2016年06月16日 06:03   近況報告

クマにゃん

すっかりブログをさぼってしまいました。
もう見に来てくれる方もほとんどいないかもしれないけど、とりあえず近況を
綴ってみようと思います。

モコにゃん

えー、一番年上のモコにゃんは、鼻水が止まらなくてずっと獣医さんのお世話になっています。
鼻水の原因は鼻腔の中の2種類の細菌と判明。今その菌に効果のある抗生物質を毎日飲んでいます。
なかなかやっかいな菌だそうで、犬の耳の中に入ることもあって、犬の場合は、抗生物質を
だいたい12週間飲まないと治らないそうです。だから、モコにゃんの場合も治るまでかなりかかりそう。

みったん

みったんは相変わらず。時々仔猫みたいに他の猫にじゃれついたりして、年のわりには
元気そう。食いしん坊なのも相変わらず。

ミドン君

ミドン君は、若いし元気が有り余っているから、毎日家中を走り回ってます。
前は登れなかったタンスにもジャンプ出来るようになって、ちょっと誇らしげ。
ミドン君は、紙を見つけるとビリビリに破くのが楽しいらしく、紙切れを見つけるとすぐ飛んできます。
だから、大事な書類はすぐにしまわないと大変なことになっちゃう。


以上、近況報告でした。
それじゃ、また。



| | カテゴリー

2016年04月17日 22:42   我家の秘密

クマにゃん

ボクたち猫は我家の秘密を知っている。信じてもらえるかどうかわからないけど、
家には怪物がいるんだ。

あいつはいつもは階段下の物入れの中にいる。多分、そこが巣なんだと思う。
見た感じはオパビニアにそっくりだ。オパビニアを知ってる?
オパビニアは、カンブリア記の海に住んでいた生き物なんだ。最初、ボクはその怪物が
オパビニアの突然変異だと思ったけど、物入れの中に水はないからオパビニアの突然変異
ではなさそうだ。まだ誰にも発見されたことのない生物を見極めるのは難しいもんだね。
ボクは生物学者の苦労がよく分かるよ。

あいつは、定期的に物入れから出て来る。きっと餌を探しに出てくるんだろう。
足は3本、オパビニアは目が5つあった。偶然だけど、どちらも奇数個だ。
そこで、ふとボクは思い出した、古代の生き物は海で生まれて徐々に生息域を海から陸へと
広げていったんだってね。もしかすると、あの怪物はオパビニアが進化した生き物かもしれないぞ。
もし、ボクの予想が正しければ、論文をネイチャーに投稿しなくちゃ。

他の特徴は、うなり声と長いシッポだ。あいつは餌を食べている間、ひどく騒々しく鳴くんだ。
体は大きいのに床の上のとても小さなものを食べる。まあ、最大のほ乳類のシロナガスクジラも
小さなオキアミを食べるくらいだから、驚くには値しない。

シッポは、太めの紐みたいで幅が狭い。シッポの先には、サソリみたいな針が3本ある。
あ、そうか、きっとあれは毒針だぞ。ボクたち猫は、あいつが物置の巣から出てくるときに十分に
気をつけないといけないな。

あいつは、人間に懐いているように見える。いつもまるで犬のように人間と一緒に歩くんだ。
見た目に反して、実は寂しがり屋なのかもしれないぞ。

ボクの猫家族のみったんとミドン君は、あいつが怖くて近くに行ったことがない。ボクは、あいつが
ただ強がっているだけだと思う、だとするとそんなに怖がる必要はない。

よーし、あの怪物と友達になってみよう。もし、ボクと怪物が仲良くなれたらあいつだって
毒針でボクのことを刺したりはしないだろうし、あいつが何者かも調べられる。

さてと、友達になるためにまず最初に何をすべきかな?
とりあえず、名前を確認しないといけないね。
これは礼儀の基本だ。

ねえ、そこの人間。あの怪物のフルネームを教えてくれよ。
えっ、何?あの怪物のことを知らないはずは無いだろう!
あの、赤くて騒々しくて、いつも階段下の物入れで寝ている奴だよ。何?あ、そう、オッケー。

ボクはこれからバキューム・クリーナーと友達になるにゃ。

橋の上のミドン君(ただ今、避難中)

※ この文章は、練習のために書いている英語のブログThe monster in my house
を大雑把に日本語訳したものです。

| | カテゴリー

2016年02月05日 00:08   ビニールカーペット

クマにゃん

猫トイレの下にビニールのカーペットを敷いた方が掃除がしやすいということで、ホームセンター
でビニールカーペットを買ってきました。すると…

ビニールのカーペットに興味津々のミドン君
予想通り、ミドン君登場。何か目新しい物を見つけるとすぐにやって来る。

ビニールのカーペットの中に入りたそうにしているミドン君
丸めてあったカーペットの中が急に気になってきちゃったらしく、中を覗くミドン君。
すごーく中に入りたそうにしてたけど、カーペットの重さでトンネルがつぶれていたので
ティッシュの箱を中に入れて、「はい、どうぞ。」

ビニールのカーペットの中に入ったミドン君
まってましたとばかりにカーペットのトンネルの中に入ったミドン君。

ビニールのカーペットを見に来たみったん
その様子を離れたところから見ていたみったん。
みったんは恐がりだから、興味はあってもなかなか近づいて来ない。
それでも、恐る恐るカーペットに近づいて来た。

ビニールのカーペットに興味はあるけど中には怖くて入れないみったん
うーん、やっぱり中に入るのは怖いみたいで入らなかったね。



| | カテゴリー

2016年01月22日 02:32   ごねるみったん

クマにゃん

今日は、我家のおねだり上手みったんのお話です。
みったんは、最近すっかり好き嫌いが増えて好きなキャットフードは大好きだけど、嫌いなのは
一口だって食べたくないというくらい嫌う。なんとも贅沢な話だ。

朝ご飯を食べ終わった後のみったん
朝ご飯を食べ終わってもきらいなカリカリだけ残すから、少し時間が経つとお腹がすいてくる。
そこで、Yがいる部屋にいっておねだり開始。

お腹がすいたと訴えるみったん
最初は黙ってYの周りをウロウロしてるけど、効果がないと見るとニャーニャーとアピール開始。

台所でねばるみったん
みったんは痩せてるわけじゃないし、健康体なので大抵は無視されるんだけど、たまに努力の甲斐
あって、おかわりを貰えることがある。

おかわりを食べた後、まだ名残惜しそうにお皿の中を確認するみったん
でも、猫は3匹いるからみったんだけにあげるのも難しくて、結局3匹それぞれに(量は調整するけど)
おかわりを出してもらえるわけだ。他の2匹にとってもラッキーだね。
でも、みったんはおかわりの分を全部食べた後もまだ食べたそうにしている。
他の2匹の猫が食べてたお皿の中もしっかりチェック。
あー、残念だったね。もう空っぽだ。

ほぼ毎日これの繰り返し。みったんの言うとおりに餌を出してたら、きっとみったんはコロンコロンに
太っちゃうだろうなぁ。

| | カテゴリー

2016年01月03日 04:56   あけましておとしだま

クマにゃん

あけましておとしだま

あけましておめでとうございます。

我家のお正月は、家でゴロゴロ。ちょっとだけ出かけてまたゴロゴロ。
せっかくカメラも買ったことだし、写真をもっとたくさん撮って日記に載せたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


| | カテゴリー

2015年12月30日 23:40   2015年を振り返って

クマにゃん

早いもので、2015年も今日が最後となりました。
今年は、我家の猫にとってモコにゃんの抜歯や新しい猫のミドン君を迎え入れるなど
大きな出来事があった一年でした。

我家の3匹(モコにゃん、みったん、ミドン君)
これが我家の猫の面々。
シニアの2匹は床の上でまったり。一方、ミドン君は、カメラを見るとカメラについてるストラップ
にじゃれつきたくて寄って来る。若いねぇ。写真を撮るときはカメラのレンズの方を見て欲しいのに
ミドン君の視線はストラップの方。

朝の食事風景
食事は毎日3匹並んで食べてます。
他の猫のお皿には美味しい物が入っていると信じて疑わないミドン君が横取りしようとするので
人間が常に目をこらして見ています。ミドン君は食いしん坊だからなぁ。

モコにゃん
では、年の順に今年を振り返ってみましょう。まずは最年長のモコにゃん。
モコにゃんは、歯茎が赤くなって歯も痛んでいたので6本抜歯しました。ついでに毛玉が
あちこちに出来ていたので、麻酔が効いている間にバリカンで毛を刈ってもらいました。

抜歯と毛を剃った後のモコにゃん
前に他の獣医さんにも毛を刈ってもらったことがあるけど、そのときは毛玉だけ取ったので
まさかこんなに(まるで羊の毛を刈るように)なると思ってなくてびっくりしちゃった。
でもおかげで夏を涼しく過ごせそう。

お気に入りのダンボール・ハウスの上のみったん
今年のみったんは、特に問題もなく元気いっぱいの一年でした。
ミドン君を保護施設から連れ帰って来たら、いきなり威嚇してすごい剣幕だったっけ。
なのに一週間も経たないうちにミドン君と追いかけっこをして遊ぶようになり、ちょっと若返った
感のあるみったん。年齢的にはシニアだけど、今でも毎日ミドン君と追いかけっこをして遊んでる。

椅子の上のモコにゃんとみったん
みったんは、モコにゃんとも仲良しだから動き回って眠くなるとこうしてモコにゃんに
べったりくっついてお昼寝。

ダンボール箱の中のミドン君
そして、今年の5月に保護施設からやってきたミドン君。名前は、星新一の小説の中の
登場人物にちなんでつけました。保護施設の紹介文には、誰とでも仲良くできる猫と書いてあって
はたしてどうかなと思ったら、予想以上に物怖じしない性格で誰彼構わずペロペロする。
モコにゃんのことをペロペロするのが好きらしくて、始終つきまとうのでモコにゃんにうるさがられている。

大はしゃぎのミドン君
まだおもちゃで遊ぶのが楽しいお年頃だから、時々こうして遊んでます。

モコにゃんやみったんが抜歯をした経験から、何とかミドン君に歯磨きの習慣をつけさせようと
人間達ががんばっているけど、はたしてどうかな?ミドン君は物怖じしない性格なので
前歯のブラッシングなら何とか出来るけど、問題は奥歯だ。

まあ、2015年も色々あったけど今はみんな健康を取り戻したし、3匹平和に暮らしています。
更新が滞ってばかりのブログでしたが、見に来てくださった皆様ありがとう。
来年も健康で平和な一年でありますように。

| | カテゴリー

2015年12月18日 03:09   毛が伸びてきた

クマにゃん

モコにゃんが抜歯と毛玉だらけだった毛をバリカンで刈ってもらってから一ヶ月が過ぎた。

抜歯から一ヶ月が経ったモコにゃん
あまり変わりばえしてないように見えるけど、よーく目をこらすと毛が伸びてきているのがわかる。

一月前に剃った毛も大分伸びてきた
ほらね、ちょっとだけど伸びてるでしょ。

猫の歯ブラシと食べやすいお皿
モコにゃんは先月、みったんもだいぶ前に抜歯したので2匹とも歯が減っちゃった。
そうすると、今までのようには餌が食べられなくなってたまにぽろっとこぼしちゃう。
そこで、このお皿を日本から買いました。

今は亡きケメコが同じお皿を使っていたので、古いお皿と合わせてこれで2枚。
モコにゃんとみったんはこれからこのお皿を使うことになった。
お皿を買ったついでに猫用の歯ブラシも買ってみた。まだ御年2歳のミドン君に何とかして
歯磨きの習慣をつけさせようとしているけど、はたしてどうかな?

| | カテゴリー

2015年12月02日 04:23   モコにゃんの抜歯

クマにゃん

先月19日にモコにゃんは悪くなった歯を抜歯しました。抜いた歯の数は6本。
抜歯した日は、一晩獣医さんにお泊まり。翌日家に戻ってきました。

抜歯前のモコにゃん
これが抜歯前のモコにゃん。

抜歯後のモコにゃん
そしてこれが抜歯後のモコにゃん。
実は、前々から毛がからまってひどいことになっていたので、麻酔をかけついでに
血液検査とややこしくなった毛玉を刈ってもらうことにした。
そしたら、こーんなにすっきりして戻ってきた。こりゃ、すっきりし過ぎじゃない?
まるで別猫だよ、これは。

抜歯後のモコにゃん
この夏、オーストラリアは記録的な暑さになると言われてるから、丁度良かったかもね。
しかし、麻酔から覚めたときのモコにゃんはどう思ったろう?体中のほとんどの毛が
きれいに無くなって、さすがに驚いたんじゃないだろうか。

抜歯後、初めてカリカリを食べていいと言われたモコにゃん
抜歯後の一週間は、歯茎の傷口に食べ物のカスが入るといけないから普通の餌は
あげてはいけないと言われた。それじゃ何なら食べていいかというと、肉。肉なら生でも
茹でてもいい。獣医さんのお勧めは、生肉、中でも羊の心臓がいいと言ってた。理由は安いから。
レバーでもいいけどレバーはカロテン過剰になるので、一週間に2回以上あげてはいけないそうだ。

さっそくスーパーに行ったY。あった、あった、1パックに4つ詰め込まれた心臓が。
最初は買う気満々だったYだけど、かなり生々しいんだな、これが。
Yはまな板の上に心臓がのっている様を想像してしまい、すぐめげた。
仕方なく高いけどビーフとラムを購入。

ところがだ、モコにゃんは元々肉をそのまま食べるのが嫌いで見向きもしない。牛も羊も鶏も嫌い。
そこで思いついたのが、前に買って大好評だった猫のおやつ。確かあれは原料がカンガルー肉
だったはず。そこで今度はカンガルー肉を買ってきて茹でてみた。
そしたら、ついにモコにゃんが食べた!!

一週間後に歯茎の検診に行ったら、獣医さんから普通のキャットフードをあげても大丈夫と
お墨付をもらい、今はカリカリも食べられるようになりました。
モコにゃんは当然嬉しいだろうけど、人間もかなりホッとしてるみたい。
試行錯誤の一週間でした。


| | カテゴリー

2015年07月10日 02:23   いつだって絶好調

クマにゃん

我家の絶好調男、猫のミドン君が家に来て、もう二ヶ月が過ぎました。

若僧ことミドン君
正確な年齢はわからないけど、多分来月で2歳くらい。まだまだ若いにゃ。

おもちゃで大ハッスル中のミドン君
若いから、おもちゃを見つけるとすぐにエンジンがかかる。この水色のふわふわしたおもちゃは
ミドン君の一番のお気に入り。

おもちゃで大ハッスル中のミドン君
このおもちゃを見つけると飛びついて、寝転がって足でキックして、もう大ハッスル。
本当は、プロレスごっこもしたいのかもしれないけどモコにゃんもみったんもシニアでとてもじゃ
ないけどミドン君と付き合ってられないので、人間が変わりにこうしておもちゃを使ってプロレスごっこ
みたいなことをしてる。

汚れたおもちゃを洗って干してるところ
あまりにこのおもちゃが好きすぎてこればかりで遊ぶものだから、おもちゃがミドン君の
よだれですぐべちょべちょになっちゃう。仕方ないので、時々こうして洗ってる。

トンボのおもちゃで遊ぶミドン君
水色のおもちゃを干してる間は、代わりにトンボのおもちゃ。これも割と好きみたい。

トンボのおもちゃで遊ぶミドン君
ミドン君はこうしておもちゃの紐を足で押さえて、おもちゃを咥えてぐいぐい引っ張るから
おもちゃがすぐ壊れちゃう。トンボ君も片方の羽が取れちゃったよ。

オーストラリアは物価が高いことで有名だけど、猫のおもちゃもご多分に漏れず高い。
そんなこともあって、最近はまったくおもちゃを買ってない。代わりにスーパーのレシートを
小さく丸めてボールにして床に転がしている。これが結構受けるんだよね。

さて、今日の午後は何して遊ぼうかね、ミドン君?

| | カテゴリー

2015年06月21日 05:49  

クマにゃん

こちら、ちょっぴり寒いオーストラリアです。朝は結構気温が下がるけど、それでも外に
出たがるモコにゃんとミドン君。

ベランダのモコにゃん
家の中にいると寒いけど、ベランダで日の当る場所にしばらく居ると冬だということを忘れてしまう。

ベランダのミドン君
3匹の中でベランダが一番好きなのがこの若僧、ミドン君。若いからね、多少の寒さなんて
へいっちゃら。毎朝、ベランダに出るガラス戸を開けてもらうのを心待ちにしてる。

キャットタワーの上のみったん
一方、たまにしかベランダに出なくなったみったん。寒いから嫌なのかな?
外を眺めたいときは、このキャットタワーの上から見てる。みったんは、
食後にちょっと歩き回って、それからお気に入りの猫ベッドで昼寝をするのが日課。

爪研ぎの中にある猫ベッドに入ったミドン君
ところが、この日はみったんのお気に入りベッドに先客がいた!
ベランダ散策から戻ったミドン君がちゃっかり先に入っちゃったよ。

ミドン君をみつめるみったん
みどん君を見つめるみったんの目がちょっと怖い。まあ、早い者勝ちだから仕方ないけど、
長年みったん専用みたいになっちゃってたから、若干納得がいかないんだろうな。気落ちは分かる。

以上、ふわふわ、ぬくぬくした素材が恋しくなる今日この頃でした。


| | カテゴリー

2015年06月13日 04:34   年齢差

クマにゃん

我家の猫は3匹。シニアが2匹に若僧1匹。
シニアだけで暮らしていたときには意識しなかったけど、2歳にも満たない若僧ミドン君が
来てからは、これが歳の差なのかと思うことが度々ある。

みんなで朝ご飯
ミドン君はとにかくよく食べる。一方、モコにゃんとみったんは昔のようには食べなくなった。
まあね、日中ほとんど動いてないから当然と言えば当然なのかもしれない。
この緑と赤のマットは、あまりにみったんが餌をボロボロ落とすので買ってみた。

餌をボロボロこぼすみったん
みったんは先月抜歯をして、今はあまり歯が残ってない。さらに下あごの骨がスカスカで
前歯の辺りの骨がかなり薄くなっていて顎が左右しっかりくっついてないことが分かった。
場合によっては左右の顎の骨を金属の棒を入れて固定する、なんて話もあったけど
獣医さんが診たところでは、このままでも大丈夫そうだということで治療は終了となった。
その代り、固いものは食べちゃ駄目だってさ、みったん。歳をとると色々あるよね。

情報誌をボロボロに破くミドン君
一方こちらは、毎日絶好調男のミドン君。なんたって若いからエネルギーが余ってる。
家の人間たちがブリスベンで手に入れたまだ読んでない日本語の情報誌をビリビリに
破いてくれちゃった。

バリバリ中のミドン君
この情報誌の下からねこじゃらしを出したり引っ込めたりしてたので、この下にまだ何かいる
と思って破いたのかもしれない。それにしても、すごい勢い。

お昼寝中のモコにゃんとみったん
ミドン君が情報誌をビリビリしている時、すぐ横ではモコにゃんとみったんのシニア組がお昼寝中。

歳の差を感じるにゃ。

| | カテゴリー

2015年06月06日 01:06   ミドン君

クマにゃん

保護施設からミドン君が家に来て、もう一ヶ月以上が過ぎました。
まだ2歳にもなってないミドン君は、元気が有り余っているらしく、毎日家の中を冒険したり
そこら中の物にちょっかいを出している。

ベランダを歩くミドン
ミドン君が一番好きな場所はベランダ。朝ご飯を食べ終わるとベランダに出たくてそわそわする。
今、オーストラリアは冬だからベランダで日光浴をするには最高の季節。

お気に入りのおもちゃで遊ぶミドン君
外の新鮮な空気を吸って、日光浴でポカポカになった後はおもちゃタイム。このふわふわした
おもちゃはミドン君のお気に入り。爪で引っかけて捕まえた後は寝技に持って行ってキックする。
一旦捕まえたら意地でも逃がすものかと、必死に前足で押さえ込む。

気になる物は何でも猫パンチ
ふわふわおもちゃに飽きた後は、その辺をチョロチョロして物珍しい物を片っ端から猫パンチ。
この丸いのはボク達猫の抜け毛で作ったボール。これもミドン君にパンチされて落とされた。

猫じゃらしで遊ぶミドン君
青いふわふわの次に好きなのが猫じゃらし。
ただその辺で動いているのより、こういうマットや布きれの下でうごめいている猫じゃらし
を捕まえる方が好きらしい。

猫じゃらしが出てきたマットの上でずっと待ち伏せするミドン君
人間が疲れて猫じゃらしを動かすのを止めても、ミドン君はマットの上から離れない。
いつあのピンク色のぷにぷにが出てきてもすぐに捕まえられるように待ち構えているという訳だ。

モコにゃんとみったんはお昼寝中
ミドン君が動き回っている間、モコにゃんとみったんはどうしているかというとお昼寝。
2匹ともシニアだからね、ミドン君みたいにはしゃぎ回るのは少々きつい。

かくして、ミドン君の首輪に付いた鈴の音が一日中チリンチリンの響くのでありました。

| | カテゴリー

2015年05月29日 01:22   毎日絶好調

クマにゃん

犬猫の保護施設からミドン君が家にきて4週間が経ちました。
最初は餌をあまり食べられずみんなを心配させたミドン君(雄・1歳10ヶ月)だけど、
今は餌を食べるの何のって。最初の頃に餌を食べなかったのが嘘みたいによく食べる。

ただ今絶好調のミドン君
これが我家の絶好調男ミドン君。若いからね、よく動くしよく食べる。

ベランダで朝のひとときを過ごす3匹
ミドン君もすっかり家に慣れてきて、毎日の行動も習慣化してきた。
まず、朝の餌を食べ終わるとベランダに直行。よほどベランダが気に入ったと見えて
午前中ずっとここにいることもある。

広告の下から出て来る猫じゃらしに夢中のミドン君
ベランダから戻るとお遊びタイム。人間の都合で遊ぶ時間はまちまちだけど、毎日必ず
猫じゃらしの時間を取っている。ミドン君はねこじゃらしが布きれや紙の下からチョロチョロ
出て来るところを捕まえるのが大好き。興奮して広告をビリビリに破いたりしてる。

いつ猫じゃらしが出てきても捕まえられるように待機するミドン君
この広告の下から猫じゃらしが出て来るので、チャンスを逃してはいけないとばかり
ずっと広告の上で待っている。でも、だんだん眠くなってきちゃって、広告の上で昼寝をしている
ことも度々ある。

こないだは、玄関マットの下から猫じゃらしが出てきたので、午前中ずっと玄関マットの
上に座ってた。

夜は大きなクッションの上でモコにゃんと一緒に寝るミドン君
そして、夕方になると餌をたべてトイレに行って、ちょっと遊んで、そして寝る。
寝るのは決まってこの大きなクッション上のモコにゃんの横。
初めの頃、モコにゃんはこの若僧が調子にのって猫パンチなんかするもんだから嫌がって
いたけど、若僧がやたらとモコにゃんにくっついてくるのであきらめたみたいだ。

以上、若僧ことミドン君の一日でした。

| | カテゴリー

2015年05月22日 03:42   歯周病と風邪

クマにゃん

いやー、しかし5月に入ってから色々なことがあったにゃぁ。
新入り猫のミドン君が来て、いきなり体調不良で獣医さんのお世話になった。と、思ったら...

生肉を食べるみったん
お次はみったん。食べることが大好きなみったんが突然食べなくなった。本当にある日突然
ぴたっと食べなくなった。何か変な虫でも捕まえて食べたんじゃないかと思ったけど
顔を近づけてみると口が臭い。むむむ...これはひょっとしてと思ったら、やはり歯周病だった。

みったん用の薬
かなりの数の歯を抜くことになり、病院に一泊して翌朝帰ってきたみったん。
歯茎に細かいカスが入るとまずいということで、一週間は生肉だけを食べさせるようにと言われた。
そしてさらに、朝と晩にこのジェルを歯茎に塗るようにと言われたものの、そう言われてもだね、
これがなかなかどうして、大変なんだな。ただでさえ恐がりのみったんだから、人間の動きが
いつもと違うと見るや、さーっと逃げちゃう。たとえ人間が上手くみったんを捕まえたとしても
暴れまくって大騒ぎ。とてもじゃないけどジェルを歯茎になんて塗れない。

そこで人間は、みったんの寝込みを襲うことにした。この作戦は割と上手く行っていた...最初の内は...。
この作戦も敏感なみったんに感づかれるようになり、一週間の後半はほとんどジェルを塗れずじまい。

ちなみにこの薬は人間用だけど猫にも使えるんだとか。

ベランダでくつろぐみったん
ジェルをほとんど塗れないままだったので気にはなっていたけど、一週間後の検診では
順調に回復していると言われ、缶詰の餌を食べても良くなった。ただし、まだカリカリは駄目。

風邪をひいちゃったモコにゃん
一方、みったんが歯を抜いた翌日になって今度はモコにゃんが鼻水を出して獣医さん行きに
なってしまった。ズルズルしてた鼻水は止ったものの、まだ本調子とは言えない感じ。

というわけで、5月に入って3匹の猫がそろって獣医さんのお世話になってしまった。

シニアの猫の皆様、どうか歯と歯茎の健康には気をつけてね。

| | カテゴリー

2015年05月21日 04:02   猫が増えました

クマにゃん

5月2日に保護施設から新しい猫のミドン(1歳9ヶ月・雄)が来ました。
ミドンを選んだ理由は、「誰とでも仲良く出来る猫」印が紹介文に付いてたから。
名前はさんざんもめた末に星新一の本の登場人物の名前を拝借して「ミドン」になりました。

保護施設から来たミドン
ミドンはまだ若い。だから元気いっぱいだと思っていたら、家に来て最初の一週間は
食欲不振でいきなり獣医さん行きになってしまった。

家中を冒険しているミドン
獣医さんに行って、食欲が出る薬を貰ったところ少しずつ食べられるようになって、良かった、良かったと
言ってるうちにどんどん食欲が出てきて、今では食べ過ぎと言われるくらいよく食べる。えらい変わり様だ。

離れたところからミドンを監視するみったん
食欲がない頃は元気もなかったせいか、特に問題もなく最初の一週間が過ぎた。
ところがだ、元気になるにつてれ調子に乗るようになり、モコにゃんやみったんに猫パンチ
をするようになり、すっかり先輩猫に嫌われてしまった。遊びたかっただけなのかもしれないけど、
パンチし過ぎだったよなぁ。

ベランダでくつろぐミドン君
それ以来、モコにゃんとみったんから威嚇されるようになり、ちょっと浮いた存在になっちゃった。
心配した人間が保護施設に相談したら、若いしただ遊びたいだけで攻撃するつもりはないだろう
と言われ、しばし様子を見ることになった。

一昨日は、みったんにちょっかいを出してまた怒られてたけど、さすがに怒られ続けて
悟ったのか、昨日は何ももめ事はなかった。しかも、昨夜はモコにゃんがいるソファにいっしょに
くっついて寝てた。この調子なら大丈夫かもしれない。万が一、どうにも相性が悪かったら
いつでも保護施設に戻せることになっている。

ベランダに出た3匹
最初はミドン君と呼ばれていたけど、あまりに調子に乗るので最近は「そこの若僧」なんて呼ばれてる。
3匹仲良くなってくれますように。

| | カテゴリー

2015年04月15日 23:57   キャットウォーク

クマにゃん

最近、ベジパッチの話ばかりだったので久しぶりに猫の話題。

キャットウォークの上のモコにゃん

えーと、これは2週間くらい前に撮った写真。キャットウォークの上で昼寝をするモコにゃん。
足だけはみ出している。

キャットウォークの上のモコにゃん

人間が見ると、よくこんな高くて狭い場所で眠れるなと思うだろうけど、ボクたち猫は
大丈夫。モコにゃんはこの場所が大好きで、昼も夕食後の一眠りもこの場所。

キャットウォークの上のモコにゃんとみったん

モコにゃんがここに居ると後から付いてくるのがみったん。
2匹がキャットウォークの上ですれ違うのは少々厳しいけど、キャットウォークの突き当たりに
窓があって、そこは若干幅が広いのでそこでUターンをする。

キャットウォークの上のモコにゃんとみったん

ほらね、ここは意外と高いんだ。獣医さんに連れて行かれそうになったらここに逃げればいい。
人間はそう簡単にはここに来れないからね。



| | カテゴリー

2015年02月21日 02:01   家の中は安心

クマにゃん

えー、ここオーストラリアのクイーンズランド州はサイクロン(台風と同じ)が通過して大変な
被害が出ました。最初はカテゴリー5(5が最強)だったけど、徐々に弱まり今はもう熱帯低気圧
になった。予報ではボクたちが住む町の近くを通過すると言われていたけど、幸いにも
海の方にそれたようだ。今こちらは時々雨が降る程度で空がだんだん明るくなってきている。

朝ご飯を食べるモコにゃんとみったん

人間たちがサイクロンの話で持ちきりの中、モコにゃんとみったんは何の心配もせず朝ご飯。
いいよね、家の中は。野生の動物はずぶ濡れで大変だろうなぁ。

朝ご飯を食べるモコにゃん

モコにゃんは相変わらず黙々と朝ご飯を食べている。一応、好き嫌いはあるものの
出されたものは素直に食べる。

朝ご飯を食べるみったん

一方みったんはと言うと、いつものようにお皿の中にある2種類のカリカリのうち、好きな方だけ
先に食べちゃって、しばらく人間の顔色をうかがう。それで、好きなカリカリが貰えないと
分かると渋々残ったカリカリを食べる。毎朝これの繰り返し。

朝食後に段ボールのキャットタワーの中でお昼寝をするモコにゃん

お腹がいっぱいになると、モコにゃんは安普請の段ボールのキャットタワーの中へ入って
ここで午後までお昼寝。もう歳だからか、一日のほとんどを寝て過ごす。

朝食後にキャットタワーの下の猫ベッドでうとうとするみったん

みったんは珍しくキャットタワーの下に置いてある猫ベッドでお昼寝。

2匹が起きてくるのは午後3時半か4時くらい。それまで、おやすみなさい。

| | カテゴリー

2015年02月11日 23:25   割り込むみったん

クマにゃん

ボクとケメコがまだこの世に居た頃、餌を食べているとケメコが割り込んで来るのでずいぶん迷惑したもんだ。
でも、それはケメコに限ったことじゃなさそうだ。

朝ご飯中のモコにゃんとみったん

朝ご飯を食べるモコにゃんとみったん。2匹並んでお行儀良く食べている。最初のうちは、ね。
2匹の食べ方を見てると、モコにゃんは普通だけどみったんの食べ方ガツガツしていて
まるでライオンが肉にかぶりついてるような感じに見える。

モコにゃんのお皿の中が気になるみったん

大方食べ終わったと思ったら、さっそくみったんがモコにゃんの皿を覗いてる。
ケメコもよくやってたっけ。ケメコは、ちらちら隣のボクの皿を覗いて、まだ自分の餌が残っているのに
ボクの皿に首を突っ込もうとしてた。みったんはケメコほどじゃないけど、同じようなことをする。

モコにゃんのお皿をなめるみったん

みったんが図々しいのでモコにゃんが退いちゃったよ。モコにゃんを見てると昔の自分の
姿を見ているような気がするにゃ。

お皿を舐め終えて立ち去るみったん

モコにゃんが食べ終わったお皿だから、カリカリの小さなかけらくらいしか皿には残って
なかったのに、それでも丁寧に皿を舐め回すみったん。ひとしきりペロペロしてようやく
みったんの朝ご飯終了。

ボクは雌猫はケメコとみったんしか知らないけど、猫の女子ってみんなこんな感じなのかな?
食い意地がはっているというか、図々しいというか、ほんと猫女子にはかなわんな。


| | カテゴリー

2015年02月08日 04:42   短足みったん

クマにゃん

人間の世界では、足はすらりと長い方が 望ましい ということになっているようだ。
ファッションショーのモデルを見てもみんな背が高くて、細くて、足が長い。でも、猫の世界は
どうかというと、そんなことはボクたち猫は気にしない。
足が短いみったん

だから常々ボクは思うんだな、「みったん、猫に産まれて良かったね」って。だって、猫が短足だと
逆にみんなから「かわいい」って言ってもらえるんだもん。

みったん短足説は本当だった

え、みったんを上から撮ってるから短足に見えるんじゃ無いかって?
最初はボクもそう思った。人間の目の高さから写真を撮れば足が短く写るんじゃないかってね。
この写真もそうだけど、上から撮ると短く見える。

みったん短足説は本当だった

じゃ、この写真のみったんはどうだろう?
そんなに短足には見えない。お腹の毛がふさふさしてるとその分足が埋もれて短く見える
こともあるかもしれない。

みったん

みったんの場合、なぜか撮る角度によってすごく短足に見えることがある。
それじゃ、モコにゃんの場合はどうかというと、どの角度から撮っても短足に見えたことはない。
ということは、やっぱりみったんは短足なのかにゃ?
つまり、こういうことか

マンチカン<みったん<普通の猫

短足みったんは、今日も絶好調。

| | カテゴリー

2015年01月29日 00:36   ご飯まだ?

クマにゃん

今日はいかにもクイーンズランドっぽい快晴です。この調子だと気温が上がるかもしれない。
こんな暑さの中でも、モコにゃんとみったんは食欲旺盛。

朝ご飯

これは今朝の食事風景。2匹は毎朝カリカリを食べている。

朝ご飯を食べるみったん

みったんとモコにゃんの好きなカリカリが違うので、いつも2種類のカリカリを朝ご飯にしてる。
でも、きっとみったんは自分が好きなカリカリだけ食べたいんだな。見て、この不満そうな顔。

ご飯を待つモコにゃんとみったん

これは昨日の夕方の写真。夕飯になるのが待ちきれず台所周辺をうろうろする2匹。

ご飯を待つみったん

モコにゃんはひたすらじっと待つタイプだけど、みったんはというとミャーミャー鳴いて
催促をする。そして、こうして壁の角にスリスリ。また鳴いて、スリスリ。これの繰り返し。
おかげでこの白い壁の角が黒く汚れちゃった。みったんが汚れをこすりつけたんだな。

ちなみに、ボクの大好物だったヘアボールコントロールは2匹はあまり好きじゃないみたいだ。
十猫十色だね。


| | カテゴリー

2015年01月22日 23:29   安普請なキャットタワー

クマにゃん

にゃ。今日は朝からザーザー降り。最近降って無かったから、丁度良かった。
雨水のタンクの水量が80%位になってたけど、この調子で降れば今日一日で満タンになる。

段ボールで出来たキャットタワーの中のモコにゃん

ある日、家の人間が何を思ったか資源ゴミに出すはずだったダンボール箱を
組み立て始めた。何が出来るのかと思っていたら、キャットタワーだった。

見た目がぱっとしないから躊躇してたんだけど、まあ、人間との付き合いもあるからね、
ここはひとつ入ってみようかということでモコにゃんが試しに中に入ってみた。

段ボールで出来たキャットタワーの中のモコにゃん

あれ、これ意外と居心地いいんじゃない?見た目からは想像できなかったな。

ちょっと安普請だけどちゃんとキャットタワーとして使える

全体像はこんな感じ。あまり重くないので若干ゆらゆらするけど、倒れるほどじゃない。
安普請だけど、とりあえず使えそうだ。人間たちに言わせるとこれは安普請じゃなくて
地球に優しいキャットタワーなんだそうだ。
これ、いつまで持つかな?次の資源ゴミの日までかな?

| | カテゴリー

2015年01月15日 23:11   朝食後のみったん

クマにゃん

今日は家のお嬢ちゃん(みったん)の日課をご紹介しましょう。
みったんは今でもお嬢ちゃんなんて呼ばれてるけど、もうシニア。シニアだけど女子高生
みたいにキャピキャピしてるから「お嬢ちゃん」って呼ばれてる。

朝ご飯を食べるモコにゃんとみったん

朝はだいたい6時頃にご飯になる。みったんは、朝ご飯をもらうまで人間に張り付いて
ニャーニャーないて催促をする。これがみったんの朝一番の仕事。

ベランダを歩くみったん

朝ご飯を食べ終わると、その日の気分で家の中をチョロチョロしたり、ベランダで
まったり日光浴をする。

物入れに潜むみったん

それが済むと、その日のお昼寝場所へ直行。昼寝場所も気分で時々変わるけど、最近は
この場所がみったんのお気に入り。ここはどこかというと、トイレットペーパー置き場。

こんな場所に入って暑くないのかと思うけど、みったんはここが好きらしい。
人間にしたらここの扉を閉めたいところだけど、閉めちゃうとみったんが外に出るときに
ガリガリひっかくので仕方なくちょっぴり開けておく。

物入れに潜むみったん

ここで午後3時半くらいまで昼寝をして、それからみったんがすることは夕ご飯の催促。
こうしてみると、みったんってご飯の催促をしてる時以外は寝てるか、日向ぼっこをしてるか、
窓にはりついたヤモリを観察してるかのどれかだ。なんていい生活。

| | カテゴリー

2015年01月10日 00:11   高いところ大好きモコにゃん

クマにゃん

猫は木に登ったり、塀の上を歩いたり、高いところが好きというイメージがあると思う。
家のモコにゃんはそのイメージ通り、見晴らしのいい高い所が好き。
一方、みったんはというと高い所にも行くけどモコにゃんと比べると床の上に居ることが多い。

ベランダを歩くモコにゃん

これは2階のベランダで朝日を浴びるモコにゃん。ここも眺めがいいし、風が通るから
夏はとても過ごしやすい。

キャットウォークの上のモコにゃん

ここは、モコにゃんが大好きなキャットウォーク。人間たちが苦労して造った甲斐があって
モコにゃんが毎日使っている。

キャットウォークの上のモコにゃん

写真の左側に見えてるのは猫専用の橋。キャットウォークと繋がっている。モコにゃんは毎日
この橋を何度も渡っている。

猫用橋の上のモコにゃん

モコにゃんは、時々この橋の上から下にいる人間達を見下ろして観察したりしてる。
高い所は気持ちがいいね-。


| | カテゴリー

2015年01月04日 06:09   明けましておめでとう

クマにゃん

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年中は日記とパズルの更新が滞って大変失礼いたしました。
今年はもっとマメに更新するようにがんばります。

朝ご飯を食べるモコにゃんとみったん

えー、オーストラリアのお正月は特にどうということもなく、でも祝日なので家でプラプラしてました。
クリスマスはお休みだったスーパーや商店も元旦は営業してるし、まだお店もクリスマス
の飾り付けがそのままになってて、お正月がクリスマスの余韻に飲み込まれているような感じ。

我家のにゃんは相変わらず食べることに夢中。特にみったんは食べることが大好きだから、
このままだとコロンコロンになりそうなので今年も要注意。

壁のクモを見つめるモコにゃんとみったん

写真は、壁に張り付いた大きなクモを見つめるモコにゃんとみったん。
普段は虫がいてもあまり気にとめないモコにゃんまで熱心にクモ観察をしてた。
このままほったらかしにしておくと、みったんがクモを襲うと思ったので猫塔職人がクモを
外に逃がしてあげた。きっとモコにゃんとみったんはがっかりしたろうね。

以上、特にどーということもないお正月でした。


| | カテゴリー

2014年12月22日 23:30   近況

クマにゃん

もういくつ寝るとクリスマス♪
クリスマスといえば寒い季節、というのが当たり前だったけど、オーストラリアに引っ越して
からはその「当たり前」が当たり前じゃなくなってしまった。
でも長い間にしみついたイメージはそう簡単には消えることもなく、未だにサンサンと輝く太陽
を横目に見つつ、クリスマスっぽくないなーと思ってる。

ベランダを歩くモコにゃん

冬仕様の毛並みのモコにゃんにとってここは暑いんじゃないかと思っていたけど、意外とこの
気候に適応したようで、人間より暑さ慣れしてる感じがする。
写真は、ベランダで朝日を浴びるモコにゃん。

ベランダでごろごろするみったん

これも同じく、朝日を浴びるみったん。みったんは年のわり(推定7歳)にはキャピキャピしてて
暑さも何のその。いつもちょろちょろ動き回っている。

キャットウォークの上で昼寝をするモコにゃん

推定年齢11歳のモコにゃんは、みったんほどチョロチョロうごきまわらず、日中はお気に入りの
場所で昼寝。これはキャットウォークの上。

ヤモリを狙うみったん

シニアのくせに女子高生みたいなみったんは、夜な夜な窓に張り付いてはヤモリを狙う。
家の周りにはヤモリやトカゲがたくさんいるので、みったんは見つける度に狂喜乱舞。

以上、モコにゃんとみったんの近況でした。


| | カテゴリー

2014年11月19日 01:21   扉開け名人 みったん

クマにゃん

にゃんともう11月も中旬になっちゃった。
こちらブリスベンから遠く離れた田舎町は、先週末に強烈な暑さに見舞われました。
40度を超す日が2日つづいて、もうへろへろ。

こんな暑い中、みったんはどうしているかというと...

昼寝場所を探すみったん

昼寝場所を探してうろうろ。みったんが好きな昼寝の場所はいくつかあるけど、
どこも暑そうな場所なんだよね。

収納棚の中に入ろうとするみったん

そして、今日もこの暑苦しそうな物入れの戸棚の中に入ろうとしている。
ここの扉は閉めても閉めてもみったんに開けられちゃうので、人間もあきらめたのか
常に少し開けてある。じゃないと、またみったんが開けようとして爪でガリガリしちゃうから。

収納棚の中に入ろうとするみったん

一時期、人間がつっかえ棒を置いたりしてたけど、あまり効果が無かったようだ。

収納棚の中に入ろうとするみったん

みったんがこうしてあちこちの扉を開けてしまうので、モコにゃんも同じ場所で昼寝を
することがある。でも、モコにゃんは扉を開けるのは苦手。

収納棚の中に入ろうとするみったん

みったんがここから出てくるのは、夕方。出ると台所に直行。
食っちゃ寝とはまさにみったんの生活のことだ。

| | カテゴリー

2014年10月31日 01:26   暑い初夏

クマにゃん

お暑うございます、と言いたいところだけど日本は秋だった。
こちら、クイーンズランド州は一応初夏。どうして「一応」が付くかというと、めちゃくちゃ暑いから。

ベランダのモコにゃんと温度計

えー、これはいつだったか...一週間くらい前に獲った写真。
撮影したのは朝の7時頃。この時間だとベランダはあまり暑くない。
ボクたちが住んでた関東圏は、夏は夜になってもあまり気温が下がらず寝苦しかったけど
今いるクイーンズランドの田舎町は、朝晩になるとがくっと気温が下がる。昼間は太陽が
強烈だけど、夜になると過ごしやすくなるのは有り難い。

ベランダを歩くみったん

モコにゃんの写真だけ出すとみったんがすねるといけないから、みったんの写真もアップっと。

ベランダのモコにゃんとみったん

ベランダに日が差し込むとこんな感じになる。写真だと実感がわかないけど朝日も
結構暑い。だから、2匹がベランダでまったりするのは朝のほんの20分くらい。
後は家の中で午後まで昼寝。以前住んでた家(築50年以上)は造りが悪くてめちゃくちゃ
暑かったけど、今の家は前に住んでた家みたいには暑くならないので大分助かる。
あの家を出てほんとに良かったにゃ。

| | カテゴリー

2014年10月12日 05:30   みったんの趣味

クマにゃん

すっかりご無沙汰してた間にオーストラリアに夏が来ました。
朝晩は気温が低いものの、日中になると一気に気温が上がります。

一点をじっと見つめるみったん

この季節になると、みったんの楽しみが増える。ほーらね、みったんが一点をじーっと
見つめてるぞ。こういうときは、必ず何か生き物がいる。

トカゲの子供

よーく目をこらしてみると、玄関の外のスノコの下から子供のトカゲが顔をのぞかせている。
きょとんとした顔は、意外とかわいらしい。
トカゲ君、みったんが網戸の内側で良かったね、じゃないと襲われてたよ。

これからの季節は、夜な夜な窓ガラスにヤモリが来る。照明にさそわれて窓に集まって来る
小さな虫を狙っているんだ。そして、そのヤモリを窓の内側から狙うのがみったん。
ヤモリは窓の外側にいるから絶対に捕れっこないけど、みったんの辞書に「あきらめる」
という文字はないからね。

| | カテゴリー

2014年09月14日 23:46   キャットフード

クマにゃん

えー、モコにゃんとみったんの近況だけど、特に変わったこともなく、のんびりな毎日を過ごしています。

モコにゃんとみったん

とはいえ、若干困っているのが、みったんがグルメになったこと。
同じ餌が続くと飽きるのか、「こんなの嫌!」とばかりにプイッとそっぽを向くようになった。
いかがなものかね、この態度。

モコにゃんとみったん

まあね、ボクも昔はよく駄々をこねたもんさ。でも、大抵徒労に終わるのであきらめて食べてたけどね。
みったんはその点あきらめが悪いというか、しつこいというか、欲しい物が出されるまで駄々をこねまくる。

いつも床の上でごろごろするみったん

駄々をこねても何も出してもらえないと、多少お腹がすいてても我慢するみたいだ。
一方、モコにゃんはというと、みったんみたいに駄々はこねない。だから、みったんが嫌がって
残したカリカリをモコにゃんが食べてることもある。

でも、モコにゃんが残ったカリカリを食べ出すと、いきなりみったんがやってきて割り込んでカリカリを
ちょーっとだけ食べたりするんだな。他の猫が食べてるのを見ると、食べたくなるんだろうか?

買ってきたキャットフード

まあ、そんなこんなで人間たちは何を買ったらいいのか少々頭が痛いらしい。

これは、一昨日買って来たキャットフード。PETBARNというペットショップで買った。
カリカリが3袋と缶詰37缶でお値段は本日のレートで¥10,500 也。
まあ、これで当分もつけど、なかなかいいお値段だ。
みったん、駄々こねちゃダメだよ!


| | カテゴリー

2014年09月02日 04:17   シマシマみったん

クマにゃん

にゃ。
日本はまだまだ暑いと思うけど、カレンダー上では春のはずのここクイーンズランド州も暑い。
ただ今の気温は日陰で28度。こりゃ、日向に出たら暑いぞ。
こんな日は、風通しのいいベランダでごろごろするのが一番だよね、みったん。

シマシマみったん

これはとーっても貴重な天気のいい日しか見られない縦ジマのみったーん!

シマシマみったん
そしてこれは、横ジマのみったん!

シマシマみったん
以上、シマシマみったんでした。
えっ、今日はこれだけかって? これだけです。んじゃ、また。

| | カテゴリー

2014年08月26日 05:54   ポカポカ陽気

クマにゃん

にゃ。
本日の最高気温は22度。寒い気温に慣れちゃったせいか、22度でも暑く感じる。

朝のお散歩中のモコにゃん

最近は朝の日差しもどんどん強くなって、お日様が張り切っているのがよくわかる。
写真は外を眺めるモコにゃん。

朝のお散歩中のみったん

そして、外の景色にはまったく興味のないみったん。でも、鳥が近くを飛ぶとすごい
勢いでダッシュする。

べらんだでまったりする2匹

一通り外を見物すると、この猫ベッドでまったりするのがモコにゃんのお気に入りの
朝の過ごし方。

べらんだでまったりする2匹

みったんも気持ちよさそうだ。
もう8月後半だから、うかうかしてるとすぐに夏になっちゃうぞ。
ここは夏の日差しが強烈で熱くてまいるんだな。
今の季節がずーっと一年中続いたらいいのになぁ。

| | カテゴリー

2014年08月22日 00:04   窓辺でまったり

クマにゃん

こんつは、クマにゃんです。更新しなきゃと思いつつふと気づくと前回の更新から
もう二週間が経っていた。

クッションの上のモコにゃんとみったん

こちらオーストラリアは、まだちょっと気温は低めだけどストーブの出番が減ってきた。
モコにゃんとみったんはベランダを散歩した後に窓辺の大きなクッションの上で
昼寝をするのが最近の日課。

クッションの上のモコにゃんとみったん

おっと、ごめん、ごめん。起こしちゃったかな?
この場所は外の景色が見えて、とってもご機嫌な場所なんだな。
午前中の寒い時間に日が差し込むので、冬に昼寝をするには最高の場所だ。

窓辺でまったり

外の芝は写真で見ると緑色に写っているけど、肉眼で見るともっと茶っぽい感じ。
もうちょっと雨が降ってくれると芝生も青々してくるんだろうなぁ。
本日の天気予報は雨。
日本と違って色んなところが独自の予報をするから、結構予報がまちまち。
芝生がパサパサだから、ちょっとでいいから雨が降ってくれると嬉しいにゃ。



| | カテゴリー

2014年08月04日 01:52   薪ストーブ

クマにゃん

にゃ。今日はモコにゃんのお話。
モコにゃんは長毛で寒いのは平気そうに見えるけど、実は暖かいところに目がない。

薪ストーブの前のモコにゃん
そんなモコにゃんの冬のお気に入りの場所は、薪ストーブの前だ。

薪ストーブ用の薪
ストーブに使う薪は、最初のうちは庭に落ちてた枝や大工仕事で出た端材を利用
してたけど、ついにそれも無くなってしまい先月地元の業者さんに注文した。
注文すると日本の軽トラみたいのに薪を積んで配達してくれる。

薪の値段は、質が良くてすぐ使える大きさに斧で割ってあるのだと、1立方メートルで
8千円から9千5百円くらい。自分で取りに行って斧で割ればさらに安くなる。
たまにすごく安いのもあるけど、そういうのは質が悪いらしい。

ストーブが点いて無くても座ってるモコにゃん
かくして薪ストーブに味をしめてしまったモコにゃんは、ストーブが点いてなくても
ちょこんとストーブの前に座ってる。
おいおい、モコにゃん、火が点いてないよ!

| | カテゴリー

2014年07月25日 00:51   キャットタワー

クマにゃん

お暑うございます、っていうのが今は一番ぴったりなんだろうね。
でもここオーストラリアは、お寒うございますな日々が続いています。
地元の人の話だと先週の火曜日は気温がぐっと下がって霜が降り、裏庭から
あっという間に緑色が消えて黒っぽい色に取って代わったそうだ。

キャットウォークの上のモコにゃん

こんな寒さの中、家のモコにゃんとみったんは家でごーろごろしてる。いい身分だ。
最近の2匹のお気に入りはキャットタワー。

キャットタワーの上のモコにゃんとみったん

前からあるのにどうしてかわからないけど、最近特によく使われている。
これがいわゆる流行ってやつかね。

キャットタワーの上のモコにゃんとみったん

運動神経のいいみったんは、このキャットタワーをすごい勢いで登ったり下ったり
している。で、何故かそういうときは「フギャッ」とか言いながら突っ走る。

キャットタワーの上のモコにゃんとみったん

キャットタワーの上に登ると外の景色がよく見えるから、鳥の観察にももってこいだ。
そういや、このキャットタワーを作ってからそろそろ一年になる。早いもんだねぇ。


| | カテゴリー

2014年07月11日 05:00   みっちりな季節

クマにゃん

おっと、もう7月11日になっちゃった。
こちらオーストラリアは冬真っ盛り。と言っても広いから場所によってずいぶん違う。
南極に近いタスマニアは寒いけど、ニューギニアに近い方は30度になることもある。

大きなクッションで仲良く昼寝をするモコにゃんとみったん

ボクたちがいる田舎町の街中は、今夜の最低気温がマイナス1度になるそう。といっても、幸いボクたち
がいる場所はそこまで下がらない。地形によってずいぶん気温差があるようだ。

マイナスにはならないとは言え寒いので、モコにゃんとみったんがみっちりくっついて
昼寝をするようになりました。

大きなクッションで仲良く昼寝をするモコにゃんとみったん

大きなクッションの上でお昼寝中の2匹。気持ち良さそうに寝てるにゃ。

猫ベッドで2匹いっしょ

昼寝の場所は日によって変わる。これは窓辺の猫ベッド。モコにゃんがここで寝てると
大抵後からみったんが来て割り込む。

猫ベッドからはみ出しぎみになってるモコにゃん

そしてこれは別の猫ベッド。ここでも2匹一緒。すごく窮屈そうに見えるんだけどモコにゃんは
この状態で眠れるのかな?背中がベッドからはみ出てるぞ。

ちょっと窮屈そうなモコにゃん

おっ、モコにゃんがこっちを見たぞ。多分、ちょっと窮屈なんだと思うな。
ボクが元気だった頃もいつもケメコに割り込まれてたっけ。どうして女子は割り込むんだろうね。
モコにゃんとみったんを見てたら、下界に居た頃の自分を思い出したにゃ。
んじゃ、またね。

| | カテゴリー

2014年06月04日 03:32   2匹でクンクン

クマにゃん

こんつは、クマにゃんです。
暦の上ではもう冬だけど、只今の室温は22度。外にでると夏じゃないかと思うほど
お日様がキラキラしています。

ベランダのモコにゃん

暑くも寒くもない気温で心地よい。こんな日はベランダ散策とばかりに外に出たモコにゃん。
ところがだ、出た途端に何かの臭いに気がついたらしい。

ベランダの臭いをかぐモコにゃん

しきりにベランダの隅っこの臭いをかぐモコにゃん。実はこの場所、こないだ夜中に
ポッサムが居た場所なんだな。ポッサムはベランダに張り巡らした網にもよじ登って
いたから、網にも臭いが付いていると思う。

モコにゃんのあとについてベランダに出てきたみったん

遅れてベランダに出てきたみったん。どこに行くかと思うと...


ベランダの臭いをかぐみったん

やっぱりここだ。どうもこの隅っこに臭いがたくさん付いているらしい。
臭いが気になって仕方ないみったん、しばらくここでクンクンしてた。

くんくんする2匹

さらにネットの上の方までクンクンするみったん。さすがだね、ポッサムはまさしく
この上のネットにしがみついていたんだ。

2匹の様子を見ていたtamentaicoはというと、全然何も臭わないと言っていた。
鼻悪いにゃ。どうしてわからんかね。

| | カテゴリー

2014年05月04日 23:25   冬恒例のポカスカ

クマにゃん

こんつは、クマにゃんです。
昨日も書いたけど、こちらは秋をすっ飛ばしていきなり冬になりました。
今夜の最低気温も5度だそうです。気温にメリハリがありすぎてまいっちゃう。

で、涼しくなると始まるのがポカスカ・レスリング。
ボクも天国に来る前は、モコにゃんとレスリングで遊んだもんだ。夏は動くと暑くなるから
レスリングで遊ぶのは決まって冬。

ひょんなことから始まった猫パンチ

レスリングが始まるきっかけは特にどうということもなく、いつもいきなり始まる。

モコにゃんとみったんがポカスカ

こうして後ろ足で立つと体の大きさがはっきりする。
モコにゃんの得意技は、上から振り下ろす前足。その前足で頭の上を押さえつけるんだ。
ボクもよくやられたもんさ。ボクなんかよりずっと小柄なみったん相手だとモコにゃんは楽勝だ。

モコにゃんとみったんがポカスカ

おっ、みったんが頑張って短い足をめいっぱい伸ばしてるぞ。
レスリングをしている間にだんだん本気でやる気になってきたか?

みったんは立ってるけど、モコにゃんはお尻が床についてる。それで同じ高さ

おおっ!ついにみったんが立ち上がったぞ。やるき満々のみったん。
一方、モコにゃんをよーく見ると、多分これはお尻が床についてるにゃ。
うーん、この歴然とした体格差。こればかりは、やる気があってもどうにもならない。

突如、終わりを迎えた猫パンチの応酬

そして、始まった時同様に突然終わるポカスカ。
いつもこうなんだよね。

知らない人が見たらケンカをしてると思われるかもしれないけど、2匹はとーっても仲良し。
だから、ポカスカが始まってもいつも安心して見てられる。

| | カテゴリー

2014年05月04日 03:25   割り込み大好き

クマにゃん

先週まで、暑い、暑いと言ってたのが嘘のような気温のここブリスベン郊外の田舎町。
ほんと、つい先週まで半袖、半ズボンでOKだったのにいきなり朝の最低気温が5度になりました。
只今、お昼過ぎで気温17度。
まるで秋を飛ばしていきなり冬になったような感じ。

モコにゃんの所に割り込むみったん

そして、寒くなると始まるのがコレ。みったんの割り込み。
モコにゃんがお気に入りの場所で昼寝をしていると、いきなりみったんがジャンプして割り込んでくる。

モコにゃんの所に割り込むみったん

安眠妨害されたモコにゃん。みったんにぐいぐい押され、どうしようかと困った様子。

モコにゃんにぺろぺろしてもらうみったん

みったんは、モコにゃんにぺろぺろしてもらうのが大好き。だから、割り込むと決まって
頭をモコにゃんの方にぐいぐい押し付けて「ぺろぺろしてー」と催促。
優しいモコにゃんはいつもリクエストに応えてぺろぺろしてあげる。

この光景を見てると、ボクとケメコがまだ元気だった頃のことを思い出すにゃ。

ケメコに割り込まれるクマにゃん

ほらね、これがボクとケメコがまだ元気だった頃に撮った懐かしの割り込み現場写真。
ケメコはいつもこうしてボクの安眠を妨害してたんだな。

そういや、ケメコもみったんも食いしん坊だ。メス猫って食いしん坊が多いのか?
みったんのケメコ化がどんどん進んでいる。

| | カテゴリー

2014年04月13日 23:03   朝ご飯

クマにゃん

毎朝、モコにゃんとみったんは、朝の5時過ぎにtamentaicoの枕元に行って朝ご飯を催促する。
ケメコが天国に来る前は、人間を起こすのはケメコの仕事だったけどケメコが天国に
来てからは2匹でやってるらしい。でも、2匹ともケメコほどの押しの強さがないので
人間になめられてるにゃ。

朝ご飯を食べ終わったモコにゃん

朝5時から催促して、実際に朝ご飯にありつけるのは6時頃。
写真は、朝ご飯じゃなくて夕ご飯を食べ終わったモコにゃん。
すまんね、たまたま朝ご飯の写真がなかったので。
口の周りをペロンペロンしてるね。きっと美味しいご飯だったんだろう。

朝ご飯を食べ終わったモコにゃん

朝ご飯はカリカリ(乾いた餌)と決まっているんだけど、2匹には好き嫌いがある。
それでも、みったんに比べるとモコにゃんは出されたものは食べる方。

みったんと比べてあまり好き嫌いをいわないモコにゃん

ボクの大好物だったヘアボール用のカリカリは2匹ともあまり好きじゃないようだけど
それでもお腹がすくよりはましと思っているのか、モコにゃんは渋々だけど食べる。
一方、みったんはすぐに文句を言う。困ったお嬢ちゃんだ。モコにゃん、みったんに
よーく言ってきかせてよ。


| | カテゴリー

2014年04月10日 23:40   にらめっこ

クマにゃん

オーストラリアでわりとよく見かける鳥でレンジャクバトというハトの仲間がいる。
頭の上にアンテナみたいな飾り羽がついたハトだ。このハトが窓ガラスに写った
自分の姿を他のハトと思い込んで攻撃する(窓を口ばしで突く)ので困っている。

玄関の網戸にはりつく2匹

そこで、ハトが来たら撃退する担当になったのがこの2匹。
玄関の網戸の前に座り込んだ2匹の目の前にはレンジャクバトがいる。
最初は猫がいたらハトは怖がってこないと思ったんだけど、意外や意外、気にしてない。
かくして、文字通り目と鼻の先でハトと猫のにらめっこと相成った。

玄関の外をちょろちょろするレンジャクバト

これがそのレンジャクバト。


ハトを真剣に見つける2匹

みったんがガラス窓に猫パンチするとハトは一旦はびっくりして逃げるけど、すぐまた戻ってくる。
最初は夢中になってたみったんもだんだん飽きてきたようで...

しばらくして、ハトにあきちゃったみったんとまだ真剣なモコにゃん

まぶたが重くなってきた。一方、モコにゃんはまだ真剣にハトを見つめている。
さすが、番猫と呼ばれるだけのことはある。

みったんは、普段は何か生き物を見つけるとすごくハッスルするのに肝心な時に
役に立たなくて困ったもんだ。

| | カテゴリー

2014年04月06日 22:40   ご飯はまだか

クマにゃん

ボク(クマにゃん)はもう天国にいるけど、ボクがまだ下界にいた頃、夕ご飯は
夜の7時ということになっていた。しかーし、ボクが駄々をこねたおかげで、7時が
どんどこ前倒しになり、6時になった。 そして今、夕ご飯の時間はさらに前倒しになり
5時になっているらしい。

台所のモコにゃんとみったん

夕方の5時に夕飯とは早いにゃ。まあ、これも先代のボクやケメコの努力(駄々をこねたこと)
あってのことだと自負しているけどね。 んで、この写真は昨日の日曜日の午後に撮ったもの。
モコにゃんとみったんが台所で夕ご飯を待っている。

台所のモコにゃんとみったん

大抵、みったんがミャーミャー鳴いて駄々をこね、その声につられてモコにゃんが
台所にくる。この写真を撮った時間は午後3時半。いくらなんでも夕飯には早すぎる。
でも、2匹はご飯をもらう気満々だ。

夕ご飯はまだかと台所をうろうろする2匹

何も出してもらえず、台所をうろうろ歩き回る2匹。
みったんは歩きながらもずっとミャーミャーないている。

不満そうなみったん

見てよ、このみったんの不満そうな顔。

あのさ、いくらなんでも3時半に夕飯は早すぎると思うんだな。早く食べすぎると
夜になってまたお腹がすいちゃうよ。あきらめた方がいいって、みったん。

| | カテゴリー

2014年04月04日 00:34   ベランダのモコにゃん

クマにゃん

まだまだ30度前後の日が続くブリスベン郊外の田舎町です。
もう暦の上では秋のはずなのに、まるで真夏のような暑さ。

ベランダのモコにゃん

でも、ベランダに出れば心地よい風が吹いていて、それほど暑くは感じない。

ベランダのモコにゃん

いい景色だねー。モコにゃんはここから遠くの景色を眺めるのが好き。
庭に来るインコやオウムを眺めたり、何となーくぼーっとしたりして過ごす。
向こうに見えるのはノエルじいちゃんのお家。

最近日本では生まれた赤ちゃんにノエルという名前をつける人がいると聞いた。
どうしてノエルにしたんだろ?ひょっとしてクリスマスのイメージとか洋風な響きに
あこがれてつけたのかな?
他所の国は知らないけど、ここオーストラリアでノエルって言うと70歳以上の
おじいちゃんの名前という印象がある。

ベランダのモコにゃん

おっと、話が横道にそれた。 ベランダは半日ほど日があたるので、この先冬に
なってもいいお昼寝場所になるかもしれない。

とはいえ、秋だというのに今日も最高気温が29度の予報。明日と明後日は
32度まで上がるという。いつになったら秋になるのかな。

| | カテゴリー

2014年04月01日 05:46   台所大好き

クマにゃん

いきなりこんな写真で失敬、失敬。
これは、みったんのお尻。

台所をうろうろするみったん

みったんは、いつもこうやって壁の角にすりすりする。壁や柱だけじゃなくて、
人間の足にもモコにゃんにもすりすりする。甘えん坊なんだね。

台所をうろうろするみったん

こうして、すりするするときは大抵何か目的がある。
みったんにとって目的とは、もちろん食べ物。みったんは食いしん坊だから
餌をもらって一時間くらいするともうお腹が減っちゃうらしい。

台所をうろうろするみったん

そんな時、台所でちょっとでも音がするとみったんがすぐに飛んでくる。
まるでどこかで見張ってたんじゃないかと思うほどの早業だ。

台所をうろうろするみったん

いつも台所のそばにいるとは限らないのにどうしてわかるんだろう?
みったんの食べ物に対する情熱は、天国にいるケメコに匹敵するほどだ。
そのうちケメコもびっくりするくらいの食いしん坊になるんじゃないかな。
おデブにならないでね、みったん。

| | カテゴリー

2014年03月28日 01:57   番猫

クマにゃん

モコにゃんは推定2003年生まれ。すっかりシニアになっちゃった。
モコにゃんが家に来たときの印象は、怖がり。大きな体のわりに気が小さいので
そのギャップがおかしかった。

玄関から外を見張るモコにゃん

でも、慣れてくるとその怖がりの性格も大分変わってきて、次第に番猫としての
役目を担うようになってきた。

玄関から外を見張るモコにゃん

そして、オーストラリアに引っ越してきてもちゃんと玄関で番をしている。
えっ?ただ外を見てるだけじゃないかって?

ベランダを歩くモコにゃん

見解の相違はあると思うけど、我家ではモコにゃんは番猫ってことになっている。
誰が何と言おうと番猫なのっ!

| | カテゴリー

2014年03月18日 04:33   2匹の日常

クマにゃん

こんつは、クマにゃんです。
ボクは、天国から弟分のモコにゃんと妹分のみったんをいつも見ている。
モコにゃんが寂しがってないかとか、みったんが食べ過ぎてないかとか
心配ごとは色々ある。

台所をうろちょろするみったん

予想通り、みったんは相変わらず食い意地がはってて、誰かが台所に行くと
待ってましたとばかりに擦り寄って行く。みったんが満足するまで餌をあげたら
きっとコロコロに太っちゃうんだろうなぁ。

戸を開けてクローゼットの中で昼寝するみったん

ひとしきりおねだりをして、あきらめたところでお昼寝。
みったんは扉開け名人だから、入りたいと思った場所はたいてい開けちゃう。
本日はクローゼットの中。

窓にはりついたカエルを見て台興奮のみったん

昼寝から目覚めて夕ご飯を食べ終わると窓に張り付くのが日課。
夜になると光に集まってきた虫を狙ってヤモリやカエルがやってくる。
そして、そのヤモリやカエルを取ろうとがんばるみったん。
写真は、バッタを追いかけて窓に張り付いたカエルを狙うみったん。

外のハトとにらめっこするモコにゃん

お次はモコにゃんの日常。朝ご飯を食べるとすぐに玄関に直行。
今朝はたまたま外にハトがいたので、ハト観察。

ベランダでまったりモコにゃん

日によって違うけど、暑い日は風通しのいいベランダでお昼寝。

一番高いキャットウォークの上のモコにゃん

そして、午後になるとキャットウォークへ登るのが日課。
キャットウォークの階段を登った先に窓があるから、ここから外を眺めるのが
好きらしい。

以上、モコにゃんとみったんの日常でした。

| | カテゴリー

2014年02月07日 04:01   人気お昼寝スポット

クマにゃん

あっという間に2月になり、ひところの強烈な暑さも大分落ち着き、最近は以前のように
40度を越すことはなくなりました。朝晩は、日本の夏より過ごしやすくて、がくっと
気温が下がります。

キャットタワーの下で昼寝中のモコにゃん

早朝は20度を下回る気温になるので、かなり日中と温度差があります。
で、ちょいと涼しい時間があると一気に人気が出るのが猫ベッド。
これはキャットタワー(写真左上)の真下に置いてる猫ベッド。

キャットタワーの下で昼寝中のモコにゃん

モコにゃんのお気に入りの昼値場所だ。気持ち良さそうに寝てるでしょ。

いつの間にかみったんが同じ場所で寝てた

でも、この場所が好きなのはみったんも同じ。時間を置いて見に行ったら
いつの間にかモコにゃんとみったんが入れ替わってた。

キャットタワーの上から下を見下ろした写真

これはキャットタワーの上から見下ろした写真。

ところで、ふと気がつけばもう冬季オリンピックが始まるんだね。
開会式は夜中か...。そういえば、ロンドン五輪の開会式をオーストラリアのテレビで
見てたとき、ABC順に国名を紹介していったので日本の番が来るのを待っていたら
日本を飛ばして次の国の紹介になったことがあったっけ。
冬季オリンピックでは飛ばさないで欲しいにゃ。


| | カテゴリー

2014年01月12日 01:19   窓に張り付くみったん

クマにゃん

本格的な夏になってから、庭で小さなトカゲを目にすることが多くなってきた。
もしかして、トカゲが孵化する時期なのか?

夜、窓にはりつくみったん

そしてそのチビトカゲが夜になるとこうして窓に張り付く。
トカゲが窓に張り付くとみったんも窓に張り付く。

窓の向こうのトカゲを見るみったん

窓の向こう側だから捕まえられないのに、それでも一生懸命に猫パンチする
みったん。前にも書いたけどみったんの辞書に「あきらめる」という文字はない。

窓の向こうのトカゲを見るみったん

こうして夜な夜なあちこちの窓を巡っては、トカゲやヤモリがいないか見るみったん。
暑い季節は当分続く。みったんの楽しい夜はまだまだ続く。


| | カテゴリー

2013年12月30日 00:17   2013年を振り返る

クマにゃん

何ともう12月30日。早いなぁ。
ということで、2013年を振り返ってみました。

モコにゃん

モコにゃんも推定年齢10歳になり、前ほどおもちゃに飛びつかなくなった。
でも年の功か若い頃に恐くて仕方なかった掃除機もへいっちゃらになり、
知らない人が家に来ても側に近寄ってクンクンにおいを嗅ぐくらい余裕が出てきた。

最近のモコにゃんの楽しみは猫棚の上で寝ることと、夕方ベランダに出て
涼しい風に当たること。

みったん

みったんは推定年齢6歳。もうちょっとでシニアの仲間入り。
相変わらず、ちょっとでも動く物を見つけると突進する。
モコにゃんと違って、まだまだ知らない人が苦手らしい。

最近のみったんの楽しみは、夜窓ガラスに張り付くトカゲやヤモリを窓の
内側から猫パンチすること。窓の反対側にいるから触れないし
つまらないんじゃないかと思うけど、どうやらみったんの辞書に
「飽きる」という文字はないらしい。

2匹ともこの一年何の病気にもかからず元気でいてくれて良かった。
来年も獣医さんのお世話にならずにすみますように。


| | カテゴリー

2013年12月10日 22:46   仲良きことは美しき哉

クマにゃん

ボクとケメコが天国に来てから、下界に残してきたモコにゃんとみったん
のことが気がかりだったけど、どうやら2匹はとっても仲がいいようだ。

プリンターの横に座るモコにゃんとみったん

特にみったんはモコにゃんを見つけるとすぐに擦り寄って行き、べったりくっつく。
写真の場所は、プリンターのすぐ横。ここはモコにゃんが好きな昼寝場所
なんだけど、いつの間にかみったんも来るようになった。

プリンターの横に座るモコにゃんとみったん

ここからだといい具合に窓の外の景色を楽しむことが出来る。

プリンターの横に座るモコにゃんとみったん

でも、大抵はちょっと外を見ただけですぐ飽きちゃって寝ちゃう。
みったんはモコにゃんをクッションの代りにしてるね。
仲良きことは美しき哉。


| | カテゴリー

2013年12月04日 11:17   モコにゃんの日課

クマにゃん

モコにゃんの日課は、まず朝tamentaicoを起こすことから始まる。
日中はモコにゃん専用の席(プリンターの横)で一日を過ごし、夕方になると
またtamentaicoのところへご飯の催促をしに行く。
そして、夕飯を食べ終わってから向かうのがこの場所、

橋の手前にいるモコにゃん

キャットウォークの上。何故だかわからないけど夕方になると必ずここに来る。

橋の手前にいるモコにゃん

この写真はキャットウォークと繋がっている橋。モコにゃんは毎日夕方に
なるとこの橋を渡ってキャットウォークに行く。

キャットウォークから橋へ向かうモコにゃん

高いところだと見晴らしが良くていいんだろうね。

キャットウォークの上のモコにゃん

この場所は、モコにゃんが夕飯を食べた後で来るお決まりの場所。
お腹がいっぱいになるとここへ来てひと眠りする。
朝までここで寝るわけじゃなくて、人間たちが眠りにつくと追いかけて
行ってtamentaicoの足の上に覆いかぶさるようにして寝る。
そして翌朝、、モコにゃんのせいで足がビリビリにしびれているtamentaico
の枕元に行って朝ご飯の催促。
以上がモコにゃんの日課でした。

| | カテゴリー

2013年11月06日 04:25   食いしん坊

クマにゃん

いつもの朝の風景。
モコにゃんとみったんが並んで朝ご飯を食べている。

朝ご飯を食べるモコにゃんとみったん

見ての通り、モコにゃん(左)とみったん(右)じゃ体の大きさが違う。
でも、食べる速さはと言うと.....

モコにゃんのお皿を気にするみったん

断然みったんが速い。

まじまじと隣のお皿を見るみったん

自分の分を食べ終わると気になるのは隣のお皿。
まじまじとモコにゃんのお皿を見つめるみったん。これがケメコだと
気にせず割り込むんだけど、みったんはまだそこまでずうずうしくは
ないようだ。

モコにゃんがよそ見をした隙に割り込むみったん

でも、モコにゃんがちょっとでもよそ見なんかしようものなら、チャンスとばかりに
カリカリを食べる。

まんまとカリカリをせしめたみったん

tamentaicoに叱られて一旦はあきらめたものの、モコにゃんが行っちゃったので、
まってましたとばかりにカリカリを食べるみったん。
ケメコみたいになるのもそう遠くない将来だろうなぁ。
しかし、ケメコといいみったんといい、女子はどうしてこう食い気があるかね。


| | カテゴリー

2013年11月02日 23:44   初めて見る景色

クマにゃん

初めて見る景色は楽しいもんだ。
居間の窓にいつも掛かっているブラインドを上げてみたら、モコにゃんと
みったんが早速やってきて、窓に張り付いた。

窓の外を見るみったん

窓のすぐ目の前にはキャットタワーがあるから、その上に乗って景色を
楽しむのもいいんじゃないかと思ったけど、2匹ともキャットタワーには目もくれず、
ガラス窓に鼻をこすりつけるようにして外を見てた。

窓の外を見るみったん、隣はモコにゃん

みったん、そこに居ると暑いんじゃない? みったんの隣に見える尻尾は
モコにゃんの尻尾。

窓にはりつくモコにゃん

モコにゃんは窓とソファーのちょっとした隙間に入り込んで外を見物。

製作中のガーデンベッド

この窓からだと現在製作中のガーデンベッド(木枠で囲った花壇)が
調度いい具合に見える。今日も猫塔職人が一生懸命に働いてるにゃ。


| | カテゴリー

2013年10月31日 06:23   朝のベランダ

クマにゃん

今日はそこそこ風が吹いていて気持ちいい。
こんな日の朝は、ベランダに出るに限るね。

ベランダで朝日を浴びるモコにゃんとみったん

ということで、モコにゃんとみったんがベランダに出てきました。

ほどよい風と朝日が心地よい

どんどん日差しが強くなってくるけど、風が吹いているとそれほど暑く感じない。

ベランダでごろんごろんするみったん

ご機嫌なみったんは、ベランダでごろんごろん。
ベランダにいるとみったんが大好きな鳥もたくさん見える。

庭を見つめるモコにゃん

一方、庭をじっと見つめるモコにゃん。

製作中の花壇を見る2匹

2匹が見ているのは、庭に作っているガーデンベッド。早い話が花壇。
木の板を積み上げて、ちょっと高くした花壇って感じ。市販のガーデンベッド
も売ってるけど、木製は結構いいお値段だし、かといって安いのはトタン板で
出来ていて、どうも見た目がぱっとしない。
そんなわけで、例によって例のごとく「作っちゃえ!」ということになりました。

現在制作中のガーデンベッド

これがそのガーデンベッド。こっちのホームセンターに行くとガーデンベッド用
の材木まで売っている。材木には腐食しにくくするための薬も塗ってある。
ただ、この薬は野菜を育てた場合に安全なんだろうか?という疑問が…。
まあ、家は観賞用の花しか育てないからいいけど。

まだ完成までには少々かかりそう。出来た暁には何を植えよう。
あれこれ考えるだけで、今から楽しみです。


| | カテゴリー

2013年10月29日 04:51   早くご飯にしてよ

クマにゃん

お嬢ちゃんの愛称を持つみったん。もうお嬢ちゃんという年でもないかも
しれないけど、とりあえず家の中では一番若い。

台所で夕飯を待つみったん

若いとちょろちょろよく動く。だからお腹がすくのもわからなくはない。
わからなくはないが、いくらなんでも台所に来るのが早すぎると思うんだな。

まだ夕飯の時間まで1時間半ほどある

みったんは毎日こうして夕飯の1時間半くらい前になると台所に来る。
こうして夕飯がもらえるまで待っているわけだけど、時々待ちきれなくなって
tamentaicoを探しては、「みゃ」と催促に行く。
そしてまた台所へ戻り、夕食が出てこないのでまたtamentaicoの所へ行って
「みゃ」と言う。この繰り返し。

みったんの鳴き方はいつも「みゃ」と短い。これだと催促してもあまり効果が
ないような気がするな。ケメコみたいに「にゃーーん、にゃーーん」と
しつこく何度も鳴かないとインパクトに欠けるような気がする。

モコにゃんも台所にやってきた

まっ、それはさておき。 みったんが台所で粘っていると、しばらくして
モコにゃんもやってくる。モコにゃんは割と静かに待つタイプ。
この頃になるとみったんはかなりお腹が減っていると見える。
だってさ、見てよこの顔。なんか怒ってるみたいじゃない?
(写真をクリックすると大きな写真が開くから見てみて)

かくして今日も夕方になるとみったんの「みゃ」が台所に響くのでした。

| | カテゴリー

2013年10月01日 06:18   扉開け名人 みったん

クマにゃん

みったんは、扉を開ける名人(名猫)だ。ドアは開けられないけど引き戸
だったらお手の物。重くても慢心の力をこめて開けてしまう。

扉開け名人 みったん

ほらね、また開けちゃったよ。こうして開けて、中で昼寝をするのがみったんの
日課。入る場所はその日の気分次第で変わる。

みったんが扉を開けるところを見ていたモコにゃん

みったんより力持ちのモコにゃんはというと、扉を開けるのは苦手。
もっぱら、みったんが開けた後に続いて中に入ってる。

みったんに続いて中に入るモコにゃん

こうして猫2匹がクローゼットの中でお昼寝としゃれこむわけだ。
おかげでクローゼットの中に入れてたバッグが毛だらけになっちゃったとか。

何とか開けられないようにしようと人間も一応ちょっとは智恵をしぼった
ようだけど、開けられないようにすると逆にみったんが必死になって
爪を立てて力任せに引っかくから、傷が付いちゃうので半ばあきらめ気分。
かくして、今日もみったんはあちらこちらの引き戸を開けるのでした。


| | カテゴリー

2013年09月23日 22:02   カーテンと戦うみったん

クマにゃん

最近猫の話を日記に書いてなかったので、今日はみったんのお話。
みったんは、寸詰まり体型(足が短い)でどちらかというと小柄だけど
鼻の先からちょんちょこりんの尻尾までエネルギーがみっちり詰まってる。
何か動くものをみつけると突進せずにはいられないタイプ。

カーテンと戦うみったん

そんなみったんの目下のお楽しみは、カーテンと戦うこと。
この巨大でうすっぺらいヒラヒラしたものを相手に(戦いにくそうだけど)
果敢に挑んでいる。

カーテンと戦うみったん

でも、敵はかなり大きい。みったんが戦えるのは敵の裾部分だけ。
みったんがどんなにがんばっても、敵は悠然とカーテンレールに
ぶらさがっている。

カーテンと戦うみったん

おおっ、ついにみったんがカーテンに爪をひっかけたぞ。
これはカーテンにとって打撃というより、むしろみったんが人間から怒られる
リスクの方が高い。まずいにゃ。

カーテンと戦うみったん

みったんがエキサイトしてきたあたりで、人間からストップがかかった。

あのさ、常々思っていたんだけどさ、写真を撮るだけ撮ってその後で
ダメっていうのは勝手すぎると思うんだな。だったら最初からダメって言わなきゃ。
これだから人間は困るんだ。でも、いくらダメと言われてもみったんは
へこたれないようだ。この後しばらくしてまたカーテンと戦っていたからね。




| | カテゴリー

2013年08月26日 01:32   引越し当日の2匹

クマにゃん

すっかりご無沙汰してました。実は一週間前に引越しました。
撮り溜めた写真の中から、今日は引越し当日のモコにゃんとみったん
の写真をご紹介します。

引越し後のモコにゃん

引越しの前日にtamentaicoたちが猫トイレや愛用してたマットや
おもちゃなどを引越し先に持って行き、モコにゃんとみったんが
出来るだけ安心できるように準備していました。

引っ越してすぐにケージから出されたのはベランダ。ベランダの周囲は
猫用のネットが張ってあるので外には出られないようになってます。
家の中はまだ引越し業者が出入りしてたので、しばしここで待機。

モコにゃんはケージから出て、ベランダをちょろちょろ歩いてた。
一方みったんはというと…猫トイレの中にすっぽり入っちゃって出てこない。

ベランダに置いた猫トイレの中にすっぽり入った2匹

で、しばらくして様子を見に行くと、さっきまでベランダを歩いていた
モコにゃんまで一緒にトイレにすっぽり入っちゃってる。

ベランダから家の中を覗く2匹

さらに時間を置いて見に行くと、やっと2匹は猫トイレから出てベランダを
歩きまわれるようになっていた。少し安心したんだね。
そうするとだんだん好奇心が出てきて、あちこちが気になってくる。
写真はベランダから家の中を覗く2匹。
この後、引越し業者が帰ったので2匹は家の中に入れてもらいました。
その後の様子はまたのちほど。

| | カテゴリー

2013年08月14日 00:01   網戸の外

クマにゃん

こんつは、クマにゃんです。
日本はすごく暑そうだけど、皆様お元気でしょうか?
オーストラリアは一応冬だけど、最近気温が高くて人間たちは日中は
半袖を着ています。今からこの気温だと夏が思いやられるにゃ。

お勝手口の網戸越しに外を見る2匹

この写真は今朝の8時に撮ったもの。この時点で室温は18度。
モコにゃんとみったんは勝手口の網戸越しに外を見ている。

外を真剣に見つめるみったんとなんとなく見てるモコにゃん

みったんの眼差しはかなり真剣なんだけど、モコにゃんは何となーく
暇つぶしに外を見ているといった感じ。ねっ、そうだよねモコにゃん。

網戸の外に何かを見つけた様子のみったん

おっ、やってる、やってる。みったんが網戸に手を出してるぞ。
きっとまた虫でも見つけたんだろう。

真剣な目つきのみったん

見て、この真剣な眼差し。獲物を狙う目だな。そういや、こないだ朝
起きたら居間にトカゲの死体があったけど、どうしてだろうねーみったん?
ご近所の家の中にはネズミが出没するという話だけど、どうりで家には
ネズミが出ないわけだ。みったんが居ることをわかっているんだろうね。


| | カテゴリー

2013年08月02日 10:36   駄々っ子みったん

クマにゃん

台所をちょろちょろするみったん

みったんはいつでもお腹が減っている。だから、誰か人間が台所の方へ
行こうとすると、すぐさま先回り。

いつでも腹ペコみったん

そして、あちこちの壁にスリスリする。スリスリしながら目線はちらちら
人間の方を見てる。

いつでも腹ペコみったん

いくら待っても人間が何も出してくれないと、今度は短く「にゃ」と鳴く。

だけど、どうしてそんなにお腹が減るんだろうね。確かにみったんはよく
動き回るけど、食べてる量の方が多いような気がする。
みったん、気をつけないと太るぞ。


| | カテゴリー

2013年07月28日 00:53   毛布を見ると思い出す

クマにゃん

いつものようにみったんは窓辺の猫棚でまったり中。
でも、いつもとちょっと違うのは下に敷いてる毛布。

新しい毛布の上でくつろぐみったん

この新しいペット用毛布は、前にネットでキャットフードを注文したときに
おまけで貰った。フリースなので冬にはぴったり。

新しい毛布の上でくつろぐみったん

だけど、この毛布を見るとつい思い出してしまうびっくりな事があった。

それは、いつものようにネットでキャットフードを注文したときのこと。
いつもなら3日後くらいに届くキャットフードが一週間過ぎても届かない。
ちなみに3日で届くのはオーストラリアのオンラインショップにしては早い方。
そこで問い合わせをしたら、とっくに発送したとの返事。その返事には
ご丁寧に送ったときの送付書の画像も添付されていた。で、その画像を
よーく見てみたら通りの名前が違う!
似た名前の違う通りになっていた。どうりで届かないわけだよ。

さっそく住所が違うと連絡すると返ってきた返事が驚きだった。

「悪いけどそこの家まで取りに行ってください。」


えっ、えーっ!ご冗談でしょ。こっちは正しい住所を書いたんだし、間違えた
のはお店の方だ。さらに、その間違えた住所は10キロくらい離れた場所だ。
多分、そこの家の人は何だかわからないけど、ちゃっかり「いただき♪」
とばかりに受け取っちゃったんだと思う。

結局、tamentaicoが文句を言ったら今度はちゃんと送ってきた。
ただし2週間後くらいに。

こういうトラブルがあるたびに、なんて日本はすごいんだろうと思う。
何か注文すると、すぐに送ってくれるし、ほとんど間違いもない。
でも、逆にそんなに急いで送ってくれなくてもいいのにと思うことがある。
受け取る側は嬉しいけど、働いている人はストレスがたまって大変だろうな。


| | カテゴリー

2013年07月24日 00:44   今日は寒い

クマにゃん

ボクたちがいるオーストラリアは今は冬。でも概ね日本の冬ほど寒くない。
庭にはトロピカルなヤシのような木もあるし、ボクたちが神奈川にいた頃、
冬になると家の中にしまっていた観葉植物だってこっちでは庭木だ。

日向で寝転ぶみったん

そんなわけで、クイーンズランドの冬なんてたいしたことないや、
と思っていたけど今日は朝から寒い。
現在午前10時半をちょいと過ぎたくらいだけど、室温はまだ12度。

そんなわけで、モコにゃんとみったんは日の当たる猫棚の上でまったり
してるので、tamentaicoが一人で寒がっている。
あのね、いくら寒くても猫棚の上に乗っちゃダメだよ。重量オーバーだからね。
本日の最高気温予想は21度。本当に21度になるのか!?
以上、冬のブリスベン近郊の街からでした。


| | カテゴリー

2013年07月21日 22:16   不精するモコにゃん

クマにゃん

こんつは。最近ちょいと忙しくてブログやパズルの更新が滞っていて、
見に来てくれてる方に申し訳ないです。ぺこん。

水を飲むモコにゃん

家ではボクたち猫用に水皿を3つ置いている。今までは全部床の上に
置いてたけど、猫棚(窓の高さの猫用棚)の上にモコにゃんやみったんが
いることが多いので、ひとつを猫棚の上に置くことにした。

猫ベッドから身を乗り出して水を飲むモコにゃん

そしたらモコにゃんが猫ベッドから首だけ伸ばして水を飲むようになった。
不精してるにゃ。でもこりゃ便利だにゃ。
以上、ただ今の気温13度のオーストラリアからでした。


| | カテゴリー

2013年07月20日 09:37   里親さんが決まりました

クマにゃん

里親さんを募集中だったミルクちゃんとひじき君は本日無事に里親さんが
決まりました。皆様、ご協力ありがとうございました。

里親募集中のミルクちゃんとひじき君

| | カテゴリー

2013年07月14日 21:25   みったん鏡と遭遇

クマにゃん

みったんはいつもチョロチョロしてる。元気が有り余っているからだろうね。

みったん

そんなみったんも何故か鏡の前に来たことがなかった。


鏡を見るみったん

そしてこの日、みったんは初めてこの鏡の前へ来た。じっと鏡を見つめる
みったん。しばしの間じーっと見てたけど、はたして何を思ったのか?

