ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > 水槽の暑さ対策

2007年06月25日

水槽の暑さ対策

aqua025
にゃ。まだ6月だというのにまるで真夏のような日が続いています。水槽のお魚は水の中だからいいなーと思いきや、結構水の温度が上がっている。で、去年も使っていた小型扇風機を設置したんだけど、たった1年でもう動かない!信じられないね。最近の電気製品は壊れやすくなってないかい?
まぁ、それはさておき、仕方ないのでホームセンターで新しい扇風機を買ったんだ。

aqua027
今度のは小さくて水槽の上に直接乗せられた。水槽の上には金網を置いて、扇風機の足を固定。これで上から直接水面に向けて風を送れる。扇風機を使うと水温は1度下がる。熱帯魚って意外と冬より夏の方が管理が大変だから、これからこまめに温度をチェックしないといけない。ボクは、魚や海老が飛び出してないかこまめにチェックするつもり。えへっ。

投稿者 kuma : 09:18 | コメント (9)

コメント

◆猫のプーさん
熱帯魚は猫を飼うより手間がかかるって家でよく言ってます。でも、泳いでいる魚や海老を見ているとのーんびりした気分になれるから多少はストレス解消に貢献してるかも。

池の魚を鳥が狙うの!サギの仲間かな?

投稿者 クマにゃん : 2007年06月28日 08:23

水槽いつも綺麗にして見えて・・いあぁ感心。昔ジ様の命令下仕方無しにやっていた事があるもんで・・大変さはわかりもす。一度差は大きいですよ。よく勘考してあってふむぅ~です。お池の金魚鯉フナは始終猫や鳥に狙われていました。色々対策してましたよぉ・・親が・・で、猫は悪い子ってインプットされていました。でも今・・可愛かったわぁ、許す!いつも律儀に気に掛けてくださって感謝です。プロバイダー変更が完了するのは8月末ちゅうお話です。そしたら新アドお知らせしますね。お待ちください!

投稿者 猫のプーさん : 2007年06月28日 08:05

◆ぱふりんさん
1度の差でどのくらいお魚さんが涼しいって思ってくれるかわからないけど、やらないよりはましかなってことで。

電子レンジがたったの1年!それはひどすぎる。でも、保障期間は過ぎているんでしょう?最近の電化製品はどうなっているんだろう。

投稿者 クマにゃん : 2007年06月27日 13:48

たった1度の差が大きいのね。
かといって、氷を入れるわけにはいかんだろうし(^ ^;)
お魚さん、煮えませんように。

確かに最近の電化製品はすぐ壊れる!
私の電子レンジはたった1年でお釈迦に。
実家にある扇風機なんか、45年前に買った年期モノで、いまでも元気に働くのに〜〜。

投稿者 ぱふりん : 2007年06月27日 07:10

◆ごろさん
本当に水槽から魚や海老が飛び出したのを見つけたら…とりあえず側に行ってクンクンして…ええと、それから。
びっくりしてポカンとしてるかも。実は自分で魚を捕ったことがないもんで。

投稿者 クマにゃん : 2007年06月26日 21:56

水槽を見てるのは涼しげだけど、実はお魚達はあったかいのかぁ~。
なんか不思議~。
クマにゃん、実際にお魚やエビが飛び出してきたらビックリしちゃったりして^m^

投稿者 ごろ : 2007年06月26日 16:55

●まずはお知らせから、里親募集中だった仔猫たちはみんな新しいお家が見つかったそうです。気にかけてくださった皆さま、ありがとうございました。

◆ミーヨさん
そうなんです、水温を上げるのはヒーターで簡単に出来るけど逆はちょっと難しいです。水槽の上の人形は友達からのプレゼントなんですが、はて…名前はなんだっけ。よしさんのブログのトップページにもこの人形の写真が出てますね。

◆ちゃちゃさん
水槽は夏が大変なんですよ。水温を下げるのに一苦労です。
扇風機にはあんまり興味いないから、ボクたちは壊したりしないよ。
それより海老や小魚が飛び出してこないかそればかり考えてるにゃ。ごっくん。

投稿者 クマにゃん : 2007年06月26日 01:43

へぇ~~、水槽にも暑さ対策って必要なのね~。
そしてその対策に扇風機がつかわれるのかぁ...う~ん、未知の世界だ。
でもその扇風機ちょっと可愛い。
でも我が家のにゃんずなら破壊しそうだ...(汗)。
クマにゃんたちは分解しないの?
魚とか海老が万一飛び出してきたら...オヤツににゃるの??

投稿者 ちゃちゃ : 2007年06月25日 17:22

水槽にも暑さ対策が必要なんですね。
水槽の上のお人形、なんていうんだっけ?
買おうかと思ったことがありました。

投稿者 ミーヨ : 2007年06月25日 17:19

ためんたいこトップページ > メイン