2013年02月04日 22:31   Twitterで英語の練習 2

クマにゃん

誰でも一度は思ったことがあるだろう外国語が出来たらいいなーという思い。
日本にいたときは「できたらいいなー」程度でも困らないけど、自分が海外にきちゃうと
そうも言ってられない。そんなわけで始めた英語のツイッター。

前にも書いたけど、独特の言い回しがあったりしてさっぱり意味がわからないことが多々ある。
でも中にはわかりやすいのもあって、例えば「TKS」って言うのは「Thanks」のこと。
このくらいなら自力で理解できるけど、後はもうネットで略語を調べながら読んでいる。

ボクがよく利用してるのはInternet Slang wordsというサイトだ。

英語で始めたツイッター

最近はフォローしてくれる人も前より増えて、しだいに誰が同じ地域に住んでいるかも
わかってきた。こないだクイーンズランド州を襲った大雨、洪水のとき、お互いに
どこどこは道が水であふれてるよとか、風が強くなってきたぞとか呟きあって、
それでだいぶ被害状況がイメージできた。

ボクの場合は犬猫を飼ってる人とのやりとりがメインで、ツイッター仲間はオーストラリア
やイギリス、アメリカがほとんど。なぜかニュージーランドはあまりいない。
特にイギリスのツイッター仲間が多い。どうしてイギリスが増えたのかは謎だ。

英語は文法も使ってる単語もへんてこりんだと思うけど、そんなことはお構いなしに
呟いている。書かないよりは書いた方が練習になっていいと思っているからね。
とはいえ、いつになったら英語が上手になるんだろう?


| | カテゴリー

2013年02月04日 09:09   クマにゃんのイラスト

クマにゃん

みったんのイラストに続いてボクのイラストです。

庭のクマにゃん

これが本物のボク。写真で登場するのは久しぶりだなぁ。
ちっこい耳にちょび髭、白い手袋とソックス。それから写真だとわからないけど、
みっちり生えたふかふかの毛がボクの自慢だった。

クマにゃんのイラスト

ということで描いたのがこれ。どうだろ、似てるかな?
さてと、これでボクとみったんのイラストは決まった。
モコにゃんのイラストも出来てるから後でアップするね。

さてと、問題はケメコなんだな。模様がややこしい上に他の3匹のような際立った
特徴がないから意外と描きにくい。何とかケメコらしさを出したいと思うけど、
はたしてうまく描けるかな?



| | カテゴリー マンガ

2013年02月03日 10:48   水の大切さ

クマにゃん

先週ブリスベンを襲ったストーム、日本式に言えば台風は甚大な被害をもたらした。
とは言え、いつも乾燥している土地に雨がいっぱい降ったおかげで喜んでいる
生き物もきっといるだろう。

嵐の後のマリーゴールド

例えば、庭の花。背の高い木はあちこちで倒れて中には木が当って亡くなった
方もいたけど、背の低い植物はさほど被害を受けなかった。家の庭の花も若干
傾いたかなという程度。それより、嵐の前と後では大きさが違っていてびっくりした。

中にはいきなり花が咲いたのもある。いやはや、自然ってすごいにゃ。
今までじっと暑さと乾燥に耐えて、雨が降った途端に花が咲く。生命力を感じるね。

そういえば、お向かいさんが2年前の洪水の後に果物や野菜が大きく育ったなんて話を
してたっけ。枯れたような色をしてた芝生もいっきに緑色になった。
水の有難みをつくづく感じる今日この頃です。


| | カテゴリー 植物

記事の末尾です