鏡といえばヒョウのこの動画がお勧め。見てみて。

Leopard encounter with mirror



| | カテゴリー

2013年07月11日 11:31   里親募集中(熊本で保護された仔猫2匹)

クマにゃん

7月20日に無事里親さんが決まりました



昨日ちらりとご紹介したかわいい2匹の仔猫です。
ボクのお友達(熊本在住)が公園で保護しました。
2匹はとっても仲良しなので出来れば2匹いっしょに室内飼いをしてくれる方を
希望しています。

里親ご希望の方は一番下の写真に書いてあるメールアドレスまで
件名に「里親希望」と書いてご連絡ください。

ミルクちゃん

ミルク♀(3ヶ月)


性格:何にでも興味津々でとても人なつっこく、やんちゃギャルです。
人や犬猫にも物怖じせず一緒に遊びます。抱っこも大好きです。

特徴:シャム猫っぽい模様で尻尾は真っ直ぐ、先っちょがチョンと白いのがポイントです。

体調:とても良好、獣医さんのお墨付きです。先日1回目のワクチンを済ませました。
食欲旺盛、シ○コやウ○チも上等です。トイレの躾けもばっちり出来ています。


ひじき君

ひじき♂(3ヶ月)


性格:物怖じしないミルクに比べちょっぴりビビリん坊ですがすぐに
グルグル甘えます。動きはとても活発でさすが男の子です。
高い所が大好きです。抱っこをすると腕の中で寝てしまいます。

特徴:全体にツヤツヤの真っ黒ですが、お腹に小さな白いポイントがあります。
尻尾は幸せを運ぶと言われる長めのかぎ尻尾です。

体調:ミルクと同じくとても良好です。ワクチン済みです。
食欲旺盛、男の子らしく最近体格がしっかりしてきました。トイレもばっちりです。


里親募集中のミルクちゃんとひじき君

【経緯】


2匹は近くの公園で小さな箱に入れられて捨ててありました。
獣医さんの見立てでは生後1ヶ月ぐらいとの事でした。
保護したのが5月9日なので誕生日を4月9日に決めました。
特徴もよく似ているので兄弟だと思います。
保護した時は400gない位小さかったのですが、今は1㎏を超えました。

いつも一緒に遊んでいるので是非2匹一緒に室内飼いをして下さる方を希望します。
食事は仔猫用のウェットにロイヤルカナンの子猫用カリカリを混ぜて与えています。
いつもよく食べてくれます。

| | カテゴリー

2013年07月10日 06:37   ミルクちゃんとひじき君

クマにゃん

見て、見てこのかわいい仔猫。この2匹は友達が保護した仔猫で御年3ヶ月。
白い方がミルクちゃん、黒い方がひじき君。

巾着袋

近々、里親さんを募集する予定です。詳細は近いうちにお知らせします。
お楽しみに。

| | カテゴリー

2013年07月04日 06:14   仲良しさん

クマにゃん

ボクとケメコが天国に来てから、ずっと下界の2匹(モコにゃん、みったん)
のことが気になっていた。でもボクが心配するまでもなく、2匹はとっても
仲良くしているようで安心した。ほらね、こんな感じ。

くっついて寝てるモコにゃんとみったん

ボクがいた頃はボクとモコにゃんがプロレスごっこをしてたけど、
なんと今はみったんがプロレスごっこをしている。前はプロレスごっこ
なんて全然興味ないって顔をしてたのでとっても意外だ。

仲良しの2匹

こうして2匹でいれば寒い(日本の冬ほどじゃないけど)冬もなんのその。
ちなみに冬といっても本日の最高気温は21度、最低気温は13度でした。


| | カテゴリー

2013年06月23日 00:48   寒くてぶるる

クマにゃん

日本は梅雨が明けた地域、梅雨真っ只中の地域と色々のようだけど、
こちらオーストラリアは冬。ボクがちがいるブリスベン周辺も朝はそれなりに冷え込む。
ちなみに今朝の最低気温は8度だった。

ベランダのモコにゃん

でも、朝がどんなに寒くてもモコにゃんは朝食後にベランダには出たいらしい。
特に何をするでもなく、外の景色をながめるモコにゃん。

猫棚の上でお日様に当たってぬくぬくする猫たち

ベランダでしばし風景を堪能した後は決まってこの北向きの窓で日向ぼっこ。
ここで勘違いしいやすいんだけど、北向きが日が当たる方。南半球だからね。

毛づくろいをするみったん
同じくネコ棚の上で毛づくろい中のみったん。
みったんはまだ若いからか、冬になっても絶好調。全然寒そうに見えない。
むしろ、トカゲやヤモリが姿を消してがっかりしてるんじゃないかな。

以上、近況でした。

| | カテゴリー

2013年06月02日 22:24   フェンスにしがみつくみったん

クマにゃん

ずーっと撮りたいと思っていて撮れなかった写真がついに今朝撮れました!
それは、みったんがベランダのフェンスにしがみついてる写真。

ベランダのフェンスにしがみつくみったん

ほらね、こんな感じ。ほぼ毎朝こうしてフェンスにしがみついているんだけど、
何故かカメラを持って近づくとすぐ下りちゃうのでなかなか写真が撮れなかった。

あわてて飛び降りるみったん

あー、また下りちゃった。別にしがみついててもいいのにね。
みったんがこうしてジャンプするときは大抵トカゲや鳥がいた時なんだ。
フェンス越しに獲るのは無理だと思うけど、みったんはあきらめない。

ベランダから室内に戻るみったん

朝の日課のベランダ散歩を終えて部屋に戻るみったん。

モコにゃんと仲良く猫ベッドで眠るみったん

10分くらいしてみったんを探したら、モコにゃんと同じベッドに入って寝てました。
今朝は9度と冷え込んだけど、日中の最高気温予想は21度。
だいぶ冬らしくなってきた。


| | カテゴリー

2013年06月02日 01:23   冬の過ごし方

クマにゃん

ブリスベンもようやく冬っぽくなってきました。
冬といっても前に住んでた神奈川と比べたらたいしたことはないけど、
早朝はたまに10度を切る日もある。

日中はお日様があたる猫棚の上で昼寝

かくして、モコにゃんとみったんは日中はお日様があたる猫棚の上で
すやすやお昼寝。

夜はヒーターの前のクッションの上で眠る

そして夜になると居間のヒーターの前でまたすやすや。
まだ冬は始まったばかり。しばらくはこういう日が続きそうだ。


| | カテゴリー

2013年05月27日 04:18   最近のモコにゃん

クマにゃん

パズルや日記の更新が滞ってしまいごめんなさい。
えー、我家は猫も人間も元気です。

居間にいるモコにゃん

これは居間にいるモコにゃん。ちょっとピンボケ。
気温が下がってから、モコにゃんはみったんとプロレスごっこをするようになった。
そういや、ボクがまだ元気だった頃にモコにゃんとプロレスごっこをして遊んだっけ。
懐かしいにゃ。

正直みったんがプロレスごっこをするとは思わなかった。多分、モコにゃんが
遊びたくてちょっかいを出すのでお付き合いで遊んであげてるんだと思う。

クッションの上で昼寝中のモコにゃん

プロレスごっこをしているときのモコにゃんは勇ましいけど、普段はこんな。
写真はお気に入りのソファーの上で昼寝をするモコにゃんです。


| | カテゴリー

2013年05月12日 04:51   ぬくぬくお昼寝

クマにゃん

こちらブリスベンは、昨日から時おり雨が降っています。
さっきまで雨が降ってたと思ったら、すぐ晴れて今度は日がさしたり、なかなか
めまぐるしく天気が変わります。今の時期、気温は東京とほぼ同じです。

ぬくぬくお昼寝中のモコにゃん

ただし、朝は気温が下がるので夏の気温に慣れた体には少々寒く感じる。
長毛のモコにゃんですら、ほらこんな感じ。

日向でお昼寝をするみったん

そしてみったんも陽だまりでお昼寝中。
とっても気持ち良さそうに寝てる。でも、もう2時間もすると「お腹すいた!」
とニャーニャー鳴きだすはず。今日も一日平和な日曜日でした。


| | カテゴリー

2013年04月14日 22:25   猫写真とイラスト

クマにゃん

にゃ。ついに夏が過ぎ去った感のあるブリスベンです。
しっかし、夏のやつめ、実にしつこかったな。もう夏が終わったと思うといきなり
暑くなったりして、なかなか秋の出番が回ってこなかった。

爪をバリバリするモコにゃんとみったん

最近の2匹だけど、モコにゃんは猫ベッドで寝ていることが多い。
前みたいにおもちゃでドタバタはしゃぐこともあまりなくなった。
モコにゃんも推定年齢10歳だから、前みたいに動き回らなくなっても仕方ない
のかもしれない。

みったんは相変わらずどったんばったんやってるけど、カメラを持って近づくと
急にいい子になっちゃうのでなかなか写真が撮れない。

そんなわけで、最近は写真を載せる回数も減りがちだ。そこで仕方なく写真の
代りに絵を描いてるわけだけど、やっぱり本物の猫の写真の方が人気があるようだ。
さらに、ボクが天国に行ってからこの日記を見に来てくれる人が減った。
ボクって人気者だったんだなぁ。(←ちょっと自慢気)

さて、これからどうしたもんかね。
この調子だと、猫ブログだったのが徐々に猫マンガブログに移行していきそうな予感。
まあ、楽しければそれも悪くないか。


| | カテゴリー

2013年04月10日 22:19   頭隠して尻隠さず

クマにゃん

暑いのなんの言いつつも、徐々に気温が下がってきている今日この頃。
今朝起きたときは、部屋の中が20度を切っていた。

頭だけカーテンの下にもぐっているみったん

こんな季節、家の中でみったんが見当たらないと思ったときは、窓辺を見ると
大抵見つかる。

頭隠して尻隠さず

ほらね、カーテンの下に頭だけ突っ込んで、お尻だけ出てる。
ここは日も当たるし、鳥もすぐ目の前まで来るのでみったんお気に入りの場所だ。

日向ぼっこが気持ちいい季節になってきた

暖かそうでいいね、みったん。
いい加減もう秋になっても良さそうな気がするけど、前にも一度気温が下がって
その後いきなり夏みたいな日になったことがあるから、まだ気は許せないんだな。
以上、ブリスベンからでした。


| | カテゴリー

2013年04月08日 23:37   スイッチオン

クマにゃん

夏も過ぎて、ようやく涼しくなってきたブリスベン。だけど、部屋の中にはまだ
扇風機が出しっぱなしになっている。

みったんと扇風機

家の扇風機は土台の部分がスイッチになっていて、猫が踏んづけてもオンになっちゃう。

みったんと扇風機

物にすりすりするのが大好きなみったん。もちろん扇風機にだってすりすりする。
すると、知らず知らずのうちにスイッチを踏んじゃって、いきなり扇風機が回り出し
tamentaicoが「寒い!」と文句を言うと言うわけだ。

スイッチが下にあるので、たまにみったんが踏んでオンにしちゃう

これは扇風機だからいいけど、他の家電で猫がスイッチを入れられるようなデザイン
の製品はないだろうか? 熱を出すような家電だと危ないにゃ。
そうだ、そういえば家庭用のファックスが猫のおっしっこで発火というニュースもあったっけ。

よく、子供の手の届かないところに置いてください、なんてフレーズがあるけど、
猫は人間の子供がいけないような高いところにもジャンプできるから、よけいに
注意しないとね。 それはそうと、はやく扇風機片付けなって。


| | カテゴリー

2013年04月07日 21:29   キャピキャピみったん

クマにゃん

みったんは家のお転婆娘。いつもキャピキャピしてる。
基本的には、自分より体の大きな生き物に対しては及び腰だけど、自分より
小さな生き物にはやたらと攻撃的。こないだも部屋の中にまぎれこんだトカゲ
を追い回し、部屋の中にピクピク動く尻尾が取り残されていて、tamentaico
が引きつりながら片付けていた。

フェンスにジャンプしてしがみつくみったん

そんなみったんの日課は、モコにゃんと同じく朝のベランダ散策。
モコにゃんは外を眺めるのが好きなんだけど、みったんの場合はただ眺めて
いるだけじゃ飽き足らず、何とかして外の動く小動物を捕ろうとがんばる。
フェンスがあるから外に鳥がいても捕れっこないのに、みったんはあきらめない。

そんなみったんの写真を撮ろうとがんばったけど、人間がベランダに近づく気配を
察するとすぐに下りちゃうので、まだ一枚も写真に撮れてない。
しかし、みったんは元気がいいな。いったい何歳までこの調子でキャピキャピ
してるんだろう。


ところで、今ふと思ったんだけど「キャピキャピ」って表現は
もう死語になってるのかな?とりあえずここに説明のリンクを貼っておくにゃ。


■ キャピる(日本語俗語辞書)


| | カテゴリー

2013年04月03日 21:59   よその猫

クマにゃん

日本に居た頃は家の周りでちょくちょく猫を見かけた。でも、オーストラリアに
来てからは、外を歩いている猫をめったに見ない。でも、全然居ないわけじゃない。
たまにだけど、夜中になるとケンカをしている声が聞こえる。

網戸越しに外を眺めるモコにゃんとみったん

それから、これもたまにだけど勝手口のドアの外におっしっこをひっかける
けしからん輩がいる。今日もまたおしっこをひっかけられたにゃ。
モコにゃんもみったんも臭いが気になってる様子。連続してくることもあるし、
1、2ヶ月来なくてまたある日突然ドアの外におっしっこをひっかけて行ったりする。
でも、猫の姿は一度も見たことがない。

行政関係のサイトを見ると、猫は室内飼いすることを勧めているようだけど、
実際どのくらいの人が室内飼いをしてるのかわからない。

ただ、猫が逃げないように家の周りに張り巡らすための専用のネット
cat nets を売る業者がいるということは、それなりに敷地内限定で
飼ってる人がいるのかもしれない。

| | カテゴリー

2013年04月02日 07:00   心地よい窓辺

クマにゃん

早いものでもう4月。ここオーストラリアは秋のはず…と思っていたけど、
たまに夏のような日もあったりして、いつになったら秋らしくなるのかわからない。

窓辺のモコにゃんとみったん

とはいえ、今日なんぞはそんなに暑くもなくすごしやすい一日だった。
写真は窓辺の猫ベッドにすっぽりはまったモコにゃんとみったん。

猫ベッドの中のモコにゃん

でも、この猫ベッドは思い切り冬用だからさすがにずっと入ってると暑そうだ。

猫ベッドの中のみったん

こうして暑かったり、寒かったりしながらだんだん秋になって行くんだろうね。
ただ、日本みたいに紅葉が紅葉したりすればだいぶ気分も秋っぽくなってくるけど、
庭を見ても特別かわったこともなく、トロピカルな植物が青々としてるから、
どうも妙な感じがする。つまり見た目は一年中あまり変わらない。
多少の変化はあると思うけど、日本みたいにはっきりしてないんだな。

これじゃ、一句詠んでみようと思っても何も浮かばないにゃ。
いやまてよ、日本にいても何も浮かばなかったくらいだからこりゃ無理だな。
以上、秋になりつつあるらしいブリスベンからでした。


| | カテゴリー

2013年03月29日 21:50   イースターのチョコレート

クマにゃん

こちらブリスベン周辺は、学校もお休みに入り巷はイースター気分に突入。
人によってだいぶ違うようだけど、イースターはクリスマスの次くらいに大事な
イベントになっているようだ。だから、スーパーに行くとやたらと卵やウサギの形
のチョコレートが並ぶ。

日本だとバレンタインデーの前にチョコレートがいっぱい並ぶけど、こちらでは
イースターの時期にチョコレートがたくさん出回る。

袋のにおいをかぐモコにゃん

ということで、頂き物のチョコレート。あまり気のりがしてなさそうなモコにゃん。

イースターの時期はクリスマスの時期と同様にスーパーが休みになることが多い。
昨日の金曜日はどこも休みだったけど、今日は開いている。そしてまた明日は
ほとんどの店が閉まる。

イースターのチョコレートとモコにゃん

はい、これでイースターエッグの撮影終了。まあこれも人間とのお付き合いの
一環というわけだ。モコにゃん、ご苦労さん。


| | カテゴリー

2013年03月26日 20:29   駄々っ子みったん

クマにゃん

みったんが餌の時間に駄々をこねるようになって、もうずいぶん経つ。

ボクは癌の闘病中に食欲がなかったので、特別に普段出さないような餌をもらってた。
でも、食べきれずにちょくちょく残してたので、そのおこぼれを食べたみったんは、
すっかりその味が気に入ってしまった。

以来、みったんは餌を出されてもすぐには食べずにお皿の周りをうろうろして
駄々をこねるのが習慣になっちゃった。

駄々っ子みったん

でも、若くて健康なみったんが駄々をこねて食べなくても、誰もそんなに心配しない。
だから、結局いつもみったんは後になってお皿に残ったカリカリを食べるはめになるんだ。

今にして思えば、ボクがこの家に初めて来たときも同じようなことをしたな。
保護してくれた人の家では駄々をこねると鶏肉を茹でてだしてくれた。
だからその調子で駄々をこねたけど、この家ではそれは通用しなかった。
みったん、あきらめなって。自分がお腹がすいて損するだけだからね。


| | カテゴリー

2013年03月23日 21:17   老人と猫

クマにゃん

先週、日本から手紙が届いた。

tamentaicoの親戚(80代一人暮らし)が猫を飼っている。
それも全部成猫でしかも5匹!飼い主の体調の問題もあって、
一人で世話が出来ないので誰か飼ってくれる人を見つけたいそうだ。

他の親戚はペット不可のマンションだったり、猫嫌いの家族がいるから
到底飼えない。いや、それより何より猫の方が長生きしそうな歳の人
ばかりで到底無理だ。

そもそも、そんな年齢なのにどうして猫を5匹も飼ったんだと言いたくなる。
5匹は多いよなぁ。ところがどっこい、前はもっといてこれでも数が減った方
なんだとか。いやはや、まいりました。

こうなると親戚の中で唯一猫を飼っている我家ががぜん注目される
わけだけど、日本に住んでないし出来ることは限られる。

今現在、ある団体に問い合わせをしてるけど無理だろうなぁ。
どこも捨て猫で手一杯のはずだ。
こんなことで悩むはめになろうとは…とほほ。頭が痛い。


| | カテゴリー

2013年03月19日 22:13   そろそろ猫ベッドの季節

クマにゃん

こちらは南半球のオーストラリア。日本と季節が逆なので、徐々に秋めいてきています。
たまに夏のような暑い日もあるけど、確実に気温は下がってきている。

猫ベッドに入っているモコにゃん

暑くて見向きもされなかった猫ベッドも活躍の時期がきた。
毛がモコモコしてるわりには、気温が下がるとすぐに猫ベッドに入るモコにゃん。

猫ベッドに入っているモコにゃん

みったんも時々猫ベッドで昼寝をするようになってきた。
外を見るとトロピカルな植物が茂っていて、日本育ちのボクにとってはあんまり
秋っぽく思えないけど、秋はすぐそこまで来ている。


| | カテゴリー

2013年03月15日 21:43   やる気のないモコにゃん

クマにゃん

最近はすっかり秋めいてきたブリスベン、なんて書いた途端に夏に逆戻りのブリスベンです。
特に一昨日は本当に夏のようだった。久しぶりの暑さで体がだるくなった。

いまいちやる気がでないモコにゃん

そんな気温のせいなのか、ここ2、3日モコにゃんはやる気がいまいち出ない。
おもちゃを差し出しても、お付き合い程度にちょいちょいとじゃれるくらい。

ベッドから手だけのばして遊ぶモコにゃん

こんなモコにゃんだけど、気分がのるとみったんといっしょに追いかけっこをして遊ぶ。
2匹が仲良しで本当に良かった。ボクとケメコは天国から2匹のことを見守っているにゃ。


| | カテゴリー

2013年03月07日 21:39   いつもの場所

クマにゃん

ボクとケメコが天国に行ってから、モコにゃんはすっかり人間にべったりになった。
前はボクの後をくっついて歩いて、金魚の糞なんて呼ばれたこともあったから、
寂しがり屋なのかもしれない。

いつもの場所で昼寝をするモコにゃん

モコにゃんの定位置はこの椅子の上。tamentaicoが普段いる部屋にある。
敷物はtamentaicoが生まれて初めて作ったパッチワーク。
元々はケメコ用に作ったんだけど、今ではすっかりモコにゃん専用敷物になっている。

しかしこの写真、いきなり見せられたら何の写真かわからないだろうね。


| | カテゴリー

2013年03月07日 00:24   猫のページのデザイン変更

クマにゃん

昨日みったんの自己紹介ページのデザインを変更した後、残り3匹のページも
作り替えました。

モコにゃん紹介ページ

これがモコにゃんのページ。

ケメコ紹介ページ

これはケメケメのページ。

クマにゃん紹介ページ

そして、これがボクのページ。だいぶデザインが統一されてきたぞ。

猫の紹介ページのリンク

ちなみに、ボクたちの自己紹介ページへはこのページの右側にある
『自己紹介』(赤丸)をクリックするとリンクが開くようになってます。
まだまだサイト内で直すところがいっぱいあるんだけど、さてと次は何を直そうかな。


| | カテゴリー

2013年03月06日 02:52   猫のページのデザイン変更中

クマにゃん

長い間ほったらかし状態だった猫のページを他のページと同じフォーマットにすべく
現在作業中です。

みったんの紹介ページの写真

みったんの自己紹介ページの写真はこんな感じ。
もうひとつ変えたのは、手作りの猫家具のページ。
ボクとケメコ、モコにゃんの紹介ページも順次変更予定です。

それはそうと、今日のブリスベンは珍しく晴れてます。
晴れても今までのように気温が上がることもなく、現在24度。
なかなか心地よい。一年中こんなだったらいいのになぁ。



| | カテゴリー

2013年03月04日 22:16   じめじめ天気

クマにゃん

こんつは、こちら豪州のブリスベンは毎日雨。
いつもは湿度も低くてカラッと爽やかなんだけど、最近はずっとジメジメだ。

高い湿度、77から78くらい

ほら、湿度が77から78%。空気を絞れそうな感じ。

おもちゃで遊ぶモコにゃん

ジメジメの天気が続いたら、モコにゃんに毛玉が出来るようになってきた。
モコにゃんはブラッシングが嫌いなのに毛玉ができやすい。一方、みったんは
全然毛玉が出来たことがないけどブラッシングは大好き。
世の中なかなか思うようにいかないもんだ。

しっかりおもちゃを抱え込むモコにゃん

エビの形をしたおもちゃが気に入ったモコにゃんは、ずっとおもちゃを抱え込んでいる。
じっとしてるから、今がブラッシングのチャンスかも!?



| | カテゴリー

2013年02月27日 02:12   ベランダ

クマにゃん

モコにゃんの楽しみは朝ごはんの後にベランダに出ること。
ベランダの目の前の木には鳥がよく来るし、通りの景色も見える。おまけに
大好きな猫草も置いてある。

ベランダのモコにゃん

朝ごはんの後にベランダに出るのがすっかり日課になったんだけど、たまに
ベランダに出るドアをtamentaicoが開け忘れることがある。前のモコにゃん
だったら、ひたすらじっと開けてもらえるまで待ってた。それが最近では
tamentaicoの所へ行って、ニャーニャーないて催促するようになった。

外の空気を堪能して部屋に戻ってきたモコにゃん

tamentaicoを呼びに行くとドアを開けてもらえることを覚えたのか、
だんだん時間に関係なく、出たい気分のときに呼びに行くようになった。
モコにゃん、すっかり学習したね。
(写真はベランダから家の中に戻ってきたモコにゃん)

| | カテゴリー

2013年02月26日 06:35   グルメになったみったん

クマにゃん

ボクが癌で闘病中だった頃、食欲がなかったのでちょいとグルメな缶詰を出して
もらっていた。人間でも珍しいおかずやおいしいものだと食べられることってあるでしょ。
猫もいっしょで、食欲がなくても好物や珍しいものは食べられることがある。

とは言え、病気だったから残すことも多くて、そんな時は残った餌をモコにゃんと
みったんで分けてた。

台所をうろつくみったん

そのときの缶詰の味が忘れられなくなってしまったのか、それ以来みったんは
普段の餌だと全部食べずに残すようになってしまった。でも、もちろんそれじゃ足りない。
そうすると、台所をうろついてtamentaicoが来るとすりすりしておねだりをする。

ボクみたいに病気なら話は別だけど、みったんは元気いっぱいの健康体。
どんなに駄々をこねたところで、グルメな缶詰は出してもらえない。
でも、みったんは全然そういうことがわかってないみたいだ。若いにゃ。
人間だってそうそう甘くない、健康体のみったんがちょっとくらいお腹をすかせた
からといって誰も気にしない。

渋々いつものカリカリを食べるみったん

というわけで、しばらくしてから朝ごはんの残りを食べるはめになる。
だーから、最初から食べておけば良かったんだよ、みったん。


| | カテゴリー

2013年02月19日 20:49   久しぶりの猫ベッド

クマにゃん

日本と季節が逆のオーストラリア。ボクたちがいるブリスベン地域は一時期かなり暑かった。
でも、1月下旬の嵐以降はそれほど気温が上がらなくなって、過ごしやすくなってきた。
今日の予報を見たら最高気温は27度。

猫ベッドで昼寝をするモコにゃん

これは2日前に撮った写真。珍しくモコにゃんが猫ベッドで寝ている。

猫ベッドで昼寝をするみったん

みったんも同じく猫ベッドで昼寝。

日本はすごく寒そうだけどみんな元気にしてるかな?
最近の日本の天気予報を見ると雪だるまのマークが多くてびっくりしてる。
みんな風邪ひかないように気をつけてね。


| | カテゴリー

2013年02月15日 02:24   窓辺

クマにゃん

にゃ。先週はまめにつけてた日記が今週はさぼりっぱなしになっちゃった。
日本はまだまだ寒そうだけど、こちらブリスベンはひところの暑さもなくなり、
最近は気温が下がってる。今現在の室温は25.5度。

窓の外を見るモコにゃんとみったん

さて、最近のモコにゃんとみったんだけど、特に変わったこともなくボクがいた頃と
変わりない毎日を送っている。写真は窓越しに野鳥を眺める2匹。

しばらくして様子を見たら2匹とも寝てた

しばらくしてから様子を見に行くと2匹とも昼寝中。

窓辺でお昼寝中の2匹

そりゃそうだよね、心地よい気温だし眠くなっちゃうよね。
部屋の中の時間も心なしかゆーったり流れているような気がする。
平和だにゃ。



| | カテゴリー

2013年02月07日 21:28   絶好調

クマにゃん

みったんが家に来てもう3年以上になる。早いもんだ。
最初の頃は知らない人が来ると隠れて出てこないような猫だった。
それがいつの間にか誰が来ても平気になった。ずうずうしくなったというか、
適応したと言うべきなのか。

みったん

最近は、以前にも増して甘えん坊になっている。おまけに食いしん坊。
どんどんケメコに似てきたような気がするな。

家の中で今一番絶好調なのはみったんだ。
アリが一匹いるのを見ただけでも楽しそうなみったん。よく、箸が転んでも
おかしい年頃なんて言い方をするけど、まさにそんな感じ。
そうは言っても、みったんはもう5、6歳のはず。いつまでもキャピキャピしてるにゃ。


| | カテゴリー

2013年01月24日 00:48   ニュージーランドの猫問題

クマにゃん

だいぶ昔にこの日記に書いたけど、家ではずっと室内飼いにしてる。
理由は、交通事故や虐待に遭うかもしれないというのもあるけど、もうひとつ重要な
理由は、野鳥や小動物を捕るからだ。

この件については、実はもうあまり触れないでおこうと思ってた。というのも、猫を放し飼い
にしてる人から噛みつかれたことがあったからだ。いや、本当に噛まれたんじゃなくて
持論を書いた長文のメールを何度も送りつけられて批判されたからだ。

家に遊びに来た人に、「猫を家に閉じ込めておくなんてかわいそうだ」と言われた
こともあったっけな。その人の猫は放し飼いにしてると言ってた。


ニュージーランドに勃発した猫飼育問題

オーストラリアも同様の感覚の人が多くて、ご近所さんにもどうして家の中で飼って
いるんだと言われたことがある。野生動物の保護に熱心な人が多いお国柄にしては
ちょいと意外な発言だった。人間って長い間続けてきた習慣は何も考えずに
そのまま続けてしまうものなのかなと思ったにゃ。 おっと、話がそれた。

ところが、今日のニュースによるとお隣の国ニュージーランドである騒動が勃発している
という。それは、ニュージーランドの野鳥を飼い猫が襲って数が減ってしまうから、
猫を飼っている人は今飼っている猫が死んだらもう次の猫を飼わないようにという話だ。
このニュースには正直びっくりした。

これはモルガンさんという人が始めたキャンペーン cats to go の主張だ。
モルガンさん曰く「猫は生まれながらの殺し屋だということを飼い主は認めなくてはいけない」。

また、そこの話によると猫は平均で一年に13の生き物を捕まえて家に持ち帰るそうだけど
ジョージア大学の調査によると猫は捕まえた生き物のうち21%しか家に持ち帰らない
というから、実際には、えーと、えーと……かなりの数殺してることになるそうだ。

猫好きの人も多いニュージーランド。はたしてこのキャンペーンはどうなるのか?

■ Could a Cat Ban in New Zealand Save Birds?
Could a Cat Ban in New Zealand Save Birds?

| | カテゴリー

2013年01月23日 03:43   クロガオミツスイ

クマにゃん

ボクたちがいるブリスベン周辺は、先週までめちゃくちゃ暑かった。
いや、ブリスベンだけじゃなくてオーストラリア中が暑くてえらいことになっていた。
ただでさえ暑さに弱いtamentaicoは、夜もろくに眠れず頭がもうろうとする日々を
送っていたけど、今週に入ってから少し気温が低めになってひと息ついている。
ただし、気温低めといっても家の中は今現在も31度だ。

ベランダのモコにゃんとみったん

こう暑いと冬仕様のモコにゃんはさぞかし大変だろう…と思ったら、意外と元気でみったんと
追いかけっこをしたりして遊んでる。もしかして人間たちより元気なんじゃないかな。

2匹の毎朝の日課、ベランダで猫草ムシャムシャをしているとき、すぐ近くで小鳥の声がした。
思わず声のする方を見つめる 2匹。

真剣な目で一点を見つめる2匹

特にみったんは小動物には熱心だからね、目がもうキラキラしちゃってる。
そして思わず舌なめずり。

2匹が見ているのは、隣家の木の枝にとまるクロガオミツスイという野鳥

みったんから熱い視線を送られているのは、クロガオミツスイ。ボクが庭を散歩していた
ときにピーピーうるさく付きまとった鳥だ。ボクにしたみたいに、みったんに付きまとったら
大変なことになるだろうな。みったんにとっては、むしろ付きまとって欲しいと思っているに違いない。


| | カテゴリー

2013年01月16日 01:10   クリスマスの飾りは何処へ

クマにゃん

もうクリスマスもお正月も終わったし、いい加減クリスマスツリーは片付けようということで
飾りを外したんだけど、あれっ?数が足りない。

モコにゃん

モコにゃんに聞いても知らないよね?

いつの間にか無くなったクリスマスツリーの飾り

あ、やっぱりそうか。廊下にいるあの茶色のお嬢ちゃんに聞けば知ってるはずだよね。
みったんがクリスマスツリーの飾りを猫パンチして家中転がして遊んでた姿をボクも
見た覚えがある。

多分、みったんが理由を知ってるはず

ねえねえ、みったん。クリスマスツリーについてたあのキラキラしたボールは
どこに行っちゃったんだろうね?箱に入れてみたけど数が足りないんだよ。
だめだ、こりゃ。みったんも覚えてないらしい。こうして年々数が減って行くんだよね。


| | カテゴリー

2013年01月04日 09:40   クマにゃん、今までありがとう

tamentaico

今は亡きクマにゃん

本日2013年1月4日14時半(日本時間13時半)頃、クマにゃんが永眠しました。
獣医さん推定13歳でした。

体の中にいくつもの癌の腫瘍を抱えていたにもかかわらず、よくここまで
がんばってくれたと思います。

クマにゃんは私が人生で初めて飼った猫でした。ちょっと態度が大きくて、
マイペースで何にも動じることがなく、とても愛嬌のある猫でした。
クマにゃんと過ごした9年はとても良い思い出です。

今まで応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。

| | カテゴリー

2013年01月01日 22:13   煮凝り大好き

クマにゃん

今朝も外でセミが威勢よく鳴いています。天気予報によると本日の最高気温は
32度。いやはや、また暑くなるのかまいったにゃ。

クマにゃん

ボクはお腹に腹水がたまっているので、一日中台所周辺でゴロゴロしている。
体調は良くないけど、それでも朝ごはんは少しだけど食べられた。

ボクは缶詰の中にある煮凝りが好物。今朝のご飯には煮凝りが混ざってたので
ボクはちょいとご機嫌だった。最近は楽しいことが減っちゃったから、
こんなちょっとしたことでもすごく嬉しい。夕ご飯も煮凝りが食べたいにゃ。


| | カテゴリー

2013年01月01日 05:08   2013年になった

クマにゃん

皆様、明けましておめでとうございます。
2013年の元旦の朝、といっても特別普段と変わるわけでもなく、いつものように
3匹いっしょに朝ごはん。

2013年最初のご飯を食べるクマにゃん

ボクは食欲があるときと無いときの差があるんだけど、今朝はそこそこ食べられた。
元気だった頃は、朝はカリカリだけだったけどボクの食が進むようにということで
カリカリと缶詰を両方食べている。

朝ごはんを食べるクマにゃん

ボクは口の中にも腫瘍が出来ているので、ちょっとばかり食べにくいんだな。

朝ごはんを食べる3匹

いつまでもこうして3匹仲良くご飯が食べられるといいな。
2013年が良い年になりますように。


| | カテゴリー

2012年12月30日 22:16   2012年を振り返って

クマにゃん

2012年も最後の日となりました。ちょいと今年一年を振り返ってみよう。

台所のクマにゃん

今年、ボクにとっての一番の出来事は癌になってしまったこと。
ケメコとボクが同じ時期に癌と診断され、あの時はかなりショックだった。

今現在のボクは一日のほとんどをゴロゴロと寝て過ごしている。
一応餌は少しは食べられるけど足りないカロリーを補うため栄養がある
猫用ゼリーみたいのも取っている。最近のお気に入りはローストチキン。

甘えてるケメコ

今年我家で一番ショックだった出来事は、ケメコが亡くなってしまったこと。
甘えん坊でおせっかいのケメコは存在感大だったから、ケメコがいなくなって
家の中が急に静かになったような気がした。

検疫所の人からも、ご近所さんからも、何てフレンドリーな猫なんだと言われてた
ケメコ。ケメコのことは一生忘れないよ。

ベランダのモコにゃん

お次はモコにゃん。今年モコにゃんは虫歯の抜歯と歯のクリーニングをしてもらった。
とはいえ、特に健康上の問題もなくいつも通りだ。ベランダに出て外を見物するのが
毎日の楽しみ。時々みったんと追いかけっこをして遊んでいる。

お転婆みったん

最後はみったん。みったんは元気が余っているらしく、毎日家中をドタバタと
走り回っている。大きなトカゲを捕まえたり、虫に飛びついたりして
まるで子猫みたいにキャピキャピしている。毎日本当に楽しそうだ。

ということで、ことし一年の4匹を振り返ってみました。
来年はどんな年になるのかな。

今年はこの日記も途切れ途切れになってたけど、それでもたくさんの方に
見に来ていただいて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
2013年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。


| | カテゴリー

2012年12月29日 09:24   枕好き

クマにゃん

こんつは、クマにゃんです。
例によっていつもと同じ場所で撮った写真です。だって、動くのがだるいんだもの。

ほっぺが平らになってるクマにゃん

えっ、ほっぺたが平らになってるって? これはね、ボクが枕を使っているから。
ボクはおもちゃのぬいぐるみを枕代りによく使う。

おもちゃのぬいぐるみを枕にしてるので、ほっぺたが平らになっちゃうの

ほれ、こんな感じね。おもちゃにはマタタビが塗り付けてあるからこれで寝ると
いい夢が見られるんだ。

ボクがだるいのは病気のせいだからわかるけど、最近はtamentaicoまで
だるくて仕方ないらしい。多分暑さに負けてるんだな。ということで、
去年はあまり使わなかったエアコンも今年は遠慮なく使ってます。
以上、真夏のブリスベンからでした。


| | カテゴリー

2012年12月28日 01:50   獣医さんに診てもらった

クマにゃん

にゃ。昨日は久しぶりにジョン(獣医さん)に診てもらってきた。
触診してもらった結果、腫瘍がお腹の中で大きくなっていると言われた。
何となくそんな感じはしてたんだ。やっぱりね、と思った。

水を飲むクマにゃん

最近は体力も落ちて散歩に行く元気もありません。
食欲も落ちて体重もかなり減っちゃった。でも、ローストチキンだけは今でも
食べられるので、tamentaicoが買い物に行くたびにローストチキンを
買ってきてくれるんだ。なかなか美味いにゃ。

日中はいつも同じ場所で寝てることが多くて、だんだんお見せする写真も
なくなってきてしまった。10月中旬から毎日続けてきたクマにゃん日記も
この先途切れ途切れになるかもしれない。
とりあえず、今日のボクはローストチキンも少し食べたし昨日よりは調子が
いいから心配しないでね。


| | カテゴリー

2012年12月27日 00:14   落ち着きがないみったん

クマにゃん

3匹の中で一番若いみったんは、とにかく落ち着きがない。
今朝も、あっちでちょろちょろ、こっちでドタバタ。

むやみやたらと走りまわるみったん

窓の外を見てるなと思った次の瞬間には廊下をダッシュ!そしてまた窓へ戻ってくる。
まっ、早い話が元気があまっているんだろうね。うらやましいにゃ。

やっと止まったぞ。どうしてそんなに走るの?

みったんが止まる場所は大抵台所。何か食べるものはないかとキョロキョロしてる。
誤解のないように言っとくけど、みったんは十分すぎるほど食べてる。それでも
さらに食べたいらしくて台所に誰かがいるとまとわりついて離れない。

みったん、率直に言わせてもらうけど食べ過ぎだと思うな。

こんどはボクに甘えてきた。忙しいね、みったん

一方ボクは食欲がなくて、かなりやせてしまった。
みったんは甘えん坊だから、時々こうしてすり寄ってくるんだけどさ、あのね
ボクは病気で疲れてるの。君の相手をする余裕なんてないんだよ。
若いっていいにゃ。つくづく思う。



| | カテゴリー

2012年12月25日 06:35   クリスマスの飾りが大好き

クマにゃん

去年、ご近所さんからいただいたツリーを今年も飾ってます。
オーナメントの数がアル事情により数が減ってしまったので、今年は買い足しました。

我家のクリスマスツリー

この金色のボールは20コ以上も入っててひと箱A$2.50だった。安いにゃ。
安っちい飾りだけど、見た目はなかなか決まってるでしょ。

クリスマスツリーの飾り

この飾りが毎晩少しずつ数が減っていくというまか不思議な現象が起きていた。
まるでクリスマスまでカウントダウンしてるみたいだ。

夜中に耳をすますとボールが転がる音が…。 カラカラ、コロコロ。
ボールが勝手に転がるはずはない、ということは犯人は…

クリスマスの飾りが大好きなみったん

みったんでした。
そういえば去年もやってたっけ。家中に散ったボールをtamentaicoが
探して集めたものの、まだ数が足りない。
みったん、どこにやっちゃったのさ?


| | カテゴリー

2012年12月22日 03:54   へんてこな置物

クマにゃん

こんつは、クマにゃんです。今日のブリスベンは珍しく湿度が高い。

庭の探索をするクマにゃん

普段はささっと通り過ぎている散歩コースだけど、よーく見ると色んなものがあることに
気が付いた。多分、前にこの家を借りて住んでた人たちがそのまま置いて出て行った
物だと思う。やかんに多肉植物が植えられていたり、へんてこな置物があるんだ。

小鳥の水飲み場

これは小鳥の水飲み場。古くて水が染み出てしまっているような気がするけど
とりあえず毎朝水を入れている。

庭にへんてこな形の置物があった、これはイタチかな?

庭のあちこちにあるセメントでできたような置物。これはカワウソかな、それともイタチ?
こういう置物はホームセンターに行くとたくさん売ってる。まだ動物の形だとわかる
ような気もするけど、一番妙なのが仏像の首だけのオブジェ。必ずといっていいほど
ホームセンターで売られてる。

日本人からすると、あの頭だけの仏像を庭に置くのってなんだか変な感じがするんだな。
多分、マリア像とかイエスキリストの像の首だけの置物なんて誰も庭に飾らないと思う。
なんで仏像だとこういう使い方なのか謎だ。
今度ホームセンターに行ったら写真に撮ってこようかな。


| | カテゴリー

2012年12月20日 21:38   モコにゃんはどこだ 3

クマにゃん

今日でこの「モコにゃんはどこだ」は3回目。

モコにゃんが見つからなくて探したら、半分開いたドアと壁の隙間にいた

モコにゃんは家の猫の中で一番体が大きいくせに、たまに家の中で行方不明になる。
外に出てるはずはないとわかっていても気になるから探す。そうするといつも
意外な場所で寝てるんだな。 ほらっ、今回は半開きになったドアと壁の間で寝てた。

ドアの後ろで寝ているモコにゃん

ドアを勢いよく開けたらぶつかっちゃうよ、モコにゃん。しかもこの暑い中、
こんな隅っこで暑くないのかな? 他にもっと涼しい場所があるのになぜこの場所
がいいんだろう。とっても不思議だ。


| | カテゴリー

2012年12月18日 22:15   ワイルドなみったん

クマにゃん

2、3日前のことになるけど、ベランダの方からガッタンという大きな音がした。
何事かと思ってtamentaicoが見に行ったら、みったんが口に大きなトカゲをくわえてた!

暑くて風呂場の床で休むみったん

きっとみったんは心の中でガッツポーズをしてたことだろうね。
トカゲは割と大きめで、鼻先から尻尾の付け根まで20cmくらいあったから、
尻尾も入れるとかなりの大きさだった。びっくりしたtamentaicoが
みったん、ダメ!と言って鼻先を指でチョンと叩いたら、みったんが口をゆるめたので
その隙にトカゲがするりと逃げた。

多分みったんが捕まえた生き物の中で一番大きかったんじゃないかと思う。
しかし、やるにゃ。ケメコもハンターだったけど、みったんも同じ…いやそれ以上かも。
そういえば、こないだ床にゴキブリの足だけあったけど本体がなかった。
いったいどうしてだろうねぇ、みったん?


| | カテゴリー

2012年12月17日 01:26   暑いにゃ

クマにゃん

昨日は半日ほどボクたち猫だけでお留守番だった。
でもめちゃくちゃ天気が良かったのでtamentaicoたちが出かけるときには
冷房を点けたままにしてくれた。

青空の下のクマにゃん

実際、そうでもしないと熱中症になりそうだ。ブリスベンの獣医さんもペットを家に
置いて出かけるときには注意するように言っている。

見てこの青空。どこまでも広がる青い空。見た目はとっても素敵だけど、いかんせん
暑すぎる。地元の人の話によると今年の夏は雨が少ないらしい。

暑いにゃ

そんな中、ボクの体調はというと日によって違うけど小康状態だ。
お腹の中に癌細胞があるので仕方ないのかもしれないけど、時々下痢をする。
でも、前は毎日最低でも一回は吐いてたけど、最近はあまり吐かなくなったにゃ。

電気代が気になるけど、体に負担がかかると困るのでエアコンは時と場合に応じて
使ってます。だーけーど、暑くても大好きな散歩は体力が許す限り行きたいにゃ♪
以上、真夏のブリスベンからでした。


| | カテゴリー

2012年12月14日 22:57   お隣の庭

クマにゃん

今朝もお散歩に行ってきたよ。

今日も青空

さてと、今日はどこを歩くかな。

お隣との境を歩くクマにゃん

こないだ空き家になってたお隣の敷地内を歩いている人がいた。ひょっとして
家を買ったのかな? よし、お隣さん偵察だ。

フェンス沿いに歩くクマにゃん

お隣との境にあるフェンス越しに歩いてみた。どこかフェンスに穴でも開いてないかな。
隣の庭はすごく広くて冒険に行ってみたい気分なんだな。

フェンス越しに見たお隣の庭

残念ながらフェンスに穴は開いてなかったけど、フェンス越しにお隣の庭を見てみた。
広いでしょ。この辺りの住宅街の中では広い方だと思う。
ただし、ちょっと郊外に行くとやたらとだだっ広い敷地の家がごろごろある。
中には自分の家の敷地が見える範囲全部なんて人もいるほど。
さすがにそこまで広くなくてもいいけど、広い庭はいいにゃ。


| | カテゴリー

2012年12月12日 21:56   庭のミニジャングル

クマにゃん

おっと、いきなりボクのお尻で失敬、失敬。

後ろから見たクマにゃんの歩く姿

これからジャングルみたいな場所に行くところなんだ。いや、ジャングルはちと言い過ぎかな。
でも、ちょっぴりうっそうとしててジャングルにいるような気分になれるんだ。

庭を歩くクマにゃん

ほらね、左手のヤシみたいな植物がトロピカルでしょ。
といっても、実はこのヤシみたいな植物はこの辺りではどこにでもある。

庭を歩くクマにゃん

道なき道を行くボク。うーん、かっこいいにゃ。探検家みたいだ。
えっ、道はあるじゃないかって?まぁ、細かいことは置いといて、と。

上を見上げると木の枝の間にクモの巣、そして数匹のクモ

でも、この場所で一番ジャングルっぽいのは頭の上。ほら、見てこのクモの巣。
クモが何匹もいる。この場所にこれだけいるということは、よほど虫が捕れる絶好の
ポイントなんだろうね。釣り人が同じ場所に固まって釣りをしてるのと似てるにゃ。

写真に写ってる赤い葉っぱは、クリスマスでおなじみのポインセチア。
ここら辺は冬も寒くないから普通に庭木になってる。

オーストラリアというと有袋類のイメージがあるけど、実はクモがいっぱいいる。
毒グモもいるのでオーストラリアに来たらクモには気をつけてね。
時折話題になるセアカゴケグモは、オーストラリア原産だ。
英語の名前も日本語と同じでRedback spider。
さてと、トロピカル気分も味わったしくたびれたから家に帰るとするか。


| | カテゴリー

2012年12月12日 00:44   サンタさんの帽子

クマにゃん

突如ボクの横に現れたサンタさんの帽子。去年も見たような気がするな。

サンタさんの帽子とクマにゃん

えっ、何?被って欲しいだって?嫌だなー。
ケメコがいたときはケメコがたいていモデルになっていた。
ケメコは人に構ってもらうのが大好きで何を被されても全然気にしなかったからね。

ケメコのことを考えてたらケメコの声が聞こえたような気がしたぞ。
「クマちゃん、ちょっとくらい人間に付き合ってあげなよ」

サンタさんの帽子を被ったクマにゃん

はいはい、わかりました。どう、似合う?
もーいくつ寝るとクリスマス♪


| | カテゴリー

2012年12月11日 00:16   モコにゃんはどこだ 2

クマにゃん

たまーにモコにゃんが家の中で行方不明になることがある。

モコにゃんがいないと思ったら本棚の中にいた

そうするとtamentaicoがあわてて探すんだけど、たいていどこかの隅っこで
寝てるんだな。ほらね、本箱の一番下にお尻だけ突っ込んで寝ているモコにゃん。

本箱からはみ出して寝ているモコにゃん

きっとこういう所は落ち着けるんだろうね。ボクもこういう場所が好きだからよくわかる。
でも、風通しの悪いこんな場所で暑くないのかな?


| | カテゴリー

2012年12月10日 12:49   夜のベランダ

クマにゃん

今日のブリスベンは時々雨が降って気温もわりと低かった。
だから夕涼みをするほどでもなかったんだけど、モコにゃんはベランダに出るのが大好き。

夜のベランダに出て外を見るモコにゃん

もう外も暗くなってきて夕涼みというには遅めの時間だった。でも写真に撮ったら
見た目より明るく写ってる。不思議だにゃ。

夜風は気持ちいいね

モコにゃんはしきりに遠くを見つめてた。何か見つけたのかな?

ベランダに出てきたみったん

モコにゃんがベランダにいたからか、みったんもつられて出てきたぞ。
うーん、やっぱり暗いと写真がブレちゃうにゃ。でもたまに夕方や夜の写真を撮って
みるのも楽しいもんだね。以上、夜のベランダでした。


| | カテゴリー

2012年12月09日 22:18   毛が生えてきた

クマにゃん

こちらブリスベンは朝からセミが元気よくないています。
姿は見てないけど、このジージーいう声はセミだと思う。

外でごろんごろんするのが大好き

そんな声を聴きつつ、外でごろごろするのがボクの楽しみ。

11月7日に撮影したボクのお腹、まだ毛がまばら

これはボクの横っ腹。9月に検査のために毛を剃られてしまい、ずっと白い肌が
見えていた。(11月7日撮影)
前足も注射のために毛を剃られたけど、こっちはすぐに毛が生えてきた。
前足とお腹の毛が生えるスピードの違いに少々驚いている。

12月9日に撮影したボクのお腹、少し毛が生えてきた

そして、これが昨日撮った写真。11月に比べるとだいぶ毛が生えてきてるでしょ。
12月の写真のボクの毛が茶色っぽく見えるけど、これは光の加減でこんな風に
写っちゃったんだと思う。色は11月も今も変わりない。

早く元通りのふさふさにならないかにゃー。


| | カテゴリー

2012年12月09日 00:04   いい昼寝場所を見つけた

クマにゃん

今日もいいお天気だ!

庭を歩くクマにゃん

いつも同じ散歩コースを歩いているので、今日はちょいと違った場所に行ってみることにした。

庭のすみっこにいい昼寝場所を発見

おおっ、この隅っこは落ち着けそうでいいな。どれどれ中を調べてみるか。
ボクはこういう隅っこが大好きなんだな。

すっかり昼寝をする気になってるクマにゃん

下には枯葉がいっぱい積もってふかふかしてる。気に入ったぞ。

座り心地も満点

よしっ、ここで午後まで昼寝をするとしよう。 えっ、困る?ボクは全然困らないけどね。
この後、tamentaicoがぶつくさ文句を言うので仕方なく昼寝をあきらめて家へ戻った。
人間はわがままで困るにゃ。



| | カテゴリー

2012年12月07日 09:53   飛行機

クマにゃん

こんつは、クマにゃんです。
今朝も日課の散歩に行ってきました。

クマにゃん

今朝はそんなに暑くなくて快適だった。いつもこのくらいの気温だといいのにな。

散歩中のクマにゃん

よーし、今日も歩くぞ。歩くのは健康にもいいと思うんだな。

頭の上を飛行機が飛ぶ

そんなボクの頭の上を通り過ぎていくのは、飛行機。昨日紹介したのはキバタンと
モモイロインコだったけど、ボクの頭の上を飛ぶのはインコだけじゃない。

どうも家は空路の下にあるらしくて、飛行機がよく通るんだ。それも結構低い。
飛行機が飛んできた方向から察するに、これはブリスベン空港を離陸した飛行機だと思う。
まあでも日本にいた頃の米軍のヘリコプターや飛行機の騒音に比べたらずっとましだ。



| | カテゴリー

2012年12月04日 23:56   2日ぶりの散歩

クマにゃん

2日ぶりの散歩です。
昨日は気温がすごく上がって散歩どころじゃなかったんだな。

2日ぶりの散歩に出かけたクマにゃん

今日もこの青空です。嬉しいような嬉しくないような、微妙な心境。
だって、昨日は本当に暑かったんだもの。

外でごろごろ寝転がるクマにゃん

さてと、寝転がるとするか。うーん、気持ちいい。
tamentaicoが横で暑いから早く行こうって言ってるぞ。仕方ないな、
それじゃ、次のお気に入りポイントへ行くとするか。

よし、次のポイントに行くぞ

今日も7時前からお日様が威勢よく輝いている。今日の予想最高気温は31度だけど
安心はできないぞ。

頭の上からピーピー言ってるのがいるぞ

はい、お気に入りポイントに到着。と、思ったら頭の上からピーピー声がする。
はっはーん、またあいつら(ゴシキセイガイインコ)だな。
庭にまいた餌を食べてたところにボクが来たもんだから、早くあっちへ行けと
文句を言っている。

あっかんべー、なのだ

ここはボクの家だぞ。あっかんべーだ!

またこの鳥(ゴシキセイガイインコ)だ、ボクがいると餌が食べられないから早くあっちへ行けってさ

もうすっかり庭の常連になったゴシキセイガイインコ。枝の上からボクのことを
見下ろしている。それにしても派手だねー。ディスプレイのカラー調整じゃあるまいし
その色の組み合わせはないと思うにゃ。んじゃ、今日の散歩はこれで終了っ。


| | カテゴリー

2012年12月04日 04:55   予報最高気温39度

クマにゃん

こんつは、クマにゃんです。
昨日から天気予報で今日は暑くなるぞと言ってたけど、たしかに暑い。
エアコンを使ってるけど、それでもただ今の室温は34度。

お風呂場で涼むクマにゃん

tamentaicoが獣医さんに薬を買いに行ったんだけど、外気はまるで
どこの温風暖房装置から出てきた空気だよ、って言いたくなるほどだったそうだ。

ブリスベン在住の獣医さんがツイッターで、犬猫を家の中に置いてでかけるときは
注意が必要だとツイートしてた。まったくだよ、これじゃ熱中症になっちゃう。

というわけで、あまりの暑さに今日は散歩にも行かず、こうしてひんやり冷たい床の
お風呂場でまったりしています。それじゃ、またね。


| | カテゴリー

2012年12月02日 21:37   モコにゃんはどこだ

クマにゃん

タイトルの通り、モコにゃんがどこにも居なくて焦って探してたら、

モコにゃんがいないとおもったら、カーテンから尻尾が出てる

カーテンから出てる尻尾を発見!

窓とカーテンの間で寝てるモコにゃん
あー、良かったこんなところにいたんだ。
家の中に絶対にいるはずなんだけど見つからないと心配しちゃう。ボクたち猫は小さな
隙間にも入っちゃうからね。まずはモコにゃんが見つかって、めでたし、めでたし。



| | カテゴリー

2012年12月01日 23:03   調子のいい朝

クマにゃん

ひゃっほーい、今朝は調子がいいぞ!
ボクは癌を患っているので、体調も日によって差がある。

ずんずん歩くクマにゃん

でも、今朝のボクはいつもよりちょっぴり元気。
よーし、ずんずん歩くぞ!珍しく小走りで大好きな場所へ向かうボク。

今日も暑くなりそうだ

うーん、今日も暑くなりそうだ。
散歩から帰ったボクは珍しく出された朝ごはんをペロリと全部食べちゃった。
さらに、もう一度おねだりして散歩に行って、帰ってからまた食べた。
なかなか調子がいいぞ。


| | カテゴリー

2012年11月30日 23:21   香箱座り

クマにゃん

モコにゃんとはもう7年ほどいっしょに暮らしてるけど、モコにゃんが香箱座りをして
いるのを今まで見た記憶がない。

モコにゃんの前足

もらね、前足を折り曲げて座ってる。モコにゃんの座り方はエジプトのスフィンクスみたいに
前足をぴっと伸ばした形が定番なんだな。

珍しく香箱座りをしているモコにゃん

そういえば、香箱座りはケメコがよくしてたっけなぁ。
珍しかったので思わず写真に撮っちゃいました。


| | カテゴリー

2012年11月30日 04:56   動画「駄々っ子 クマにゃん」

クマにゃん

こんつは、クマにゃんです。またまた動画をYouTubeにアップしました。




今度のはボクが駄々をこねてる様子。
朝ごはんを食べたくなかったのと、散歩に早く行きたいので駄々をこねてました。
まっ、我が家の朝はいつもこんな感じだな。



| | カテゴリー

2012年11月29日 01:28   気になって仕方ない

クマにゃん

ボクたちが住む家はかなり古い。不動産屋の話だと1950年代に建てられたのでは
ないかと言っていた。最初は誰かが自分で住むために建てたのかもしれないけど、
途中から借家になったので、庭には前に住んでいた人が置いて行った植木鉢や
勝手に庭に植えた植物がいっぱいある。

お散歩中のクマにゃん

ボクの後ろに見える植木鉢もそう。この植木鉢には金のなる木と呼ばれる木が
植えられている。他にも何鉢も金のなる木がある上に庭にもあるから、
家の周りは金のなる木だらけだ。よほどこの木が好きな人が住んでいたに違いない。

なんだこの根っこみたいのは?

さてと、別の場所を見回りに行くとするか。
何だこの根っこみたいのは?何かにおうぞ。

うーむ、何かにおうぞ

うーむ、におうぞ、におうぞ。何のにおいだ?
どうも気になって仕方ない。tamentaicoがしびれを切らして、早く行こうよと
横でうるさいけど、このにおいの元をはっきりさせるまではここを動きたくない
気分なんだな。クンクン、何だろう?

においが気になって仕方ないクマにゃん

何者のにおいだ?ポッサムかな?クンクン。
んじゃ、ボクはにおいを嗅ぐのに忙しいのでこの辺で。


| | カテゴリー

2012年11月27日 23:20   流れる水の器

クマにゃん

こんつは、クマにゃんです。

クマにゃん

ボクの愛用品をご紹介します。ほら、後ろに見えるでしょ。

ネットで買った流れる水の器

これは水が流れる器なんだ。電動で水が循環してるの。一番てっぺんにあるパーツを
取り変えると水が4方向から出たり、2方向から出たりするんだ。

新しい水のみ器で水を飲むクマにゃん

グルメな猫は流れる水が好きなんだな。どれどれ…うん、美味い。

前に家の風呂場の蛇口がしっかり閉まらなくて、水がポタポタ垂れてたことがあった。
そのときにその水を舐めてみたらおいしくて、それ以来ボクは流れる水しか飲まなく
なっちゃった。風呂場の蛇口が修理されたあともボクが駄々をこねて蛇口をひねってくれと
一日に何度も言うもんだから、tamentaicoがめんどくさくなってこれを買ったというわけ。
駄々こね勝ちだな、うん。

モコにゃんも愛用

どうやらモコにゃんも気に入ったみたいで、これで水を飲んでいる。
ただ、みったんだけは一度もここで水を飲んだことがない。どうやら、この器が
恐いらしく近くにも寄ってこない。おいしいのになー。


| | カテゴリー

2012年11月26日 22:09   舌が出てるよ

クマにゃん

なんとなーく、ぼけーっとしてるボク。

舌が出っ放しのクマにゃん

そこへいきなりtamentaicoの一言。
「クマにゃん、舌が出てるよ」。

舌をひっこめたクマにゃん

あわてて舌をひっこめるボク。
おいおい、写真に撮ったの?


| | カテゴリー

2012年11月26日 00:03   要らないモノあれこれ

クマにゃん

やってきました、お気に入りのトカゲポイント。
このカサカサ乾燥した葉っぱの下にトカゲがいるんだ。

トカゲがいるポイント

この写真だけ見るとまるで秋みたいだけど、ここは夏。空気が乾燥してるせいなのか
葉っぱが見事にパリパリに乾いている。

自然のトイレで用をたすクマにゃん

うん?このカサカサ感がいい感じだ。ちょうどトイレに行きたいと思っていたところ
なので、ちょいとここで不要になった水分を放出するとするか。

ゴミ箱の前のクマにゃん

さっぱりしたところで、散歩続行。
これはボクたちの住む地域で使われているゴミ箱。おいおい、誰かゴミ箱に
<おしっこをひっかけた奴がいるぞ。けしからんにゃ。

クイーンズランド州のゴミ箱

黄色いフタの方がリサイクル用。ガラス瓶や段ボール箱なんかを入れる。
右のが燃えるゴミ用。ゴミは毎週1回各家の前で回収される。この容器は使って
みるとなかなか便利。車輪がついているから、家の前の道路までゴロゴロ
と引っ張っていって置いておくと、ゴミ回収車がゴミを回収してくれる。

今度ゴミ回収車がゴミ箱をガバッとつかんでひっくり返してゴミを回収している
様子をビデオに撮ろうと思ってるけど、朝早い時間に来るのでなかなか
撮れない。撮れたらまたアップします。


| | カテゴリー

2012年11月25日 07:27   Animal Shelter

クマにゃん

午前中、tamentaico達は犬猫の保護をしている団体AWLQを訪ねてみた。
3か所施設がある内の1つが今日が一周年記念ということでイベントをやっていたからだ。

犬猫の保護施設前にある大きなコインロッカー風の設備

まず行ってびっくりだったのが、このコインロッカー風の設備。野良犬、野良猫を
見つけたらここに入れてくださいということのよう。上が猫、下の段が犬用。

猫は上のちいさな檻、犬は下の段に入れるらしい

中には自分で飼いきれなくなって夜にこっそり入れる人もいるんだろうな。
最初に犬の施設を見たけど、あいにく写真を撮り損ねた。
ざっと見た感じだと猫より犬の方が多いようだ。
今までも獣医さんに行って思ったことだけど、猫より犬を飼ってる人の方が多そうだ。
そのせいかどうかわからないけど、外で猫を見ることがまずない。

施設内の子猫たち

まずは子猫の部屋へ。もうここは暇と元気を持て余した子猫が誰か相手をして
くれるのを待っているようだった。

成猫

こっちは成猫の部屋。この写真の猫はすごく人懐っこくて明らかに以前誰かに
飼われてた猫だ。すりすり、べたべたでケメコを思い出す。

キャットタワーで昼寝中

人が出入りしてるけど、もうこの状況に慣れているのか、気にせず熟睡中。
猫は成猫と子猫の両方で全部で30匹くらいいた。
ここには檻の外に犬猫の年齢、種類、性別それと値段が書かれた張り紙がある。
犬は種類によってまちまちだけど、猫は100ドルと書かれていた。

Animal Shelter の旗

これがこの団体の旗。ここの施設はまだ1年しかたってないからだけど、
すごくきれいだった。施設の中には売店もある。いやぁ、なかなか立派な施設だった。


| | カテゴリー

2012年11月23日 23:27   ルリマツリの季節

クマにゃん

今朝も意気揚々と散歩に出かけてきました。

庭を歩くクマにゃん

ここ2、3日まったく食欲がなくてまともにご飯も食べられない状態だけど、
不思議と散歩に行く意欲だけは衰えず、今朝も庭を一周してきました。

花の匂いをかぐクマにゃん

たまに歩き疲れて座り込んじゃうボク。そこへ差し出された一輪の花。
どうやらtamentaicoがこの花とボクをいっしょに写真に撮りたいらしくて
ボクの目の前に何度も花を差し出す。あのね、ボクこの花は別に好きじゃないし
興味ないから。 まったく人間はめんどくさいにゃ。

ルリマツリの枝の下を歩く

でもこの花はきれいでしょ。ルリマツリって言うらしい。高知の植物園でも見たよ。
食虫植物の展示をしてたところにこの花があって、なんでだろうと思って説明を
読んだらルリマツリも食虫植物なんだって。とっても意外だった。

今日も木の上から「早くあっちへ行ってくれ」という声がする

ルリマツリの枝の下をくぐって出た庭は小鳥の餌場。おっと、またインコが
庭にいたようだ。あわてて木の枝に逃げたぞ。tamentaicoだけだと鳥は
そんなにあわてないけど、ボクがいると大慌てで逃げる。
ボクが肉食動物だって知ってるんだろうか?
木の上から「早くあっちへ行ってくれよ」と文句を言う。
はいはい、わかりました。んじゃ、家に帰るとするか。


| | カテゴリー

2012年11月23日 02:35   みったんのおかげ

クマにゃん

庭に小鳥の餌をまくようになって、最初は2羽のレンジャクバトしか来なかったのに
いつの間にかゴシキセイガイインコの団体さんが来るようになりました。

ゴシキセイガイインコ

この鳥、仲間同士でも「お前あっちいけよ」とか「ボクの餌を取るなよ」ってな調子で
小競り合いをしながら餌を食べている。なかなか賑やかなんだけど、でも家の中に
いるとインコが庭に来ても気が付かないことが多い。

なのにどうして写真が撮れているかというと…

みったん

それは、みったんがいるから。

窓の外を監視するみったん

みったんがこうして窓の外をじっと見つめているときは、たいてい何かが庭に
来てるときなんだな。みったんがこうして監視してくれてるおかげで、鳥の写真が
撮れるというわけ。ありがとね、みったん。


| | カテゴリー

2012年11月21日 22:05   日々変わる体調

クマにゃん

すがすがしい朝のブリスベン。よし、散歩に出発だ。
昨日と一昨日のボクは若干勢いがなかった。散歩には行ったけど、すぐに歩くのが
嫌になって地面に座り込んでいた。昨日はいつもほど食欲もなかったな。

本日もすかっと晴れた

今朝もあまり食欲がなくて、ほとんど食べてない。だから、栄養の入ったゼリー
みたいのを無理やり舐めさせられている。こんな状態なのに何故かすごく散歩には
行きたい気分で、駄々をこねて朝2回も散歩に行っちゃった。

さてと、散歩に出発だ

よーし、今日はお隣との境界線に行くぞ。お隣の庭はすごく広いんだ。

お隣の境界線に向かうクマにゃん

お隣さんの庭は広いけど、ほとんど利用してない。たまに芝を刈るおじさんを見かける程度。
大きな木が何本もあって、その木のてっぺん近くにキバタンがよくとまっている。

平和な朝を満喫しているクマにゃん

頭の上を鳥が低空飛行している。きっとどこかに雛がいて心配なんだろうな。
それじゃ、そろそろ家に戻るとするか。


| | カテゴリー

2012年11月19日 22:26   回る洗濯物干し

クマにゃん

今朝も散歩に行ってきました。

散歩中のクマにゃん

昨日も散歩に行ったけど、昨日はいまひとつ調子が出なくてすぐに家へ戻っちゃった。
でも今日は歩くぞ!

大好きな洗濯物干しの棒にすりすり

これこれ、これがボクの大好きな棒。この棒にすりすりするとご機嫌なんだ。
だって、他の猫のにおいがついてないんだもの。

この棒はボクのものだ、だってボクの匂いがついてるもん

うーん、気持ちいい。この棒はボクのものだ。だって、ボクのにおいした付いてないもん。

寝転がってご機嫌なクマにゃん

でも、ためんたいこがこの棒はためんたいこのものだって言う。なぜかというと
実はこれは洗濯物を干す物だから。調度傘みたいな恰好をしてて、回転するように
なっている。オーストラリアでよく見るタイプの洗濯物干しだ。
rotary washing line って言うらしい。

これが下から見た洗濯物干しの棒、雨傘みたいな恰好をしてる

ボクが寝転がってる位置から見るとこんな感じ。4本の太い棒があって、
その棒の間にワイヤーが張ってある。洗濯物はそのワイヤーに干すというわけ。
これ風が吹くと結構よく回るんだよね。

ついでに、偶然みつけたかわいい写真のリンクをここに貼っておきます。

Cat finds purr-fect hangout on washing line


| | カテゴリー

2012年11月18日 22:42   青空復活

クマにゃん

ここ2日ほど暴風雨のせいでからっと晴れることがなかったブリスベンですが、
ようやく晴れました。

久しぶりの青空

まだ地面はぬれているけど、空は雲ひとつない青空だ♪

緑が濡れて鮮やかに見える

雨でぬれた緑は鮮やか。足はべちょべちょになるけどいい気分。

おっとリラックスしてたら舌が出っぱなしになってたにゃ

それじゃ、寝転がるとするか。地面の上だとぬれちゃうから、一応コンクリートの
上で寝転がってみた。おっと、リラックスしすぎて舌をしまうのを忘れてたにゃ。

寝転がって空を見ると最高にすがすがしい

うーん、気分は最高。正直暑いのは嫌なんだけど、晴れた方が散歩は気持ちいい。
さてと、今日のブリスベンの予報は…ありゃ、今日は一日晴れだとばかり思ってたけど、
まだ雷マークが付いてるぞ。おいおい、なんてしつこい雷様だ。まいったにゃ。


| | カテゴリー

2012年11月18日 04:32   ごろ寝

クマにゃん

昨日はすごい暴風雨だった。1時間に4,000もの雷が観測されたとか。
ためんたいこがブリスベン市内に向かっていたときは、まるで夜みたいに
暗くなってびっくりしたらしい。

ためんたいこは先日の皆既日食の映像を見て、自分もその場に居たかった
なんて言ってたけど、ケアンズに行かなくても昼間の真っ暗状態に遭遇できたってわけだ。
えっ、ちっとも嬉しくないって?

エビのお人形を枕に寝るクマにゃん

今日の天気はというと、晴れたと思ったら急に曇って雷が鳴って雨が降りまた晴れて
といった調子でコロコロ変わる。こんな日は家で寝転がって過ごすのが一番だ。

エビの人形にはマタタビが付いてるからご機嫌なのだ

枕にしてるのはエビの形の人形。これにマタタビを塗り付けて
もらって気分は上々。

| | カテゴリー

2012年11月16日 01:23   みったん虎視眈々

クマにゃん

うーん、気持ちいい♪ 散歩に出るとついつい寝転がりたくなる。

外でごろごろ寝転がるクマにゃん

今日もお日様は張り切ってるな。暑くなりそうだ。

お日様を体いっぱいにあびてご機嫌

写真を見ると日差しがガンガン照ってるように見えるけど、まだ朝早いから
見た目ほどは暑くない。寝転がってるコンクリートもまだひんやりしてる。

散歩から戻ってお腹がすいたので缶詰を食べるクマにゃん

歩いて帰ってくると、たいていボクはおやつに缶詰を食べる。
そうすると必ずやってくるのがみったん。みったんは食いしん坊だから、食べたくて
仕方ないらしい。隙あらば餌を横取りしようと虎視眈々と狙ってる。
でも横入りすると怒られちゃうのがわかってるから、こうして横で見ているというわけ。

食べてるボクの周りをちょろちょろするみったん

ボクが時々ぽろっとッ床にこぼしたりすると、すかさず食べるみったん。
でも、たまにがまんできなくなって横入りして怒られてる。

ボクは癌になってだいぶ痩せちゃった。だからこうしておやつを食べているんだけど、
みったんは毎日2食ちゃんと食べてるんだし、健康なんだからおやつなんか
食べなくてもいいのになぁ。

ボクが残した缶詰を食べるみったん

ボクが食べ終わってお皿に残った缶詰をペロペロ舐めるみったん。
心なしか最近のみったんは太ったような気がするな。
ボクのおやつを横取りしてるせいじゃないかな?



| | カテゴリー

2012年11月14日 23:32   それぞれの目的

クマにゃん

最近ボクの散歩の写真ばかりになってたから、今日はみったんとモコにゃんの写真にしました。

朝日の中のみったん

朝日を浴びるみったん。気持ちよさそうだ。でも、りラックスしてるというより
どちらかというと何かに集中してる感じ。それもそのはず、みったんが
ベランダに出る一番の目的は、何かを捕まえること。フェンスがあるから
どう考えても無理だと思うけど、それでもみったんはあきらめない。

庭をながめるモコにゃんとみったん

モコにゃん登場。モコにゃんもベランダが好きだけど、理由はみったんとは違う。
ベランダはいつも風が通って涼しい、だからモコにゃんはここで涼むのが目的。

ベランダのモコにゃんとみったん

みったんがちょろちょろしてるぞ。きっと鳥を探してるんだろうね。

ベランダで猫草を食べるモコにゃん

モコにゃんがベランダに出るもうひとつの目的、それは猫草があるから。
ボクもここで時々猫草を食べるんだ。これからの季節、ベランダの使用頻度が上がりそうだ。


| | カテゴリー

2012年11月14日 05:00   暑い午後

クマにゃん

オーストラリアのお日様はやたらと張り切るし、目立ちたがり屋だからいつも空で
ギラギラしてないと気がすまないタイプ。
そんなお日様だから、きっと今朝の日食で影にかくれちゃったのが悔しくて仕方ないはず。

暑いよー、こんな日は風呂場に突っ伏す

だから、午後になって張り切ってこんなに暑くなったんだと思う。

ということで、前置きが長くなったけど、暑いです。
風呂場に突っ伏さずにはいられない、そんな午後なのだ。
(写真手前:モコにゃん、奥:風呂場でつっぷすクマにゃん)


| | カテゴリー

2012年11月12日 22:24   スカッと晴れた朝

クマにゃん

朝になった、よーし歩くぞ!

よーし、今日も歩くぞ

ひんやりした空気の中を歩くと元気が体の中から出てくるにゃ。

寝転がって日光浴をするクマにゃん

いつもの場所でごろごろ。ここはコンクリートの上だけどこの時間だとまだ全然暑くない。
うーん、気分爽快。

見て、このするどい目。

さてと、しばしごろごろした後は何か探しにいくとするか。
この後ボクはポッポグルッポ(我家の隠語でハトのこと)を見つけて、ダッシュしたんだけど、
捕まえられなかった。敗因は、ためんたいこがハーネスのひもをしっかり持ってたからだ。
ためんたいこが後ろでひもをひっぱらなければ捕まえられたのににゃぁ。


| | カテゴリー

2012年11月11日 22:25   朝日の中を歩く

クマにゃん

今日はからっと晴れて朝からいい天気だ。よしっ、散歩に出発だ!

よし今日はいい天気だ、散歩に出発だ

昼間は暑いくらいになるブリスベンも、朝早いとさすがにひんやりしている。
このひんやり感がたまらなく気持ちいいんだな。

草木の匂いをかぐクマにゃん

この葉っぱがまるっこい木は家の周りにたくさん植えられている。
これ、「金のなる木」とよく似てる。同じなんだろうか?

朝日をあびるクマにゃん

本当にお金がなったら嬉しいんだけどね。そしたら散歩に行くたびにお小遣いが
貯まっちゃうにゃ。

朝日の中を歩くクマにゃん

日差しが斜めにさしている風景が幻想的でいいな。これで朝の散歩は終了。
でも、午後になったらまた駄々をこねて散歩に出してもらっちゃおっと。



| | カテゴリー

2012年11月10日 22:02   Walking in the Rain

クマにゃん

Walking in the Rain って歌があったっけね。
今朝は途中から小雨が降ってきたので歌を口ずさみながら歩きたいところだったけど、
あいにく歌詞も曲も知らなかったのでひたすら歩いた。

ジャカランダの花びらの上を歩くボク

雨に濡れてますます色鮮やかになったジャカランダの花びらの上を歩くボク。

ジャカランダの花びらの上を歩くボク

歩いているうちにどんどん雨がふってきた。今日はお天気が良くなるはずだったのになぁ。

トカゲがいる場所に来たけど雨が降ってきたのでねばるのを止めた

ひたすら歩いて次のお気に入りポイントへ。ここは枯葉や枝の捨て場なんだけど、
この下にいっぱいトカゲがいるんだ。いつもはここでしばらく粘ってトカゲが
出てくるのを待つんだけど、どんどん雨が降ってきたのであきらめた。


くやしいことに散歩から帰ったら雨が止んだ。なーんだ、もうちょっと粘れば良かった。


| | カテゴリー

2012年11月09日 22:11   雨でも散歩

クマにゃん

おはよう!ブリスベン地域は今朝は雨。

今朝のブリスベンは雨

雨といっても小雨だから散歩に行くぞ! ためんたいこはぶつくさ言ってたけど
駄々をこねまくっていざ出発。

雨でぬれた花びらは色鮮やか

雨にぬれると花も緑もいっそう色鮮やかに見える。

雨でぬれた草むらの上をずんずん歩く

ずんずん進むぞ!

