ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > クマぐるみ オーストラリアへ行くの巻5

2007年08月21日

クマぐるみ オーストラリアへ行くの巻5

pent_necklace007.jpg
にゃ。またまたパズルの話題です。この日はパズル関係のイベントに参加。ためんたいこはこの日のために手づくりのネックレスを用意してきた。ペントミノっていうパズルのピースで出来ているんだ。パズルの集まりにぴったりと思って張り切っていたものの、ほとんど気づかれることもなく本人はちょっとがっかり。

aust_48.jpg
その逆にめちゃくちゃ人気だったのがこのポロシャツ。スイス大使館のイベント(レオンハルト・オイラー生誕300年記念)でいただいたシャツなんだ。中には欲しいっていう人までいたくらい。このポロシャツが受けるあたりはいかにもパズルの集まりといったところだね。ボクは観てないけど、映画「博士の愛した数式」でもお馴染みの公式かも。

tornado03.jpg
今回もうひとつ手づくりしたものがあるんだな。それは、このパズル「トルネード・バー」。我家の猫塔職人の力作だ。いままでずっとキャットタワーばかり作っていたから久々のパズルだね。

aust_22.jpg
Nob Yoshigahara Puzzle Design Competition にエントリーしたこの作品。結果は、Honorable Mention という賞をいただきました!ためんたいこのネックレスはまるで受けなかったけど、こっちはちゃんと賞をとれて良かったにゃ。 つづく

投稿者 kuma : 09:00 | コメント (9)

コメント

◆sayokoさん
猫塔職人ひさびさのパズルなんです。さすがにこのパズルは難しいいので、ためんたいこもバラバラにしたら元に戻す自信がないのか手をだしませんでした。
ためんたいこのネックレスは、木を削って作ったので本人にとってはかなりの力作だったんですが、ちょっと受けなかったにゃ。カントリー風でいい感じかな?

◆ちゃちゃさん
> でもちゃちゃ的にはそのネックレスに拍手を送りたい。
おお、なんてちゃちゃさんは優しいにゃ。ありがとうね。
あの赤いポロシャツさえ着ていかなければ、もうちょっと目立ったかもしれないにゃ。

◆さだきちさん
そうそう、「赤玉入り」に似てますね。
このパズルは動き方に特徴があるけど、その点については審査員は必ず評価してくれると思っていました。
ちなみに猫塔職人は一等賞を狙っていたそうです。さて、来年はどうなるやら?

◆なべさなさん
ありがとうございます。ちょっと見、よくあるパズルに見えてしまうトルネード・バーだけど、動き方がおもしろいので入賞したんじゃないかと思っています。
ためんたいこのネックレスは…あげるとすれば、もうちょっとがんばりま賞かな。

◆ぱふりんさん
このパズル見た目はシンプルだけど、実は結構ややこしいです。
パズルって幾何学的な美しさがありますよね。インテリアにもなるかな。

> 検疫だいじょうぶだったかな?(*^m^*)
大丈夫、だってボクにはノミいないもん。

ぱふりんさん、アメリカでラフティングの上級者コースをやったの!すごーい、かっこいいにゃ。

◆ゆっきはっちさん
猫塔っていう名前はキャットタワーを作ってから適当に作った名前なんです。ヘンテコな名前でしょ。
ネックレスは、角材から切り出して作りました。小さいこともあって、結構大変だったみたいです。
ラフティングはすごーく楽しいから是非是非やってみて!

◆ぽぽんたさん
ネックレスのパーツは球と小さな長方形のは市販のものを使いました。ペントミノのパーツは角材から切り出した手づくりです。このせいで肩凝りになったとか。

> 猫塔職人さん、受賞おめでとう~!
ありがとう!いつかグランプリをとれるといいにゃ。

◆ごろさん
えへへ、ちょいと南半球まで行ってきました。
オーストラリアは野菜が高くてびっくりでしたよ。向こうの人は日本人ほど野菜は食べないけど、それでもあの値段じゃたいへんでしょう。
猫塔職人は器用な方かも。ボクは器用じゃないけど、猫塔職人にゴロゴロ甘えてキャットタワーなんかを作ってもらいました。なかなか人の使い方が器用でしょ。

投稿者 クマにゃん : 2007年08月23日 20:44

オーストラリアに行かれてたんですね!
野生動物の距離(?)と物価の高さにビックリ!

