ためんたいこトップページ > クマにゃん日記 > クマぐるみ制作日記 1

2006年07月23日

クマぐるみ制作日記 1

handmade004.jpg
にゃ。今日の日記は写真が盛りだくさんだよ。
去年、ボクの人形「クマぐるみ」を作ったけど、別のが欲しいということでついにクマぐるみプロジェクト第2弾が始まった!ちょっと大げさだけど、型紙も自分で作ることにしたので苦労しているみたいなんだ。

上の写真は、試作した頭の部分。素材は、ヨレヨレになっていらなくなったバスタオル。これで3つめか4つめの試作品になるけどまだまだ全然似てないね。鼻がとんがってるし、これじゃくまのプーさんだ。

handmade006.jpg
最初の写真の頭をさらに2回ほど改良して出来たのがこの頭。だいぶ丸っこくなりました。
鼻の部分もくっついているけどこれじゃまるでカシュウナッツ。ボクの鼻と形が違うにゃ。

handmade012.jpg
紆余曲折を経て出来た試作品がこれ。頭の部分はこの形で決定したみたいだ。
胴体部分も一応出来たけど、ボクの白いよだれかけが小さすぎるかな。耳はもっと小さく三角にしなくちゃ。

handmade013.jpg
頭の部分だけ本番の生地を使って作りました。
ボクと並ぶと違いがはっきりするね。もっと顔の下の方をまるっこくした方がいいかな。
ためんたいこは、このへんの微調整を中の詰め物でなんとかしようとしているみたいだ。ちょっとばかり姑息な手段にゃ。

handmade017.jpg
ぬいぐるみの出来をチェックするモコにゃん。
モコにゃんがクンクンするのも無理はなくて、この中の詰め物はしまいっぱなしになってた救急箱の中の脱脂綿にゃ。
古すぎるけど捨てるのはもったいないということで、ぬいぐるみの詰め物に使ったらしい。だから、消毒薬や色んな薬が混ざったまか不思議な臭いがするにゃ。

handmade019.jpg
ジャジャ~ン♪最新のクマぐるみの姿です。
胴体の白いよだれかけが大きくなったにゃ。バラの模様は気にしないでね。これは、バスタオルにあった模様がたまたまここに出ちゃっただけにゃ。
これから、足とシッポの型紙制作にとりかかるそうな。頭の型紙ほど時間はかからないと思うけど、今日中には無理かな。次回のクマぐるみ制作日記をお楽しみに。

投稿者 kuma : 08:27 | コメント (3)

コメント

◆うしまるさん、毎日湿っぽくてまいりますね。
新しいクマぐるみはだいぶ形になってきたみたい。
型紙は、また同じぬいぐるみが作りたくなったときのために用意しているみたいだよ。日頃からコンピュータの仕事をしているせいか、何でもバックアップを取る癖がついてるにゃ。買ってくれる人なんてめったにいないと思うけど、もし売れたらボクも分け前を何%かもらわなくっちゃね。

◆マリリンの母さん、自分で言うのもなんだけど、ボクはこのサイトにすごく貢献してると思うよ。大活躍っていってもいいよね。だけど、ボクの肖像権はどうなっているんだろう。
クマぐるみは、今週中には完成する…かも。お楽しみに。

投稿者 クマにゃん : 2006年07月23日 23:07

こんばんわ!くまにゃん。クマぐるみ、見れば見るほどクマにゃんによく似てますにゃ!ためんたいこさんのパズルやゲーム(特にクマにゃん)で遊ぶ時は、一人ニタニタしながらやってます。フ、フ、フ。すご~く似てるでしょ?クマにゃんに。お忙しいでしょうが、クマぐるみの出来上がるの待ってま~~す。にゃ!!

投稿者 マリリンの母 : 2006年07月23日 18:53

クマにゃん、こんにちは♪
湿度95%くらいの日が続いていて、気が滅入るねぇ。
洗濯物もちゃんと乾かないし、家の中がなんだかカビっぽいよ。
部屋ごとに竹炭を置いてるけど、もっとたくさんなきゃダメかな~?

ところで新しいクマぐるみが出来るのね(^^♪楽しみだにゃ。
型紙作ってるなんて、もしかして大量制作して販売するのかしら?
そしたら私も欲しいわ~(*^。^*)

投稿者 うしまる : 2006年07月23日 18:18

ためんたいこトップページ > メイン