ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > 秋植え球根

2006年10月15日

秋植え球根

kyukon02.jpg
にゃ。今日は秋晴れだって朝から張り切っている人が一名。ブログ用に写真を撮るというのでボクも球根のチェックチェック、クンクン。何にゃ、このでっかいニンニクみたいのは。

kyukon01.jpg
はーい、これが来年の春に咲き誇る?予定の球根さんたちです。水仙は植えっぱなしなので記念撮影には参加できなかったんだな。今年庭にあった球根はベンレートで消毒して網に入れて保管しておいたんだ。来年、ちゃんと咲いてくれるといいんだけどね。

kyukon04.jpg
せっかくここまで並べたんだからということで、大きさ比べをしてみました。やっぱりギガンチュームはダントツの大きさだ。一番右のクロッカスの何倍あるんだろう。来年、花が咲いたら写真をお見せしますにゃ。

投稿者 kuma : 08:56 | コメント (8)

コメント

◆ごろさん
ビオラはかわいいし、丈夫で育てやすいので大好きです。これからの季節にぴったりですね。
チューリップはベンレートという薬に漬けて消毒するといいみたいですよ。

> 天然ニームオイルっていうの買ってきてはみたんですけど・・・。
ニームオイルは今年から使い始めました。効果はあったような気がします。というのも、今年、ご近所の庭はこがね虫の幼虫や毛虫が多かったらしいのですが、我家の庭は例年よりも逆に少なかったです。家の庭に来た毛虫がみんなお隣の庭に行っちゃったのかな?

◆ミーヨさん
小さい球根だと花が終わったあとに掘り出そうとしても見つけられなくなることがあるけど、これなら簡単に見つけられそうです。

◆ゆっきはっちさん
クマにゃんがハーネスに慣れてくれたらお庭散歩も夢じゃないかもしれません。
クロッカスはプランターでも大丈夫ですよ。いっぱいまとめて植えるときれいですね。

◆なべさなさん
掘り起こさなくてもいい水仙なんかはほったらかしです。今年買ったムスカリも数年はほったらかしにする予定です。丈夫な花は楽でいいです♪

◆ぽぽんたさん
今から春が楽しみです♪
ヒヤシンスの水栽培なつかしい~。小学生の時にやりました。根がのびてくるのを見るのが楽しみなんですよね。

投稿者 ためんたいこ : 2006年10月16日 19:05

来年の春が楽しみですね〜。
そうか、消毒!ためんたいこさん、すごい! 以前、使わなかったヒヤシンスの球根を来年用にと残して靴箱にぽいっと入れておいたら、ボロボロになってました (XX)
今年もヒヤシンスの水栽培しようかな〜。

投稿者 ぽぽんた : 2006年10月16日 18:35

わ~、球根がたくさんだ。
ちゃんと掘り起こして保管してまた植える・・・プロだ。
春が待ち遠しいね。

投稿者 なべさな : 2006年10月16日 11:29

お、にんにくがいっぱいーって、ちがうか^^
ためんたいこさんのおうちのお庭は素敵ですね。クマにゃん、来年お散歩させてもらえるといいね。お花とクマにゃんの写真は見たいな。
クロッカスってプランターでも育ちます? 大好きなので、植えてみたいのですが…。なんて、ちょっと質問してみたり。

投稿者 ゆっきはっち : 2006年10月15日 23:24

ホント、クマにゃんとの写真で球根の巨大さがよくわかりました!お花が咲く来年が楽しみですね。
家はチューリップを何種類か植えました(^^)

投稿者 ミーヨ : 2006年10月15日 20:36

やっぱ、球根もいいなぁ~。
お庭があるお家はいいなぁ!
うちはビオラを買ってきて植えました。
無事咲くのかな??
球根、ベンレートで消毒するんですね。
知らなかったです。
そういえば、こがねむしの幼虫にやられた鉢が・・・。
殺虫剤は使いたくないけど、何かいい方法ご存知ないですか??
天然ニームオイルっていうの買ってきてはみたんですけど・・・。

投稿者 ごろ : 2006年10月15日 20:00

◆ぱふりんさん、
これいくらなんでも大きすぎるよね。
花は球状で、根元から花の付け根までが1mくらいのびるそうです。花は、直径12cmくらい。やっぱり大きい!

投稿者 クマにゃん : 2006年10月15日 17:31

あー、この前の巨大にんにくぅ!
クマにゃんや他の球根たちと比べると、大きさの違いがよくわかりますね。
こんだけ大きい球根からはやっぱり巨大な花が咲くのかしらん、、、?

投稿者 ぱふりん : 2006年10月15日 10:57

ためんたいこトップページ > メイン