ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > 百日草と千日紅

2006年11月06日

百日草と千日紅

cats407
にゃ。
朝はすがすがしい空気を入れるために網戸にするんだけど、ボクとモコにゃんはその網戸から外を眺めるのがだーい好き!窓の外には、千日紅と百日草が咲いてるよ。百日草は最近じゃジニアって呼ばれてるね。何でもカタカナになっちゃうのは何故だろう。

sennichiko01
これは今朝摘んだばかりの千日紅。かわいいでしょ。そろそろ夏の花は終わって、冬のお花の出番かな。

投稿者 kuma : 08:00 | コメント (6)

コメント

◆ミックママさん
ミックママさんのお庭にはいろんなお花が咲いているようですね。
アゲラタムは家では一度も植えたことがありませんが、いつか育ててみたいと思っています。

◆ゆっきはっちさん
カタカナの名前の花が増えましたね。元々日本名があるのになんで急に外国の呼び名になるのかとっても不思議です。
猫小屋は居心地が良さそうなので、入れるものなら私も入ってみたいです。

◆マリリンの母さん
ローズちゃんはおだやかな性格でとってもかわいい猫なんだそうです。今まで苦労した分、幸せになって欲しいです。

◆なべさなさん
そんなに巷で人気の花ではないですが、私はすごーくこの花が好きです。
でも、トールペイントで描くのは難しそう。

◆コゲラさん
ドライフラワーもいいですね。昨年、束にしてぶら下げておいたらモコにゃんが飛びついてボロボロにしてくれました。どうも千日紅はじゃれたくなる花のようです。

投稿者 ためんたいこ : 2006年11月07日 07:37

千日紅、検索してこのHPに辿り着くきっかけになったお花です。^^
ウチでは去年、ドライフラワーにして何ヶ月か楽しみましたよ。
花束にすると可愛いですね。ピンクの花瓶も可愛い!

投稿者 コゲラ : 2006年11月06日 23:08

千日紅のお花、夏にトールペイントのバスケットに描いてから気になるお花になりました。色もとりどりで、可愛いね♪

投稿者 なべさな : 2006年11月06日 18:33

こんにちは!朝の空気って気持ちいいですね。私は夜型なので、早起きは苦手で、でもマリリンに起こされた時は、朝日を浴びて深呼吸して、もう一度布団の中に・・・こたえられませんね~~。ところで、ローズちゃんに、新しい家族ができたんですね。何度かローズちゃんのページにお邪魔して、我が家にも、真っ黒なにゃんこがおりましたので気になってました。良かった、本当に良かったです。

投稿者 マリリンの母 : 2006年11月06日 15:46

お花の名前、カタカナばっかで覚えられない今日この頃…。
百日草も千日紅も咲く期間が長いのでこういう名前なんですってね。こっちは景色が枯葉色になってきているので、かわいらしいお花が新鮮に見えました。
くまにゃん、うちも窓を開けるとみんな嬉しそうに外を眺めてるよ。雪はいつも外を見てるけど。
↓のためんたいこさんちの猫部屋?小屋?なら、人間も快適に過ごせそうな感じだよね。くまにゃんにどけ~って言われるかな?

投稿者 ゆっきはっち : 2006年11月06日 14:27

ためんたいこさん家のお庭素敵ですね。
家の庭もアゲラタム・インパチェンス・ペチュニア・コリウスなど今も満開。
シクラメン・ビオラ・アリッサム・姫金魚草・マラコイディス・ポリアンサも生育中です。
今日はこぼれ種が発芽したボリジを植え替えます。

投稿者 ミックママ。 : 2006年11月06日 10:51

ためんたいこトップページ > メイン