ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > Juno's Spinner

2006年09月26日

Juno's Spinner

junos003.jpg
にゃ。
今日は我家の自称キャットタワー職人が武蔵野美術大学へ多面体モデル"Juno's Spinner"の作り方をお披露目しに出かけました。多面体ってよくわからないけど、理屈を抜きにして見ても形がきれいなのはわかるね。
写真は、正12面体。このモデルの特徴は、連動して動くってことかな。ひっぱるとビヨ~ンって広がって大きくなるんだ。

junos002.jpg
この写真がちょこっと引っ張ったところ。

junos001.jpg
思い切り引っ張るとボールみたいになります。ちなみにこれは猫パンチしてもあんまり楽しい物じゃありません。
興味のある方は「連動して変形する多面体 Juno's Spinner」をご覧ください。

投稿者 kuma : 10:44 | コメント (8)

コメント

◆ぱふりんさん
Juno's Spinnerは素材が柔らかいから広げると球みたいになっちゃうんです。
結構大きくなるもんでしょ。

投稿者 クマにゃん : 2006年09月27日 20:12

写真を見ていると、小学生の算数の時間にやった「円の面積の出し方」を思い出しました。小さな三角形をつなげると、円になるという説明でした。正12面体を伸ばすと球体になるんだー。はふ~。

投稿者 ぱふりん : 2006年09月27日 12:03

◆ゆっきはっちさん
ゆっきはっちさんもネフ社の積み木がお好きでしたか。ためんたいこもだーい好きですよ。色使いもいいし、形も素敵です。ただの置物としても使えそう。

◆チャイハネさん
そうなんです、本人は猫塔職人とのたまってます。

> 昔中国か韓国のお土産で放り投げるとバカでかく広がる網のようなボールを持っていました。
もしかしてそれは、ホーベルマン・スフィアではないでしょうか。これはめちゃくちゃ大きくなりますね。

◆ぽぽんたさん
うわっ、よく【略称:れへた】に気づきましたね!
仲間内では、れへたで通ってます。

◆ごろさん
これ、どちらかというと犬が喜びそうです。ボールみたいだもんね。
家では、静電気で毛が付くと言ってボクたちがこれに近づくと嫌がられるんです。

◆なべさなさん
これね、意外と広がるんですよ。
これの巨大なのを作って中に入ったら玉転がしみたいに出来ないかな?

投稿者 クマにゃん : 2006年09月27日 11:48

1枚目の写真から3枚目になるとは、想像もしていませんでした。
おもしろ~い。
こんな凄いの作れるんだから、キャットタワーもキレイにきっちり作れちゃうんだね。

投稿者 なべさな : 2006年09月26日 21:33

ご夫婦揃って、理系なのかぁ~。
何がどうなってるのか、不思議だけど、おもしろいです!!
にゃんこには、もう少し小さい方が良さそう。
もしくは入れるくらい、大きいのかな。

投稿者 ごろ : 2006年09月26日 17:38

鮮やかな色使いがきれい。
リンクの青と透明のバージョンもいいですね。きっと実際に広がるところを見たら、「手品だ!(°o°)」と思っちゃいそうです。

あのね...【略称:れへた】もけっこう好きですよ (^^)

投稿者 ぽぽんた : 2006年09月26日 17:23

キャットタワー職人さん=Junoさんなんですか?
う~ん、こういう理系っぽいものは、もって遊ぶ以外は頭がついていきませんが、昔中国か韓国のお土産で放り投げるとバカでかく広がる網のようなボールを持っていました。
同じようなメカニズムで動くんでしょうかね?

(説明しないで下さいね。たぶん理解できませんでつ。)

投稿者 チャイハネ : 2006年09月26日 16:37

わお! 楽しい~! 夢中でいじっちゃいそう。シンプルな色で、整然とした形で・・・何かに似てるなと思ったら、スイスのNEF社の積み木を思い出しました。あれ、すごくキレイだし楽しいから欲しいんだけど、高くて手が出ません…。

投稿者 ゆっきはっち : 2006年09月26日 16:06

ためんたいこトップページ > メイン