ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > 海老ちゃんのベビーブーム

2006年11月21日

海老ちゃんのベビーブーム

aqua001
にゃ。外は寒いけど水槽の中は一年中同じ温度。いいね、ぬくぬくしてるんだ。写真に写っているのは、ラスボラ・ヘテロモルファ(オレンジ色)とネオンテトラ(青と赤)。

aqua004
この中にミナミヌマエビもいるんだけど、最近になって子海老がぞくぞくと誕生してるんだ。一丁前に親と同ように小さなハサミで水槽の中の苔をつまんで食べてるよ。
そう言えば、家の人間たちは海老をかわいがっているくせに海老フライも大好きだ。ボクには理解できない精神構造にゃ。

投稿者 kuma : 08:28 | コメント (12)

コメント

◆隈さん
水槽は意外にも猫の世話より手間がかかります。
特にガラスにつく苔がやっかいですが海老さんたちに手伝ってもらっているのでかなり助かっています。

> 家で飼ってるんですよね?クマにゃんたちもいるのに・・・。
> 大変でしょう?
大変といえば大変ですが、生き物が好きなので苦にはなりません。

投稿者 ためんたいこ : 2006年12月09日 07:45

ほーんと。キレイに撮れています。
これもその展示なさったらいいんじゃないでしょうか?
 (なんちゃって。)
家で飼ってるんですよね?クマにゃんたちもいるのに・・・。
大変でしょう?

投稿者 隈 : 2006年12月08日 19:03

◆猫プーさん、お久しぶりです。
水槽はほーんとにお手入れが大変ですね。一番手がかかるのは苔なんだけど、それはこの海老ちゃんお掃除部隊に助けてもらってます。よく働いてますよ。

> エビさんボケ老人にいいらしい。食うンじゃーなくって☆見る。
へー、そうなんだ。でも、どうしてなんだろう?

投稿者 クマにゃん : 2006年12月01日 11:56

いやぁ、綺麗に撮れてるねぇ、この写真。実にいい!
水槽はお手入れがたーいへん。昔オジイが好きでさぁ・・大きな水槽は大変じゃったよ。でもネオンテトラは綺麗やモンねぇ。エビさんボケ老人にいいらしい。食うンじゃーなくって☆見る。

投稿者 猫のプーさん : 2006年12月01日 10:27

◆なべさなさん
鮮やかな色でしょ。オレンジの魚は黒い模様がバチに似ているから「バチ」って呼ぶ人もいるんだって。

◆ゆっきはっちさん
ヤマトヌマエビは丈夫だし大きくてかっこいいですね。ただ、水槽内では繁殖しないから減る一方なのがちょい残念。ビーシュリンプで赤いのがいるけど、あれはきれいですね。
>球さん
ビーシュリンプの赤いの飼ってみない?ためんたいこも興味津々なんですよ。

投稿者 クマにゃん : 2006年11月24日 09:40

キレイだね。オレンジの魚の黒い模様が、なんとなく面白いな。
私もエビフライ好き。海老天ぷらはもっと好き。小エビのかき揚うどんも好きだよ。

投稿者 なべさな : 2006年11月22日 22:22

ヤマトヌマエビは丈夫ですね。水替えのときいたずら防止でビーシュリンプとヤマトヌマエビをバケツに入れてベランダに出した球氏。夏の太陽にビーちゃんは茹で上がりましたが、ヤマトヌマエビさんは平気だったというこの夏の思い出があります。星えび…。
球氏「いいなぁ、きれいにしてる水槽だなぁ」と見入っていました。…増やす気?
エビフライ、食べたくなってきちゃった! くまにゃん、人ってたまに分けわかんないことするのよ…。

投稿者 ゆっきはっち : 2006年11月22日 15:04

◆ミーヨさん
それとあれとは別…、ふーん、そうなんだ。
まっ、ボクもカリカリに混ざっている海老は食べるけどね。

◆みっくママさん
いえいえ、竜宮上だなんてとんでもない。大事な亀もいないしね。
そういえば、前にためんたいこが小さな亀を飼いたがってたことがあったっけ。やっぱり竜宮上にしたかったのかな。

◆ごろさん
海老ちゃんはね、たまに爆発的に増えるんだ。で、しばらくするとまた増えなくなってその内寿命で死んじゃって、また増えての繰り返し。不思議です。

◆ぽぽんたさん
水槽にお魚を増やしたくなるでしょ。新しい魚を入れたくなる誘惑って結構あるみたい。ためんたいこもたまに「増やしたい病」が出るけど、ぐっとこらえてるにゃ。
ぽぽんたさんの水槽はいつもきれいでいいなってためんたいが言ってました。

投稿者 クマにゃん : 2006年11月22日 07:51

お、小型美魚にエビ♪
オレンジ色のラスボラもきれいですね〜。また水槽に魚を増やしたくなっています。こんなきれいな写真見ちゃうと、増やしたい病が加速しちゃいます〜。
うちも、ヒーターをつけた頃からひっきりなしにミナミヌマエビが抱卵しています。春までにたくさん増やして、かき揚げ... じゃなくて、ビオトープにも入れたいな。

投稿者 ぽぽんた : 2006年11月21日 20:12

キレイな水槽だな~♪
エビちゃん、子沢山ですね。
死んでるエビなら食べれるのかも!?(^m^*)

投稿者 ごろ : 2006年11月21日 18:11

わーいいな家に竜宮上があるなんて!!!
ミナミヌマエビ君たちも元気そうでなによりです。
私はもっぱら食べるの専門です。

投稿者 みっくママ。 : 2006年11月21日 11:34

海老フライ、私も大好き~♪
クマにゃん、それとあれは別なのよ!(笑)

投稿者 ミーヨ : 2006年11月21日 09:33

ためんたいこトップページ > メイン