ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > 高知の旅(四万十川)

2007年03月14日

高知の旅(四万十川)

niyodogawa021
にゃ。昨日に引き続き高知の旅です。
昨日は仁淀川だったけど、今日は四万十川です。

niyodogawa023
ここは四万十川の下流で汽水域だそうです。汽水域では、川の上の方が淡水、下の方が海水になっているんだって。写真は四万十大橋の上から撮りました。

niyodogawa022
屋形船に乗ると昔ながらの漁を見せてくれるんだ。小舟に乗っているのは、じゅんちゃん(屋形船の船頭さん情報)です。

niyodogawa025
じゅんちゃんがえいやっ!と網を投げました。普段は一人で舟をあやつっているそうだけど、この日はやたらと風が強かったので二人でやってました。

niyodogawa027
ためんたいこは、ほとんど人通りのない道をトコトコと海目指して歩きました。喉が乾いてきたなーと思ったら、上手い具合にコーヒーの看板を発見!でも、ちょっと待てよ…なんか変にゃ?

niyodogawa028
看板の反対側に回ってみると、あれれ!
もうお気づきと思うけど、WORLDのつづりが間違えてるにゃ。こっちから見ると正しいつづりだけど、反対側は間違えてる。お店の人に言ったら気がついてなかったって言って笑ってたにゃ。
<<明日もつづく>>

投稿者 kuma : 08:39 | コメント (11)

コメント

◆猫のプーさん
四万十川も前日に行った仁淀川もかなり増水するみたいです。
川で泳いで遊ぶ人もいるみたいだけど、流れが急に速くなる場所があるから気をつけないとね。

投稿者 クマにゃん : 2007年03月17日 07:35

四万十川かぁ・・遠いなぁ・・そう言えば、ご近所のおばあちゃん高知出身で結婚してこちらへ来たとか。娘の頃、台風の時四万十川でおぼれかけて(どうしてかは分らないマンマまぁこの世においでんので、謎)中州で居た所救助された経験を話された覚えが・・四万十川は暴れると手に負えんちゅうてたわい。

投稿者 ね・猫のプーさん : 2007年03月16日 16:30

◆ごろさん
結婚式でもないと四万十市に行くことはなかったでしょうね。だって遠いもん。
海老は食べてないけど川のりは食べましたよ。青さのりは大好きだからいっぱい買って帰りました。

◆なべさなさん
この看板を見てから、他の看板も気にしてたけどおもしろいのはなかったって。そうそうこんな看板はないよね。

投稿者 クマにゃん : 2007年03月15日 06:00

ためんたいこさん、高知に行ってるのね。
ご結婚式参列、楽しい小芝居、不思議な看板・・・
続きが楽しみです~~。

投稿者 なべさな : 2007年03月14日 22:13

そっかぁ~。
高知で結婚式だったんですね!
四万十川、私も行った事あるけど、台風が来ててにごってました(>_ 川のりとか川エビとか食べましたか??

投稿者 ごろ : 2007年03月14日 20:59

◆ミックママ。さん
高知竜馬空港の近くでは桜が咲いていました。
四万十市は都心のように交通手段があまりないから車がおすすめですね。
ミックママさんもまた高知に行ってみてね。

◆みっくでにゃん。さん
ボクも外国の言葉はわかんないけど L と R がひっくり返ってるからどっちかが間違えているってことなんだろうね。
ためんたいこは、喫茶店でコーヒーを飲みながら地元のお客さんたちと名古屋国際女子マラソンを見たんだって。

◆ぽぽんたさん
きれいな川でしょ。前日に雨が降って川が濁ったって聞いたんだけど、それでもきれいでした。
まめモコにゃんとクマぐるみの撮影は、おそるおそるやってました。まめモコにゃんは毛が長いから濡れたら大変だもんね。
飛行機のトラブルは一日早く高知を発ったので本当にラッキーでした。

◆マリリンの母さん
あい、こんばんにゃ!
四万十のうなぎは美味しいってね。ためんたいこは天然のうなぎを食べたことがないって駄々をこねて地元のお店で食べたんだよ。今度ボクも駄々こねてやる。
ええと、ワニ君? あ、それはためんたいこが主張するところの「ピカソ風狼君」ですにゃ。あの口じゃワニに見えるよね。いつも遊んでくださってありがとう。

◆akiさん
今日は有名な四万十川ですよ。でもここだけの話、ためんたいこは方向を間違えて最初に後川(もうひとつの別の川)に行って「なーんだ、四万十川って小さいね」なんてのたまったんだ。
WOLRDいいでしょ。こういうの大好き♪

投稿者 クマにゃん : 2007年03月14日 20:35

お、今日は四万十ですね。
うなぎ食べたくなってきた・・・
WOLRD!
こういうの見つけたときってなぜかすっごく嬉しくなりません?

投稿者 aki : 2007年03月14日 20:05

こんばんにゃ!クマにゃん。
また、お邪魔します。今日の風景もいいですね~~。
クマにゃんの言うとおり、このような所で暮らしたらきっと
長生きできそうにゃ。私はまだ行った事がないの・・・。
でも、ひとつだけ、四万十川のうなぎは食べた事があります。
魚やさんで見つけたら必ず買って来ちゃいますにゃ。
だって、とても美味しいんです。食いしん坊な母ですぅ~~。
パズル、完成させました。ワニ君?は何を描いたのかにゃぁ?

投稿者 マリリンの母 : 2007年03月14日 18:51

川の写真は、爽やかで気持ちがいいですね。水面に光が踊ってる!
クマぐるみ君もまめモコにゃんも、川遊び気持ち良さそうだったね。
看板の綴りの間違い、お店の方が気づいてなかったのが、のどかでいいね。

ニュースで飛行機のトラブルの映像を見ました。着陸できたとは言え、もしあの機に乗っていたらと思うと怖いですね。
ためんたいこさんが無事でよかった。

投稿者 ぽぽんた : 2007年03月14日 16:37

僕は難しい英語がわからにゃい。
その茶店でなんか美味しい物食べたのかにゃ?
気ににゃるとてもにゃ。。。

投稿者 みっくでにゃん。 : 2007年03月14日 14:07

のどかでいいところですね。
梅の花が咲いてるのが素敵です。
私も一度鰹の季節にいった事があるます。
海沿いを車で行ったので景色がだいぶ違いますね。
少し遠いけれど又高知にいって見たいです。

投稿者 ミックママ。 : 2007年03月14日 13:55

ためんたいこトップページ > メイン