足が濡れちゃうけどへいっちゃら

おっと、写真がブレちゃったにゃ。いつもより短めだったけど途中で3羽の
ポッポグルッポにも会えたし、そこそこ満足。

えっ、ポッポグルッポって何だって?ポッポグルッポはハトのこと。
最初に猫塔職人が使った言葉なんだけど、我家だけの言葉かもしれない。
ハトの鳴き声が「ポッポーグルッポ」って聞こえるからなんだって。

以上、小雨のブリスベンからでした。


| | カテゴリー

2012年11月09日 12:00   ちょいと凛々しいボク

クマにゃん

最近のボクは散歩にも慣れて、庭の様子もだいぶわかってきた。

心なしか凛々しい顔つきのボク

自分で言うのもなんだけど、なかなか凛々しい表情だ、うん。

ご近所さんを観察中

ご近所さんの様子を観察してと。お向かいさんは家にも遊びに来てくれたことが
あるからボクも会ったことがあるんだ。今度、向こうの庭に遊びに行っちゃおうかな。

ちょっとハーネスが大きいな

歩いているときはあまり感じなかったけど、こうして見るとモコにゃんのハーネスは
やっぱり大きいな。でも色がシックでボクはこっちの方が似合ってると思うんだな。
以上、シックな装いのボクでした。


| | カテゴリー

2012年11月07日 21:42   外でごろごろ

クマにゃん

ひゃっほーい!今朝もいいお天気。

今朝も青空

朝からお日様が張り切ってるから、今日も暑くなるんだろうな。
とはいえ、明日は雨の予報だから今日のうちに洗濯は済ませておいた方が良さそうだ。

寝転がると気分は上々

ちょいと寝転がってみるとするか。
うーん、気持ちいい。えっ、暑くないのかって?ぜーんぜん。

地面に寝転がるクマにゃん。あー、気持ちいいー

横でためんたいこが「暑い、暑い」と文句を言ってる。でも、無視無視。
どこまでも広がる空、鮮やかな緑、小鳥の声。最高にいい気分だぞ。

エコー検査のために剃られた毛も少しずつ生えてきた

そうそう、入院したときにエコー検査のために剃られたお腹の毛が少しずつだけど
生えてきた。同じときに注射のために前足の毛も剃られたんだけど、こっちの方が
毛が早く生えてきて、ぱっと見ほとんどわからないくらいまでになっている。

いっしょに剃られたんだから同じはやさで生え揃うと思ってたけど、場所によって
毛が生えやすいところとそうじゃないところがあるんだろうか?

おっと、おしゃべりしてる間に暑くなってきたぞ。
んじゃ、またね。


| | カテゴリー

2012年11月07日 00:56   ランドリールーム

クマにゃん

毎日の散歩も同じコースだけ行ってちゃつまらない。
ということで、今日はランドリールームを偵察したよ。

洗濯機の周りを嗅ぎまわるクマにゃん

どれどれ、洗濯機と洗面台の隙間を調査。ふんふん、なるほどね。

洗濯室を隅々まで見てまわるクマにゃん

あー、こんなところにキャリーバックがある。獣医さんに行くときに無理やり入れられる
バッグだ。部屋の中にないからおかしいなと思ってたんだ。こんな所にあったのか。

芝生の上のクマにゃん

たいした発見はなかったけど、そこそこ楽しかったな。
さてと、お次はどこへ行こう。


| | カテゴリー

2012年11月05日 23:26   ジャカランダ

クマにゃん

あっという間に10月も終わり、ジャカランダの最盛期も過ぎたようだ。

ジャカランダの木

ジャカランダというのは、この薄紫色の花が咲く木。ここオーストラリアでは
10月に入ると咲き出す。桜のように葉が出る前に花だけ咲くので満開になると
木がみごとに薄紫色に染まる。

花の咲く時期は多少木によってばらつきがあるようで、木によってはすでに花が
散ってしまったのもある。蜜もあるらしく、この木に近づくとミツバチの羽音が聞こえてくる。
ミツバチさんで大入り満員といったところ。

ジャカランダの木の下のクマにゃん

ミツバチのブンブンという羽音を聞きつつまったりするボク。5メートルくらい
離れても羽音が聞こえるくらいだから、かなりの数のミツバチがいるんだろうね。

地面に散ったジャカランダの花の上を歩くクマにゃん

地面に落ちた花は空気が乾燥しているせいか、一日でパリパリに乾いちゃう。
花の形はフリージアに似てるような似てないような。

草の匂いをかぐクマにゃん

ジャカランダの花の上を歩きながらの散歩なんて、なかなか乙だにゃ。
よく映画なんかで病気の人が「来年も桜が見られるだろうか」なんて言うセリフが
あるけど、ボクもつい思ってしまったよ、癌が治ることはないと思うけど、
来年もジャカランダの上を散歩できるといいな。


| | カテゴリー

2012年11月05日 06:13   境界線の警備

クマにゃん

どう、この勇ましい姿。眼光鋭く家と家の境界線を進むボク。


よーし、今日も庭を散策するぞ。ついでに警備もできるな。

元々は散歩のつもりだったけど、どうせ歩き回るなら警備も兼ねた方がいい。
よし、今日から警備もするぞ。

隣の庭が気になってフェンス越しに覗くクマにゃん

先ずはお隣の庭の偵察。うーん、特に変わったことはなさそうだ。

さらにずんずん進むクマにゃん
よーし、もうちょっと向こうの方に行ってみよう。音楽が聞こえてきたぞ。
お隣さんは音楽好きでいつもほぼ一日中何か聴いている。

うーむ、フェンスをくぐりぬけようと思っても絡まったつる性の木がじゃまで行けない
よし、ちょっくらお隣の庭に行ってくるか。 と思ったけど、フェンスをくぐりぬけられない。
せっかくお隣のセキセイインコに挨拶してこようと思ったのにゃあ。
えっ、向こうは迷惑だって? どーしてさ、どーして? いつかお隣にも行ってみたいにゃ。

| | カテゴリー

2012年11月04日 09:15   貴重な猫草

クマにゃん

今日は気温が低めでさわやかな一日だった。
一年中こんな気温ならいいのになと思うけど、夏はこれからが本番だ。

猫草をむしゃむしゃするモコにゃん

気温があがると猫草の種をまいても芽が出ない。だから、今ある猫草は貴重品。
ホームセンターにいくと売ってるけど、結構いいお値段するからね。

ベランダで猫草を食べるクマにゃん

毎日一口はむしゃむしゃしないと気がすまない。どれどれ、いただくとするか。

夕日を浴びるみったんとモコにゃん

そろそろ日が傾いてきたぞ。こんなさわやかな夕暮れがいつまで続くかな。
考えてみたらもう来月は12月だもんね。ボクたちがいる地域はクリスマスの頃が
一年で一番気温が高くなるらしい。確か40度とか言ってたっけ。
クリスマスは好きだけど、40度はかなわんにゃ。


| | カテゴリー

2012年11月04日 04:16   何してるの?

クマにゃん

前にボクがテーブルの上のものを食べようとして怒られたことがあった。
でも旨そうな匂いがすればつい覗いてみたくなるのが人情というもの。

みったん、そこで何してるの?
今日の日記はたった一枚の写真だけど、これはとっても重要な一枚なんだ。
なぜって、お皿の上のものが気になっているのはボクだけじゃないという
決定的な証拠だからね。この写真を撮った直後にみったんは大慌てで走り去った。
うーん、怪しい。何かたくらんでいたに違いない。


で、ボクが何を言いたいかと言うとだな、万が一お皿の上のものが消えてなくなる
ような事態が発生しても、いきなりボクを疑っちゃーいけないよ、ということ。
以上、貴重な証拠写真でした。


| | カテゴリー

2012年11月02日 23:26   ずんずん歩け

クマにゃん

だいぶ庭の様子もわかってきて、ボクは以前より早く歩くようになってきた。

今日もお散歩、足取りが軽い

よーし、今日もずんずん進むぞ!

迷いなくどんどん進むクマにゃん

見て、この目の真剣なこと。どうしてこんなに真剣かというと、これからトカゲ
がたくさんいるポイントに向かっているからなんだな。わくわくするにゃ。
今日も頭から尻尾まで20cmくらいのトカゲに出会った。写真も撮ったけど、
爬虫類の写真が苦手な人も多いと思うのでブログに載せるのはやめといた。

すっかり庭散歩に慣れたクマにゃん

トカゲの観察を終えてさらにずんずん進むボク。

今日もしっかり歩いたな、気分爽快

うーん、なかなか充実した散歩だったな。気分爽快。



| | カテゴリー

2012年11月02日 03:50   ごろんごろん

クマにゃん

ボクの散歩時間はだいたい朝と夕方。
少しでも涼しい時間帯に散歩しようと思っているけど、それでもこの日光ですよ。

お散歩に出かけたクマにゃん

ここは日陰で涼しくて気持ちいいにゃ。
でも、この場所は気をつけないと上から大きな枯葉が落ちてくることがある。
昨日も上から巨大なヤシの葉っぱみたいのがバサッと落ちてきたんだ。

大きなヤシのような葉っぱがお隣から落ちてくる

ほらね、この葉っぱ。結構な大きさなんだよ。しかも固くて切りにくいからゴミ箱に
入れるのにも一苦労するという代物。木はお隣さんの敷地にあるけどほとんどの
葉っぱはくやしいことにこっちの敷地に落ちてくる。

そんなわけで、個人的にはこの木は境界線の近くには植えない方がいいと思うにゃ。
この葉っぱは一年中落ちてくる上に手間もかかるし、そこそこ迷惑な存在だ。

ごろんごろん

さてと、ひととおりぶつくさ言った後は日当たりのいい場所に出てごろんごろん。
暑いけど気持ちいいにゃ。

さすがにちょっと暑くなってきたにゃ

めずらしく影で登場のためんたいこ。この時も暑いから早く帰ろうとうるさいのなんのって。
さてと、例の巨大な葉っぱを片付けないとね。んじゃ、またね。


| | カテゴリー

2012年11月01日 04:22   天気が良すぎ

クマにゃん

たまにパラパラと雨が降ることもあるものの、ほぼ毎日晴れてるブリスベンです。
ボクは暑いのが嫌いだけど、散歩は大好きだから多少暑くてもへいっちゃら。

どう、新しいハーネスだよ
いつもの水玉のハーネスは洗濯中なので、今日はモコにゃんのハーネスを着ていざ出発!

ジャカランダの木の下のクマにゃん
うーん、青い空に薄紫色のジャカランダ。気分は最高。

よーし、今日も歩くぞ!
さあ、どんどん歩くぞ。いつものトカゲがいるポイントにも寄っていきたいな。

庭中を歩き回るクマにゃん
しっかし本当にいい天気だ。こっちの太陽は日本の太陽より働き者らしい。
えっ、同じだって?おかしいにゃ。納得いかんな。

どこかに猫草みたいな草はないかな
まあ、それはさておいて。猫草みたいな草はどこかにないかな。

ボクがあちこちうろうろしてたら、ためんたいこがもう暑くて我慢できないとぶつくさ
言い出した。ちぇっ、仕方ないにゃ。とりあえず散歩はここまでとするか。


| | カテゴリー

2012年10月31日 05:45   気になる木の上

クマにゃん

今朝も散歩に行ってきたんだけど、例の鳥(Noisy Miner)がチーチーうるさいの
なんのって。木の枝の上からボクのことを見張っているようだ。

今日もてくてくお散歩に行った
最初は無視してたけど、いつまでもピーピーいうから気になってきた。

木の上が想像しいな、また例の鳥か
どれどれ、どこにいるんだ?Noisy Minerは日本のヒヨドリよりちょっと小柄なくらいかな。
色も地味でグレー。くちばしはオレンジ色。

この写真じゃわかりにくいけど、枝の上からボクに向かってピーピー文句を言ってる
この写真じゃわかりにくいけど、枝の上にいるんだ。しかも何羽も。

あの必死なピーピーはやっぱり雛がいるんだろうな。だって、今までも
あの鳥は庭にいたけど、一度もこんな風にピーピーいわれたことはないもん。


| | カテゴリー

2012年10月30日 05:30   今日も歩くぞ!

クマにゃん

こんつは、クマにゃんです。ボクは今朝も散歩に行って来たよ。

よーし、今日も歩くぞ!
今日は気温も低めで朝はちょっと寒いくらいだったけど、散歩に行けるとなれば
心うきうき、足取りも軽い。

お気に入りの場所に向かって、えっちらおっちら
ちょいと写真がブレちゃっててごめんね。
こうして歩きながらも耳はしっかりそばだてて、何も聞き逃さないようにしてるんだ。

枯葉が重なっている場所がボクのお気に入りの場所、トカゲが中にいるんだ
この枯葉が重なっている所がボクのお気に入りの場所。なぜかというと、
この枯葉の下にはトカゲがいるんだ。耳をすますとカサカサ、ゴソゴソという音が
聞こえるときがある。うーん、残念だけど今日はトカゲには会えなかった。

えっ、もう帰ろうだって?仕方ないにゃ。
ボクがノリノリで歩いていたら、ためんたいこがもう帰ろうよという。
どうやらアリンコに噛まれて痛いらしい。見ると足に何匹もアリンコがたかっていて
ためんたいこの足にかぶりついていた。アリンコはジーンズの裾の中にまで
入って噛みついてたらしい。いやはや。こっちのアリは勝気だからなぁ。

ということで、いつもよりちょっぴり短めの朝の散歩でした。



| | カテゴリー

2012年10月29日 01:42   マタタビ入り枕

クマにゃん

今朝も駄々をこねて散歩に2回行ったボク。気温も低めで気持ちいい。

枕を手に入れたぞ
歩いたし、ご飯も食べたし、ここらで昼寝とするか。

ただの枕じゃないよ、マタタビの実入りなんだ
ただの枕じゃないんだよ。マタタビの実入りなんだ。
元々は枕じゃなくておもちゃなんだけどね。んじゃ、おやすみ。


| | カテゴリー

2012年10月28日 22:57   皮膚の模様と毛色

クマにゃん

モコにゃんは毛が長いから、よくこんがらがる。おまけにブラッシングが
嫌いで逃げまくってるからさらに毛がこんがらがっちゃう。そんなわけで、
先月に歯の掃除をしてもらったついでに思い切って毛をカットしてもらった。

人間と違って歯の治療は全身麻酔になるので、モコにゃんが眠っている間に
こんがらがった毛を全部カットしちゃったって寸法だ。

モコにゃん
というわけで、目が覚めたらお腹と胸の毛がごそりなくなってたモコにゃん。
さぞかしびっくりしたろうね。

毛玉が出来てたので獣医さんでカットしてもらった
モコにゃんの毛は写真の通りの色なんだけど、首の回りだけ若干色が薄い。
でもよーく見ると皮膚に模様がある。皮膚に模様があってもそこから生えて
くる毛は全部同じ色。皮膚と同じ色の毛が生えてくるわけじゃない。

そこでふとシマウマはどうなんだろうと思ってネットで調べてみたら、
皮膚はグレーだと書いてある。皮膚が縞模様になってるわけじゃないらしい。
生物の模様って面白いね。

■ シマウマの毛を剃ると地肌の色は?


| | カテゴリー

2012年10月28日 08:42   庭に落ちてたもの

クマにゃん

毎日の日課は散歩
すっかり定着したボクの庭散歩。水玉模様のハーネスもすっかり板についた。

大きなさやえんどうのようなものが落ちていた
おんや、これは何だ?
何の木か調べてないけど、街路樹の枝なんかにも巨大サヤエンドウ
のようなものがぶら下がってるのを見ることがある。この巨大なさやは
お隣さんの庭の木から落ちてきたんだと思う。後で名前を調べておこう。

足取りも軽く庭を歩くクマにゃん
さてと、こんどは庭の反対側に行ってみよう。

薄紫色のジャカランダの花を踏みながら歩くクマにゃん
地面の上に落ちてる薄紫色の花はジャカランダ。日本の桜みたいに葉っぱが
出る前に花だけ咲くから木が薄紫色に染まってとてもきれい。
でもほんとのことを言うとボクは花よりトカゲ。明日もトカゲに会えるといいにゃ。

| | カテゴリー

2012年10月27日 09:54   ひと味ちがう

クマにゃん

おいおい、困るにゃ。バスルームのドアが閉まってるよ。

バスルームのドアの前のクマにゃん
ボクの最近のお気に入りの部屋はバスルーム。床がひんやりしてて
気持ちいいから、暑い日の昼寝はきまってここ。でも、バスルームに
来る理由がもうひとつある。

バスタブの中のクマにゃん
よっこらしょっと。まずはこうしてバスタブの中に入る。
そこでウンギャーとためんたいこに合図をして水道の蛇口をひねってもらう。

蛇口から流れる水を飲むのが最近のお気に入り
そして、その流れる水をこうしてペロペロ。これがボクの最近のお気に入り。
流れる水を飲むとお皿の水なんて飲む気がしないにゃ。同じ水だって
言われるけど、何か違うんだな。グルメな猫は蛇口からペロペロするもんさ。


| | カテゴリー

2012年10月26日 10:33   暑い日はバスルーム

クマにゃん

日本とオーストラリアは季節が逆だから、これを読んでくれてる日本の方には
ちょいと違和感があると思うけど、最近ボクたちが気に入ってる場所はバスルーム。
床がひんやりしてて気持ちいいんだ。

お昼寝中のみったん
最初はボクだけだったのが、いつの間にかみんなが来るようになった。
もちろん、みったんもバスルームで昼寝。

寝てる場所は、バスルーム
お腹の下のひんやり感がたまらないよね。
どうして去年の夏はだれもバスルームで昼寝をしなかったのか、
今にして思うととっても不思議。

ボクたちがいるブリスベン周辺は、どんどん暑くなってきています。
まだ本格的な夏じゃないけど30度を超えるのは当たり前。
でも、たまーに急に気温が下がることもある。たまに、ね。

暑いのが苦手なボクとためんたいこは、まだ真夏にもなってないのに
「早く冬が来ないかな」と言ってる始末。

| | カテゴリー

2012年10月24日 23:22   2度目の散歩

クマにゃん

いつものように今朝も散歩に行った。でも、もーっと歩きたい気分だったから
駄々をこねまくって、2度目の散歩に行くことに成功した。むふふ♪

にゃんと、今朝2度目の散歩
さーてと、次はどこに行くかな。

ボクの背後に見えるうす紫色の花が咲いてる木はジャカランダ
ボクの後ろに見える薄紫色の花が咲いてる木は、ジャカランダ。
まだ満開にはなってないけど、満開になるとすごくきれいなんだ。
この木、咲く期間が木によってばらつきがあるようですでに満開に
なってるのもある。

いい天気、でも気温は低めで17度
今朝は気温が低めで17度。でも青空が広がりつつあるから、昼間は気温が
上がるんじゃないかな。

以上、2度も散歩に行ってご機嫌なボクでした。

| | カテゴリー

2012年10月23日 22:15   網戸から目が離せない

クマにゃん

毎夜毎夜、みったんはこの場所に陣取ってある物を見つめる。

毎夜、みったんは何かをじっと見つめる、それは…
このみったんの目の真剣なこと。いったい何を見てるのかと言うと…

みったんの視線の先は網戸。夜になると虫やヤモリが来るので目が離せないらしい。
それは網戸。気温が上がってくると虫やヤモリが網戸にはりつくことがある。
それを狙っているというわけ。

ためんたいこは、みったんに蚊やハエを捕ってくれと頼んでいるようだけど
みったんは、そういう小者には興味ないんだな。

| | カテゴリー

2012年10月22日 22:28   散歩が楽しくてたまらん

クマにゃん

一昨日から始めた庭の散歩。もう楽しくて、楽しくて、散歩の時間が来るのが
待ち遠しくて仕方ない。散歩はいつも朝と夕方の2回。

さてと、今日も散歩に出発だ!
よーし、今日もこれから散歩に出発するぞ!

鳥の声がそこらじゅうに響いている
外に出るといたるところから小鳥の声が響く。おもわずキョロキョロしちゃう。
草むらには小さなトカゲ(といっても日本のトカゲに比べると大きい)が
チョロチョロしてる。トカゲがいつもいる場所も覚えたぞ。

トカゲがいる場所でボクが毎回立ち止まるから、ためんたいこが
「もういいよー、早く行こうよ」ってうるさいのなんのって。

寝転がってごろごろすると気持ちいい
昼間は暑いけど朝の日陰はひんやり涼しい。
こうして寝転がってゴロゴロすると気分は最高!

えっ、もう家に戻るの?!
家の周りを2周したところで、ためんたいこが「もう帰ろうよー」とうるさい。
もう帰るの?ちぇっ、がっかり。

そういえば、癌になってから毎日下痢と便秘を繰り返し、さらに毎日
最低でも1回は吐いていた。でも散歩をするようになってから前みたいに
吐かなくなったよ。さらに下痢も前ほどひどい下痢じゃなくなった。
これって偶然なのか、何か散歩と関係あるのか?

| | カテゴリー

2012年10月21日 00:26   モコにゃんの居場所

クマにゃん

ボクたちが住むオーストラリア・ブリスベン近郊の町はすでに夏のような気温。

年中冬仕様のモコにゃん、名前の通りモコモコの毛が暑苦しそう
猫は寒さに弱いと思っている人もいるかもしれないけど、ボクとモコにゃんは
暑いのが苦手。だってほら、このふさふさの毛を見てみて。こりゃ暑いよね。

風通しのいいベランダはモコにゃんお気に入りの場所
ということで、モコにゃんが好きな場所は風通しのいいベランダ。
景色もいいし、鳥の姿も見えるからいつまでいても飽きない。

でも、時間が経つにつれてお日様が動くからモコにゃんは微妙に位置を
変えながら日陰でごろごろしてる。ほんと、いつ見てもぎりぎり日陰
の位置で寝てるんだな。

そうそう、モコにゃんのお腹の毛がないけど、これは獣医さんに行って歯の掃除
をしてもらったときについでに毛玉だらけの毛を切ってもらったからなの。
お腹がスースーしそうだけど、これから夏で良かったよね。

どうにも暑くて困ったら、ひんやり冷たいお風呂場の床で寝転ぶ
でも、どーにも暑くて困ったら最後はここ、お風呂場に来る。
床がひんやりしててきもちいい。まだ本格的な夏じゃないはずだけどこの暑さ。
いやはや、まいったにゃ。

| | カテゴリー

2012年10月19日 23:17   初めての庭散歩

クマにゃん

ボクは箱入り息子(室内飼い)だから、普段は家の中やベランダが活動範囲。
でも、昨日からボクだけ特別にハーネスを付けて散歩をしてもいいことになった♪

昨日に続いて2回目の散歩
昨日もちょっとだけ歩きまわったけど、今日は家を一周するぞ!
ということで、まずは裏口からスタート。

芝生の上も散歩したよ
家の裏手には芝生が広がる庭がある。アリンコがたくさんいるから
噛まれないように気を付けながら歩いた。

おおっ、はるか前方にレンジャクバトを発見
おおっ、はるか前方にレンジャクバトを発見!
残念なことにすぐに飛んでいっちゃった。

今日は初めて家の周りを一周した
外の階段の上にも行ってみた。ふんふん、なるほどね。

外の空気を胸いっぱいに吸ってご機嫌なボク
表側にも回ってみた。なるほど、こうなってるのか。
ノミが付くと困るからあまり芝生の上でゴロゴロするなって言われたけど
うれしくてあちこちでゴロゴロしちゃいました。でも、家に帰った途端
雑巾でごしごしされちゃったよ。

最初、ハーネスを付けられたときはすごく嫌で取り外したくて思わず
後ずさりしちゃったけど、外に出た途端にハーネスのことなんて忘れちゃった。
今じゃもう全然気にならない。それよりまた散歩したいにゃ。

| | カテゴリー

2012年10月18日 04:12   一番人気のみったん

クマにゃん

家で一番若いみったん
家で一番若いのは、みったん。
元気が余ってるらしくていつもちょこまかしてる。

短い足で家中をちょこまかと走りまわる
実はみったんは、家に来るお客さんたちの受けが良くて一番人気。
茶色い猫が人気なのか、はてまた短足の猫が人気なのか?(おっと失敬)
そしたら、遊びに来た人が映画の猫といっしょだって言うから調べてみた。
多分「長ぐつをはいたネコ」の茶トラのことを言ってるんだろう。

小柄なのに足だけは大きなみったん
映画の中の猫はかっこいいけど、みったんは短足だしおまけに体のわりに
足が大きい。なーんか、普通の猫と体のバランスが違う感じがする。
でも、遊びに来る人がみったんのことを「かわいい、かわいい」って
言うのはちょいとうらやましいにゃ。

| | カテゴリー

2012年10月16日 22:24   日本を発って一年

クマにゃん

早いもので、去年の今日ボクたち4匹は成田空港からオーストラリアへ
向かったのでした。今日は一年前のことをちょいと振り返ってみよう。

日本を発つ前の4匹の様子(食事風景)
去年日本を発つ前にお友達のなべさなさんのお家に泊まらせていただきました。
この写真は、なべさな家での食事風景。

お世話になった、なべさな家のポコちゃんと遭遇
なべさなさんのお家にはシロちゃんとポコちゃんの2匹がいる。
そこでボクたち4匹がいる部屋は閉め切って、入口にはバリケードを
置いていた。でも、お互いに気配を感じてたからすごーく気になってた。
そこで思い切って覗いてみたら目と目が合っちゃった!
おいおい、ここにも耳のちっこいにゃんこがいるぞ。
顔のシルエットがボクといっしょだ。まるで鏡を見てるみたいじゃないか。

モコにゃんとボクで覗いたら怒られちゃいました
興味津々のモコにゃんも見に来て2匹で覗いてたら、ポコちゃんに
怒られちゃいました。すいません、おじゃましてます。ペコン。

飛行機の中で前足を怪我しちゃったケメコ
これは今は亡きケメコ。高知から羽田に来るときに飛行機の中でキャリー
バッグの金網の入口をガリガリやったらしく、前足が血だらけになっていた。
この時はなべしげさんに車で動物病院まで送り迎えしてもらいました。
あのときは大変なべさな家にお世話になりました。ペコン。

あの時、ケメコは慣れない飛行機で多少パニックになってしまったのかも
しれない。獣医さんによっては睡眠薬を使うこともある。これから
猫を飛行機に乗せる予定の方は、獣医さんと相談して準備してね。

ケメコが爪を痛めないようにキャリーバッグの入口を布でカバー
幸いケメコの傷は自然に治る程度のものだった。だけど、次の
フライトは成田からシドニーだったから長時間になる。また爪で
ガリガリやったらえらいことだ。そこで獣医さんのアイデアでキャリーバッグ
の金網の扉を布で覆うことにした。そこで採用されたのがなべしげさんの
Tシャツ。偶然だけどオーストラリアのTシャツでした。
なべしげさん、Tシャツをこんな用途に使っちゃってごめんなさい。またまたペコン。

成田の日通さんの事務所に着いた4匹、この後飛行機でシドニーにむかった
かくして一年前の10月17日に成田空港の日通さんの事務所へ行きました。
ボクたちは午前中に事務所へ連れて行かれて、午後のJALの便で
オーストラリアの検疫(AQIS)があるシドニーへと向かったのでした。

翌日シドニー空港に到着後、検疫局の担当者がボクたちを空港まで迎えに
来てくれて、そこから一ヶ月滞在する検疫所へと向かいました。
オーストラリアは検疫が厳しいので獣医さんの健康診断や書類の
手続きがなかなか大変でした。

以上、一年前のボクたちでした。
まるでついこの間のことのように思えるにゃ。

| | カテゴリー

2012年10月16日 05:33   久しぶりの猫ベッド

クマにゃん

こんつは。ここブリスベン近郊の町は今日もいい天気。

猫ベッドの中のクマにゃん
気温30度、湿度もだいたい30%くらい。湿気があまりなくて、部屋の中を
風が通りぬけるからそんなに暑くは感じない。

猫ベッドは久しぶりだにゃ
ということで、久しぶりに猫ベッドに入ってみた。
このすっぽり収まる感じが好きなんだな。

あ、ボクの後ろに見えるザルが気になる?あれはね、ボクがゲポッと
吐いちゃった場所。掃除してまだ石鹸やカーペットクリーナーが
付いてるから、ボクたちが舐めないようにザルでカバーしてるの。
乾いたら掃除機で吸い込むんだ。最近は毎日のように吐いちゃうの。
癌細胞が悪さをしてるんだろうな。でも、幸いなことに食欲はそこそこある。
しっかり食べて体力をつけなくちゃね。

| | カテゴリー

2012年10月15日 06:08   ベランダ異常なし

クマにゃん

夏に向かってまっしぐらのブリスベン。気温が上がると色んな生き物が
うごめき出す。となれば、今まで以上に警備が必要。

モコにゃんといっしょにベランダを警備中のクマにゃん
ってなわけで、ボクとモコにゃんでベランダを警備しました。
虫はいないか、鳥はいないか、よーく見ると壁にヤモリがくっついてる
こともあるから気がぬけない。

ベランダを隅から隅まで見てまわるクマにゃん
えっ、警備じゃなくて自分たちが興味があるから探してるだけじゃないかって?
とーんでもない、これはちゃんとした警備でボクたちの任務なんだ。

よし、異常なしっと
全部見たけど異常なし。ちぇっ、がっかり……じゃなくて、良かった良かった。



| | カテゴリー

2012年10月14日 10:57   それぞれの事情

クマにゃん

こちら南半球のオーストラリアは、少しずつ夏に向かっています。
ボクたちが住むブリスベン周辺は、いきなり30度を超える日があるかと
思えば、急に寒くなったりしています。

カーペットの上に寝転がるクマにゃん
とはいえ、今日はわりと過ごしやすい一日だった。
猫ベッドだとちょっと暑いので、床の上でゴロゴロ。

クマにゃんのお腹の毛はエコー検査のためにそられちゃった
お腹の毛がないけど、これは前に入院したときにエコー検査をするために
剃られちゃったの。お腹がスースーするにゃ。

毛玉がすごくてお腹の毛を剃られちゃったモコにゃん
一方こちらは、ベランダ大好きモコにゃん。
モコにゃんもお腹の毛がない。実は、抜歯&歯のお掃除をしてもらったとき、
毛玉がひどかったのでついでに刈ってもらったというわけ。

人間と違って歯の治療は全身麻酔をかける。だから、普段だとブラッシングが
大嫌いなモコにゃんの毛も眠っている間に剃れるというわけ。
モコにゃん、目が覚めたときはさぞかし驚いただろうね。でも、これから
夏だから良かったよ。かえって涼しくていいかもしれない。

ということで、お腹の毛がない2匹の近況でした。

| | カテゴリー

2012年10月13日 07:14   短足みったん

クマにゃん

今家で一番元気があるのは、みったん。

足が短いともっぱらの噂のみったん
最近は気温も徐々に上がってきているので、虫やヤモリも出没するようになったから、
ますます張り切っている。

みったん短足説っていうのが前々からあったんだけど、もうこれは「説」じゃないね。
あきらかに短足だ。 こうして見ると何かに似てるようなきがするけど…。

寝転がるとまるでオカメミジンコ
そうか、わかったぞ。シルエットがオカメミジンコに似てるんだ。
でもオカメミジンコは前足(触角)が長いけど、みったんのは寸詰まり。
足は短いけどジャンプ力はある。うらやましいにゃ。
どうやら足の長さとジャンプ力は関係ないらしい。

| | カテゴリー

2012年10月10日 23:27   最近のボク

クマにゃん

ピアノの椅子の下のクマにゃん
こんつは。最近のボクは食欲もそこそこあって、まあ何とか普通の生活を
送っています。とはいえ、ときどき急に食欲がなくなることがあって
みんなを心配させちゃうことがあるのも事実。
写真はボクのお気に入りの場所、ピアノの椅子の下。

前に病院で検査のために前足の毛を剃られちゃったの
前足の毛が剃られちゃっているけど、これは前に入院したときに検査のために
剃られたの。ちょっとかっこ悪いにゃ。実はお腹もエコー検査のために
毛を剃られちゃって、スースーするにゃ。これから夏で良かったよ。

クマにゃん
幸いなことにボクは小康状態を保っています。
ただ、いつ急変するかわからないから、悔いのない毎日を送ろうと思ってる。
癌細胞とできるかぎり上手く付き合って、可能なかぎり普通の日常を送れる
ようにがんばってます。

普通って簡単なようでいて、実はそうじゃないんだな。病気になると実によくわかる。
ボクたちが普段簡単に使っている「普通」って実はすごいことなんだよ。

| | カテゴリー

2012年10月05日 11:44   久しぶりのマタタビ

クマにゃん

久しぶりにマタタビだぞ
ひゃっほーい!久しぶりのマタタビだぞ。
においにさそわれて3匹が集合。

マタタビのにおいで3匹が集まってきた
爪とぎにもマタタビを塗り付けてあるので、ボクもみったんも思わず
爪とぎをペロペロしちゃった。

マタタビが塗り付けられた人形を抱え込むモコにゃん
モコにゃんはというと、さっきからマタタビが塗ってあるぬいぐるみを
抱え込んで座ったまま。

人形を抱え込んだまま離さないモコにゃん
何もせず、ただ人形を抱え込んだまま離そうともせず座ってる。
きっとすごーく気に入って誰にも渡したくなかったんだろうね。

| | カテゴリー

2012年10月02日 10:24   おこられちゃったよ

クマにゃん

こんつは、クマにゃんです。
ボクの好物は鶏肉。だから鶏肉を料理してるとすぐにわかるんだな。
美味そうな匂いにさそわれて、立ち入り禁止区域のテーブルへ登ろうとするクマにゃん
クンクン、美味そうな鶏肉の匂いがするぞ。我家では、テーブルは立ち入り
禁止区域に指定されているんだけど、そーっと近づいてみた。
おおっ、テーブルの向こう側に皿があるぞ。鶏肉はあの中に違いない。

クンクン、鶏肉の匂いがするぞ
クンクン、間違いないな。この皿の中だ。ちょっとだけテーブルの上に
上がって中を覗いてみるとするか。

お皿に近づきすぎて怒られ退散するクマにゃん
伸びあがって中を覗こうとしたところで、「こらっ!」と言われ、思わず
後ずさり。もうちょっとだったのになー。

| | カテゴリー

2012年09月30日 22:14   腹減った

クマにゃん

今日から10月か。月日が経つのは早いね。
でも早いのは年月だけじゃない、腹が減るのも案外早い。

台所の棚の中を物色中のクマにゃん
というわけで、前は体調不良で全く食欲がなかったけど、最近はだいぶ
持ち直してきました。でもその日の体調で一度にたくさん食べられない
こともある。そうすると、朝ごはんを食べてから3、4時間くらい経つと
お腹がグーって言うんだな。
どれどれ、カリカリを物色するとするか。

どこかにおいしそうなカリカリはないかな?
だれかが台所の棚を開けたら、チャンスとばかりに中に入って物色。
いっぱいストックがあるでしょ。これ全部ネットで買ったの。
まとめて買うと安いからね。

出されたカリカリはちょっとボクの好みと違ってた
ボクが駄々をこねたらカリカリを出してくれたんだけど、ボクが食べたいのは
これじゃないんだな。 これじゃなくて、アレだよ、アレ!
飼い主なら、ペットの気持ちをもっと汲み取って欲しいもんだ。やれやれ。

| | カテゴリー

2012年09月30日 07:59   ケメコ亡き後の3匹

クマにゃん

早いもので、ケメコが亡くなってもう一週間以上が過ぎました。

前より元気になったクマにゃん
現在、癌を患ってるボク(クマにゃん)は、幸いなことに小康状態を保っています。
食欲も出てきて、前よりたくさん食べられるようになりました。

大好きな椅子の上のモコにゃん
最近ちょっと食欲不振のモコにゃん。えり好みしてるだけなのか
どこか具合が悪いからなのかは不明。簡単な尿検査と触診では
何も問題はありませんでした。

ベランダのみったん
こちら一番の若手みったん。やはりというか、さすがというか毎日が絶好調。
ケメコが健在だった頃から、行動がケメコに似てきていたけど、最近ますます
それが顕著になってきた気がする。
これからはみったんに餌を横取りされないように気をつけなくちゃ。

以上、3匹の近況でした。

| | カテゴリー

2012年09月28日 00:31   ケメコ、ケメコ、ケメコ

クマにゃん

8年7ヶ月いっしょに暮らした猫のケメコが2012年9月22日の午後に
すい臓がんのため息を引き取りました。推定年齢10歳でした。

我家に来たのは、2004年2月22日。偶然にも猫の日でした。
ケメコは東京都足立区北千住のルミネの脇で横たわっているところを
猫の保護をしている方のお嬢さんに助けてもらいました。

当時はガリガリに痩せていて、まるで骨格標本のようだったとか。
獣医さんからはもう助からないと言われていたそうですが、保護して
くださった方の手厚い看護により見事に復活。そして、我家へやってきました。

ケメコ
ケメコはおっちょこちょいで棚の上の物をよく落とすし、ボクや他の猫の
餌を横取りしたり、ペロペロ舐めまくったり、とにかくお騒がせで
しかも憎めない大切な家族の一員でした。

性格はとにかく人懐こく、お客さんが大好きだったので我家の接客担当係
になってました。食いしん坊で好き嫌いなく何でもよく食べました。

みんなの注目を集めるのが大好きで、獣医さんに行ってもみんなが自分に
注目してくれるのが嬉しくてゴロゴロいうので、獣医さんが心音を聞けなくて
困ったという逸話までありました。

日本にいた頃のケメコ
この写真は日本にいた頃のケメコ。
窓辺から道行く人や車をよく見物してました。

オーストラリアに来たケメコ
2011年10月18日にオーストラリアのシドニーに到着して、一ヶ月間
オーストラリアの検疫所に滞在しました。右下の写真は検疫所に
いたときのケメコ。ためんたいこたちが面会に来たときにいち早く
気が付いてニャーニャー鳴いて「ここにいるよ」とためんたいこに
合図したのもケメコでした。

亡くなる前のケメコ
ケメコは2012年9月上旬頃から食欲がなくなり、2度地元の獣医さんに
診てもらい、そのご獣医さんの勧めで地元でも大きな病院で
検査してもらい、すい臓がんとわかりました。


病院の安置所のケメコの写真を別にアップしました。

ケメコの遺灰と遺灰が入ったペンダント、頂いたカード
ケメコが亡くなって4日後に遺灰が届きました。

ケメコがいなくなって寂しさがこみあげてくるけど、でもこれからは
3匹で仲良く暮らしていきます。でも、ケメコのことは一生忘れないからね、ケメケメ。

ケメケメいっしょに居てくれてありがとう!

| | カテゴリー

2012年09月22日 11:59   ケメコが亡くなりました

クマにゃん

今日の午後、ケメコが亡くなりました。すい臓癌でした。
おせっかいで、食いしん坊で人間が大好きなケメケメに
もう会えないと思うと、とても悲しいです。
ケメケメ、今までいっしょにいてくれてありがとう。

| | カテゴリー

2012年09月21日 10:32   がんばれ、ケメケメ

クマにゃん

入院中のケメコ
ケメコは先週の食欲不振がきっかけで、地元の獣医さんに2度通院した後、
獣医さんの勧めで大きな専門病院へ行きました。
そしてそのまま入院。

今日家に帰れるかもしれない、ということだったけど、衰弱した状態で
まったく何も食べようとしないことから、今週末も入院になりました。

まだ検査結果がでないのでわかりませんが、すい臓に問題があるかも
しれないということです。ということで、ケメコのいない2日目の家は
静かすぎて落ち着きません。
なんとか治ってくれますように。がんばれ、ケメケメ!

| | カテゴリー

2012年09月11日 23:09   食欲がないケメコ

クマにゃん

ついこの間、このブログでケメコとみったんがガツガツよく食べるという話を
書いたばかりだというのに、昨日からケメコがあまり食べなくなった。

またケメコに膀胱炎が再発か!?
あの食いしん坊が食べないなんてただ事じゃないはず。
ケメコを観察した感じだと、また膀胱炎かもしれない。

ただいまケメコを観察中
昨日は食べなかったけど、今日の朝ごはんはちょっと食べた。
以前も食欲が落ちた後、しばらくしたら食べられるようになって自然に
治ったことがあったから、今日一日様子を見ることにしよう。

| | カテゴリー

2012年09月10日 06:30   頭の後ろに足

クマにゃん

ここはボクのお気に入りのソファの上。大抵ここで昼寝をしてる。

後ろ足が頭の横にある。でも、体が柔らかいから全然なんともない
ボクにとっては、ごくごく普通のことなんだけど足が頭の後ろにあるのを見た
ためんたいこがびっくりして写真を撮った。
人間でも体が柔らかい人や子供ならこのポーズ出来るよね。

人間に比べると体が柔らかいからね
ボクにしたら特に驚くようなことじゃないんだけど、体が硬い人間から見たら
驚きらしい。もうちょっと屈伸運動でもした方がいいと思うにゃ。

| | カテゴリー

2012年09月09日 05:47   家の女子ときたら

クマにゃん

今日は家の中にいると暑くも寒くもなく、心地よいことこの上ない。

暇を持て余し気味のケメコさん
ケメコは何もすることもなく、ソファの上でゴロゴロしてる。
でも、台所で音がすると飛び起きて台所へ直行。
食い意地だけはいまだに誰にも負けないケメコ。

日本の獣医さんにはちょっと太り気味と言われ、体重管理をしっかりして
いたけど、こっちの獣医さんに言わせるとちょっと痩せてるそうで、
「もうちょっと餌をあげていいと思う」とケメコが泣いて喜びそうな
アドバイスをした。そのおかげか、最近のケメコはぽっちゃり気味。

体力を持て余し気味のみったん
一方、太ってはいないけど最近すっかりケメコに似てきたみったん。
ケメコと同じく台所で音がすると急行。ケメコに比べるとよく動くから
その分お腹が減るのはわかるような気もするけど、それにしても
よく食べる。

家の女子は本当に食べることが大好き。ケメコは家に来たときから
そうだったけど、みったんまで食いしん坊になるとは思わなかった。
まったく家の女子ときたら、食い気のかたまりだ。

| | カテゴリー

2012年09月06日 21:18   のんびりな毎日

クマにゃん

こんつは、クマにゃんです。
病院から家に戻って一週間になりました。特別変わったこともなく
のほほんと過ごしてます。

猫ベッドで眠るクマにゃん
食欲がないので、食欲を出す薬やら何やらかんやらを飲まされてます。
ボクがあまりご飯を食べないので、心配した人間たちがボクの好物の
鶏肉を茹でたのをちょくちょく出してくれるようになった♪

写真を見るとわかるように、超音波検査のためにお腹の毛を剃られちゃって
ちょいとかっこ悪くなっちゃいました。お腹がスースーするけど、
これからオーストラリアは春だから良かったにゃ。

| | カテゴリー

2012年09月06日 04:41   番猫健在

クマにゃん

夜になると窓の外を覗くモコにゃん
何日か前から夜になるとヤモリが鳴くようになった。まだ冬だと思ってたけど
日増しに春が近づいてくるのを感じる。
ヤモリが鳴くとなれば気になって外を見たくなるのが猫の人情というもの。
毎晩のようにモコにゃんが窓の外を覗いてる。

外の警備を終えて戻ってきたモコにゃん
あ、お帰りモコにゃん。見回りご苦労さん。
そういえば、以前はモコにゃんが警備担当だったね。
代々若手に引き継いでたような気がするけど、みったんはサボってるのかな。

日本でもオーストラリアでもモコにゃんは、番にゃん
まっ、モコにゃんの方が体が大きいし番猫にはぴったりかもね。
ボクたちが住んでいる場所はごく普通の住宅地だけど、歩いて20分くらいの
ところにあるショッピングセンターは、夜になると危ないという話。
戸締りはしっかりしとかなきゃ。

| | カテゴリー

2012年09月04日 04:20   介護用階段の使い心地

クマにゃん

いやはや、ボクも「介護」なんて言葉が似合うような年齢になってしまいましたよ。

介護用階段の前のクマにゃん
ボクは元々ジャンプが苦手だったけど、病気になってからはさらに
動くのがだるくなってきた。それでこの階段を作ってもらったというわけ。

階段があると便利だにゃ
この階段は2段あるんだけど、ボクは今のところ2段目しか使ってない。
でも、この段があると無いとでは大違い。やっぱり楽でいいにゃ。

ここがいつもの昼寝場所
はい、ここがボクがいつも昼寝をしているソファの上。
さてと、そろそろ昼寝でもするか。それじゃ、またね。

| | カテゴリー

2012年09月01日 05:02   退院しました

クマにゃん

こんつは。クマにゃんです。ご心配をおかけしました。
昨夜、病院から家に帰ってきました。
検査の結果、癌ということがわかりましたが、これからは病気と上手く
付き合いながらのんびり暮らして行こうと思います。
ブログもTwitterも今まで通り続けていきますので、よろしくね。

| | カテゴリー

2012年08月29日 09:45   クマにゃんが入院しました

ためんたいこ

クッションの上でくつろぐクマにゃん
今日クマにゃんが入院しました。まだ検査は完全に終わっていないので
何とも言えませんが癌の可能性が高いです。さらに別の問題もかかえて
いるため、正直いってあまり楽観視はできない状態です。
今後どういう治療をするかなどは全ての検査が終わってから考えたいと思います。

家族一同、かなり落ち込んでいる状態なので個人的にメールをいただいても
お返事する元気がありません。どうか個人的なメールはご勘弁ください。
何か変わったことがあればまたブログとTwitterでご報告します。

| | カテゴリー

2012年08月18日 10:52   ケメコにはかなわん

クマにゃん

ボク(クマにゃん)の写真を撮ろうとしたらケメコが割り込んできた
今日はボクの写真を撮ってブログに載せる予定だった。
カメラも準備してさあ撮ろうというところで来たのがケメケメことケメコ。

仕方ないのでケメコの写真を撮ることにした
ケメコは誰かが人間に相手にしてもらってると必ず「私も、私も!」
とばかりにやってきて割り込む。もう、ケメコにはかなわん。

ということで、急きょケメコの写真を撮ることになったものの
うーん、ただ座ってる写真じゃつまらないし…。

ただの写真じゃつまらないので頭におもちゃのボールを乗せてみたら、ケメコがご機嫌ななめになった
そうだ、おもちゃのボールを頭に乗せてみよう。おー、いい感じ、いい感じ♪
と思ったらケメコの顔がコワイ。ひょっとしてご機嫌ななめになっちゃったかな?
やれやれ、ケメコの相手をするのは疲れるにゃ。

| | カテゴリー

2012年08月16日 10:47   掃除機が来たってへいっちゃら

クマにゃん

爪とぎの中の猫ベッドで休むみったん
みったんのお気に入りの場所はこの爪とぎの中の猫ベッド。
みったんのために作ったんじゃないかと思うほどよくここにいる。

掃除機が近づいてきた
おっと、みったんが苦手な掃除機が近づいて来たぞ。みったんは掃除機の
音が恐いのか、姿が見えなくても音を聞いただけで走ってどこかの影に
かくれるほどだった。

以前は掃除機が苦手だったのにすっかり気にしなくなったみったん
ところが、最近ではこんな感じ。掃除機が目の前に来てもへいっちゃら。
実は昔はモコにゃんも掃除機が恐くて逃げてたんだけど、ボクやケメコが
まったく動じないので、モコにゃんもだんだん恐がらなくなって
今では掃除機が目の前に来ても気にしなくなった。慣れってすごいね。

| | カテゴリー

2012年08月15日 10:56   ふかふかモコにゃん

クマにゃん

3匹でくっついて昼寝
毎日のようにくっついているボクたち3匹。
そういえば、モコにゃんがいない。いったいどこかというと…

ソファの上に乗って何かを見つめるモコにゃん
ソファーの上で何かをしきりに見つめております。虫でもいたかな。
モコにゃんはゴージャスな毛をまとっているから、いつ見ても
温かそうでいいにゃ。こうして見ると前足の毛がずいぶん黒っぽく
なったね。こころなしか尻尾も縞模様みたいに見える。
アライグマに似てきたような気がするにゃ。

モコにゃん
長い間に猫の毛の色って変化するんだね。気候も関係あるんだろうか?
そういえば、ケメコも色が薄くなったような気がする。ボクとみったんは
特に変化なし。今度、モコにゃんやケメコの昔と今の写真を並べて
みたら面白いかもしれないね。

| | カテゴリー

2012年08月14日 02:25   3匹で昼寝

クマにゃん

珍しく2日続けてブログの更新です。

歳のせいか寝てることが多いボク
ここブリスベン近郊の住宅地は、冬といってもそんなに寒くはありません。
でも、ためんたいこが風邪をひく程度には寒い。

みんなでくっつくと温かい
ならば、くっつけ!ということで3匹でくっついてお昼寝。

3匹でくっついて昼寝
最近この3匹で昼寝をすることが増えてきた。それじゃ、残ったモコにゃんは
どうしているかというと、日当たりのいい猫棚の上で一匹でお昼寝。
別に仲間外れにしてるわけじゃないよ、モコにゃんはこの場所で
昼寝をするのがあまり好きじゃないらしい。狭い我家の中でも、
猫によって好きな場所が違うからね。
以上、室温18度のブリスベン近郊からでした。

| | カテゴリー

2012年08月13日 06:57   猫の便秘・題して「するっと、つるっと作戦」

クマにゃん

こんつは。便秘と血便に悩んでいるボク、クマにゃんです。
とはいえ、ウンピのこと以外は問題もなく元気。ご飯もちゃんと食べてて
獣医さんも首をかしげる状態がずっと続いています。

みったんといっしょに日光浴
8月はボクがいつもお世話になっている獣医さんが日本に旅行に行って
いるので、代りの先生に診てもらってます。いつもの獣医さんも
代りの獣医さんも名前がジョン。オーストラリアに来てから、名前が被る
ことが多くてややこしくていけない。

おっと、この写真の説明を忘れた。これは日向ぼっこをしているみったんと
ボク。ここにずっといると暑くなるくらい日当たりがいいんだ。

勝手口でお日様の光をいっぱいあびるクマにゃん、あーぬくぬく
これは網戸越しに直射日光を浴びるボク。ベランダに出ればもっと
直射日光に当たれるんだけど、寒いからね。

便秘対策で飲んでる薬の数々
えー、これがボクが最近飲んでいる薬の数々。手前の緑色の箱と
錠剤は前から使ってたけど、油は今回初の試み。
早い話がうんぴを油でするっと、つるっと出す作戦だ。ただ、この油が
全然おいしくないからボクは正直言って飲みたくない。手前の緑の箱の
せりーみたいのはそこそこいける味なんだけどね。

このするっと、つるっと作戦が上手くいかなかった場合、ボクは猫専門病院
に行くことになりそうだ。あー、気が重いにゃ。

| | カテゴリー

2012年08月07日 22:13   お風呂場探検

クマにゃん

バスタブの中のクマにゃん
最近ボクが気に入ってる場所、それはお風呂場。
猫塔職人が風呂場のペンキの塗り替えをしてたときに中に入ってみて
思っていたより楽しそうな場所だと思った。それ以来、お風呂場探検が
日課になっている。

排水口のにおいを嗅ぐのが楽しい
でも最大の目的は、排水口のにおいを嗅ぐこと。人間から見たら
変な趣味と思われるかもしれないけど、これがたまらんのだわ。

ためんたいこは、ボクが出入りするようになってからシャンプーや
石鹸を高い場所に移動したり、たまに風呂場のドアを締切にする
こともある。ボクというよりは、プラスチック製品を舐める癖がある
ケメコ対策。

さて、そろそろ出るとするか
さてと、今こちらは冬。ずっといると寒いから長いは出来ない。
よっこらしょっと。今日はここまで。

| | カテゴリー

2012年07月29日 10:21   くっつくともーっとあったか

クマにゃん

猫ベッドの中のボク、クマにゃん
冬のオーストラリアからこんつは。
ボクがいるブリスベン周辺は冬といっても前に住んでいた神奈川県ほど
寒くない。だから、楽といえば楽なんだけど、でもやっぱり寒い。
だから日が当たる窓辺の猫棚は大人気。でも猫ベッドは2つしか置けない
から、みんなが日向ぼっこしたいときは猫ベッドに2匹入ることになる。

みったんとボク
ちょっと狭くなるけど、この方がくっついててさらにあったかい。
というわけで、猫棚の上にベッドが2つしかなくても4匹全員がいっしょに
昼寝ができるという寸法。めでたし、めでたし。

| | カテゴリー

2012年07月22日 03:07   気持ちのいい朝

クマにゃん

ずっと雨続きだったブリスベン。湿度も70%を超え、食べかけのポテトチップスが
めずらしく湿気てしまうような日の連続でした。でも、今日は久しぶりにいいお天気。

久しぶりに外の空気を吸ったクマにゃん
せっかくのいいお天気なので、さっそくベランダへ。

すがすがしいベランダ
今ここは冬なんだけど神奈川の冬と比べたらかなり温かい。

今は冬だけどそんなに寒くない
庭木もトロピカルだから、冬だけど気分は南国。
おんや、ためんたいこがまた庭木の枝に小鳥の餌をひっかけたな。

スーパーで買った小鳥の餌
これがその餌。スーパーで買いました。ラベルの写真みたいなオウムが
庭に来たらうれしいな♪

庭木の枝にひっかけてお客さんと到来を待つ
こうして枝にひっかけて準備万端。どんな鳥が来るか楽しみだ。

| | カテゴリー

2012年07月14日 23:47   カンガルー肉のキャットフード

クマにゃん

最近ボクの食欲が若干落ちたので心配したためんたいこがスーパーで
いかにもオーストラリアっぽいキャットフードをお土産に買ってきてくれた。

オーストラリアならではのキャットフード(カンガルー)
それがこのカリカリ。

カンガルー肉使用
ほら、Made from real kangaroo って書いてある。
普段出会っているカンガルーのことを思うと正直複雑な思い。

さっそくモコにゃんとボクで試食会
と言いつつ試食会。ボクとモコにゃんで食べてみた。

あまり期待してなかったけど、食べたらめちゃ美味
食べる前はあまり期待してなかったけど、意外にも結構いける。
いや、かなり美味い。食欲がなかったはずのボクもムシャムシャ
食べちゃいました。

しかし、このカンガルー肉はどこから調達してるんだろう。カンガルーの
牧場なんてあるんだろうか?

| | カテゴリー

2012年07月13日 11:23   血便が出た

クマにゃん

朝トイレで用を足すボク
ツイッターに書いたからすでにご存じの方もいると思うけど、ボクが先週トイレに
行ったとき、血便が出ました。これは朝トイレで用を足してるボク。

血便が出ちゃいました
ウンピをすると最後に血が付いてて、これは一大事ということで、
獣医さんに診てもらいました。血便の原因として考えられるのは、
ボクみたいなシニアの場合は特に餌が関係ある場合があるそう。
他にも寄生虫がお腹にいるとか、便秘も考えられると言われ、
虫下しを飲まされた後、便を柔らかくする薬(要するに下剤)を処方されたのでした。

新しく買ったキャットフードと獣医さんの薬
手前の黄緑色の細長い箱がその下剤。

この薬を一日一回舐めて、それでも血便が出るようだったら、また病院に
来てねと言われたけど、幸い薬をもらった翌日にはもう血便は出ませんでした。
心配してくださった皆様、ありがとう。

| | カテゴリー

2012年07月06日 11:17   モコにゃんとお昼寝

クマにゃん

ボクとモコにゃんは仲良し、だから

仲良く昼寝をするボクとモコにゃん、ボクの前足はモコにゃんの上
ボクもついつい伸び伸びしちゃって、モコにゃんの上に前足をのっけてみたり、

後ろ足をモコにゃんにのっけてみたり、
後ろ足をのっけてみたり、

尻尾をのっけてみたり。
しっぽをのっけてみたりする。それでもモコにゃんは全然気にしない。

| | カテゴリー

2012年06月22日 00:46   ヒーター大好き

クマにゃん

こちら、冬のブリスベンです。冬といっても寒いのは朝晩くらいで、
日中は太陽が当ると早春のような感じ。

ヒーターの前で寝転ぶクマにゃん
とはいっても、家が古いせいか日が当たらない部屋は昼間でもそこそこ寒い。
だから、ボクは朝ごはんを食べ終わるとヒーターの前へ直行。

みったんとケメコもヒータの前へやってきた
最初のうちは独り占めできるんだけど、後から他の猫たちもやって来るから
ヒーター前はいつもこんな感じになっちゃう。大きなクッションで良かったにゃ。

今度はモコにゃんも参加、次々と入れ替わるヒーター前のメンバー
別の部屋の猫棚にお日様が当るようになると、そっちの方が温かいから
ボクはそっちへ移動。代りにモコにゃん登場。
と、まぁいつもこんな感じでヒーターの前はメンバーがよく入れ替わる。
このヒーター、電気代はあまりかからないはず…なんだけど、請求書を
見るまでは、ちょい心配でもある。

| | カテゴリー

2012年05月31日 22:16   白い板の名はヒーター

クマにゃん

ここ、オーストラリアは冬。ということで、暖房器具(ヒーター)を買いました。

猫ベッドでくっついて眠る、クマにゃんとみったん
ヒーターが来る前は、若手のみったんも寒いからボクや他の猫が寝ている
ところに来て、いっしょにくっついて寝てた。

白い板(ヒーター)が温かいことに気が付いてしまったみったん
ところがだ、この白い薄っぺらい板が届いて数日後、みったんはこの板が
ポカポカ温かいことに気が付いたようだ。それ以降、みったんがヒーターの
前にいることが多くなった。

何をかくそう最初にこの板っぺらが温かいことに気が付いたのは、えっへん!ボクです。
まるで映画「2001年宇宙の旅」に登場するモノリスみたいで、最初は不思議な感じが
してたけど、今ではボクもヒータの前でよく昼寝をしてます。

| | カテゴリー

2012年05月25日 01:01   爪とぎの中

クマにゃん

爪とぎの中にある猫ベッドにいるみったん
日本にいた頃は数々の猫用家具を作ってもらったけど、オーストラリアに
きても創作意欲は衰えない。去年、豪州先発隊長に作ってもらった爪とぎは
中に猫ベッドを置く場所まであるから、これからの季節にはもってこいの家具。

みったんにとって、落ち着く場所
とはいえ、ここの常連はもっぱらみったん。
お嬢ちゃんはよほどこの場所が気に入ったと見える。普段は怖がりで人見知り
するんだけど、この中にいるとお客さんが来てもここから退こうとしない。
ボクもこの場所は気に入ってるけど、まあいいや。ボクは日当たり良好
北向き(南半球なので逆)の猫棚があるからね。

| | カテゴリー

2012年05月21日 22:29   寒くなってきた

クマにゃん

日本は今頃春ですね。こちらオーストラリアは日々寒くなってきています。

寒くなってきた今日この頃、くっつく猫たち
寒くなるとボクたち猫にも助け合い精神が芽生えてきて猫団子になる。
くっつくと温かいもんね。写真のクッションはこっちに来て買ったもので
Kmartというお店で12ドルだった。今のレートにすると日本円で900円くらいかな。

寄り添う猫たち
この写真を撮ったときは家に暖房がなくて、かなり寒かった。ボクたちが
いるのはクイーンズランド州。クイーンズランドというと南国のイメージ
があるけど、ボクたちがいる場所は冬は意外と冷えるらしい。ボクやケメコは
シニアだし、寒さがこたえるにゃ。これからはヒーターにべったりの毎日かも。

| | カテゴリー

2012年04月29日 23:00   窓辺の猫棚

クマにゃん

猫塔職人に作ってもらった猫棚2は、ボクたち猫にとても好評で毎日必ず
誰かが使っているというほどの稼働率になっています。

窓の外から見た猫棚の上のボクとモコにゃん
そんな猫棚2を外から見てみると、こんな感じ。

窓辺のボク(クマにゃん)
これからの寒い季節(オーストラリアなので季節が日本と逆)この場所は
日当たり良好でもってこいの場所。

窓辺のモコにゃん
モコにゃんもこの場所が大好き。ほとんど日中はここで寝ている。
本格的に寒くなる前に猫棚が出来て本当に助かった。

| | カテゴリー

2012年04月09日 00:53   猫の口内炎が治った?

クマにゃん

大あくびをするケメコ
ふぁああああああーっと大あくびをするケメコ。

あくび終了
はい、終了。
あくびをしたときのケメコの口の中を見て不思議に思う。
だってね、日本にいた頃は猫の口内炎って言われて毎日薬を飲んでいたんだよ。

日本を離れる前に余分に薬をもらって、オーストラリアに来てからもずっと
服用してたんだけど、在庫がとうとうなくなっちゃった。薬が切れると口の中が赤く
なって、ケメコが痛そうにするので薬がないとすごく困る……はずだった。
ところがどっこい、ケメコは薬がなくても絶好調。口も痛くなさそうだ。

どうしてケメコの口内炎が治まっているのか謎。不思議なこともあるもんだ。
ということで、オーストラリアでますます絶好調のケメコでした。

| | カテゴリー

2012年04月02日 09:03   枕にされるボク

クマにゃん

気持ちよさそうにうとうとするケメコ
えー、ここブリスベン郊外はすっかり秋めいて来て…と言いたいところだけど、
まだ昼間は30度になることもあって、まったく秋の気配すらない。
でも、一応冬はそれなりに気温は下がるらしいので猫ベッドは必需品。
問題は、ケメコさん。気持ちよさそうにうとうとしてるけど、その枕はというと……

枕はボク
ボク。ボクが枕の代りにされている。この先、ずっとこういうことが続くのかと思うと
若干気が滅入るけど、今の内から作戦を練ってなんとか対処しようと考えている。

家には猫ベッドが3つある。でも、ボクたち猫は4匹。
そう、つまり早めに1匹しか入れない猫ベッドを確保すれば、ケメコに割り込まれて
枕の代りにされる心配もないってことだ。ボクって冴えてる♪

| | カテゴリー

2012年03月27日 22:03   オーストラリアの猫砂

クマにゃん

くつろぐクマにゃん
こんつは。すっかり秋めいてきた、と言いたいところだけどまだまだ気温が
そこそこあるブリスベン郊外です。
ボクたち4匹がオーストラリアに来て5ヶ月が過ぎ、すっかりこちらの生活にも
慣れました。ただね、猫砂は日本と違って種類が少なくて若干不満。

普段使っているオーストラリアの猫砂
これがスーパーで買える猫砂。これはKマートという店で買った。
日本の猫砂と違って、固まろうなんて気は毛頭ないから、掃除するときに
バラバラになっちゃう。家の一番人気は左側の猫砂。
他にもコールズというスーパーでオリジナルブランドの猫砂も売ってる。
以上、オーストラリアの猫砂情報でした。

| | カテゴリー

2012年03月22日 01:07   キャッツテール

クマにゃん

庭に生えてるキャッツテール
日本でも植木鉢で育てていたキャッツテール。日本では冬は家の中へ入れ
大切に育てていたけど、こちらでは庭で勝手にボサボサ育ってる。

さっそく持ち帰ってみったんとモコにゃんの前へキャッツテールを置いてみた
きっといたずらっこのみったんが喜ぶだろうと思い床の上にキャッツテールを
置いてみたものの、反応がいまひとつ。

キャッツテールのにおいをかぐみったん、あまり興味なさそう
みったんはにおいは嗅ぐけど、興味なし。クリスマスツリーの飾りには
あんなに飛びついたのになぁ。

キャッツテールで遊ぶモコにゃん
一方、モコにゃんは気に入ってくれたみたいで、さっそく猫パンチ。
でも10分もしたらモコにゃんも飽きちゃったみたい。つまり何だな、やっぱり
新しいおもちゃを買わないとダメってことだな、うん。
ということで、ご検討をよろしく。猫一同。

| | カテゴリー

2012年03月19日 10:18   有難迷惑

クマにゃん

ケメコとみったん
居間でくつろぐケメコとみったん。
でも、おせっかいなケメコがじっとしてるわけもなく…

みったんをペロペロ舐めるケメコ
みったんの額をぺローン、ぺローン。ケメコはとにかく何でもかんでも
よく舐める。他の猫や人間の手足。それが身近になければ、テーブルの
足やゴミ箱、デジカメなどなど、手当り次第にペロン、ペロン。

ケメコとみったん
はいっ、よだれでべちょべちょのみったんの出来上がり。
困ったことにケメコは口が臭いことが多いから、舐めたところに臭いが残ってしまう。
多分、みったんのおでこも臭くなっちゃったんじゃないかな。

| | カテゴリー

2012年02月17日 07:39   ご無沙汰してます

クマにゃん

すっかりご無沙汰しております。ブログの更新が滞っていて、申し訳ないです。
えー、ボクたち4匹は元気に毎日だらだらしてます。

ベランダで日光浴中のクマにゃん
オーストラリアに来てから、すっかり日課になった朝の日光浴。
日中の日差しは強いけど、朝ならまだそんなじゃないし気持ちいい。

先週は食欲がなくて心配だったけど、すっかり調子が戻ったケメコ
ケメコは、先週ちょっと食欲がなくなって獣医さんに行くかどうかでかなり
迷ったけど、結局病院のお世話にはならずに元気になりました。
今ではすっかり元通り、ご飯の一時間以上前からご飯の催促をしています。

朝のベランダ散歩が日課のモコにゃん
モコにゃんは最近食欲がありすぎて、この調子で食べてたらメタボに
なりそうな感じ。まずいにゃ。

窓の外のヤモリが気になって仕方ないみったん
みったんは、毎日パワー全開。最近気に入ってることは、窓の外の
ヤモリを狙うこと。狙うといってもガラスがあるから無理なんだけどね。

えー、ということで4匹元気にやってます。以上、久々のご報告でした。

| | カテゴリー

2012年01月08日 11:41   新しいクッション

クマにゃん

新しいクッションの上のケメコ?
今日もここオーストラリアのクイーンズランド州は30度をこす暑さでした。
そんな中、家の中でリラックスしているケメコは新しいクッションの上?

クッションの上の猫塔職人の上のケメコ
じゃなくて、新しいクッションの上の猫塔職人の上のケメコ、でした。
ケメコが背中に乗ってるせいで、猫塔職人は暑かったみたい。
いやはや、ご苦労さんなことで。

| | カテゴリー

2012年01月06日 07:50   キャットニップ

クマにゃん

せっかく買ってもらったきゃとニップだけど、不人気
ホームセンターで猫草を買ったときについでに買ったキャットニップ。
気持ちは嬉しいけどボクはキャットニップは特に好きでも何でもない。
でも人間との付き合いってこともあるし、悪いから一度はクンクン
においを嗅ぐんだけど、すぐ飽きちゃう。

キャットニップのにおいをかぐモコにゃん
中でも一番付き合いが良かったのはモコにゃん。本当は好きじゃないと
思うけど、最後までクンクンしてたな。えらいね、気を使ってるにゃ。
でも、もー買ってこなくていいからね。同じお金を使うならもっとおいしい
キャットフードでも買って欲しいと切に願うボクでした。

| | カテゴリー

2012年01月04日 05:53   暑い正月

クマにゃん

真夏のオーストラリア
えー、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こんな時、気の利いた挨拶のひとつもできるといいんだけど、ただでさえ
挨拶が下手なのに挨拶する相手の人と自分がいる場所の季節が
逆転してるとよけいに何て言ったらいいのかわからず困る。
日本はすごく寒いと思うけど、ボクがいる所は30度を超えてます。

ケメコさん
ボクは暑いのは苦手。でも、ケメコはというと冬は苦手だけど夏は平気らしい。
相変わらず口内炎の薬は毎日服用しているけど、めちゃくちゃ元気なケメコさん。
暑さに強いなんてうらやましいにゃ。
ということで、特別何の話題もないけど夏のオーストラリアからでした。

| | カテゴリー

2011年12月21日 11:14   ベランダで猫草

クマにゃん

ベランダで猫草を食べるクマにゃん
ボクたち4匹の日課はベランダに出ること。ベランダには猫草が置いてある
から、それをムシャムシャしたり、鳥を観察したりして楽しんでいる。
それはさておき、この写真のボクはどうしてこんなに丸っこいんだ?
このシルエットはまるでドラえもんだ。

ベランダで猫草を食べるモコにゃん
こちらはモコにゃん。モコにゃんも猫草が大好き。
モコにゃんは丸く写ってないな、どうしてボクだけドラえもんなんだ?

格子の向こうには大きなポインセチア
えー、ドラえもんの件はさておき、こちらオーストラリアは今は夏です。
日本と同じようにスーパーや園芸店で赤い葉っぱのポインセチアが
売られています。ポインセチアがあるとクリスマスっぽくていいなーって
思っていたら、気が付いちゃいました。目の前にあるじゃない!
しかもりっぱな庭木になってる。ということで買わずにすんじゃいました。
もういくつ寝るとクリスマス♪

| | カテゴリー

2011年12月17日 11:51   リラーックス

クマにゃん

ねそべるクマにゃん
ちょっぴりご無沙汰してました。えー、ボクたち4匹は元気に毎日
のほほーんと過ごしてます。ここは南半球だから今は夏なんだけど、
最近は気温の低い日が続いてる。

猫ベッドからはみ出してるクマにゃん
だから、このふかふか猫ベッドに入っていても全然暑くないんだけど、
寝相が悪いせいで、ついついはみ出しちゃう。まぁ、そのうち猫ベッドに
なんか入ってられないくらい気温が上がるんじゃないかなー。

| | カテゴリー

2011年12月09日 23:33   猫の登録

クマにゃん

猫ベッドでのんびりするクマにゃん
こんつは、クマにゃんです。
最近ここオーストラリアのブリスベン郊外は気温の低い日が続いています。
クリスマスの頃には40度になることもあると聞いていたものの、ここ数日は
20度を下回る日もあって、少々寒い。
こんな日は猫べっどにみっちり詰まって過ごすのが一番。

窓の外にはあじさいの花
外は雨。窓の外にはアジサイの花。

City Councilに出した猫の登録
そうそう、先月のことになるけど猫の登録を済ませてきました。
ボクがいるクイーンズランド州では、猫を飼ってる人は登録することに
なっている。以前は登録制度がなかったから、今でも黙って飼っている
人が多いらしい。
ちなみに4匹いる我が家の場合は、合計でA$314.20かかりました。

クイーンズランド州の猫の登録について、くわしくは下記のサイトを
ご覧だくさい。

Register your cat - Queensland Government

| | カテゴリー

2011年12月05日 11:37   クリスマスオーナメントは楽しい

クマにゃん

こないだご近所さんからクリスマスツリーをいただいた。
ツリーにはちゃんとオーナメントや電飾も付いている。

ご近所さんからいただいたクリスマスツリーを見るみったん
喜んだためんたいこがさっそく居間に置いたところ、どうやら喜んだ
のは、ためんたいこだけじゃなかったようで、さっそくみったん登場。

クリスマスツリーに頭を突っ込むみったん
いきなりツリーに頭を突っ込み前足でバシバシ叩くみったん。
どうやら飾りのボールが気に入ったようだ。

飾りのボールを猫パンチ
飾りのボールは中が空だからとっても軽い。だから、ちょっと猫パンチした
だけでよく転がる。かくして、ツリーが家に来てからというもの、毎晩の
ようにみったんがオーナメントを猫パンチしては、それを追いかけて
家中を走るのでした。

これ、下手な猫おもちゃよりずっと猫受けがいい。サンタさんが来る前に
プレゼントをもらっちゃった気分だ♪ あっ、でもプレゼントは要らないって
意味じゃないよ、サンタさん。誤解のないよう念のため。

| | カテゴリー

2011年12月03日 01:13   ベランダ大好き

クマにゃん

ボクの家の玄関の外にはベランダがある。
最初、こういうのを何ていうのかわからなかったんだけど、地元の人に
聞いたらこれはベランダだと言ってた。

ベランダを見回り中のクマにゃん
ベランダと言ってもフェンスは天井まであって檻みたいな感じになってる。
フェンスの一部分にもうひとつ扉があるから、そこを閉めておけば
完全に閉じられた空間になるから、ボクたちも出入りできるという寸法。

おんや、向こうにいるのは何者だ?

むむっ、あれは何だ?マグパイか?
なんだマグパイか。ボクもだいぶこの辺りの鳥は見慣れてきた。
とはいえ、頭の上を通過していくだけで庭に下りてこない種類の鳥もいる。
例えばピンク色のオウム。すごくきれいな色なんだ。そのうち庭に餌場を
作る予定だから、いつか庭にも来てくれるかもしれない。

ベランダはとっても居心地がいい
前に住んでた家にもベランダはあったけど、外が見えなかったのでここの
ベランダはかなり気に入っている。一日中ここにいても飽きないくらいだ。
夏はここで涼むとするか。

| | カテゴリー

2011年12月02日 07:07   夜の網戸はエキサイティング

クマにゃん

網戸をじっと見つめるみったん
一番の若手みったんは、元気が有り余ってる。だから、夜になると
網戸の前に座り込んでじっと待つ。こうして待っていると明りに誘われて
小さな虫が飛んで来るんだ。

何かを捕まえようとがんばるみったん
おおっ、みったんの猫パンチが出たぞ。でもボクの目には何を狙ったのか
わからない。多分小さな羽虫か何かだろう。

でもね、ここには羽虫なんかよりもっと大物がいるんだよ。それはヤモリ。
毎晩外で鳴いているけど、まだ一度も姿を見たことがない。
そういや、ポッサムにもまだ会ったことがないぞ。早く見てみたいな。

| | カテゴリー

2011年12月01日 05:40   ささやかな展望台

クマにゃん

窓辺の椅子の上から外を眺めるモコにゃん
オーストラリアの家にはキャットタワーがない。でも、どうしても外を眺めたい。
となれば、できるだけ高いところから見たいのが人情というもの。

椅子でもキャットタワーの代りになる
そこで代りに窓辺に置いたのが椅子。なーんだただの椅子じゃないかと馬鹿に
しちゃダメだよ。これでも結構よく見えるんだから。

庭には色んな鳥が来るし、さらに庭の向こうの通りを歩く人や車も見える。
もちろん、キャットタワーは欲しいけど、すぐには用意できないので、しばしの間
このささやかな展望台で我慢、我慢。

| | カテゴリー

2011年11月30日 10:57   朝ごはん

クマにゃん

朝ごはんを食べる4匹
久しぶりに食事風景です。冷蔵庫の前がボクたちの食事場所。
食事の中身は日本にいた頃とほぼ同じ。ボクの好物のヒルズ社の
サイエンスダイエットはオーストラリアでも普通に売ってるし、ロイヤルカナン
もあるから特に問題なし。
名残惜しいのはシーバがないことくらいかな。

オーストラリアのキャットフード
Twitter上でも紹介したことがあったけど、これがボクたちのご飯。
サイエンスダイエットは袋のデザインが違うけど中身は日本で食べてたのと同じ。
ロイヤルカナンは、見た目も中身もまったく同じ。

缶詰はサイエンスダイエットの缶詰の場合、156g入りしか見たことがない。
探せば日本と同じサイズもあるのかもしれないけど、今の所見てない。

あと、日本で獣医さんからキャットフードを買うと普通の店で買うより割高な
感じがするけど、こっちの場合あまりそれは感じなかった。

びっくりだったのが、スーパーに行くと肉売り場に犬猫用の生の肉が
置いてあること。それも、結構な種類がある。いつかボクも食べてみたいな。

| | カテゴリー

2011年11月26日 13:09   キャットタワーの代り

クマにゃん

椅子の上のクマにゃん
日本にいた頃、ボクの家にはキャットタワーが2つあった。どれも猫塔職人の
手作りだ。でも、今の家にはもうない。でも、高いところから外の景色は眺めたい。

キャットタワーがないので椅子が代り
ということで、ボクはテーブルの上や椅子に乗るようになった。この場所から
だと窓から外の様子がよく見えるし、キャットタワーより広いから、好きなだけ
ゴロンゴロンできる。とはいえ、キャットタワー欲しいなー。
サンタさんに手紙を出せば送ってくれるのかな?

| | カテゴリー

2011年11月25日 10:38   扉開け名人みったん

クマにゃん

扉を開けようとしているみったん
新しい家に来て一番おっかなびっくりだったのは、みったん。
なのに今じゃ4匹の中で一番いたずらをするのも、みったん。
みったんの得意技は扉を開けること。ほーらね、今日もがんばってる。

必死に隙間に手を突っ込もうとしている
とにかく開けられるとわかると、何が何でも開けて中へ入りたくなるらしい。
ちょっとの隙間に手を突っ込んで、爪をひっかけて、必死にひっぱる。

みったんは、何が何でも扉を開けたいらしい
無我夢中っていうのは、こういうのを言うんだろうねきっと。
ためんたいこに怒られて一度は止めたものの、すぐにまた扉の前へ来て
ガサゴソ始めた。結局この後、ためんたいこが外出して帰ってきたら扉が
開いていたそうだ。やるにゃ、みったん。

| | カテゴリー

2011年11月24日 03:28   とっておきの場所

クマにゃん

昨日のブログでご紹介した玄関外の空間。オーストラリアでちょくちょく目に
するこういう場所を何と呼ぶのかわからないけど、要するにぐるっとフェンス
で囲まれたベランダというかテラスというか、とにかくそういう場所。

フェンスの間隔が広かったので、そこにプラスチック製の網を張って完成した
のが今日ご紹介するこの「とっておきの場所」です。

玄関外のフェンス内に出てみたボク、クマにゃん
最初に出たのがボク。風通しが良くて鳥の声や虫の声も聞こえて気分は最高。
真夏でもこの場所があれば涼めそうだ。

恐る恐る出てきたモコにゃん、ちょっと腰が引けてる
2番目に登場したのがモコにゃん。若干腰が引けてる感じがしなくもないけど、
すぐに慣れた。モコにゃんもこの場所がすごく気に入った様子。

ボクとモコにゃんでしばし外を観察
ここにいると、ほとんど外に出ているのと同じ感じがする。
鳥の声がよく聞こえるし、いろんな匂いもする。

遅れて登場したケメコ、珍しそうにあちこちキョロキョロ
遅れて登場のケメコさん。
新しい物を見てもあまり興味を示さないケメコだけど、この場所は好きみたいだ。
天井部分から床までくまなく観察。

最後に登場したみったん、最初はすごく怖そうだったのにすぐ慣れた
一番最後はみったん。みったんはモコにゃん以上に怖がりだから中々
出てこなかったけど、一旦外に出るやもう夢中。4匹の中で一番
はしゃいでいたのはみったんだと思う。ちょっと目を離したすきに上の
方によじ登ってたしね。

とにかくみったんは色んなところに登ったり、扉を開けるのが大好き。
だから、フェンスに網を張るときにもみったんが出られないことを
想定して張ったらしい。

食い入るように外を見るモコにゃんとみったん
この場所は、ちょっとだけど日光もあたるから冬は日向ぼっこも出来るよ。
ここから見た外の景色は、日本にいた頃と違ってなんとなくトロピカル。
空を飛ぶ鳥もピンクや緑、青、黄色と実にカラフル。
これから日々の観察が楽しみだ。

| | カテゴリー

2011年11月19日 06:30   検疫を終えて家へ

クマにゃん

オーストラリアのシドニーの検疫所にいたボクたち4匹は、11月17日に
家にやってきました。シドニーからブリスベンまで飛行機、そこから先は
日通さんが手配してくれた空調完備の車で家まで送ってもらいました。

オーストラリアの家に着いたクマにゃん
ひさしぶりの我家...といっても、初めて来る場所。最初の内は家の中を
うろうろ探検して間取りなどをチェック。古くてあちこち不具合のある
家だけど、窓からの眺めがいいし、鳥がいっぱい来るからよしとしよう。

ひんやり冷たい風呂場の入口で休むケメコ
どこに行っても動じないケメコは、新しい家に来ても堂々としてる。
まるで、前からこの家なら知ってるわー、ってな調子。さすがケメコさん。
まぁ、ボクもケメコのことは言えないんだけどね。

外を眺めるモコにゃん
モコにゃんは、神奈川の家に来たころはとっても恐がりだったのに、今では
どこに行っても割と落ち着いている。変われば変わるもんだ。

外を眺めるみったん
最後はみったん。みったんは昔のモコにゃんにそっくりの恐がり。
でも、この家に来たら2時間ほどでいつもの調子が戻ってきた様子。
さっそく家中くまなく探検し、閉まっている扉を無理やり開けていた。

ということで、11月17日に4匹とも無事に家に到着しました。
ただ、ボクが足をどこかでくじいたか何かしたみたいで、今はちょっと前足を
引きずっています。たいしたことはないと思うけど、いつまでもこの調子
だったら、獣医さんに連れて行かれそう。まずいにゃ、どうしよ。

| | カテゴリー

2011年11月10日 22:51   猫と面会@オーストラリアの検疫所(AQIS)

クマにゃん

11月8日にシドニーの検疫所(AQIS)へ4匹の猫の面会に行ってきました。

オーストラリアの検疫所(AQIS)があるRooty Hill駅
検疫所はシドニー郊外のEastern Creekにあります。最寄駅はRooty Hill。
シドニーのCentral駅からRooty Hill駅まで行き、そこからタクシーで
行きました。

オーストラリアの検疫所(AQIS)の入口、門は常に閉まっていて関係者以外の立ち入りは禁止
AQISに到着。ここは関係者以外立ち入り禁止なので、入口にある電話で
要件を伝え、門を開けてもらい中に入ります。
事務所に行き、身分証明書(写真付)の提示と書類の記入を終え、予約した
時間になると檻のある区画へ入れてもらえます。

外から檻を見ていたら、ケメコが中からこちらを見てました
まずは檻を外から覗いてどこにいるのか探してみました。
すると一匹の猫がこっちを見てる...あっ、ケメコだ!

