ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > 球根の消毒

2007年07月03日

球根の消毒

flowers049
にゃ。何日か前のことなんだけど、梅雨の晴れ間を狙って球根の掘り出しをやったんだ。チューリップ、ヒヤシンス、ギガンチューム、などなど。まるで芋掘りみたいだ。写真は掘った球根の泥を落として、ベンレート水和剤に漬けているところ。ベンレートに漬けるとチューリップにつくカビや腐敗を予防できるんだって。

flowers051
そして、これがベンレートに30分漬けた後に日陰で風にさらしているところ。色んな球根が混ざっちゃったけど、右側の写真が春に咲いていたときのものです。来年も元気に咲いてね!

投稿者 kuma : 07:40 | コメント (9)

コメント

◆よこにゃんさん
そうそう、掘り起こすと何の球根かわからなくなっちゃうんだよね。
ボクはね、一応クンクン匂いのチェックはしたけど美味そうじゃなかったからちょっかいは出しませんでした。

投稿者 クマにゃん : 2007年07月04日 21:05

球根、掘り起こすと色も種類もよくわからなくなってしまうのが辛いところです。
せっかく区分けしておいても、家のにゃんずがかき混ぜてしまったりするし・・・ くまにゃんたちは、乾かしているときにちょっかい出したくなりませんか?

投稿者 よこにゃん : 2007年07月04日 12:15

◆ぱふりんさん
チューリップはカビたり、病気になりやすいのでチューリップのためにやっているような感じです。水仙やヒヤシンス、クロッカスなんかは植えっぱなしでも大丈夫なくらいだからここまでする必要はないと思うけど、液がもったいなかったのでついでに消毒しちゃった。

お部屋に緑があるといいですね。家では、ユッカの葉っぱでモコにゃんが遊ぶもんだから、裂けちゃった。

◆ミーヨさん
ほっといても大丈夫な球根も多いから下手にいじらない方がいいのかも。
家じゃ、ためんたいこがすぐいじりたがるんだ。穴を掘るのが好きみたい。

◆ちゃちゃさん
オシロイバナもいいですね。育てやすいし、花もかわいいので結構好きです。
猫草は、我家の住んでいる地域では暑すぎるのか、もう芽が出なくなりました。これから秋になるまでは猫草の栽培は無理みたいです。残念にゃ。

◆よしさん
なんかチューリップは病気になりやすい気がします。特にモザイク病。前に知人が「家のチューリップ変わった模様でしょ」って喜んでたけど、実はそれがモザイク病でした。嬉しそうだったので言わなかったけど。

おっと、早く朝顔まいてあげて。

◆ごろさん
チューリップは栗に似てますね。おいしそう?
これだけ手間をかけて、はたして来年はどのくらい咲くでしょう。こうご期待!

◆ゆっきはっちさん
チューリップは関東地方では植えっぱなしだと翌年上手く咲かないんですよ。気候の違う地域だと大丈夫かもしれません。

植物の根は見えないから知らない人もいるのかもしれませんね。そういえば、以外とみんな知らないのがピーナッツがどうなっているか。これ、クイズに使えそう。

投稿者 クマにゃん : 2007年07月04日 09:01

フムフム、消毒をするんですね! 勉強になります。実家のチューリップは植わったまんま…だから勢いがないのか??
球が昔職場の若い人に「チューリップ畑って大変ですよねぇ。毎年何百個も球根買わなきゃいけないんスからねぇ」と言われ「…おまえ、球根ってなにか知ってる?」って思わず聞いてしまったそうです。

投稿者 ゆっきはっち : 2007年07月03日 23:55

パッと見た時は栗を似てるのかと思っちゃいました~。
田舎では植えっぱなしにしてて、ネズミに食べられた~とか言ってましたよ。
こうしておくと来年も咲くんですね~。

投稿者 ごろ : 2007年07月03日 18:43

へぇ~ボタンを連打したいです(笑)
球根って、こうやって消毒しておくんですね、、、
勉強になりました。
クマにゃんのお家のお庭はきっと綺麗なお花でいっぱいなんだろうね~。
今度、電柱の陰からこっそり見に行くからね(爆)


私もちゃちゃさん同様まだ朝顔を植えてません、、、
早く植えなきゃ~!!

投稿者 よし : 2007年07月03日 18:19

ほぉぉ~、球根もこんな風にお世話するものなんですね。
去年取った朝顔にオシロイバナの種...まだほったらかしだ。
いい加減植えろよぉ~~。
あっ、猫草も週末植えるの忘れちゃった。
もうじき今の鉢、食べきっちゃうのに...。
ぱふさんの素敵な新居にはやっぱりグリーンのひとつも置きたくなりますよね~。
我が家はとっくに家の中に置くのはあきらめ、ベランダ限定です。

投稿者 ちゃちゃ : 2007年07月03日 14:46

これだけあったら来年もまた
たくさんのお花を咲かせてくれますね(^^)楽しみですよね。
うちの球根は埋まりっぱなしです(爆)

投稿者 ミーヨ : 2007年07月03日 10:57

球根ってオフシーズンはこうやって消毒してしまっておくんですか。
ほえ~~。
さすが、ためんたいこさん。あ、いや、クマにゃん。
勉強になりますにゃ。
我が家はやっとこ仕入れてきたグリーン、ちょっと猫草を切らしたときに、てんぽろに食われてしまいました(T_T)
クマにゃんはグリーンやお花にイタズラするかな?

投稿者 ぱふりん : 2007年07月03日 08:09

ためんたいこトップページ > メイン