ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > ブラッシング大嫌い

2007年09月13日

ブラッシング大嫌い

moko637.jpg
にゃ。モコにゃんは毛がすごーく細くてすぐに毛玉が出来ちゃうんだ。たった一日であちこちに毛玉が出来ることもある。だから毎日ブラッシングをしないといけないのにモコにゃんはブラッシングが大嫌い。ブラシから逃げようとしたモコにゃん、何を思ったか爪研ぎにしがみついたぞ。

moko639.jpg
しがみついて離れないもんだから、人間たちはおもちゃで釣る作戦に出た。おもちゃには目がないモコにゃんだからすぐに反応したものの…。

moko638.jpg
意地でも爪研ぎから離れないつもりらしい。ここにしがみついていると安心できるのかな?モコにゃん、ちゃんとブラシしないと毛玉だらけになっちゃうぞ。

投稿者 kuma : 16:15 | コメント (15)

コメント

◆よしさん
最近特に毛玉が出来やすくなりました。前はこんなじゃなかったのに。
モコにゃんのこのしがみつき方、かわいこぶってない?今度ボクもやってみるにゃ。

◆ミーヨさん
なんでブラッシングの必要がない猫がブラッシングが好きなんだろう。
世の中上手くいかないですね。

◆ゆっきはっちさん
毛玉は普通にこんがらがっているだけのときもあれば、フェルト生地のようにしっかり固まることもあります。
家に来たばかりの頃のモコにゃんは今みたいに毛玉は出来なかったけど、毛質が変わったんだろうか。

◆ぽぽんたさん
「いやだよー」オーラが出てるでしょ。でも、若干かわいこぶっているような気もするにゃ。
モコにゃんの毛色が白っぽくなったのと毛玉が出来やすくなったのと関係があるんだろうか?

◆うしまるさん
ブラッシングする前に指でくっついた毛をほぐすようにしています。毛をひっぱられると痛そうだもんね。このほぐす作業が結構時間がかかります。

> 毛玉より毛先方向にクシけずってあげると、それほど痛くないと思いますよ。
ふむふむ、なるほど。
モコにゃん聞いたかい?たまには自分でブラッシングするにゃ。

投稿者 クマにゃん : 2007年09月19日 16:11

そういえば思い出したんですが、ブラッシングするとき、毛の根元をちゃんと押さえていますか?
人間でも、長い髪をとかす時には、途中を押さえておかないと、毛が引っ張られてとっても痛いんですよね。
たぶんモコにゃんやノンちゃんみたいな長毛さんは、毛玉より根元近くを片手で持って、
毛玉より毛先方向にクシけずってあげると、それほど痛くないと思いますよ。
(すでにそういう風にブラッシングなさってたらゴメンナサイ)

投稿者 うしまる : 2007年09月19日 00:03

1枚目のモコにゃんから「いやだよ〜」オーラを感じます (^^;)
やっぱり、毛玉→ブラッシングで引っかかって痛い→ブラッシングキライ→ますます毛玉... になっちゃうよね。
毛が細くなったのと白くなったのはなにか関係あるのかな?

投稿者 ぽぽんた : 2007年09月18日 19:59

毛玉ってどんな感じだろ~。セーターに出来るのと同じ感じ?? できちゃったら切らなくちゃいけないんですかね??
モコにゃん、もう宿命を受け入れなくちゃ! 毛玉だらけになったらハンサムが台無しだもん。
最近長毛さんに憧れちゃうけど、手入れできない私にはいつまでも憧れです。

投稿者 ゆっきはっち : 2007年09月18日 09:12

う~ん、今日のモコにゃんはとっても野生的!
ワイルドでかっこいいわ~♪
モコにゃんに同じく、長毛ノンもブラッシング嫌いなんだよね(-_-;)
で、毛の薄~いリバは大好きなのよね。逆ならいいのにぃ~(笑)

投稿者 ミーヨ : 2007年09月16日 22:43

そうなんだ!そんなに毛玉ができちゃうんだね!
ラ-もハ-も毛玉はできないから、ブラッシングは週に2.3回くらいかな?

だけど、モコにゃんが爪とぎにしがみついてる姿、、
んもう、可愛すぎ♪

投稿者 よし : 2007年09月16日 09:09

◆sayokoさん
うわ、5回も見てくれたの!うれしいにゃ、ありがとう。
ボクもケメコも身だしなみには気をつけてる方なんだけど、モコにゃんはブラシが嫌いで困ってます。それにしても、前はこんなに毛玉が出来なかったのに最近すぐ毛玉になっちゃう。いったいどうしたことだろう?

◆ごろさん
モコにゃんはすぐこうして駄々をこねます。爪研ぎにしがみついて、じっとブラシを見つめてイヤイヤのポーズです。モカ君も何かにしがみついたりしますか?