ためんたいこさんも猫塔職人さんも器用ですね。
こんなネックレスやパズルが作れちゃうなんて~。
きっと頭の中身も違うんだわ。

クマぐるみくん、オーストラリアで楽しんできて、クマにゃん達に羨ましがられなかった??

投稿者 ごろ : 2007年08月23日 16:05

ネックレスかわいい〜!色使いも明るくて、私、これ大好き♪ パーツは全部木でできてるんですか?
エントリー作品には、オブジェとしても魅力的で、手に取ってみたいなと思わせるパズルがずらり!ですね。その中で賞をとったなんてすごいです。 
猫塔職人さん、受賞おめでとう〜!

投稿者 ぽぽんた : 2007年08月22日 23:23

猫塔という響きがまず素敵。その作品も素敵…というか組み合わせて面白い形にして遊んでいたいo(*^▽^*)o このネックレス手作りってとこが信じられない…部品も切って磨いて…なんでしょうか?? すごすぎです。
↓ラフティング楽しそう!! やってみたいけど、まだやれてないんですよね~、いいな・いいな!

投稿者 ゆっきはっち : 2007年08月22日 22:29

猫塔職人さまのパズル、すてきすぎぃ〜。
これも床に置いてインテリアとして眺めていたいです。

うぉぉぉ!
クマぐるみくん、おすとらりあ行ってたんだね。
検疫だいじょうぶだったかな?(*^m^*)
ラフティング、私はアメリカでやりましたよ〜。
山の水が超超冷たいけど、そこそこ上級者コースをいきなりやったもんだから、それどころじゃないくらいスリリングでした。
庭にポッサムが現れるおうち、、、、うらやましい。。。

投稿者 ぱふりん : 2007年08月22日 20:06

猫塔職人さん受賞おめでとうございます。
数あるエントリー作品のなかでも、この作品はやはり気品があります!
私には 外すことも組み立てることも不可能ですがいいもの見せて頂きました。
そして ためんたいこさんのネックレスも面白いですね。

投稿者 なべさな : 2007年08月22日 19:08

外観は伝統的な「赤玉入り」とそっくり。
なのに動きは斬新。
賞を狙うには不利といえる形状で挑戦した猫塔職人さん、
すごいです!おめでとうございますっ!
それをきちんと評価するコンペもまた、スゴいです。

投稿者 さだきち : 2007年08月22日 00:25

すごいぞっ!猫塔職人さんっ!!
どーゆー構造なのかさっぱりだけど、美しいフォルムですもの。
でもちゃちゃ的にはそのネックレスに拍手を送りたい。
すっごく可愛いぢゃありませんかーーっ?
きっと皆様、淑女の胸元(首元?)を注目するのが恥ずかしかったのよ。

投稿者 ちゃちゃ : 2007年08月21日 15:07

おはようございます!
猫塔職人さんの、パズルすごい!こう言う複雑な、パズルが作れる人の、頭の中は、どうなっているのかな?と、いつも、感心しながら、不思議に思います。やっぱり、その道の天才なのでしょうね。ためんたいこさんの、パズルも、色も綺麗で、楽しそう!私は、やってみたいです。普通に、ネックレスでしていても、カントリー風で、お洒落ですよ。
ためんたいこさんも、猫塔職人さんも、凡人にできない物を、作るんだから、すごいな~と、感心した朝でした。

投稿者 sayoko : 2007年08月21日 09:17

ためんたいこトップページ > メイン