ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > なぜ魚は驚くのか

2007年09月27日

なぜ魚は驚くのか

moko624.jpg
にゃ。家には60cm水槽があって、中に熱帯魚と海老が住んでいる。この水槽はキャットタワーのすぐ隣に置いてあるから、ボクたち猫はよく水槽の前を行ったり来たりしてるんだ。魚も海老も、ボクたちがうろうろしてもほとんど気にもとめてない様子だ。

moko625.jpg
でもね、たまーにだけどボクたちが水槽をじっと見つめると魚がびっくりして右往左往することがある。不思議なことに人間がすぐ前を横切っても、中を覗いても魚は一度もびっくりしたことがない。これは偶然なんだろうか?ひょっとして、魚はボクたち猫が小魚が好物だってことを知っているのかな。

投稿者 kuma : 09:22 | コメント (5)

コメント

◆sayokoさん
魚のDNAに「猫要注意」って書いてあるのかな?
池の淵を猫が歩くと錦鯉が逃げるってことは、前に襲われかけたことがあるのかな?
ちなみにボクは水槽の魚を獲ろうとしたことはないよ。っていうか、上にフタがしてあるからどうがんばっても無理なんだな。

◆ごろさん
ボクは魚を獲ろうとしたことはないんだけど、なんでかな。
普通に通り過ぎると平気だけど、立ち止まってふと水槽の中を見るといきなり魚が右往左往始めます。不思議でしょ。

◆ぽぽんたさん
ためんたいこが前に飼ってた魚(今いるのと同じ種類)は、人間が覗いてもびっくりしてたそうです。でも、今の魚は全然平気。肝がすわってる?

◆よしさん
そもそも、獲りたくても獲れないんだけど魚にしたら怖いのかな。

> ※昨日コメント何度もしてみたんだけど出来なかったの、、今日はできるかな?
あれ、表示されなかったですか?昨日も今日もばっちりOKですにゃ。

投稿者 クマにゃん : 2007年09月28日 13:42

クマにゃん、今度お魚さん、海老ちゃんにそっと聞いておいてあげるからね。
あっ、、もしかして「じっ」と見つめられて、、案外照れちゃってるのかもしれないよ~♪

※昨日コメント何度もしてみたんだけど出来なかったの、、今日はできるかな?

投稿者 よし : 2007年09月27日 20:27

うちの60cm水槽の小さい魚は、私が覗いてもびびるよ〜 (T T)
た、食べないって(汗)
ためんたいこさんちの魚は落ちついてるんだね。でも、クマにゃんたちの熱い視線には、そんな魚をも慌てさせるナニカが...。

投稿者 ぽぽんた : 2007年09月27日 19:19

魚達に聞いてみないとわかんないけど、知ってるのかもしれないね~。
クマにゃん達は魚に手を出したりするの??

投稿者 ごろ : 2007年09月27日 18:26

おはようございます。『何故魚は驚くのか』・・・う~ん、不思議ですね。種の本能なのでしょうかね。にゃん達は、魚くん達と、目線でも、合ってしまうのでしょうか?
自然界の、草食動物は、肉食動物が、満腹の時は、逃げないし、反対に、空腹で、これから狩りでもしようかなと、すっくと立ち上がると、一斉に、逃げますよね。
もしかして、クマにゃん'Sは、『食べちゃうぞ。』目線を、魚くん達に、送って、びっくりさせていたりして。まさか・・・ね!不思議にゃん。昔、実家の近所で、錦鯉を、庭の池に飼っていた、おばさんが、犬と、猫も飼っていて、「犬が、池の淵を歩いても、逃げないけれど、猫が、歩くと、逃げるんだとと、言っていたのを、ふと、思い出しました。不思議な事が、あるものですね。それにしても、モコにゃん、水槽と並ぶと、大きくて、立派だにゃん。食欲の秋で、身長伸びたのかな?
水槽の上に、座っていた、お人形さんが、モコにゃんが、通り過ぎる時、後ろに倒れているのは、偶然にゃん?お人形さんも、びっくりしてたりしてね。(笑)

投稿者 sayoko : 2007年09月27日 10:08

ためんたいこトップページ > メイン