ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > アブラコウモリ2(イエコウモリ)

2007年05月20日

アブラコウモリ2(イエコウモリ)

cats560.jpg
にゃ。今日のボクたちは朝から忙しい。だって、コウモリが来ないように見張ってなくちゃいけないんだ。コウモリは飛べるからあちこち見回さなくちゃいけないからどうして、どうして大変な任務なんだ。

cats561.jpg
あっ、あれは…違った。コウモリじゃないな。えっ、家の中じゃなくて外を見ろって?

cats562.jpg
モコにゃん、違うって、家の中じゃなくて外だってさ、外。こんなボクたちの努力も空しく、いつの間にかコウモリは玄関先に来ていたらしい。
次の写真はちょっと汚くてごめんね。アブラコウモリの落し物です。

bat_05.jpg
去年からずーっとコウモリ避けのスプレーを使って効果があったんだけど、4日前から突然スプレーが効かなくなっちゃった。

実はご近所さんもコウモリで困っていたらしくて、家でどうしているのか聞かれたんだ。インターネットで忌避スプレーを買っている話をしたら、代わりに注文して欲しいと言われて買ったんだ。ちょうどそれが5日前。もしかして、今までご近所さんが何も対策をとってなかったおかげで家は多少なりとも被害を免れていたんだろうか?

ちなみに昨夜は9時頃と夜中の2時頃の2度スプレーをまいた。どちらの時間もコウモリはいなかった。朝チェックしたのが6時半だから、4時間半のあいだにコウモリが来たってことになるね。
さてと、困りましたよ。今までとった対策は、

1.コウモリがとまる位置に箱を設置 → 箱のすぐ横に来るので×
2.玄関の電気をつける → 照明の位置が離れているためか×
3.忌避スプレーをかける → 4日前までは効果あり、今は×

コウモリに危害を加えることなく立ち退いてもらえる方法を何か考えなくちゃいけない。こうなったら、コウモリがとまる位置にスポットライトでもあてるか!?以前、るーにゃんさんに色々教えていただいたので、それを参考に何か対策を考えようと思います。

投稿者 kuma : 08:33 | コメント (5)

コメント

◆ミーヨさん
仲良く並んで見張り番、えらいでしょ。
これが毎日の日課になってきました。前の道を新聞屋さんが通ったり、スズメが飛んだりするから見ていてとっても楽しいです。あ、いえその…、しっかり見張ってます。

投稿者 クマにゃん : 2007年05月21日 12:22

モコにゃん、、、ノンかと思ったよ^^;
仲良く並んで見張ってて頼もしい!
でもコウモリさんは空から来るから見張りもたいへんだよね。
なにか良い方法があるといいねぇ。

投稿者 ミーヨ : 2007年05月21日 09:09

◆よしさん
アブラコウモリは都心の住宅街にもいるらしいですよ。
鳴き声も聞かないし、自分の家にコウモリがいることに気づいてない人も多いと思います。

> ↓我が家は、、椿がチャドグガにやられました。。
ええっ、チャドクガ!それはえらいこっちゃ。
家にも数年前まで山茶花の木があったのですが、チャドクガが大発生したので全部切っちゃいました。ちなみにそのとき切った山茶花を材料にして出来たのが現在のキャットタワーです。

◆なべさなさん
> 見つけたら・・・どうする?
ええと…、どうしよ。
相手は保護動物だそうだし、下手に手出しは出来ないよね。
そもそも、あんな高いところにはボク登れないにゃ。

投稿者 クマにゃん : 2007年05月21日 07:58

忌避スプレーの効果がなくなったなんて、それな大変!
クマにゃん、モコにゃん、見張り番宜しくね。
見つけたら・・・どうする?

投稿者 なべさな : 2007年05月20日 22:55

クマにゃん、モコたん、大変な任務だね~。
コウモリのフンってはじめてみました。案外、こういうの見たことあるからコウモリのフンだったのかもしれないな~。

↓我が家は、、椿がチャドグガにやられました。。
油断していたやさきに葉っぱをみたらもチャドグガの幼虫が大量発生!!
昨日から、スプレ-したり椿の葉っぱを切ったりとしています。さされないようにしなくちゃ~!

投稿者 よし : 2007年05月20日 15:33

ためんたいこトップページ > メイン