ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > アリウム ギガンチューム

2006年10月02日

アリウム ギガンチューム

allium_giganteum.jpg
にゃ。
これ何だかわかる?左に置いた玉ねぎより大きいでしょ。これは、アリウム ギガンチューム。花は薄紫色で形は巨大ねぎ坊主って感じかな。最近は、ピンク色のもあるらしい。ためんたいこが来年の庭の主役にしようと思って買ったんだ。前からすごーく欲しかったんだってさ。来年の春が楽しみにゃ。

投稿者 kuma : 08:20 | コメント (7)

コメント

◆ミーヨさんはお庭には何を植えますか?
家は、定番の水仙とクロッカス、あとはこの巨大ニンニクです。
早いとこ植えなくっちゃね。

投稿者 クマにゃん : 2006年10月03日 10:32

え~と私もニンニクかと思って、小さい玉ねぎ~!と・・・(笑)
球根、うちでも準備しはじめてますよ(^^)

投稿者 ミーヨ : 2006年10月03日 09:20

◆ごろさん
花はよく生け花に使われているので見覚えのある方も多いと思うのですが、球根はまずお目にかかりませんもんね。我家でもこの大きさにびっくり!

◆ゆっきはっちさん
白もあったんだ!知らなかった。
来年の5月頃に咲く予定です。

◆ぽぽんたさん
そうです、あれです。絶対どこかで見たことあると思います。
ぽぽんたさんに言われて気がつきました。名前の頭にあるギガは花の大きさを表現しているのかもしれませんね。

◆ぱふりんさん
あ、家でも巨大にんにく!?なんて言ってる人がおりました。食いしん坊にゃ。
巨大にんにくの花が咲いたら日記に載せますね。

投稿者 クマにゃん : 2006年10月03日 09:04

食いしん坊のぱふりんはこの球根を見て、「にんにく?」
あはは、失礼いたしました。
来年、にんにくから咲いた美しいお花に会えるのを楽しみにしておきますにゃ。

投稿者 ぱふりん : 2006年10月02日 19:36

本文とごろさんとゆっきはっちさんのコメントを読んで、なんとなく(あれかなあ...)と思い出しているぽぽんたです。当たっているかどうかは、来年の春のお楽しみにとっておきます。咲いたら見せて下さいねー (^^)/
それにしても大きな球根ですね。名前の ’ギガンチュ’ のあたりが大きさを表してそうだけど違うかな(笑)

投稿者 ぽぽんた : 2006年10月02日 19:26

ごろさんと同じく、調べました。すると、「ああ、これ!」と。ずっと「これネギ坊主じゃないよな~。不思議な花だな~」って思ってた花でした。白いのもありますよね?? 球根、巨大なんですね。びっくりです。来年が楽しみですね~。

投稿者 ゆっきはっち : 2006年10月02日 17:08

アリウム ギガンチュームって、どんなの??と思って調べてみたら、ネギ坊主のデッカイのみたいなお花でしたね。
あれ、まぁるくて、たくさんあったらかわいいですよね。
たまねぎより大きい球根なんですね~!!

投稿者 ごろ : 2006年10月02日 16:24

ためんたいこトップページ > メイン