ケメコの檻の奥を覗くと、そこにはクマにゃんが♪
ケメコとクマにゃんは同じ檻のはずなので、さっそく奥の方を覗いてみると、
クマにゃん発見! クマにゃんもこっちを見てる♪

クマにゃんと対面。
さっそく、中に入ってご対面。
係の人の話だと、クマにゃんは食欲が落ちることもなく、何の問題ないという
ことでした。お腹がすくと鳴いて係の人に催促するんだそうです。
さすがクマにゃん、いつもマイペース。態度の大きさも変わりないようです。

目の横の傷がだいぶ治っていたケメコ
ケメコは目の横の傷が心配だったのですが、かなり治ってました。傷ついた
爪もだいぶ回復していて、心配ないそうです。
ケメコは例によって愛想を振りまいているらしく、係の人からもとてもフレンドリー
な性格と言われてました。

なでるとゴロゴロと嬉しそうにしてくれたモコにゃん
こちらはモコにゃん。100gちょっと体重が落ちたそうです。
体重は落ちたけど、日本にいた頃に獣医さんからもうちょっと痩せた方がいい
と言われてたくらいだから大丈夫。
撫でると豪快にゴロゴロと言ってくれ、私も嬉しかったです。

係の人から、ゴージャス・ビッグ・ボーイは毛が長いからブラッシングをしてるよ
と言われました。確かに、ほったらかしにしていたら今頃はもっと毛が
こんがらがっているはず。ブラッシングまでしてもらえると思ってなかったので、
嬉しかったです。

恐がりのみったんは、最後まで寝床の中でじっとしてました
最後にみったん。みったんはかなりの怖がりなので寝床から出てこようと
しませんでした。でも、せっかく会えたのだから、なでなでしてきました。
みったんも若干毛が長めなので係の人がブラッシングしようとして
くれたようですが、怖がって逃げるのでできなかったそうです。
みったんも食欲がおちて体重が100gちょっと減りましたが元気です。

病気の猫がいる檻内では、全身を覆う服と長靴の着用が必須
家の猫の場合、ケメコが輸送中に爪をガリガリやって怪我をしたので、
病気の猫を預かる場所に入れられていました。ここには、全身を覆う
服(AQISで用意してある)と長靴を履いて中に入ります。
外に出るときも長靴を消毒してから出るようになっていました。

AQISに予約を入れる際、クマにゃんとケメコを同じ檻に、モコにゃんとみったんを
同じ檻に入れて欲しいと要望を出しておきました。何も言わなければ一匹で
ひとつの檻になると思います。
餌は一日に一回。基本はチキンベースのカリカリだそうです。

家の猫の場合、クマにゃん以外の3匹の食欲が落ちたということで電話連絡
があり、缶詰の餌や日本で食べていたのと同じブランドの餌を送って、
それをあげてもらいました。

幸い担当者がこまめに連絡をくれる人だったので良かったのですが、日本と
違って向こうが気を利かして何かしてくれることは期待できないので、
たまにAQISに連絡して状況確認はしておいた方がいいかもしれません。

檻は3層に分かれていて、一番上ははしごを上ると屋上部分に出られるようになっている
檻は長方形で、長さは畳一畳と同じくらい。幅は畳より広かったです。
猫が上下運動できるように3層に分かれていて、一番下はコンクリート敷き。
中段は寝床(日本で売っている蓋つきの猫トイレと同じもの)があり、
一番上は屋根の上に飛び出したようになった屋上です。

段から段への移動は金属製の梯子を使います。屋根は半分金網になって
いるので雨も多少入ると思います。気温は外気と同じなので、検疫時期
によっては、かなり寒かったり暑かったりすると思います。

シドニーの猫の検疫用の檻は想像していたのと違い、ガラガラでした。
ただ、他の州の検疫所も同じかどうかわからないので、これから利用する
予定の方は早めに確認しておいた方がいいと思います。

今回、猫をオーストラリアへ連れてくるための手続きではかなり苦労しました。
多分、専門の会社に丸投げすればもっと楽だったのだと思います。
これから自分で猫をオーストラリアへ連れて行くご予定の方で、もしわからない
ことがあれば、わかる範囲で手順をお伝えしますのでご連絡ください。
予約手続きなどの詳細は下記のサイトをご覧ください。

AQIS Bringing Cats and Dogs (and other pets) to Australia

猫たちが家に来るのは、11月17日。今から指折り数えて待ってます。

| | カテゴリー

2011年10月28日 00:16   成田出発まで

クマにゃん

オーストラリア出発までの2日間お世話になったなべさな家の窓辺の4匹
成田を出発する前、ひとりと4匹はなべさなさんの家でお世話になりました。
写真は、なべさな家の窓辺の4匹。窓から鳥や通行人が見えるので、4匹は
この場所がかなり気に入ったようです。

食事中の4匹
こちらは食事風景。
水分をいつものように取れないといけないので、スープ仕立てのキャット
フードをあげるようにしました。

成田へ向かうためジャンボタクシーに乗った4匹
成田への移動は4つのキャリーバッグがあるので、ジャンボタクシーを
お願いしました。最初に予約していたジャンボタクシーの会社が
倒産?したのか、いきなりホームページが無くなり、電話も通じなく
なるというアクシデントがありましたが、なべさなさんがすぐに気が
ついてくれたおかげで事なきを得ました。

猫の輸送をお願いした日通さんの成田事務所にて
ジャンボタクシーで行った先は、日通さんの成田事務所。
ここでは事前に用意していた検疫のための書類を最終チェックしました。
書類の確認が済むと猫たちとはここでお別れ。
猫たちはこの日(10月17日)の夜のJALでシドニーに向かいました。

今回の移動で何より大変だったのが猫の引っ越しでした。
用意する書類も多いので、日通さんに色々教えていただき助かりました。
これから犬猫と海外へ引っ越す予定の方は、日通さんのサイトをご覧ください。


| | カテゴリー

2011年10月26日 08:01   飛行機に乗る準備

クマにゃん

ケメコが爪でガリガリひっかくので、それを防ぐために布をはることにしました。
我が家の猫たちは、10月15日に高知龍馬空港から羽田空港へ移動しました。
そのときにケメコが入口の扉を爪でガリガリやったらしく爪に血がついていました。
翌日、泊めていただいたなべさなさんとなべしげさんに動物病院へ連れて
行ってもらい、そこで獣医さんに治療していただきました。

布をはることで目隠しの効果も期待できるかな?
治療といっても、幸いなことにたいした傷ではなかったようで軟膏を付けるだけで
すみました。ただし、翌日の10月17日には成田からシドニーへ移動する
予定だったので、ケメコのことが非常に気がかりでした。

そこで獣医さんが教えてくれた方法がキャリーバッグに布をはる作戦でした。
帰宅後、さっそくなべさなさんに手伝ってもらい布地をキャリーバッグの扉に
はりつけました。ちなみに、この布地はなべしげさんのTシャツを切ったものです。
なべしげさん、ごめんなさい。

給水器を取り付けてこれで完成
扉に給水器を取り付け、完成。
翌日、4匹の猫たちは成田空港からシドニー空港へと旅立ったのでした。

ただし、ケメコの爪はまだ完全に治っていなかったため、さっそくオーストラリア
の検疫検査局(AQIS)から連絡が入り、地元の獣医さんに治療をお願いしました。
治療方法は、どうやら千葉の獣医さんと同じだったようで、軟膏をぬっただけで
傷としてはたいしたことがなかったようです。

今回の引っ越しでは、なべさなさんとなべしげさんに大変お世話になりました。
なべさなさん、なべしげさん、本当にありがとう。

| | カテゴリー

2011年10月23日 10:14   かつお節作戦(給水器)

クマにゃん

ブログの更新がすっかり滞ってしまい申し訳ありません。
我が家は人間も猫も現在オーストラリアにいます。オーストラリアに行く
までの様子を何枚かの写真にまとめてみましたのでご覧ください。
尚、4匹の猫たちは現在シドニーの検疫所にいます。

キャリーバッグにつけた給水器
猫たち4匹はJALの飛行機でオーストラリアに行くことになり、そのための
準備としてキャリーバッグに給水器を取り付けました。今まで給水器で
水を飲んだことがなかったので、なんとかしてここから水が飲めることを
教えようとして考えたのが、題して「かつお節作戦」でした。

給水器の飲み口にかつお節をつけたら、さっそくやってきたみったん
給水器(実際に飛行機に乗るときには飲み口は内側に付ける)の飲み口に
猫たちが大好きなかつお節をくっつけてみました。早速やってきたのが
みったん。かつお節をぺろぺろしている内にいっしょに水もペロペロ。

かつお節のにおいに誘われてクマにゃんも給水器をクンクン
次にやってきたのがクマにゃん。かつお節のにおいに惹かれて給水器の
においを嗅いでいました。ただ、みったんほどには舐めてくれませんでした。
輸送中にちゃんと水を飲んでくれていたらいいのですが。
猫たちは約一ヶ月後に私たちが待つ家に来てくれる予定です。

| | カテゴリー

2011年09月26日 02:32   明るい窓辺

クマにゃん

キャットタワーの上のクマを下から見た写真
おっと失礼。ボクの足の裏がいきなり登場しちゃったね。

窓辺のキャットタワーにいるクマにゃんとモコにゃん
ボクとモコにゃんがいるのは窓辺のキャットタワー。
夏の間は暑くてとてもじゃないけど座って居られなかった。
でも、ここ高知もだんだんと秋めいてきて、明るい窓辺にいても心地いい。

キャットタワーの下にいるモコにゃん
下にいるのは、モコにゃん。

明るい窓辺のモコにゃん
モコにゃんも明るい陽射しを楽しんでいるようだ。これからは、暑くもなく
寒くもなく、ちょうどいい季節になるね。楽しみだ。

| | カテゴリー

2011年09月17日 11:04   マタタビ入りの人形

クマにゃん

ふと見れば見慣れない人形が
ためんたいこがボクにおいで、おいでをするから何かと思って見れば
見慣れない物が床の上に。

ためんたいこが、写真を撮るからそれで遊べって言うんだ
これから写真を撮るから遊べという。あのね、ボクだって気分の乗るときと
乗らないときがあるんだな。俳優じゃあるまいし、無理言わないで欲しいもんだ。

ご要望に応えてちょっとだけ遊んでみた
とはいえ、そこは長い付き合いだし、ちょっとだけ遊んでみるか。
どうやら中にはマタタビの実が入っているようだ。悪くないね。

マタタビ入りの猫の形をしたおもちゃ
マタタビには目がないボク。
この後、咥えてブルンブルン振り回して遊んじゃいました。
本当は、ためんたいこはボクが遊んでいるところを写真に撮りたかった
らしいけど、ブレちゃって上手く撮れなかった。

このおもちゃは、またたびルシャで売ってます。

| | カテゴリー

2011年09月13日 05:07   モコにゃんバンザイ

クマにゃん

モコにゃんのいつもの昼寝姿
今日も高知は暑い。本当に秋が来るのか疑いたくなるくらい暑い。

モコにゃんはいつも前足を伸ばして、万歳の格好で寝る
年中冬着のモコにゃんは、お腹を上にしてドテーンと寝転がっている。
ポーズはいつものバンザイポーズ。早く秋にならないかなー。

| | カテゴリー

2011年09月11日 10:30   東日本大震災から半年

クマにゃん

東日本大震災からもう半年が経った。
あの日、ボクは何をしてたのか撮りためた写真を見直してみた。

2011年3月11日午前9時過ぎ撮影の写真
この写真は、3月11日の朝に1階のリビングでごろごろしているところ。
うーん、この写真を見ると前に住んでいた家のことがすごく懐かしくなる。
後ろに見える部屋の白い壁、猫ベッド、それにこのくたびれたクッションまで
どれもがみんな懐かしい。

まさかこの数時間後に巨大地震が福島で起こるとは
この神奈川の家を引き払って今は高知の親戚所有の空き家にいる。
さらに来月にはオーストラリアに向かう。予想もしなかったこの展開。
この先ボクたちがどんな生活を送っていくのかわからないけど、
少なくともみんな元気だから良かった。オーストラリアに行ったら、
失った物はまた作ればいいさ。生きていれば取り返しはつくと思う。

家の人間たちは物作りが大好きだから、そのうち引っ越し先にも訳の
分からないものがいっぱい出来て、困るくらいになるんじゃないかな。
こうご期待。

| | カテゴリー

2011年09月05日 08:38   もっと工夫してよ

クマにゃん

怪しい丸いモノ発見
ボクは猫じゃらしが大好き。だけど、動かし方によってはだいぶおもしろさが
違ってくる。猫じゃらし評論家としてひと言申し上げるとすれば、遊ぶとき
もうひと工夫をして欲しいってことかな。

たとえば、この写真。猫じゃらしをスリッパの隙間から出したり引っ込めたり。
アイデアとしては悪くないけど、動かし方が下手。

とりあえず突っついてみるが、やる気がでない
でも、あんまりケチばかりつけてると人間がすねるといけないので、ボクも
たまにちょいちょいと手を出してみたりして人間に付き合ってる。
ここであまり頻繁に猫パンチでも出そうものなら、人間が自分の猫じゃらしの
扱いが上手いと勘違いするから、ほどほどに。これが人間と付き合う上でのコツだな。

| | カテゴリー

2011年09月02日 22:20   台風12号接近中

クマにゃん

台風12号接近中、外の様子をうかがうみったん
台風12号が四国に上陸するようです。1時間くらい前まではたいした雨じゃ
なかったけど、どんどん降り方が激しくなってきています。
みったんも雨が気になるのか、キャットタワーの上から外を監視中。

だんだん雨が激しくなってきた
そういや、前は外を警備するのはモコにゃんの係だったよね。
警備担当も世代交代したのか?

そうそう、Twitterには書いたんだけど、台風の名前を誰が決めてるか
知ってた?ハリケーンには女性の名前がついてるでしょ。台風の名前は
台風委員会ってとこがあらかじめ140個の名前を用意してて、
140全部を使ったら、また最初の名前に戻るんだって。ただし、大きな
災害を起こした台風の名前は再利用しないらしい。

気象庁「台風の番号と名前」

では、みなさん台風には十分お気をつけください。




| | カテゴリー

2011年08月29日 12:33   スヌーピーとケメケメ

クマにゃん

尻尾にしがみつくスヌーピーの人形
かわいいスヌーピーの人形。足に磁石がついてるから、いつもは金属製の
テーブルの足にしがみついている。

尻尾に人形がついてても、まったく気にしないケメコさん
でも、今日のスヌーピーはいつもと違う場所にしがみついている。
それはケメコの尻尾。ためんたいこがいたずらしてくっつけたんだな。

頭の上にスヌーピーの人形、それでもやっぱり気にしない
お次は頭の上。何をされようとまったく意に介さないケメコ。
それよりもかまってもらえる方が嬉しいらしい。気を付けないとクリスマス
になったら、サンタクロースの格好をさせられるぞ、ケメケメ。
人間ってすぐ調子にのるからね。

| | カテゴリー

2011年08月28日 00:42   ボクの方が先だもん

クマにゃん

座椅子の上で眠るクマにゃん
ふーっ、クッションがきいてて寝心地満点。
ボクが寝てるのは、ためんたいこが普段使っている座椅子の上。
ためんたいこが席をはずすのを待って、場所ゲット。

ボクの方が先に座椅子にいたんだから使う権利があるんだな
ちょっとして、ためんたいこが戻ってきた。えっ、何?ボクに退けって言ってるの?
おいおい、いつだって早い者勝ちだと言ってるくせに。
おもちゃだって先に見つけたにゃんが遊ぶ権利があるって言ってたでしょ。
納得いかないな。まったく、人間ってやつは。

| | カテゴリー

2011年08月27日 06:32   今日も猫パンチ

クマにゃん

庭からとってきたキャッツテールの赤い穂(花?)
ふわふわしててかわいらしいでしょ。キャッツテールの花穂です。
この暑さの中、ものすごい勢いで花穂が出てくるので、みったんへプレゼント。

キャッツテールを猫パンチして遊ぶみったん
ボクも初めて見たときには面白くてパンチして遊んだけど、すぐ飽きちゃった。
でも、みったんは飽きないみたいで、いつまでも猫パンチする。
ボクは認めたくはないけど、これって歳のせい?って思っちゃった。
みったんはまだ若いし、きゃぴきゃぴしてるからなぁ。

部屋中走り回って、小休止
猫パンチして走りまわった後、休憩中のみったん。
今夜も夜中に走り回るんだろうね。

| | カテゴリー

2011年08月22日 06:14   凸凹お皿

クマにゃん

今朝の食事の様子
これは今朝の様子。いつもと同じようだけど違うところがある。それは、

新しいお皿でごはんをたべるみったん
じゃーん、新しいお皿です。底が凸凹になっているからカリカリが食べやすい。
いつもカリカリを食べようとするとお皿の中を滑ってくるくる回っていたけど
底にひっかかるから前みたいに回ることもない。

底が凸凹になっているお皿、カリカリが滑りにくい
特にボクは食べるのがへたっぴだから、こういうお皿はすごく助かる。
こういうタイプのお皿は種類がすごく少ない。どこかの会社でもっと違う
デザインの食べやすいお皿を作ってくれないかな。

| | カテゴリー

2011年08月20日 13:17   省エネモード

クマにゃん

朝、水入れの前に座るクマにゃん
にゃ。みなさんちゃんとお水は飲んでますか?夏はお水をこまめに取らないとね。
家では朝入れ物の水を交換する。ボクはそれを知ってるから、毎朝
ためんたいこが水を取り換えるのを待ってから飲むことにしてるんだ。

座ったまま水を飲むのが日課のクマにゃん
水を飲むときはいつもこうして座ったまま飲む。ためんたいこはこんなボクの
ことを無精って言うけど、ボクに言わせたらこれは省エネなんだな。
今日も元気だお水が旨い。

| | カテゴリー

2011年08月18日 13:22   夏はやっぱりだらりんこ 2

クマにゃん

エアコン下の机のさらに下にいるみったん
こないだはモコにゃんのだらりんこ姿をお見せしたので、今日はみったんの番。
みったんが最近気に入っているのは机の下。この机はエアコンの真下にあるから
ひんやり涼しくて、しかも机のおかげでエアコンの風の直撃は防げる。

机の下は涼しくてしかも顎を乗せる台まである
ちょうど床暖房の逆で床がひんやりしてて気持ちいいんだ。さらにここは
机の脚についた横板がちょうど顎を乗せるのにぴったりで、ボクたち猫には
持ってこいの場所になっている。以上、本日のだらりんこでした。

| | カテゴリー

2011年08月13日 13:43   がおーっ!

クマにゃん

ふぁーっ、大きな口を開けるクマにゃん
がおーっ!

あくび終了
はい、終了。



| | カテゴリー

2011年08月11日 09:34   猫パンチゴルフ

クマにゃん

庭のキャッツテール
神奈川の家でも育てていたキャッツテールがここの家にもあった。
ほったらかしだったわりには大きな赤い花がみごと。

キャッツテールのにおいをかぐみったん
このみごとなキャッツテールをひとつ摘んで床の上に置くとさっそく登場
したのがみったん。においをかいでるね。

猫パンチするみったん
そして、猫パンチ!楽しそうにキャッツテールを猫パンチするみったん。

猫パンチしながら部屋中を移動するみったん
パンチ、パンチでどんどん場所を移動。まるでゴルフをしているみたいだね。
この後みったんは夜中になってまた猫パンチ再開。おかげでためんたいこは
夜中に目が覚めちゃったらしい。夜は暗いから遊ばないと思ったら
大間違いだ。ボクたち猫を甘く見ちゃいけない。

| | カテゴリー

2011年08月10日 12:23   ただ今エアコン取り付け中

クマにゃん

部屋の中を右往左往
ちょいと前の話です。先月末頃、家に元々ついていたエアコンが故障して
しまいました。この家には今年の秋までしかいないので、とっても、とーっても
残念だったけど、この暑さを乗り切る自信なんてこれっぽっちもなかったから、
エアコンを買うことにしました。

落ち着かないぼくたち
電気屋さんが工事をする間にうっかり外に飛び出すといけないという
ことで、ボクたち4匹はひと部屋に入れられてしまった。
もちろん、飲み水、トイレ、それから爪とぎも完備。
それでも、落ち着かないボクたちはしばし部屋の中をうろうろ。

新しいエアコンとモコにゃん
2時間ほどでエアコンの設置完了。
新しいエアコンが来て以来、モコにゃんはこの場所が定位置になった。
まあね、一年中冬着を着てるんだから無理もない。

| | カテゴリー

2011年08月09日 07:39   夏はやっぱりだらりんこ

クマにゃん

モップじゃないよ、これは床で寝てるモコにゃん
猛烈な暑さが続いているけど、皆さんお元気ですか。
この写真はモップじゃないよ、床で寝ているモコにゃん。

モコにゃん、舌が出てるよ
モコにゃんは年中冬着だから夏はさぞかしつらいだろうね。
おんやモコにゃん、舌をしまうの忘れてないかい?

| | カテゴリー

2011年08月08日 14:07   ボクとみったん

クマにゃん

ボクとみったん
ボクはその日の気分で昼寝の場所を変える。でも、たいていは1階で
ごろごろしてる。一方みったんはというと、2階に行ったり1階に下りてきたり
ちょろちょろしてる。2階は部屋が暑いのによくいられるもんだ。

ボクとみったん
ボクは暑いのが苦手だからだんぜん涼しい1階が好きだ。
でも、まてよ妙に背中がぬくぬくするな。 おんや、みったん!
人気者はつらいにゃ。

| | カテゴリー

2011年08月07日 03:59   エアコンが入った部屋

クマにゃん

廊下に寝そべるクマにゃん
毎日暑いけど、皆様いかがお過ごしでしょう。
ボクはこんな感じで床にべたーっと突っ伏して日々過ごしてます。

この場所はクーラーがきいてて快適
ちょっとコードがじゃまだけど、まあ気にしないことにしてと。
この場所は上にエアコンがあるので床が家中のどこよりもひんやりして
気持ちいいんだ。

クーラーと扇風機の合わせ技で快適なお部屋
でもこのままだと部屋中が冷えないので扇風機を置いて合わせ技で
部屋の温度が一定になるようにしてるってわけ。つまり、ボクたち猫は
風上でためんたいこは風下ってこと。いえね、別に深い意味はないよ。
エアコンが故障したときはどうしようかと思ったけど、新しいエアコン
が来てほっとしたにゃ。

| | カテゴリー

2011年08月06日 10:46   イチジク

クマにゃん

すっかりご無沙汰してました。ボクたち4匹は元気です。
外を見るみったん
ボクたちが高知に来てから、あまり写真をお見せしてなかったので、
今日はボクたちの人気スポット、窓辺のキャットタワーをご紹介します。
これは前の家から持ってきたキャットタワー。上にいるのはみったん。

みったん
窓の外に見える緑はイチジク。緑がいっぱいあるように見えるけど
イチジクの向こう側はもう道路。だから木の枝の隙間からご近所さん
観察ができるってわけ。イチジクの枝にスズメが来てくれると嬉しいのににゃ。

| | カテゴリー

2011年07月01日 12:34   大きなキャリーバッグ

クマにゃん

大きなキャリーバッグに入ったクマにゃん
にゃ。ボクが入っているのは飛行機に乗るときに使うキャリーバッグ。
めちゃくちゃ大きいでしょ。でもね、体長を測って計算したらちょうどいい
キャリーバッグがなくてこれになっちゃったの。
ボクたちは10月にオーストラリアに行くから、その準備のために今から
買っておいたんだ。

みったんまで入ってきて、キャリーでお昼寝
おっと、みったんまで来たぞ。2匹でお昼寝しても余裕だ。
実際に飛行機に乗るときには、水やカリカリも用意してくれるんだ。
日本にいるのはあと3ヶ月とちょっと。まだ実感がわかないけど、ボクたち
4匹はこれに入って外国に行くにゃ。英語、がんばるにゃ!

| | カテゴリー

2011年06月25日 06:30   キーボードの使い道

クマにゃん

人間はいろんな道具を作るから、ボクたち猫にはどれが何に使うものか
さーっぱりわからない。でも、そんなことは気にしないのがケメコ流。

ディスプレイ前によく出ボスするケメコさん
というわけで、ケメコがよく出没する場所、それはディスプレイ前の
キーボードの上。

ケメコさんにとってキーボードとは….
キーボードの上で横になるのがケメコ式昼寝。
普通に考えると、こんなでこぼこした上に眠れるとは思えない。

キーボードとは休憩する場所
だけど、そこはケメコさん。何にも気にせずぐっすり。
でこぼこしてるけど、上に乗ればへこむから痛くはないのかもね。

| | カテゴリー

2011年06月20日 12:46   朝は腹が減る

クマにゃん

久しぶりの更新です。
最近のボクはなぜか朝すごく腹が減る。
食事中の4匹
4匹で並んで朝ごはん。こうして見るとやっぱりモコにゃんは大きいね。

すぐに食べ終わっちゃったクマにゃん
おーい、もう食べ終わっちゃったよ。

おかわりちょうだい
ボクの分だけ量が少ないんじゃないかと疑いたくなるくらい毎朝ボクだけ
食べ終わるのが早い。おかしいな、どうしてだろう?

| | カテゴリー

2011年05月01日 14:38   チャンネルを変える達人

クマにゃん

人間たちはよくテレビを見ているけど、いったい何が楽しいのかね。
だって、鳥も魚も出てないし見ててつまんないや。

テレビのチャンネルを変える達人、ケメコさん
と、ケメコも思ったかどうかは定かじゃないけど、今日ケメコがテレビの
リモコンを踏んづけて、いきなりチャンネルを変えちゃった。
変えたチャンネルが偶然にもアニマルプラネット。なかなかやるでしょ。
ただし、画面に映っていたのはゴリラ。鳥だったらもっとよかったのになー。

| | カテゴリー

2011年04月29日 07:55   寝相

クマにゃん

猫ベッドの中のクマにゃん
みんながボクの寝相が悪いっていうんだ。そんなはずはないんだけど、
何分にも寝ているので自分じゃ確認のしようがない。そこで、ためんたいこ
に写真を撮ってもらって確かめることにした。昼寝場所はいつもの
この場所。んじゃ、おやすみ。

ボクの寝相が悪いなんて話があるけど、そんなことないよ
すでにこの時点で猫ベッドが傾いているような気がするにゃ。

ちょーっとだけ猫ベッドが傾いてるだけさ
ただいま熟睡中。猫ベッドの底が持ち上がっちゃってる。

猫ベッドが傾くから、ボクも姿勢も傾いちゃうんだな
さらに一時間くらい経過。猫ベッドは傾いてるけど、ボクの寝相はそこそこいいでしょ。

んで、目が覚めると…おんや、ベッドからはみ出てる
さらに時間が経過。おっと、猫ベッドからおもいきりはみ出してるぞ。
ためんたいこの、「はみ出してるよ」の声で目が覚めた。
まあ、寝相は悪いけど、ぐっすり眠れたからよしとしよう。

| | カテゴリー

2011年04月26日 11:37   突如出現したゲート

クマにゃん

一体全体なんだこりゃ?
ある日、突然玄関に現れたフェンスのようなもの。

なんだこれは(ゲートの前に立つクマにゃん)
おかげでジャンプが苦手はボクはこれから先には行けなくなった。

犬用のゲート
玄関を開けたすきにボクたちが飛び出すことを心配した人間たちが
犬用のゲートを買って設置したらしい。ジャンプが得意なボク以外の猫は
飛び越えようと思えば越えられるけど、それでもあるとないとじゃだいぶ違う。
それにしても、どうして猫用のゲートって売ってないんだ?

| | カテゴリー

2011年04月19日 00:09   羽つきおもちゃ

クマにゃん

こたつの下から何かを見つめるみったん
こたつの下から何かを見つめるみったん。何を見ているかというと、


羽がついたおもちゃにじゃれつくみったん
羽がついたおもちゃ。こたつの下からおもちゃを狙ってぱっと飛びつく
みったん。多分、隠れているつもり。

モコにゃんも参加
みったんにつられてモコにゃんも参加。モコにゃんもこたつの下から狙ってる。
ドッタン、バッタン、朝から元気な2匹でした。

| | カテゴリー

2011年04月16日 13:02   ケメコの尿検査

クマにゃん

家の接客担当ケメコさんは、口内炎の症状が出るので今まで月に一回の
ペースで獣医さんに診察してもらってました。そこで新しく引っ越してきた高知
でも獣医さんに診てもらったところ、なーーんと、尿検査で引っかかっちゃった。
さらに心音にもちょっと雑音が入ってると言われました。

ついに療法食になってしまったケメコさん
前に尿検査をしたときには問題なかったのにね、ケメケメ。
かくして、獣医さんから療法食にした方がいいかもしれないと言われ、
今日の夕食からロイヤルカナンのphコントロールを食べてます。
と言っても、そんなに度外れて数値が悪かったわけではないので、
他の餌も食べていいよと言われました。良かったねケメケメ。
ボクもケメコもシニアだから健康には気をつけないとね。

| | カテゴリー

2011年04月09日 11:59   ストレッチ

クマにゃん

床に寝そべるクマにゃん、だらりーーーんこ
床の上でだらりんこ。

つま先をぴっと伸ばして、しゃきっ
たまーに、つま先まで力をいれてしゃっきっ。
生活の中にメリハリを取り入れなくちゃね。

| | カテゴリー

2011年04月08日 01:39   魚のおもちゃ

クマにゃん

ひゃっほーい♪
引っ越し前にマタタビ入りのおもちゃをいただいちゃいました。
このおもちゃをプレゼントしてくれたのは、陶芸家なんだよ。芸術家にゃ。

プレゼントのおもちゃで遊ぶクマにゃん
では遠慮なく、ガブリ!うーん、マタタビの匂いがする。

魚の形のおもちゃのしっぽを齧るクマにゃん
だんだん乗ってきたぞ。今度はシッポをガブガブガブ。
このおもちゃ、大きさも抱え込むのにちょうどいいサイズで気に入ったよ。

ちょっとくたびれたクマにゃん
ふーっ、ちょっとはりきりすぎたかな。

おもちゃを枕にして休憩
ちょいと休憩。おお、これ枕に使ってもぴったりだ。
まるでボクの好みを知ってたかのようなプレゼント、どうもありがとう!

| | カテゴリー

2011年03月31日 13:48   新しい住まい

クマにゃん

にゃ。すっかりご無沙汰してました。
ボクたち4匹は飛行機に乗って新しい家にやってきました。

懐っこくて、どこに行っても人気者のケメコ
長旅だったけど、ケメコさんは絶好調。持ち前の懐っこさですっかり人気者。

まっさきに寝心地のいい場所を見つけるモコにゃん
モコにゃんは怖がりなので心配したけど、意外なことに普段とあまり変わら
ない様子。ちゃっかりいい昼寝場所を独占。

部屋の中の探検に忙しいみったん
モコにゃん以上に神経質で怖がりのみったん。だーけーど、新しい部屋を
探検することに夢中でチョロチョロしてる。若いにゃ。

いつでもどこでもマイペースなボク、クマにゃん
そして、いつでもどこでもマイペースなボク。
というこで、ボクたち4匹はとっても元気です。

| | カテゴリー

2011年03月18日 05:14   震災前から暖房なし

クマにゃん

今にしてみたら、予行演習だったのかと思う。何がかって?それはね、
家のエアコンが壊れたこと。壊れたのは地震の前で、しかも頼みの綱の
灯油ストーブも灯油がなくなって使えなくなってたので、地震が起こる
前から家では暖房なしの生活だったというわけ。

大地震より前から壊れているエアコン
でも、幸いなことに3月11日の日記を書いた直後に家の前を灯油屋さんが
通ったので、灯油はなんとか確保できました。

暖房なしの日がずっと続いてるけど、自前の毛皮コートがあるから大丈夫
とはいえ、この非常事態に大切な灯油を簡単に使うわけにもいかない。
かくして我家は地震の前からずーっと暖房なしの生活です。
人間たちは毛布を膝にかけたりして何とか過ごしてます。ためんたいこが
熱を出したこともあったけど、一応みんな元気です。

ちなみに家の屋根には太陽光発電のパネルがついてます。だから、昼間は
余剰電力を東京電力に回してます。ささやかだけど電力供給の役に立って
くれてると思うと嬉しいにゃ。がんばれ、太陽光パネル!

| | カテゴリー

2011年03月17日 10:35   膀胱炎の治療期間終了

クマにゃん

3月3日の日記にも書いたように、ケメコが膀胱炎になってしまい、
ずっと薬で治療を続けてました。

膀胱炎が治ったケメコ
薬は3週間、朝と晩の2回飲まなくちゃいけなくて大変だったけど、やっと
その3週間が終わり、ケメコもすっかり元気になりました!
久々に嬉しい話題です。

ついでに、夕方になると熱を出していたためんたいこもようやく体調が
戻ってきました。一日も早く原子炉の熱も下がりますように。

| | カテゴリー

2011年03月11日 04:19   残りすくない灯油

クマにゃん

ストーブの前で寝ているクマにゃん
今日もボクは大好きなストーブの前でまったり。
ずっとここで寝転がっていたい気分だ。ところが、ここで問題が発覚。

前足を思い切り前に伸ばして、まるで滑り込みセーフみたいな格好
もう灯油の残量がありません。まずいにゃ、困ったにゃ。
普段だと週に2回は灯油を売る車が家の前を通るんだけど、何故か今週は
来てないぞ。いったいどこへ行っちゃったんだろう?おまけに非常にまずい
タイミングでエアコンが壊れてしまった。灯油屋さーん、早く来て!

| | カテゴリー

2011年03月07日 01:03   冬に逆戻り

クマにゃん

ストーブの前で寝ているクマにゃん、鼻からツーピーという音がしている
ツーピー、ツーピー♪(クマにゃんのいびきの音)

今日はまた冬に逆もどり、寒いのでお家の中でごろごろ
おっと、皆さんに見られてたのね。こんつは、クマにゃんです。
また冬に逆戻りしちゃったね。ベランダに出たかったけどあまりに寒いので、
今日はお部屋なう。

| | カテゴリー

2011年03月05日 00:18   つい座っちゃうストーブの前

クマにゃん

いやはや、習慣ってのはおかしなもので何も考えずに意味のないことを
してたりする。例えばこれ、

ストーブの前に座っているケメコとボク
ストーブの前に座るケメコとボク。ストーブの前はポカポカぬくぬくのイメージ
があるから、ついつい座っちゃう。ところが、よーくストーブを見ると…点いてない!
どうりでいつまでたっても寒いと思ったにゃ。

ふと見ればストーブの前に全員集合
ふと周りを見ればモコにゃんとみったんもいる。
なんと家の猫が全員集合してました。

| | カテゴリー

2011年03月04日 06:19   気分は上々春のベランダ

クマにゃん

久しぶりのお天気、早速ベランダでごろんごろん
久しぶりにベランダに出てみました。すがすがしい空気、たまらんね。
最近Twitterっていうのを使ってる人が多いんだってね。
Twitter風に言うと「ベランダなう」ってとこかな。

気分は上々春の午後
気分は上々春のベランダでした。

| | カテゴリー

2011年03月02日 23:17   3度目の膀胱炎2

クマにゃん

ただいま膀胱炎の治療中のケメコです。
ほんのちょっぴりだけど血尿があったので心配したけど、幸いなことに
結石はなかったようで、今はもうすっかり膀胱炎の症状は消えました。

ただいま、膀胱炎の治療中のケメコさん
とはいえ、毎日朝と晩に黄色い薬を飲まなくちゃいけない。
見るからにまずそうな薬だね。薬を飲ますのが難しい猫には注射もあるみたい
だけど、ケメコはわりと簡単に薬を飲ませられるということで飲み薬になりました。

この先2週間、薬を飲まないといけない
ただ、薬はあと2週間飲み続けないといけない。いやはや、ご苦労なことで。
今の季節は気温の上がり下がりが激しいから、人間も猫も体調を
崩しやすいみたいだ。皆さんも体調を崩さないように気をつけてね。

| | カテゴリー

2011年02月28日 00:37   3度目の膀胱炎

クマにゃん

いやはや、困ったもんです。またケメコが膀胱炎になってしまいました。
何度もトイレに行って、色はすごく薄いけど血尿も確認されました。

膀胱炎のための飲み薬
さっそく病院に行って、ちくっと注射をされたケメコさん。翌日からは
この黄色いお薬を1日に2回飲まされてます。薬の効果があったのか、
トイレに行く回数は減ってほとんど普段と変わらなくなりました。

これで膀胱炎になったのは3度目のケメコさん
ケメコが膀胱炎になったのはこれで3度目。獣医さんの話だと季節の変り目で
気温が上下したりすると体調を崩して抵抗力がなくなって発症することが
あるんだとか。これから3週間、この黄色いお薬を飲むことになりました。
まずそうな薬だけど、がんばって飲んでね。
なーんて、自分のことじゃないからあっさり言っちゃうボクでした。

| | カテゴリー

2011年02月23日 23:23   底が凸凹の猫用お皿

クマにゃん

ボクには悩みがある。それは、舌があまりザラザラしてなくて餌が上手く食べ
られないこと。歳をとるとザラザラが減ってくるって話をどこかで聞いたけど、
ボクの場合は若いころからツルツルだった。頭じゃないよ、舌の話ね。

底が凸凹している猫用食器、凸凹しているので餌がすべらず食べやすい
そんなボクへ朗報!ためんたいこがペットショップで底が凸凹している
お皿を見つけてきてくれた。こりゃいいぞ♪
さっそく試してみたところ、確かに粒々の餌が転がりにくくていい。
だーけーど、ボクは餌を隅っこに寄せて食べる癖があるので、お皿のふちが
低いとボロボロこぼしちゃう。このお皿もふちが低いので、残念ながら
ボク向きじゃなかった。

お皿の中のおもちゃに興味津々のみったん
そこで、ケメコにこのお皿を使わせてみたところ、食べやすそうにしているので
お皿はケメコ専用となりました。やっぱり、餌が滑らなのはいいよね。
かくして、ボクのお皿探しは続くのでした。


| | カテゴリー

2011年02月22日 00:31   ケメコの日

クマにゃん

世間的には今日は「猫の日」だそうだ。でも家にとっては「ケメコの日」。
7年前の今日、ケメコはこの家にやってきました。

7年前の今日、ケメコはこの家にやって来ました
何にも動じることがなくて、ちょっとずうずうしくて、おせっかい焼きで、
懐っこいケメコ。こんな性格だから、お客さんが来るとめちゃくちゃ張り切る。
だから、我家の接客担当に任命されてます。おせっかいと割り込みは勘弁
して欲しいけど、これからも愛想を振りまいてね、ケメケメ。

あれっ、そういやボクがこの家に来た記念日(1月25日)にボクの話を
書かなかったでしょ。ケメコだけ特別扱いみたいで納得いかないにゃ。

| | カテゴリー

2011年02月20日 23:30   気分は王様

クマにゃん

今日のボクの気分は王様、だって高いふかふかの場所にいるんだもん
今日のボクはちょっぴりゴージャスな気分なんだ。
だって、まるで王様が座るような場所にいるんだから。

ほらね、4枚重ねのクッション。豪華だニャ
ほらね、いつもは1枚なのに今日はクッション5枚重ねだ。なんて豪華!
これで思い出したけど、ボクの夢は大きなホットケーキを何枚も
重ねた上に座ること。ほんわか温かくて、美味しそうなバターの匂いが
下からふんわか漂ってくるの。想像しただけもよだれが出るにゃ。

ボクがちょっと退いたすきにケメコに場所をとられちゃった
とまあ、あれこれ考えているいうちにトイレに行きたくなって席をはずして
戻ってきたら、その間にケメコに座られちゃったよ。がっかり。

| | カテゴリー

2011年02月16日 23:48   火傷するよ、みったん

クマにゃん

朝ごはんの後、ストーブの前に近づくみったん。

朝食後、ストーブに近づくみったん
ストーブの前にある斜めの板は、ボクたち猫がストーブに近づきすぎる
のを防ぐために作った板。中でもケメコはストーブに擦り寄ることが
多かったので、ケメコが嫌いなアルミの板で出来てます。

ストーブに鼻を近づけるみったん、危ない!火傷するよ
おおっと、ストーブに鼻を近づけるみったん。危ないよ!

ケメコが嫌いなアルミの板もみったんはへいっちゃらみたいだ
みったんは最近すごく活発で、他の猫にちょっかいを出すわ、
おもちゃを追いかけて家中走り回るわ、本当によく動く。
でも、まさかストーブに興味をもつとはね。
気をつけないと火傷するよ、みったん。

| | カテゴリー

2011年02月16日 08:24   猫の名前ランキング

クマにゃん

えー、今さら名乗るのも変だけどボク、クマにゃん。
種類は、獣医さん推定スコティッシュフォールドです。
まあね、他の種類でこんな小さな耳はないもんね。
そのスコティッシュフォールドが巷では人気らしい。

獣医さん推定、ネコティッシュフォールド?のクマにゃん
アニコム損害保険株式会社のサイトに出ている猫の人気ランキングで
スコティッシュフォールドが3年連続で1番人気だったそうだ。
ここには名前のランキングもあるけど、「クマ」はなかった。
「モコ」は多そうな気がしてたんだけど、これもありませんでした。
皆さんのお家の猫ちゃんの名前はトップ10に入っているかな?

■ 猫の名前ランキング2011

| | カテゴリー

2011年02月15日 10:33   定員オーバー

クマにゃん

3色の模様(猫の背中)が並んでいる、ということは
3つの模様が並んでいる。茶色はみったん色、黒はボク、そして
斑点模様はケメコ。ということは、

3匹でひとつの猫ベッド、さすがにきつい
にゃんと、3匹でひとつの猫ベッドですよ。いくらなんでも狭すぎる。
ボクは言いたい、ここの猫ベッドの稼働率は結構高い。
もっと大きな猫ベッドを置いてくれぃ!
あのね、トートバッグなんて作ってる場合じゃないよ。猫ベッドを頼むにゃ。

| | カテゴリー

2011年02月13日 02:23   寒い夜はおしくらまんじゅう

クマにゃん

猫ベッドから垂れ下がるしっぽが2つ
キャットタワーの猫ベッドから垂れ下がる2本のしっぽ。
中にいるのは誰かというと、

猫ベッドにいっしょに入るボクとモコにゃん、せまいにゃ
なんと、体の大きなモコにゃんとボク。ボクだって体格が大きい方なのに
さらに大きなモコにゃんといっしょに猫ベッドに入るのはきつい。
モコにゃんは気にしてなさそうだけど、ボクは窮屈にゃ。

ケメコとみったんもいっしょに別の猫ベッドに入っている、寒いからだね
一方、ケメコとみったんは別の猫ベッドで、これまたくっついて寝てる。
向こうは体格も小さめなのに巨大猫ベッドの真ん中ですやすや。
納得がいかない冬の夜でした。

| | カテゴリー

2011年02月07日 00:44   おしくらまんじゅう

クマにゃん

窮屈そうにしているケメコさん
まるで満員電車にでも乗っているようなケメコ。
この場所は日当たりがいいので、たいてい誰かが昼寝をしているんだけど、
今朝はたまたま3匹が揃っちゃったというわけ。

金属ラックの中段に乗っている猫3匹、日当たり良好で冬には最高の場所
狭そうだけど誰も退こうとしないところがすごいね。
元々は、寒さに弱い花をこのラックに乗せて日光に当ててあげるのが目的
だったけど、今じゃ完全にボクたち猫の昼寝場所となった。

金属ラックの上段はお花専用

一番日当たりのいい上の段はお花専用。
花かんざしがポップコーンみたいなかわいい花を咲かせています。
花びらがカサカサしてるので、ちょっかいを出すと楽しいんだけど、
猫パンチ禁止だってさ。つまんないの。

| | カテゴリー

2011年02月06日 04:49   お気持ちお察しします

クマにゃん

猫ベッドの中のケメコ
最近モコにゃんが日記にあまり登場してないような気がするので、
今日はモコにゃんの近況をご覧ください。
えっ、モコにゃんはどこだって? ほら、よーく見て。

ケメコと同じ猫ベッドの中にいるモコにゃん、ちょっときゅうくつそう
猫ベッドに窮屈そうに納まっているのがモコにゃん。多分、先にモコにゃんが
猫ベッドに入ってて、後からケメコに割り込まれたんだろうね。
モコにゃんは毛がふかふかしてるから、寒がりのケメコにしたら
くっつくのに一番いい相手かもしれない。

迷惑そうな顔のモコにゃん
見て、このやるせなさそうなモコにゃんの顔。窮屈だよね、わかる、わかる。
お気持ちお察しします。

| | カテゴリー

2011年02月05日 06:36   身だしなみ

クマにゃん

身だしなみ中のクマにゃん
朝から身だしなみに余念がないボク、クマにゃんです。

前足をペローン、ペローン
前足をぺろーん、ぺろーんと入念に舐める。これ、基本。
それから、その足で、

耳を前足でごしごし
耳をごしごし。うーん、気分爽快。こうやって身だしなみを整えれば、卒業式
や結婚式、アカデミー賞の授賞式にだって招待されても大丈夫。
問題は誰も呼んでくれないことだな。

| | カテゴリー

2011年02月02日 23:18   エスプレッソ・マシンに写った顔

クマにゃん

ゆがんだ顔、さてこれは誰でしょう
家の人間たちはコーヒー好き。
毎朝飲むのはエスプレッソ・マシンで作ったコーヒーだ。
そのエスプレッソ・マシンをテーブルの上に置いたら、おんやへんてこな顔が
写っているぞ。さて、これは誰でしょう?

もうわかったでしょ、正解はエスプレッソマシンに写ったケメコの顔。
こっちだとわかりやすいね。写っていたのは、ケメコの顔。

エスプレッソ・コーヒー・マシン
前にも日記に書いたけど、使っているのはこのエスプレッソ・マシンです。
頼まれたわけじゃないけど、なかなかいいので宣伝しちゃおう。
買ったのは下に書いたお店。インターネットで注文できます。

エスプレッソマシンが買える店:Gioia della Casa

| | カテゴリー

2011年02月02日 04:19   顎がはずれるよ、みったん

クマにゃん

猫ベッドの中のみったん
家の猫の中で一番若いみったん。そのせいか、たまにお嬢ちゃんなんて
呼ばれてる。でも、このお嬢ちゃん、名前とは裏腹に食事のときになると
めいっぱい口を開けてガツガツ食べるんだ。
調度いいので、みったんが欠伸をしているときの写真をお見せしましょう。

大欠伸をするみったん、4コマ
みったんがライオンくらいだったらさぞかし迫力があったろうね。
お嬢ちゃん、気をつけないと顎がはずれるよ。

| | カテゴリー

2011年02月01日 05:01   ケメコさんの赤い帽子

クマにゃん

ストーブの前のボクとケメコ
家にいる4匹の猫の中で一番何にも動じないのがケメコさん。
だから人間にとってはちょっかいを出す格好の存在だ。
ほらね、ためんたいこが嬉しそうにカメラ片手に近づいて来たぞ。

頭にマタタビのおもちゃを乗せられているケメコ
はいっ、マタタビ入りの赤い帽子です。普通ならすぐに振り落とすと思うけど
しばらくこの状態でボーッとしてる。気がついてないのか?

ケメコがくしゃみをしたら、頭の上のおもちゃがピョンと飛んで背中に不時着
ためんたいこが嬉しそうに写真を撮っていたら、いきなりケメコがクシュン!
とくしゃみをした。そしたら、マタタビのおもちゃがピョンと高く弧を描くように
飛んでケメコの背中に無事不時着。ためんたいこ大笑い。
ビデオで撮れてたらおもしろかったのにね、決定的瞬間を逃しちゃったにゃ。

| | カテゴリー

2011年01月31日 04:19   Cool なボク

クマにゃん

かねがねボクは言ってたんだ。
ボクの顔はお笑い系じゃなくてダンディなんだって。でも、数年前にためんたいこ
が「ぶさいくにゃんこ」って書いてあるリンクをクリックしたら、ボクの写真にリンク
してて大笑いしたことがあった。みんなボクの魅力をわかってないんだな。

アメリカのお兄さんからのご質問「その鼻のちょび髭模様は本物か?」
でも、ついにボクの魅力をわかってくれる人が海の向こうに現れた。
その人がためんたいこに「これ(鼻の模様)は本物か?」って聞いたんだ。

毎朝鏡を見てマジックで書いてます、嘘です。生まれつきの模様です。
毎朝鏡を見ながらマジックで書いてます、って答えたらおもしろかった
のかもしれないけど、ためんたいこがまじめに答えたら、「クール」って
言われたにゃ。

クールって言われて、そりゃ冬だからねって思っていたら「かっこいい」とか
「すごい」みたいな意味があることを知った。ボクってクール?照れるにゃ。
世の中広い、知らないところで価値を認めてくれる人だっているもんさ。

| | カテゴリー

2011年01月23日 01:54   若いってすごい

クマにゃん

上の方をじっと見つめるモコにゃん
じっと上の方を見つめるモコにゃん。モコにゃんが何を見ているかというと…。

水槽の中をじっと見つめるみったん
水槽の前のみったん。水槽は家具の上に置いてあるので、床から見ると
それなりに高い。みったんは運動神経がいいから、(普通の猫ならみんな
出来るって話もあるけど)軽くひとっ飛び。いいな、ボクは無理だな。

ストーブの前に集合しているみったん以外の3匹、手前の板はストーブに近づきすぎないための板
一番の若手みったんは水槽の中の魚に夢中。でも、ボクを含めその他3匹の
シニアたちはストーブの前に集合。だって寒いんだもん。

| | カテゴリー

2011年01月19日 23:31   ついはみ出しちゃう

クマにゃん

クマにゃんの後ろ足
このぷくぷくとした白い靴下をはいたような足は、何を隠そうボクの後ろ足。
ためんたいこはよく「軍手をしてるみたい」って言うんだ。

大きなクマにゃんの足
他の猫に比べて断トツの大きさ。特に横幅があるような気がするな。
もしボクが人間だったら、靴はEサイズってとこかな。

猫ベッドで眠るクマにゃん、どうしても足がはみ出しちゃう
ボクがこうして猫ベッドで寝ると、たいてい足がはみ出しちゃう。すると
人間たちが足の裏をこちょこちょ悪戯するんだ。けしからん、安眠妨害だ!
だからボクもお返しに毎晩夜中の2時頃、ためんたいこのほっぺたを
つっついたり、枕元でゴロゴロ言ってやるにゃ。むふふ。

| | カテゴリー

2011年01月16日 22:43   何でも枕

クマにゃん

眠そうな顔のケメコ
人間が枕を使って寝るようにボクたち猫も枕が好きだ。
ボクは猫ベッドのふちに顎を乗せるのが好きだけど、ケメコはといえば
身近にあるものを何でも枕の代わりに使っちゃう。

ケメコが枕の代わりに使っているのはニコンのカメラ
ティッシュの箱、テレビのリモコン、お菓子の箱、そして今日はNikonのカメラ。
枕の代わりにしては高さもあるし、ごつごつして使いにそうだけどケメコは
おかまいなしだ。
そういや、たまにテレビの画面が突然切り替わったり、音量が大きくなることがある。
もちろん犯人はケメコ。困ったもんだ。

| | カテゴリー

2011年01月14日 23:49   ほんとだってば

クマにゃん

この日記をいつも見てくださっている方はご存知だと思うけど、
ボクが猫ベッドで寝ていると、毎度のように後からケメコが割り込んできて
上に乗っかるから、かなり迷惑している。

是非ともこの辺の事情を考慮に入れて次の写真を見ていただきたい。

猫ベッドの中のケメコとクマにゃん
キャットタワーの猫ベッドにいるボクとケメコ。斜め上から見ると...
ありゃりゃ、ボクの方がケメコの上になってる。

クマにゃんの方がケメコの上に覆いかぶさっている
えーと、これはボクが後から割り込んだというよりも、ちょっとしたタイミング
の差で生じたことなんだな。つまり、ボクは割り込みはしてないって
ことを言いたいわけ。ほんとだよ。

こんな写真を撮られちゃうと、いままでボクが主張してきたことがまるでウソ
みたいに思われちゃうじゃない。困るにゃ。これが写真週刊誌だったら、
えらいことだったぞ。「クマにゃんの割り込み現場を激写!」なんてね。


| | カテゴリー

2011年01月13日 00:25   布団乾燥機

クマにゃん

冬だから当たり前なんだけどつい言ってしまうこの言葉「寒っ」
ゴージャスな毛皮があるボクたち猫でさえ寒いんだから、人間はさぞかし
寒いだろうね。だからなのかたまに布団乾燥機で布団をふかふかにしてる。

布団乾燥機でぽかぽか
ほら、これが布団乾燥機。ゴーーーーー!って音がうるさいけど、
温かい空気を布団に送り込んでくれるすぐれもの。
この上に乗っかればこれぞまさに床暖房。

布団の上で眠るモコにゃんとみったん
ためんたいこが布団乾燥機のスイッチを入れてしばらくして戻ってきたら
布団の上にはモコにゃんとみったんがいた。
「どうして上に乗っかるの!」なんて言うためんたいこ。
どうしてって、温かいからに決まってるだろ。人間ってバカだなぁ。

| | カテゴリー

2011年01月11日 06:12   背中の上のケメコさん

クマにゃん

昨日までの3連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

ケメコさん
ボクたち猫は相変わらず家中で一番ぬくぬくするポイントを求めてうろうろ
してました。そんな中、誰も目をつけなかったぬくぬくポイントを見つけた
のがケメコさん。ケメコの後ろはストーブ、そしてケメコが座っている場所は...

猫塔職人の背中の上のケメコさん
猫塔職人の背中の上。フリースを着てるから肌触りもいいし、一眠りする
にはいい場所だ。さすがにボクも人間の背中の上は気が付かなかったな。
なかなか目のつけどころがいいにゃ。

| | カテゴリー

2011年01月09日 10:13   くつろげないよ

クマにゃん

キャットタワーの上の猫ベッドは人気スポット
昼間そこそこ気温が上がってご機嫌だったけど、夜になるとやっぱり寒い。
こんな夜は、猫ベッドでぬくぬくするにかぎるね。
ところが、考えることは皆同じ。人気の猫ベッドはこの有様です。

ボクが最初に来たのに、後から後から割り込んできてとうとう3匹になっちゃた
ひとつの猫ベッドにボク、みったん、そしてケメコの3匹が入っちゃった。
後から割り込んだケメコは熟睡中。ボクはというと、せっかく先に
入ったのにケメコとみったんのせいで窮屈すぎて眠れない。

ふう、窮屈でかなわんな
かなわんな。写真なんか撮ってないで、なんとかしてよ!

| | カテゴリー

2011年01月06日 05:30   くしゅっ!

クマにゃん

くっしゅっ、おっと鼻が出ちゃったにゃ
くしゅっ!とやったら、白い何かがボクの鼻の穴のすぐそばに張り付いた。
何だこれ?気になるにゃ。

ペロリと鼻を舐めるクマにゃん
こういう場合は舐めるにかぎるね、ぺろーん。

何か文句あっか?出た鼻は舐めるにかぎるね
きれいになったにゃ。ためんたいこがびっくりしたような顔してボクを見てるぞ。
自分の体の中から出てきたものだから、元に戻しただけにゃ。何か問題でも?

| | カテゴリー

2011年01月03日 03:23   初笑い

クマにゃん

皆さんの初笑いは何だった?まだ全然笑ってない人もいるのかな。
お正月だし、何か笑えるような楽しいコンテンツが欲しいと思っていたけど
人を笑わせるのって本当に難しい。そこで、ためんたいこが思いついたのは
ボクを利用すること。ほれっ、見てこの写真。

おもしろい顔のクマにゃん
またボクの顔ですよ。前にもこんな写真あったような気がするにゃ。
でも、ボクが本当にこういう顔だと思われるのもしゃくなので、オリジナル
の写真もお見せしておきます。

Tシャツのプリント用に撮ったクマにゃんの写真
どうどう?なかなかハンサムでしょ。これは、ためんたいこがTシャツに
プリントしたくて撮った写真なんだ。
今年も笑いが絶えないような一年になるといいね。

| | カテゴリー

2011年01月01日 02:00   あけましておめでとう

クマにゃん

皆様、あけましておめでとうございます。

寝正月のクマにゃん
巷の人は、お正月、お正月と騒ぐけどみんな何をしているんだろうね。
ボクは何も用事がないからストーブの前でまったりと寝正月。
ためんたいこの「いつだって寝てるくせに」と言う言葉をちっこい右耳
から左耳にさらりと受け流し、めでたい正月を満喫中です。

| | カテゴリー

2010年12月31日 00:58   2010年最後の日

クマにゃん

早いもので、2010年最後の日となりました。
2009年の年末にみったんが加わり、2010年はさらに賑やかな一年となりました。

キャットタワーに4匹全員集合
今年はモコにゃんの左耳が外耳炎になっちゃったけど、幸いにも洗って
薬をつけたらすぐに治ったし、他の3匹も特別病気にもかからず平和な一年でした。

いつもこのブログを見に来てくださっている皆さま、どうもありがとうございました。
来年も皆様にとって平和で健康な一年でありますように。

| | カテゴリー

2010年12月27日 07:26   クリスマスにもらったおもちゃ

クマにゃん

家には煙突がないからサンタさんは来ないと思っていたけど、どうやら
今時のサンタさんは煙突がなくても来てくれるらしい。

新しいマタタビのおもちゃで大コーフンのボク、クマにゃん
だってね、ボクたちのところにもちゃーんとおもちゃが届いたんだよ。
さっそくそのおもちゃで遊ぶボク。ちょいと写真がブレてます。

みったんも新しいおもちゃに興味津々
ボクが大はしゃぎしているのを見たみったんも寄ってきた。
ダメダメ、ボクが先に見つけたんだからみったんは後でね。

ハート型のおもちゃで遊ぶモコにゃん
こちらはハート型のマタタビ入りおもちゃで遊ぶモコにゃん。
あっという間におもちゃはモコにゃんのよだれでべとべとになっちゃった。

クリスマスプレゼントのおもちゃ
こんなこともあろうかとよだれが付く前に撮った写真がコレ。
で、このおもちゃ、2つとも昨日から行方不明になっちゃった。
家の中にあるはずなのに行方不明ってのが不思議でしょ。
えっ、ボクが隠したんじゃないかって?失敬な。ボクは知らないよん。

| | カテゴリー

2010年12月26日 11:26   パンクなケメケメ

クマにゃん

猫ベッドの中のケメコ
ケメコが猫ベッドの中でぼんやりしています。
そして、その様子を見るためんたいこ。嫌な予感がするぞ。

抜け毛を集めてケメコの頭の上へ、まるでパンクヘアーだ
と思ったら案の定このざまですよ。題してパンク風ケメケメ。
人間ってろくなこと考えないね。

| | カテゴリー

2010年12月20日 06:48   みったん、ねずみ君に挑む

クマにゃん

ねずみのおもちゃを狙うみったん
えー、ボクたち猫はためんたいこが風邪でダウンしてた間もそれはそれは
伸び伸びと活発に動き回ってました。その代表格がみったん。
お嬢ちゃんの最近のお気に入りはオメガ君が買ってきてくれたアメリカのおもちゃだ。

ねずみのおもちゃに飛びかかるみったん
ちょっとでも触るとチュッチュッって鳴くから、みったんはおもしろがって
何度も猫パンチしてるよ。

おもちゃを観察しているみったん
しばらく遊んで、じっと観察。それからまた猫パンチの繰り返し。
若いにゃ。

| | カテゴリー

2010年12月15日 10:15   風邪にご注意を

クマにゃん

こんつは、クマにゃんです。
ためんたいこが風邪ひいちゃって更新が滞っているので、ひと言皆さまに
ご挨拶して欲しいと言われて登場しました。

猫ベッドの中のクマにゃんとケメコ
ためんたいこは調子がいまひとつだけど、ボクたち猫はこの寒さの中も
絶好調です。だてに3種混合ワクチンしてないからね。
ためんたいこはボクたち猫だけに注射を強制したくせに自分は何もしてないんだな。
きっとバチが当たったにゃ。

皆様も風邪やインフルエンザ、それからノロウイルスにはお気をつけください。

| | カテゴリー

2010年12月02日 06:47   みったんの情熱

クマにゃん

高い所に陣取ったみったん、どこにいるかというと…
おんや、みったんが高い所にいるぞ。ボクと違ってみったんは運動神経が
いいから高い所だって簡単にジャンプしちゃうんだ。

みったんの真剣な眼差し
真剣な眼差しで何かを見つめるみったん。いったい何を見ているのかというと…

水槽の照明の上に座り込んだみったん
魚です。そう、みったんがいる場所は熱帯魚の水槽の照明の上。
水槽の横から覗くだけではあきたらず、とうとうみったんは水槽の上から魚を
見るようになったのでした。いや、「見る」というより「狙う」と言った方が正確かな。

みったん、悪いことは言わないからそこに乗るのだけは止めといた方がいいにゃ。
怒られちゃうぞー。

| | カテゴリー

2010年11月30日 10:25   猫じゃらしを運ぶモコにゃん

クマにゃん

モコにゃん愛用の猫じゃらし
最近のモコにゃんのお気に入りはこの猫じゃらし。なんてことない布製の
ねこじゃらしなんだけど、モコにゃんはかなり気に入っているようだ。
だってね、行く先々にくわえて持って行くんだから。

猫じゃらしに猫パンチするモコにゃん
1階からためんたいこがいる2階に猫じゃらしを持ってきて、ためんたいこの
目の前にポトリと置く。そこで、ためんたいこが猫じゃらしを動かすと
嬉しそうに遊ぶモコにゃん。

猫じゃらしをくわえて部屋から出ていくモコにゃん
そして、しばらく遊んでから、猫じゃらしをくわえて部屋から出て行きました。
わかりにくいけどこの写真は、モコにゃんが猫じゃらしをくわえて部屋から出て
いこうとしているところ。床にあるのは、ジグソーパズルを作るために買った
写真素材集の空き箱です。ちょうど片付けをしているところだったので
床にころがってます。お見苦しいところをお見せしちゃいましたにゃ。

それにしても、どうして急にこんなことを始めたんだろう。
誰かに横取りされると思っているのかな?

| | カテゴリー

2010年11月24日 08:47   こたつ蒲団の出番

クマにゃん

雪の上にいるようなクマにゃん、実は白いこたつ蒲団の上
真っ白な中にたたずむボク。だーけど、これは雪じゃなくてこたつ蒲団。
ついにこたつ蒲団が活躍する季節の到来です。

恐る恐る蒲団の上に来たモコにゃん
ボクがこたつ蒲団の上で楽しそうにしているのを見たモコにゃん。
モコにゃんは怖がりだから、しばらく様子をうかがってから恐る恐る蒲団に
上がってきた。

2匹でこたつ蒲団をくんくんチェック
ふかふかしてて気持ちいいにゃ。
ボクとモコにゃんは、蒲団の下に何かかくれているような気がして気分は
ワクワク♪そこらじゅう嗅ぎまわってチェックした。

ためんたいこがこたつ蒲団にカバーをかけようとしてた
ためんたいこの小言を右の耳の穴から左の耳の穴へさらりと受け流しつつ、
一休み。気分は上々。

こたつの中を覗くクマにゃん
ずっと蒲団の上に居たら作業がはかどらないとかで、力づくで退かされ
ちゃったけど、作業完了後にまたしつこくチェック。どうもこういう隙間
を見ると中を覗かずにはいられないんだな。よーし、明日からここで
昼寝するぞ!

| | カテゴリー

2010年11月18日 00:47   3種混合ワクチン

クマにゃん

はぁー、ため息が出ちゃう。なぜかっていうと、近々獣医さんとこで
3種混合ワクチンを接種する予定だから。

近々、3種混合ワクチンを接種予定のクマにゃん
ボク以外の3匹はすでに接種済み。みんなが注射をする日、ボクは鼻水が
ズルズル出てたので先延ばしにされ、ついにその日が近づいてきた
というわけ。何とかしてやらずに済む方法はないものかね。

そうそう、今夜8時からNHKのクエスタって番組でペットの写真を
上手に撮る方法を教えてくれるそうだ。ためんたいこも見るべきだな。
そうすれば、世間の方々にボクが本当はハンサムだってことがわかって
もらえるはずだからね。

| | カテゴリー

2010年11月14日 23:28   ちょっと舐めすぎ?

クマにゃん

モコにゃんを舐めるクマにゃん、ぺろーん
ボクとモコにゃんはキャットタワーの上が大好き。だから2匹でいっしょに
タワーの上にいることもある。こんなとき、弟分思いのボクはモコにゃんの毛を
ペロペロしてあげるんだ。ぺろーん

充分すぎるほどモコにゃんを舐めるクマにゃん、ぺろーん
モコにゃんは毛がふさふさしてるから入念にお手入れしないとね、
ぺろーん、ぺろーん

クマにゃんが舐められたモコにゃんの毛がべっとりぬれている、クマにゃん「何か文句あっか?」
えっ、何?いくら何でも舐めすぎだって?
猫のことはボクの方がよく知ってるんだ。だって、ボク猫だもん。
何か文句あっか?

| | カテゴリー

2010年11月10日 00:34   ケメコとボク

クマにゃん

キャットタワーの猫ベッドの中にいるクマにゃん
こないだモコにゃんがケメコに割り込まれている写真をお見せしたけど、
正直言ってあの時のボクは他人事だった。でも、いつまでもそんな状態が
続くわけもなく、ついにその日がやってきました。

さっそくケメコに割り込まれた
ふぅ、ついにボクもケメコに割り込まれちゃった。
まあね、ケメコとは長い付き合いだし、もう慣れっこだからいいけど、
それより気になるのがボクの顔。ケメコと並んだ写真を見るたびに自分の
顔の大きさが気になる。同じ猫でこうも違うもんかね。我ながらびっくり。

| | カテゴリー

2010年11月03日 22:58   おしくらまんじゅうの季節

クマにゃん

キャットタワーの中の猫ベッドにみっちり詰まっているケメコとモコにゃん
すっかり気温が下がった今日この頃、長毛のモコにゃんも毎日猫ベッドで
寝るようになった。でも、ゆったりと寝られるわけじゃーない。
猫ベッドで寝ていても後から来たケメコに割り込まれて写真のような状態になるのが常。

窮屈そうだけどがんばって割り込むケメコ
ケメコは誰かにくっついて寝るのが好きみたいで、窮屈でもへいっちゃら。
我家で冬のおとずれを感じるのは、ケメコの割り込む姿を見たときなのでした。

| | カテゴリー

2010年11月01日 00:34   つっぷしモコにゃん

クマにゃん

キャットタワーの上で眠るモコにゃん
この写真、ぱっと見何だかわかりにくいでしょ。
実はモコにゃんがキャットタワーの上で寝ているところなんだな。

顔を下向きにして寝ている、苦しくないのかな?
モコにゃんはこうして顔を下向きにしてつっぷして寝ることがある。
悩みがあって、クッションに顔をうずめて泣いているようにも見えるけど
実のところ特別悩みがあるわけじゃなくて、ただの癖。
よく苦しくないね。ボクはこんな寝方したことないなぁ。

| | カテゴリー

2010年10月29日 23:18   だって決めたんだもん

クマにゃん

水槽の前の椅子で寝るクマにゃん
気温が下がってくると、どのクッションで昼寝をするか吟味するのが日課。
あまりふかふかすぎると暑いし、ぺったんこだとちょっぴり寒い。
考えた末、今日は水槽の前の椅子で寝ることに決めた。

水槽を見上げるみったん
すると、みったんがさかんにボクの方を見る。なんだ?
そうか、この椅子の上に乗りたいけどボクがじゃまで乗れないんだな。

椅子に乗って水槽の中を覗くみったん
みったんが椅子の上でどうしたいかというと、この写真みたいな感じ。
椅子に乗って水槽の中を見るのが大好きなんだ。
悪いねみったん、今日この椅子はボクが使うからさ。だって決めたんだもん。

| | カテゴリー

2010年10月27日 06:42   はみ出てるよモコにゃん

クマにゃん

キャットタワーの上のクマにゃんの横に無理やり座ったモコにゃん
モコにゃんはボク(クマにゃん)のことが大好き。この家に来たときから
ボクの行く先々についてきて、一時は金魚の糞なんて言われたほどだ。
最近は前ほどではなくなったけど、それでもふと気づくと横にいる。
この日もボクがキャットタワーの上で寝ていたら、横に座ったモコにゃん。

何とか座れたのは良かったものの、かなり体がタワーからはみ出ている
かなり体がはみ出してるけど大丈夫モコにゃん?落っこちないでよ。

| | カテゴリー

2010年10月21日 06:55   長ーい猫

クマにゃん

家で一番体が大きなモコにゃん
我家の猫4匹の中で一番体が大きいのはモコにゃん。
獣医さんも「おおっ」なんて思わず言ったほどだから、標準より大きいことは
間違いないと思う。だけど世界は広い。今日のニュースで世界最長の猫の
話が出てた。何でも体長が123cmなんだって。大きいね。

毎日新聞 『ネコ:123センチ 世界最長ギネス認定』

はたしてモコにゃんの体長は?
これは前にもお見せしたモコにゃんの写真。モコにゃんが大きいといったって
たいしたことはない。(写真の定規は30cm)123cmってすごいにゃ!

この世界最長の猫はメインクーンって種類だそうだけど、実はモコにゃんも
獣医さんが見たところメインクーンが混ざっているんじゃないかという話だった。
まぁ、真偽のほどはモコにゃんのみぞ知る……いや、知らないか。
まっ、それはさておき世の中には大きな猫がいるんだね、というお話でした、マル

| | カテゴリー

2010年10月17日 23:29   背中モミモミ

クマにゃん

背中をモミモミしてもらうケメコ
人間には腰痛が多いんだってね。ボクたち猫で腰痛もちなんて聞いたこと
ないけど、それでも体を撫でてもらうのは気持ちいいから大好きだ。
写真はケメコが背中をモミモミしてもらっているところ。

ご機嫌なケメコ、のどをゴロゴロ
ついでに首の辺りもマッサージ。気持ちがいいらしくて、ケメコは盛大に
喉をゴロゴロ鳴らしてる。次はボクも頼むにゃ。

| | カテゴリー

2010年10月16日 00:36   キャリーバッグでぐっすり

クマにゃん

ムニャムニャ、昼寝をするクマにゃん
ここ一週間というもの、ボクはずっと同じ場所で昼寝をしている。

キャリーバッグの中で昼寝中
それはキャットタワーの下に置いてあるキャリーバッグの中。個室みたいに
なってるから落ち着くんだな。

ペンチンの枕が昼寝にぴったり
枕は前にも日記に書いたペンギンのおもちゃだ。
キャリーバッグの中で寝ると自分でもよくわかんないけどお腹を上にして
寝てることがある。そうすると人間たちが「まるで人間みたいな格好で寝てる」
って笑うんだ。はいはい、どうぞ好きなだけ笑ってちょうだい。
昼寝の秋を満喫中のボク、クマにゃんでした。

| | カテゴリー

2010年10月12日 21:08   ねえ、ねえ、構ってよ

クマにゃん

構って欲しいケメコ
夏が過ぎてちょっと涼しくなってきたと思ったら、ケメコの「構って欲しいスイッチ」が
オンになったようだ。とにかく起きている間は人間に構って欲しくてベタベタしまくる。
写真はコンピュータに向かうためんたいこに張り付くケメコ。

ねえ、ねえ、遊ぼうよ
毎度こうして机と椅子の肘掛の隙間から顔を出すんだ。なんでわざわざこんな
隙間から顔を出すんだろう。

ねえ、ねえ、遊ぼうよ
膝や机の上なら他にいくらでも上がる場所はあるのに、なぜかこの隙間が
好きなケメコ。どんなに迷惑がられてもいっこうに気にする様子もなく
ひたすら人間が根負けするまでがんばる。さすがです、ケメコさん。

| | カテゴリー

2010年10月10日 05:39   ヨーグルトの試食

クマにゃん

おんや、またケメコがヨーグルトをペロペロしてるぞ。ケメコはヨーグルトが
好きで、人間が食べてるのを見つけるとおねだりするんだ。

好物のヨーグルトをなめるケメコ
いつもなら、人間の食べ物は食べちゃいけないと言われるところだけど、
獣医さんに聞いたらヨーグルトは食べてもいいと言われたそうな。
ならば、ボクの大好物のベーコンはというと、塩分があるからダメなんだってさ。
ケメコはラッキーにゃ。

ケメコがうまそうにヨーグルトを食べる様子を見るクマにゃん
ボクがちょっと離れたところからしらけた目でケメコがペロペロする様子を
見つめていたら、「食べてみない?」と聞かれた。

すると目の前にヨーグルトをさしだされた、んじゃ試食してみるとするか
どれどれ、ちょっとだけ舐めてみるか。

うーん、嫌いじゃないけど、美味しいってほどでもないにゃ
うーん、別にまずいってわけじゃないけど、特別おいしいって感じでもないにゃ。
ボクはやっぱりベーコンがいいな。ベーコン風味のヨーグルトってないの?

| | カテゴリー

2010年10月08日 00:35   ふぁー、眠いのだ

クマにゃん

欠伸をするクマにゃん、「ふぁ~」
眠くなってきたぞ、ふぁー。

ほぼ欠伸が終わりに近づいて口を閉じるクマにゃん「~あん」
ーーあん。

欠伸終了!
はい、欠伸終了っ!

| | カテゴリー

2010年10月05日 23:05   電子ピアノに登ったみったん

クマにゃん

電子ピアノの上で何か動いている
夜、電子ピアノの上で何かがごそごそ動いている。

電子ピアノの上のみったん
おんや、みったんだ。みったんが電子ピアノの上に登るなんてめずらしいにゃ。
ここに上がるのはたいていケメコだからね。

電子ピアノの上のみったん
そういえば、ためんたいこはここしばらくキーボードやピアノを弾くと腕が痛くて
困ってたんだけど、最近はだいぶ良くなってきました。
でも油断は出来ないので、今だけ特別に腕が痛くならないような曲を選んで練習
しています。今やっているのはバッハのプレリュード1番。手持ちの楽譜で唯一
腕にあまり負担がかからなかった曲です。バッハ先生に感謝。

電子ピアノから降りようとしているみったん
おっと、そんなこんな話をしているうちにみったんがピアノから降りようとしている。
毎度のように言うのも少々しつこいけど、みったん、やっぱり前足短いにゃ。

| | カテゴリー

2010年09月30日 11:21   もうちょっとだったのに

クマにゃん

今日はめったにないチャンスがボクに巡ってきた。それは、美味そうな匂いがする
食べ物がテーブルの上に置かれたまま、ためんたいこがどこかへ行っちゃったからだ。

もうちょっとでイカのリング揚げが食べられたのになぁ
チャンス到来!ボクはすぐにテーブルの上へジャンプ。皿の上のワッカみたいな
食べ物の匂いをかいでみた。うーん、美味そうな匂いだ。
ところが、ボクが一口食べようとしたその瞬間、ためんたいこが部屋に戻って
きちゃってワッカの試食は出来ずじまいだった。
あーあ、千載一遇のチャンスだったのになぁ。とっても残念な一日でした。

| | カテゴリー

2010年09月27日 08:28   机の上の猫

クマにゃん

机の上で横になるクマにゃん
ボクたち猫にとって日がな一日どこで昼寝をするかが大問題。
ボクはその日の気温や気分で場所を変えるけど、それでも好きな場所はある。

机の上を占領するクマにゃん
それがここ、ためんたいこの机の上。床より高くて見晴らしもいいしご機嫌な
場所だ。ためんたいこはボクが居るとじゃまだって言うけど、ボクはここに座る
権利があるにゃ。だってボクは家族の一員だものね。

じゃまだと言われてもまったく退く気がないクマにゃん
ためんたいこが迷惑そうな顔をしても、ボクは気にせずその辺に置いてある
物の上に座ることにしてる。本日のクッションはWWFのトートバックだ。

こんな中、お友達が机に取り付けられる猫ベッドを教えてくれたらしい。
おおっ、なかなかこじゃれているにゃ。日本まで商品を送って
くれるかどうかは定かじゃないけど、興味のある方はサイトを見てみて。

Cat Furniture



| | カテゴリー

2010年09月25日 01:47   猫ベッドに入りたくなる季節

クマにゃん

みなさん、こんつは。ずっと暑さに悩まされてきたけど、ここんとこ急に涼しく
なってきてちょいとご機嫌なボク、クマにゃんです。
めずらしく猫ベッドに入ったモコにゃん
人間たちの装いも半そでから長袖に代わってきたみたいだけど、ボクたちも
床でのごろ寝から猫ベッドへと移りつつある。ほらね、これだけ着込んでいる
モコにゃんですら猫ベッドに入っている。

キャットタワーの上の猫ベッドで眠るモコにゃん
気持ち良さそうに寝ているね。んじゃ、ボクもということで…


久しぶりに猫ベッドに入ったクマにゃん
去年買ってもらった猫ベッドに入ってみました。この中にいても全然暑いと
思わないから、ずいぶん気温が下がったってことだよね。
このまま秋になってくれるといいなぁ。

| | カテゴリー

2010年09月23日 00:19   天気の急変

クマにゃん

網戸越しに外を見るクマにゃん、モコにゃんとみったん
朝一番にすることは、窓やガラス戸を開けて網戸越しに外を見ること。
涼しい風が部屋の中まで流れ込んでくると最高にいい気分。
おんや、誰かが外を歩いているぞ。あ、おばちゃん、おはよ。

網戸越しに外を見るクマにゃん、モコにゃんとみったん
とまあ、朝早い時間帯はこんな感じで心地よい時間を過ごしていたんだけど、
1時間後くらいにいきなりぴかっと光ってドドドドドーーン!と雷が落ちました。
いえね、見たわけじゃないけど、音が大きかったし、家の床が振動したから
あれはきっとどこかに落ちたと思うにゃ。そしてそれが合図だったかのように
いきなりの土砂降り。今日はメリハリのある天気だ。自然のすごさを感じた朝でした。

| | カテゴリー

2010年09月20日 23:46   いじられやすいケメコ

クマにゃん

耳を押さえられて、スコティッシュフォールド風のケメコ
こないだ家の人間たちが、ボクたち猫の耳をつまんで「うさぎさん」って遊びを
したばかりだけど、こんどはケメコを相手にスコティッシュ・フォールドごっこを
しています。スコティッシュ・フォールドっていうのは、ボクみたいに耳が小さい
(中には普通の耳のもいる)種類の猫のこと。

ねずみのおもちゃを背中に乗せたケメコ
おっと、今度は背中にネズミのおもちゃを乗せられてるぞ。普通は嫌がると
思うけど、ケメコはとにかく人間にかまってもらうのが大好きだから、
多少のことは気にしない。

普通のケメコ
こんなケメコもこの連休中はかなりご機嫌だったみたいだ。
お泊りのお客さんたちにめいっぱい構ってもらって、楽しかったでしょ。

ボクとモコにゃんは、お土産のマタタビをボールに塗りつけてもらって、
久しぶりにボールをキックキックして遊びました。
楽しかったにゃ。また遊びに来てね!

| | カテゴリー

2010年09月18日 01:02   小さなダンボール箱

クマにゃん

ダンボール箱の中のモコにゃん
家ではボクたち4匹の餌はインターネットで注文することが多い。
ネットで注文すると、キャットフードはダンボール箱に入ってくるでしょ。
そのダンボール箱の中に入るのがボクたちのささやかな楽しみ。
おっと、もうモコにゃんが中に入ったぞ。

ダンボール箱の中のモコにゃんと後ろに座っているクマにゃん
今回のダンボール箱はちょっと小さめ。モコにゃんが入るとどうしても
はみ出しちゃう大きさだ。

ダンボール箱にクッションを入れてもらって、気持ち良さそうに眠るモコにゃん
それでもモコにゃんが気に入って何度も入るものだから、ためんたいこが
クッションを置いた。思い切り箱からはみ出してるけど気持ち良さそうだ。

モコにゃんが退いた後、ダンボールに入ったみったん
しばらくして見たら、今度はみったんが入ってた。みったんはモコにゃんに
比べたら小柄だから余裕だね。さてと、みったんが退いたらボクも入るとするか。

| | カテゴリー

2010年09月13日 03:05   クマウサギ

クマにゃん

最近我家でブームのウサギさんごっこ。ボクたち猫の耳を指でつまんで
「ウサギさん♪」ってするだけの遊びなんだけど、耳が小さなボクはさすがに
ウサギさんごっこの対象にされるとは思ってなかった。
ところがどっこいしょ、その時はいきなりやってきた。

いきなり耳を摘まれたクマにゃん
ボクがまったりとくつろいでいたら、いきなり耳をつままれた。
おい、こら!何するにゃ!