◆なべさなさん
ほんとだ、ごろさんのコメントに『モ』がたくさん並んでますね。ビンゴにゃ!でも、賞品は出ません。あしからず。
あ、そうそう。我家ではいまでも例の言葉「揉んでムー」は健在です。ご本家でも使ってますか。

◆ゆっきはっちさん
毛玉ってね、すごいのになるとまるでフェルトの布みたいになってます。どうしてあんなに固くかたまっちゃうのかな。しかも最近のモコにゃんはたった一日でも毛玉が出来ちゃいます。前はそんなことなかったんだけどなぁー。

◆ちゃちゃさん
毛玉見たい?なんならモコにゃんをちゃちゃ家に派遣しましょうか?
鰹節さえふんぱつしてくれれば、モコにゃんはどこへでも喜んで行きますよ。
この爪とぎにしがみついている格好がいかにも甘えん坊でしょ。

◆ぱふりんさん
まったくねー、困ったもので毛玉に縁のないケメコが一番ブラッシングが好きなんです。ブラッシングなんてほとんど必要ないのにね。
モコにゃんにサングラス、結構いいかもしれない。

> ところでモコにゃん、また更に白っぽくなっちゃったかな?
どうしよう、どんどん白っぽくなっていく。一年後には白猫になってるかも。

◆うしまるさん
獣医さんも言ってたけど、猫の皮膚は薄くて切れやすいから飼い主が毛玉を切るつもりで皮膚まで切っちゃって病院に駆け込むケースが多いんだそうです。
だから、なるべくブラッシングでなんとかしたいんだけど…困ったもんだ。

うしまるさん、ブログを始めたの!
テスト投稿のうしちゃんの写真がかわいいね。

◆あにゃママさん
モコにゃんは力が強いからよけいに大変です。
こんな大きな駄々っ子を相手にブラッシングは大仕事ですにゃ。

> (もうしばらく読み逃げの日々が続きそうです。お許し下さいね!)
無理しないでしっかり治してくださいね。

投稿者 クマにゃん : 2007年09月15日 15:44

モコにゃんなりにきっと協力してくれているのかも!?
ほら、爪とぎにしがみついて体勢を固定しているとか(爆)
こうなるとブラッシングもふたりがかりですね~。
(もうしばらく読み逃げの日々が続きそうです。
お許し下さいね!)

投稿者 あにゃママ : 2007年09月15日 13:08

モコにゃ~ん!モコにゃんは貴公子なんだから、ちゃんと毎日ブラッシングしなきゃ~!
毛玉でボコボコになると、ハサミで切らなきゃいけなくなって、かっこ悪いよ~。

投稿者 うしまる : 2007年09月15日 01:10

ロン毛の猫さんの宿命だよね、、、毛玉。
ブラッシング、好きだといいのにぃ〜。
モコにゃあん、毎日ちゃんとブラッシングしてもらわないとドレッドになっちゃうよ〜。
あ!それいいかもね!
で、サングラスかけてBGMはもちろんレゲエです。
だめぇ???

ところでモコにゃん、また更に白っぽくなっちゃったかな?

投稿者 ぱふりん : 2007年09月14日 21:50

我が家は毛玉に縁がないなぁ~。だからマメなブラッシングは無しっ(←えばるなぁ~)です。
生え変わりシーズンだけゲボが多くなる女王さま中心に週に2~3回やる程度。
そういえば、女王さまをあーんなにペロペロするむぎたって毛玉吐きしないんですよね...不思議。
長毛ってとーーても憧れるんだけど、こんなちゃちゃにお世話は無理っぽいですね...。
ブラッシングが嫌で爪とぎにしがみつくなんて、モコにゃん、可愛すぎ~。

投稿者 ちゃちゃ : 2007年09月14日 11:49

毛玉って…どんななんでしょう? うちの子みんな毛が短いからよくわからないけど、それでもしばらくほっとくと抜け毛もスゴイし、モコにゃん、長毛さんはブラッシング大事みたいだから我慢しなくちゃ! 男の子は好きじゃないみたいだけどね、ブラシ…。
ごろさんの「モ」ビンゴに大笑いです、なべさなさんナイス!

投稿者 ゆっきはっち : 2007年09月14日 00:53

最後のモコにゃん、口元プクッと膨らましてオモチャをしっかりくわえて、か~わ~い~い~~。
ごろさんの書き込み『モ』が4個も縦に並んだ。ビンゴ!?

投稿者 なべさな : 2007年09月13日 20:31

モコにゃん、爪とぎにしがみついてる姿がかわいい♪
モコにゃんは毛玉が出来やすいんだね~。
モカは出来にくい方だと思うけど、やっぱりブラッシングは必要だよね。
モカもブラッシングの途中で逃げて行くのよ~。
もうそろそろ抜け毛も増える時季かな。

投稿者 ごろ : 2007年09月13日 20:10

クマにゃん、モコにゃん、ケメちゃん、笑ってください。クマにゃん達が、かわいらしくて、抱っこした、ぬくもりを、思い出して、久しぶりに、クマにゃん日記が、見れるから、も~~う、嬉しくて、今日、クマにゃん日記を、見るのは、な・・なんと、5回目です。もう、熱狂的な、ファンだよね! w(^0^)w  モコにゃん、少しだけ、涼しくなって、良かったね。でも、一番、モコ・モコな、フカ・フカの毛並みなのですから、ためんたいこさんに、綺麗にしていただきましょうね。いっぱい、頑張って、ブラッシングしたら、も・もっと、ハンサム・ボーイに、なりますよ。頑張れ、モコにゃん。クマにゃんも、ケメコさんも、ブラッシングで、ま~すます、美しくなってね。そう、秋は、美しくなる季節ですよ。ねっ!!
う~ん、かわいらしい。私も、ブラッシング、してあげた~いと、思うのでした。

投稿者 sayoko : 2007年09月13日 16:44

ためんたいこトップページ > メイン