2009年05月11日 03:35   大野山・丹沢湖ハイキング

クマにゃん

昨日の日曜日はいいお天気だったので、朝から大野山(神奈川県西部)にハイキングに行ってきました。
谷峨駅からあるいてすぐの青いつり橋
JR御殿場線の谷峨駅から歩いて青い吊橋を渡り、まずは嵐集落を目指します。

嵐集落から撮影した富士山
集落を目指して坂道を登ると、富士山がきれいに見え、嬉しくなって思わずパチリ。
この時は知らなかったけど、このハイキングコースはいたることろで富士山が良く見える。だから、最初のうちは喜んで撮ってた富士山もだんだんありがたみがなくなってきたのか見向きもしなくなってたね。人間ってあきっぽいね。

大野山山頂手前、柵の中は牧草地
もうちょっとで山頂というところで牧草地に出ました。右に見えるのはハイキング中に飽きるほど見た富士山。

山頂近くにいた乳牛
そして牛さんたち。
牛を見ていたボクたちの方が逆に牛に観察されていたような気がする。

大野山山頂、向こうに見えるのは丹沢湖
ヘロヘロになりながらたどり着いた大野山山頂です。標高723m。
向こうに見えるのが丹沢湖。こうしてみると近そうに見える。
山頂でお弁当を食べて、さっき眼下に見えた丹沢湖(三保ダム)目指して出発!

分かれ道
山頂から丹沢湖を見たら近そうに見えたけど、これがどうして、どうして、かなり歩く羽目に。
虫は多いし、クモの巣も多い。しかも、下りが多いと思っていたのに意外ときつい上り坂があって、ますますヘロヘロのためんたいこ。

ヘロヘロになったためんたいこ
森の向こう側に丹沢湖が見えるものの、なかなかたどり着けない。
途中、おじさんがひとりボクたちを抜かして行った。おじさんは元気いっぱいで、小走りでコースを進んで行った。すごいね。
ためんたいこは、おじさんが顔面でコース上のクモの巣を受けてくれるから、この先はいいぞ♪と内心喜んでいた。が…何故かこの先のコースでもクモの巣をかぶりまくった。いったいなぜ?

三保ダム
くたびれきってようやく着いた三保ダムです。
ダムでジュースを飲んでバスと電車で帰宅。家に着いて万歩計を見ると29,212歩。上り坂の方が多かったことを考えるとなかなかいい運動でした。
その証拠に今朝のためんたいこはギコギコ歩いています。最近じゃロボットだってもっと滑らかに歩くよ。情けないにゃ。

■山北町観光情報 大野山ハイキングコース

2009年05月09日 02:35   久しぶりの日差し

久しぶりのお天気
ここんとこ雨が多かったけど、久しぶりの快晴。気持ちいいね。

3匹そろって日向ぼっこ
ボクたち3匹は網戸の前でのんびりと日光浴。風は心地良いし、すっかりリゾート気分。
目の前に干してある布団が雰囲気を台無しにしているけど、まぁ仕方ないか。

何か飛んでこないかな
そしてボクたち3匹が心の中で思っていることはただひとつ。
ツバメ飛んでこないかなー。

| | カテゴリー

2009年05月07日 22:35   ちゃんと撮ってよ!

クマにゃん

ブレて写ってしまったクマにゃんの顔写真
まったく、何年そのカメラを使ってるんだい!
そういや前にもモコにゃんの顔をヘンテコに撮ったことがあったよね。けしからんにゃ。