ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > 映画「ミリキタニの猫」

2007年09月24日

映画「ミリキタニの猫」

movie02.jpg
にゃ。昨日、ためんたいこはすごく久しぶりに映画を観に行った。映画の題名は「ミリキタニの猫」。主人公はニューヨークの路上で絵を描いて生活しているジミー・ミリキタニ。猫好きの80歳のおじいさんだ。

blogparts02.jpg
ジミー・ミリキタニさんが描いた猫。

blogparts06.jpg
監督のリンダ・ハッテンドーフさんとミリキタニさん。

久々に観て良かったなと思える映画だったそうな。ボクは主人公が猫好きってことが気に入ったね。詳しくはサイト「ミリキタニの猫」をご覧下さい。


投稿者 kuma : 10:11 | コメント (6)

コメント

◆うしまるさん
もう観に行きました?
いつまでやってるのかわからないけど、早めの方がいいかもね。

投稿者 クマにゃん : 2007年09月30日 08:39

あ、そうそう!この映画、観たいと思ってたんです!
早く行かないと~。

投稿者 うしまる : 2007年09月29日 02:18

◆sayokoさん
この映画に出てくる三力谷さん(ミリキタニさん)は歳のわりにはしっかりしてて、強い意志を持っています。なかなか真似できないですね。
sayokoさんも是非是非ご覧下さい。映画にしては短いけど、おすすめですよ。

◆ぱふりんさん
日系で戦争中は収容所に入れられていたそうです。
不思議な画風だけど、若い頃は墨絵もやっていたようです。

◆ちゃちゃさん
そうそう、まさしくちゃちゃさんのおっしゃるとおりの人です。

> うん、見てみたくなりました。背景にも興味があるし...。
是非みてね。かわいい猫も出てくるよん。

投稿者 クマにゃん : 2007年09月25日 14:47

う~ん、かなり頑固そうな「彼なりの筋の通った」じいちゃんだ。
げーじつ家はこうでなくっちゃ(^^)。
うん、見てみたくなりました。背景にも興味があるし...。
食欲の秋ばっかりぢゃ...ね(^_^;)。

投稿者 ちゃちゃ : 2007年09月24日 20:20

この映画、どこかでCMみました〜。
なんだか不思議な画風ですよね。
この方、中国系だと思ってたんだけど、日系の方だったんですね。

投稿者 ぱふりん : 2007年09月24日 19:14

今朝は、朝から、久々に、ほっとできる位涼しかったですね。今日mは、窓を、全部開けて、虫の鳴き声を、聞きながら、秋だな~と、感じました。おお、この変わり身の早さ。(^▽^)/
「ミニキタリの猫」、老人と猫の心温まるドキュメンタリー映画みたいですね。20世紀の、人間が犯した、大きな過ち、戦争や、ニューヨークで、様々な、黄色人種への、偏見も、お受けになられたのでしょうね。一人の画家の生涯を、通して、見てきた、反骨精神をもっての、ニューヨーク。アメリカ。絵が好きな私や、美術に深い想いを寄せる、子供達としては、是非見たい作品です。レンタルで、おりてきたら嬉しいです。三毛猫が、生活を共にしている様子に、人間だけの目では、見られない、社会が、見えてきそうな映画ですね。絵も、味わい深い絵ですね。ためんたいこさんは、すでに、芸術に秋に突入ですね。秋が、私は、一年で一番好きです。自然や、映画、絵画、音楽と、目に見えない栄養は、一杯つけるにゃん。クマにゃんの、お家も、秋の虫が、音楽を奏でているにゃ。

投稿者 sayoko : 2007年09月24日 14:52

ためんたいこトップページ > メイン