なこと言ってて大丈夫? 心配だなぁ…。
雪はこないだ獣医さんに歯垢がつきかけてると言われたから、歯磨きジェルをつけるようにしてるよ。甘いからそんなに悪い気はしないみたい。効くのかなぁとは疑問なんだけどね。クマにゃんもどう?

投稿者 ゆっきはっち : 2007年10月10日 00:52

歯槽膿漏ってこわいねぇ~!うちのそらも気を付けなきゃ・・・。でも、うちのねこは口とかを触られるのが嫌いだから、歯磨きなんてできそうにないなぁ~。歯ブラシでみがくのも歯茎に傷を付けそうでこわいし・・。
クマにゃん、痛かったのかなぁ?
モコにゃんとケ~メコさんは、歯磨きするの?
嫌なのは、クマにゃんだけかにゃ?

投稿者 soranyan0708 : 2007年10月09日 23:15

そんなにキレイに抜けるものなのね~!
ビックリ!!
その歯はお母さんの宝物になったのかな??

↓ケメケメケ~メコさん、久しぶり♪
ヒトもケメコさんも幸せになってよかったね。

↓↓クマにゃんの去っていく後姿、面白かわいい~(≧▽≦) 

投稿者 ごろ : 2007年10月09日 18:22

クマにゃン、大丈夫。抜けるまで、痛かったのかな。じっと、我慢してたの?歯は、長生きには、大切ですにゃん!クマにゃん、赤ちゃん用の、乳歯の、歯ブラシなら、痛くないかも知れないよ。頑張って、歯と、歯茎の、お手入れ、ためんたいこさんに、してもらうにゃん。でも、今までと、同じ様に、食べられて、なによりです。お大事にね。私が、前、一緒に、暮らしていた、猫ちゃんには、私の、指に、塩水をつけて、指で、歯茎の、マッサージをしてました。でも、やっぱり、嫌がったかな。クマにゃんも、できたら、してみてにゃん。

投稿者 sayoko : 2007年10月09日 16:01

クマにゃん、痛くなかったですか?? 抜けた歯は、恐竜の牙の化石みたい(って、見たことはありませんが)。
家のにゃんずは、寒くなったので最近ひとかたまりで眠っています。誰の手がどれで尻尾がどれでからだがどうなっているかわからなくなるんですよね~。

投稿者 よこにゃん : 2007年10月09日 12:11

ためんたいこトップページ > メイン