耳をつままれてウサギさんにさせられたクマにゃん、でもちっともウサギには見えない
これがクマウサギだってさ。全然ウサギに見えないよ。
だからやめろって言ったのに。写真も撮ったし、ここでやめてくれると
思ったら、まだ続きが…

さらに、耳を押さえられたクマにゃん「はいっ、ドラえもんの出来上がり」
おいおい、何するにゃ!これは、ドラえもんごっこなんだそうだ。
他の猫にはこんなことしてなかったよね?まいったにゃ。

| | カテゴリー

2010年09月12日 06:53   みったんウサギ

クマにゃん

2日続けてウサギさんが登場したので、今日もこれです。
じゃーん、みったんウサギ!

みったんの耳をつまんで、みったんウサギ
みったんは嫌がって逃げるかと思ったら、意外にもあまり嫌そうなそぶりも見せず
撮影しやすかったそうです。きっと、これも人間とのお付き合いのひとつと思って
我慢してくれたんだろうね。

| | カテゴリー

2010年09月11日 06:11   ケメコウサギ

クマにゃん

人間って動物にありがちなのは、おもしろいと思うとつい調子に乗ることだ。
昨日のモコにゃんに続いて今日はケメコだ。ほらね。

耳を指で押さえて、ケメコウサギ
ケメコウサギの出来上がり。
ケメコは迷惑そうだけど、でもこれ意外といい感じだね。

| | カテゴリー

2010年09月09日 23:52   新種のウサギ!?

クマにゃん

新種のウサギ!?(後ろから人間に耳を摘まれてるモコにゃん)
おおっ、新種のウサギか!
なーんてね、ボクまで人間みたいなことを言ってしまいました。
これはだいぶ前に猫関係の雑誌かブログで見たのと同じいたずらだ。
人間ってどうしてこういうことをやりたがるんだろうね。

けだるそうなモコにゃん、人間に付き合うのは疲れるよね
モコにゃん、お疲れさん。心なしかけだるそうなモコにゃん。
人間の相手をするのは疲れるよね。

で、なんでこんな写真を撮ったのかと言うと、ブログのネタが何もなかった
からです。ということで、本日も特別いいことも無い代わりに平凡で平和な
一日になりそうです。平凡な一日に感謝。

| | カテゴリー

2010年09月08日 00:08   一時停止とすり足

クマにゃん

扉にくっつくように眠るケメコ
ボクたち猫はその日の気分で昼寝をする場所を変える。
でも、最近のケメコは、ここ2週間ほどずっと同じ場所で昼寝をしてる。
よほど気に入った場所なんだろうね。その場所というのが、扉を開けてすぐの位置。
人間が扉を開けて入るときに気をつけないと踏んじゃいそうな位置だ。

ケメコがいる位置は扉と電子ピアノのちょうど間
ただ幸いなことに我家には家の中を歩くときの交通ルールがある。
それは、人間はかならず扉やドアを開けたら一時停止して下を見ること。
曲がり角や階段の場合も同じ。さーらに、部屋が暗い時、たとえば夜中にトイレ
に行くような場合には必ずすり足で進むこと。これがルールだ。

違反したら容赦なく違反切符を切るからね。そう言えば、違反したときの罰則が
決まってなかったね。ええと…一回違反したらベーコン*一枚ってのはどう?

*:ベーコンはクマにゃんの好物(ただし、塩分が多いので食べるのは禁止されている)

| | カテゴリー

2010年09月02日 00:57   勝手にローテーション

クマにゃん

いつもの朝食風景
ボクたち4匹の朝食風景です。それぞれ自分の場所が決まっているので、
必ずそこで食べることになっている。ケメコが途中で割り込みをしても
ためんたいこがいつも見ていて注意してくれるから大抵は安心だ。

ちょっと目を離したすきに3匹がそれぞれひとつ隣のお皿のカリカリを食べていた
でも、ためんたいこがちょっと目を離したすきに状況が変わることもある。
ボクが嫌いなカリカリを残して、さっさとその場を立ち去ると、すかさずボクの皿に
首を突っ込むケメコ。すると、今度はケメコの皿のカリカリをモコにゃんが食べて、
モコにゃんの皿のカリカリをみったんが食べてる。

隣のお皿のカリカリを食べてたケメ子が、今度は自分のお皿の方が気になって覗きこむ
しばらくは、ひとつ位置がずれた状態で落ち着いていたけど、今度はケメコが
自分のお皿が気になってきて、モコにゃんの方を見てる。
そもそも、一番最初に移動したのはケメコなのに、他の猫が自分のお皿の
カリカリを食べてるのを見ると、今度はそっちが欲しくなるらしい。
まったく困ったもんだ。

| | カテゴリー

2010年08月29日 22:45   早くご飯にしてよ

クマにゃん

朝、台所で右往左往する4匹「ご飯はやくー」
みなさんは朝ごはんは毎日ちゃんと食べてる?ボクたち4匹は朝ごはんが
その日最初の楽しみだから、朝食をぬくなんてことは考えられない。
今朝も台所で、ためんたいこの周りをうろうろしながら待っていた。

何をもたもたしてるにゃ!待ちきれないクマにゃんとモコにゃん
何をぐずぐずやってるにゃ。お腹がすいたよ、早くご飯、早くー。
モタモタしてるためんたいこに喝を入れるのが毎朝のボクの日課。

朝食風景。各自がいつも決まった場所でご飯を食べる
待ちに待ったご飯♪わーい、今日のカリカリは何かな?
朝ごはんは楽しみだけど、きらいなカリカリが入ってると嬉しさも半減なんだな。
今朝のカリカリはそこそこ美味しかった。

5分も経たないうちにケメコがみったんのお皿に首を突っ込んだ
そして朝食開始から5分も経たないうちにケメコが横入りを開始。
ケメコのお皿を見るとまだカリカリが残っている。それでも、他の
猫のお皿に首を突っ込むのがケメコだ。みんな同じものを食べてるって
言ってるのに、わかってくれない。まったく、どうしたもんかね。

| | カテゴリー

2010年08月29日 01:15   新しく見つけた昼寝の場所

クマにゃん

人間は、ボクが適当に昼寝の場所を決めていると思っているかもしれないけど、
実は吟味しているんだ。
今日は今まで気がつかなかったご機嫌な昼寝スポットを発見。うふふ♪

横から見たクマにゃんの頭は妙にてっぺんが平
ボクがその新しい場所でまったりしていると、さっそくためんたいこが覗きに来て
いきなり笑った。何がおかしいの?えっ、ボクの頭の形がおもしろいだって?
うるさいにゃ!せっかくいい気分だったのにじゃまが入った。

新しい昼寝場所を開拓したクマにゃん
新しい場所はここ。コンピュータがらみの装置やら配線やらがごちゃごちゃ
している。ためんたいこは、ボクが線を引っこ抜くんじゃないかと
心配して、ここから出ろって言うんだけど無視してやったにゃ。

昼寝の場所は配線だらけ
正直ちょっと暑いけど、このこじんまりとした感じが気に入った。それに何より
まだ他の3匹はこの場所に気がついてない。ボクだけの秘密の場所だ♪

狭苦しいケーブルが絡み合うような場所で昼寝をするクマにゃん
ためんたいこがブツクサ言ってる言葉を右の耳から左の耳にさらりと聞き流して
今日もボクはご機嫌な一日のスタートを切ったのでした。

| | カテゴリー

2010年08月27日 01:00   トンボのおもちゃ

クマにゃん

猫用トンボのおもちゃ
じゃーん、これが我家で人気のトンボのおもちゃ。好みのおもちゃは猫によって
違うけど、このトンボのおもちゃは4匹とも大好きだ。

トンボのおもちゃを捕まえようとするみったん
おやおや、みったんがトンボのおもちゃで遊んでいるぞ。懸命に猫パンチを
繰り出すも、手足が短いからなかなか届かない。がんばれ、みったん!

おもちゃに夢中のみったん
この際だから、(いや、前にも言ったかもしれないけど)はっきり言っちゃうけど、
みったんは足が短い。短いといってもマンチカン(ダックスフンドのような体型の猫)
ほどではなく、中途半端に短い。だから、おもちゃを捕まえようとしても届かないんだな。
でも、そこは元気が余ってるみったん、あきらめずに必死におもちゃを追いかける。

トンボのおもちゃを捕まえたみったん
おおっ、ついに捕まえたね。しかし、みったんのパワーはたいしたもんだ。
おもちゃを動かしている人間が疲れても、みったんはまだまだ余裕。

考えてみれば昔はボクもあんな感じだったなー。おっと、いけない。
爺さんみたいな発言をしてしまった。だからシニアのカリカリを食べろって
言われちゃうんだな。気をつけよっと。

| | カテゴリー

2010年08月25日 00:15   枕の代わり

クマにゃん

キャットタワーの中のクマにゃん
こんつは。今日もお日様が張り切ってるからきっと暑くなるね。
ならば無駄なエネルギーは使わないのが一番ということで、朝ごはんを
食べ終わるとすぐにキャットタワーへ直行。

キャットタワーで昼寝をするとき、タワーの横棒を枕の代わりに使う
このキャットタワーは昼寝をするのにちょうどいいんだ。なぜかっていうと、
この横棒。これに寄りかかったり顎を乗せるととーってもらくちん。

横棒に顎やほっぺを乗っけるとらくちん
でもこの格好でずっと寝てると、ほっぺの毛がここだけぺったんこになって
起きたときにかっこ悪いのがたまに傷なんだな。

| | カテゴリー

2010年08月19日 04:15   暑くてかなわん

クマにゃん

上下が逆さになった「こんつは、クマにゃんです」と上下ひっくり返って寝ているクマにゃん
こんつは、クマにゃんです。
おんや、あなたのディスプレイ上下逆になってない?
なーんて、ウソだよん。ふーっ、暑すぎて自分でも何を言ってるのか
わからなくなってきたにゃ。いや、ちょっと待てよ……こういうネタは
4月1日のエイプリル・フール用に取っておくべきだった。しまったにゃ。

床の上で寝ているクマにゃん
ということで、要するに何も変わったこともなく今日も平和な午後を過ごして
おります。天気予報では、今日は曇りのはずだったのにお日様が
めちゃくちゃ張り切るもんだから、今日も快晴。暑ーい!

| | カテゴリー

2010年08月15日 00:37   クマにゃんの一粒残し

クマにゃん

一日の始まりの楽しみ、それは朝ごはん。ボクは前々から言ってるように
サイエンスダイエットのヘアボールコントロールっていう商品が好物。

これさえあればご機嫌なんだけど、同じものばかり食べるのはいかがなものか、
というためんたいこのお節介のおかげで、色んな会社の製品も食べさせられてる。

カリカリを一粒だけお皿に残すクマにゃん
そして、今朝の朝ごはんにも他のメーカーのカリカリが混ざってた。
そこでボクが取る手段は、カリカリの一粒残し。
これが意味するところがわかるかな?わかってもらえないとやった意味が
ないので、ボクはさらにここで高らかに主張する。
「ウンギャー!」

クマにゃんの主張、もっとおいしいカリカリにしてくれぃ
どう、ボクがいいたいことがわかってもらえたかな?えっ、わからない?
つまりだね、あまり好きじゃないカリカリを一粒だけ残して、これは
食べたくないんだってことを主張してるわけなんだな。

ボクはこの作戦を時々実行してるけど、残念なことに効果はまだ上がってない。
それどころか、いままでヘアボールコントロール・アダルトだったのが
シニアに変更されてしまった。シニアって誰のことさ!

| | カテゴリー

2010年08月14日 10:20   猫っ毛ボール5

クマにゃん

ねこっ毛ボールと材料の毛
久しぶりに猫っ毛ボールがどのくらい大きくなったかご報告です。
猫っ毛ボールっていうのは、ボクたちをブラッシングしたときに集まった毛
を固めて作ったボールのこと。写真は、ボクとケメコの毛を軽くくっつけた
状態。この上にさらにモコにゃんとみったんの毛をくっつけて
仕上げるのがいつものやり方。

ねこっ毛ボールを作る手順、ゴミを取って、押し固めて、叩いて、また押して
まずはゴミを取り除いて、ぎゅっ、ぎゅっと押し固め、パシパシ叩いて、
さらに押し固める。これの繰り返し。モコにゃんとみったんの毛は
細くて絡みやすいので、仕上げ用にはぴったりなんだそうな。

完成したねこっ毛ボール、直径13.5cm 重さ205g
はいっ、完成。直径は13.5cm、重さは205gでした。前回、6月に作ったときは
127gだったから、2ヶ月ちょっとで33g大きくなりました。
秋の抜け毛の季節にこうご期待!

| | カテゴリー

2010年08月10日 22:53   風がきもちいい朝

クマにゃん

網戸ごしに外を眺めるみったんとモコにゃん
いつも朝になると窓を開けて部屋の中に風を入れるんだけど、今朝はガラス戸を
開けて空気の入れ替え。窓よりこっちの方が見晴らしがいいぞ。
うーん、気持ちいい風だ。モコにゃんとみったんはもう網戸の前に陣取っている。

後ろを振り向くモコにゃん
モコにゃん、ボクにも外を見せてよ。

外を見ようと網戸の前に出るクマにゃん
ちょいと前をごめんよ。なるほど、よく見えるね。ちょっとラティスがじゃまだな。
これは、すばしっこいみったんが雨戸を開け閉めするときに外に
飛び出さないようにわざと置いたらしい。

外から見たクマにゃん、手前の青い花はエボルブルス・ブルーコーラル
じゃまだけど、ラティスを置いたおかげで花も飾れるようになった。
これは、ブルーコーラル。鮮やかな青がとってもきれい。
新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込んで、よーし、今日もがんばるぞ!
…えーと、何をがんばるんだっけ?まっ、細かいことはいいか。

| | カテゴリー

2010年08月09日 23:56   家の中の探検スポット

クマにゃん

暗い中を歩いて探検するボクとモコにゃん
暗い中を勇敢にも進むボクとモコにゃん。足場は悪いし狭い。
でも未知の空間とあれば、ボクたちは探検をやめるわけにはいかない。

すのこの上を歩くクマにゃん
なーんて言った途端、モコにゃんは飽きちゃったみたいで出て行っちゃった。
そう、ここは簡単に出ていけるような探検場所なんだな。

掘りごたつの中は結構楽しい
だって、ここ掘りごたつの中なんだもん。今までどうして探検しなかったのか
自分でも不思議なくらいだ。あまりに身近で気がつかなかった。
ところで、掘りごたつって言うくらいだから夏は片付けるのかと思ったら
出しっぱなしだね。え?机の代わりに便利に使ってる?
まぁ、わからなくもないけど。本当は片付けるのが面倒になっただけじゃないの?

| | カテゴリー

2010年08月04日 23:29   まるで新種のタヌキ

クマにゃん

クイズです、これはなんでしょう。(モコモコしたものが廊下の上に)
はいっ、いきなりクイズです。この写真に写っているのは何でしょう?

正解は、廊下に寝転がるモコにゃん
正解はモコにゃん。たいてい、このスタイルで日がな一日廊下でごろごろしています。
まっ、ボクもモコにゃんのことをあれこれ言える立場じゃないけどね。

まるで新種の狸みたい
これは反対側から見たモコにゃん。光の加減によって毛の色の濃淡がはっきり
分かれて見えることがあるけど、この写真は特にはっきりしてるね。
まるで新種のタヌキみたいだ。

| | カテゴリー

2010年08月04日 04:39   ますます長居するみったん

クマにゃん

水槽の中の魚を見るみったん
家には水槽が2つあります。この2つを並べて置いているんだけど、こないだ
ふと見ると2つの水槽の間に水溜りが!どっちの水槽から水がもれているのか
わからないので、小さな水槽をちょっと移動して間を離して置いてみました。
すると、そこへさっそくみったんが登場。

2つの水槽の隙間に頭を突っ込むみったん
いままでは水槽の前の狭い所に座っていたけど、今は2つの水槽の間に
みったんが入れるくらいの隙間ができた。これ幸いとばかり、みったんは
2つの水槽の隙間に座り込んで魚を見るようになったのでした。

2つの水槽の間をあけたら、みったんが座る場所ができてますます長居するようになりました。
座りやすいせいか、みったんはすっかりここに長居するようになった。
ラッキーだったね、みったん。水槽の水漏れはどこが原因かはっきりしないので
現在観察中です。

| | カテゴリー

2010年07月30日 01:02   真珠のプレゼント♪

クマにゃん

真珠の首輪をしているケメコ
ちょっと写真がはっきりしてないのが残念だけど、おしゃれをしているケメコです。
お友達のTAMAさんからプレゼントしてもらった真珠です♪

真珠のチャームをしているみったん
そして、みったんも真珠でおしゃれをしてみました。
真珠って気品があって素敵だね。真珠をつけてるとケメコやみったんも
いいとこお嬢さんみたいに見えるから不思議。TAMAさん、素敵な
プレゼントをどうもありがとう!

| | カテゴリー

2010年07月26日 22:43   お暑うごさいます

クマにゃん

おもちゃを枕にして眠るクマにゃん
夏だから当然といえば当然なんだけど、それにしても暑すぎやしないかい?
動くと暑いし腹も減るから、地球に優しいボクはいつも省エネモード
つまり、お昼寝をしてます。うーん、この枕は本当に調度いい高さだ。

暑くてだらりんこ
またたびの匂いがほのかに香る枕、最高だねぇ。この暑さの中も、お蔭様で
ボクたち猫はみんな元気。ボクは毎日省エネモードなのに自分でもびっくりする
くらい腹が減る。おかしいにゃ、なんでだろ。

モコにゃんもいっしょにだらりんこ
そして、ここにも省エネモードの猫一匹。
人間たちはボクたちが廊下や玄関でゴロゴロしてるとじゃまだって言うんだ。
でも、地球に優しくするためには多少の面倒は仕方ないんだな。

| | カテゴリー

2010年07月22日 23:50   暑くてたまらん

クマにゃん

隅っこで寝転がるクマにゃん
ただ「暑い」というには言い足りないくらいの暑さに見舞われてる今日この頃
だけど、皆様いかがお過ごしでしょう。
ボクは少しでも快適な場所がないか毎日家の中をうろうろしています。
人間たちは「なぜこの場所?」なんて言うけど、一応ボク基準で快適と
思える場所を見つけては昼寝を楽しんでいるってわけだ。

細長い体勢で寝るクマにゃん
本日の快適度ナンバーワンの場所はここ。こうして扉にくっついて寝転がると
うーん、なんとも快適。

どんな格好で寝ようと暑いにゃ
でも、どんなに快適な場所もしばらく寝ていると床が温まってきちゃう。
そうすると、ズルズルとちょっとずつ移動する。これがコツだ。
家の中でも熱射病になるっていうから気をつけなくちゃ。

| | カテゴリー

2010年07月21日 22:59   だらりんこモコにゃん

クマにゃん

モコにゃんの前足
この写真はキャットタワーの下から撮ったもの。さて、これは誰の前足でしょう?

キャットタワーの上のだらりんこモコにゃん
正解は、夏でもモコモコのモコにゃーん。
いつも元気なモコにゃんもさすがにこの暑さには参っている様子。

モコにゃんの上にかざしているのは30cmの定規。なんでこんなことをしているか
というと、我家で密かに囁かれている「モコにゃん大きくなった説」があるから。
家に来た頃より縦にも横にも大きくなったように見えるというんだけど、はたして
どうかな。気のせいじゃないかとも思えるけど、真相は謎なのでした。

| | カテゴリー

2010年07月19日 11:53   いくらなんでもケメコさん

クマにゃん

割り込みで名高いケメコだけど、まさかトイレまで割り込むとは!
誰だって一人になりたいときってあるよね。特にトイレはそうだ。
自分だけで空間をひとりじめ出来なくちゃ、出るモノだって出やしない。
なのに、今日のケメコときたらボクがトイレに入っているのに割り込んで
きたんだよ。もうびっくり!まさかトイレで用を足してるときに中に入って
くるとは…。いい加減早く出てってよ!

ケメコが去った後のトイレ
ふう、やっとケメコがいなくなったぞ。
割り込みで有名なケメコだけど、まさかボクがトイレに入っているときにまで
割り込んでくるとは思わなかった。さすがというか、何と言うか。
いやはや、今日一番のびっくりな出来事でした。

| | カテゴリー

2010年07月08日 09:30   暑くてぼんやり

クマにゃん

おもちゃのペンギンを抱え込むモコにゃん
今日は久しぶりに晴れました。湿っぽい空気とおさらばし、気分も上々……
のはずだったけど。おんや、モコにゃんがぼんやりしているぞ。

遊ぶのかと思いきや、中を見つめてぼんやりするモコにゃん
いつもならペンギンの人形を抱え込んで後ろ足でキックキック!これがモコにゃん
の遊び方なんだけど、今日のモコにゃんはあんまり動かない。
さすがに暑くて動きたくないのかな。おっと、そういえば昨日は七夕だったね。
短冊に「早く秋が来ますように」って書き損ねちゃった。

| | カテゴリー

2010年07月04日 00:09   なんとかしてよこの暑さ

クマにゃん

クマにゃん
この湿っぽい空気を脱水機にかける方法を日々模索中のボク、クマにゃんです。
しっかし、頭にくるくらい暑いにゃ。猫パンチしても相手が空気じゃ
自分が疲れるだけだし、何かいい方法はないかな。

カゴの中のクマにゃん
かくして、今日のボクはカゴで昼寝をすることにした。これなら風通しもいいし
すこしは快適かもしれない。早く秋になーれ。

| | カテゴリー

2010年07月03日 02:04   膀胱炎が再発

クマにゃん

クンクン、キャリーバッグに病院の臭いがついてるぞ
クンクン、キャリーバッグに病院の臭いがついてるぞ。
さては、ケメコが病院に連れて行かれたな。

おんや、ケメコがいきなり2階へダッシュ
するとボクの背後で2階にダッシュする足音が。どうやらケメコが2階に
行ったみたいだ。それも、かなりあわてた感じで。
いつも人間にベタベタのケメコだけど、病院に連れて行かれたことで、
人間が近づくと逃げるようになっちゃった。

病院で注射をされて、ご機嫌ななめのケメコさん
2階では、いつも人間にベタベタするケメコが妙によそよそしい感じで座ってた。
ははん、注射をうたれてご機嫌斜めなんだね?
病院に連れて行かれて、注射されたことがよほど嫌だったんだろう。

いい子、いい子、と頭をなでてもらうケメコ
でも、そこはケメコ。人間に頭をなでなでしてもらうとさっきまでむくれていたのが
ウソのようにご機嫌になった。
せっかく機嫌が良くなったところで言うのもなんだけどさ、2週間後にまた注射だって
言ってたよ、ケメケメ。膀胱炎は再発しやすいみたいだから、しっかり治そうね。

| | カテゴリー

2010年07月02日 12:07   ダンボール箱検査

クマにゃん

ダンボール箱の中に入ってチェックするクマにゃん
部屋の中に忽然と現れたダンボール箱。ははん、さてはためんたいこが
インターネットで猫砂を飼ったな。クンクン、特に変わったにおいはしないな。
見慣れないダンボール箱が家の中に置いてあったら、入念にチェックするのが
ボクの役割なんだ。

クマにゃんに続き、みったんもやってきた
ボクがチェックし終えた頃にみったん登場。みったんも箱に興味津々だ。

ダンボール箱の中のクマにゃんとみったん
クンクン嗅ぎまわるみったん。

ダンボール箱の外に出て、裏に回るみったん
箱の中をチェックしたら、今度は外に出て箱の後ろに回ってさらにチェック。
みったん、なかなか細かいね。そんなに好きならこの係をみったんに譲ろうか?
あーでもダメだな。みったんは朝になったら人間を起こす係もやってるし、
ご飯の催促係もやってたっけね。みんなそれぞれいろんな係を兼任してるからね。
猫も人間が思うほど暇じゃないんだな。

| | カテゴリー

2010年07月01日 03:37   やっぱり暑い

クマにゃん

暑い中、温かい猫ベッドに入っているクマにゃん
にゃ。さーて、ボクはどこにいるでしょう?って言っても見ればわかるよね。

暑い中、温かい猫ベッドに入っているクマにゃん
冬用の猫ベッドの中です。ためんたいこが、どうしてそんな暑いところに
いるんだって聞くから言ってやったさ、「どうして冬用のベッドが置いてあるんだ」
ってね。おお、我ながらなんと筋の通った切り替えし。おかげで、ためんたいこは
ぐうの音もでない。
んで、ボクはしばらくの間このベッドに入っていたんだけど、やっぱり暑いねコレ。

暑くて我慢できなくなるとベッドから出て床につっぷすクマにゃん
ということで、ベッドから出て床につっぷすボク。ふーっ、床は気持ちいいね。
夏はやっぱり床かタイルの上だね。

| | カテゴリー

2010年06月30日 04:25   梅雨の合間

クマにゃん

なんとかして、この湿っぽい空気を脱水機にかけられないかと思っている
ボク、クマにゃんです。こんつは。

ベランダで寝転ぶクマにゃん
毎日の高温多湿にかなりうんざりしているものの、たまに天気予報がはずれて
晴れることもある。そんな時は必ずベランダ散歩。うーん、気持ちいい。

ベランダで寝転ぶクマにゃん
若干ベランダの床が湿っぽいけど、まぁそこは我慢。

ネクタイ首輪ガ背中側に回っちゃった
おっと、またネクタイ首輪が背中の方に回っちゃたぞ。でも、大丈夫。
この首輪はボクの首の周りを一日に何周もしてるから、ときどきぴったりの
位置にくるんだ。サラリーマンでネクタイをしてる人は多いけど、どうして首の
周りをクルクル回らないんだろう。不思議だな。

| | カテゴリー

2010年06月26日 23:47   アルミ板の季節

クマにゃん

去年の8月の日記「ひんやりグッズ」でも書いたアルミ板をリビングに置きました。

金属板の上で昼寝中のクマにゃん
うーん、ひんやりするにゃ。正直言って、この硬さが気になるといえば気になるけど、
ちょっと寝転がるくらいならいいかな。

アルミ板はひんやりするにゃ
どうやら、まだみったんとモコにゃんはこの板がひんやりすることに気がついてない
みたいだ。家のルールは「早い者勝ち」だから、居心地のいい場所を見つけたら
すぐに行かないと他の猫に取られちゃうんだけど、このアルミ板は競争率が低いから
穴場なんだな。でも、本音を言うともうちょっとふかふかしてたら長い時間ここで
昼寝を満喫できるんだけどなー。ねえ、何とかならないの?

| | カテゴリー

2010年06月23日 12:18   快適な場所を求めてゴロゴロ

クマにゃん

電子ピアノの下でゴロゴロするクマにゃん
すっかり更新が滞ってしまって、見に来てくださった方には申し訳なかったです。
更新されないとだんだん見に来てくれる人が減っちゃうでしょ。それはそれで
心配なんだけど、もっと心配なのは、本当はこのブログはボクじゃなくて、
人間のためんたいこがやってるんじゃないかって疑われることなんだな。
キーボードはためんたいこだけど、この日記はボクがやってるんだからね。ほんとだよ。
ところで、今ボクがどこにいるかわかる?

電子ピアノの下は意外と快適
正解は、電子ピアノの下。暑くなってくると昼寝をする場所を探すのも一苦労だ。
快適な場所はいつも同じじゃなくて、網戸になってる窓やその日の風向きによっても
違ってくる。すなわち、鋭い洞察力と判断力がいるんだな。

電子ピアノの下で昼寝するクマにゃん
んで、今日ボクが選んだのは電子ピアノの下ってわけ。
病み上がりためんたいこがピアノの練習をするから退けとか何とか言ってたけど、
相手にしないことにした。人間の言うことにいちいち付き合ってると
付け上がるからね。んじゃ、おやすみ。

| | カテゴリー

2010年06月16日 01:40   流行遅れ

クマにゃん

ベッドでくつろぐクマにゃん
にゃ。ファッションに敏感なボク、クマにゃんです。
ボクは見ての通りシックでファッショナブルな装いをしているけど、家の人間
たちときたらファッションセンスがなくて、いつもさえない格好をしてる。

流行に遅れるのはファッションだけかと思っていたら、ためんたいこは今頃
になって風邪で熱を出しました。何でも流行からずれるのが家流なのかな。
皆さんも風邪をひかないように気をつけてね。

| | カテゴリー

2010年06月10日 01:28   枕になったおもちゃ

クマにゃん

ひと月ほど前にかったマタタビ入りのぬいぐるみ
ひと月ほど前にエビとペンギンの形をしたマタタビ入りのおもちゃを買って
もらった。キックしたり、ペロペロしたりしてモコにゃんもボクもかなり
大コーフンで楽しんでいたんだけど、最近はたまーに遊ぶ程度。

でも、今ではこんな風(モコにゃんの枕)な使い方
でも、それでそのおもちゃの役目が終わったわけじゃーない。地球に優しい
(最近気に入ってるフレーズなんだな)ボクたちは、ちゃんとおもちゃを
別の用途にも使ってる。ほら、モコにゃんがお昼寝の枕にしているのが
元おもちゃのペンギンさん。

すっかりモコにゃんの枕になった元おもちゃ
高さといい柔らかさといい枕に調度いい上にほのかにマタタビの香り付き。
このおもちゃを作った人が見たら、こんなはずじゃなかったって思うかな。

| | カテゴリー

2010年06月03日 10:42   豪華4枚重ね

クマにゃん

おいおい、近くに寄りすぎだよ
おいおい、ちょっとカメラが近すぎやしないかい?
あんまり近づいて撮るとただでさえ顔が大きいと言われているボクなのに
よけいに大きく見えちゃうよ。

どう、クッション4枚重ねだよ、気分は王様
今日のボクはいつもと違って、にゃーんとクッションを4枚重ね。
まるで王様になったような気分だ。ふぁー、眠くなってきたにゃ。
さすが4枚重ね、1枚だけのときより4倍早く眠くなってきたぞ。

| | カテゴリー

2010年06月02日 08:38   猫っ毛ボール4

クマにゃん

猫を飼ったことがある人なら知ってると思うけど、猫は抜け毛が多い。
もちろん、多いといっても個体差が結構あって、家ではボクとモコにゃんが
抜け毛が多くて、ケメコとみったんはほとんど気にならないくらいだ。
さて、そんな抜け毛を集めて作ったのがこれっ。

久しぶりに登場の猫っ毛ボール
通称「猫っ毛ボール」。一年くらい前に重さを量ったら127gだった。

現在の重さは172g
そして今日量ってみたら172gだった。期待したほどには増えてないね。

表面にうっすら茶色く見えるのはみったんの毛
でも、今年は今までになかった新色が登場。それはみったんの毛。
表面にうっすら見える茶色いのがみったんの毛だ。
さて、一年後は何グラムになっているでしょう。

| | カテゴリー

2010年06月01日 05:24   クールビズもなんのその

クマにゃん

仲良く朝ごはんを食べる4匹
皆さんはきちんと朝ごはんを食べてますか?ボクたち4匹は一日二食って
こともあるけど、朝ごはんは欠かさない。今日もいつものようにサイエンス
ダイエットのヘアボールコントロールとアイムスのシニア用チキン味のまぜご飯だ♪

朝からネクタイで正装のクマにゃん
今日はニュースでクールビズの初日だって言ってたね。総理大臣も
ネクタイなしの姿だった。でもボクは朝からネクタイでびっしっと正装。
おっと、目やにがついたままになってたぞ。うっかりしたにゃ。

豪快な食べ方のみったん
とまぁ、ボクが上品に朝ごはんを食べてたすぐ横では、みったんが大口を
あけてガツガツ食べていた。みったんは家に来たときからずっと
こういう食べ方だ。顎がはずれないか見ていて心配になっちゃうよ。
みったん、喉に詰まらせないように気をつけてね。

| | カテゴリー

2010年05月30日 07:17   回るネクタイ

クマにゃん

久しぶりの猫草
久しぶりに猫草を食べました。このシャリシャリ感がいいね。

みったんも猫草を食べに来た
みったんも加わって3匹で猫草をムシャムシャ。
猫草に興味がないケメコはいつものようにお昼寝中。

おんや、ネクタイが真後ろに回っちゃってるぞ
おんや、そういえばネクタイはどこへ行った?あれれ、ぐるっと回って真後ろ
に行っちゃってるぞ。若干緩めに着けているせいかクルクル回っちゃうんだな。
まぁ、しばらくしたらまたぐるりと回って元の位置に戻ってくるだろう。

| | カテゴリー

2010年05月28日 05:58   ネクタイ首輪

クマにゃん

ちょいとおめかししたボク
久しぶりに首輪を買いました。それもね、普通の首輪じゃないんだよ。
えっ、よく見えないだって?

ほらね、ネクタイだよ
どう、見えるかな。ネクタイがついた首輪だよ。色がボクの自前のタキシード
と合ってないような気もするけど、赤いネクタイがかわいいでしょ。
自分でいうのも何だけど、なかなか決まってるにゃ♪

| | カテゴリー

2010年05月27日 01:08   歯ブラシはとっても便利

クマにゃん

ためんたいこは普段から掃除に歯ブラシをよく使っているけど、これが
なかなかどうして、猫の抜け毛の掃除にも便利なことがわかったようだ。

古くなった歯ブラシは掃除に便利
ボクたち猫がクッションの上で昼寝をすると、もれなく抜け毛がくっつく。
特にクッションの凹みのような細かい部分は中々取れなくてやっかいらしい。
それがお古の歯ブラシでこすったら、あーら不思議簡単に取れちゃった。
歯ブラシでちょちょいと掃除してから最後の仕上げは普通のブラシ。これで完了!

抜け毛の供給元のモコにゃん
ためんたいこがはりきって掃除をしているすぐ横でいかにもやる気なさそう
にしているモコにゃんを発見。

ついでにモコにゃんもブラシ
モコにゃんは抜け毛の主な供給元だからね、モコにゃんもブラシしなくちゃ。
前にテレビでお掃除の専門家が歯ブラシはとっても便利だという話をしてた
けど120%同感です。歯ブラシはすごい。

| | カテゴリー

2010年05月24日 22:06   YAMAHAのキャットタワー

クマにゃん

ピアノの上がお気に入りのケメコ
最近のケメコのお気に入りスポットはこの電子ピアノって名前のキャットタワー。
ちゃんとクッションまで用意されていて居心地上々、景色もそこそこいい。
時折り騒音が聞こえてくるのが唯一の難点だ。

ケメコに続いてみったんも電子ピアノの上へ
ずっとケメコがこの場所にいるもんだから、みったんまで気になってやって
来たぞ。みったんは運動神経がいいから滑らないけど、ボクはこの音が
出るキャットタワーがどうも苦手なんだな。なんで斜めになっているんだろう?
登りにくくていけない。

電子ピアノの上からキョロキョロ景色を見るみったん
ええと、何々…YAMAHAさんが作ったキャットタワーか。
YAMAHAさん、もうちょっと登りやすくしてくれなきゃ困るにゃ。
えっ、違うって?何が? キャットタワーじゃないだって!
猫のボクから見るとただのキャットタワーなんだけどなぁ。
でも言われてみれば、ええと……またの名を電子ピアノとも言うか。

| | カテゴリー

2010年05月22日 22:54   ブラッシ、ブラッシ♪

クマにゃん

歯ブラシで顔の周りをブラッシングしてもらうクマにゃん
ボクはこう見えて結構身だしなみには気をつかってる。ボクの毛は密度が
高くてみっちり生えているから、お手入れが大変なんだな。
最近愛用しているのがお古の歯ブラシ。

うーん、きもちいい
これで顎の下をブラシしてもらうと最高なんだ!うーん、気持ちいい。

歯ブラシはなかなかいいにゃ
ちょっと小さいけど、これで体中をブラシしてもらう。最後はおでこ。
これで今日の身だしなみは完了。自慢のタキシードもピッカピカ。

| | カテゴリー

2010年05月20日 08:37   窓枠族

クマにゃん

窓枠から外を見るモコにゃんとみったん
世の中には窓際族なんて嫌な言葉があるけど、家の場合は窓枠族。
窓枠族、つまり窓枠に座って外を見るのが好きな猫のこと。
毎朝必ずと言ってもいいほど窓枠にいるのがモコにゃん。そして、その
モコにゃんの後にくっつくみったん。(写真上がモコにゃん、手間がみったん)

モコにゃん
モコにゃんがどうしてお隣さんの方を見ているのかは知らない。
もしかして、お隣さんの動向を見張っているのかな?探偵みたいだね。


みったん
そんなモコにゃんにくっついているのがみったん。みったんは、モコにゃんと
はしゃぐのが楽しいらしくて、よくいっしょに走り回っている。
昔はモコにゃん一匹で自主トレしてたけど、相棒が出来てよかったね。

| | カテゴリー

2010年05月15日 22:06   熱い視線を送るみったん

クマにゃん

ベッドの中のみったん
我家の4匹の中で一番の若手みったんは、昨年の年末に家に来ました。
初めて来たその日から、みったんの目は熱帯魚がいる水槽に釘付け。
1ヶ月もすれば飽きるだろうと思っていたけど、まったくその気配も
なく、毎日熱帯魚観賞…いや、どうしたら魚が獲れるか考えている。

どこに居ても常に視線は熱帯魚のいる水槽
びっくりなのは寝ているとき以外は、たとえ猫ベッドで休んでいても視線は
水槽の方に注がれていること。よく飽きないもんだね。
ボクたちも初めて水槽の魚を見たときはおもしろくて見てたけど、3日で飽きたよ。
お嬢ちゃん(みったんの別名)の熱意には負けるにゃ。

| | カテゴリー

2010年05月12日 00:32   けりぐるみでキックキック

クマにゃん

昨日ご紹介したおもちゃの続きです。

新しいおもちゃで遊ぶクマにゃんとモコにゃん
ボクたち猫はおもちゃを前足でかかえこんで、後ろ足でキックするのが好き。
きっとご先祖さまはそうやって獲物を捕まえていたんだろうね。
新しく買ってもらったおもちゃは、キックしやすい形でしかもマタタビ付だ♪
ほーら、さっそくモコにゃんがエビの人形を捕まえてキックしてるぞ。

エビのけりぐるみで遊ぶモコにゃん
エビと格闘するモコにゃん。

エビのおもちゃが気に入った様子のモコにゃん
写真じゃ見えないけど、エビはモコにゃんのよだれでベチョベチョだ。
昨日、ボクが遊んでいるときに横からちょっかいを出していたみったんはというと…。

みったんは、本物志向なので水槽観察
おもちゃには見向きもせず、ひたすら水槽の中の魚やエビを見つめて
いました。みったんは、本物志向だからね。
えっ、ケメコはどうしてるかって?もちろん、寝てます。

○ ペティオ けりぐるみ

| | カテゴリー

2010年05月11日 06:30   ペンギン型のおもちゃ

クマにゃん

新しいペンギンのおもちゃで遊ぶクマにゃん
わーい、新しいおもちゃだ♪ためんたいこがネットでキャットフードを買った
ついでにおもちゃを買ってくれた。いい心がけだ。
このペンギンはマタタビのにおい付きなんだよ。

はて、ガサゴソ音がしたぞ?
ボクがペンギンのおもちゃで遊んでいると、どこからともなくチリンチリンと
鈴の音が。

あっ、みったん。おもちゃに興味津々のみったん
うわっ、みったん。どうして新しいおもちゃのことがわかったのかな。
せっかく一人でゆっくり遊ぼうと思っていたのにじゃまが入ったにゃ。

おもちゃに猫パンチするみったん
すると、いきなりみったんが猫パンチ!
おいおい、今はボクが遊んでいるんだから、みったんは後にするにゃ。

このおもちゃはボクのものなのだ
ふーっ、やれやれ。みったんを追い返したぞ。
このおもちゃは大きいから足でキックも出来るんだ。
まくらにもできるし、気に入ったぞ♪

| | カテゴリー

2010年05月07日 00:42   出窓大好き

クマにゃん

お風呂場の出窓の3匹
ボクとモコにゃんが大好きな場所、それはお風呂場の出窓。
いつもは、ボクたちがシャンプーのボトルを舐めるといけないということで、
出入り禁止になってるけど、たまーに扉の閉め方が甘くて入れることがある。
今日はみったんが初参加。

初参加のみったん、必死に窓の近くへと割り込む
おいおい、押すなよ。
みったんが割り込もうとするもんだから、窮屈にゃ。

出窓大好きの 3匹
人間から見ると何が楽しいのか不思議だろうね。でも、ここにいると
外の音やにおいがして飽きないんだな。みったんもこの場所が
気に入ったみたいだ。えっ、ケメコがいないって?ケメコはもう寝てるよ。

| | カテゴリー

2010年05月06日 07:21   客人が去った後

クマにゃん

みったんが見ているのは…
ケメコはお客さんが大好き。人が来るとはりきるのなんのって。
ボクはお客さんがいてもいなくても全然気にしないタイプ。
でも、お客さんが帰った後が楽しみなんだな。

気持ち良さそうに寝るクマにゃん
うーん、気持ちいい。お布団の上は最高だ。

お客さんの布団の上でしばしお昼寝
むふふ、ためんたいこが他の部屋に行ってるすきにお布団の上にごろん。
チャンスはないようでいて、意外とあるもんだ。

| | カテゴリー

2010年05月05日 06:33   人気急上昇中のWACOMのタブレット

クマにゃん

ケメコ
モコにゃんが気に入ってるペンタブレット(コンピュータで絵を描く道具)は
なぜかケメコも気に入ったようで、

ペンタブレットの上でくつろぐケメコ
モコにゃんがいないときでも、この場所はケメコが占領してます。
ペンタブレットの表面がツルツルしていて他より冷たく感じるのもあるけど、
本音は構って欲しくて人間の目の前に座るんだと思う。
モコにゃんもケメコも甘えん坊だからね。

ご機嫌そうなケメコ
ほらね、心なしかケメコの顔が嬉しそうだ。膀胱炎の症状もすっかり
なくなったし、夏に向けてケメコさん絶好調の予感。

| | カテゴリー

2010年05月04日 13:26   富士山のまぼろしの滝

ためんたいこ

富士山須走口五合目
今日は久しぶりに富士山に行ってきました。五合目に着いて山小屋の人と
ひとしきりおしゃべりをして、ご飯を食べ、いざまぼろしの滝目指して出発!

須走口五合目から見た富士山
今日の富士山は空がグレーでどんよりしていたものの、気温は高くてハイキング日和。
目指すまぼろしの滝は、雪解け水が流れる時期にしか見られない滝だそうです。

雪解け水がある時期だけ見られる「まぼろしの滝」を見にハイキング
須走口の一番上の駐車場の奥の土手を乗り越えると白ペンキで「滝」と
書かれた岩があります。その先に見えるロープを辿って行くと滝の
ある場所に行けます。

途中の道は雪
途中の道は雪でした。かなり積もっていて、時々足がずぼっと沈むほど。

ハイキングコースの途中から見た山中湖
雪道を数分歩くといきなり景色のいい場所に出ました。遠くに山中湖も見えます。
さっきまでの雪道が嘘のような景色の変わり方です。

まぼろしの滝にまったく水はありませんでした
五合目の駐車場から歩いてだいたい40分ほどでその「まぼろしの滝」に
着きました。が、残念なことに水は流れていませんでした。
山小屋の方のお話だと、いきなり水が流れてきて急に止ることがあるとか。
ちょっとの間見ていましたが、さっさとあきらめ、駐車場へ戻りました。

今日の五合目は半袖でも大丈夫なくらい暖かかったですが、まだ今の時期は
五合目でも雪が降るということです。富士山に行かれる方は防寒着をお忘れなく。

| | カテゴリー

2010年05月03日 06:12   WACOMのタブレットは昼寝にぴったり

クマにゃん

モコにゃん
めちゃくちゃいいお天気の今日、ボクたち猫はいつも以上にでれーん、
と横になってます。だって暑いんだもん。家で一番暑いのが苦手な
モコにゃんはというと、

机の上のモコにゃん
ためんたいこの机の上。正確には、タブレット(ペンタブレット)の上。
タブレットは、付属のペンみたいなものでコンピュータに絵が描ける道具で
慣れれば、筆圧も感知してくれるとっても便利な道具。

それはさておき、モコにゃんは気温が高くなるにつれ、タブレットの上で寝る
ことが多くなった。

机の上のタブレットはひんやり気持ちいい
不思議に思ったボクはタブレットに触ってみた。別に冷えてるわけじゃない
けど、材質のせいなのか机の上よりはひんやりしてる。なるほど、
これは悪くないかも。猫を飼ってる人はペンタブレットを買うべきだな。
まっ、これは冗談だけど、暑さ対策はしてほしいにゃ。
おや、モコにゃんの目がだんだん閉じてきたぞ。おやすみ、モコにゃん。

| | カテゴリー

2010年05月01日 01:21   押入れ探検

クマにゃん

念願がかなって押入れに入ったクマにゃん
なーんと、なんと、ついに念願の押入れ探検に成功しました。
2004年の1月にこの家に来てからずーっと押入れに入りたいと思っていた
のになかなか入れなかったくらいだから、今日は本当についていた。
いつもチャンスを逃さないように気をつけてたかいがあったってもんだ。

初めて入る押入れに興味津々のクマにゃん
お客さんが泊まりに来るから、ためんたいこが布団を干そうと押入れを開けた、
その隙にまんまと潜入に成功♪ふーん、中はこうなっているのか。

せっかく押入れに入れたんだから、しばらく中にいたいにゃ
幸い中に布団もあるし、しばらくここでゆっくりするか。
えっ、早く出て来いだって?
せっかく中に入れたんだから、そう簡単には外に出たくないなー。
結局、すったもんだの末に外に引きずり出されたボク。
押入れは上下2段に分かれているみたいだから、次は上の段を目指すにゃ。

| | カテゴリー

2010年04月28日 01:07   有り余るエネルギー

クマにゃん

トンボのおもちゃを見つめるみったん
4匹の中で最年少のみったんは、「お嬢ちゃん」とも呼ばれている。
このお嬢ちゃんは若いから元気があまっている。おもちゃ遊びはもちろん
のこと、何もなくてもバーチャルな敵を相手に戦っているからすごい。
本日のお相手はトンボのおもちゃ。

おもちゃを足でナイスキャッチ
やっぱり、バーチャルな相手より実際に触れる方がいいよね。
トンボのおもちゃにすっかり夢中のみったん。
おや、足のつま先にひっかけているぞ。爪でトンボを捕まえたかな。

おもちゃ大好き
で、前から言ってるけどみったんは短足だっていう説がある。
この写真じゃわかりにくいけど、やっぱりどう見ても短い。でも、運動神経は
抜群だ。足の長さと運動神経は関係ないってことだね。
そうそう、みったんをモデルにしたパズルがあるから、気が向いたら
遊んでね。

| | カテゴリー

2010年04月27日 04:34   いつものペースに戻ったケメコ

クマにゃん

朝ごはん風景
みなさんからご心配いただいたケメコの体調ですが、おかげさまでいつもの
ケメコに戻りました。この写真は今朝の朝食風景。

水分の多い餌を食べるケメコ
ケメコに少しでも大目に水分をあげたいという配慮から、普段はカリカリ
だけの朝食に「スープ仕立て」と書かれた缶詰まで加わった。もちろん、
ケメコだけに缶詰をあげるとブーイングが出るので、他の3匹も少しだけ
缶詰を分けてもらった。ラッキー♪

いつもの調子で餌にぱくつくケメコ
一時期は何も食べられなかったケメコだけど、いまじゃすっかりいつもの
ペースに復活。

食べ終わった後も他のお皿を覗くケメコ
ついでにいつもの習慣まで復活。
ケメコは食べ終わると他の猫のお皿を覗くんだ。食いしん坊だなぁ。

| | カテゴリー

2010年04月26日 01:19   猫の膀胱炎

クマにゃん

膀胱炎の症状が治まってきたケメコ
前回の日記にも書いたように、ケメコが何度もトイレに行っているので
一昨日、獣医さんに診察してもらいました。まだ尿検査をしてないので確実な
ことは言えないものの膀胱炎の可能性があるということで飲み薬をもらって
きました。薬を飲むのが嫌でジタバタするケメコだけど、どうやらその薬の
おかげで症状がかなり治まってきました。

膀胱炎の症状が治まってきたケメコ
一昨日は、食いしん坊のケメコが朝ごはんも食べなかったというのに
今ではすっかりいつものペース。まだ尿検査はこれからなので安心は出来
ないけど、症状が治まってきたのでとりあえずホット胸をなでおろしています。

| | カテゴリー

2010年04月24日 01:13   トイレに何度も通うケメコ

クマにゃん

キャリーバッグの中のクマにゃん
にゃ。ボクがいるのがわかるかな。久しぶりにキャリーバッグの中に入って
みました。だってね、変わったにおいがするんだもん。

キャリーバッグの中を覗くみったん
そこへやって来たみったん。どう、みったんも入りたいでしょ?

何度もトイレに通うケメコ
と、ボクたちがいつもと違うにおいがついたキャリーバッグに夢中になって
いる間、ケメコは何度も何度もトイレに通ってた。

実は昨日からケメコの様子がおかしくて朝一番で獣医さんに診て
もらいました。尿検査をしないとはっきりしないけど、膀胱炎の可能性が
高いそうです。トイレに行きたくなるけど、出るものが出ないという状態。

お薬
とりあえず一週間分のお薬をもらってきました。獣医さんの話だと苦いんだって。
ケメケメ、嫌がらずにお薬はちゃんと飲むんだよ。

| | カテゴリー

2010年04月23日 01:17   カーテンと戦うみったん

クマにゃん

お転婆娘みったんは、いつも「何か」と戦っている。
今日の戦いの相手は、カーテン。

カーテンと戦うみったん
何でカーテンなのかは謎だけど、ボクの想像ではヒラヒラしているところが
気に入らなかったんじゃないかな。
おおっ、すごい勢いで猫パンチしてるぞ。

何故カーテンと戦うのか?
どんなにみったんが猫パンチをしても、敵はいっこうにひるむ気配もなく
相変わらずヒラヒラしてる。がんばれ、みったん!

そろそろ疲れてきたみったん
とりあえず応援してみたけど、正直言ってボクにもどうがんばればいいのか
わかんないや。まぁ、楽しそうだからいいか。

戦い終了
おや、戦い終了ですか?放心状態のみったん。お疲れさん。

| | カテゴリー

2010年04月19日 00:24   横入りするケメコ

クマにゃん

水のみ場、後から来たケメコが割り込み
家には猫の水のみ場が3ヶ所ある。その内のひとつがリビングの水皿。
写真は朝食後の様子。ボクが真っ先に水を飲みに行き、次に来た
モコにゃんがボクの後ろで順番を待っていた。すると、そこへケメコ登場。

後から来たケメコが先に水を飲んでいる
ボクが飲んでいるのに割り込んで来て、モコにゃんより先に飲み始めた。

ケメコが割り込み、あきれるモコにゃん
あっけにとられるモコにゃん。「納得いかないにゃ」

ようやく水が飲めたモコにゃん
ケメコが飲み終わって、やっと順番が回ってきた。
ボクとモコにゃん、そして最近ではみったんもケメコの割り込み被害に
あっている。はぁー、もうお手上げにゃ。

| | カテゴリー

2010年04月18日 00:09   3度目の登頂に成功

クマにゃん

キャットタワーのてっぺんまで登ったみったん
この写真、一見すると何だかよくわからないと思うけど、キャットタワーの
てっぺんにいるみったんです。てっぺんまで行ったのはこれで3回目。

ズルズルと降りてきたみったん
おや、もう降りるの?登るときはかっこよかったけど、降りてくるときの
みったんはあんまりかっこよくないね。

おっと、危ない気をつけて!
おっと、気をつけて。

下まで降りてきたみったん
はい、無事に下まで降りました。
みったんがキャットタワーの上まで行くときは、必ずきまった行動をとる。
先ず家中をフギャッ!とか言いながら猛スピードで走り回る。まるで気でも
狂ったかのような走り方だ。そして最後にキャットタワーの上まで
いっきに登る。上まで登ると急に落ち着くみたいだ。これがいつものパターン。
お嬢ちゃんは何を考えているんだろうね。

| | カテゴリー

2010年04月16日 04:33   4月だというのに寒っ

クマにゃん

4月だというのにとっても寒いので猫ベッドは繁盛
今日は4月16日だけど、お寒うございますって挨拶がぴったりくる。
なんでこんなに寒いんだ?おかげで猫ベッド稼働率が高い。

猫ベッドでくっついて眠るケメコとみったん
かくして甘えん坊のみったんとケメコは猫ベッドにすっぱり入っています。
ためんたいこは、お花の種がまけないとぶつくさ言ってるけど、
農家の人はさぞかし苦労するだろうね。春はどこに行っちゃった
んだろう。誰か連れ戻してきてよ。

| | カテゴリー

2010年04月15日 08:00   賑やかになった水槽

クマにゃん

水槽を覗くみったん
みったんは家に来てもう3ヶ月になるというのにいまだに熱帯魚の水槽を
覗いてる。水槽の中の魚なんて猫パンチしたって直接触れないから
ボクは1日で飽きたよ。

カージナルテトラとラスボラがいる水槽
そんなみったんに嬉しいニュース。魚の数が少なくて寂しかった水槽に
新しい仲間、カージナルテトラとラスボラエスペイが加わりました。
おかげで水槽の中が賑やかになったね。みったんもますます
興味津々。

| | カテゴリー

2010年04月13日 23:14   ダンボール箱大好き

クマにゃん

ボクたち4匹はいつも家の中にいる。だから、トイレに猫砂っていう
粒々を入れてそこで用を足してるんだ。そして、昨日もインターネット
で買った猫砂が宅配便で届いた。

猫砂が入っていたダンボール箱
おおっ、また新しい猫砂が届いたな♪
猫砂が届いたのが嬉しいわけじゃなくて、宅配便が持ってくるダンボールが
楽しみなんだ。

中を覗くと....
人間たちも心得たもので、ダンボール箱をすぐに片付けたりしない。
猫がこういう箱の中に入るのが好きなのを知っているからだ。

もちろん、ボク、クマにゃんが中にいます
うん、このダンボール箱もなかなかいいね。もう1日くらこのまま置いといてね。
かくして、部屋が片付かない理由を人間はボクたち猫のせいに
している節があるけど、まぁいいさ。

| | カテゴリー

2010年04月13日 02:46   食べやすいお皿が欲しい 2

クマにゃん

市販の猫用食器がボクには使いづらいので、あれこれお試し中です。
一昨日から使い始めたご飯茶碗はそこそこ良かった。だけど、人間たちの
器とごっちゃになっちゃいそうなのが気になるということで、新しい瀬戸物の
食器に挑戦することにしました。

朝食風景
これが今朝の食事風景。ボク以外の3匹は普通のステンレスの食器。
そして今朝のボクの食器はご飯茶碗に似た形の瀬戸物の器だ。

ご飯茶碗をやめて新しい器をお試し中
ご飯茶碗より小さいけど、食べにくくはない。ためんたいこは、ボクの顔が
大きいから、器に入らないんじゃないかなんて失礼なことを言ってたけど、
まったく問題なし。

新しい瀬戸物の器も底にカリカリが集まりやすい形をしている
ほらね、底にカリカリがちゃんと集まってる。
餌がお皿の底に散らばると食べにくいけど、これなら便利。
ということで、この器も使いやすいから合格!

器は食べやすいからいいけど、カリカリがあんまり好きじゃないよ。ウンギャー!
それよりもっと大事な問題が。このカリカリさ、ボクあんまり好きじゃないの。
これシニア用のカリカリでしょ、ちゃんとわかるんだからね。
ベーコン欲しいよ、ウンギャー!

このカリカリは好きじゃないんだな、ねえベーコンないの?
駄々をこねたのは久しぶりな気がするにゃ。
たまにこうして自己主張しておかないと何でも人間のペースになるからね。

新しい器に合わせて木の台を削りました
お皿は合格ということで、これに合わせて木の台も削ってもらいました。
とりあえずお皿は決まったけど、もっと使いやすいお皿があるかもしれない
ので、引き続きさがしていきます。

| | カテゴリー

2010年04月11日 00:12   食べやすいお皿が欲しい

クマにゃん

みんなはボクのことをいつもお気楽そうでいいねと言う。でもね、こんなボク
にだって悩みはある。それは、食べやすいお皿がないこと。

朝食風景
ボクはこの家に来たときからご飯を食べるのがヘタクソだった。ある時
ボクが何気なくためんたいこの手を舐めたら、ためんたいこが言った。
「クマにゃんの舌はツルツルだね、ケメコと全然違う」
そのせいかどうかわからないけど、ボクは餌を口に上手く運べない。
ここにいる他の3匹は舌で上手い具合に餌を口に運べる。いいなー。

ボクの朝食風景
おっとしまった。今日もまたカリカリの粒をこぼしちゃったぞ。
そこで、ためんたいこはネットで何かいいお皿がないかと探し始めた。
結構おしゃれなデザインのお皿もあって、しばらくそれをじっと見ていた。
ひょっとして、ボクにそのおしゃれなお皿を買ってくれるのかな♪

いつもとお皿が違う
でも、おしゃれな皿はびっくりするほどお高い。ここは、ただ「高い」というより
「お高い」という方がぴったりくる。なんたって舶来品で1万円以上するんだからね。

で、案の定というか、何も注文しないでまた考え込んだ。「何かないかなぁ」
そこで、ためんたいこが目をつけたのが何とご飯茶碗!外国製のこじゃれた
器を期待していたボクはあまりのギャップにびっくり。
でも、実際に食べてみるとカリカリが常にお皿の真ん中に集まるから食べやすい。

あの、これご飯茶碗なんですけど
これは案外いいかもしれないぞ。
ということで、ただいまご飯茶碗のお試し期間中です

食べやすいお皿をされこれ試し、現在はご飯茶碗をお試し中
これはボクが今まで使ったお皿。左上のはよくあるステンレスのお皿。
今でもボク以外の3匹はこれを使っている。次にボクが使ったのが右上のお皿。
食べやすいというふれこみだったけど、ボクが使うと縁のところに前歯をぶつける
ことが多くて使わなくなってしまった。
そして、手前のが今使っているご飯茶碗。はたしてご飯茶碗の使い心地はいかに。
しばらく使って様子を見てみます。結果報告はまた近いうちに。

| | カテゴリー

2010年04月09日 02:24   足のお手入れ

クマにゃん

ボクたち猫はみんなそれなりに目ざといところがあるけど、ケメコには
誰もかなわない。ためんたいこがいまだに手放せずにいる膝掛けが
ほったらかしになっているのを見つけ、さっそくそこに陣取った。

目ざとく出しっぱなしの膝掛けを見つけたケメコ
やおら足を上げ。

膝掛けの上に座ったケメコ
口を開け。

足をペロペロ舐めるケメコ
ペローン、ペローン。
えらいね、足の先まできれいにしてるんだ。

足のお手入れ終了
と思ったら、もう終了。早っ。

| | カテゴリー

2010年04月07日 06:28   ころころ変わる天気

クマにゃん

猫ベッドでくつろぐクマにゃん
昨日は気温も高めで春気分を存分に味わったものの、今日になったら
いきなり寒い。メリハリがありすぎてついていけないよ。
でも、今日みたいに寒い日でも猫ベッドがあるから大丈夫。

この猫ベッドは最高だ
最初に猫ベッド考えたのはどこの誰だろう。感謝するにゃ。

えーと、中には気がついてない人もいると思うのでお知らせです。
このページの右側の「自己紹介」はクリックすると写真を表示するように
変更しました。気が向いたら見てね。

| | カテゴリー

2010年04月04日 22:40   ゴールデンネコリバー!?

クマにゃん

家で一番若いみったん。毎日家の中を冒険してとっても楽しそう。
で、このみったんだけど、前々からある噂が…それは、みったん短足説。

みったん
犬にも猫にも足が短い種類はいるけど、さすがにそこまで短いわけじゃない。
でも、他の3匹に比べると……この際だからはっきり言っちゃうけど短いにゃ。
とは言え、この短めの足と短い尻尾がかえってかわいらしい感じがする。
同じ長毛系でも、モコにゃんはかっこいい系でみったんはボクと同じお笑い系だ。

猫塔職人に言わせると、みったんはゴールデンネコリバーなんだそうな。
どっかで聞いたような名前だ。それって、ゴールデンレトリバーのことかな
って思ったら、あっちはゴールデンイヌリバーだって。本当かな?

みったんの大きな足
で、そのゴールデン猫リバーのみったんだけど、これまた足が大きい。
ボクも足が大きいから親近感がわくね。あ、でもボクは短足じゃないよ。
以上、ネコティッシュフォールドのボク、クマにゃんでした。

| | カテゴリー

2010年04月03日 06:07   各々の熱帯魚観賞

クマにゃん

熱帯魚の水槽を見る猫塔職人とケメコ
コーヒーカップ片手に熱帯魚の水槽を見る猫塔職人。そして膝の上には
ケメコ。いっしょに魚を見ているように見えるけど、多分ケメコは
そんなに魚に興味はないはず。

ケメコは猫塔職人にくっついているのが目的で魚は二の次
ケメコは人間のことが大好きだから、こうして膝の上に乗っていることが
目的なんだな。

水槽に熱い視線を送るみったん、はたしてその目的は?
こんな一人と一匹の背後から熱帯魚の水槽に熱い視線を送っているのが
みったん。みったんは毎日こうして水槽を穴があくほど見つめている。
この調子で見続けたら、いつか本当に穴が開くかもしれないぞ。
ここまで一生懸命に見つめるみったんの目的は?

| | カテゴリー

2010年04月01日 07:51   仲良しさん

クマにゃん

眠るケメコ
ケメコが気持ち良さそうにうとうとしている。首にはふかふかのクッション?

眠るケメコ
ふかふかの正体はみったん。最近ケメコとみったんはこうしていっしょに
寝ていることが多い。雌同士仲がいいね。

みったんとケメコ
ケメコは時々みったんのことをペロペロ舐めている。ケメコの口は臭いから
舐められるとこっちのおでこまで臭くなっちゃうんだけど、みったんは
まんざら嫌でもなさそうだ。

| | カテゴリー

2010年03月30日 15:15   窓の外にブラキオサウルス

クマにゃん

窓の外の工事を見物するクマにゃんとみったん
今日、外で大きな音がしたんだ。ドドドド…ガガガガッ!
これは一大事ということで窓辺にかけつけたボク。すると外で大きな鉄の
塊が動いてた。長い首に金属で出来た体。

そういや、家の中にもこいつにそっくりなのがいたっけな。
掃除機っていう騒々しい奴だ。ってことは、外の黄色いのも仲間か?
それともこれがブラキオサウルス!?

窓の外の工事を見物するモコにゃん
ボクとみったんが様子をうかがっているところへ、警備主任のモコにゃん
もやって来た。こうして3匹でじっと道路の向こう側の様子を見守っていた。
そういや、ケメコがいないぞ。こんな騒々しい音がしてるのに
どこで何をしてるんだ?

我関せずのケメコ、ゆったりと猫ベッドで熟睡中
と部屋を見回すと、いました。ただ今熟睡中。
さすがです。大物です。

| | カテゴリー

2010年03月30日 04:19   それぞれの思惑2

クマにゃん

昨日のつづきです。熱帯魚がいる水槽を時々掃除しているんだけど、
これはボクたちにとってはチャンス!ボクは、水槽の下の掃除道具が入って
いる棚にもぐりこむのが目的だけど、みったんはというと…

掃除中の水槽の中を覗くみったん
相変わらず水槽の中の魚を狙ってます。それぞれ思惑は違うけど、掃除を
する猫塔職人が退いたときがチャンスなのは同じ。

猫塔職人がちょっと退いたら、さっそくみったん登場。中を覗いてるね。
でも、今回はあっという間に猫塔職人が戻ってきちゃったので、みったんも
魚に猫パンチする暇もなかった。さぞかし残念だったろうね。

買ってきたヤマトヌマエビ
で、今回いつもと違うのは新しい水槽の住人が増えたこと。最近みょうに苔が
目に付くようになってきたので、お掃除担当のヤマトヌマエビを10匹買ってきました。
写真は水にならした後で水槽にエビを放しているところ。

ヤマトヌマエビ
今まで飼っていたミナミヌマエビとはだいぶ大きさが違う。小さなミナミヌマエビ
は隣の小さい水槽に入れて、ヤマトヌマエビは魚と同じ水槽に入れました。

キャットタワーの上から様子をうかがうみったん
多分みったんはヤマトヌマエビを見たのは初めてじゃないかな。
エビが気になって仕方ないみったんは、水槽の掃除をしている間もずっと
近くのキャットタワーから様子をうかがってました。ほんと、よく飽きないね。

| | カテゴリー

2010年03月28日 23:24   それぞれの思惑

クマにゃん

何だ、何だ
お休みの日に熱帯魚の水槽を掃除するのが猫塔職人の習慣。
水槽の掃除をするということは、掃除道具が入っているすぐ下の棚の扉が
開いているということだ。チャンス到来♪

猫塔職人が水槽の掃除をしているようだ
ここの棚の中にはまだボクが見たことがない不思議なものがいっぱい
詰まっているんだ。気になるな、見たいな。

棚の扉が開いてるぞ、チャンス!
ねえねえ、ちょっと見せてよ。中に入りたいよー。
うーん、やっぱりパズルばっかりで猫用おもちゃはなさそうだ。がっかり。

そして、みったんも登場
ボクが棚の探検にあきたところでみったん登場。
まるでプレーリードッグのように後ろ足で伸び上がって水槽を見つめる
お嬢ちゃん。家に来てもう3ヶ月になるけど、いまだに魚に興味津々だ。

猫塔職人が離れたすきに水槽ににじり寄るみったん
猫塔職人が水を汲みに水槽の前を離れた。するとさっそく水槽に
近づくみったん。
実は、今日の掃除はいつもとちょっと違う。クンクン、ほらね、いつもの魚
と違う生き物のにおいがするぞ。きっとみったんも気がついていると思うにゃ。

つづく

| | カテゴリー

2010年03月26日 15:42   桜の首輪と鈴

クマにゃん

たまにすごく寒い日があるものの桜前線は徐々に北上中。
ならばということで、ボクたち猫も首輪でおしゃれをしてみました。

桜の鈴を付けたケメコ
こないだもご紹介したけど、再度登場のケメコさん。
桜の首輪+桜の鈴。決まってるね。

桜の首輪をしたみったん
みったん用の首輪はなかったんだけど、これはケメコ姐さんの桜柄首輪の
お下がり。まぁね、どっちみちみったんは毛が長くて首輪がよく見え
ないんだけどね。

桜の首輪をしたモコにゃん
首輪が見えないと言ったら、モコにゃん。
見えないけどちゃんと桜柄の首輪と鈴をしてる。見えないところに気を使う
のが本当のおしゃれなんだな。

桜の首輪をしたクマにゃん
最後にボク。この鈴は桜じゃなくて梅のような気がしなくもないけど、まあいいか。
窓の外に桜の木はないけど、気分だけでも春爛漫のボクたちでした。

里親さん緊急募集中

成猫の里親さんを募集中です。
仔猫を飼いたがる人が多いらしいけど、仔猫だってすぐに大きくなるんだから
たいして違いはないように思う。なんて言ってるボク他3匹も成猫でこの家に来ました。
Cat Town 「里親さん緊急募集」

| | カテゴリー

2010年03月26日 00:54   番猫モコにゃんの朝

クマにゃん

鳴き声の方へ急行するモコにゃん
我家の安全を守るのは、番猫モコにゃんの勤め。
春になると外の猫たちがニャオーン、ニャオーンと騒々しくなる。この声を
聞くとモコにゃんは侵入者がいないかどうか、すぐに現場へ急行!

窓の外をのぞくモコにゃん
カーテンの隙間から外をうかがうモコにゃん。

鳴き声の主を見るモコにゃん
声の主は茶白の猫でした。見かけない猫だね。家の方に来るんじゃないかと
じっと様子を見るモコにゃん。

外の猫を見るみったん
茶白の猫は大きな声で鳴きながら向こうの方へ去って行った。
よしよし、これでOK。モコにゃんの目が届かないところでは、ラナンキュラス
の苗がよその猫に踏みつけられて枯れちゃったけど、モコにゃんが見える
範囲では今のところ被害はゼロ。モコにゃん、これからも頼んだよ。

| | カテゴリー

2010年03月23日 23:48   寝相が悪いモコにゃん

クマにゃん

キャットタワーの上の猫ベッドで眠るモコにゃん
ボクはよく寝相が悪いって言われるんだけど、モコにゃんほどじゃなさそうだ。
だってね、モコにゃんたらまた落ちそうになったんだよ。

キャットタワーの上の猫ベッドで眠るモコにゃん
前に新しい猫ベッドで寝ていたモコにゃんが、猫ベッドごと傾いた話
書いたけど、その時は猫ベッドを壁にくっつけて置いたので事なきを得た。
そして、今度はキャットタワーの中段に置いた猫ベッドで、またしても
モコにゃんが落ちそうになった!

猫ベッドが傾いて落ちそうになったので、紐で傾き防止
このベッド、キャットタワーにぴったりはまっているいるように見えたけど、実は
側面があいていたんだな。危ない、危ない。
ということで、ちょっと見た目は悪いけど紐で縛って固定しました。
これなら落ちないんじゃないかな。それにしても、モコにゃん寝相悪いにゃ。

| | カテゴリー

2010年03月22日 22:57   猫小屋のみったん

クマにゃん

窓辺の猫棚は上下の2段。前は上に猫小屋という小さな小部屋が置いて
あったんだけど、誰も使わないのでしばらく退かしてあった。
猫棚の3匹
人間にしてみたら、せっかく作ったんだから誰かに使って欲しいのが本音。
するとあることに気がついた。「まだ、みったんは猫小屋に入ってないよね♪」
ということで、勇んで猫小屋を棚の上段に設置。ケメコの後ろに見える
茶色いのが猫小屋。

みったんとモコにゃん
こちらは下の段。みったんとシッポしか見えないけどモコにゃんがいる。
みったんはまだ頭の上に小屋があることに気がついてないみたいだ。
小屋に入って欲しくて仕方ない人間たちは、ねこじゃらしを動かしたり
名前を呼んだり、あの手この手でみったんを小屋に入れようとするが
なかなか思うようにいかず、あきらめた。

猫小屋に入ったみったん
まぁね、そうそう人間の思うようにはいかないよね。
と、思ったら突然みったんが猫小屋に入った!人間たちは大喜び♪
みったん、これからも時々そこに入ってくれる?人間が喜ぶからさ。
ボクもケメコもそこはもう飽きちゃったんだな。よろしくにゃ。

| | カテゴリー

2010年03月20日 11:49   春の鈴

クマにゃん

ケメコ
今日はもう春になっちゃったかと思うほど暖かい一日でした。
ならばということで、ケメコだけちょっぴり春っぽいおしゃれをしてみました。

桜の鈴をつけたケメコ
ねっ、なかなかいいでしょ。ちゃんとチリンってかわいい音もするよ。
そういえば、ためんたいこがアヒル隊長の鈴を買ってたっけ。
まさかボクの首輪に付けるつもりじゃないだろうね?
ダンディーなボクにアヒル隊長の鈴は似合わないと思うにゃ。
頼むからボクのには付けないでね。

| | カテゴリー

2010年03月17日 22:01   ぷくぷくな前足

クマにゃん

猫ベッドのクマにゃん
えー、おかげ様で新しい猫ベッドでまったりな毎日を過ごしているボク、
クマにゃんです。ねころん鍋は冬向きのベッドだけど、最近のお天気は
ポカポカ陽気から急に寒くなったりと変化が激しいので、まだこの
ベッドで調度いい感じ。

クマにゃんの手袋のような前足
これはボクの前足。自分で言うのもなんだけど、黒いボディーに白い前足、
うーん、なんておしゃれなんだ♪
マイケル・ジャクソンさんがムーンウォークをしているビデオを見たけど、黒い
衣装に白い手袋だった。色の組み合わせはボクも同じなのに誰もボク
には「素敵!」って言ってくれないのはなぜ?

| | カテゴリー

2010年03月14日 23:55   ストレスと無縁なケメコさん

クマにゃん

猫塔職人の膝の上のケメコ
元々人懐っこいことにかけては誰にも負けないケメコだったけど、特に最近
猫塔職人にべったりくっついていることが増えたような気がする。
ケメコはよくくしゃみをするから、猫塔職人にしたら嬉しいような迷惑なような
複雑な気持ちかもしれない。

ご機嫌なケメコ
一方、ケメコはというとすこぶるご機嫌。
ストレスとは無縁のケメコさん。くしゃみをひっかけたり、しつこくペロペロして
周囲にストレスを与えることはあっても、当のケメコはストレスなし。
うらやましいにゃ。

| | カテゴリー

2010年03月12日 02:23   猫棚の穴

クマにゃん

猫棚で眠るクマにゃんとみったん
天気の悪い日が続いていたけど、ようやく晴れました。となればさっそく
日当たり良好の猫棚でお昼寝。

ケメコも猫棚にやってきた
猫棚は窓辺に面して設置してあるから、景色も抜群。一日中ずっとここに
いても飽きないよ。スズメの観察や道行く人の観察はいい暇つぶしになる。
猫棚は2段になっていて、上段に一ヶ所穴が開いている。
今まで誰もこの穴を使ってなかったけど、みったんはここを通って上段下段
を行ったり来たりしている。

猫棚の図
わかりやすく図にするとこんな感じ。青い矢印のところに穴があって、
通れるようになっている。

猫棚の上の穴から見たクマにゃん
これは穴から撮った昼寝中のボク。
ボクがここで寝てると、みったんがこの穴から手を伸ばしてボクに
ちょっかいを出すんだ。みったんはまだまだおこちゃまだね。

| | カテゴリー

2010年03月11日 00:21   予想的中(猫ベッド)

クマにゃん

猫ベッドの中のモコにゃん
新しい猫ベッドはボクたち4匹に大人気。深くてズボッと中に収まる感じが
とってもいい。だけど、ふちが高いとついつい寄りかかっちゃう。
それを見たためんたいこが、椅子の上の猫ベッドを壁にくっつけるように
置いた。椅子の背もたれの部分も90度回して猫ベッドを囲むように設置。
そこへさっそくやってきたモコにゃん。

ぐっすり眠っているモコにゃん
しばらくしてから猫ベッドを見ると、ほーらね、やっぱりだ。
おもいきり傾く猫ベッド。ためんたいこが予想した通り壁に寄りかかっている。

傾いた猫ベッドの中で眠るモコにゃん
壁にくっつけてなかったら落ちてたんじゃない?

