ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > 仕掛屋定吉さんの食べられるパズル

2007年08月24日

仕掛屋定吉さんの食べられるパズル

aust_36.jpg
にゃ。今日は前々からみなさんにお見せしたいと思っていた仕掛屋定吉さんのパズル飯のごく一部をご紹介します。

aust_37.jpg
まずひとつめはズッキーニのパズル。ぴったりくっついているからわかりにくいかもしれないけど、ちゃんとピースに切り分けられています。

aust_51.jpg
そしてこれは、見ればすぐわかるね。ジャガイモのパズルだ。
定吉さんは食べ物で作ったパズルをたくさん考案されていて、作品は「Shikake-ya's blog」に出ています。
ちなみにためんたいこが好きなのは、「星型せんべい十二面体」「ホームパイの三枚組木は作るのが大変」「オクラ・ドデカヘドロン」あたりの立体ものだそうな。みなさんならどれを食べたい?じゃなくて、どれがお好き?

投稿者 kuma : 08:24 | コメント (4)

コメント

◆さだきちさん
> 現地は検疫が厳しいので、持ち帰るのは断念しました。
それは残念でした。日持ちしないところや検疫などパズル飯ならではの悩みですね。

カレーの具は、いつの日か必ず挑戦しようと思います。
上手く作れるようになったらご馳走しますよ。味は保証しないけど。

投稿者 ためんたいこ : 2007年08月26日 05:54

お、ご紹介ありがとうございます!
「パズル飯」は、食べてしまうもったいなさが、楽しいんです。
だから、本当は、写真のズッキーニも調理して食べたかったですけれど、
現地は検疫が厳しいので、持ち帰るのは断念しました。
宿の部屋でちょっとかじって残りはゴミ箱へ。あぁもったいない。

パズルのピースの形をしたカレーの具、いけるかもしれませんね。
当初は「切り屑がもったいない」と思っていましたが、
屑はみじん切りにして放り込めばいいですものね。
炭水化物要素はライスよりもナンのほうが、形の相性が良いかも。

投稿者 さだきち : 2007年08月25日 22:56

◆なべさなさん
パズル飯は見ていておもしろいでしょ。
オクラは切った断面が五角形なので正十二面体を作るのにちょうどいいんだな。
さすがに食べ物なので保存は出来ないけど、高野豆腐ならある程度もつかもしれないね。
仕掛屋さんのパズル飯を見て、ためんたいこは、いつの日かカレーの具をパズルのピースにすることを夢見ているそうです。

投稿者 クマにゃん : 2007年08月25日 08:17

おっどろきです。
ためんたいこさんお気に入りも拝見してきました。
「オクラ・ドレカヘドロン」が芸術ですね。
食材ものは、永久保存できないのが残念ですけど・・・
ドライで保存してるのでしょうか?

投稿者 なべさな : 2007年08月24日 21:36

ためんたいこトップページ > メイン