ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > クマぐるみ オーストラリアへ行くの巻2

2007年08月18日

クマぐるみ オーストラリアへ行くの巻2

aust_06.jpg
にゃ。この日は地元オーストラリアのパズル関係者のお家を訪問。これは玄関にあった木製の小鳥。下のひもをひっぱるとコツコツと音がする。別にオーストラリアじゃなくてもあると思うけど、ためんたいこがえらく気に入ってた。

aust_07.jpg
広い庭の奥を見ると、なんとカンガルー。普段から餌付けしているのかお皿があった。人間たちは興味津々だったけど、カンガルーの方は人間のことはあまり気にしてないようだ。

aust_09.jpg
これはマグパイ(magpie)。食べ物を狙って人間のすぐ目の前までやってくる。ためんたいこの友達は、公園の芝生の上でお昼を食べていて、この鳥にサンドイッチを持ち逃げされたんだって。ちょっと見、白黒のカラスといった風貌だけど、鳴き声はとってもきれい。

aust_08.jpg
お昼は定番のバーベキューかと思ったら、ギョウザみたいなものが出てきました。中身はカンガルーとクロコダイルの肉。ソーセージもカンガルーだよ。さっき庭のカンガルーを見て喜んでいたばかりだというのに人間ってわからないね。ちなみにクロコダイルはくせもなく結構いけたそうです。

aust_13jpg
オーストラリアの食べ物といえば、これを忘れちゃいけない。ベジマイト(vegemite)だ。オーストラリアの人は大好きで、朝トーストにぬって食べたりしてる。ちょっと塩味があって、ビタミンBの錠剤と同じ臭いがする。きっと栄養はあるんだろうね。ためんたいこは昔会社の同僚にベジマイトを勧めてヒンシュクをかっていた。それくらい、外国人には受けの悪い食べ物だけど、馴れれば案外平気になるそうな。

aust_11.jpg
この日もとってもいいお天気で、庭に青いビニールシートのテントが置いてあった。でも、ビニールの屋根をよーく見ると、あれれ?何かがいるぞ!

aust_12.jpg
椅子の上にあがって覗いてみたら、ポッサム(possum)が毛づくろい中でした。もちろん野生だよ。人間が大勢いたって全然気にしてない。毛づくろいが終わるとそのままこの場所でお昼寝。明日は動物園に行く予定だったけど、もう行かなくてもいいかな。オーストラリアの自然を満喫の一日でした。

投稿者 kuma : 10:10 | コメント (6)

コメント

◆なべさなさん
お宅訪問をして家と敷地の広さに唖然としました。
ためんたいこはベジマイトは好きでも嫌いでもないけど、毎日じゃあきちゃいそう。なべさなさんはイギリスでマーマイトを食べました?

投稿者 クマにゃん : 2007年08月20日 11:01

現地のお宅訪問!楽しそう。
ワイルドなお肉、私も食べたけど意外と美味しいよね。
出た~~ベジマイト。ためんたいこさん、す、好きなのね。
私はやっぱり外国人だからざ・・・苦手なんだよぉ。
ポッサムの影、なんかワクワクドキドキしちゃうね。

投稿者 なべさな : 2007年08月19日 21:58

◆チャイハネさん
チャイハネさんはVEGEMITE好き?
さすがに庭にカンガルーがいるのを見たときはびっくりでした。

◆ちゃちゃさん
マグパイはとってもひょうきんな感じの鳥で好きなんだけど油断すると食べ物を取られるから要注意。大きさはカラスより小さいです。
カンガルーの肉はね、最初は冗談で言ってると思っていたけど冗談じゃなかったんだな。どこで獲ったカンガルー&クロコダイルなのかは謎です。

◆ゆっきはっちさん
これぞまさにオーストラリアといった豪華食材のラインナップでしょ。
ゆっきはっちさんもベジマイトは苦手かな。カンガルー肉は大丈夫でした?
ためんたいこが食べたカンガルーのソーセージは香辛料のせいなのか独特の味がしたそうな。

投稿者 クマにゃん : 2007年08月19日 13:55

くまぐるみくん、なんと海外進出してたとは~!
木製の鳥の表情がとぼけててカワイイ♪
庭にカンガルー、ポッサム…食事にカンガルー、クロコダイル…すごいなぁ、THE オーストラリア!って感じ。昔カンガルーは焼肉で食べたっけ。赤味で鹿肉に似てたなぁ。クロコダイル、食べてみたいです。
ベジマイトは苦手です…ニュージーランドの人も食べますよね? 以前勧められて食べたものの…(-ω-;)

投稿者 ゆっきはっち : 2007年08月19日 10:19

に、庭にカンガルーーーっ!そしてポッサムーーーっ!!
オーストラリアって国のすごさを感じるわ~。
マグバイって鳥さんはシルエットもカラスっぽいですね。
大きさも似たようなものかしら?サンドイッチかっさらうくらいなら(^_^;)。
そしてカンガルーって普通に食用にもされるのね...養殖もの??

投稿者 ちゃちゃ : 2007年08月19日 07:51

おぉ~~~っ!オーストラリアだ!
クマぐるみくん、どこにいてもさまになるね♪
VEGEMITEは四角いトーストが真っ黒になるまで
ベッチョリ塗って食べてるよね。
お庭にカンガルーやポッサムがくるなんてすごいなぁ~。

続きが楽しみ楽しみ!

投稿者 チャイハネ : 2007年08月18日 19:49

ためんたいこトップページ > メイン