猫ベッドの中のモコにゃん
中で眠っているモコにゃんは何も気にせずぐっすり。
モコにゃん、もしかしたら今頃は猫ベッドごと下に落ちてたかもしれないんだよ。
ボクも寝相が悪いから気をつけなくちゃ。

| | カテゴリー

2010年03月09日 00:16   飽きることを知らないみったん

クマにゃん

ジーッと何かを見つめるみったん
みったんがジーッと何かを見つめています。時々後ろ足で立ち上がって
プレーリードッグみたいな格好のときもあります。

真剣な眼差しのみったん
どう、この真剣な目。見ているのは熱帯魚。初めて家に来た日からずっと
熱帯魚のことが気になって仕方ないみったん。いい加減飽きると
思ったんだけど、2ヶ月半経った今も全然そんな様子はない。

ネオンテトラを見るみったん
初めの頃、みったんが水槽の前に行くと魚がびっくりしてたのでかわいそう
だと言っていた人間も、最近ではかなりあきらめ気分。
魚はというと、最初はびっくりしてたみたいだけど、あまりにみったんが来る
ので慣れちゃったみたい。

写真左下の魚は水槽のガラスがカーブしているとこだったのでビヨーンと長く
見えるけど、ネオンテトラのおばあちゃん(もしかすると、おじいちゃん?)
テトラばあちゃんは、みったんが目の前に来てもまったく動じないので、
いつもこんな風にみったんとにらめっこしてます。

| | カテゴリー

2010年03月07日 00:40   新しい猫ベッド(ねころん鍋)

クマにゃん

いつものように後から猫ベッドに割り込んできたケメコ
久しぶりに猫ベッドを買いました。きっかけはラー姉さんがいかにも
気持ちよさそうにしている写真を見たから。このベッドはちょっと深めで、
中に入るとズボッと埋まるような感じで落ち着いてくつろげる……
はずだった。が、またしてもケメコさん登場。

ケメコのせいで窮屈になっちゃった
く、苦しいよ、ケメケメ。でも、大丈夫。同じ猫ベッドが2つあるんだ。
ねころん鍋が欲しくてネットを調べていたら、すごく安く売ってる店があって、
調子に乗ったためんたいこが2つ注文したってわけ。

たまらずもうひとつの猫ベッドに移動したクマにゃん
あまりに窮屈なのでたまらなくなったボクはもうひとつの猫ベッド
に移動。やれやれ、今度こそくつろげそうだ。

まんまと猫ベッドをせしめたケメコ
一方、割り込んだケメコはちゃっかり猫ベッドを独り占め。
同じ猫ベッドが2つあって良かった。

| | カテゴリー

2010年03月06日 01:44   猫ベッドはボクらの必需品

クマにゃん

ひとつの猫ベッドで眠る2匹
今日も今日とてキャットタワーの猫ベッドは大人気。ボクが寝てたら
後からみったんが割り込んできた。重いにゃ。ただでさえ重いのに足まで
ボクのお腹の上にのっている。みったん、重いってば。

クマにゃんとみったん
この猫ベッドはずっと愛用してるんだけど、だいぶくたびれてきた。
でも、もーっとくたびれた猫ベッドがあるので、それを捨てる代わりに
新しい猫ベッドを買ってもらいました。

新しく買った猫ベッド
それがこのちょいと深めの猫ベッド「ねころん鍋」。ためんたいこは洗える
ところが気に入ったそうだけど、でもどっちみち今までだって洗える
と書いてないのに洗ってたからね。だからヨレヨレになっちゃったのかな。
さーてと、新しい猫ベッドの寝心地はどうかな?続きはまた明日。

| | カテゴリー

2010年03月04日 00:26   キャットタワーに全員集合 2

クマにゃん

4匹全員がひとつのキャットタワーに集合
1月にも似たような写真をご紹介したものの、珍しいことなので
しつこくまた出しちゃいました。何が珍しいかというと、ひとつの
キャットタワーの周りに4匹全員が集まっていること。

みったん以外はぐっすりお休み中
自分ではあまり言いたくないけど、シニア世代とまぁまぁ若いモコにゃん
の3匹は熟睡中。そして、まだ若くて元気があまっているみったんだけ
起きている。とはいえ、みったんも大あくびをしているね。
こうして平和な夜は更けていったのでした。

| | カテゴリー

2010年03月02日 00:12   みったんの好きな場所

クマにゃん

キャットタワーのてっぺんにある小屋を覗くみったん
みったんが家に初めて来たときから好きな場所、それは
キャットタワーの上の小屋。ほら、またみったんが中に入ろうとしているぞ。

小屋に入ろうとしているみったん
たまに先客がいることもあるので、中を覗いてから上の段にジャンプ。

小屋に入ろうとしているみったん
人間から見るとせまいと思うだろうけど、ボクたち猫はこういう場所が大好き。

しっぽだけ残して小屋に入ったみったん
しっぽだけ残してみったんが小屋に入ったね。
みったんのしっぽは短いので、家ではちょんちょこりんしっぽって呼ばれてる。
髪が短い女の子が無理して後ろで結わえてるみたいでかわいいんだな。

小屋の中で眠るみったん
なんて言ってる間にみったんはもう眠ってるね。おやすみ、みったん。

| | カテゴリー

2010年02月28日 23:20   みったん対策

クマにゃん

みったんがこの家に来て2ヶ月が経ちました。
みんたんは、毎日エンジン全開で家中を縦に横にと走り回ってる。
横に走るのはいいんだけど、問題は「縦に」走り回ること。

自然解凍中の塩鮭
写真は自然解凍中の塩鮭。2009年9月16日の日記でもご紹介したけど、
塩鮭がのっているのは天井からぶら下げた格子で、色んな物を引っ掛ける
のにとても重宝している。元々はニンニクをぶら下げたり、水がしたたり
落ちるような物を一時的に引っ掛けておくのに使ってた。

お転婆みったん
ところが、みったんが来てからというもの、この格子が役に立つのなんのって。
みったんはどこにでも登っちゃうから、うかつに食べ物を置いておけない。
例えば写真のような冷凍した魚や肉、さらには使いかけの鰹節のパック
なんかも要注意だ。いやはや、何がどう役に立つかわからないもんだね。

| | カテゴリー

2010年02月28日 07:32   ちょっと待って、オリンピック

クマにゃん

新作のジグソーパズル(気分はオリンピック選手)で遊んでくれた方も
いると思うけど、ボクのスケート姿はどうだった?滑りはまあまあだったと
思うけど、あのコスチュームはどうかと思うね。まるでサーカスのピエロだ。

モコにゃん
ためんたいこは、オリンピック記念にと言って、さらにウィンタースポーツ関係の
ジグソーパズルを作ろうとしている。今度のモデルは写真のモコにゃん。

スキーをするモコにゃん
すでにモコにゃんの絵も描き終えて、さて動きをどうしようと考えていたその時、
あることに気がついた。オリンピックは、もうほとんどの競技が終わっている!
だーから早くしないとダメだって言ったのに。きっとモコにゃんのジグソーパズル
が登場する頃には閉会式も終わってるだろうね。

まぁ、そんなこんなでどうしようかと思ったみたいだけど、せっかく絵も描いた
ので作業を続行することにしましたとさ。
クールなサングラス姿のモコにゃんのジグソーパズルをお楽しみに。

| | カテゴリー

2010年02月25日 23:59   3匹で猫ベッド 2

クマにゃん

2月5日の日記で3匹でひとつの猫ベッドに入った話を書いたけど、
またしても3匹でおしくらまんじゅうになっちゃいました。
キャットタワーの上の猫ベッドは大入り満員
ほら、すごいでしょ。まるで朝の通勤電車みたいだ。
一番奥にいるのがボク、手前で猫ベッドからはみ出しているのが
ケメコ。大丈夫かな、今にも落ちそうだ。

さすがに3匹で入るのはきつい
原因はみったん。
みったんが後から無理やり入ってきたからだ。重いな、ふぅ...。

猫ベッドからはみ出しているケメコ
よく耐えていると思うのがケメコ。この体勢はいくらなんでも
疲れるだろうに。こういうところは、ケメコは根性があるというか何というか、
とにかく絶対に退かない。

やれやれ、みったんが外に出てくれて助かった
しばらくして、みったん退場。あー、助かった。

| | カテゴリー

2010年02月24日 23:42   ご近所さんと顔なじみ

クマにゃん

みったん
うーん、気持ち良さそうに寝てるね。
これはみったんの顔のクローズアップ。

窓辺の猫棚で眠るみったん
みったんが寝ているのは、窓にくっつくように設置されている通称猫棚の上。
日当たり良好な上に道路に面しているので、通行人や車を見ているだけでも
結構楽しい。みったんはこの場所が気に入ったみたいで、毎日のように
ここにいるから、すっかりご近所さんとも顔なじみ。
くやしいにゃ、ボクより目だっているぞ。ボクも猫棚に座るか。

| | カテゴリー

2010年02月22日 01:21   2月22日はケメコの日

クマにゃん

ケメコ
なんと今日は平成22年2月22日だ。
巷では、2月22日はネコの日と言われてる。でも家ではケメコの日だ。
なぜかっていうと、2004年2月22日にケメコが家に来たから。
ボクたち4匹は、みんな捨て猫だったから誕生日はわかならい。
だから、この家に来た日を記念日ってことにしたんだ。

ケメコ
ケメコは元々あまり活発に動くタイプじゃないから、普段は猫ベッドで寝てる
ことが多い。ちょっとずうずうしいけど、誰にでも懐っこいケメケメ。
これからもよろしくね。
えー、ちなみに記念日でも特別なご馳走は出ないそうです。がっかりにゃ。

| | カテゴリー

2010年02月20日 13:26   腹減ったー

クマにゃん

台所をうろつく猫、猫、猫
今日はボクたち4匹の食事風景をご紹介します。
猫塔職人が台所に行ったので、ボクたちもいっしょに台所へ。狭い台所の
床はうろうろするボクたちでいっぱい。早くーお腹すいたよ。

みったんに耳打ちするモコにゃん「夕飯は鰹節だといいにゃ」
4匹の中で一番人間に甘えるのがみったん。おや、モコにゃんがみったんに
何か言ってるぞ。鰹節が食べたいなーとでも言ってるんだろうね。

餌の準備をする猫塔職人の足元にまとわりつく猫たち
ひたすら足にまとわりつくみったん、床をうろうろ歩き回るケメコ、そして、
上を見上げるモコにゃんとボク。何を手間取ってるにゃ。早くしてよ。

今夜のメニューはサイエンスダイエットのターキーだ
待ちに待った夕飯です。今夜はサイエンスダイエットのターキーだ♪
ためんたいこが「人間でさえターキーなんてめったに食べないのに…」
とよくブツクサ言ってる。なんなら一口あげようか?

| | カテゴリー

2010年02月18日 00:39   チャンスを逃さないコツ

クマにゃん

くつろぐクマにゃん
今朝は雪が降っていた。どうりで寒いわけだ。

大欠伸
ふあぁぁぁー。おっと失礼。欠伸が出ちゃった。
こんな寒い日は家の中のぬくぬくポイントの競争率が上がる。
みんな温かい猫ベッドに殺到。でも、そこは長年この家に住むボク。
みんなが気がついてない最高の場所が空くのをずっと狙っていた。

そこは、ためんたいこの椅子の上。そこにはにホカホカマットがあるんだな。
ためんたいこがマットのスイッチをオンにして、ちょっと席を立った時、
そこが狙い目。席に戻ってきたためんたいこがブツクサ言ってたけど、
早い者勝ちだからね。

すわり心地のいい椅子でご機嫌
チャンスを掴むには、日頃の観察が大事だ。ただ情報を集めるだけじゃ
なくて、覚えておいて、ここぞというときに活用しなくちゃ。
おおっ、何だか今日のボクはかっこいいにゃ。
まるでビジネスコンサルタントみたいだぞ。

| | カテゴリー

2010年02月15日 09:50   久しぶりのストーブ

クマにゃん

くつろぐクマにゃん
昨日はとっても寒かった。そして、今日もとーっても寒い。
きっと明日もすごーく寒くなると思うよ。だって、お天気お姉さんが雪が降り
そうだって言ってたもん。なんでボクがこんなに「寒い」を連呼するかと言うと、
最近ストーブをあまり使ってくれないからだ。
ねえねえ、たまにはストーブをつけようよ。ある道具は使った方がいいよ。

くつろぐクマにゃん
ということで、まんまと作戦成功。
しかし、冗談抜きに本当に寒いね。空気が乾燥しているし、皆さん風邪や
インフルエンザにはくれぐれもお気をつけくださいまし。

| | カテゴリー

2010年02月14日 02:35   底が問題だ

クマにゃん

クンクン、ゴミ箱が気になるクマにゃん
今朝、リビングにいたボクの鼻センサーが気になる匂いをキャッチ。
クンクン、匂いの元はどうやらゴミ箱らしかった。

ゴミ箱の中を覗くクマにゃん
底の方に何かあるぞ、あるぞー。気になるな、何だろう。

どうしてもゴミ箱の中が気になる
何だ、何だ?底に何があるんだ?
ちょいと中をひっかき回してっと。

睨まれたので一時撤退
おっとしまった、睨まれた。とりあえず、一時撤退とするか。
気になることは徹底的に調べないと気がすまないボク。
この後、再びゴミ箱に戻って調査を再開したのは言うまでもない。
でも、ゴミ箱をひっくり返したところでまた見つかってしまった。
まあいいさ、チャンスはいつでもあるもんね。

| | カテゴリー

2010年02月13日 02:19   見向きもされなかったおもちゃ

クマにゃん

ボールのおもちゃで遊ぶみったん
みったんの自己紹介ページにも書いたけど、みったんは
遊ぶのが大好き。まだ若いからよく動くのなんのって。
みったんがいじっているのは、キャットタワーにくっついている
マタタビ付きのボール。

ボール好きのみったん
今まで誰もこのボールで遊ばなかったので、ためんたいこはがっかり
してたけど、みったんが遊ぶようになったのを見て、ご機嫌みたいだ。
ボクはこう見えて、結構気を使うタイプだからね、誰かがこのボールで
遊んでくれないかと思ってたんだな。さすがに一度も使われないのは、
買ってきた人間が気の毒だ。かと言って、ボクはこのおもちゃは
好きじゃないから、無理してまで遊びたくない。みったんが遊んでくれて
本当に良かった。

ボールにかぶりつくみったん
こんな事情は何も知らない天真爛漫なみったん。
みったんが来てからというもの、おもちゃの稼働率が上がった我家でした。

| | カテゴリー

2010年02月12日 08:48   みったんの紹介ページ

クマにゃん

甘えるみったん
みったんが家に来たのは2009年12月30日のことでした。
写真は家に来たばかりの頃のみったん。来たばかりなのに人間にスリスリする
生粋の甘えん坊にゃんこだ。

みったんの性格もだいぶわかってきたことだし、ここらで自己紹介ページ
を作ろうということで、急遽こさえました。
気が向いたら見てやってください。
このページの右側のみったんの写真をクリックしても見られます。

| | カテゴリー

2010年02月09日 23:24   爪のお手入れ

クマにゃん

爪のお手入れをするケメコ
人間の世界でも爪、じゃなくてネイルっていうのかな、とにかく
爪のおしゃれに気を使う人は多いらしいけど、猫だって負けてない。
家で一番爪のお手入れに熱心なのはケメコ。

爪のお手入れをするケメコ
おおっ、みごとに足がパーになってる。
余談だけど、猫とジャンケンするときはパーを出すといいよ。
ボクたちはチョキが出せないからね。

壁の方に向いて座るケメコ
なんて話している間に爪のお手入れが終わったみたいだ。
ケメコが壁の方を向いて座ると寝る体勢なんだな。はい、おやすみ。

| | カテゴリー

2010年02月06日 23:48   だてに人生長くない

クマにゃん

モコにゃんとケメコ
ただでさえ人気なのに冬になるとさらに人気が急上昇するキャットタワーの
猫ベッド。今日は体の大きなモコにゃんとケメコの組み合わせだ。
たいてい、ずうずうしいケメコの方が居座って他の猫が窮屈に耐えかねて
ベッドの外に出るんだけど、今回はちょっと違ってた。
モコにゃんは熟睡してて、全然退く気配がない。

別の場所に移動したケメコ
さすがにあきらめたのか、めずらしくケメコが退いた。
でもそこはケメコ、ちゃっかりともっと温かい場所を見つけた。

ちゃっかりミニホットカーペットの上に落ち着いたケメコ
これ、人間たちが愛用している小さなホットカーペット。
まだ余熱があるのかな?ケメコはしっかりいい場所を確保。
伊達に人生長くやってないね。ちなみにケメコは御年(獣医さん推定)8才くらい。
人間でいうと中高年ってことかな。

| | カテゴリー

2010年02月04日 23:45   3匹で猫ベッド

クマにゃん

3匹でみっちり猫ベッド
いやはや、昨日の夜はまるで猫ベッドでおしくらまんじゅうをしてるみたいだった。
ひとつの猫ベッドに3匹が入ったのは初めてじゃないかな。
モコにゃんは体が大きいからさすがに無理だけど、小柄なみったんが
混ざればこんなこともできるってわけだ。

みったんを舐めてあげるクマにゃん
写真はボクがみったんの頭をペロペロしているところ。

みったんを舐めてあげるクマにゃん
自分で言うのもなんだけど、ボクは後輩に優しいからね。
ペローン、ペローン。

クマにゃんを舐めてあげるケメコ
しばらくしたら、さすがに狭かったのかみったんは上の段に移動。
今度はボクがケメコにペロペロしてもらった。
この猫ベッドがもっと大きかったら4匹でも入れるかな。

| | カテゴリー

2010年02月03日 23:23   めげないケメコ

クマにゃん

猫ベッドからはみ出し気味のケメコ
猫ベッドからはみ出し気味になっているのはケメコ。
きっと無理やり割り込んだのでこんな体勢になっちゃったんだろう。
どんなにはみ出してもめげずに居座り続けるのがケメコの強みだ。

ケメコとモコにゃん
かくして、モコにゃんは大きな体を縮めて猫ベッドに収まっている。
ケメコは我慢強いから、どんなにきゅうくつでも退かない。
だから、たいていの場合は、最初から猫ベッドにいた方が
たまらなくなって、退くはめになる。誰かケメコに言ってやってよ!

| | カテゴリー

2010年02月03日 02:25   赤鬼のお面

クマにゃん

赤鬼のお面
早いもので、こないだお正月だと思ったのにもう節分。
写真は、今朝お隣さんからいただいた赤鬼のお面。鬼もこのくらい小さければ
案外かわいいかもしれない...おっと、こんな呑気なことは言ってられない。
きっとこのお面で記念撮影しようともくろんでいるからね。

お面を頭に乗せたケメコ
さっさと棚の奥の方に逃げたボク。ためんたいこはボクとお面をいっしょに
撮りたかったらしいけど、そうは問屋が卸さない。そこで最初に
捕まったのがのんびり寝ていたケメコ。おおっ、意外と似合うね。

お面の匂いをかぐモコにゃん
お次は、被り物をあまり気にしないモコにゃん。
神経質なわりには、被り物やハーネスを嫌がらないから、こういう時に
すぐにモデルさんにされちゃうんだ。

鬼のお面を頭にのせたモコにゃん
大きさは猫の額にぴったりサイズだね。
今年も福がいっぱいきますように。

| | カテゴリー

2010年01月31日 22:29   太くて短い足

クマにゃん

窓枠にのって、お隣さんの様子を見るみったん
家で一番の若手、みったんは毎日家中を探検してる。楽しそうだね。
もういい加減探検しつくしたと思っていたのに、今度は別の部屋の
窓枠にジャンプ。そこの窓枠は少々高い位置にあるから、ボクは登ったことは
ないんだな。運動神経がいいと色んなところに行けるからいいね。

足が太くて短い?みったん
この写真を見て思い出したんだけど、みったんが家に来た頃から囁かれて
いるのが、みったん短足説。最初は毛が長いから短足に見えるのかなと
思ったけど、でもそれを言ったらモコにゃんだって短足に見えるはず。
おまけに、みったんの足は太く見える。小柄で足も短いのによくキャットタワー
のてっぺんや高い窓枠にジャンプできるね。たいしたもんだ。
これって、褒めてることになるのかな?

| | カテゴリー

2010年01月30日 11:06   早いものでこの家に来て6年

クマにゃん

2004年1月のクマにゃん
兼ね兼ねためんたいこのおっちょこちょいぶりには呆れてきたボクだけど、
大事な日を忘れてたのは許せないね。大事な日、それはボクが
この家に来た記念日なんだな。ボクの誕生日を知らないんだからさ、
せめて初めて来た日のことくらい忘れないで欲しいもんだね。

2004年1月のクマにゃん
えーと、あれは2004年の1月25日のことでした。ボクは猫の保護活動を
している人の車に乗せられてこの家に来たんだ。
今でもはっきり覚えているのは、ボクがキャリーバックから出た途端、
猫塔職人とためんたいこが笑ったこと。何がおかしいのかと思ったら、
ボクの顔がおもしろくて笑ったらしい。初めての出会いでいきなりだよ。
失礼な人たちだ。こんな人間たちとずっと暮らしていかなくちゃいけないなんて
どうなることかと思ったけど、毎日のんびり平和に暮らしてる。
人生ってわからないもんだ。まっ、これからもよろしくにゃ。

| | カテゴリー

2010年01月29日 05:15   猫柄スリッパ

クマにゃん

新しいスリッパ
家の猫塔職人は寒いのが苦手。だから、冬はフカフカのスリッパが
必需品なんだな。去年のスリッパはヨレヨレのペッタンコになっちゃった
から、ためんたいこがスーパーで新しいスリッパを買ってきた。

このシルエットは…
ためんたいこは、このスリッパの模様がボクの顔のシルエットに似てると言って
嬉しそうだ。そうかな?ちょっと耳が大きくないかい?

クマにゃん
だいたい、みんな自分に都合のいいように解釈するからね。例えば、
足跡の模様を見た犬の飼い主は犬の足跡だと思うだろうし、
猫を飼ってる人は猫の足跡だと思うだろう。
で、本物のボクはというと、ほらねこんなに耳がちっこい。

| | カテゴリー

2010年01月27日 01:55   定員いっぱい

クマにゃん

椅子の上のクマにゃん
こないだ2階の椅子の上が居心地のいい場所なのになぜケメコは
めったに来ないんだろうって話をした。
そしたら、なーんと今朝はケメコに先をこされたよ。

椅子の上のケメコとみったん
ほらね、しかもケメコの横には、これまたこの椅子の良さを知ってしまった
お転婆お嬢ちゃんのみったんまでいる。

椅子の上のケメコとみったん
そういや、猫の多頭飼いの場合、先にいた猫が後から来た猫を嫌って
もめるなんて話をよく耳にする。雌同士だと難しいなんてことも聞くけど、
ケメコはこう見えて心が広いというか、何も気にしないと言うか、
こんな性格だからこのツーショットもあり得るんだろうね。
みったんも温厚な性格だから、よけいに上手く行ってるのかもしれない。
おっと、ボクとモコにゃんの心も広いってことを付け加えさせて
いただきますにゃ。

| | カテゴリー

2010年01月25日 23:37   納得し難い事実

クマにゃん

キャットフードとモコにゃん
ためんたいこが新しく買ったキャットフードを床の上に並べてた。
どう、モコにゃん、新しいキャットフードは美味そうかい?

シニア用キャットフード
おや、なんだいこれは?「シニア」とか「8歳、11歳からの」なんて書いてあるぞ。
家の4匹の中で一番年上なのはこのボク。ってことは、ボク用?
ボクはまだ若いから、シニア用なんていらないよ!
獣医さんはボクのことを2000年から2001年生まれと推定したようだけど
本当はもっと若いんだぃ!!納得いかないにゃ。

| | カテゴリー

2010年01月25日 07:09   お転婆みったん

クマにゃん

廊下にたたずむみったん
廊下に座ってじっとこちらを見つめるみったん。
どうしたかっていうと、

扉のクッション材がボロボロ
あーらら、やっちゃったね。扉の緩衝材をひっかいてボロボロにしちゃったよ。
猫用の入り口があるんだから、わざわざ扉に爪を立てて開ける必要なんて
ないはずなのに。もしかして、この緩衝材がおもしろくてやっちゃったのかな?

お転婆みったん
ははーん、それで廊下に立たされているんだね、みったん。
ちなみに、みったんの活躍?はこれだけじゃない。

今朝、まだ外が暗い朝6時前にみったんは台所の小さな棚をひっくり返しちゃった。
色んなものが散乱して、まるで竜巻が通過した後みたいだったよ。
やることが派手だね、まけるにゃ。
みったんが来てから、モコにゃんも一緒にはしゃぐようになってきた。
いたずら長毛コンビから目が離せない。

| | カテゴリー

2010年01月24日 02:33   久しぶりの日光浴

クマにゃん

日光浴をするケメコ
冬の憩いの場、2階の椅子の上はボクたちにとって大事な日光浴の場所。
ボクとモコにゃんはここの常連なんだけど、ケメコはめったに来ることがない。
でも、今朝はめずらしくケメコさん登場。まぶしそうに目を細めるケメコ。
気持ち良さそうだ。

クマにゃんとケメコ
こんなに気持ちいいのにどうしていつも来ないのかな。
女心は謎なのだ。

今朝、サーバーの障害でこのサイトが開けなくなっていました。
見られなかった方、ごめんね。

| | カテゴリー

2010年01月22日 00:07   モコにゃんみーつけた

クマにゃん

モコにゃんがいないと思って見たら、
4匹の中で一番体が大きなモコにゃんは、意外なことにすぐ見つからなく
なっちゃう。体が大きいからすぐに見つかりそうな気がするけど、意外とこれが
見つからない。隠れるのが上手なんだね。でも今朝のモコにゃんは簡単に
見つかったぞ。ほら、カーテンの下にシッポが出てる。

窓枠から外を見るモコにゃん
窓枠に座って外を見ているモコにゃん。そうか、モコにゃんは我家の警備担当
だから、こうして外を見ているんだな。

窓の外を見るモコにゃん
でも、モコにゃんが主に見ているのは、スズメ。
モコにゃん、怪しい人が家の周りをうろうろしてたらどうするか覚えてる?
ワン!だよ、ワン!犬の声の方が効果があるみたいだから、ここはひとつ
プライドを捨てて、ワン!って言うにゃ。忘れないでね。

| | カテゴリー

2010年01月20日 22:39   仲良し長毛コンビ

クマにゃん

猫ベッドに寄り添って寝るモコにゃん
猫ベッドのふちに寄り添うようにして寝るモコにゃん。気持ち良さそう
に見えるけど、でも横から伸びてきている足がちょっとじゃまそうだ。

モコにゃんとみったん
誰の足かというと、みったんの足。最近この2匹は仲良しなんだな。
みったんがおもちゃで遊び始めると、モコにゃんが飛び入り参加することも
たびたびだ。好きな遊びは追いかけっこ。2匹でものすごいスピード
で走り回っている。毎日が運動会だ。

| | カテゴリー

2010年01月20日 02:45   ひなたぼっこ

クマにゃん

ひなたぼっこ中
ボクたち猫の楽しみ、それはひなたぼっこ。網戸越しに新鮮な外の空気を
胸いっぱいに吸ってぬくぬくすると気分は最高。
ひなたぼっこの常連はボクとモコにゃんだったけど、今回は新入りの
みったんも初参加。

ひなたぼっこ中
こうしていると10分もしないうちに背中がポカポカになる。省エネだね。
えー、ちなみにケメコは1階の猫ベッドの中で寝ています。
たまには日光浴をしたらいいのにね。

| | カテゴリー

2010年01月17日 01:58   キャットタワーの最上部に初登頂

クマにゃん

キャットタワーにしがみつくみったん
ボクたち4匹の必需品、それは手作りのキャットタワー。
人間たちにしてみたら、せっかく作ったんだから一番てっぺんまで登って
欲しいと思っていたようだ。でもね、ボクに期待しても無理なんだな。
自分の口から言いたくはないけど、運動神経が鈍いもんで、とてもじゃ
ないけど、あんな高いところには登れない。2003年にキャットタワー
が出来て以来、誰も一番上には登ってなかった。

カーテンレールに乗り移ろうとするみったん
ところが!夜中になって、ついについにみったんが初登頂に成功!
やるにゃ、みったん。上に行くだけじゃ物足りないのか、このお嬢ちゃんは
すぐ横のカーテンレールの上にも行こうとしてた。さすがにレールは
細いし壁にくっつくように固定してあるから無理だろう。

タワー最上階から眺めを楽しむみったん
結局カーテンレールに乗るのは無理だったけど、それでも快挙だ。
キャットタワーのてっぺんから景色を楽しむみったん。

キャットタワーに巻きつけたれた縄
キャットタワーのてっぺんに行くための一番の難関はこの縄がまき付けて
ある場所だ。ボクはこんなとこ絶対登れないな。

キャットタワー全体像
ボクが行けるのは、5段階目の見晴台まで。ボクに限らず、モコにゃんも
ケメコもこれより上には行ったことがなかった。多分、ボク以外の
面々はみんな運動神経がいいから登る気になれば登れるんだと思う。
まぁ、何はともあれ、みったん初登頂おめでとう!

| | カテゴリー

2010年01月15日 15:00   ネズミのおもちゃ

クマにゃん

キャットニップ入りのおもちゃで遊ぶみったん
思いがけずプレゼントが届きました♪
猫仲間のミーヨさん手作りのネズミのお人形だ。
みったんへのプレゼントだったけど、まずはボクがちょっとだけ遊んでみた。
キャットニップもなかなかいいもんだね。
ボクが遊んだ後、ボクのよだれがついたお人形でみったんも大ハッスル!

わざとおもちゃの上に乗って、ゴロンゴロン
グレーのネズミがキャットニップで、白がマタタビ入りなんだって。
みったんは、キャットニップ入りのネズミ君をキックしたり、わざと
人形の上に乗っかってゴロンゴロンしたりしてた。
背中に匂いでもつけてるのかな?初めて見る遊び方だ。

お次はマタタビが入ったおもちゃ
お次はマタタビが入った白いネズミ君。スリスリして、すっかりご機嫌なみったん。

おもちゃに噛み付くみったん
と思ったら、いきなりガブッ!そういや、魚を捕ったことがあったっけね。
このお嬢ちゃん、意外とワイルドなんだな。

噛んだ後はペロペロ
噛み付いた後はなぜかペロペロ。猫によって遊び方は色々だね。
ミーヨさん、おもちゃをありがとう。

| | カテゴリー

2010年01月14日 00:42   2匹でぴったりサイズ

クマにゃん

猫ベッドでいっしょにスヤスヤ
キャットタワーに置いてある猫ベッドは本日も満員御礼。
ボクやモコにゃんがここに入るとあまり隙間はなくなっちゃうけど、ケメコとみったん
なら2匹でちょうどぴったりだ。

仲良しの2匹
寒がりなケメコと甘えん坊なみったんの組み合わせは調度いいかもしれないね。
ケメコは誰かとくっついてる方が温かいし、みったんも誰かにくっついている方が
安心感があっていいだろう。
いつもこの組み合わせだと、ボクもゆったりと猫ベッドでくつろげるんだけどなー。

| | カテゴリー

2010年01月13日 00:07   キャットタワーに全員集合

クマにゃん

いっしょにいることが多いモコにゃんとみったん
去年の12月30日に家にきたみったんは、もうすっかりみんなと馴染んでる。
珍しいものにはちょっかいを出さずにいられない性分みたいで
あちこちでいたずらをしてるよ。こないだもボクにそっくりの
ぬいぐるみを猫パンチしてたでしょ、ボク知ってるんだからね。

モコにゃんのことをペロペロ舐めるみったん
いたずら好きといえば、モコにゃんを忘れちゃいけない。
この2匹、性格が似ているような気がする。恐がりのくせにいたずらをする
あたりはそっくりだ。みったんもモコにゃんのことは気に入ってると思うよ、
だってほら、ペロペロしてあげている。ボクはペロペロしてもらったことないにゃ。

モコにゃんのことをペロペロ舐めるみったん
今日は珍しくキャットタワーに全員集合だ。なぜかって言うとね、
空調の温かい空気がちょうどキャットタワーの辺りに流れてくるんだ。
だから、ここにいるとぬくぬくできるってわけ。
しかし、このキャットタワーの稼働率は高いね。たいてい誰かが使っている。
タワーを作ってくれた猫塔職人に感謝。

| | カテゴリー

2010年01月11日 02:37   まったく人間ってやつは

クマにゃん

昨日のブログでホスクリーン(洗濯物の室内干用器具)を設置した話を
書いたけど、今日はその後日談。
ホスクリーンの取り付け作業中、ボクとモコにゃんは人間たちの周りを
うろちょろしてた。いつもと家具の配置が違っていたし、何よりもの
めずらしかったからね。
竿ストッパーをチェックするクマにゃん
ちょろちょろしていたら、ベッドの上に見慣れない物を発見。ホスクリーンの
おまけに付いてきた竿ストッパーだった。
この時、ボクはうかつにも竿ストッパーの匂いをかぐことに夢中になっていた。

いつの間にか尻尾に竿ストッパーが!
ボクが気をとられている間に家の人間が竿ストッパーを尻尾に通した。
竿ストッパーの穴とボクの尻尾の太さが同じくらいだったこともあって、
ボクは尻尾に竿ストッパーがくっついていることにまったく気がついてなかった。

尻尾を振って竿ストッパーを振り落とそうとするクマにゃん
匂いをかぐことに飽きたボクが立ち上がると、おんや?尻尾が重い。
歩きながら尻尾をブルン、ブルン振ったけど竿ストッパーの奴ときたら
なかなか落ちない。結局ためんたいこが竿ストッパーを外してくれて一件落着。
まったく、これだから霊長類ヒト科の動物は困るんだな。なまじっか手が器用
だからよけいにやっかいだ。猫の皆様、くれぐれもご注意を。

| | カテゴリー

2010年01月09日 06:29   懐っこい新入りさん

クマにゃん

気持ち良さそうに眠るみったん
早いもので、みったんが家に来てから10日が過ぎた。
最初は慣れない場所に連れてこられてドキドキしてたようだけど、
今では毎日楽しそうに遊び、好きな場所でぐっすり寝ている。
んで、好きな場所で寝るのはいいんだけど、おいおい。

よりによって、ボクの上だ
なんでボクの寝ているところに割り込んでくるんだ!この体勢を見れば
わかってもらえると思うけど、ボクの方が先に猫ベッドにいたんだよ。
しばらく猫ベッドの横で入りたそうにしていたのは分かっていたけど、まさか
割り込んでくるとは思わなかった。みったん、懐っこいのはいいけど
ケメコみたいになるなよ。

| | カテゴリー

2010年01月08日 01:24   ケメコの割り込み

クマにゃん

ちょっと前のお正月のできごとです。お正月はゴミの収集がないので、トイレ
に流せる猫砂が大活躍。猫を飼ってない方には馴染みがないと思うけど、
猫砂っていうのは猫のトイレの中に入れる砂(紙製、おから、好物系、
など)のような粒々のこと。

掃除中のトイレに割り込んだケメコ
朝になると猫トイレの中には汚れた猫砂がいっぱいになっちゃう。そこで
人間たちがこの猫砂をトイレに流すために猫トイレをトイレに持ち込むんだ。
ボクはこんなとき、自分がトイレを使いたくてもトイレの外で掃除が終わるのを待つ。
でも、ケメコはというと無理やり中に入って用を足しちゃうんだ。ほら、新入りの
みったんも見てるよ。みったん、ケメコ叔母ちゃんの真似はしないでね。

用を足した後に紙砂をかけるケメコ
さすがにこんな割り込みをするのはケメコだけ。掃除を中断して待つ人間の
ことなんてそっちのけ。のんびりと自分が用を足した上に猫砂をかけるケメコさん。

水を飲んでいるモコにゃんに割り込むケメコ
ケメコの割り込みはこれだけじゃないよ。毎日のご飯の時にも割り込むし、
誰かが水を飲んでいるときにも割り込む。この日はモコにゃんが先に水を
飲んでいたんだけど、後から来たケメコが無理やり頭を突っ込んでたな。
かくして、我家独自の言葉に「ケメコ」という動詞が出来ました。
ケメコった、は割り込んだって意味。新入りのみったん、ケメコったらダメだからね。

| | カテゴリー

2010年01月06日 23:22   人形たちの緊急避難

クマにゃん

猫パンチされた人形やお正月飾り
はい、ここで問題です。この人形3つの共通点は何でしょう?
正解は、みったんに猫パンチされた面々。

おもちゃで遊ぶみったん
昨日の日記にも書いたように、みったんの一番のお気に入りはアメリカの
ペットショップで買ったお人形。でも、好奇心いっぱいのみったんは、目に
付く物全部にちょっかいを出しているみたいだ。なかなか、やるにゃ。

みったんに狙われそうな人形たち
この状況をふまえて、ついにノアの箱舟ならぬなべさなさん作のバスケット登場。
ボクの分身のクマぐるみ、アインシュタイン博士、その他羊毛フェルトで作った
人形たちを全部詰め込んで、これでひと安心。部屋の中にはいくら猫パンチ
されてもいいような物だけを置くようにした。
2歳半のみったん、まだまだ仔猫みたいで元気いっぱいだ。

| | カテゴリー

2010年01月06日 01:26   おもちゃに夢中のみったん

クマにゃん

みったんが好きなおもちゃ
床に転がっているのは、猫おもちゃの数々。右下のヘンテコな
人形は、去年の夏に行ったサンフランシスコのお土産。
わざわざ買ってきたのに誰にも遊んでもらえず、ためんたいこが
がっかりしていたおもちゃだ。
でも、そんなおもちゃにもついに出番がきた。

おもちゃを狙うみったん
おもちゃをじっと見つめる真剣な目。
みったんは、このおもちゃのことが気に入ったようだ。

おもちゃに夢中なみったん
おもちゃを猫パンチして、それを追いかけて走り、さらに猫パンチ
しての繰り返し。部屋中をドタバタと走り回ってます。元気だね。

おもちゃに夢中なみったん
他にもおもちゃはあるのに、なぜかこれが一番好きらしい。

何をしているのか様子を見に来たクマにゃん
ドッタンバッタン威勢のいい音がするので、気になったボクは
ちょいと様子を見に行って見た。みったん、知ってるかい?
人間たちは蔭で君のことをお転婆お嬢ちゃんなんて呼んでるよ。

| | カテゴリー

2010年01月04日 22:53   事件勃発、魚を獲ったのは誰だ

クマにゃん

なんと、我家始まって以来の事件がありました。
朝起きてみると、リビングの床の上に魚を発見。
しかも食い散らかされていた。かわいがっていた魚なのに!

リビングの水槽
魚はこの水槽に入っていたし、上にはガラスのフタもついている。
角に三角の小さな隙間があるだけなので、まさか魚を獲られるとは
思ってなかった人間たちはびっくり仰天。そこで、色々想像してみた。
ここの魚はとっても臆病で何かに驚くと勢いよく泳ぎ回る。もしかすると、
夜中に何者かに驚かされた魚がたまたま水槽の小さな隙間から飛び
出して、そこを襲われたんじゃないだろうか?

水槽の前のみったん
それじゃ、いったい何に驚かされたのかというと……頭をかかえている
人間たちの目の前で華麗に水槽の前にジャンプしてみせたみったん!
そういや、家に来てからずっと水槽の中の魚に熱い視線を送ってたっけね。
怪しい、めちゃくちゃ怪しい。みったん、やったでしょ?!

怒られて、あわてて逃げるみったん
魚を獲っちゃいけないなんてまるでわかってないみったん。水槽の前に
ジャンプしたところで人間に怒られ、あわてて下りた。みったんに
したら、何で怒られなくちゃいけないのか納得いかないだろう。
ボクだって、どうしてベーコンを食べちゃいけないのかいまだに納得いかないもんね。

| | カテゴリー

2010年01月04日 00:11   朝ごはん

クマにゃん

4匹の朝食風景
この写真は今朝の朝食風景。去年の12月30日にやってきた
みったんは、最初のうちは家のご飯ルールがわかってなかったけど
だいぶ要領がわかってきたようだ。家のご飯は、朝と夕方の2回。
ある程度の時間が過ぎるとお皿を片付けちゃうから、残りを後で
食べることはできない。

朝食風景
まだ、みったんが家に来て6日目だから、本当のみったんの性格は
よくわからないけど、少なくともケメコの素質がありそうなことは
わかってきた。まるでケメコみたいにボクや他の猫が食べているところに
鼻先を突っ込もうとするんだ。

まるで兄弟のような2匹
今日はモコにゃんとみったんが並んでご飯を食べていたんだけど、
こうして見るとまるで兄弟みたいだね。
みったん、頼むからケメコの真似(他の猫のお皿に鼻を突っ込む)
だけはしないでね。ケメコが2匹になったみたいで、かなわんにゃ。

| | カテゴリー

2010年01月03日 07:00   初じゃらし

クマにゃん

何か見つけたクマにゃん
お正月も3日目となると、することがなくて暇になっちゃう。
つまらないなーと思っていたら、何やらうごめくものが。
もっと、こっちこっち、猫ベッドの方に来てくれないかな。

猫じゃらしで遊ぶクマにゃん
よーっし、来た来た、それっ!
炸裂するボクの猫パンチ。パシッ、パシッ!

猫じゃらしで遊ぶクマにゃん
ほーら、捕まえた。みんなボクのことを運動神経が鈍いとか言ってるけど、
力は強いんだ。一度捕まえたら逃がさないぞ。

クマにゃん
2010年も絶好調の予感。

| | カテゴリー

2010年01月02日 10:57   新入りさん登場

クマにゃん

新年あけましておめでとうございます。
本年もクマにゃん日記をよろしくお願いいたします。
猫の食器台
と新年のごあいさつをしたところでクイズです。
確か前に作った食器の台は3つだったはずなのに4つある。さて、何故でしょう?

みったん
実は去年の30日に新しい仲間が加わりました。
TAMAさんのお家からやってきたみったんです。2歳半のメスです。

外の景色を見るみったん
最初はかなりオドオドしてたけど、翌日の大晦日から家の中の探検を開始。
最初に行ったのは、窓辺にある通称猫棚。
しばらくこの格好で外の様子をじっと見てた。

もみったんに遭遇したモコにゃん
するとそこへモコにゃん登場。新入りのみったんに興味津々の様子。
ちょっとの間2匹で鼻を突き合わせてクンクンしてたけど、
気がすんだのかモコにゃんはどこかへ行っちゃった。

ボクは最初に「何だコイツ!」って思ったけど、大人しそうだしボクたちに
危害を加えそうになかったので気にしないことにした。

ケメコはというと、まったく気にしてません。あまりに気にしないので
見ているこっちがびっくりしたほど。でもね、さすが、世話好きのケメコ
だけあって、みったんの頭をペロペロしてあげてた。優しいにゃ。

我家の猫キャパは4匹でいっぱいなので、一番最後の仲間がみったん
ということになりました。みったん、よろしくね。

| | カテゴリー

2009年12月27日 22:42   なんたってダブル

クマにゃん

二重の猫ベッド
大きな猫ベッドの上にもうひとつ猫ベッドを乗っけたら、あーら不思議
ふっかふかの猫ベッドの出来上がりー。ということで、掃除の時にちょっと
乗っけたつもりの二重の猫ベッドが思いがけず好評です。
昨夜はモコにゃんとケメコが仲良くいっしょに入っていた。

二重の猫ベッドの中のケメコとモコにゃん
一時間後もこんな感じ。全然退く気配はないね。
まぁ、仕方ない。家のルールは早い者勝ちだから、ボクはあきらめるとするか。

クマにゃん
でも、ボクだってダブルがいいということで、ほら、これだって小規模ながら
二重の猫ベッドだよ。カゴの中にクッション、さらにその上に小さな猫ベッド。
ダブルというよりトリプルかな。気分はゴージャス。

| | カテゴリー

2009年12月26日 23:10   朝の通勤電車じゃあるまいし

クマにゃん

猫ベッドのクマにゃん
いつもケメコが寝ているキャットタワーの猫ベッドが空いていた。
チャーンスとばかり入ったまでは良かったけれど、しばらくしたらモコにゃん登場。
すごく嫌な予感。まさかモコにゃん、いっしょに入るつもりじゃないよね?

いっしょに猫ベッドに入りたいモコにゃん
おいおい、他にも猫ベッドがあるのにどうしてわざわざここに来るの?
ケメコならまだしも、体のおおきなモコにゃんとボクじゃ無理だよ。

無理やり入っちゃったモコにゃん
無理だってば....というボクの主張も空しく無視され、
モコにゃんはボクの上に乗っかるようにして若干はみ出し気味で猫ベッド
の中に収まった。ボクを慕ってくれるのは嬉しいけどね、重い!

| | カテゴリー

2009年12月24日 01:55   クリスマスツリー

クマにゃん

我家のクリスマスツリー
クリスマス・イヴ当日となりました。
家でも気分だけでも味わおうと手作りのクリスマスツリーをこさえました。
ツリー本体は前に作った木で作った木。素朴な木の感じに合うように、
オーナメントも素朴にしたということだけど、まぁ、ものは言い様で
手短に作れる材料で間に合わせたってことだね。

ツリーのてっぺんの星
これはてっぺんの星。刺さってる棒が爪楊枝ってのはいかがなもんかね。

タティングのオーナメント
これはご近所さんにいただいたタティングのオーナメント。
なんと手作りです。すごく繊細な作りできれいでしょ。よくあるレース編みと違って
編み棒は使わず、シャトルという小さな糸巻きみたいなものでレースを
作ってしまうんだとか。すごい技です。

羊毛フェルトの雪のオーナメント
これは羊毛フェルトで作った雪の結晶。
この結晶と上の星はクッキー型を利用しました。

羊毛フェルトのオーナメント
これが一番簡単に作れるオーナメント。ただ丸めただけだもんね。
ボクの目から見ると、どう見てもおもちゃにしか見えないオーナメント。
猫パンチしたくてうずうずしてるんだけど、ためんたいこが高い棚の上に
ツリーを移動しちゃった。サンタさん、ボクにハシゴをプレゼントしてくれないかなぁ。

| | カテゴリー

2009年12月23日 00:37   気がついちゃったのね

クマにゃん

家のリビングには二重に重ねた猫ベッドが置いてあります。
元々は別々に置いてあったけど、掃除のときに一時的に二重に置いたのが
思いがけず好評でずっとそのままになっちゃったというわけ。

こないだの日記贅沢な二重猫ベッドにも書いたけど、このベッドの心地よさを
知っているのはボクとモコにゃんだけだった。割り込みが得意なケメコは
まだ気がついてなかったんだな。
ケメコが気がつかないようにと心の中で願っていたけど、いつの日かケメコも
気がつく日が来るとは思っていた...が、その時は意外と早くやってきたのでした。

猫ベッドのクマにゃん
ふぅ、重いにゃ。

ケメコといっしょ
ケメコはボクの上に前足を乗せてペーロペロ。
落ち着いて眠れないよ。

ついにケメコに割り込まれてしまった
まったく退く気配のないケメコ。
昨日までのゆったりとした時間が懐かしいにゃ。
「懐かしい」って言葉は、ずっと過去のことについてだけ使える
言葉だと思ってたけど、昨日のことにも使えるって実感したね。

| | カテゴリー

2009年12月22日 00:07   おかしいにゃ

クマにゃん

ボクとモコにゃん
世の中にはどうにも納得いかないことってあるよね。
ボクも今朝になって、納得しがたい現実に出遭った。それはね、体の大きさ。

ボクとモコにゃん
そりゃさ、確かにモコにゃんは家に来たときから大きかったさ、
だけど、座ったときにこんなに差があったっけ?
モコにゃんが乗ってる敷物の厚さを考慮に入れてもまだ差があるぞ!
おかしいな、どうにも納得しがたいにゃ。
まさかモコにゃん、まだ成長してるんじゃないだろうね。

| | カテゴリー

2009年12月21日 01:12   贅沢な二重猫ベッド

クマにゃん

二重にした猫ベッドで眠るモコにゃん
こないだ部屋の掃除をするときに床にある2つの猫ベッドがじゃまだと言って、
ためんたいこがベッドを二重に重ねて置いた。掃除が終わって元に戻そう
と思ったら、いつの間にかモコにゃんが二重の猫ベッドでお昼寝中。
これ以来、モコにゃんはこの二重の猫ベッドが気に入ったみたいで、
いつもここで寝るようになった。

二重にした猫ベッドで眠るクマにゃん
きっと二重だとふかふか度も2倍なんだろうね。
ボクも一度二重のベッドで寝てみたいと思っていたら、おおっ、空いてるぞ♪

二重にした猫ベッドで眠るクマにゃん
真ん中に座るとずぼっと埋まるような感じで、こりゃ最高!
冬はこういうベッドがいいね、ぬくぬく度満点だ。まだこの二重ベッドの良さを
知っているのは、モコにゃんとボクだけ。そう、あの横入り魔ケメコは
まだ気がついてない。いつまでこの幸せなぬくぬくタイムが続くかな。
どうかケメコが気がつきませんように。

| | カテゴリー

2009年12月17日 01:05   らくちんな姿勢

クマにゃん

クマにゃんの顔のアップ
うーん、らくちんだ。こうしてアゴを乗せるとすごく楽。

クマにゃんの顔のアップ
いつもは猫ベッドのふちにアゴを乗せてるけど、キャットタワー
の横棒もなかなかいいね。ボクは家の中にいるからのんびり平和に
してられるけど、野良猫や野生の動物たちはさぞかし大変だろう。

ということで、同じ猫仲間としてお願い。
たったの4000頭ほどしかいない野生のトラとトラが住む森を
守るプロジェクトの支援をWWFが募っています。
詳しくは下記のWWFのサイトを見てね。

トラに願いを(WWF トラとトラの森を守るプロジェクト)

| | カテゴリー

2009年12月15日 00:04   ちょっとしたことで始まったいざこざ

クマにゃん

ストーブの前くつろぐケメコとボク
ここ数日、急に寒くなってきたような気がする。となれば、特等席はストーブの前。
ボクもケメコもぬくぬくしながら毛づくろいをしてた。

ペロペロ舐めてくれる優しいケメコ
ケメコはおせっかいだけど優しいから、ボクの顔や額をペロペロしてくれる。
口が臭いのでケメコに舐められるとボクの顔まで臭くなっちゃうんだけど、
せっかくの好意なのでありがたくペロペロしてもらった。
ボクもお返しにケメコの足をペロペロペロ。

足や顎が偶然ぶつかったのを機にポカスカ
そんな中、ボクが頭をあげたらケメコの顎にぶつかっちゃった。
わざとじゃないよ、でもムッとしたケメコがボクのことをポカッツ!
こうしていざこざが勃発。世の中のいざこざって、たいていはこんな感じの
ささいなことで始まるんだろうね。ちょいとムッとした出来事だったけど、
そこは元々仲良しのボクたち、すぐに丸くおさまりましたとさ。

| | カテゴリー

2009年12月12日 23:46   ひそひそ話(サンタさん情報)

クマにゃん

ひそひそ話をする僕とモコにゃん
そうなんだよ、あの人は本当にいるみたいなんだ。だからね、
欲しい物があったら今のうちに手紙を書いた方がいいかもしれない。
いや、手紙じゃもう間に合わないからメールかな。モコにゃんは鰹節でしょ。
ボクはベーコンか新しい猫じゃらしがいいな。それでね、ヒソヒソヒソ…。

クマにゃんとモコにゃん
おっと、見られてしまった。今大事な情報をモコにゃんに教えていたとこなんだ。
今年も北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)って、名前を聞くと堅苦しそうな
感じがするけど、ここが今年もサンタさんの追跡サービスをするようです。
サンタさんのことが気になる方はここでチェック!
● NORAD サンタさん追跡

| | カテゴリー

2009年12月10日 01:03   ぬくぬくな場所+目の錯覚

クマにゃん

ボクとモコにゃんで日向ぼっこ
ボクと長毛のモコにゃんは、わりと寒さに強い。
とはいえ、お日様が当たっているぬくぬくした場所も大好き。
ここは南側で一番日当たりのいい特等席なんだな。

パンジー
だから、ここのベランダには、ためんたいこお気に入りのパンジーの苗がずらり勢ぞろい。

モコにゃん
ボクたちはパンジーには興味ないけど、外を飛ぶスズメには興味津々。
ところでこのモコにゃんの写真、縦と横のサイズが同じなんだけどそう見えないのが不思議じゃない?
どう見ても縦長に見えるよね。横のカーテンのせいで長く見えるのかな。
目の錯覚っておもしろいね。

| | カテゴリー

2009年12月07日 00:15   なべさな家訪問

クマにゃん

クリスマスリース
昨日、ためんたいこはお友達のなべさなさんの新しいお家に遊びに行ってきました。
お供したのは、ボクの分身のクマぐるみ、編みぐるみのケメコ、羊毛フェルトの
モコにゃんの1人と3匹。お家はクリスマスの飾り付けでとっても素敵でした。

素敵な寄せ植え
玄関の外にはかわいらしい寄せ植え。
嬉しくなって、写真をバシバシとるためんたいこ。

素敵な寄せ植え
ほら、こっちの寄せ植えには小さなヒイラギもあるよ。

庭で記念撮影
赤目ちゃんとクマぐるみで記念撮影。はい、チーズ。

シロちゃんといっしょ
今回シロちゃんと初ご対面。眠そうにしているシロちゃんの横に
ちょっとおじゃまさせていただいて、パチリ。
なべさなさんのお家は先日行ったバラクラ・イングリッシュ・ガーデンを
彷彿とさせるような素敵なお家でした。楽しかった♪なべさなさん、ありがとう。

| | カテゴリー

2009年12月04日 01:13   おいおい、モコにゃん

クマにゃん

猫ベッドに入ろうとするモコにゃん
家の猫ベッドでヒーターがついているのはひとつだけ。
いつもは寒がりのケメコが使っているけど、今日はめずらしくボクだけだ。
でも、いつまたケメコが割り込んでくるかもしれない、と警戒してたら...なんと、モコにゃん!

おいおい、さすがに狭くて無理だよ
体の小さなケメコでもきゅうくつなのに、モコにゃんは無理だよ。

モコにゃん、悪いけど他をあたってくれぃ
悪いけど、他をあたってくれぃ。ボクたち2匹が入るにはここは狭すぎるよ。

はみ出ちゃったモコにゃん
モコにゃんは自分の体が大きいことを自覚してないみたいだね。
モコにゃんの体重はケメコの1.5倍以上あるんだからさ。
とまぁ、そんなわけでモコにゃんは床のクッションに落ち着きましたとさ。

| | カテゴリー

2009年12月02日 07:30   Cubism じゃなくて Spherism 

クマにゃん

まるっこいボク、クマにゃん
はい、こんつは。丸っこいことにかけては誰にも負けないボク、クマにゃんです。
ボクが椅子の上でくつろいでたら、ためんたいこが嬉しそうに写真を撮って、こう言った、

クマにゃん
「キュビズムの時代、ピカソがクマにゃんを見たら、どんな風に描いただろうね。
キューブ(立方体)って感じじゃないしSpherism(sphere+ism)とでも言うのかな? 
球体で表現できるのは、雪だるまとクマにゃんくらいだよ。」
相変わらず失敬なことを言ってるにゃ。
ところで、本当にSpherismなんて言葉はあるんだろうか?

| | カテゴリー

2009年11月29日 22:59   ケメコにお手上げ

クマにゃん

モコにゃん
キャットタワーの猫ベッドにヒーターが入ってボクとモコにゃんはほっとした。
寒がりのケメコはヒーターがないとボクたちが寝ているところに割り込んできて、
それはそれは迷惑だったからだ。
でもヒーターさえあれば、そうヒーターさえあれば……。
おんや、モコにゃん。さえない顔をしてるね。

いっしょに猫ベッドにいるケメコとモコにゃん
にゃーんと、またしてもケメコだ。なぜこうなるの?
ヒーターがあれば、ボクたちにはくっついてこないはずだったのに。
ボクたちは一年中ケメコにまとわりつかれる運命なんだね。

| | カテゴリー

2009年11月27日 23:55   丸っこいボク

クマにゃん

大きな足
ほーら、見て見て。これがボクの前足。
ぷくぷく、ふわふわでかわいいでしょ。
ボクは顔も大きいけど足も大きい。

大きなクマにゃんの足
親指が他の指からちょっぴり離れているから、まるでミトンの手袋
みたいなんだな。指の数が多いんじゃないかと言われることがあるけど、
指の数は他の猫と同じ。

クマにゃん
ためんたいこに言わせると、ボクの体型は全体的に丸っこいそうだ。
それって太ってるって意味なのかと少々気にさわったけど、
そこは、ほれ、顔も心も広いボクだからさらっと聞き流した。
今日も天気が良さそうだ。さて、何して過ごそうか。

| | カテゴリー

2009年11月27日 01:17   ほかほかマット完備

クマにゃん

ほかほかマット完備の猫ベッド
寒がりのケメコにとって待ちに待ったほかほかマットがついに
猫ベッドの下に置かれました。こうなるとケメコは猫ベッドから動かないよ。
そう、よほどのことがないと動かない。

ほかほかマット完備の猫ベッド
ケメコにとって嬉しいニュースだけど、ボクとモコにゃんにとっても朗報だ。
ヒーターがあればもうケメコはボクやモコにゃんのいる所に割り込んで
くることもないだろう。やれやれ、助かった。

| | カテゴリー

2009年11月23日 23:36   体格の差

クマにゃん

巨大猫ベッドのケメコ
ボクたち猫はその日の気分で昼寝場所をかえるけど、たいてい
好きな場所は決まっている。ボクは好きだけど、ケメコはめったに来ない
猫ベッドなんかもある。写真の巨大猫ベッドは、ほとんどモコにゃん
専用みたいになっていた。ところが、ここ数日はケメコが使ってる。
めずらしいにゃ。しかし、ケメコが寝てるとずいぶん猫ベッドが
大きく見えるね。

巨大猫ベッドのモコにゃん
これはモコにゃんが同じ猫ベッドで寝ているところ。
長く伸びてるからよけいにベッドが小さく見えるよ。
体重だけ見てもモコにゃんはケメコの1.6倍ある。
モコにゃん、いったい何を食べてそんなに大きくなったにゃ?!

| | カテゴリー

2009年11月20日 23:50   もうケメコから逃れられない

クマにゃん

モコにゃんとケメコ
昨夜のことです。ボクは2階で寝てたんだけど、ケメコとモコにゃんは1階にいた。
ためんたいこが1階に行くとケメコとモコにゃんが同じ猫ベッドで寝ていた。
この状況、どう見てもケメコが後から割り込んだとしか思えない。
半分ケメコに乗っかられた状態のモコにゃん。
いくらケメコの方が体が小さいとはいえ、これは重そうだ。

またしてもケメコといっしょのモコにゃん
1時間後、再びためんたいこが1階に行くと2匹とも別の猫ベッドに移動してた。
おんや、モコにゃんがどことなく苦々しそうな表情だ。
もしかして、居心地が悪かったモコにゃんが隣のベッドに移動した後に
またケメコが割り込んだのかも。
あのさ、まだ早いとは思うけど去年使ってた猫ベッド用のヒーターを
出してくれないかな。ヒーターがないとボクたちがヒーターの代わりに
されて迷惑なんだな。ヒーター出してくれぃ!

| | カテゴリー

2009年11月18日 23:23   ケメケメ、気をつけて!

クマにゃん

猫ベッドの中のケメコ
びっくりするくらいどんどこ気温が下がる今日この頃、
家で一番寒がりなケメコは猫ベッドから片時も離れなくなってきた。

ペロペロ身だしなみ中のケメコ
これくらいの気温になると、ケメコはトイレに行くときと
ご飯を食べるとき以外は猫ベッドの外に出ようとしない。
ほらね、毛づくろいするのもベッドの中。

猫ベッドが傾いている!
おんや、猫ベッドが傾いてるぞ!
ケメコが入っている猫ベッドは椅子の上に置いてあるから、
気をつけないと落っこちちゃう。おいおい、ケメケメ気をつけて!

| | カテゴリー

2009年11月17日 00:43   新しい人気スポット

クマにゃん

猫ベッドの中のクマにゃん
今日も寒いね。でも、ボクはご機嫌。
だって、今朝もTAMAさんと園長さんからいただいた新しい猫ベッドを占領できたから。

猫ベッドの中のクマにゃん
このベッドはモコにゃんも気に入ってるみたいだから、のんびりしてると
先に取られちゃう。なんたって家のルールは早い者勝ちだからね。

猫ベッドの中のクマにゃん
一歩出遅れたモコにゃんは隣の巨大猫ベッド。
巨大猫ベッドもふかふかでいいけど、新しい猫ベッドは縁に顎を乗せるとらくちんなんだな。

猫ベッドの中のクマにゃん
おーっと、今朝もですかケメコさん。
家のルール早い者勝ちをまったく理解してないケメコは
神出鬼没。おまけに遠慮がないときてるからたちが悪い。やれやれ。

| | カテゴリー

2009年11月16日 01:03   猫としての身だしなみ

クマにゃん

お客さんが来るので、その前に身だしなみ
昨日は久しぶりにお客さんが来ました。お客さんが来るなら、
猫として最低限の身だしなみをしてお待ちせねば。いつもは
自分で毛づくろいするけど、今日は特別に猫塔職人に櫛ですいてもらった。

背中も入念に櫛ですいた
そうそう、背中は自分ではお手入れしにくい場所だからね、入念に頼むよ。

こんなに抜け毛が取れました
ほら、こんなに抜け毛が取れちゃった。
ばっちり身だしなみを整えたところでお迎えしたのが久しぶりに会った
ぽぽんたさんと相方さん、そして初めてお目にかかったTAMAさんと園長さん
猫ベッドがあまりに心地良かったもんで、ついつい寝込んでしまい、
たいしたお構いもできず失礼しましたにゃ。
またいつか、いっしょにマタタビでもペロペロしようね。

| | カテゴリー

2009年11月15日 00:13   やっと晴れた

クマにゃん

部屋の奥から歩いてくるクマにゃん
ボクは物音や匂いに敏感だから、ためんたいこがベランダに出るのを
見逃さない。ほーらやっぱり、ガラス戸を開けると新鮮な空気が
流れ込んでくるからすぐわかるんだ。

ちょっと待った、ガラス戸は閉めないで
ちょっと待った!
ボクもベランダに出るんだから閉めないで!

久しぶりのベランダチェック
雨が続いた後に晴れると、気分爽快だね。
ベランダのパンジーやビオラは続々とツボミを付け始めた。
ためんたいこが目標にしていた、年内開花はほぼ達成できた
と言ってもいいね。良かったにゃ。

| | カテゴリー

2009年11月14日 00:46   哲学する猫 2

クマにゃん

考え込むクマにゃん
今日も朝からちょいと哲学してみました。
お題は「ボクは誰?」うーん、哲学っぽいにゃ。小難しいにゃ。

秋は哲学だね
ボクが自分についての考察を深めている横で、ためんたいこが
インターネットのWikipediaで「スコテイッシュフォールド」を調べ始めた。
そしたらいきなり笑い出すんだ。『不用心とも思われるほど、楽観的
でぼんやりしている傾向が強いと言われている。』(Wikipedia引用)
おいおい、全然合ってないぞ。けしからんにゃ!すっかりご機嫌斜め
になったボク。誰が何と言おうと断じてボクはこんな性格じゃないぞ!
しばらくムッとしてたけど、元来物事をいい方に解釈する性格なもんで
すぐに機嫌は直った。これがボクの取り柄だ。
ん?ってことは、やっぱり合ってたのか?

| | カテゴリー

2009年11月09日 08:44   哲学する猫

クマにゃん

考える猫、クマにゃん
ボクはたまに考えるんだ。人生…いや、猫の一生ってなんだろうって。
猫思う、ゆえに猫あり。あー、自分でも何を言ってるのかわからなくなってきたぞ。

猫思う、ゆえに猫あり
それはさておき、このブログで紹介していた里親さん募集中の
仔猫2匹に素敵な家族が見つかったそうです。良かったね。
ここで、ボクから仔猫たちにひと言アドバイス。
里親さんのお家に行ったら、お行儀よくすること。第一印象は大事だ。
何か困ったことがあったら、いつでもクマにゃんお兄さん…
いや、クマにゃんおじさんに相談するにゃ。

| | カテゴリー

2009年11月06日 23:24   いつもと同じ日

クマにゃん

日向ぼっこをするクマにゃん
2階のベランダ側は日あたりがいいので、冬になると特等席になる。
うーん、ぬくぬく気持ちいい。

クマにゃん
いつもここには誰かしらいるのに、誰も来ない。めずらしいにゃ。
今日は特別ラッキーな日になりそうな気がするぞ。

いつものようにケメコがやってきた
と思ったのもつかの間、ケメコ登場。
かくして今日もいつもと同じなのでした。

| | カテゴリー

2009年11月06日 00:50   巨大猫ベッドの出番

クマにゃん

巨大猫ベッドに恐る恐る上がろうとするモコにゃん
すっかり朝晩冷え込む季節になりました。となれば、巨大猫ベッドの出番。
久しぶりに見る巨大猫ベッドに恐る恐る上がるモコにゃん。
猫ベッドを買ったときのいきさつは、前の日記『巨大猫ベッドとの遭遇』を見てね。

久しぶりの巨大猫ベッド
このベッドを一番愛用しているのはモコにゃん。次が人間。
テレビをごろ寝しながら見るのに便利らしい。
人間って、愛猫のために買ったとか言うけど、結構自分でも使ってるんだよね。

| | カテゴリー

2009年11月04日 22:49   食べやすいお皿とは

クマにゃん

3匹いっしょに朝食
長年のボクの悩み、それはキャットフードをこぼしちゃうこと。
特にカリカリ(乾燥した粒々の餌)は上手く口に運べなくて困っていた。
あるとき、人間たちがボクの舌が他の猫に比べてツルツルしてることに
気がついた。舌がザラザラしてないとよけいに餌を食べにくいだろう
ということで、あれこれお皿も試してみたけど、どれもぱっとしなかった。
そこでひらめいたのが、お皿の位置。

クマにゃんのお皿だけ高くしてある
お皿は他の猫と同じだけど、ティッシュの箱の上に置いてみた。
そうしたら、急に食べやすくなってカリカリもほとんどこぼさなくなった!

お皿の位置が高いと食べやすいにゃ
お皿を台に乗せただけでこんなに食べやすくなるとは驚きだ。
この食べ方でここ2日ほど過ごしているけど、まさかずっとティッシュの箱
じゃないだろうね?すると我家の木工担当、猫塔職人が気がついてくれた。
「台でも作るか」 やったー♪ボクのお皿が高い位置にあると、ボクだけ
特別扱いみたいでちょっとご機嫌なのでした。

| | カテゴリー

2009年11月02日 23:14   警備担当 モコにゃん

クマにゃん

モコにゃんの足
猫は犬みたいな体の差はないけど、それでもよく見ると結構違うもんだ。
例えばモコにゃんの足。足の裏まで毛があって、廊下を走って曲がるときキキキッーー!
って音がするんだ。レーシングカーが勢いよくコーナリングする様に似てる。かっこいいにゃ。

モコにゃん
廊下を降りるときも豪快にダダダダダッと音をたてて降りるから、ためんたいこが
一人で家にいるとき、泥棒が入ったと思ってドキッとしたことがあるほどだ。

鋭い爪
これは、先週爪を切ったときの写真。
モコにゃんの爪は大きい。ここまでくると凶器だね。
この体格を買われてモコにゃんは我家の番猫、つまり警備担当に
任命されたんだけど、全然働いてないよ。困ったもんだ。

| | カテゴリー

2009年10月31日 23:11   仲良く朝寝

クマにゃん

猫ベッドで眠るケメコ
昨日は天気が良かったので、猫ベッドのひとつを洗濯して干した。
そう、たったひとつだけお日様に当たって、ふっかふかな猫ベッドがあるんだ。
朝ごはんを食べ終わったら、その猫ベッドに直行しようと思っていたけど、
ケメコに先に取られちゃった。

3匹いっしょに朝寝
まぁいいや。ボクはキャットタワーの中の猫ベッドでぐっすり。
モコにゃんは猫ベッドからあぶれちゃったように見えるけど、
実はこの椅子の上がお気に入りの場所なんだな。
朝ごはんも食べたし、もうひと眠りするか。おやすみ。

| | カテゴリー

2009年10月31日 00:47   ハロウィンだってさ

クマにゃん

お化けカボチャのチャーム
なんでも今日はハロウィンという日だそうだ。
Wikipediaによると、ケルト人の1年の終わり(10月31日)の夜に死者の
霊や精霊や魔女が出てくると信じられていたんだそうな。ふーん。
んで、ボクはケルト人じゃないし、人間でもないけど、首輪にお化けカボチャ
をつけてみました。

色だけハロウィンっぽいケメコの首輪
これはケメコの首輪。
色だけハロウィンっぽくオレンジです。

コウモリのチャームをつけたモコにゃん
そして今年の新作、コウモリの鈴をつけたモコにゃん。
鈴にしては重いし大きいので馬力のあるモコにゃんの首輪につけたってわけ。
そうそう、ジグソーパズルのページにハロウィンの新作があるから良かったら遊んでね。

| | カテゴリー

2009年10月29日 23:21   冬の足音を感じるとき

クマにゃん

猫ベッドでくつろげないクマにゃん
こんつは。皆さんはどんなときに冬の足音を感じるのかな。
ボクはね、ケメコが猫ベッドに割り込んで来たときに感じるにゃ。

ベッドにケメコが割り込んできて窮屈
ほらね、ボクの後ろにいるでしょ。
ボクの方が先にベッドにいたのに、後から無理やり割り込んだんだ。
ケメコは寒がりの甘えん坊だから、誰かがベッドにいるとすぐ割り込む。

若干はみ出し気味のクマにゃん
あー、くつろげないにゃ。せまいにゃ。
誰かケメコにびしっと言ってやってよ!

| | カテゴリー

2009年10月28日 04:13   ボクのヒミツ基地

クマにゃん

ベランダでくつろぐクマにゃん
穏やかなお天気に恵まれて、日向ぼっこが気持ちいい朝です。
ここは最近ボクが気に入っているヒミツの場所で、ワイヤーで出来た台の下。
ベランダに出ると必ずこの下に座り込んで、鳥が来たらいつでも飛び出せるように待機してるんだ。
えっ、ワイヤーだから丸見えじゃないかって?
いいの、いいの、どうせボクに鳥なんて捕れっこないんだから。

ワイヤーの台の下にいるクマにゃん
ベランダの床には木漏れ日...と言いたいところだけど、洗濯物の影。
若干、情緒に欠けるけどまぁ仕方ない。

ハロウィンのチャームを首輪に着けてみました
そういや、巷ではハロウィンだって騒いでいるね。
ボクも世の中の流れにのっかって、ハロウィンのカボチャのチャームを首輪に着けてみた。
ムフフ、似合ってるでしょ。

| | カテゴリー

2009年10月20日 05:19   歯がゆいばかりのこの状況

クマにゃん

鳥の声がする
ピッピッピーと鳥の鳴き声がする。気になるにゃー、どんな鳥だろ。

この台の上に乗れないかな
ベランダの壁がじゃまで見えないよ。
この台に上れば外が見えるかな?

向こう側が見えないにゃ
あーダメだ。台も壁もボクのジャンプ力を超えた高さだ。
歯がゆいにゃ、うーん気になる、気になるにゃ。

| | カテゴリー

2009年10月16日 02:01   手抜き猫ベッド

クマにゃん

新しい場所で眠るクマにゃん
ボクの新しいお昼寝スポットが出来ました。
といっても、正直言って気に入っているとは言い難い代物。
ためんたいこが古くてヨレヨレになったクッションで猫ベッドを作ると宣言して
からはや半年。最初はクッションのカバーをはがして形をそれっぽく整え、
新しい猫ベッドとして生まれ変わるはずだった、それが...

キャットタワーにクッションを突っ込んで出来た簡易猫ベッド
作るのが面倒になったようで、キャットタワーの一番下部分にクッションを
突っ込んで空間を作り、はい猫ベッドの出来上がり!とのたまった。
もしもし、これじゃあまりに手抜きじゃございませんか?
クッションが1つだけ白いのは、半年以上前に猫ベッドを作る気満々だった
ためんたいこがカバーをはがしたから。
やれやれ、中途半端にやる気を起こさないで欲しいもんだね。

| | カテゴリー

2009年10月14日 04:20   付き合いきれないよ

クマにゃん

写真を撮ってもらったら、カメラのフタが完全に開かなくて陰が写っちゃった
ためんたいこが嬉しそうに近づいて来た。そしていきなりカメラでパチリ。
でも、カメラのフタが完全に開かなくて上下に黒い陰が写っちゃった。

えーと、何か御用で?
おいおい、そのカメラまだそんなに古くないよね?困ったもんだ。
えっ、もう一回やり直しだって?いいよ、いいよ、お付き合いしましょ。

人間のしつこさにあきれるクマにゃん
何?ニャフラックって言ってくれだってー!
あのCMに出てくる猫みたいに踊れっていうの?
冗談じゃないよ、やなこった。
人間はすぐ調子に乗るからね。ダメダメ、却下!

| | カテゴリー

2009年10月12日 01:06   お客さんが来るよ

クマにゃん

クマにゃん
今日は祝日。体育の日だし、モコにゃんとプロレスごっこでもしようかなと思っていたら
「今日は午後からお客さんが来るよ」と言われた。
ボクは何にも動じないタイプだから、誰が来ても普段とまったく変わらず平常心。

モコにゃん
でも、知らない人が苦手なモコにゃんはちょっとだけ猫をかぶる。
苦手といっても前はお客さんが来ると逃げてたくらいだから、ずいぶん
お客さんなれしてきたと思う。そういや、前は掃除機を見ると逃げてたけど、
最近じゃ「じゃまだから退いて!」って言われるくらいになったもんね。

ケメコ
一方、ケメコはお客さんが大好き!お客さんが来るとめちゃくちゃ張り切る。
だから、ケメコは我家の接待係なんだ。今日は楽しみだね、ケメケメ。

| | カテゴリー

2009年10月10日 23:25   だって猫だもの

クマにゃん

猫塔職人が何か撮影しようとしている
家の人間たちは写真はよく撮るけど、三脚まで使うことはめったにない。
今日はその三脚を使って撮影をしようとしている。
つまり何だな、いつもより力が入ってるってことだな。
撮ろうとしているのは、ボクのお友達の日詰明男さんの作品。
2006年に東京・丸ビルで展示されたのと同じStar cageだ。

おもしろいから撮影現場を見物
Star cageはとんがった星の形をしているから、顔の周りがかゆいときに
こすりつけると気持ちいいんだな。
えっ、撮影中だから顔をこすりつけたらダメだって?
大丈夫、そんなことしないよ。今のところ顔はかゆくないしね。

モコにゃんも撮影現場をチョロチョロ、いっしょに写っちゃうよ
やれ、ピントがどうした、露出がどうしたと一生懸命な人間をよそに、
ボクたちは何かおもしろいことが始まるんじゃないかとわくわくしながら待機。
でも、ちっともおもしろいことが始まらないもんだから、待ちきれなくなったモコにゃん登場。
Star cageの横でカメラの方を見てる。
人間はこういうとき、すごく迷惑そうに言うんだな、「どうして取り込み中に来るの!」
相田みつをさん風に言わせてただくと「だって、猫だもの」としかいいようがないにゃ。
さらに言わせていただくと「だって、暇なんだもの」。

| | カテゴリー

2009年10月05日 23:38   またやっちゃったよ

クマにゃん

雨の中、ベランダのクーラー室外機の点検をするクマ
気がつけばもう10月。月日の経つのが早く感じられる。
おっと、物思いにふけてる場合じゃないぞ、ベランダの点検をしなくちゃ。
夏の間活躍したクーラーの室外機をチェック。

ベランダのジョウロの中もちゃんとチェック
どれどれ、ジョウロの中は…おおっ、カナブンが投身自殺してるぞ。
ずっと前はベランダにセミの死骸がよくあった、その次はカナブン。
最近はカマキリの死骸が多い。秋が近づいて来てるにゃ。

また足を布の上でトントンとしないで部屋に上がったクマにゃん、ぬれた足跡がべったり

はいっ、ベランダチェックは完了。ああっ、また濡れた足でそのまま部屋に入っちゃったにゃ。
いいや、ほっとこう。家のルールで、猫が何かやらかしても現行犯じゃないと怒られないことになっているんだ。
猫は後になって注意されても何を怒られているのか理解できないからということで決めたルールだ。
このブログで人間たちが濡れた足跡を見てももう時効。ラッキー♪

| | カテゴリー

2009年10月03日 23:22   はい、並んで並んで

クマにゃん

水を飲むボク
家には水のみ場が3ヶ所あるんだけど、ボクたちが一番好きなのは
熱帯魚用に汲み置きしているバケツの水。
そう、熱帯魚はボクたち猫のよだれが入った水の中を泳いでいるってわけだ。
さてと、水でも飲むとするか。

水を飲むボクの後ろで順番を待つモコにゃん
ボクが水を飲んでいる間に、モコにゃんもやってきた。
人間の世界には、ケメコみたいに順番を無視する輩もいるらしいね。
ボクとモコにゃんは礼儀正しいから、そんなことはしない。

はいよ、お待ちどう。水を飲み終わったボク
はい、お待ちどう。
ボクがバケツの前から退くとお次はモコにゃんの番。

水を飲むモコにゃん
モコにゃんが水を飲むとバケツが小さく見えるね。
以上、ボクたちのお作法でした。(ケメコを除く)

| | カテゴリー

2009年09月29日 22:58   招き猫じゃなくて招きクマ

クマにゃん

いやはや、うっかりしたもんだ。
昨日は『招き猫の日』だったそうな。
クマにゃんの顔に良く似た人形
もう大分前にこのブログにも登場した招き猫風なボクの人形。
9月29日が招き猫の日だったので、すごく久しぶりに引っ張り出してきた。
何年も経ってるから、だいぶ古びてきたね。

と思ったら、招き猫のクマにゃんバージョンでした
ボクは縁起はかつがない方だけど、なんといってもボクの顔になってるし、
愛嬌があるから目立つところにでも飾っておこう。
そういや、8月にためんたいこがアメリカに行ったとき、現地のお店に招き猫
が飾ってあるのを見たそうな。キャンプツアーでいっしょだったオランダの人
にも日本で猫の人形をたくさん見たけどあれは何だ?って聞かれてた。
不思議と人の目をひく招き猫。人気者だね。

| | カテゴリー

2009年09月28日 22:56   一匹だと落ち着かないモコにゃん

クマにゃん

猫草を食べるボクとモコにゃん
猫草の種をまいても育ちが悪いということで、猫草を買ってきてくれた。
なかなかいい心がけだ。

猫草を食べて満足なクマにゃん
ふさふさの猫草を食べてご機嫌なボク。
今日のところはこのくらい食べればいいか。

立ち去ったクマにゃんを気にするモコにゃん
ボクが立ち去ると案の定モコにゃんが気にして見てる。
いつもモコにゃんはこうなんだな。ボクがいなくなるとすごく気にする。

いつまでもクマにゃんの方を見ている
おいおい、そんなジロジロ見ないでよ人気者はつらいにゃ。

| | カテゴリー

2009年09月27日 23:21   猫の流儀(ごろ寝場所)

クマにゃん

階段の踊り場で寝るケメコ
猫が寝ている場所が家中で一番いい場所だって言うけど、ホントだよ。
夏は風通しのいい場所で寝るし、冬も一番ぬくぬくできる場所にいる。
今日のケメコはというと階段の踊り場、つまり人間が行き来するときに
一番じゃまな場所でごろ寝をしてるってわけだ。
まぁ、これは仕方ないね。だって、こういう場所で寝るのが猫は好きなんだから。
別に人間のじゃまをしようと思ってるわけじゃなくて、こういう場所で寝るのが猫の流儀なんだ。

階段を上がり下がりするときに一番じゃまになる場所にいる
この場所は、モコにゃんも好きで良く寝てる。
風通しが良くて、見晴らしもいいから気温がそこそこある時期は人気のお昼寝スポットなんだな。

我関せずなのケメコ
おっ、ケメコが目を覚ましたぞ。
人間たちにどんなにじゃまと言われようと、ケメコの耳に念仏なのだ。

| | カテゴリー

2009年09月27日 10:46   猫だって役に立ってる

クマにゃん

のーんびり床で寝るクマにゃん
今日も一日、玄関や廊下、テーブルの上と所構わず昼寝を楽しんだボク、クマにゃんです。
こういう姿を披露するとたまに言われるんだよね「猫は役に立たない」って。

こんなボクだって役に立っている
でもね、こうみえて家の中の雰囲気作りにはかなり貢献してると思うんだな。
そうそう、ためんたいこが見に行っているサイトにも猫の話が出てたっけ。
世界でたったひとりの猫の言葉を自在に喋る作家さんのサイトだよ。猫必見。

阿部譲二 オフィシャルページ 大人気ないオトナ

| | カテゴリー

2009年09月26日 07:35   アポストロフィー&クエスチョンなボク

クマにゃん

小さな猫ベッドで眠るボク
人間とのお付き合いに日々努力している猫の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今日ボクは少々小さめの猫ベッドでくつろいでおりました。
するとそこへ嬉しそうな顔つきの同居人(人間)登場。

まるでアポストロフィー
何をするのかと思えば、写真撮影。
まっ、いいさ。写真ならボクは何もしなくてもいいから、好きにして。
どうやらタイトルは「アポストロフィーなボク」らしい。
だいぶ前のブログでも「アポストロフィーなボク」
っていうのを書いたよね?同じじゃ芸がないな。

つにでにクマぐるみを下に置いて、はてなマーク
と、何を思ったかボクの分身、クマぐるみを連れてきて、近くに置いた。
なになに、「クエスチョンなボク」だって?
あーそうですか、はいはい。気の済むようにしてくださいな。
人間をうまく扱うコツはね、やりたいようにさせておくこと。
写真ならボクは何もしなくてもいいから、らくちんだ。
以上、人間評論家のボク、クマにゃんでした。

| | カテゴリー

2009年09月22日 00:51   がまん、がまん

クマにゃん

テーブルの上のバターを塗ったトーストが気になるクマにゃん
クンクン、いい匂いに誘われて椅子の上にあがってみれば、
そこにはバターたっぷりのトーストが。
パンには興味ないけど、バターはいいね♪
うーん、この美味そうな匂い。たまらないね。

ダメダメ、バターは食べちゃいけないにゃ
でも、ダメダメ。これは塩分が入っているから舐めちゃいけないんだ。
しかし気になる。うーん、気になる。
何も見なかったことにしようと思ったけど、目はつむることが出来ても鼻は閉じられない。
ねえねえ、無塩バター買ってよ。無塩バター。

| | カテゴリー

2009年09月19日 01:47   家のケメコだってデラックス

クマにゃん

ご機嫌斜めのケメコ
おや、今日のケメコは顔がこわい。何を怒っているのかな?
もう1年ほど前のことになるけど、「普通のケメコ」にも書いたように、ケメコがGoogleの画像検索にひっかからなくなってかなり経つ。
前はケメコの名前を検索すると、いっぱいケメコの写真が表示されたもんさ。
もっとケメコの顔が検索にひっかかるようになればケメコのご機嫌も直るかな?

そうだ、ケメコもデラックスに着飾ればいいんだ!
でも、残念なことに「ケメコデラックス」っていう有名な漫画が登場して以来、どうしてもそっちが検索にひっかかるんだな。よりによって、同じ名前だよ。
ちょっと待てよ、そうだひらめいた!ケメコもデラックスになればいいんだ。

つけまつげとネックレスをしたケメコ
ということで、精一杯デラックスにしてみました。
つけまつげとほんのり口紅、それとピンクのネックレス。
おおっ、心なしかデラックスになった気がする。
で、どう?ご機嫌は直ったかなケメケメ?

| | カテゴリー

2009年09月18日 01:21   おじゃま猫

クマにゃん

じゃまばかりするので、頭にハンカチを被せられたケメコ
ためんたいこのコンピュータ・ディスプレイの前に陣取ったケメコです。
ディプレイが見えないと何度退けられても、へこたれない。
あまりに迷惑なので、ためんたいこがケメコの頭にハンカチを被せたのがこの写真。
実は、ケメコは被り物が大嫌いなので、ハンカチ攻撃であっさり退散した。

仕方なく猫塔職人の方に移動したケメコ、ここでもおじゃま虫
そして、お次のケメコのターゲットはお仕事中の猫塔職人。
構って欲しくて仕方ないケメコが無理やり腕の中に割り込んだ。

かまって欲しくて仕方ないケメコ
猫塔職人の腕をペロペロ舐めて、一生懸命アピール。
「ねえ、ねえ、遊ぼうよ!」
結局、忙しい人間たちにまったく相手にされず、ちょっとがっかりのケメコ。
どうしてケメコは人間が暇なときに来ないで、忙しい時に来るんだろうね。

| | カテゴリー

2009年09月14日 23:37   まゆ毛

クマにゃん

たまにモコにゃんの顔が困ったように見えることがある
家にいる3匹の中で写真によって違った感じに見えるのがモコにゃん。
モコにゃんの毛はグレーに見えたり、茶色に見えたり、顔の表情もそのときによって色々だ。

よくみるとまゆ毛みたいな毛が生えてる
今朝のモコにゃんの顔は、眉をひそめて困ったような顔に見えた。
で、よくよく見たら目の上の毛だけがちょっぴり白っぽい色なんだな。
それがまゆ毛に見えたんだ。なるほど納得。
「猫の目」というと、変わりやすい例えみたいにして使われるけど、
モコにゃんの場合は、目より毛の方がよく変わるにゃ。

| | カテゴリー

2009年09月14日 00:08   秋といえば

クマにゃん

猫ベッドでお昼寝
9月も中旬になると日差しもだいぶまろやかになってきた。
夏の間はとてもじゃないけど使う気になれなかった猫ベッドだけど、
何日か前から昼寝に使うようになりました。秋だねー。

気温が下がってきて、猫ベッドを使うようになってきた今日この頃
秋といえば、ベーコンだねー。えっ、何かおかしい?
ボクの頭の中では、秋→食欲の秋→おいしいもの→ベーコン
って流れに自然となっちゃうんだな。あー、ベーコン食べたい。
(注:ベーコンは塩分がきついので猫は食べちゃダメだよ)

| | カテゴリー

2009年09月12日 22:31   ささやかな抵抗

クマにゃん

朝食の風景、お皿を覗き込むクマにゃん
ボクは元々かなりのグルメだった。なんで過去形かっていうと、この家に来てから好きな物が思うぞんぶん食べられなくなっちゃったから。
この家に来たばかりの頃は、おいしくないカリカリが出たら断固拒否したもんさ。
でもね、がんばっても代わりのおいしい餌をくれないから、不本意ながらく妥協する日々が続いている。でも、今朝のボクは違うよ。断固拒否するにゃ!だって、このカリカリ好きじゃないもん。

カリカリが嫌いで食べるのを途中でやめてるクマにゃん
といっても、全然食べないと後でお腹がすいて困ることになるから、我慢して2/3くらいは食べた。
でも、もうこれ以上はいらないな。だって、まずいもん。

他のカリカリが食べたいなー
他のカリカリが食べたいなー。食べたいなー。ベーコンが食べたいなー。
人間め、見て見ぬふりをしているな。でもね、これでも多少は効果があると思うんだな。
人間は忘れっぽいから、たまーにこうして主張しておかないとまた同じ餌を買っちゃうからね。
おいしいカリカリが食べたいなー。

結局、少しカリカリを残してしまった
もういいや、今日の朝ごはんはこれでおしまい。
間違ってもまた同じカリカリを買わないでよ。頼むよ。

| | カテゴリー

2009年09月12日 00:07   クローゼットの謎

クマにゃん

ボクたち猫は探究心が旺盛だから、まだ入ったことがない空間にすごーく興味がある。
ボクはこの家に住んでもう5年経っているけど、いまだに謎の空間があちこちにあるんだ。
これはこのままにしといちゃいけない。徹底的に調べなくちゃ!

