ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > マタタビ・ボール

2007年07月11日

マタタビ・ボール

cats607
にゃ。昨日、ためんたいこはお出かけした。いつもは手ぶらで帰ってくるけど、昨日はめずらしくおみやげを買ってきたよ。いい心がけにゃ。いつもそうあって欲しいもんだね。買ってきたのはコットン・ボール。犬用のおもちゃとして売られている。ボクとモコにゃんが好きなので取り合いにならないように2つ買ってきてくれた。

cats608
これに水で溶いたマタタビの粉をちょちょいとぬって乾かす。これでボクたち猫用のおもちゃの出来上がり!

kuma1431
ボクはこれを前足で叩いて転がして遊ぶのが好き。部屋中をコロコロさせながら遊ぶんだ。ちょっと疲れたら寝転がって後ろ足でキックキック。この位の大きさだと家具のすき間にはさまって行方不明になることもほとんどないからいいにゃ。

moko606
モコにゃんはひたすらペロペロ。
モコにゃん:「これはボクのボール。誰にも渡さないよ」

投稿者 kuma : 09:01 | コメント (5)

コメント

◆ゆっきはっちさん
ボクってほのぼのする?癒し系ってやつかな。
ボクもボール系のおもちゃには興味がないんだけど、このマタタビ・ボールだけは別。だって、マタタビの匂いがするし、転がすと楽しいんだもん。是非お試しを。

◆猫のプーさん
このボールだとうっかり飲み込んだりもしないし安全だよ。たまに家の人間がボールを踏んでこけそうになってるけどね。

家でもdaikouのニームオイルを使ってます。メーカーによっては良くない品質もあるらしいですね。
ナメクジには効かない?家ではニームオイルを使ってからかなり減りました。根切り虫もいなくなったよ。

◆ミーヨさん
同じマタタビでしたか。そういえばネズミのおもちゃは、ひとつだけ大事にとってあります。ボクたちに渡すとすぐボロボロにするからだって。
犬用のボールはなかなかいいですよ。丈夫に出来てるから長持ちしそうです。

◆ちゃちゃさん
なるほど、ボールで遊ぶのだけが目的じゃなくて、冷蔵庫の下に入れるのが楽しいんだね。まるでゲームだね。
マタタビを水で溶くとね、とーっても匂いがするから気をつけないと猫まみれになっちゃいますよ。

投稿者 クマにゃん : 2007年07月12日 11:14

我が家のボール好きのむぎむぎコンビは、大きいボールに興味なしなの(涙)。
もしかしたら、「ボール」と「冷蔵庫下に収納」セットで好きってことなのかしら??
でも水溶きまたたびを塗るって手は使えそう。
その場合、「水に溶く前に舐め取られる」を警戒しなきゃだけど...。

投稿者 ちゃちゃ : 2007年07月11日 16:07

あ、このまたたびは我が社のマタタビネズミの中身と一緒です!
ワンコのこのボールはちょっと爪とぎ風だし楽しいかも~。
ペロペロモコにゃんかわいいです♪

投稿者 ミーヨ : 2007年07月11日 10:07

へぇ、なぁるへそ・・いいかもね。今度やってみぃよせ!雨の日とかいいかもね。なんだかむしゃくしゃするみたいやから・・こないだね、百姓の専門店で旦那が聞いてきたんだが、ニームオイル、貴方の所のもそうかなぁ?daikouのがいいそうで、お高いそなんやけど、抽出方に秘訣があるとか。分離したり固まったりし難いそな。家もやっぱ毎日新芽とか葉の裏がわに丁寧にかけるよ。プランターやけどね。ナメクジはやっとシーズン終わりに近いかの?一日30匹の勢いで採れたが・・ニームの力はなめくじにゃやっぱ効かんで!次はケムシか?猫が色々ウロウロするで農薬・除草剤はしないからよぉ。

投稿者 猫のプーさん : 2007年07月11日 09:37

クマにゃんの遊んでる姿って、見ててほのぼの。春みたいな鬼気迫る勢いはなく(自分も回りもけがするのでは?!的な…)、本当に楽しそう(^-^)
またたびの粉を塗る…その技いただき(笑) うちの子たちボール系おもちゃはそんなに好きじゃないけど、ミーヨさんのネズミみたいにマタタビのかほりがして蹴り蹴りできるなら楽しそう。今度うちの子にもためしてみよう♪

投稿者 ゆっきはっち : 2007年07月11日 09:12

ためんたいこトップページ > メイン