2015年10月23日 01:40   賑やかな庭

クマにゃん

気が付けばもう10月も下旬。オーストラリアでは、春を告げる花 ジャカランダが咲いています。

水飲み場に来たコセイガイインコ
今は春ということになっているけど、日本の感覚からするともう夏みたい。
暑くなるとのどが渇くのは人間も鳥も一緒。庭の水飲み場にはたくさんの鳥が来るようになりました。
お皿が大きいので、水を飲むだけじゃなくて水浴びもしてる。

水飲み場に来たモモイロインコ
普段は、小さいインコが来ることが多いけど、この日は珍しく大きめのモモイロインコが
水を飲みにやってきた。モモちゃん、かわいい♪

8月に作った新しい水飲み場、たまに掃除している
これは8月に新しく作った水飲み場。

新しい水飲み場に集まるゴシキセイガイインコ
この水飲み場にも鳥が来てくれるようになった。
写真に写っているのは常連さんのゴシキセイガイインコ。

ニジハバト
庭に来る鳥はいつも同じメンバーなんだけど、ある日こんなハトを見た。
羽が玉虫みたいに光っててきれい。ニジハバトというそうだ。
ニジハバトはこの日以来、時々庭に来るようになった。

クロガオミツスイ
そして、そして、鳥の巣を見つけました!
何故か人間がよく通る小道の上の枝に、雑な作りの巣を作ってました。
卵は見えないけど、こうして温めているからあるんだろうね。この鳥はクロガオミツスイ。
英語名は、Noisy Miner。名前の通り鳴き声がちょっと騒々しい。早く雛が孵らないかな。

ちょっと楽しみが増えた春の庭でした。

| | カテゴリー 生物

2015年08月22日 05:11   小鳥のための庭づくり

クマにゃん

ここ、オーストラリアのクイーンズランド州はだいぶ気温も上がってきて、暑くも寒くもない
実に心地よい日が続いています。といってもクイーンズランド州は広いので場所によっては
すでに最高気温が30度を超えてるところもあるみたいだ。

動物園にあった巣箱の作り方とサイズが書かれた看板
気温が上がるにつれて冬の間どこかに行ってた鳥たちが戻ってきた。
先日行った動物園には、こんな看板があった。野鳥や有袋類のための巣箱の作り方と
動物別のサイズの一覧表だ。巣作りは8月から始まるということなので、若干遅くなっちゃったけど
巣箱を作ってみることにした。

庭の水飲み場に来た鳥たち
ちなみに、我家に良く来る鳥はこの面々。コセイガイインコ(Scaly-breasted Lorikeet)
とゴシキセイガイインコ(Rainbow Lorikeet)。
水浴びが好きみたいで、夏になると水飲み場が大騒ぎになる。

庭の水飲み場に来た鳥(Entomyzon cyanotis)
青い顔が特徴的なのは、アオツラミツスイ(Entomyzon cyanotis)。
この鳥も水飲み場の常連さん。

庭によく来るキング・パロット
人懐こさナンバーワンは、キングパロット。赤いのが雄で、緑が多い方が雌。わりと大きめのインコ。

他にもワライカワセミや大型のキバタン、モモイロインコなどが来る。

新しく作った鳥のための水飲み場
巣箱を作る前に作ったのがこの水飲み場。暑い季節になると需要が増えるから、今から用意して
おけば夏にたくさん鳥が来てくれると思う。

鳥の巣箱
そしてこれが巣箱!大型のインコは無理だけど、小さめのインコなら使えるサイズ。

鳥の巣箱
巣箱の設置位置は高さ5mくらい、ということで頑張って高いところに掛けてみました。
うーん、でもこれは5mもないだろうね。巣箱を掛けるのに丁度いい枝がなかったので仕方ない。

鳥の巣箱
これは別の巣箱。全部で巣箱は4つ作りました。
近くに設置するとテリトリーの問題もあるだろうから、出来るだけ離してつけました。

さーて、これから鳥の繁殖期。全部はさすがに無理だと思うけど、せめて1つくらい鳥が使って
くれると嬉しいな。ただ今、入居者募集中!


| | カテゴリー 生物

2015年08月13日 00:19   カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリー

クマにゃん

カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリーの入り口
先日のお休みに動物園「カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリ」に行ってきました。

絶滅危惧種のビルビー
今回の目的は、絶滅危惧種のビルビーとクアッカを見ること。コアラのタンゴ♪さんから、
ビルビーを見るなら朝の餌の時間に行った方がいいと教えていただいたので、開園と同時に中に入りました。

絶滅危惧種のビルビー
ビルビーは夜行性なので、展示室も青いライトが点いてはいたもののかなり暗くなっていました。
まだ餌の時間にはちょっと早いだろうな...と思っていたら、ありゃ!もう餌を食べてる!
ビルビーはちょっと餌を食べ、中をチョロチョロし、また餌を食べを繰り返していました。
すぐ目の前にも出てきてくれたけど、暗い上に動きが速くて写真には撮れませんでした。

ビルビーをどうしても見たいと思ったら、動物園の開園時間(8時)と同時に入って直行する
ことをお勧めします。朝の餌の時間を逃すと、まずビルビーは見られないみたいです。

クアッカワラビー
次はクアッカ。日本語で検索すると、クアッカとクオッカ両方の書き方が使われているみたい。
で、そのクアッカ(クオッカ)を見に意気込んで行ったものの、こちらはどこに居るのかわからず
結局見られませんでした。仕方ないので看板の写真だけ撮りました

コアラやカンガルーほど知名度はないけど、すごーくかわいいんだよ。
詳しくは下記サイトをご覧下さい。

クオッカ


ディンゴ
園内を何となくプラプラ歩いていたら、ワンコ...じゃないディンゴがいました。試しに
「ポチおいで、おいで」って言ったら本当に来たよ!この見た目じゃ、その辺の住宅地を
歩いていてもディンゴだなんて思わないだろうね。

コアラ
オーストラリアと言えばこれは外せないということで、コアラも見て来ました。
まあね、いつ見ても寝てるんだけど。

クロコダイル
こちらはオーストラリアの強面代表クロコダイル。こちらも寝てた。

タスマニアンデビル
パッと見かわいい系のタスマニアンデビル。餌を食べてる時はうなり声を上げながら
肉にかぶりついてて、かなり迫力があるけど、こちらも寝てました。

今回は一番の目的のビルビーが見られて本当に良かった。次回は絶対にクアッカ(クオッカ)を見るぞ!

■ カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリー

| | カテゴリー 生物