クローゼットの扉をノックするクマにゃん
まずはここ、クローゼット。この中はチラッと見たことがあるけど、中に入ったことはない。
確か荷物が山になってたような気がするにゃ。おもしろそうだ。
ノックノック、ねえ、ここ開けてよ!

人間の方を見てお願いするクマにゃん
ねえってば!なんで開けてくれないの?
ええっ、雪崩がおきるから駄目だって?雪崩って雪山でおこるあれのことかい?こりゃ、たまげた。

クローゼットの中に入りたいけど、どうやれば入れるのかがわからない
うーむ、ここはかなり危険な場所のようだ。
ご町内のハザードマップに載せないといけないね。
家の中には危険がいっぱいだ。気をつけなくちゃ。

| | カテゴリー

2009年09月09日 22:42   アメリカで買った猫おもちゃ 2

クマにゃん

アメリカ土産のおもちゃを前にするクマにゃん
アメリカで買ってきた猫のおもちゃがまったくモコにゃんに受けず、がっかりのためんたいこ。
嫌な予感がすると思っていたら、予感的中。今度はボクのところに来たぞ。

目の前におもちゃを差し出されるクマにゃん、でも興味なし
目の前におもちゃを差し出され、少々困惑気味のボク。
あのね、好きだったらとっくに遊んでるって。
これ、ボクの好みのおもちゃじゃないんだよね。

無視しても、何度もおもちゃを差し出されるクマにゃん、しつこいにゃ!
ボクが避けると、おもちゃを持ってついてくる人間。
しつこいにゃ!ボクは猫じゃらしが好きなのっ!このおもちゃは好きじゃないんだってば。

しまいには、おもちゃのボールを頭に乗せられるクマにゃん、はいはい、好きにしてちょーだい
とブツクサ言ってみたものの、わざわざ海の向こうでお土産を買ってきて
くれた人間の気持ちもわからなくもない。
ここはひとつ折れて、人間の好きにさせてやるか。
えっ、何?写真を撮りたいの?はいはい、好きにしてちょーだい。

| | カテゴリー

2009年09月09日 07:26   アメリカで買った猫おもちゃ 1

クマにゃん

アメリカのペットショップで買ってきたおもちゃ
猫がいるお家で悩むこと、それはおもちゃ選びだと思う。
なぜかっていうと、猫それぞれ好きなタイプのおもちゃがあって、せっかく買ったのにちっとも遊んでくれないってことが多々あるからだ。
そのいい例がこのアメリカ土産のおもちゃ。

モコにゃん、まったく興味なし
ためんたいこが嬉しそうに袋から出して床に置いたけど、誰も興味を示さない。
いつまで経っても誰も遊んでくれないと、人間の方がしびれを切らすらしい。
ほらね、無理やりモコにゃんの鼻先におもちゃを持っていって、何とか遊んでもらおうと必死だ。

いつの間にか寝てた
一生懸命に放り投げたり、動かしたりするけどモコにゃんは完全無視。
しばらくして見に行ったら、寝てました。
いやはや、今回のお土産は思い切りはずしちゃったね。

| | カテゴリー

2009年09月06日 22:58   我家のルール、早い者順

クマにゃん

大人気のダンボール箱、今日はクマにゃんが中で寝ている
どこにでもある普通のダンボール箱なのになぜか人気沸騰中のこの箱。
モコにゃんも大好きで昼寝によく使っている箱だ。
でーもね、今朝はボクの方が早かった。うふふ♪

出遅れたモコにゃん、箱の外からクマにゃんをチラ見
ちょっと出遅れてモコにゃん登場。
ボクがすでに中にいるのを見て、がっかりしたみたいだ。
悪いねモコにゃん、早い者順だからさ。

クマにゃんが出てくるのを期待しているモコにゃん
ボクが出てくるのを期待しているのか、モコにゃんはしばらく箱の周りをうろうろ。
ここで無理やり割り込んだりしないところがモコにゃんのいいところ。
これがケメコだったら間違いなく割り込んでくるところだ。
ケメコとダンボール箱の趣味が同じじゃなくて良かったにゃ。

| | カテゴリー

2009年09月05日 00:11   箱入り息子 モコにゃん

クマにゃん

キャットフードが送られてきた箱に誰かが入ってる
床に置かれたダンボール箱。
キャットフードが送られてきた箱だ。
おんや、箱から足が出てるぞ。このモコモコした足は…。

モコモコした足、ということは…
モコにゃんだ。
9月になってから過ごしやすい日が続いているので、これなら箱に入っても暑くないね。

モコにゃんでした
モコにゃん、もうちょっとの辛抱だよ。
あと少しでボクたちが大好きな涼しい季節が来る。
そしたらまたいっしょにプロレスごっこをしようね。

| | カテゴリー

2009年09月01日 01:46   皿舐め係

クマにゃん

ボクやケメコのお皿まで舐めるモコにゃん
暑い季節が苦手のモコにゃんは、いつも夏になると食欲が落ちる。
なのに最近のモコにゃんは自分の分だけじゃ足りないのか、ボクやケメコの食べ終わったお皿まで舐めるんだ。

ペロペロ入念に舐める
でも、あまり好きじゃないカリカリだとこんなには舐めない。ちゃっかりしてるにゃ。
この日の朝ごはんは好きなカリカリだったんだろうね、入念にペロペロ。

モコにゃんが舐めたお皿はぴっかぴか
モコにゃんが舐めた後のお皿はぴっかぴかだ。
モコにゃん、皿磨きご苦労さま。

| | カテゴリー

2009年08月31日 01:06   台風が来る前に

クマにゃん

ベランダのクマにゃん
久しぶりの強い雨。そう、台風接近中なのだ。
すでにベランダの床はびっしょり濡れているけど、勇敢なボクはベランダチェックにいざ出発!

雨だってベランダチェック
びちゃびちゃの床をもろともせず、ボクはジョウロの中に何か住んでいないか確認。
エアコンの室外機もチェック。異常なーし。

部屋に戻って自慢のタキシードをペロペロ
部屋に戻って、自慢のタキシードのお手入れ、ペロペロ。
ひと仕事やり終えた後のリラックスタイムだ。

おっと、また濡れた足を拭くのを忘れたにゃ
はて、雑巾がどうしたって?
あっ、そうか。いつもベランダに出たら雑巾で足をトントンしろって言ってたっけね。
今ごろ言われてもね、もう絨毯の上を歩いたから足は乾いちゃったよ。
足からず……じゃないな、悪しからず、だ。

| | カテゴリー

2009年08月26日 23:17   San Franciscoの旅 13(ペット関係のお店)

クマにゃん

サンフランシスコの旅の終わり、2人と1匹は市内にある犬猫関係のお店に寄ってみました。
フィッシャーマンズ・ワーフにあるギフトショップ
まずはLe Beastro。フィッシャーマンズ・ワーフのピア39にあるお店です。

Le Beastro
観光地真っ只中という場所にあるので、行ったことのある方も多いかも。
ここはペットショップじゃなくて、犬猫をデザインした小物のギフトショップです。
犬種別のメモ帳や看板、キーホルダー、カップなどが店いっぱいに並んでいます。
でもね、猫グッズが少なかったのがちと残念。

ギラデリ・スクエア
次に行ったのがフィッシャーマンズ・ワーフからそう遠くない場所にある元チョコレート工場のGhirardelli Square
地元で有名なチョコレート屋さんだそうです。
チョコレートは明治のミルクチョコレートが一番おいしいと信じて疑わないためんたいこだけど、ここのチョコも嬉しそうに食べてました。

ギラデリ・スクエア内の犬の洋服店
おっと、話がそれた。ギラデリスクエアの中を歩いていて、偶然見つけたのがYAP
ここは、犬専門の洋服屋さんといった感じ。
小型犬の服やハーネスがあったけど、猫用品がなさそうだったのでちらっと見ただけでパス。

North Beach Pet Supply
日本でも言えることだけど、犬用品の方が数は多いです。
考えてみれば、犬の方が種類によって大きさも体型も違うからそれだけ品物の種類も増えるのかもね。
とか何とか言いつつも、なんか釈然としない。猫用品はどこにあるのさ!
そして次にたどりついたのが North Beach Pet Supply。
いかにもサンフランシスコらしい絵がいいね。おおっ、よく見ると猫の絵もある♪

North Beach Pet Supply
ついに猫用品も売ってるペットショップを発見しました。
店内を見ると犬猫用のフードやおもちゃが充実。ここでボクたち3匹へお土産のおもちゃを購入。
サンフランシスコ市内を調べると、ペット関係のお店はあちこちにいっぱいありました。
だから、さがせばもっと猫用品を売る店もあったんじゃないかな。
と、さんざんここまで犬猫関係の店を紹介しといて言うのもなんだけど、
売ってるものは日本とたいして変わりませんでした。

帰国準備のクマぐるみ
第13回まで続いたサンフランシスコの旅もこれで終わり。
ボクの分身クマぐるみも帰国準備で袋の中へ。
今まで付き合って読んでくださった皆様、ありがとう。

| | カテゴリー

2009年08月06日 07:18   首輪を新調

クマにゃん

新しい首輪のクマにゃん
すごーく久しぶりに首輪を買いました。3匹とも同じ模様の色違い。
ボクはピンクのかわいらしい首輪。
いつもはダンディーにきめてるボクだけど、たまにはこういう色もいいもんだ。

新しい首輪のケメコ
ケメコの首輪は青系。おお、これも似合ってるね。
それはそうと、顎の下のにきびがまたすごくなってきてるぞ。洗顔した方がいいにゃ。なーんて言ってみたけど、ボクは絶対にしないな。試しに言ってみただけ。

新しい首輪のモコにゃん
最後は毛が長すぎて首輪がなかなか見えないモコにゃん。
こちらは緑系。
3匹同じデザインだと、家族って感じがするね。

| | カテゴリー

2009年08月01日 12:44   猫式水の飲み方

クマにゃん

バケツの水面を前足で触って確かめるクマにゃん
ボクが時々やる癖、それは水を飲む前に水面を前足でチョイチョイと確かめること。
透明で何も入ってないみたいに見えるとき、ついやっちゃうんだな。

ベランダのバケツの水を飲むクマにゃん
青空の下で、しかも大きな器の水を飲むのが好き。気分爽快でおいしいよ。

バケツの水はおいしいね
猫が水を飲むときの舌の動きをよく見たいということで、今回はビデオに撮りました。
人間が水を飲むときの感覚だと、舌の先を上に曲げないと水がこぼれそうに思うだろうけど、猫の場合は逆なんだな。
詳しくは動画を見てね。(延々、ボクが水を飲むシーンで、オチも何もありません、あしからず)

| | カテゴリー

2009年07月28日 23:07   チェック、チェック

クマにゃん

ベランダを歩くクマにゃん(後姿)
雨は降ってないけど、湿っぽい今朝のベランダ。
床が多少濡れてたって、ボクはめげたりしない。いざ、ベランダのチェックに出発!

ベランダで育てているシソの育ち具合をチェック
ベランダで育てているシソをチェーック!
なんでこんな葉っぱが好きなのかボクには理解できないけど、ためんたいこが好きなんだな。

ベランダの物干しの柱をチェック
お次は、物干し竿の柱をチェーック!
夏になると、柱の下あたりにセミの死骸が落ちてることがあるんだな。

ゴロゴロ寝てるわけじゃないよ、床をチェック!
任務を無事に遂行したぞ。これで今日もベランダの安全が保障されたってもんだ。ゴロゴロ。
えっ、休憩してるのかって?違う、違う、こう見えても床の強度をチェックしてるんだ。

| | カテゴリー

2009年07月27日 00:13   靴がぺっちゃんこ

クマにゃん

靴を枕にするケメコ
先日もご紹介したように今年のケメコは玄関が昼寝場所。
そして、必ず使っているのが靴の枕。
ためんたいこがご近所に買い物に行くときに履く靴が気に入ったらしい。

靴がぺちゃんこ
毎度上に乗るもんだから靴がぺっちゃんこになってきた。
ためんたいこが靴を履こうとしても、つぶれているからいちいち手で形を直さないと履けない。
おまけに靴はぬくぬく温かい。冬なら感謝されたかもしれないけどね、この暑さだからね。
狙ってやってるわけじゃないと思うけど、迷惑かけることにかけては誰にも負けないケメコでした。

| | カテゴリー

2009年07月24日 00:14   ああ、勘違い

クマにゃん

部屋でくつろぐクマにゃん
梅雨はあけたんだけど、ここ数日ずっと雨。
暇だにゃ。何かおもしろいことないかなー。

おおっ、何か飛んでるぞ!
おおっ、謎の飛行物体を発見!と思ったらゴミか…。勘違いしたにゃ。

勘違いといえば、ためんたいこの勘違いというか思い込みもすごいよ。
最近もテレビで見たけど、富士サファリパークのCM。
「富士サファリパーク♪」って歌が流れてるでしょ、あれは、和田アキ子が歌ってるとずーっと思ってたんだ。
でも、ひょんなことから串田アキラという名前を発見。よりによって、性別まで間違えてた。
もうひとつ、勘違いしてたのがBecause of Youって曲。
ためんたいこは、ずっとマイケル・ジャクソンが歌ってると思ってた。(歌っているのはニーヨ)。
気がついてないだけで、まだまだ勘違いしてることはいっぱいありそうだ。

| | カテゴリー

2009年07月20日 22:59   時間かせぎ

クマにゃん

ベランダのクマにゃん
うーん、ベランダは気持ちいいね。
家のベランダは風の通り道にあるみたいで、いつでもそよそよと風が吹いている。

頭の上で鳩の鳴き声がする
おおっ、電線の上でキジバトが鳴いてるぞ。
家の人間たちは、鳩は「ポッポッ」って鳴くとか、いや「ポッポグルッポ」だとか言い合ってたっけ。どうでもいいようなことに時間をついやすところがいかにも人間だね。

部屋の中に連れ戻されそうになって、あわてて水を飲む(ふりをする)クマにゃん
おっと、まったりしてたら部屋に戻れって言われちゃったよ。
あのね、ボク喉がかわいたの。バケツの水を飲むからちょっとまって。ペロペロペロ。
部屋に連れ戻されそうになると、いつもあわてて水を飲むって文句を言われてるけど、気のせいだよ。
ほんとに喉がかわいているんだからさ。ペロペロ……。

さて、ベランダ散歩を続行するか、えっ、部屋に戻れって!?
ボク、喉がかわいたからちょっと待って…、あー喉がかわいたにゃー、カラカラだ。

| | カテゴリー

2009年07月20日 01:52   リモコンで寝ないで!

クマにゃん

リモコンの上で寝るケメコ
休むときに枕を使うのは人間だけじゃない。
猫だって、ちょっと顎をのせるような物を利用することがあるんだ。
その枕の代わりにする物も猫によって好みがあるようで、ケメコの場合はリモコンとティッシュボックス。

ケメコ
ケメコがリモコン好きなのを知っているから、人間たちも普段から警戒はしてるけど、それでも突然テレビの音量が大きくなったり、クーラーのスイッチがオンになったりする。

リモコン返して
こないだは、テレビをデジタルからアナログに勝手に切り替えてたっけね、ケメケメ。
こんな調子だから、出かけるときには必ずリモコンはケメコの手の届かないところにしまっている。
そういや、いつだったかご近所で目覚まし時計がずーっと鳴ってたことがあったっけ。
どうやら、そこの家の人はみんな出かけた後らしくて、電池が切れるまで鳴り続けてた。夏のお出かけシーズンは、目覚まし時計のアラームは要チェックですにゃ。

| | カテゴリー

2009年07月19日 01:26   ケメコさんのぷほっ!

クマにゃん

玄関のタイルの上で寝るケメコ
寒がりのケメコは冬は苦手だけど、夏にはわりと強かった。
それがどうしたことだろう、今年は夏バテかな?
ボクやモコにゃんの定位置、玄関タイルの上で寝るようになった。
タイルの上はひんやりして気持ちいいんだ。

靴が枕の代わり
ボクたちと違うのは、常に靴を枕の代わりに使うこと。
鼻が靴の中に入りそうになっている。臭くないのかな?

いきなり「ぷほっ」とむせるケメコ、靴の臭いにむせた?
おおっ、ケメコがいきなり「ぷほっ!!」って言ったぞ。臭いにむせたかな?
えっ、何?私の靴は臭くなんかないだって?
人間は鼻が悪いくせに自信たっぷりだから困るんだな。ちゃーんと臭ってるにゃ。

| | カテゴリー

2009年07月17日 00:59   クマにゃんの要望【写真の撮り方】

クマにゃん

階段の途中に座るクマにゃん
うふふ、ボクがどこにいるかわかるかい?

高そうな場所にいるクマにゃん
ほーら、こんな高い場所にいるんだよ。
運動神経が鈍いイメージが定着しちゃったボクだけど、このくらいの場所にはこれるんだ。

ほんとは、階段の下から3段目の低い場所
なーんて、見栄を張ってみたけど実はここは階段の下から3段目。
撮り方によってずいぶん印象が違ってくる。
ためんたいこは背が高い方なので、友達の写真を撮るときなんかにちょっとしゃがんで撮ったりする。
なのに、ボクたち猫の写真のときにはそういう心遣いが不足してるんだな。
そこんとこ、もうちょっと配慮をお願いしたいもんだね。以後よろしく。

| | カテゴリー

2009年07月15日 02:17   モコモコのニッカポッカ

クマにゃん

モコにゃんの後ろ足、まるでニッカポッカを履いているよう
この写真なーんだ?
タイトルでわかっちったと思うけど、これはモコにゃんの後ろ足。
夏でもモコモコのニッカポッカだ。

和室と洋室の間に寝転がるモコにゃん
ここはモコにゃんお気に入りの敷居の上。
人間は敷居の上に寝たりしないけど、ボクたち猫は毛がフカフカしてるし、あんまり気にならない。
人間は毛がなくてかわいそうだね。

暑そうなモコにゃん
梅雨も明けたし、朝からお日様が張り切ってるぞ。今日も暑くなりそうだ。
人間も猫も夏ばてしないように気をつけようね。

| | カテゴリー

2009年07月09日 02:59   机の上は押し合いへし合い

クマにゃん

猫と聞くとマイペースで、あまり人にベタベタしないと思っている人も多いでしょ。
もちろんそういう猫もいるけど、十猫十色だから中には違うのもいる。

机の上に集まった猫3匹
んで、ボクたち3匹はというと割と人のいる場所が好き。
例えば、たまに家の中の人間がためんたいこ一人だけになったりするとこの有様。
ためんたいこがコンピュータをいじっていると、その机の上に全員集合。

狭いにゃ
別に何か用事ってわけでもないんだけど、なぜかこうなっちゃうんだな。
どうせなら、ここに猫ベッドを置いてよ。

| | カテゴリー

2009年07月08日 01:13   ちょっとずつ移動

クマにゃん

昼寝中のクマにゃん
今日も暑いね。
エコを心がけているボクは、朝ごはんを食べてベランダの警備を終えるとすぐに休憩をとる。
ダラダラしてるわけじゃないよ。余計なエネルギーを使うと腹が減るから、休憩をとるようにしてるんだ。

扉にはりつくようにして寝ているクマにゃん
ここは、ボクが好きな寝場所のひとつ。

床が体温で温まると、ゴロンと寝返りをうって移動
しばらく同じ場所で寝てると体温で床が温まってくる。
そうすると、ゴロンと反転して微妙に位置を移動する。
こうして、ゴロンゴロンと移動しながら昼寝をしてるんだ。立って移動するより省エネでしょ。
以上、地球に優しいボクでした。

| | カテゴリー

2009年07月05日 23:40   雨にもまけず

クマにゃん

駄々こね中のクマ
朝ごはんを食べて、2階へダッシュ!
これが、ここ1ヶ月くらいのボクの日課。ベランダに出たいよ、戸を開けて!

ベランダに出たい!
ねえ、ねえ、早く開けてよ。
え、雨が降ってるだって?いいから、開けて!
足が濡れても、ちゃんと雑巾の上で足をトントンするからさ、ねっ、いいでしょ?

いざ、外に出ようとすると雨
ようやくガラス戸を開けてもらったら、想像以上の雨。
うーん、ここまで降ってたとは……。

雨でもベランダ散歩をかかさないクマにゃん、先ずはジョウロの中をチェック
ちょっと躊躇したけど、駄々をこねた手前ひっこみがつかない。
よしっ、先ずはジョウロの中をチェックだ!クンクン、異常なーし。

お次はバケツ、味よーし
お次はホウネンエビのための汲み置きの水。ペロペロ、味OK!
こうして、雨の中も任務を無事に遂行したボクでした。

| | カテゴリー

2009年07月04日 01:59   猫の流儀(洋服編)

クマにゃん

何かの上で休憩中のクマにゃん
うーん、気持ちいい。新しい服の上で寝るのはいい気分だ。
まだ誰のにおいも、毛もついてないぞ。
新しい布製品を見たら、まずは上に乗る。これが猫の流儀。

乗っているのは、新しい登山用ズボン
猫塔職人がね、新しいズボンを買ったんだ。
残念なことにツルツルした布地なので、毛はつきにくそうだ。
フカフカの布地や喪服みたいに黒いのは毛のつけがいがあるんだけどなー。

新しいズボンに鼻水をたらしちゃった
クシュン!おっと、鼻水がたれたにゃ。
まあいいや、黙っておけばそのうち乾いてわからなくなるだろう。

新しい服の上に寝転がるのがボク式流儀
おんや、猫塔職人が手袋を探してるぞ。それなら、ここだよ。ボクの腹の下。
さっきからゴソゴソしてじゃまだったんだ、早いとこどけてくれぃ。
猫塔職人はこれからどこかに行こうとしてるみたいだ。お土産よろしくね。

| | カテゴリー

2009年07月03日 01:11   見解の相違

クマにゃん

テーブルの上で寝るクマにゃん
ボクは運動神経が鈍いから高いところには行けないけど、見晴らしのいい所が好き。
そんなボクの行ける範囲は限られている。

誰も見てないと思ってスヤスヤ
いつもはキャットタワーや猫棚(窓辺の棚)で寝てることが多いけど、ここ、テーブルの上も結構気に入っている。
キャットタワーと違って上が広々しているところがいいね。

目が覚めたクマにゃん
ん?ふと目を開けるとためんたいこの恐い顔が。なんで、なんで、ボク何かしたっけ?
ええっ、テーブルの上には乗っちゃいけないことになってるだってー!
てっきり、人間のいるときだけテーブルに乗っちゃいけないって意味だと思ってたよ。
見解の相違ってやつだね。

渋々、椅子に移動
仕方ない、隣の椅子に移動するか。
人間がいなくなったら、こっそりまたテーブルに上がっちゃお。

| | カテゴリー

2009年07月01日 22:28   毛が茶色!?

クマにゃん

黒いはずの毛が茶色っぽくなっているクマにゃん
いやはや、びっくりしたもんだ。
ボクの自慢のタキシードが茶色っぽくなっちゃったんだ。いつもブラシしてるのにおかしいにゃ。
人間たちから、いつの間に美容院に行ったんだって聞かれたけど、行ってないよ。

クマの毛は中の方が白っぽい
ボクの毛はかきわけてみると中の方が白っぽい。
どうやら、抜け毛が黒い毛と混ざって茶色っぽく見えたのが原因らしい。
このまま茶白に変身するのかと思っちゃったよ、やれやれ。

ついでだから書いちゃうけど、美毛…じゃなくて美肌と言えば巷ではコラーゲンって言われてる。
でもね、コラーゲンを食べたら美肌になるかと言うと……?
詳しくはこちら、ためんたいこ愛読のブログをご覧くださいな。
まったく、何を信じたらいいのかわからないにゃ。

菊池誠の物理ページ『kikulog』

| | カテゴリー

2009年06月30日 23:27   猫草不作

クマにゃん

猫草を食べるモコにゃんとボク
わーい、猫草だ!と喜んだものの、何これ?
チョロチョロしか生えてなくて、しょぼい猫草だ。猫草はもっとフサフサしてなくちゃ。

しょぼい猫草にあきれはてたボク
納得いかないボクは、猫草拒否。もっとフサフサした猫草が欲しいよー。
えっ、気温が高すぎて芽が出ないだって?そこを何とかするのが飼い主の務めでしょ。

猫草大好きモコにゃん
ボクがぶつくさ言っている間もモコにゃんはひたすら猫草を食べている。

猫草をむしゃむしゃ
家で一番猫草が好きなのは長毛のモコにゃん。次に好きなのがボク。
毛が短くて抜け毛もあまり多くないケメコは、ほとんど猫草を食べない。
これって、偶然?それとも何か関係あるのかな?

| | カテゴリー

2009年06月28日 00:15   十にゃん十色

クマにゃん

暑いのにフカフカ猫ベッドで眠るケメコ
いやはや、毎日暑くてまいっちゃう。
この暑い中、ケメコは冬向きのフカフカ猫ベッドでぐっすりお昼寝中。よくあんなところで眠れるもんだ。

明るい窓辺でくつろぐモコにゃん
モコにゃんはといえば、日の当たる窓辺でまったり。
モコにゃんはただでさえ暑そうなのになんで窓辺にいるのか不思議だ。

部屋の中の椅子の上のボク、クマにゃん
で、ボクはといえば椅子の上。
暑いのにフカフカしたクッションや日の当たる場所はごめんだね。
みんなよくこの暑さをがまんできるね。十にゃん十色ってことかな。

| | カテゴリー

2009年06月27日 11:52   猫の流儀(袋編)

クマにゃん

大きな紙袋に入ったクマにゃん
おおっ、大きな紙袋を発見!これは是非とも調べなくては。
踏むとガサガサ音がするね。ボク、こういう音大好き。

ガサガサ、ゴソゴソ、袋をチェック
クンクン、ゴソゴソ。
なかなかしっかりした紙で出来てるにゃ。

チェック完了
はいっ、チェック完了!
袋やダンボール箱を見たら必ず中に入ってチェックする、これが猫の流儀なんだな。

| | カテゴリー

2009年06月25日 09:09   絨毯ひっかき事件2

クマにゃん

今週の火曜日に我家でちょっとした事件が起きました。
それは、絨毯ひっかき事件。
ボクたち3匹は、自分で言うのもなんだけどとってもいい子。だから、今まで絨毯や障子、カーテンなどに爪をたてたことはなかった。ところが、先日絨毯の毛がいっぱい抜けているのが見つかった。容疑者はボクたち3匹。さーて、犯人は……

絨毯で爪をといでいるモコにゃん
モコにゃーん!なんと現行犯ですよ。
たまたま、ためんたいこが部屋にいるときにバリバリバリという音がして、わかった。
あわてて撮った写真がコレ。ブレてるけど、手元にカメラがあったから良かった。これぞ、証拠写真だ。

叱られて呆然とするモコにゃん
さっそく叱られたモコにゃん。
バリバリしてたポーズのまましばし固まった。
やっちゃったね、モコにゃん。

| | カテゴリー

2009年06月24日 01:44   電子ピアノでお昼寝

クマにゃん

すっかりケメコの定位置になった電子ピアノの上
自由気ままなケメコ姐さんは、今日も定位置となった電子ピアノの上でくつろいでいます。
ここに登るときは、ピアノの練習中だろうがお構いなしに鍵盤を踏んづけて行きます。いつも決まって踏むのが低音域の鍵盤。最初は嫌がっていたためんたいこも、あきらめたのかいちいち反応しなくなった。

楽譜の裏から時々ニャーと合いの手を入れる
かまって欲しいケメコは、楽譜の後ろから時々ニャー♪と合いの手を入れる。
でも、ためんたいこは無視。

電子ピアノの上で眠るケメコ
つまらなくなったケメコは、電子ピアノの上ですやすや。
でも、しばらくするとまた起きて、ニャーニャー言うんだな。
ここまでしつこいと、かえって感心するよ。

| | カテゴリー

2009年06月23日 04:51   絨毯ひっかき事件

クマにゃん

電子ピアノの椅子の上から下を見ると、絨毯がボロボロ
大変です、事件ですよ。
電子ピアノの椅子の上から何となく下の絨毯を見たら絨毯の毛がたくさん散っているのを発見!
むむむっ、いったい誰の仕業だろう。

絨毯の毛が抜けてあちこちに散らばっている
ほら、いっぱい抜けてるでしょ。
猫がいると家の中にひっかき傷が出来ると思っている人も多いと思うけど、実は家でこういう被害が出るのはかなりめずらしい。畳も障子もカーテンも、誰もいたずらしないから全然破けてないんだな。だから今回の一件は家にとってはちょっとした事件。さて、犯人は誰だ?
容疑者その1 クマにゃん
えっ、ボクも容疑者のリストに入っちゃうの?心外だな。ボクはやってないよ。

容疑者その2 ケメコ
容疑者その2はケメコ。ケメコはループタイプの絨毯を爪研ぎに使っているから、ひょっとしてこの絨毯でも爪をといだかもしれない。

容疑者その3 モコにゃん
いたずらっこモコにゃんはこういう場合、常にあやしい。
なんたって力が強いから、絨毯の毛をいっぱい抜くくらいわけないだろう。でも、証拠がない。
さぁ、犯人は誰でしょう?

| | カテゴリー

2009年06月22日 04:28   鼻からツーピー♪

クマにゃん

昼寝中のクマにゃん
ボクは見ての通り、顔が丸くて鼻ぺちゃだ。
この鼻の形がいけないのか、寝ているときによくイビキをかく。
その音が人間には「ツーピー♪」と聞こえておもしろいらしい。

目が半開きのまま寝ている
さらにおもしろいと言われるのが、目。いつもじゃないけど、目が半開きのままで寝ていることがある。

周りで何と言われようと気にせず熟睡
ボクが寝ていると周りで人間たちがおもしろがっている会話が聞こえてくる。
まっ、何とでも好きに言ってくださいな。
心も顔も広いボクは、そんなつまらない話は気にしないもんね。

| | カテゴリー

2009年06月18日 23:31   ボクのとっておきのひと言

クマにゃん

台所でおねだり中のクマにゃん
ここは台所。フライパンから漂ってくるベーコンの匂いに引き寄せられるようにしてボクはここに来た。
ところがどっこい、誰もボクにベーコンをくれやしない。

バターつきトーストをねだるクマにゃん
ベーコンの次はバターだ。たまらないね、いい匂いだね。
人間はトーストにバターをぬって美味そうに食べている。でも、猫は食べさせてもらえない。
こんなとき、ボクは断固抗議するんだ。
ボクの決め台詞は「駄々こねてやる!」
でも、いまだにベーコンにもバターにもありつけてない。こね方がたりないのかな。

| | カテゴリー

2009年06月16日 10:32   隅っこ好き

クマにゃん

壁に寄りかかるクマにゃん
こんつは。ボクが好きな場所はキャットタワーとダンボールの小屋、そしてこの隅っこ。

隅っこ大好き
隅っこは落ち着くね。寄りかかって座るととってもらくちん。
隅っこバンザイ!

| | カテゴリー

2009年06月14日 13:38   襖突破ならず

クマにゃん

じっと何かを見つめるケメコ
ケメコがじっと見つめる先は、押入れ。
家の押入れはボクたち3匹にとって未知の空間だ。
いつも閉めっぱなしで中がどうなっているのか皆目見当がつかない。

押入れに入りたいケメコ
おおっ、ケメコが襖に手をかけたぞ!中に突入するつもりらしい。がんばれ、ケメコ!ケメコが襖を開けてくれたら、ボクも押入れ探検するぞ♪

襖を開けようとするが失敗
わくわくしながらケメコが襖を開けてくれるのを待つこと5分ほど。
ところが根気のないケメコはさっさとあきらめて行っちゃった。
ちょっとがっかりの午後でした。

| | カテゴリー

2009年06月10日 23:03   猫っ毛ボール3

クマにゃん

だいぶ大きくなった猫っ毛ボール(猫の抜け毛を集めて作ったボール)
はいっ、久々登場の猫っ毛ボールです。ボクたち猫の抜け毛で出来てます。
去年の日記でご紹介したときには85gだったけど、今現在は127g。もっと大きくなってると思ったけど、意外とまだ軽いね。

材料の主な供給源はモコにゃん
材料の主な供給源は、ボクとモコにゃん。ケメコはそんなに抜け毛がないのでボール作りにはあまり貢献してないにゃ。
一番貢献しているのがモコにゃん。モコにゃんの細い毛はとってもよく絡み付いてボールをまとめるのに役に立っている。
さーて、このボールどこまで大きく出来るでしょうか。

| | カテゴリー

2009年06月10日 01:42   気分転換

クマにゃん

網戸越しに外を見るモコにゃん
外を見るのは楽しいけれど、いつも同じ場所からだと見える景色もいっしょ。ならば場所を変えてみようということで、和室に椅子を置いて網戸越しに外が見られるようにしました。
ほらね、モコにゃんが夢中になって外を見ている。庭には蜂や蝶々も来るから、それを見ているだけでも楽しそう。

そよ風にさそわれて、ケメコもやってきた
網戸越しに入ってくるそよ風にさそわれて、ケメコも登場。

2匹で外の世界を見物
2階がモコにゃんで、1階がケメコ。
家の中を風が通ると気持ちいいね。

| | カテゴリー

2009年06月07日 23:12   なんで今さら

クマにゃん

巨大猫ベッドで眠るケメコ
リビングにでーーーん!と鎮座する巨大猫ベッドは、ふっかふかの冬仕様。
さすがに暑苦しいということで、人間たちが片付けようとした矢先、ケメコが急に使い出した。

ケメコ姐さん
この猫ベッドはモコにゃん専用みたいになっていて、ケメコはほとんど使ってなかったのにね。
まぁ、猫は人間の思うようにはいかないってことだね。

| | カテゴリー

2009年06月05日 23:54   新しい猫ベッド…もとい、寝袋

クマにゃん

ダンボール箱の中に入ってチェックするクマにゃん
また新しいダンボール箱が届きました。
荷物検査係りのボクとしては、手抜きをするわけにはいかない。
ダンボール箱の隅々まで入念にチェック!

届いた荷物の入念にチェック
そして、中に入っていたこのフカフカした物もチェック!
なんだろコレ?長い袋になってるぞ。

とりあえず荷物の上に乗ってみる
危険な物じゃないことがわかったので、まずは荷物の上に乗ってひと休み。
なかなかいいすわり心地だ。もしかして、これは新型の猫ベッド♪

思った以上にいい感触に寝転ぶクマにゃん
どれどれ、うーん、いい感触。これなら熟睡できそうだ。

恐がりのモコにゃんが様子を見に来た
ボクが新型猫ベッドで寝ていたら、恐がりのモコにゃんが近づいてきた。
きっとモコにゃんも気になっていたんだね。

ボクにつられておそるおそる届いた荷物(寝袋)に乗るモコにゃん
ボクが寝ているのを見て安心したのか、モコにゃんもおそるおそる新型猫ベッドに乗って来た。
どう、モコにゃん?これ、なかなかいけるね。
と、そこへこの商品を注文した猫塔職人が登場。
「なんで人間より先に猫が寝袋で寝てるの!」
うん?寝袋だって?なーんだ、てっきり最新モデルの猫ベッドだと思ったにゃ。

| | カテゴリー

2009年06月04日 01:06   毛だらけの布地

クマにゃん

布地の上に座るケメコ
ためんたいこはお裁縫なんてからきしダメなのに、何を思ったか自分でトートバッグにポケットをつけるなんて言い出した。
家にある余った布を引っ張り出してきて考え込むこと2日。ちょーっと考え過ぎじゃない?
たかがポケットでしょ。布地をずっと置きっぱなしにしてるから、ほらケメコが昼寝に使ってる。

ちょっと恐い顔のケメコ
すっかり毛だらけになった布地、そして何故かブニャン…じゃなくてブスッとしているケメコ。
いざ作業を始めようとしてもケメコがじゃまをする。はたして本当にポケットは出来るのだろうか。
あのね、もし上手くできなくてもケメコのせいにしちゃダメだからね。

| | カテゴリー

2009年06月01日 06:19   やーだよ

クマにゃん

階段に座るクマにゃん
ボクの悩みを聞いてくれる?それはね、家で常にカメラに狙われていること。
特にCASIOのEXILIM EX-FC100を買ってからというもの、動画を撮りたくて仕方ない人間たちが、やれジャンプしろとかニャンって鳴けとかうるさいんだな。

カメラの前で動こうとしないクマにゃん
ボクは運動神経が少々鈍いもんで、階段を下りるのがへたくそだ。失敬なことにそれをおもしろがって、ボクが階段を下りるとあわててカメラを持ってくる始末。
やーだよ、絶対下りないもんね。ここでしばらく昼寝でもするか。

| | カテゴリー

2009年05月30日 02:20   ソックスを履かされたモコにゃん

クマにゃん

片足に靴下を履かされたモコにゃん
朝日をあびてモコにゃんがくつろいでいるところへ、ためんたいこが靴下を片手にそろーり、そろり。
これは怪しい。何かたくらんでいるぞと思ったら、やっぱりね。
ほら、靴下をモコにゃんの片足に履かせちゃった。

何をされても気にしない
ボクはこんなの絶対に嫌だけど、モコにゃんは全然気にしてない。

調子にのった人間がさらにもう1足のソックスをモコにゃんに履かせた
こうなると、ますます調子にのるのが人間って生き物。
さらにもう一足をモコにゃんの足に履かせた。

ただでさえ毛でモコモコで暑いのに靴下まで履かされたモコにゃん
モコにゃん、こんなことされていいの?あれ、もう寝てる。

| | カテゴリー

2009年05月27日 23:36   ダンボールの小部屋2

クマにゃん

恐る恐る箱の中を覗くモコにゃん
お花が入っていたダンボール箱は、予想以上に居心地が良くてボクのお気に入りスポットになった。
モコにゃんも興味があるみたいだけど、恐がりで初めての物をすごく警戒する性格なもんだから、まだ一度も中に入ってない。

ダンボール箱の中でまったりするクマにゃん
今日もモコにゃんはダンボールには入らずに中を覗いただけで行っちゃった。
えへへ、おかげで今日もダンボールの小部屋はボクのもの♪

ダンボール箱に入ろうとするケメコ
これで安心と思ったのもつかの間、ケメコがやって来た。
ケメコはモコにゃんと正反対の性格で、何を見ても恐がらない。おまけにずうずうしい。
まずいにゃ。割り込まれたらどうしよう。ダメダメ、もう定員いっぱいなんだから!

やっと落ち着けたクマにゃん
ふーっ、良かった。さすがのケメコもあきらめて行っちゃった。
さーて、今日もここでお昼寝だ。んじゃ、おやすみ。

| | カテゴリー

2009年05月27日 00:16   ダンボールの小部屋

クマにゃん

花が入っていたダンボール箱
昨日このブログで紹介したお花は、すっごく大きなダンボール箱に入って届きました。
中には植木鉢を固定できるように丸い穴の開いたダンボールの板が入っていて、これがまるで「ここからお入りください」と言わんばかりの調度いい大きさ。こりゃもう入らないわけにはいかないでしょう。


ボクがすっかり気に入ったのを見て、ためんたいこが中にクッションを入れてくれた。
なかなか気がきくね。さっそく中を覗いてみた。


植木鉢が入っていたわりには、土も落ちてなくてすごくきれい。
壁は断熱効果も期待できるダンボールだし、なかなかいい物件だ。


かくして新しい昼寝小屋が完成しました。
えへへ、ボク一番乗り♪

| | カテゴリー

2009年05月20日 01:21   猫塔職人にべったり

クマにゃん

お昼寝中のケメコ
家の猫の中で一番自由気ままなのがこのケメコ。
どんなに人に迷惑がられても自分がやりたいと思ったことはやるタイプ。
昼寝の場所だって、自分が好きな場所はボクやモコにゃんが先にいても押しのけようとする。一言で言うとずうずうしいんだな。

猫塔職人のお腹の上のケメコ
んで、最近のケメコのお気に入りは猫塔職人(我家のキャットタワー制作担当)。
ご飯の時間になると猫塔職人の膝にべったりくっついて離れないし、猫塔職人が横になるとすかさずお腹の上に乗る。
人間の方が体温が低いから、さぞかし暑苦しいことだろうね。お察ししますにゃ。

| | カテゴリー

2009年05月19日 00:42   大あくび

クマにゃん

大欠伸をするクマにゃん
ふぁーっ。

大欠伸をするクマにゃん
ボクは一日の間に何度あくびをするかな。きっとすごい回数になると思う。
あくびをして、頭をなでなでしてもらって。

こちょこちょ
喉をこちょこちょしてもらう。うーん、いい気分だ。

さーてと、寝るとするか
よーし、これで準備万端。
何の準備かだって?もちろん、寝る準備。人間たちはこれからお仕事。ご苦労、ご苦労。

| | カテゴリー

2009年05月17日 01:03   隣のお皿はご馳走

クマにゃん

朝ごはんを食べるケメコ
ボクたち3匹の食事風景です。
お皿の中身は皆同じ。それでも食いしん坊なケメコは納得しない。

隣を見るケメコ
まだ自分のお皿の中に残っているのに隣、つまりボクのお皿の中を覗くんだ。
自分のをひと口、ふた口食べてはボクのお皿の中の覗く。これを何度も繰り返す。どうもボクの方が美味しいカリカリを食べてると思っているみたいだ。隣の芝生は青い…じゃなくて、隣のお皿はご馳走が入ってると信じてるんだな。

ボクが食べているのを見るケメコ
以前ならすぐにボクの皿の中身を横取りしたケメコも長年注意され続けたおかげか、じっと待つことを覚えた。
でも、すぐ横でじーっと見られてると食べにくいにゃ。
誰かケメコにテーブルマナーを教えてやって!

| | カテゴリー

2009年05月09日 02:35   久しぶりの日差し

クマにゃん

久しぶりのお天気
ここんとこ雨が多かったけど、久しぶりの快晴。気持ちいいね。

3匹そろって日向ぼっこ
ボクたち3匹は網戸の前でのんびりと日光浴。風は心地良いし、すっかりリゾート気分。
目の前に干してある布団が雰囲気を台無しにしているけど、まぁ仕方ないか。

何か飛んでこないかな
そしてボクたち3匹が心の中で思っていることはただひとつ。
ツバメ飛んでこないかなー。

| | カテゴリー

2009年05月07日 22:35   ちゃんと撮ってよ!

クマにゃん

ブレて写ってしまったクマにゃんの顔写真
まったく、何年そのカメラを使ってるんだい!
そういや前にもモコにゃんの顔をヘンテコに撮ったことがあったよね。けしからんにゃ。

| | カテゴリー

2009年05月06日 12:11   ピアノ好きのケメコ

クマにゃん

ピアノの上を歩くケメコ
ケメコのお家芸は人のじゃまをすることだけど、最近特に目立つのがピアノの練習の妨害。
ケメコはピアノが好きらしくて、ためんたいこが練習を始めると待ってましたとばかりにやってくる。
ちなみにケメコがピアノ好きというのは、ピアノの音や曲が好きなんじゃなくて、ピアノという名の手ごろな高さの台が好きということ。ここんとこお間違えのないように。

ピアノの練習のじゃまをするケメコ
鍵盤の上を歩いたり、練習中のためんたいこの手を舐めて迷惑がられている。
いい悪いは別として、かなりの存在感だ。
あ、でもね。ピアノが上手にならない言い訳をケメコのせいにしちゃだめだよ。

| | カテゴリー

2009年04月26日 01:33   朝の身だしなみ

クマにゃん

右前足をペローン
ボクが朝一番にすることといえば、トイレに行くこと。
いらないものを出してから、次に朝ごはん。そして、身だしなみ。
さーてと、先ずは右足からお手入れするか。ペローン。

左前足をペローン
お次は左前足だ。ペローン。
えっ、その足でトイレの汚いものをかき回したんじゃないかだって?
そうだよ、だからペローンってしてるんだ。何か問題でも?

身だしなみOK
よしっ、これで身だしなみOK。

| | カテゴリー

2009年04月23日 00:11   たれにゃんこ

クマにゃん

横着して寝たまま後ろを見るクマにゃん
ボクがまだ生まれてないくらい昔に「たれぱんだ」ってのが流行ったらしい。
いっちょ、ボクもやってみようか。

たら~ん、猫ベッドからのけぞるクマにゃん
たら~ん。寝転がったままで向こうが良くみえるぞ。

猫ベッドからはみ出しすぎて、あわてて体勢を元に戻すクマにゃん
おおっと、危ない!
ちょっとたれすぎちゃった。

元通りに猫ベッドにおさまるクマにゃん
あー、びっくりした。安全第一にゃ。

| | カテゴリー

2009年04月22日 00:57   リラーックス

クマにゃん

大好きなコタツ布団を片付けられてしまったモコにゃん
大好きだったこたつ布団を片付けられてしまったモコにゃんは、何日かは布団のあった場所で昼寝をしてました。なんか名残惜しそう。

お次のお好みの場所へ移動
でも、さすがにあきらめたのかまた巨大猫ベッドに復帰。
えーと、この写真は手前がモコにゃんのつま先で向こうの方が頭です。

ふかふかの巨大猫ベッドで眠るモコにゃん
この猫ベッドもこの先は暑くて寝てられなくなるだろうね、モコにゃん。
夏になったらまた玄関のタイルの上かな。

| | カテゴリー

2009年04月20日 23:48   まるでMr.マリック

クマにゃん

妙に優しくなでなで、これは何かあるぞ
人間のくせして猫なで声で近づいてきたためんたいこ。
これは何かたくらんでるぞ。

いきなりサングラス、やっぱりね
いきなりサングラスの登場。やっぱりね。

こころなしかMr.マリックに似てる
生まれて初めてサングラスをかけたボク。正確に言うと耳が小さすぎてひっかからないので、サングラスをためんたいこに支えてもらった。
こころなしかMr.マリックに似てる。

| | カテゴリー

2009年04月17日 00:41   こたつ布団

クマにゃん

こたつ布団で眠るモコにゃん
気温が27度なんて日もある今日この頃。
さすがにもうこたつは要らないだろうということで、こたつ布団をしまうことになった。
でも、あれれ、モコにゃんが寝てる。

こたつ布団大好き
モコにゃんはこたつ布団を枕にして寝るのが好きなんだな。
かわいい寝姿を見て布団の片付けを延期するのかと思いきや、あっさり撤去。
モコにゃん、明日からどうする?

| | カテゴリー

2009年04月13日 03:38   大統領のペット

クマにゃん

思案中のクマにゃん
今日のニュースでアメリカの大統領の犬の話を報道してました。名前はボーだって。首にハワイのレイみたいなのをかけてたね。
あの犬の色や模様が若干ボクに似てたので、ボクも首にレイをかけて「初めまして、Boです!」って登場したかったけど、あいにく持ち合わせがなかった。まぁ、今日はエープリルフールじゃないからいいか。
ニュースで犬種の話もしてたけど、悪徳ブリーダーがあの犬を金儲けのためにいっぱい殖やしちゃうんじゃないか心配だ。

| | カテゴリー

2009年04月11日 04:46   景色に溶け込むモコにゃん

クマにゃん

巨大猫ベッドで眠るモコにゃん
今日も結構気温が高いけどモコにゃんはお気に入りの巨大猫ベッドでお昼寝中。
こうして写真で見るとモコにゃんがいるのがすぐわかるけど、実際に目で見ると意外とわかりにくい。夜にモコにゃんが背中をこっちに向けて寝てるとまったく気がつかないこともあるくらいだ。

モコにゃん
色は違うけど、質感が似てるんだな。
以上、室温25度の部屋からお届けしました。

| | カテゴリー

2009年04月05日 01:12   運動神経の差を痛感

クマにゃん


今日はめずらしくケメコといっしょにお風呂場の出窓から外を観察。お隣さんは何をしてるかな?


しばしの間外を見てたけど、たいして変わったこともなく飽きたところでケメコさん退場。


ケメコはボクと違って運動神経がいいから、ひょいひょいとジャンプして出て行った。
あまりの身軽さにしばし唖然のボク。


さーてと、ボクもそろそろ風呂場から出るとするか。
出窓は段差があるから、下に降りるにはまず足場を探さないといけない。運動神経がいまひとつだと苦労するにゃ。同じ猫でどうしてこうも違うんだ?

| | カテゴリー

2009年04月03日 12:38   それはないでしょ、ケメコさん

クマにゃん

仲良く食事中の3匹
これは我家の夕食の様子。
今日はボクがあんまり好きじゃないシニア用のカリカリが混ざっててちょっとがっかり。

食べ終わって2匹の後ろに回りこむモコにゃん
3匹の中で一番早く食べ終わるのがモコにゃん。
モコにゃんは食べ終わると決まってボクやケメコの背後に回る。

2匹が終わるのを後ろでじっと待つモコにゃん
そして、ボクたちが食べ終わるのをじっと待つ。モコにゃんは自分の分だけじゃ足りないらしくて、いつもこうして誰かが残すのを待っているんだ。

クマにゃんの皿に突っ込もうとするケメコ
お行儀良く待つモコにゃんと対照的なのがケメコ。
ケメコは自分の皿にカリカリが残っていてもボクの皿に首を突っ込むんだ。だれかケメコにテーブルマナーを教えてやってよ!これじゃ、さっきから待ってるモコにゃんがかわいそうだ。
結局今夜はボクがシニア用のカリカリを4粒残したので、それをケメコとモコにゃんが半分に分けて食べました。めでたし、めでたし。

◆業務連絡:明日は例のカリカリは無しにしてください。

| | カテゴリー

2009年04月01日 22:55   それは無理でしょ、ケメコさん

クマにゃん

おもちゃを見つめるケメコ
暖かい季節になるとちょこまか動き出すケメコ。ケメコは寒いのが苦手だからね。
写真はトンボのおもちゃを見つめるケメコ。このおもちゃはケメコのお気に入りなんだ。

ガラス越しにおもちゃにアタックするケメコ
おもちゃとケメコの間にはガラス戸があるけど、やっぱりというか当然というか、ケメコはまったく気づいてない。ねえねえ、ケメケメ。いくらがんばっても無理だって。ガラスがあるよ、ガラスが!

ようやく状況が飲み込めたケメコ
すぐには状況が飲み込めなかったケメコも、ガラスをしばしの間バシバシ叩いてから気がついたようだ。
やれやれ。

| | カテゴリー

2009年03月28日 01:44   きっと何かある…はず

クマにゃん

取り込み中のケメコ
我家の3匹の猫の中でケメコは一番おもちゃに無関心。
なのに、なぜかおもちゃが入っている棚に入りたがるという癖がある。
普段は閉まっている扉がたまたま開いてるのを見つけると、小走りで駆け寄ってくるんだな。

棚の中に頭を突っ込むケメコ
何かいいものがあると信じて疑わないケメコ。棚の奥の方に頭をつっこんで何かないかとクンクン調査。

棚の中に何かあると信じて疑わないケメコ姐さん
いったい何を探しているのかケメコさん。棚の中をひっかきまわして、なおも奥の方に頭をつっこもうと必死。
扉が開くと毎度のように繰り返されるこの光景。
ちなみに、一番下の額縁はケメコがぐちゃぐちゃにするのを防ぐためにここに置いてます。

結局何も見つからずがっかり
ひとしきり引っ掻き回して気が済んだらしいケメコ。
毎度のことながら、特に目ぼしいものは見つからず終了。お疲れさまでした。

| | カテゴリー

2009年03月25日 22:57   抜け毛

クマにゃん

今朝は寒い、ストーブ前の3匹
いやはや、今朝はびっくりしたね。だって、ほんのちょっとの間だったけど、雪が降ったよ。どうりで寒いわけだ。あまりに寒いので、久しぶりにストーブ前に全員集合。
ボクの目の前にあるのは、猫っ毛ボール。ボクたち3匹の抜け毛で作ってます。現在の重さは約100g。

3匹の抜け毛
これが猫っ毛ボールの材料、ボクたちの抜け毛。
左がケメコ。ケメコは白も黒も茶っぽい色も入っている。
真ん中がボクの毛。白い毛はよだれかけの毛なんだな。
そして、右側がモコにゃんの細い毛。こうして見ると白猫の抜け毛みたいに見えるから不思議。
これからどんどん毛が抜けるから、猫っ毛ボールがどこまで成長するか楽しみだ。

| | カテゴリー

2009年03月22日 22:46   へんてこ写真

クマにゃん

モコにゃん
家の3匹の中で一番端正な顔をしているのがこのモコにゃん。ボクの顔はどちらかというとお笑い系だけど、モコにゃんは二枚目タイプ。いいにゃ。
でも、そんなモコにゃんも家のおっちょこちょいの人間の手にかかるとヘンテコに写されちゃう。

へんてこな顔になっちゃったモコにゃん
ほら、ね。目が横に伸びて、まるでマンガ。
せっかくの二枚目が台無しだ。

| | カテゴリー

2009年03月20日 01:36   人間観察

クマにゃん

外を見る3匹
うーん、外は雨か。この雨だと誰も外に出てこないだろうね。
この棚に座っていると通りが良く見えるから人間ウォッチングには最適。

猫棚に座る3匹
暖かい季節になると、ご近所のおばちゃんたちが立ち話をするようになるから、暇つぶしに観察してるんだ。だからボクたち、結構ご近所の事情通。早くいいお天気になーれ。

| | カテゴリー

2009年03月19日 00:43   物は使いよう(巨大猫ベッド)

クマにゃん

2月に買った猫ベッドはもちろん猫のためのベッドのはずだった
2月の日記「巨大猫ベッドとの遭遇」でお話した猫ベッドは最近ではモコにゃんがよく利用している。でもね、ここにきて新しい利用者が登場。

腰痛になった人間が腹ばいになって猫ベッドを占領
それは家の人間。
こないだ重い物を移動しようとして、腰をギクッっとやっちゃったんだ。だいぶ良くなってきたみたいだけど、でもまだ長い時間椅子に座っているとちょっと辛いみたい。
そこで何を思ったか、腹ばいになって猫ベッドの上に乗っかり、その姿勢でコンピュータをいじりだした。この姿勢だと腰が楽なんだって。猫ベッドがこんなことに使えるとは、想像もしなかったね。

猫ベッドでくつろぐボク、クマにゃん
これがその猫ベッドの写真。ふっかふかで気持ちいいんだけど…人間が乗ったらそのうちぺっちゃんこになりそうで心配にゃ。

| | カテゴリー

2009年03月17日 00:01   どこにでも出没

クマにゃん

ケメコ
今朝のケメコが一番に行った先はめずらしく電子ピアノの上でした。
ケメコが座っているのは、ためんたいこが好きな「主よ、人の望みの喜びを」の楽譜だ。

ケメコ
おんや、ケメコが一点を見つめているね。虫でもいたかな。

ケメコ
やってる、やってる、またちょっかいを出してるぞ。
ケメケメ、楽譜をくちゃくちゃにしたら怒られるよ。気をつけて。

ケメコ
すると、見かねた人間が「いたずらしちゃダメ!」の一声。
ケメコがすんなりとピアノから降りたので、人間は自分が言ったことが通じたと思っているようだけど、違うんだな。ケメコは遊びにあきたから降りただけ。
そういや、こないだ玄関に飾っていた羊毛フェルトのお雛様がなぎ倒されていた件だけど、犯人はわかった? ボクじゃないからね。

| | カテゴリー

2009年03月15日 23:54   かまって欲しい病

クマにゃん

ケメコ
猫は単独行動する動物って印象が強いみたいだけど、家でこのイメージに一番近いのはケメコだけだった。モコにゃんは犬みたいな猫って言われるくらい人間べったりだし、ボクもわりと人の後について歩き回ることが多い。
でも、今月に入ってからケメコも人間に付きまとうようになってきた。

ケメコ
ケメコが付きまとうと人間はかなり困るらしい。物を落とす、そこらじゅう舐めまくる、PCのディスプレイの前から退かない、などなど。
仕方なく人間はケメコが大好きなこちょこちょをしてあげるはめになるんだな。でも、これでケメコが退いてくれると思ったら甘い。逆に側に行けばかまってもらえると思ってますます調子に乗っちゃうんだ。

ケメコ
延々とまとわりつくケメコ。そう簡単には側を離れようとしない。
ひょっとして、ケメコもモコにゃんと同じかまって欲しい病にかかったかな?

| | カテゴリー

2009年03月13日 12:15   なかなか撮れない首輪写真

クマにゃん

ためんたいこが久しぶりに首輪を買いました。
春らしく桜の鈴がついた首輪でなかなかおしゃれ。

さっそく写真を撮ると言い出したけど、ボクはめんどくさいから無視してた。そしたらいつもの手、猫じゃらしを出してきてボクの目の前でチラチラ動かした。


猫じゃらしは大好きだから、思わずはしゃいじゃった。でも、人間の方はボクが寝転がったままだと首輪の写真が撮れないから何とかしてボクを起こそうと必死。


やだよーん。起きてあげないもんね。意地でも起きないボクでした。

| | カテゴリー

2009年03月08日 23:03   三角巾を被ったケメコ

クマにゃん


いつも人のじゃまをするケメコにちょいといたずらをしてみました。
机の上にあったメガネ拭きのトレイシーを三角にたたんで、まずはケメコの首のところに結びつける。
このときのケメコは次に何が起きるかまだ全然わかってないんだな。そして次に背中のトレイシーをいっきに頭の方へ引っ張る。


突然のことに何が起きたかわかってないケメコ。


まるで給食当番みたいだね、ケメケメ。
さすがに頭にこんなものがあるとじゃまそうなので、写真を撮ってからすぐに取ってあげました。
で、これに懲りてもう人のじゃまをしなくなったのかというと…相変わらずしてます。こりゃ、なおりそうにないね。

| | カテゴリー

2009年03月04日 12:07   今人気の昼寝ポイント

クマにゃん

ダンボール箱
なんの変哲もないダンボール箱がひとつ。

ダンボール箱の中にいるクマにゃん
だーけど、そんじょそこらのダンボール箱とわけが違う。なんたって、大きさが昼寝をするのに大きすぎず、小さすぎず絶妙なサイズなんだな。


人間の世界には色んな流行があると思うけど、ボクたち3匹の間でもはやりモノはある。
今はやっているのがこのダンボール箱ってわけ。
んじゃ、おやすみ。

| | カテゴリー

2009年02月25日 12:59   さて、どうしたものか

クマにゃん

猫ベッドの中のクマにゃん
さて、どうしたもんかね。ボクが何を考えてるかわかるかな。

猫ベッドにいっしょに入るクマにゃんとモコにゃん
今夜もお気に入りの猫ベッドで寝ようと思っていたのにモコにゃんまでいっしょに入っちゃった。いくら犬用のベッドといっても、体の大きなモコにゃんといっしょじゃさすがに窮屈。
でも、ここから出ると寒いし…ベッドの中は窮屈だし…。
出るべきか、出ざるべきかそれが問題にゃ。

| | カテゴリー

2009年02月22日 23:20   大コーフンのマタタビボール

クマにゃん


家のリビングの床にはいつもボールが転がっている。元々は犬用のおもちゃなんだけど、これにマタタビをぬるとボクの大好きなマタタビボールに大変身。


おっと、逃がさないぞ。


ガブッ!すごく丈夫に出来ているボールだけど、長い間使っていたらだいぶゆがんできた。よーし、ボクの顎の力でぺっちゃんこにしてやるぞ!


ひとりで大コーフンしていたけど、うん?背中に視線を感じるにゃ。


おんや、モコにゃんがちょっと離れたところからボクを見てるぞ。
さてはボクのあまりの迫力にびっくりしちゃったかな。
以上、朝からマタタビで酔っ払ってるボク、クマにゃんでした。

| | カテゴリー

2009年02月19日 03:47   大欠伸

クマにゃん

ベランダでごろごろ
今月に入ってからほとんどしてなかったベランダ散歩。
いやー、やっぱりベランダは気持ちいいねー。空気は冷たいけど気分爽快だ。

ベランダでごろごろ
ふあぁぁぁー、顎が外れそうなくらいの大あくびをしちゃったぞ。きっとご近所中の酸素濃度が薄くなったと思うにゃ。ここで待ってたら、飛んでる鳥が落ちてくるかもしれないぞ。

ベランダでごろごろ
ん!?元気そうに立ってるね。酸欠になってないの?
おかしいにゃー、そんなはずはないんだけど。

| | カテゴリー

2009年02月17日 12:51   爪研ぎにマタタビ

クマにゃん


こないだのお休みに家の猫塔職人(キャットタワーを作ったのでこう呼んでいる)が爪研ぎのメンテナンスをしていた。クンクン、いい匂いがするぞ。


赤いカップの中からボクの大好きなマタタビの匂いがする。
ボクとモコにゃんがそわそわしている一方でケメコは猫ベッドでぐっすり。ケメコはマタタビにまるで興味ないみたいだ。


家では、たまーにこうしてマタタビを水で溶いて爪研ぎに塗ってます。
でも、ボクの関心は爪研ぎじゃなくてこの赤いカップ。赤いカップ欲しいにゃー。

| | カテゴリー

2009年02月11日 00:03   猫ベッドを独り占め

クマにゃん

ツチノコみたいなクマにゃん
おいおい、誰だい?ツチノコ発見って言ってるのは。
この猫ベッドはふっかふかだから、座ると足が見えなくなっちゃうんだな。

大きな猫ベッドを独り占め
このベッドを買ったばかりの頃はみんな近くにさえ寄り付かなかったくせに、この2、3日であっという間に慣れて人気昼寝スポットになりつつある。

ご機嫌なクマにゃん
今朝は常連のモコにゃんがいないから、ボクが独り占め。モコにゃんは、外が気になって窓辺から離れられないでいる。
というのも、さっき外でパラパラパラって音がしたので見たら、ヒョウ*が降っていた。
ヒョウってあの点々模様で強面のヒョウじゃないよ。直径1.5mmくらいの氷の粒だ。今日は晴れそうにないにゃ。

*訂正:直径5mm未満の氷の粒が霰(あられ)、5mm以上が雹(ひょう)なので、今日降ったのは正しくは霰(あられ)でした。

| | カテゴリー

2009年02月10日 01:24   巨大猫ベッドその後

クマにゃん

モコにゃんが寝ているとケメコが来た
2月5日の巨大猫ベッドとの遭遇にも書いたように最初はまったく誰も使おうとしなかった猫ベッド。このまま人間たちのごろ寝用クッションになるのかと思ったら、意外にもモコにゃんがよく使うようになった。

いつものケメコの割り込み
モコにゃんの写真を撮ってたら、さっそくケメコも登場。ケメコも最初はこの猫ベッドを嫌がってたくせに、今じゃボクよりよく使ってる。

モコにゃんの横に座ろうとするケメコ
他のベッドだと小さいから、ケメコが割り込むとモコにゃんは迷惑そうに出て行っちゃうけど、このベッドなら大きいから大丈夫。

自分の場所を確保したケメコ
ケメコもモコにゃんにくっつくと温かいから大満足。
よかったね、ケメケメ。

| | カテゴリー

2009年02月08日 23:29   爪とぎの麻縄交換

クマにゃん

板に麻縄をまきつける
家にはあちこちに爪とぎがあるんだけど、一番よく使うのはキャットタワーに固定してある爪とぎ。この爪とぎの麻縄がボロボロになったので、新しいのと交換しました。
ゆるまないようにしっかりまいてっと。

縄の端をネジで留める
麻縄の端っこがほつれないようテープで巻いてから、さらにネジで板に固定。

板をタワーに固定
板に空いている2つの穴でキャットタワーにしっかり固定して。

板の上下を紐で縛る
さらに板の上下を縄でぐるぐる縛ってガタガタしないようにします。よーし、これでしっかり留まったぞ。

新しい爪とぎの前に座るクマにゃん
ここで、モデルさんよろしくと言われたのでボクが登場。
ええと、撮影の準備は出来てるの?んじゃ、始めるよ。

爪をとぐクマにゃん
バリバリバリ。やっぱり新しい麻縄はひっかかりがいいね。
今日もご機嫌なボク、クマにゃんでした。

| | カテゴリー

2009年02月03日 06:14   猫草いただき

クマにゃん

猫草だ♪
最近寒いせいか猫草の種をまいても芽が出にくいそうな。でもね、そんなこと言われてもボクは猫草が食べたい!
駄々をこねたら、猫草をペットショップで買ってきてくれた。駄々のこねがいがあったってもんだ。

猫草だ♪
青々とした猫草、おいしそうだね♪
ところがモコにゃんときたら、気もそぞろであんまり猫草を食べない。いつもはムシャムシャ食べるのに珍しいね。

猫草だ♪
おんや、モコにゃんが行っちゃった。もう食べないの?珍しいにゃ。テレビの中のお姉さんも振り返って見てるよ。

猫草だ♪
まっ、いいか。ボクひとりで新しい猫草をいただきっ♪

| | カテゴリー

2009年02月02日 01:42   朝からだらりんこ

クマにゃん

だらりんこクマにゃん
いきなりこんな格好で失礼しますにゃ。

だらりんこクマにゃん
あまりにストーブの前が心地よいのでついついこんな格好でリラックスしてしまいました。

ケメコが来た
するとそこへストーブ前常連のケメコさん。何か言いたそうな感じだったけど、ケメコにしては珍しく割り込むこともなく行っちゃった。ははん、さてはボクの威厳にシッポをまいて逃げたな。

だらりんこクマにゃん
と思ったら、「もうストーブ消すよ」だって。おいおい。

| | カテゴリー

2009年01月30日 00:05   ケメコ式割り込み

クマにゃん

近づくケメコ
タワーの中段に置いてある猫ベッドは我家の冬の人気スポット。特に誰専用ってわけじゃないから、その時々によって顔ぶれが違う。今朝はモコにゃんがこの猫ベッドでまったり…してたんだけど、やってきましたケメコ姐さん。最初はモコにゃんの額をペロペロしてくれる優しいケメコ姐さんだったけど…

少しずつ入り込むケメコ
モコにゃんがまったりしているすきにケメコが一歩二歩とベッドの中へ。それも、かなり強引に。

大満足なケメコ
気がつくとちゃっかり自分の場所を確保してケメコが座っている。

モコにゃんは迷惑
急に狭くなって寝苦しそうなモコにゃん。誰もケメコにはかないません。

| | カテゴリー

2009年01月21日 23:57   好みのおもちゃ

クマにゃん

朝のひと時
こないだためんたいこがパンを買ったら袋にきれいなリボンが付いてきた。メロンパンにリボンなんていらないような気がするにゃ。
で、もったいないので紐の先にリボンをくくりつけたら、はいっ、モコにゃんお気に入りのおもちゃの出来上がり!

リボンで遊ぶモコにゃん
このおもちゃが好きなのは、モコにゃんとケメコ。ボクはそんなに好みじゃない。

おもちゃに手が届かない
ボクが好きなのは昔からあるねこじゃらし。
おいおい、届かないよ。何?自分で動けだって!いいじゃない、もうちょっとこっち、こっち。

ねこじゃらしで遊ぶクマにゃん
この噛みごこちがいいんだな。
以上、ものぐさなボク、クマにゃんでした。

| | カテゴリー

2009年01月20日 02:25   チャンスをうかがうケメコ

クマにゃん

隙間から覗くケメコ
ためんたいこはデュアルディスプレイ(1台のPCで2台のディスプレイ)を使ってるんだけど、その2つのディスプレイの隙間から覗き見をするのがケメコの日課。
本当はディスプレイの前に座りたいけど、あまりにじゃまをするので追い払われていつもこの位置に落ち着く。それで、この隙間からじーっと様子をうかがって、ちょっかいを出すタイミングをはかっているんだ。このしつこさには感心するね。

ケメコ
ケメコはたまにディスプレイのカーソルを興味津々で見つめることがある。前にディスプレイに猫パンチしたこともあったっけ。猫用おもちゃにあまり興味を示さないくせに、なんでカーソルにちょっかいを出すんだろうね。
そういえば、「ちょっかい」って言葉は猫の動作が語源なんだそうな。クイズに出るかもしれないから覚えておくか。

ちょっかいの語源

| | カテゴリー

2009年01月17日 23:48   ふかふかポイント

クマにゃん

椅子の上
今日も寒いね。寒い時はふかふかする物を見つけてそこで昼寝をするのが一番。
家中にふかふかポイントは何箇所かあるけど、穴場はここ、ためんたいこの部屋の椅子。膝掛けをおきっぱなしにしてることが多いんだな。おんや、穴場だと思ってたのにケメコまで来ちゃったよ。

椅子の上
まぁ、調度いいや。ケメコの背中を枕の代わりにしよう。

椅子の上
いつもボクが枕代わりにされてるから、たまにはいいよね。

| | カテゴリー

2009年01月16日 23:37   長ーい猫

クマにゃん

モコにゃん
最近ブログにあまり登場してなかったモコにゃんです。
冬はモコにゃんの得意な季節だから、毎日元気いっぱい。なんたって、毛が冬仕様だからね。お腹のあたりが膨らんで見えるけど、メタボじゃないよ。毛でふかふかしてるんだ。

伸びをするモコにゃん
はいっ、これがモコにゃんの得意技?のびのーーび。
冬満喫中のモコにゃんでした。

| | カテゴリー

2009年01月15日 09:31   顔がこわいよ

クマにゃん

伸びをするケメコ
ボクは写真は嫌いじゃないけど、でもね写真は一瞬を撮るから予想もしなかった感じに撮れちゃうこともある。
このケメコの写真なんてすごいでしょ。顔がこわい。ケメコが伸びをした一瞬を撮ったものだけど、初めてこの写真を見た人はケメコが凶暴だと思っちゃうかもしれないね。

ケメコ
はい、こちらがいつものケメコの表情。
こんな写真をブログに載せたとわかったら、本当に恐い顔をするかもしれないね。黙っておくとするか。

| | カテゴリー

2009年01月12日 01:17   最前列のボックス席

クマにゃん

ストーブ前のケメコ
毎日寒い日が続いているけど、ケメコだけはぬくぬく快適な日を過ごしています。
ねっ、そうだよねケメケメ。

大満足のケメコ
なんたって、家中で一番の特等席、ストーブ前のボックス席(猫ベッド)を確保したんだからね。

ケメコ
さすがにずっといると暑くなるみたいだけど、毛づくろいする間も猫ベッドから手を離そうとしないケメコ。
ボクやモコにゃんに席を取られないように警戒してるみたいだ。
のんびりしているようで、なかなかしっかりしてるにゃ。

| | カテゴリー

2009年01月09日 02:39   猫だって尿検査2

クマにゃん

検査キット
にゃ♪昨日の尿を検査したら、ボクの腎臓は元気だってことがわかりました。ばんざーい!
獣医さんにお願いしたのは、ERDヘルススクリーンっていうテスト。写真に写っている検査キットで腎臓の検査をしました。2本の青い棒があって、尿を浸した後にどちらの棒の色が濃く出るかで判定します。
ボクの場合は下の棒の方が濃い青になったから、これは陰性。逆の場合は陽性。
腎臓の検査は血液検査でも出来るけど、血液検査で陽性に出たときはすでに進んでいる場合が多いそう。でも、この検査なら初期の段階で発見できるそうです。猫のボクとしては、病院に行かなくても良くて、さらに注射もしなくていいんだから最高!なんだけど、飼い主にとっては、尿を採りにくくてなかなか検査できないという問題があるそうな。

ちなみにこの検査はやってない獣医さんも多いみたいなので、事前に問い合わせをした方が良さそうです。

自分で調べる方法
そこで、少々手間はかかるけど自分で出来るごく簡単なチェック方法をご紹介。実はこれ、さっき獣医さんにに教えてもらった方法です。もちろん、素人がチェックする方法だから過信しないで定期的に獣医さんに調べてもらってね。
  1. 新聞紙をトイレに敷いて猫の尿を吸わせる
  2. ぬれた新聞紙を乾かす
  3. 乾いた新聞紙の表面を観察
  4. キラキラ光る結晶があったら要注意!
  5. 結晶が見難ければ手で触っても確認できます。
  6. 表面がザラザラしていたり、結晶があったら獣医さんへ


検査をパスしたクマにゃん
めでたく検査結果が陰性だったので、ボクはこれから思う存分好物のベーコンが食べられるぞ♪と思ったら、「今までベーコンを食べなかったから陰性なんじゃないの?」と言われちゃった。
これは見解の違いだな。
ボクはまだベーコンをあきらめてないのでした。

E.R.D.Health Screen

| | カテゴリー

2009年01月08日 04:31   猫だって尿検査1

クマにゃん

採尿のための道具あれこれ
いつものように気分爽快で目覚めたボクは、これまたいつものように1階のトイレへ直行。
そして、いつものように用を足そうと思ってトイレの中にしゃがみこんだら…何だ?
スーパーでよく見るトレイがボクのお尻の下に。

尿検査
実は、ためんたいこがぽぽんたさんから尿検査の話を聞いて実践したってわけ。
尿を採取するためにわざわざご近所さんから細長いトレイを貰い、入れ物にお弁当のしょう油入れを準備。さらに広告でロートまでこさえた。何がなんでも採取してやるという意気込みが感じられるね。


朝の大事な日課
せっかく意気込んでいたけど、今日は行きつけの獣医さんがお休みの日なんで検査は明日することになりました。
何もひっかからないといいな。検査結果はまたのちほど。

| | カテゴリー

2008年12月28日 12:49   ストーブ前に集合

クマにゃん

全員集合
いよっ、待ってました。ストーブ点火!
そうそう、寒い夜は無理しないで、ある道具は有効に使った方がいいよ。

全員集合
と、まぁそんなわけで、今夜は3匹全員集合となりました。
ストーブ万歳!

| | カテゴリー

2008年12月27日 00:11   癖で座っちゃうストーブ前

クマにゃん

凍ったノースポール
今朝も思わずブルルとなるほどの寒さだった。庭のノースポールの葉っぱもビオラの葉っぱもみーんな凍り付いていた。

ストーブの前のボク
こんな日の特等席はストーブの前。おんや、いつもいるはずのケメコがいないぞ。ラッキー♪

ストーブの前のボク
と、思ったら…なんだストーブに火が入ってないじゃない。どうりでケメコがいないわけだ、納得。
ねえねえ、ケチらずにストーブ点けようよ!

| | カテゴリー

2008年12月18日 00:03   チャンスを逃さないケメコ

クマにゃん

考え込むボク
最近思うことがある。何ゆえにボクはストーブ前のぬくぬくスポットを確保できないのか。

ストーブ前のケメコ
まぁ、悩むまでもなくこの方、ケメコのせいなんだけどね。
いつも寝てるくせにストーブに火が入るとパッと起きてストーブ前に行く。とても寝起きとは思えない素早さだ。

ストーブを囲んで
かくして、いつもケメコはS席。ボクは2階席もしくはケメコの後ろ。
ここぞという時にチャンスを逃さないケメコに感服。

| | カテゴリー

2008年12月15日 00:47   寒い朝

クマにゃん

雪化粧した山
ブルルル。今朝はとっても冷えるね。ベランダ散歩が大好きなボクだけど、さすがに今朝はベランダに出る気がしなかった。
ふと窓の外の景色を見ると山に雪が積もっていた。いやはや、冬だね。

陽だまりでのんびり
ボクとモコにゃんはいつもの通り、窓辺の台の上で日向ぼっこ。
だってね、今の室温は12度。ためんたいこときたら、この気温でも暖房をつけずにがんばっている。

クリスマスの首輪をしたモコにゃん
そうそう、ボクたち猫のクリスマスファッションをお見せしましょう。
モコにゃんはサンタクロース柄の緑の首輪。

クリスマスの首輪をしたクマにゃん
ボクは真っ赤な首輪にクリスマスって文字が入っているシンプルなタイプ。
ところでさぁ、家には煙突がないけどそれでもサンタクロースは来るの?もし来るとしたら、どこから家の中に入ってくるんだろう。誰か教えて。

| | カテゴリー

2008年12月09日 23:42   枕の代わり

クマにゃん

キャットタワーで昼寝
今日も今日とて、ケメコは猫ベッドを独り占め。
はみ出ちゃったボクは仕方ないので、すぐ隣で寝ることにした。

顎を乗せるのにぴったり
渋々選んだこの場所だけど、ちょっと待てよ。隣のキャットタワーにこうして顎を乗せると、おやおや、これはらくちんでいいにゃ。若干高すぎる気がしなくもないけど……そうだ!下のクッションをもう一枚増やせばいいんだ。ボクって天才?
ねえ、そこで写真なんか撮ってないで、クッションもう一枚プリーズ!

| | カテゴリー

2008年12月02日 12:15   珍しい出来事

クマにゃん

困り顔のケメコ
日頃からこのブログを読んでくださっている方はよくご存知だと思うけど、ケメコは割り込みが得意。誰かが先に猫ベッドで寝てても、無理やり入り込んできて先にいた猫を追い出してしまう。
それがどうだ、今日のケメコはいつもと違うぞ。なんだか困ったような顔をしてる。

ケメコとモコにゃん
猫ベッドからはみ出している大きな背中は、3匹の中で一番大柄なモコにゃん。ボクと同じく、日頃からケメコの割り込みで迷惑をこうむっている被害者だ。

モコにゃん熟睡中
いつもはケメコに押されてモコにゃんが猫ベッドから退散するんだけど、今日のモコにゃんは熟睡してケメコがいることにすら気がついてないみたいだ。
体重4Kgのケメコの上に6.4kgのモコにゃんだと、さすがのケメコも重くてこまっているんじゃないかな。
結局この後、ケメコが根負けして猫ベッドから出ました。なんとも珍しいできごとでした。

| | カテゴリー

2008年11月30日 06:37   顔が似てるだって!?

クマにゃん

クマにゃん
昨日の夜、テレビで夫婦は顔が似るなんて話をやっていた。そして画面には有名人夫婦の写真。ためんたいこは、結構おもしろがって見ていた。
ところが、話が変わってペットと飼い主が似てるってことになったら言ってくれたよ。
「えーーっ!」
ちょっと何それ?どういう意味さ。ボクと似てると何かご不満でも?
まったくもって失敬にゃ。

| | カテゴリー

2008年11月27日 10:58   新作ジグソーが出ない訳

クマにゃん

巷ではデパート、商店街、はてまた個人の家までもクリスマスの飾りつけできらびやかになっている。そうだ、tamentaico.comだってクリスマスしなくちゃ!
というわけで、トナカイのジグソーパズルをただ今制作中。だけどね、なかなか作業が進まないそのわけは…
じゃまするケメコ
ケメコ姐さんだ。膝掛けにもぐってみたり、ペロペロしたりやりたい放題。

ディスプレイ前のケメコ
つまみ出されてもへこたれない。今度はディスプレイの前で座り込み。
ちなみに新作は右下の絵。トナカイがサンタクロースの服を洗濯しているところ。お楽しみに。

追記:新作ジグソーパズル「急げ洗濯」は12月1日にアップしました。

| | カテゴリー

2008年11月23日 23:55   ボクにべったりモコにゃん

クマにゃん

モコにゃん
日増しに寒くなる今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょう。
ボクはこの季節、家で一番居心地のいい場所で昼寝をするのが日課になっている。えっ、写真にはモコにゃんしか写ってないって?やれやれ、モコにゃんほんとにでっかいにゃ。

モコにゃんとボク
ほらね、ボクも同じ台の上にちゃんといますよ。ボクがこの台に先に乗って、モコにゃんは後から来たんだ。
モコにゃんは朝食後は毎日ボクの後についてくる。誰かのそばにいないと寂しいのかな。

モコにゃん
これは別の日に撮った写真。ほらね、ここでもモコにゃんはボクにぺったりくっついている。不思議とケメコにはくっつかない。臭い口でペロペロされるのが嫌なのかな?

| | カテゴリー

2008年11月21日 13:39   モコにゃんの爪

クマにゃん

モコにゃん
3匹の中で一番若いモコにゃん。若いから元気もいっぱい、好奇心もいっぱい。
今宵も一人でボールにじゃれついている。ちなみにこのボールは犬用だけど、まぁ、モコにゃんは小型犬より体が大きいくらいだからこれでちょうどいいだろう。

モコにゃん
モコにゃんがボールを捕まえるのに使うのはもちろんこの鋭い爪。モコにゃんの爪はボクのより細くて長い。プロレスごっこのときは爪は出してないけど、この爪を出したままパンチされたらえらいことだ。
ところでモコにゃん、爪が伸びてるよ。いい加減切ったほうがいいにゃ。

| | カテゴリー

2008年11月17日 00:34   ケメコの耳に念仏

クマにゃん

ケメコ
ケメコはボクよりずっと大きな耳をしてるけど、誰が何と言ってもまるで聞こえてないかのように振舞う。本当に聞こえてないのか、それとも無視してるのか。

ケメコ
ケメコがいつも言われていること、それは「テーブルの上に乗るな」。
人間たちもそれなりに努力してて、猫語で「フーッ」なんて怒ったふりなんぞしてる。たまに通じるときもあるけど、たいていは無視されている。
ケメコが家に来た2004年2月からずっと言い続けていてこれだよ。
一年以上後に家に来たモコにゃんでさえ言いつけを守って(人間のいるときには)テーブルに上がらないっていうのに困ったもんだ。
わかっているのか、いないのか今日もケメコはテーブルの上でリラックス。

| | カテゴリー

2008年11月16日 00:26   チョコボール事件2

クマにゃん

謎の落し物
にゃ。今日は朝っぱらから事件勃発。題してチョコボール事件2。
なんで2なのかっていうと、前にも似たような事件があったから。そのときは被害者はいなかったけど、今朝の被害者はためんたいこ。
朝、ためんたいこが廊下に出ると何やら小さな黒っぽいものが。

謎の落し物
何の疑問も持たずについついソレに手を伸ばしてしまったためんたいこ。
知らないってことは、どんなに勇気を出しても出来ないようなことをいとも簡単にやってのけてしまう。

謎の落し物
結果はご想像通り、猫のフン。しかーも、今回のはちょっと柔らかめというおまけ?つき。
「あーっ、指にくっついた!」

容疑者は3匹。偶然だけど、このブログの右側にボク以外の2匹(ケメコとモコにゃん)の写真も追加したので犯人を想像してみてね。ちなみに証拠はないけど、多分犯人は再犯じゃないかな。

余談だけど、上の絵の中にちょっと変なところがありました。
最初に右手で拾おうとしてるのに次の絵では左手になってる。正しくは(まぁ、どうでもいいことだけど)右手でした。
以上、律儀なボク、クマにゃんでした。

| | カテゴリー

2008年11月14日 23:26   いくらなんでもケメコさん

クマにゃん

3匹ともお昼寝中
お昼寝は毎日の大切な日課。こうしてそれぞれが好きな場所に陣取ってスヤスヤ、ムニャムニャ。ただし、ここで問題がある。一番右の猫ベッドの下に電気あんかが入ってるんだな。さすがにまだ早い気もするけど、試しに一番温度の低い「弱」の設定にしてみたんだ。寒がりのケメコがそれに気づかないはずはない。

割り込んできたケメコ
うゎっ、ケメコだ。予想はしていたものの、熟睡しているときにいきなりこれだもんね。

上に乗っかるケメコ
角度を変えてみるとこんな感じ。みごとに上に乗っかってます。重いにゃ。
いくらなんでも、これはひどいんじゃない?猫ベッドは早い者勝ちってことに決まってるのに困るんだよね、ケメコさん。

| | カテゴリー

2008年11月14日 02:25   モコにゃんも丸くなる季節

クマにゃん

眠るモコにゃん
モコにゃんは家で唯一の長毛種。こうして丸くなって寝てるとどっちが頭だかわからないね。

猫小屋に入るモコにゃん
そんなモコにゃんは暑いのが苦手。
だから陽のあたる猫小屋にはめったに入らない。でも、さすがに11月ともなると違うようだ。ほら、モコにゃんが猫小屋に入ろうとしてるぞ。

猫小屋に入るモコにゃん
おっ、入ったぞ。猫小屋は窓辺の棚の上にあるから見晴らしもいいし、なにより温かい。冬に人気のお昼寝スポットなんだな。

猫小屋の中のモコにゃん
久しぶりに猫小屋に入ったモコにゃん。
右下の写真は完成直後に撮った猫小屋です。

| | カテゴリー

2008年11月10日 23:51   プロレスごっこ大好き

クマにゃん

朝のお決まりプロレスごっこ
ボクとモコにゃんの朝の楽しみ、それはプロレスごっこ。
夏の間は暑くてやる気がしなかったけど、最近は寒いくらいだから調度いいウォーミングアップ。

クマにゃんの先制攻撃
えいっ、今日はボクの先制攻撃で始まった。
ボクの得意技は猫パンチと飛びついて噛み付くこと。もちろん、本気で噛み付いたりはしないよ。

モコにゃんの反撃
おおっと、モコにゃんの得意な寝技に持っていかれそうになったぞ。

ポカスカ
そして、モコにゃんが寝転がったままの体勢でボクシングを開始。
たいていモコにゃんが寝転がって、そのまま猫パンチの応酬になるけど、追いかけっこに発展することもある。
楽しくてやめられないね、プロレスごっこ。

ボクたちの華麗?な身のこなしを見てほしいけど、動画がほとんどないんだな。
前にも紹介したかもしれないけど、だいぶ前に撮った動画がひとつだけあるから見てね。(撮影:ゼソジ君)

| | カテゴリー

2008年11月09日 23:45   猫砂で勘違い

クマにゃん

猫砂
猫を飼っている人じゃないと知らないと思うけど、猫のトイレには猫砂を使うことが多い。砂といっても本当の砂じゃなくて、紙製や鉱物系、おからで出来たものなど色々あるんだな。家で使ってるのは紙の砂。
ところが、愛用していた猫砂が製造中止になっちゃったので、今回新しい紙砂を買った。今度のは真っ白な砂だ。
そうしたら、この白い砂に赤い点々を発見!(写真のはわかりやすくするために赤い粒々を集めて撮影)
血尿が出てるのかもしれないと朝からびっくりのためんたいこ。

猫砂の混ざり物
ところが、赤い点々をつまんでみたら何か変。試しに引っ張ってみたら、ビニールみたいにビヨーンと伸びた。
良かった、血尿じゃなかった。でも、何これ?脅かしてくれるよね。他の色ならともかく、赤は血と間違えるからやめて欲しいにゃ。

猫のトイレ
ついでに我家の猫トイレ紹介。これはモコにゃんが家に来る前に買ったトイレ。モコにゃんを保護した人が電話で「大きい猫なんです」って言ったから、わざわざ大きな猫用トイレを買ったんだな。
でも、モコにゃんが愛用してるのは2階の小さいトイレ。飼い主が思うようにはいかないもんだね。おかげでボクは広いトイレを使わせてもらってます。

| | カテゴリー

2008年10月23日 23:48   雨天中止のベランダ散歩

クマにゃん

クマにゃん
にゃ。今日は朝から雨。それもかなりのザーザー降り。
駄々をこねることにかけちゃ誰にも負けないボクだけど、今日ばかりはあきらめた。

クマにゃんとモコにゃん
せめて台に乗って外を見物…と思ったら、モコにゃんが先に台の上に乗っていた。
今日は朝からついてないや。

クマにゃんとモコにゃん
モコにゃんもケメコもこの台の上に簡単にジャンプできるからいいね。
えっ、猫なら普通はこのくらいジャンプするだろうって?
甘いにゃ、世の中そんな猫ばかりじゃない。
この台、ボクにとっては限界に近い高さなんだ。だから、いつも隣の少し低い椅子にジャンプしてから横に移動するようにしてる。
面倒だけど仕方ない。地球がボクのことが好きで引っ張るんだもの。
引力には逆らえないにゃ。

| | カテゴリー

2008年10月18日 23:54   日光浴

クマにゃん

足のお手入れ
今日も朝からいい天気。寒くなってきたので日光浴をしながらペロペロお手入れすると一石二鳥。

お手入れ
ボクの自前のタキシードは冬も温かくていいけど、お手入れが欠かせない。

あれ、見てたのね
もちろん、蚤なんかいないよ。
昔、公園で保護されたときは体中に蚤がいたけど、今は大丈夫。あれ、痒くて嫌なんだよね。

ハロウィン首輪
はい、だんだんと恒例になりつつあるハロウィン首輪です。
おしゃれのポイントはカボチャ。モコにゃんもハロウィンの首輪をしてるけど、毛が長くて写真に撮れないんだな。あしからず。

| | カテゴリー

2008年10月16日 00:04   大人気キャットタワーの猫ベッド

クマにゃん

くつろぐケメコ
10月の我家の人気スポットをご紹介しましょう。
それは、ここキャットタワーの上の猫ベッド。
お日様こそあたらないけど、見晴らし良好、ぬくぬく、ぽかぽかの一押し物件です。
3匹とも好きだけど、まぁ、たいていケメコが占領してます。

くしゃみ1秒前
おっと、危ない!ケメコの写真を撮るときはあまり近づいちゃいけないよ。
くしゃみをひっかけられるからね。

ハロウィンのチャーム
そうそう、トップページのカウンターのデザインをまた変えました。
今度のは、数字のゼロをハロウィンのお化けカボチャにしてみました。
写真はハロウィンの首輪を着けたケメコ。お化けのチャームがかわいいにゃ。

| | カテゴリー

2008年10月12日 06:59   初物の猫草

クマにゃん

猫草
にゃ。暑い夏が終わり、ようやく猫草が育つ季節となりました。

猫草を食べるクマにゃんとモコにゃん
ボクとモコにゃんは猫草が大好き。
特にモコにゃんは、猫草を見ただけでニャーニャーと大騒ぎ。
それに反して、ケメコは猫草をほとんど食べない。なんでだろ?

猫草を食べ終わったボク(クマにゃん)
初物の猫草を食べて満足のボク。
もういいやと思ってその場を立ち去ると…

モコにゃん
ボクにべったりのモコにゃんがあわててボクがどこに行くか見ている。
大丈夫だって、同じ部屋の中にいるんだからさ。
以上、慕われる兄貴のボク、クマにゃんのレポートでした。

| | カテゴリー

2008年10月10日 02:18   モコにゃんの貢献

クマにゃん

猫っ毛ボール
にゃ。抜け毛を集めて作っている猫っ毛ボールがいつの間にかこんなにおしゃれに変身!?
白い模様は猫塔職人がモコにゃんの毛を使って作りました。ボールの表面の毛も全部モコにゃんの毛。モコにゃん、ずいぶんボール作りに貢献してるよ。

おもちゃで遊ぶモコにゃん
他にモコにゃんが貢献してるといえば、おもちゃ。

おもちゃで遊ぶモコにゃん
力が強いから、おもちゃがすぐ壊れるんだな。
おかげで新しいおもちゃが買ってもらえるという寸法。モコにゃん、がんばれ。

| | カテゴリー

2008年10月07日 22:53   3匹集合

クマにゃん

猫ベッドでまったり
にゃ。雨でぱっとしない今日のお天気。こんな日は猫ベッドでのんびり過ごすのが一番。
もう、猫ベッドを使う季節になったんだね。月日が経つのは早いもんだ。

ケメコが割り込み
なんて物思いにふけっていたら、ケメコが無理やり猫ベッドへ。
あーあ、これだよ。ケメコに割り込まれる季節到来だ。

猫ベッドでまったり
と思ったら、モコにゃんも登場。
久しぶりに3匹が並んだ朝でした。

| | カテゴリー

2008年09月22日 22:54   あの手この手の鰹節

クマにゃん

鰹節
にゃ。食欲不振で病院に行ったモコにゃんは、その後また調子が悪くなってしまった。そこで救いを求めたのが鰹節。モコにゃんは鰹節が大好きだから、鰹節の香りがするカリカリなら喜ぶかもしれない。
お茶の葉を入れる不織紙があったので、その中に鰹節を入れて、カリカリのビンの中へ入れてみた。
ちなみに、なんで鰹節をそのままあげないの?と思う方もいると思うけど、鰹節は塩分があるのでなるべくあげたくないんだそうな。ベーコンも同じ理由だってさ、ちぇっ。


鰹節
実はこの方法、前にもやったことがあるけど効果がはっきりしなかったんだな。今度は前回よりも多めに鰹節を入れて、長い時間ビンの中に入れてみることにした。

モコにゃん
まだビンの中のカリカリに鰹節の匂いは移ってないだろうということで、昨夜は普段どおりの夕食にした。するとどうだろう、モコにゃんがなかなかいい食べっぷりだ。おかげで写真もブレブレ。鰹節の効果を試す前にモコにゃんの食欲が戻ってきた♪
ということで、今回もまた鰹節風味のカリカリの効果を試すことは出来なかったけど、モコにゃんが元気になったのでめでたし、めでたしなのでした。

| | カテゴリー

2008年09月21日 04:21   律儀なボク

クマにゃん

クマにゃん
クンクン、中に何もいないな、よしOKと。おっと失礼見てたのね。
最近、局地的な豪雨が多くなってきたような気がするけど、みなさんのお家は大丈夫ですか。

クマにゃん
台風もやっとこ去ったものの、まだパラパラと雨が降る日曜日。
ボクはいつものようにベランダをチェックした。なんて律儀なボク。たいしたもんだね、偉いね~。
誰も言ってくれないから、自分で言っちゃうにゃ。

| | カテゴリー

2008年09月20日 08:25   食欲不振で病院へ行くの巻

クマにゃん

モコにゃん
にゃ。いつも元気なモコにゃんがここ3、4日ほどあまり動かず食欲不振。ついに今朝は大好きなカリカリを一口も食べようとしなかった。
これは心配だということで、急遽モコにゃんを病院へ連れていった。

モコにゃん
血液検査をして肝臓や腎臓の検査をしたところ、全部正常値。じゃ、なんで食べられなかったのかな?毛玉かな?
結局、はっきりした原因はわからないまま胃腸の働きを助ける飲み薬をもらって帰宅。夕飯はちゃんと食べてくれるのかとみんな心配していたが、帰宅してモコにゃんが一番最初にしたことは…。
台所でニャーニャーとご飯の催促だった。
まぁ、今日は健康診断に行って来たと思えばいいか。

| | カテゴリー

2008年09月14日 12:32   目敏いケメコ

クマにゃん

ケメコ
にゃ。いつもおっとり、のんびりのケメコだけど意外な一面がある。それは…

ケメコ
自分が得することに関してはやたらと行動が早い。
布団を干してふかふかになったところにいち早く目をつけたのもケメコ。ふかふかマニアのボクとしては少々悔しい気分だ。
ケメコはいつだって寝てるくせにどうしてこういう時は一番乗りなんだろう。片目を開けて寝てるのかな?

| | カテゴリー

2008年09月06日 02:48   出遅れた散歩

クマにゃん

日陰をさがして歩く
にゃ。いつも朝早くするベランダ散歩だけど、今日は出遅れてしまった。そしたら、もう日が差していて暑いのなんのって。

洗濯物の影で一休み
慎重に洗濯物の影を選んでゴロン。ここなら日陰だ。
と思ったのもつかの間、風が吹くと日陰も動いちゃうんだな。ボクとしたことがうかつだった。

家の中の方が涼しい
ためんたいこの「ほーら、だから暑いって言ったのに」という言葉を振り切って、ボクにしては珍しく自主的に部屋に戻った。
ふーっ、床の上で寝転んだ方が涼しいや。

| | カテゴリー

2008年09月01日 02:31   バケツの水

クマにゃん

猫のくせにつるつるの舌
にゃ。ボクの舌はこうして見るとザラザラだ。でもね、ケメコやモコにゃんに比べるとこれでもスベスベの方なんだな。家で一番ザラザラ舌なのはケメコ姐さんだ。

グルメなボク
うーん、汲み置きの水はおいしいね。

洗剤の匂いがする
一息ついてからベランダの警備。普段、洗濯機の横に置いてあるカゴが置いてあった。中に入りたかったけど、ちとボクには難しい高さだったのであきらめたよ。
はい、今日も異常なし。

| | カテゴリー

2008年08月31日 01:07   久しぶりのいい天気

クマにゃん

ベランダに出たいよ
にゃ。最近ずっと雨だったけど、ようやく晴れました。
ねえ、そこのお嬢さん。洗濯物を干しにベランダに出るんでしょ?ねえ、ねえ、早く戸を開けてよ。

ベランダでごろごろ
あー、気分爽快。
洗濯物を干すのにじゃまだとブツクサ言われつつも、ボクはベランダで朝の空気を満喫。

ガオーッ
ベランダにいると鳥やチョウチョやセミが飛んでくるから、ついつい気分はワイルドに。
ガオーッ!

| | カテゴリー

2008年08月27日 04:40   普通のケメコ

クマにゃん

ケメコ
にゃ。だいぶ前の話になるけど、Googleのイメージ検索で「ケメコ」を調べると一番にケメコの写真が表示されてた。これを見た家の人間たちは大喜びしてたっけ。
でも、それはもう昔の話。久しぶりに検索したら、別のケメコが一番に表示された。

ケメコ
この検索にたくさんひっかかる「ケメコ」はどうやら漫画に出てくるキャラクタらしい。しかも、ただのケメコじゃない。なんとケメコデラックスだ!
家のケメコはデラックスでも何でもない普通のケメコだもんなぁ。漫画にはかなわないね。

| | カテゴリー

2008年08月24日 22:43   温度計の上で寝ちゃダメ

クマにゃん

温度計の上のケメコ
にゃ。今朝起きたときには涼しかったけど、また気温が上がってきたぞ。ボクは暑いのが苦手なんだ、困るにゃ。

温度計の上のケメコ
と思っていたら、ケメコが温度計の上で寝てるぞ。だーからだ、ケメコが温度計を温めているから暑くなってきたにゃ。
ケメケメ、温度計の上から退くにゃ!

今日のブログと関係ないけど、偶然見つけたびっくりな写真。
耳が4つある猫!?

| | カテゴリー

2008年08月23日 23:26   お尻が枕

クマにゃん

タイルの上でまったり
にゃ。毎朝の日課、それはカリカリを食べてプロレスごっこをして、それから玄関に置いてある熱帯魚用の汲み置きの水を飲むこと。

タイルの上でまったり
今日もモコにゃんといっしょに汲み置きの水を飲んで、それからもう一眠りすることにした。ふぁ~、お腹もいっぱいになったし眠いにゃ。

クマにゃんに寄り添うモコにゃん
おんや、モコにゃんったらボクのお尻を枕の代わりにしてるぞ。ちょっと重いけどかわいいモコにゃんのために我慢するか。ボクの枕は脱ぎ捨てられたサンダル。んじゃ、もう一眠り。

| | カテゴリー

2008年08月22日 23:11   箱入り娘 ケメコさん

クマにゃん

佐川急便のダンボール箱
にゃ。畳の上に佐川急便のダンボール箱。部屋の片付けをしてなくて出しっぱなしになってる、と普通は思うよね。だーけど違うんだな。


佐川急便のダンボール箱
ほーら、中を覗くとケメコさん。ケメコはダンボール箱の中で昼寝するのが大好きだからね、それでわざと片付けないで置いてあるんだな。言い訳してるみたいに聞こえるけど、これホント。

ダンボール箱で昼寝中のケメコ
ケメコは今日も食っちゃ寝の生活を満喫中!

| | カテゴリー

2008年08月21日 22:59   猫版 Powers of Ten

クマにゃん

ボクのチャームポイントの鼻
にゃ。ボクが気持ち良く寝ている間にこんなクローズアップの写真を撮られちゃったよ。

舌が出てる
うかつにもこの時舌を出しっぱなしで寝てた。しまったにゃ。ボクのダンディなイメージが崩れちゃう。

お昼寝中のクマにゃん
並んだ写真を見てて思い出したのがPowers of Ten。
ためんたいこは昔どこかで見たらしい。まだ見たことない方は見てみて。YouTubeにあったので貼っときます。

| | カテゴリー

2008年08月20日 10:52   さすがのケメコもバテバテ

クマにゃん

ケメコさん
にゃ、にゃ?ケメコが襖に挟まれてる!?

ケメコさん
実はここがこの夏のケメコのお気に入りポイント。なんでわざわざこんなところで寝るんだろうね。いつも決まって頭は和室側、お尻は廊下側。

ケメコさん
この夏は暑さに強いケメコもまいっている様子。早く涼しくならないかな。

| | カテゴリー

2008年07月31日 22:50   成長する猫っ毛ボール

クマにゃん

モコにゃん
にゃ。6月25日のブログで紹介した猫っ毛ボールがちょっぴり大きくなりました。
6月25日の頃は直径8cmくらいだったのが今では10cm、重さ72gになりました。

モコにゃん
このボールをよーく見るとまるで木星のように模様が入っているでしょ。この白い毛の大元がこちら。

モコにゃん
それはモコにゃん。年々白っぽくなるモコにゃん。おかげでボールに模様ができていい感じになってきた。
さて、来月の今頃はどのくらいまで大きくなっているかな。

| | カテゴリー

2008年07月20日 01:02   動くと暑い

クマにゃん

モコにゃん
にゃ。ボールが転がればご飯の途中だろうと追いかけずにはいられないモコにゃん。
なのにそんなモコにゃんも先週あたりからボールを見ても追いかなくなってきた。

モコにゃん
なんたって一年中この厚着だもんね、これで動きまわったらそりゃ暑いだろう。
ボクもモコにゃんも、ついでにためんたいこも暑いのが大の苦手。
今から言うのもなんだけど、早く秋になーれ!

| | カテゴリー

2008年07月15日 23:46   ケメコさん、お注射ですよ

クマにゃん

ケメコ
にゃ。今週の月曜日はケメコの注射の日でした。口の中の炎症がひどくなるとご飯が食べられなくなっちゃうので、一ヶ月に一回のペースで獣医さんが家に来るんだ。
おかげで、ケメコは獣医さんの声を聞くとダッシュして家中で一番背の高いタンスの上へ駆け上る。すごい勢いでタンスに登るんだよ、ボクにはとても真似できないね。

ケメコ
注射されてしばらくご機嫌斜めのケメコさん。
暑い季節は薬の効果があまり続かないので、次の注射時期はちょっと早まるかもしれない。
注射は辛いけど、がんばれ!ケメケメ。

| | カテゴリー

2008年07月13日 07:23   途方にくれるこの暑さ

クマにゃん

暑いにゃ
にゃ。誰?覗き見してるのは。


暑いにゃ
そーか、ブログのネタがないから写真を撮りにきたわけね。わかる、わかる。
えっ、動けって?やだよ、動くと暑いもん。
それより、クーラーつけようよ。そしたら、ちょっとくらい動いてあげてもいいんだけどなー。ねえってば。

| | カテゴリー

2008年07月05日 00:50   紙袋探検

クマにゃん

袋の中は?
にゃ。前にボクがふかふかマニアだって話したけど、他にも好きなものがある。それは、袋。袋と一口に言ってもこだわりがあって、スーパーのレジ袋は好きじゃなくて、こういう紙の大きな袋が好みなんだな。
これは、Tシャツが送られて来た袋なんだ。

入らずにはいられない袋
カサカサ音をたててたら、さっそくモコにゃんも見物に来た。
相変わらず恐がりのモコにゃんは自分から袋には入らないけど、すっごく気にしてるみたいだ。
あーでも、ずっと中にいると暑いにゃ。今日の探検はここまで。

| | カテゴリー

2008年07月03日 04:21   ボクの足跡サイン

クマにゃん

中身が気になる
にゃ。玄関に置かれた袋が2つ。中身はためんたいこがひっこぬいた雑草だ。
クンクン、気になるにゃ。

びしょびしょの床
玄関の床はタイルを洗ったのでびっしょびしょ。でも、ボクは足が濡れたって全然へいっちゃら。
モコにゃんやケメコはちょっとでも濡れると足をプルプルさせるけど、ボクはそんな面倒なことはしない。だって、ほっとけば乾くもん。

廊下についた足跡
これがボクの足跡サイン。いーっぱい廊下につけちゃった。えへっ。

| | カテゴリー

2008年07月02日 00:24   猫首輪の洗濯

クマにゃん

ベランダでごろごろ
にゃ。梅雨の合間の晴れは有効に使わなくっちゃね。
ということで、今日もあきずにベランダでごろごろ。

ベランダでごろごろ
ボクはこのフックに鼻の先をこすりつけるのが好きなんだな。

ベランダでごろごろ
おんや、上の方からチリンチリンと音がする。風流だねー、風鈴かな。
いや、ちょっと待てよ。家にそんな風流なものあったっけ?

洗濯した首輪
おっと、風鈴じゃなくて洗濯した首輪の鈴だった。
そういや長い間洗濯してなかったね。下から見ると七夕の飾りみたいだ。
七夕といえば、今週の金曜日から神奈川県の平塚市で湘南ひらつか七夕まつりが始まる。夏だね。

| | カテゴリー

2008年06月30日 23:21   ダンボール箱のベッド

クマにゃん

パズル「QUARTET」
にゃ。ボクがふかふかマニアなら、さしずめケメコはダンボール箱マニア。
先日パズルを買ったときに送られてきた箱を目ざとく見つけたケメコ。

パズル「QUARTET」
ほーら、もう入ったきり出てこようとしない。よほどダンボール箱が好きなんだな。
パズルを包んでいたクッション材がちょうどいい具合に寝床代わりになっている。

パズル「QUARTET」
そして、今日もケメコはパズルショップ・トリトのダンボール箱で寝ているのでした。

| | カテゴリー

2008年06月26日 23:38   びっくり目のモコにゃん

クマにゃん

窓辺のモコにゃん
にゃ。ボクたち猫は明るさによって瞳孔の形が変わるでしょ。でもね、猫によっては瞳孔の動きが違うみたいなんだな。
3匹で同じ場所にいても、ボクやケメコの瞳孔が細くなってるのにモコにゃんだけまん丸な目になってることがある。

びっくり目のモコにゃん
前に家に遊びにきた人がモコにゃんを見て、「この猫、目がびっくりしてるよ」って言ったことがあったけど、びっくりしてた訳じゃないんだな。
そういや、写真を撮るときは瞳孔が丸い方がだんぜんかわいく見えるよね。
いいにゃ、モコにゃん。

| | カテゴリー

2008年06月25日 12:29   猫っ毛ボール

クマにゃん

この丸いものは何?
にゃ。一時期に比べて抜け毛は減ったけど、まだまだボクとモコにゃんの毛は抜ける。
毎日ブラシしてたら結構な量の抜け毛が貯まったので、家の猫塔職人が抜け毛を丸め始めた。

猫の毛ボール
ほら、いい感じに丸くなってるでしょ。

猫の毛ボール
今日現在の猫っ毛ボールの直径は8cm。
もっと大きな球にするんだってさ。よくやるね。

| | カテゴリー

2008年06月24日 01:07   ダンボール箱大好き

クマにゃん

これは何の箱かな
にゃ。いつも寝てばかりのケメコだけど、なぜか自分が好きな物の存在にはいち早く気づく。
寝てるのに何でわかるんだろね。

これは何の箱かな
ああっ、中に入っちゃダメだってば。この写真を撮った後、さっそくケメコはつまみ出されてました。

箱の中に入ったケメコ
でも、しつこいケメコがそんなことくらいであきらめるはずもない。
ほーら、今度は別の箱にちゃっかり入ってる。
ちなみにボクはジャンプが下手だから、この高さの箱には入れません。ケメコがうらやましいにゃ。

| | カテゴリー

2008年06月22日 22:37   ボクの勝手でしょ

クマにゃん

みっちり
にゃ。人間って猫のすることにいちいちうるさいんだな。ボクが猫ベッドで寝てたら、さっそく「寝方が変」とか「はみ出てる」なんて言う。

みっちり
どう使おうとボクの勝手にゃ。
サイズが合ってなくてもいいのっ!だって、この猫ベッドが好きなんだもん。

| | カテゴリー

2008年06月20日 04:29   待ち伏せモコにゃん

クマにゃん

待ち伏せモコにゃん
にゃ。いたずら小僧のモコにゃんは寝ててもチャンスを見逃さない。
窓辺で寝ていたモコにゃんの横をケメコが通ったら…

待ち伏せモコにゃん
カーテンの隙間から手を出してケメコのシッポを捕まえようとしている。

待ち伏せモコにゃん
モコにゃんは楽しそうだけど、ケメコはまったく相手にしないで完全無視。

がっかりモコにゃん
あーあ、行っちゃった。モコにゃんがっかり。

| | カテゴリー

2008年06月19日 01:23   クッションのある所猫あり

クマにゃん

クマにゃん
にゃ。ボクは自他共に認めるふかふかマニア。素材は選ばないけど、弾力性にはちとうるさい。

クマにゃん
クッションについてのウンチクを語りだすと長くなるのでこの辺で失礼しますにゃ。おやすみ。

| | カテゴリー

2008年06月17日 23:24   しょぼい猫草

クマにゃん

しょぼい猫草
にゃ。この時期のボクの楽しみは猫草をムシャムシャ食べること。
でも、何このしょぼい猫草は!ボクは青々と茂った猫草が好きなんだ。

食べる気がおきない
モコにゃんは食べてるけど、ボクは気が進まないにゃ。

納得いかないボク
もっと青々、ふさふさした猫草じゃなくっちゃ。
ボクが草食動物じゃないからって、甘く見てるでしょ?こう見えても猫草にはうるさいにゃ。

| | カテゴリー

2008年06月17日 00:57   ケメコの得意技

クマにゃん

人のじゃまをするケメコ
にゃ。最近カメラのレンズが出ている雑誌を穴が開くほど見ているためんたいこ。
でも、穴が開く前にケメコにペロペロ舐められてページがヨレヨレになる方が先かもしれない。

じゃまをするケメコ
おおっ、出ましたケメコの得意技、頭突き攻撃。
お茶を飲もうとしているためんたいこの腕に頭突きしてお茶をこぼしたこともあったっけね。なかなかのパワーだ。
ケメコはご飯の時間になるとボクにも頭突きするんだ。
早くご飯にしてってことなのかもしれないけどさ、ボクに言われても困るんだな。

| | カテゴリー

2008年06月16日 00:10   部屋の真ん中は見晴らし良好

クマにゃん

キャットタワーの上のモコにゃん
にゃ。この写真はボクたち猫目線で撮ったんだ。
こうして見るとキャットタワーって高いでしょ。人間だったら、自分の背の高さの何倍もある所からなんて絶対に飛び降りたり出来ないにゃ。

ケメコとモコにゃん
キャットタワーを部屋の真ん中に置いてみたら、さっそくケメコもやってきた。見晴らしが良さそうだ。

ケメコとモコにゃん
前にもご紹介したような気がするけど、後ろに見える丸い輪はJunoのお友達の写真家、飯村昭彦さんの作品(煙突の魚拓?)です。
和室に合うでしょ。

■飯村昭彦さんの写真が表紙になった本
筑摩書房 超芸術トマソン
飯村昭彦さん(昔の写真展のページ)

| | カテゴリー

2008年06月15日 00:20   モコにゃんボールに挑むの巻

クマにゃん

取り込み中のモコにゃん
昨日の続きですにゃ。
ボール大好きモコにゃんは簡単にはボールをあきらめません。

ボールがあるか確認
昨日はボールが入ってない袋に頭を突っ込んでたので確認してみました。
OK今度はちゃんと中にあるにゃ。

袋の中のボールを見つめるモコにゃん
ボールを見つめる目が真剣だ。

取モコにゃんのジャンプ
外に飛び出してきたボールを上に放り投げたら、いきなりのジャーンプ。
あーあ、またこんな写真になっちゃった。
実際のモコにゃんのジャンプはすっごくかっこいいんだよ。お見せできないのが残念にゃ。

| | カテゴリー

2008年06月14日 10:54   ボールはどこだ

クマにゃん

取り込み中のモコにゃん
にゃ。カサカサ音がすると思ったら、モコにゃんが袋に頭を突っ込んでいた。
何してるんだ?

何してるんだろう
もしかして、袋の中にボールがあると思って探してるの?

ボールは外にゃ
モコにゃん、ボールは外だってば。

| | カテゴリー

2008年06月11日 23:23   こちょこちょ

クマにゃん

窓辺でまったり
にゃ。
今日は雨だなと思いつつ窓辺でまったりしていたら、頭の上がくすぐったいにゃ。

頭の上が気になって仕方ないにゃ
上の段にいるモコにゃんのシッポが頭の上にたれてるんだな。
頭の上をこちょこちょされてるみたいで気になって仕方ない。
モーコにゃん、しっぽじゃま。

| | カテゴリー

2008年06月11日 01:39   駄々こねてみた

クマにゃん

クマにゃん、駄々こね中
にゃ。ボクにとっての身近な謎、それはまだ一度もくぐりぬけたことのないドアや引き戸。
このガラス戸の向こう側も気になるなー。
外には、お化けや自動車やプロレスラーみたいに強い野良猫がいるって言うんだけど本当かな?

クマにゃん、座り込み中
ニャーニャー鳴いても無視されたので、今度は座り込み作戦に切り替えてみた。要求が通るまで断固ここを動かないにゃ。

モコにゃん、様子見中
ボクが騒ぐと必ずやって来るのがモコにゃん。
恐がりだから自分から新しいことには挑戦しないけど気になって見に来るんだ。
えっ、何?猫草くれるって!
んじゃ、今日の座り込みはここまで。

| | カテゴリー

2008年06月10日 02:41   何かに似てる

クマにゃん

まったりクマにゃん
にゃ。朝からなんでそんなにボクの顔をジロジロ見るにゃ。
落ち着いて昼寝も出来やしない。

顔の真ん中にωマークが
えっ、口のまわりがω(オメガ)に似てるだって!?
ボクってどうして色んなものに似てるって言われるんだろう。
おたまじゃくし、アポストロフィ、ドラえもん…みんな丸っこいものばかりだ。

| | カテゴリー

2008年06月09日 11:22   最近のお気に入りスポット

クマにゃん

ためんたいこを見張るボク
にゃ。久しぶりに座る場所を変えてみた。ここは、ためんたいこのコンピュータ・ディスプレイのすぐ横だ。
ボクがペンタブレットの上に乗ってるとかでぶつくさ言ってるけど、無視、無視。

ためんたいこを見張るボク
だって、この場所が好きなんだもん。
ふぁー、眠くなってきちゃった。

ためんたいこを見張るボク
おんや、なでなでしてくれるの?
そうそう、ペットはかわいがらなくちゃダメだよ。それが飼い主の義務ってもんだ。ゴロゴロ♪
ちょっといい気分。でも、退かないよ。

| | カテゴリー

2008年06月06日 00:27   家周りの警備

クマにゃん

外を見張るボク
にゃ。
朝も早くからボクは自分の任務を遂行しているよ。
ボクの任務は家周りの警備。最近は物騒なことが多いから気をつけなくちゃ。

モコにゃん登場
おっ、モコにゃん来たね。
そろそろ交代の時間だと思ってたんだ。

外を見張るモコにゃん
モコにゃんも警備に余念がない。家の安全にまるで興味がないのはケメコだけだ。

猫が警備して役に立つのかって思う人もいるでしょ?でもね、ためんたいこの知り合いで、飼い猫がフーッ!って唸ったおかげで泥棒に気づいて被害を免れた人がいたんだ。これ、本当のお話。

| | カテゴリー

2008年06月05日 01:28   キャットタワーの引越し

クマにゃん

さて、これな何でしょう
にゃ。悪いけど今ちょっと取り込み中。
人間ウォッチングしているところなんだ。

キャットタワーの上のボク
このタワーは長いこと2階に置いてあったけど、久しぶりに1階に移動しました。
今までこのタワーはためんたいこの机のすぐ隣にあったので、始終ボクたち猫がタワーづたいに机に上がるので迷惑だったんだってさ。悪かったね!
でも、たまに場所を移動するのも気分転換になっていいもんだね。

| | カテゴリー

2008年06月04日 11:44   注射の日

クマにゃん

猫ベッドの中のボク
にゃ。なんで猫ベッドが傾いてるかだって?
その訳はね……

注射前のケメケメ
ケメコが猫ベッドにしがみついたから。
今日は月一回の注射の日なんだな。注射されるのを察したケメコが必死に猫ベッドにしがみついたので、こんなになっちゃったんだ。
猫ベッドが空くのを待ってたボクはラッキーって思ったけど、これじゃ、ね。

| | カテゴリー

2008年06月03日 14:56   ケメケメ、重いよ

クマにゃん

リラックスしているケメケメ
にゃ。ケメコがとってもリラックスしています。

重いよ
でも、ケメコがどんな状態で寝ているかというと、わかるかな?
ボクの上に乗っかってるんだ!

ケメコにはまいるにゃ
この写真の方がボクの苦労がわかってもらえるかな。
せっかく猫ベッドを確保したと思ったのに、これじゃたまらないよ。
ケメケメ、重いってば!

| | カテゴリー

2008年05月29日 23:19   小さな猫ベッド

クマにゃん

小さな猫ベッドに入るボク
にゃ。昨日も今日もちょい涼しい。こういう日は猫ベッドで昼寝するにかぎるね。
人間たちは、どうしてそんな狭い猫ベッドに入るんだっていうけどわかってないね。このぴったり収まっている感じがいいんだな。

小さな猫ベッドに入るボク
とは言ったものの、ちょっと小さすぎるかな。どうしても足が出ちゃうよ。

| | カテゴリー

2008年05月27日 01:23   新しい見張り場

クマにゃん

ボクとモコにゃん
にゃ。5月6日の日記 高い窓に初登頂 でも書いたけど、ボクは新しい見張り場を開拓した。
モコにゃんもすっかり気に入ったみたいだ。
お隣では家の外壁の塗り替えをするみたいで、職人さんが準備のため窓の外をうろうろしている。こりゃ、おもしろくなりそうだ。

洗濯機前の棚でご機嫌なボク
わくわくしてたら、ピンポーン♪お隣さんがやって来て言った。
「外壁を洗うので水が飛ぶかもしれません」
それを聞いたためんたいこが窓を全部閉めちゃった。
おいおい、せっかく楽しみにしてたのになんだいっ!

| | カテゴリー

2008年05月21日 23:36   おもちゃの洗濯

クマにゃん

ねずみのおもちゃで遊ぶボクとモコにゃん
にゃ。ボクとモコにゃんが遊んでいるのはねずみのおもちゃ。
シッポと紐をくくりつけてあって、チョロチョロ動いて楽しいんだ。
だけど、遊べば遊ぶほどボクたちのよだれがしみこんでいく。

洗濯したねずみのおもちゃ
で、今日のねずみ君はこんな姿に。
シッポを洗濯バサミで挟まれて風に揺れております。
また明日から遊ぶぞ!

| | カテゴリー

2008年05月21日 01:08   よそ見しないのっ

クマにゃん

朝のカリカリを食べるクマにゃん
にゃ。朝食にボクの大好きなカリカリが出てご機嫌なボク、クマにゃんです。

朝食中のケメコとモコにゃん
朝は窓を網戸にして新鮮な空気を入れるんだけど、そうすると外の小鳥の声がよく聞こえてくる。
ほーら、もうモコにゃんがそわそわし出したぞ。
人間の子供もいっしょだと思うけど、ご飯を食べてる途中で何かに気をとられるともうそのことで頭がいっぱいになっちゃう。モコにゃんもスズメが気になって仕方ない。

すずめが気になって仕方ないモコにゃん
よそ見しないのって注意されても気になりだしたらもう止まらない。モコにゃんが窓の下に行っちゃったよ。
そのすきに、ちょこっとカリカリをいただきっ♪

| | カテゴリー

2008年05月19日 23:22   使い込んだおもちゃ

クマにゃん

朝食
にゃ。ボクたちの毎日の楽しみは朝食。
毎朝、ご飯の一時間も前からケメコとモコにゃんがニャーニャー催促してるんだ。おかげで、人間たちは目覚まし時計なんかなくても目が覚める。きっと感謝してるだろうね。

おもちゃで遊ぶボク
食後の楽しみはおもちゃで遊ぶこと。
今日は、ミーヨさんからいただいたねずみ君のおもちゃでエクササイズだ。

変わり果てた姿のおもちゃを見つめるモコにゃん
4月にもらったばかりのおもちゃなんだけど、もうこんなになっちゃった。
シッポはなくなっちゃったけど、ふわふわで大きくなったみたいだ。
えっ、ただ毛羽立っただけだって?
そうなのかな、何か得した気分だ。

| | カテゴリー

2008年05月19日 00:22   新しいおもちゃに夢中

クマにゃん

夢中で遊ぶモコにゃん
にゃ。
ボク(クマにゃん)は紐っぽいおもちゃにはあまり興味ないけど、モコにゃんとケメコはこういうおもちゃがだーい好き。
やってるね、楽しそうだ。

モコにゃんとケメコ姐さん
モコにゃんが遊んでいるところへ、ケメコ登場。
ケメコはすぐ横取りするから要注意だ。

おっと逃げられる
おんや、めずらしく横取りしないで通り過ぎたね。
良かったね、モコにゃん。

| | カテゴリー

2008年05月17日 00:06   楽譜をチェック

クマにゃん

ピアノを見るボク
にゃ。我家の安全を見守るボクが唯一ノーマークだったのがピアノ。
ピアノが家の平和を乱すことなんてないと思ってたけど、ちょっと待てよ…。

楽譜を見るボク
絶対に家では弾いちゃいけない曲があったじゃないか。
それは「猫ふんじゃった」だ。家に「猫ふんじゃった」の楽譜なんてないだろうね?

ピアノの椅子に座るボク
とりあえず、楽譜はなかったのでOKだ。
ところで、今何を練習してんの?えっ、一ヶ月前と同じ曲!やれやれ。

| | カテゴリー

2008年05月16日 07:45   ケメコにしては珍しいこと

クマにゃん

外を見るケメコ
にゃ。一口に猫といっても色んなタイプがいる。
ボクみたいなインテリタイプから、モコにゃんのようなスポーツマンタイプ。そして、ケメコみたいな…えーと、ケメコは何だろ、食っちゃ寝タイプかな。とにかく動かない。
そんなケメコがめずらしく窓の外の警備をしていた。

猫草を食べるケメコ
さらにめずらしいことにケメコが猫草を食べた。ケメコはめったに猫草を食べないんだ。
いいねー、胸焼けすることなんてないんだろうね。

| | カテゴリー

2008年05月13日 00:44   偶然見つけたぴったりな服

クマにゃん

パーカーを着たクマぐるみ
にゃ。今日も雨。いつもだったら雨は好きじゃないけど、今日は違うんだな。だって、ボクの分身のクマぐるみがレインコートを着てるんだもの。
昨日ためんたいこが出先で偶然見つけたものなんだ。

Tシャツでおめかしした編みケメ
クマぐるみだけじゃないよ。編みケメさんにもTシャツ。似合ってるにゃ。このTシャツは首周りが狭かったので、さすがに頭でっかちのクマぐるみは着られなかった。

かっこよくきめたボクたち
はい、並んでチーズ。いいね、いいね、きまってるにゃ。

後姿
後ろ姿はこんな感じ。
頭でっかちのクマぐるみの頭もすっぽり入ってる。

ためんたいこは偶然通りかかった書店でこの服を見つけたんだけど、ネットでも売ってるみたいです。

●Petit Loup Dream SitePetit Loup Dream Site

| | カテゴリー

2008年05月11日 01:07   ケメコ好みのおもちゃ

クマにゃん

おもちゃで遊ぶケメコ
にゃ。めずらしくケメコが朝からはしゃいでいるぞ。
ケメコが遊んでいるのは、先月買ってもらったばかりの新しいおもちゃ。

ひものおもちゃが好きなケメコ
ケメコはこういう長い紐みたいなおもちゃが大好きなんだ。いつも寝てばかりだから、たまにはこうして動いた方がいいよね。

じっと見つめるクマにゃん
ちなみにボクはこういうおもちゃは趣味じゃないんだな。
ボクが好きなのは、オーソドックスな猫じゃらし。
モコにゃんは、おもちゃならなんでもOK。そして、ボクの分身クマぐるみはパズル好き。十にゃん十色です。

| | カテゴリー

2008年05月09日 01:36   ベランダの変化

クマにゃん

ベランダ巡回中
にゃ。今日も湿気が低くて爽やかな風が心地いい。
エアコンの室外機を点検してっと、あとは変わったことはないかな。

ベランダ巡回中
おんや、また種をまいたね。今度のはミニヒマワリだってさ。

テントウムシの幼虫
これは最近お疲れ気味のキンセンカ。
茎にアブラムシがいーっぱいついてるぞ。困ったなーと思っていたら、そこへ助っ人登場!肉食のテントウムシの幼虫だ。アブラムシを食べてくれるんだよ。去年、庭のガードマンにカマキリを雇ったけど、一日でいなくなっちゃった。今度は大丈夫かな?しっかり働いてね。

| | カテゴリー

2008年05月08日 04:11   じゃまするのが仕事

クマにゃん

ケメコ
にゃ。だんだん気温が上がってきて、寒がりのケメコには快適な今日この頃。
おかげでケメコ・エンジンの調子も上がってきたようで、あちこちに出没しては誰かのじゃまをしています。
これは食事中のためんたいこの膝にのってじゃまをしているところ。

じゃまするケメコ
そして、相変わらずコンピュータのディスプレイ前でじゃまをするケメコ。
ボクが駄々をこねるとうるさいって言うけど、ケメコに比べたら序の口だね。

| | カテゴリー

2008年05月07日 10:41   猫草がおいしい季節

クマにゃん

猫草をガブリ
にゃ。今日はここ神奈川はまるで夏にでもなったかのような気温だった。
こんな暑い中、ベランダでかぶりつく猫草はひと味違うね。

猫草をガブリ
どう、この食べっぷり。ワイルドでしょ。ライオンもサバンナの草を食べるのかな?
あっ、そうそう業務連絡。猫草を切らさないように頼むよ~。

| | カテゴリー

2008年05月06日 01:54   高い窓に初登頂

クマにゃん

モコにゃんの視線の先は
にゃ。モコにゃんの視線の先は…。

窓辺に座るクマにゃん
じゃーん!高い窓に座るボクの姿。
高い窓といっても、すぐ下に棚があるんだけど運動神経の鈍いボクにしては上出来だ。棚の途中、タオルが崩れているあたりなんざこの登頂の困難さを如実に表している。
登頂ルートの途中に洗剤のアタックがあったのはラッキーだったな。名前がアタックっていうのも気に入った。

窓辺に座るクマにゃん
果敢にアタックしてついに登頂成功!そこで見たものは、お隣の家。どうやら庭掃除をしているみたいだ。苦労して登った先の景色があまりにフツーだったので、ちょっとがっかりだったけど気分爽快でした。

| | カテゴリー

2008年04月30日 01:23   似顔絵のティッシュケース

クマにゃん

オリジナル・ティッシュケース
にゃ。今日はためんたいこのお友達のなべさなさんに作っていただいたティッシュケースをお見せしちゃおう。
ティッシュケースといってもそんじょそこらのとは違うんだ。なんたって、ボクたち3匹の顔が描かれているんだからね。

オリジナル・ティッシュケース
正面はボクたちの顔。側面とティッシュの取り出し口にはこちらの希望で白い小花を描いていただきました。

オリジナル・ティッシュケース
さらに後ろはボクたちの尻尾。あと、写真には写ってないけど底には足跡もついてるんだ♪

| | カテゴリー

2008年04月25日 00:24   晴れた日はごろんごろん

クマにゃん

クマにゃん
にゃ。いきなりこんな写真で何だかわからないと思うけど…

クマにゃん
上から見るとこんな感じ。

クマにゃん
昨日の雨もあがって、思い切りごろんごろんしてます。
さて、ゴールデンウィークは何しようかな。

| | カテゴリー

2008年04月24日 01:36   モコにゃんの謎2(サイアミーズ遺伝子?)

クマにゃん

モコにゃん
にゃ。去年のブログ「モコにゃんの謎」でもふれたけど、モコにゃんの毛色がどんどん白っぽくなっています。

モコにゃん
顔や足の先っぽは黒っぽいままで、お腹や胸のあたりが白っぽくなっているんだな。
おんや、ちょっと待てよ、これってシャムネコみたいじゃない!?
ということで調べてみたら、サイアミーズ遺伝子っていうのがあるらしい。(シャム猫の英名:siamese cat)
この遺伝子は温度が高くなると毛を白っぽく、低くなると黒っぽくする働きがある。だから、この遺伝子を持つシャムネコは体温の低い顔や耳、足の先が黒っぽくなるってことみたい。
そういや、家に来てからのモコにゃんは冬でも写真のように猫ベッドでぬくぬく三昧の生活だもんね。保護される前はもっと寒い環境にいたんじゃないかな?
モコにゃんにサイアミーズ遺伝子があるのかどうか定かじゃないけど、ひょっとしてひょっとするかも?

| | カテゴリー

2008年04月23日 01:45   しつこいニキビ

クマにゃん

ケメコ
にゃ。今日もケメコは絶好調。元気に人間たちのじゃまをしております。
おんや、顎の下がまた黒くなってるぞ。

顎にできたにきび
あーあ、またニキビだ。時々出たり消えたりするんだ。
痛くも痒くもないみたいで、ケメコはまるで気にしてない。
本を見たら、治療方法は患部を清潔にすることだって。ケメケメ、やっぱり毎日洗顔するしかなさそうだよ。どうする?

| | カテゴリー

2008年04月21日 00:45   ついやっちゃう癖

クマにゃん

つい足があがっちゃう
にゃ。今日も朝の6時から駄々をこねまくっているボク、クマにゃんです。
目的はベランダの猫草。
こんな風に、何か楽しいことやウキウキした気分のときについやっちゃうのが前足を上げるポーズ。自分でもよくわかんないけど、ついつい片足を上げちゃうんだな。
にゃくて七癖とはよく言ったもんだ。残りの六癖はなんだろう。

| | カテゴリー

2008年04月15日 05:35   獣医さんの声

クマにゃん

にゃ。昨日はケメコの注射の日でした。
免疫機能がおかしくなって、口の中が痛くなっちゃうのでケメコはたまに注射をしなくちゃいけないんだ。

顔の大きさ比較
いつも獣医さんが往診に来てくれるんだけど、何度も注射をされているのでさすがのケメコも警戒するようになった。
玄関で獣医さんが「おじゃまします」と言った途端、逃げようとする。どうやら、獣医さんの声を覚えてしまったようだ。治療してあげてるのに嫌われて獣医さんは気の毒だね。
えっ、ボク? もちろん獣医さんは大嫌い!理性と感情は別なんにゃ。

| | カテゴリー

2008年04月13日 23:08   猫の額は案外広い

クマにゃん

顔の大きさ比較
にゃ。この絵はボクたち3匹の顔です。
さあ、ここで問題。ボク(クマにゃん)の顔のシルエットはどれでしょう?


猫の額は案外広い
ちょっと簡単すぎるね。
正解はBがボク。Aがケメコで、Cがモコにゃん。
この絵は一応顔の大きさを測って描いたんだ。

大雑把に測ったんだけど、ボクの耳と耳の間は6cm位だった。
これって間が開いてる方なのかな?それとも、普通?
ちなみに我家の辞書では「猫の額」は、思ったより広いという意味です。

| | カテゴリー

2008年04月12日 00:27   カメムシ君のプー攻撃

クマにゃん

早くベランダに出たいよ
にゃ。毎日ベランダの散歩、じゃなくて警備を欠かさないボク。
今日もとってもはりきっていた。

カメムシ
ベランダに出てすぐに見つけたのがこいつ。
警備主任としては、これが何者かチェックしないといけない。だからクンクンしたんだ。そしたらいきなり、臭っ!
びっくりしちゃって、あわてて部屋の中に戻ったさ。だって、毒ガスかもしれないもん。

あいつには要注意
しばらく口の周りに臭いがしてたけど、気を取り直してまたベランダに出てみた。
そしたら、あいつめまだベランダにいたよ。
でも、もうあいつには近寄らないことにした。臭っさいもん。

| | カテゴリー

2008年04月11日 00:41   猫草みーつけた

クマにゃん

猫草みーつけた
にゃ。ボクは日頃から疑問に思っていることがあった。
それは、猫草の植木鉢はいったいどこから来るんだろうってこと。
部屋中見たけど、どこにもないんだ。

猫草大好き
でも、ついにその謎が解けた!
ベランダの警備をしていて、偶然見つけちゃったもんね。まだ、誰のよだれもついてない新鮮な猫草をお先にいただき♪

ついでにベランダ散歩
こういうのを役得っていうのかな。
今日もベランダは異常なし。

| | カテゴリー

2008年04月10日 00:46   アンプの上はぬくぬく

クマにゃん

ミーヨさんからのプレゼント
にゃ。ここはケメコのお気に入りの場所。コンピュータディスプレイの裏側です。
デュアルディスプレイのうち1つをアンプの上に乗っけてるんだけど、その裏側が好きみたいなんだな。
なんでかと思ったら、アンプからほんわか熱が伝わってくるから微妙に温かいみたいなんだ。
今日みたいに寒い日にはぴったりの場所だね。

| | カテゴリー

2008年04月08日 06:57   ミーヨさんの手作りおもちゃ

クマにゃん

ミーヨさんからのプレゼント
にゃ。今年もまたミーヨさんの手作りのおもちゃをいただいちゃいました。
遊ぶ前に写真に撮れば良かったんだけど、ボクの強烈なパンチで少々毛羽立ってしまった。

おもちゃで遊ぶボクとモコにゃん
ボクとモコにゃんは大張り切り!
最初は猫パンチして転がして遊んでたけど、そのうちボクもモコにゃんも寝転がって足でキック、キック!

ミーヨさん、ありがとう
このマタタビの匂いと噛み心地がたまらないね。
ミーヨさん、どうもありがとう。

| | カテゴリー

2008年04月07日 02:12   青梅・猫ツアー

クマにゃん

にゃ。土曜日に猫仲間と今年で2回目になる「猫ツアー」に参加してきました。場所はレトロな雰囲気が味わい深い青梅の街。
いっしょに行ったのは、Keiさん、ちゃちゃさんぽぽんたさんはなひめさくらさんミーヨさんTAMAさんみさとさんうしまるさんなべさなさん、そしてためんたいこの10名。

青梅の街角
青梅の街には、あちこちに猫のオブジェがありました。

猫かいぐり公園
猫かいぐり公園という小さな場所があって、そこはまさしく猫づくし。

猫のバス停
なんと、猫のバス停もあります。どこ行きかな?
中は猫の絵がいっぱい。

カフェ・夏への扉
途中、「夏への扉」というカフェで休憩。

梅岩寺の桜
最後に梅岩寺のそれはそれは見事な桜を見てきましたとさ。
猫も桜も満喫の一日でした。いっしょに行ってくれた皆さん、とても楽しかったです。どうもありがとう!

| | カテゴリー

2008年04月02日 23:23   ボクたち仲良し

クマにゃん

ボクたち仲良し
にゃ。いつもプロレスごっこでドッタン、バッタンやってるけど、何をかくそうボクたちは仲良し。

ボクたち仲良し
クンクン、モコにゃんちょっと臭うにゃ。
でも、このことは黙っておこう。人間の耳に入るとお風呂に入れるって言い出しかねないからね。ボクたちだけのヒミツ。

| | カテゴリー

2008年04月02日 00:44   やっぱり元の耳がいい

クマにゃん

クマにゃん大変身
にゃ。昨日はエイプリルフールだったので、ボクたち3匹の耳を大変身しちゃったけど、やっぱり元の耳がいいね。
ボクの耳がモコにゃんみたいに三角で大きかったらしっくりこないにゃ。

ケメケメ大変身
ケメコは結構かわいかったけど、それでも普段のケメコの方がいいね。

モコにゃん大変身
モコにゃんみたいに端正な顔にはやっぱり三角の耳が似合うと思う。
だーけど、写真をいじるにしてももうちょっと本物っぽくならなかったの?
えっ、Photoshopを持ってないだって?
そこは技術でカバーするにゃ!来年はどうなるかな。一年後をお楽しみに。

| | カテゴリー

2008年04月01日 01:33   猫だってイメージチェンジ

クマにゃん

にゃ。最近は犬も猫も服を着たり毛を染めたり、おしゃれになってきた。
でもボクは服なんて着せられたら動きにくそうで絶対嫌!
だけど、整形ならどうかな?
ということで、やってみました。


普通の猫の耳になったボク
ほら、普通の猫の耳になったボク。どう、似合ってる?

スコティッシュ・フォールドになったケメコ
そして、スコティッシュ・フォールドの耳になったケメコ。なかなかいい感じだ。

スコティッシュ・フォールドになったモコにゃん
最後は、スコティッシュ・モコにゃん。おっ、意外とかわいいにゃ!

| | カテゴリー

2008年03月30日 23:12   いつものことさ

クマにゃん

雨にぬれたゼラニウムの花
にゃ。今日は朝から雨。ちょっと寒いね。
日課にしているベランダ散歩は今日は中止だ。

お家でのんびりする予定
ならばお家でまったりしようと猫ベッドに入ったまでは良かったが。

ケメコに割り込まれてしまった
ケメコに割り込まれてしまった。いつものことだけどね。

| | カテゴリー

2008年03月29日 00:18   ケメコの顔あれこれ

クマにゃん

ケメコ
にゃ。家で紅一点のケメコです。
広い世の中、もしかしたらいるかも?しれないケメコファンのためにケメコの顔あれこれをお見せしましょう。

ケメコの顔いろいろ

注射された後のケメコの写真がないのが残念だ。
獣医さんに向かってすごい顔で怒ったんだよ。思わず獣医さんが、ごめんねって謝ったほどだ。
今度こっそり撮っちゃおうかな。

| | カテゴリー

2008年03月28日 01:39   怖い猫伝染性腸炎

クマにゃん

考えるクマにゃん
にゃ。最近ちょいと気がかりなことがあるんだな。
それは、そろそろワクチン接種の時期だってこと。
注射は大嫌い、獣医さんも大嫌い!…と思っていたら大変なニュースを見つけた。
時事ドットコム「タイで猫200匹以上が大量死」

注射は嫌だけど、がまんしなくちゃと思った聞き分けのいいボクでした。

| | カテゴリー

2008年03月26日 00:13   のびのーび

クマにゃん

ベランダで体操
にゃ。今朝も日課のベランダ散歩。
ついでにエクササイズってやつをひとつ。

ベランダで体操
のびのーび。ちゃんとつま先までのびてバレエダンサーみたいでしょ。
こうしてボクのご機嫌な一日はスタートするのでした。

| | カテゴリー

2008年03月24日 04:05   向かうところ敵なし

クマにゃん

割り込んだケメコ
にゃ。今日は朝から雨でちょっと寒い。
ボクとモコにゃんが猫ベッドで寝ていたら、案の定ケメコがやってきた。
寒がりのケメコが外にいるはずもなく、無理やり寝ているモコにゃんのベッドに割り込んだ。モコにゃんの顔が心なしか途方にくれているように見える。

逃げ出したモコにゃん
ただでさえ体の大きなモコにゃんのベッドに割り込んだから、ベッドはかなり窮屈。
かわいそうに、モコにゃんはたまらずに外に出ちゃった。

熟睡中のケメコさん
ケメコの方が力は弱いのに気力で押し出しちゃったね。
向かうところ敵なしのケメコ姐さんでした。

| | カテゴリー

2008年03月21日 23:56   ケメコの自主トレ

クマにゃん

朝から走りまわるケメコ
にゃ。こないだケメコがちっとも動かないという話をしたけど、今朝のケメコはちょっと違った。
朝早くから廊下をドタバタとすごい音を立てて走り回ってる。
あまりにすごい勢いなので、虫でも見つけたのかとおもったら…。

朝から走りまわるケメコ
トイレの紙砂でした。自分で転がしてそれを追いかけてたんだな。
たった一粒でこれだけ楽しめるなんて、うらやましいね。家計にやさしいおもちゃにゃ。

| | カテゴリー

2008年03月20日 00:03   隣のおもちゃはおもしろい

クマにゃん

おもちゃで遊ぶモコにゃん
にゃ。モコにゃんは家で一番の遊び好き。
だから、家のおもちゃはもれなくモコにゃんのよだれ付き。

おもちゃで遊ぶモコにゃん
おおっ、勢い余ってひっくり返ったぞ。
すごく楽しそうだ。

ねえねえ、ちょっと貸してよ
ねえ、ねえ、モコにゃん。ちょっとでいいからボクにも遊ばせてよ。
誰かが楽しそうにしてると、気になってくるのは人間も猫も同じ。
おおっ、これなかなか楽しいね♪

| | カテゴリー

2008年03月18日 01:58   底が問題だ

クマにゃん

ベランダを見回り中のクマにゃん
にゃ。今日も今日とてベランダ回り。
春になると虫やら鳥やら飛行機やら、羽のついたものがやたらと飛んでくるからね。
でも、目下のボクの一番の関心事はこの青いジョウロ。

ジョウロを覗くクマにゃん
こいつを見るとボクは「中を覗きたい」という衝動を抑えきれないんだな。
底の方には水が入っている。あの水の中に何かいると思うんだ。金魚とか、鯨とか、潜水艦みたいのがね。でも、それが何だかわからない。底が問題だ。

| | カテゴリー

2008年03月16日 00:31   食っちゃ寝の生活

クマにゃん

寝てばかりのケメコ
にゃ。こちらは、毎日食っちゃ寝のケメコさんです。
あまりに動かないので、たまには運動してもらおうとおもちゃを目の前でチラチラ動かしてみた。
見てるね、気にしてるね。

寝てばかりのケメコ
動かしているのは、とんぼのおもちゃ。ボクとモコにゃんはこのおもちゃが大好き。
一方ケメコは、あれれ、もう眠そうな顔になってきたぞ。

おもちゃ大好きモコにゃん
この様子を横で見ていたモコにゃん。
ついに我慢できなくなって、おもちゃを取っちゃった。
ケメケメ、ちょっとは動いたら?

| | カテゴリー

2008年03月14日 04:48   次の一手

クマにゃん

何だこれ?
にゃ。突如目の前に現れた黄色い物体。
ボクシングのパンチングボールに似てるけど、なぜか葉っぱ付きだ。
ははーん、さてはボクの華麗な猫パンチを期待しているな。

カプッ!
カプッ!

えっへん
猫パンチすると思ったでしょ?人間の意表を突くのが猫の取り柄だからね。
モコにゃん、わかったかい?
えっへん。

| | カテゴリー

2008年03月12日 05:21   ネバーエンディング・ストーリーごっこ

クマにゃん

モコにゃん
にゃ。モコにゃんがおもちゃのねずみの側にいます。そして、それを見ていたためんたいこが急に嬉しそうな顔をした。こういう場合は往々にして注意が必要だ。なぜかっていうと、人間ってすぐ変なことを思いつくからだ。
モコにゃんとお人形の組合せで出来ることというと…。

モコにゃん
ファルコンの真似。
ファルコンっていうのは、ミヒャエル・エンデが書いたファンタジー「ネバーエンディング・ストーリー」に出てくる龍みたいな生き物のこと。色も体型も全然違うにゃ。
モコにゃん、お疲れさん。

| | カテゴリー

2008年03月11日 02:14   Anti-hunting bib(狩防止のよだれかけ)

クマにゃん

にゃ。ご存知のようにボクは箱入り息子(室内飼い)。
ボクがご近所迷惑なことをやりかねないからっていうのが理由なんだな、心外にゃ。でも、大きな理由がもうひとつ。それは、野生の生き物を捕っちゃうから。
放し飼いにしている飼い主の方の中にも猫が鳥やトカゲを捕って来たのを見て何とかできないかと思っている方が多いと思う。そんな飼い主さんへおもしろい商品を見つけたのでご紹介!ただし、ボクも実物は見たことがないから、使い心地や効果のほどはわかりません。誰か試してみて。

Cat's bibs stop them killing wildlife



■ 関連記事
Anti-hunting bib keeps cats in check
http://www.cosmosmagazine.com/node/1226

Cat Goods, Inc.
http://www.catgoods.com/index.html

野鳥とネコがしあわせに暮らすためには!?
(野生動物救護の会)
http://www.kanagawa-choju.sakura.ne.jp/neko/neko.html

| | カテゴリー

2008年03月08日 01:55   やる気のないアングル

クマにゃん

クマにゃん
にゃ。今日も快晴、絶好調!

クマにゃん
ストレッチをして、体をほぐしてっと。

クマにゃん
あのさ、写真を撮るにしても、もうちょっとやる気を見せてもらえないもんかね?カメラを下に置いたままシャッター切ってるでしょ。
えっ、風邪でだるいだって?だーから言わんこっちゃない、ボクたちといっしょに獣医さんのワクチンを打っておくべきだったんだな。

| | カテゴリー

2008年03月05日 23:09   天気のいい日はゴロンゴロン

クマにゃん

クマにゃん
にゃ。今日もいいお天気だ。
こういう日はベランダに出てゴロンゴロンするに限るね。

ゴロンゴロンするクマにゃん
気持ちいいいなー、気分爽快。

ゴロンゴロンするクマにゃん
えっ、黄砂がつくって?いいの、いいの気にしない。
と言ったものの、部屋に戻ったら濡れタオルがボクを追いかけて来てゴシゴシされちゃいました。
まんまと捕まっちゃったな。

| | カテゴリー

2008年02月28日 09:27   妙な足運び

クマにゃん

ジグソーパズルになったクマにゃん
にゃ。すごーく久しぶりにホームページを更新しました。
新作はボクが走っているジグソーパズル「気分はマラソン選手」です。
普段は更新してもいちいちブログでお知らせしないけど、今回は特別。だって、ボクのユニークな走りをご覧いただけるんだもの。
何が特別かっていうと足運びが、右後ろ足と右前足、左後ろ足と左前足がいっしょに動くとこなんだな。どう?これがボク式足運び。
ボクがこの家に着たばかりの頃、ためんたいこが不思議に思って獣医さんに猫の歩き方について聞いたんだ。そしたら、猫はそんな歩き方はしませんって言われちゃった。
獣医さん、わかってないにゃ。世の中広い。
へんてこな歩き方の猫だっているんだな。ほら、ここに。

※ジグソーパズルは最新のFlash Playerを入れてお楽しみください。
Flash Playerをダウンロード

| | カテゴリー

2008年02月25日 04:22   キョロキョロ

クマにゃん

キョロキョロ
にゃ。キャットタワーはいつもだいだい同じ場所に置いてあるけど、今日は場所を移動した。
ちょっと位置がずれただけでもずいぶんと景色が違うもんだね。あっ、スズメ。おっ、バイクが通ったぞ。

キョロキョロ
ボクとモコにゃんはこうして外を見るのが大好き。
ケメコはこの間に何をしているかというと…寝てます。
相変わらず毎日食っちゃ寝のケメコです。

| | カテゴリー

2008年02月21日 01:53   猫の流儀

クマにゃん

クマにゃん
にゃ。今朝ためんたいこがベランダの掃除をしてたな。よーし、早速ちゃんと掃除できてるかどうかチェックするぞ。
まずは、お決まりお仕事。この穴はいつも必ず覗くことにしてるんだ。何かが住んでいるかもしれないからね。

クマにゃん
お次はデッキブラシとホウキのチェック。
とりあえず、普段見かけないものは臭いを嗅ぐ。これが、猫のやり方だ。

クマにゃん
そして、広い所があってもわざわざ狭苦しいところを通る。
これも猫の流儀のひとつ。

クマにゃん
もし、何か動くものを見かけたらすぐに確認する。基本だね。あれは何だ?キジバトか。
以上、猫式流儀講座でした。

| | カテゴリー

2008年02月18日 04:04   モコにゃんの毛色

クマにゃん

モコにゃん
にゃ。モコにゃんは家にいる猫の中で唯一の長毛種。
前にも書いたけど、そのモコにゃんの毛色がどんどん薄くなってきています。
獣医さんに聞いたら白髪じゃないかって言われてさらにびっくり!
でも、獣医さんもモコにゃんを診て言ったわけじゃないからなぁ。

モコにゃん
最近のモコにゃんは色が薄くなった上に光の加減によっては茶色っぽく見えます。
まさかモコにゃん、こっそり染めているんじゃないだろうね?

| | カテゴリー

2008年02月14日 02:38   小粒のカリカリ

クマにゃん

ケメコ
にゃ。こちら、我家の紅一点ケメコさん。
原因はわからないけど、自分の免疫が歯茎を攻撃しているせいで口が炎症を起こしているんだ。(FIVは陰性)そのせいで、月に一回程度の割合で注射をしなくちゃいけない。

食事中のケメコ
その影響なのか、前は食べていた大粒のカリカリが食べにくくなったみたいだ。
前はケメコも大粒をパクパク食べてたのになぁ。
というわけで、我家では小粒のカリカリを常備しています。あの、ボクは大粒が好みなんで、その辺のとこよろしくにゃ。

| | カテゴリー

2008年02月11日 23:25   猫のひそひそ話

クマにゃん

にゃ。ここだけの話だよ。
ボクとモコにゃんの会話をこっそりおしえるにゃ。

猫の餌について
クマにゃん:モコにゃん、今朝のカリカリはどうだった?
モコにゃん:まあまあってとこかな。

猫の餌について
クマにゃん:ベーコン風味のカリカリってないもんかね。
モコにゃん:ボクはかつおぶし風味のカリカリがいいな。

猫の餌について
クマにゃん:そうだ、ストライキしたらどうだろう?
モコにゃん:そんなことしたら、よけいにお腹が減るからボク嫌にゃ。

| | カテゴリー

2008年02月09日 00:55   今日も元気だカリカリが美味い

クマにゃん

ごちそうさま

にゃ。今朝はボクの大好きなカリカリで朝からご機嫌絶好調♪
いつも真っ先に食べ終わるのはモコにゃんなんだけど、今朝はボクが一番早かった。

ごちそうさま

食いしん坊コンビも食べ終わりました。
こうして見ると何もお皿に入ってないように見えるでしょ。でも、ここからがモコにゃんの出番。
何もないお皿をピッカピカになるまで舐めるんだ。
とっても名残惜しそうなモコにゃん。どうしてそんなにお腹がへるのかな。

| | カテゴリー

2008年02月05日 11:47   猫小屋のモコにゃん

クマにゃん

猫小屋の中のモコにゃん

モコにゃんがいない!と思ったら、珍しく猫小屋に入ってました。
ちなみに、猫小屋っていうのは、家の人間が作った木製の小屋で、モデルはボクの顔の形。
窓辺の高い棚の上にあるから、中から外の景色も楽しめるんだ。

猫小屋の中のモコにゃん

ほら、モコにゃん、おもちゃだよ。
見てるぞ、見てるぞ。

猫小屋の中のモコにゃん

ほーら、手がのびてきたぞ。
今日は久々に、ひとりで昼寝をしていたモコにゃんでした。

| | カテゴリー

2008年02月03日 06:41   今日もべったりモコにゃん

クマにゃん

べったりモコにゃん

にゃ。朝起きたら外が真っ白。といっても、午前中にはもう溶けて地面が見えてたけど。

べったりモコにゃん

雪はなくても結構寒い。こういう日はストーブの前に陣取るに限るね。
今日もモコにゃんがボクにべったりくっついています。
ひょっとして、ボクの背中を枕の代わりにしてる?

| | カテゴリー

2008年01月31日 23:39   定員オーバー2

クマにゃん

みっちり

にゃ。ボクの耳が大きくなったわけじゃないよ。
後ろにモコにゃんがいるんだ。今日も2匹でみっちり猫ベッドに入ってます。

みっちり

モコにゃんは一匹でいるのが寂しいのか、気がつくといつも横にいる。
ボクがキャットタワーに登ればいっしょに登るし、おもちゃで遊べばいっしょに遊ぶ。

みっちり

それにしても、窮屈にゃ。

| | カテゴリー

2008年01月30日 22:53   定員オーバー

クマにゃん

みっちり

にゃ。家で一番人気の場所、それはこの猫ベッド。ここにはヒーターが入っているんだ。家の中は寒いけど、この中にいればぬくぬく春気分。
でもね、ボクが入っているとケメコやモコにゃんまでくっついてくるんだ。

みっちり

ケメコならまだしも、モコにゃんは体が大きいからいっしょに入るのは無理があるんだな。
おっ、モコにゃん退いてくれるのかな?やれやれ、助かったぞ。

みっちり

と、思いきや今度はボクの上に寄りかかってきた!
お、重いよモコにゃん。

| | カテゴリー

2008年01月26日 09:07   むっちりあんよ

クマにゃん

クマにゃん

にゃ。ボクが昼寝をしていたら、ためんたいこがボクの足を突っついて嬉しそうに笑ってる。

クマにゃん

何かと思ったら、ボクの足がむっちりぷくぷくでおもしろいって言うんだ。
使い込んだ軍手みたいに指の関節のところが一本一本はっきりわかるところがいいんだってさ。
なんだかよくわからないけど、まっ、嬉しそうだからいいっか。
心の広いボクでした。

| | カテゴリー

2008年01月25日 01:04   チェック チェック!

クマにゃん

クマにゃん

にゃ。今日は冷えるね。めちゃくちゃ寒い。
こんな日だってボクはベランダのチェックはかかさない。
先ずは、洗濯物を干すための柱。チェックよーし!

クマにゃん

床の上もチェック!
ちぇっ、何にも落ちてなくてつまんない…じゃなくて、異常なーし。
お次はエアコンの室外機をチェーック。

クマにゃん

ちょっと汚れてるけど異常なし。これで今日の仕事は完了。
後は何して過ごそうかな♪猫っていいでしょ。

| | カテゴリー

2008年01月24日 08:48   準備万端

クマにゃん

クマにゃん

にゃ。ボクが何してるかって?
それはね、猫じゃらしを逃がさないように見張っているんだ。

クマにゃん

この家じゃ、いつだって猫じゃらしはこの袋の中から飛び出して来るんだ。ほんとだよ。
運動神経の鈍いボクだって、こうして袋の上に乗ってればきっと捕まえられるはず。
何事も努力が大切にゃ。

| | カテゴリー

2008年01月22日 13:16   身だしなみ

クマにゃん


にゃ。前に撮ったボクのビデオと同じものをYou Tubeにもアップしたので見てね。画質が悪いけど、ボクが常日頃から身だしなみに気を使っているのがわかってもらえると思うにゃ。

http://jp.youtube.com/watch?v=0YwKlWn0P2k

| | カテゴリー

2008年01月20日 06:28   レスリング

クマにゃん


にゃ。お正月に友達に撮影してもらったボクとモコにゃんのかっこいい姿をYou Tubeにアップしました。
テレビの音声が入っているけど、これが偶然にも格闘技の番組なので雰囲気もぴったりなんだな。
モコにゃんの得意技は、寝転がってするキック。
ボクの得意技は、タックルです。

| | カテゴリー

2008年01月15日 04:56   大きな音は苦手

クマにゃん

ベランダ散歩

にゃ。今日もベランダ散歩で気分爽快……と思っていたら、突然頭の上で大きな音が!

低空飛行

あれは何だ?鳥か?スーパーマンか?

低空飛行

いやいや、飛行機だ!
この辺りは、たまーにだけど飛行機が低空で飛ぶんだ。

低空飛行

何だか落ち着かない気分になっちゃって、今日のお散歩はそそくさと終了。
大きな音が苦手なボクでした。

| | カテゴリー

2008年01月11日 01:05   緩衝材の使い方

クマにゃん

緩衝材

にゃ。これはよく見かける緩衝材。

緩衝材で包んだりんご

普通の使い方は、こうだね。だけど我家では…。

16世紀風ファッション

ザビエル。

でも、ちょっと待てよ。ネットでフランシスコ・ザビエルを検索しても襞衿(ひだえり)を着けてるザビエルさんの絵なんてどこにもない。ためんたいこが頭の中で勝手に作っていたイメージだったのか?
ひとつだけはっきりしていることは、こんなもんボクにとっては迷惑ってことにゃ。人間とお付き合いするのも楽じゃない。

| | カテゴリー

2008年01月06日 05:09   和風の首輪

クマにゃん

和風首輪

にゃ。お正月に和風の首輪をするつもりだったのが今頃になってしまいました。
この首輪には鈴と梅の花がついているんだ。ボクのは赤い梅。

和風首輪

ケメコのは赤い色が多くてちょっとかわいらしい晴れ着って感じだ。
やっぱりケメコは和風が似合うにゃ。

和風首輪

そして最後は、モコモコモーコにゃん。毛が長すぎてほとんど見えないにゃ。
モコにゃんの首輪にはピンク色の梅がついてます。

この首輪はクスス雑貨さんで購入できます。

| | カテゴリー

2008年01月02日 05:22   新年の被り物

クマにゃん

干支のネズミ

にゃ。今年の干支がたまたま家にあったので、ケメコの頭に被せてみました。新年早々に迷惑そうなケメコさん。まっ、縁起物だから大目に見てね。
今年も平和で元気いっぱいの一年になりますように。

| | カテゴリー

2007年12月18日 23:53   本棚探検

クマにゃん

本棚探検

にゃ。こないだの日曜日のことです。ためんたいこが本棚の整理をしてました。そこらじゅう本がちらかって、部屋の中を台風が通過したみたいだったな。でも、ボクはそういう場所が結構好き。普段登れない場所にも行けてちょっとした遊園地って感じだ。
本棚探検

ついでに見せちゃおう。
ほら、クリスマスの首輪だよ。もうあといくつ寝るとクリスマス?

| | カテゴリー

2007年12月12日 23:28   入ったのはいいけれど

クマにゃん

ダンボール箱の中

にゃ。こないだすごーく大きなダンボール箱が届いたんだ。
今まで見たこともないくらい大きな箱だ。これはもう探検するしかないと思って、中へジャーンプ!


ダンボール箱の中

ところが、入ったのはいいけれど出ようと思ったら…あれれ、壁が高い。思った以上に高いぞ。まずいな。


ダンボール箱の中

まさかここにずっといるわけにもいかないから、意を決してジャンプしたら、上手い具合に外に出られた!自分でもびっくりにゃ。運動神経が悪いともっぱら評判のボクだけど、やるときはやるよ。それにしても、ジャンプの瞬間の写真がなんでないの?これじゃ、誰も信じてくれないじゃない。
この大きな箱が何の箱かはまた次の日記で。

| | カテゴリー

2007年12月10日 09:22   身だしなみ

クマにゃん

ややこしい姿勢

にゃ。こんな格好で失礼しますにゃ。ただいま、身だしなみの最中です。そう、早い話が取り込み中ってやつです。もーっとかいつまんで言うと、ブログに出すような話題が何もないってことですにゃ。


ややこしい姿勢

ペロペロ……ん?まだ見てるの!人間って暇にゃ。

| | カテゴリー

2007年12月08日 04:48   久しぶりのベランダ散歩

クマにゃん

久しぶりのベランダ散歩

にゃ。ここんとこチャンスがなかったので、久しぶりのベランダ散歩です。

久しぶりのベランダ散歩

おんや、電線にとまっているのはスズメかな。もっと下に降りてくればいいのになー。

久しぶりのベランダ散歩

冬だというのにお日様のおかげでぬくぬくだ。気持ちいいとついごろんごろんしちゃうんだな。

パンジー

久しぶりのベランダで見たのは、パンジーの小さなつぼみ。
年内は咲かないと思っていたので、これは嬉しい誤算でした。

| | カテゴリー

2007年11月30日 04:12   全員集合

クマにゃん

編みケメさん

にゃ。ボクたちがなんでここにいるかわかるかな?


編みケメさん

それは、ストーブがあるから。いいね、ストーブ。ボクは寒さには強い方だけど、寒いよりはぬくぬくするほうがいいもんね。
それにしても、ねえ、モコにゃん。なんでボクの後ろにくっついてるの?


| | カテゴリー

2007年11月28日 23:49   ぬくぬくケメコさん

クマにゃん

編みケメさん

にゃ。あたたかそうなソックスでしょ。これはWWFのパンダショップで買ったネパール製の室内用ソックスだよ。


WWFのソックス

編みケメさんもご愛用。編みケメさんは自分の体も毛糸で出来ているけど、ご本家ケメコに似て寒がりなのかな?


ご本家ケメコ

こちら、ご本家ケメコさん。温かい場所を見つける才能にかけちゃ、ケメコにかなう者はいないね。ちょっと毛布がその辺に出てると、ほらもうケメコが乗っている。今日も寒いね、みなさん風邪をひかないようにケメコみたいにぬくぬくしてね。

| | カテゴリー

2007年11月27日 12:44   今日のベランダ

クマにゃん

ただいま、だだこね中

にゃ。最近ボクが夢中になっているのはベランダ散歩。朝のカリカリを食べ終わるとすぐにベランダのガラス戸前に行って、だだをこねることにしてる。ねぇー、開けてよ。ベランダに出たいよ。


ベランダで見回り

一ヶ月くらい前に蒔いたキンセンカがこんなに大きくなりました。今、我家の庭とベランダはパンジーとキンセンカだらけになってます。早く咲かないかな。


| | カテゴリー

2007年11月19日 08:41   くっつき魔ケメケメ

クマにゃん

クマにゃんとケメコ

にゃ。ゆったりとした時間を過ごしていた朝のひと時。でも、平和な時はほんのつかの間だった。原因はケメコの割り込み。ケメコが押すからボクの背中がはみ出そうになってる。

モコにゃんとケメコ

そして夕方の被害者はモコにゃん。まったくどうしたもんかね。誰かケメコに言ってやってよ!

| | カテゴリー

記事の末尾です