2009年01月09日 23:37   1月の庭

クマにゃん

クリスマスローズ
寒い1月の我家の庭は、地味ににぎわっております。
これは12月から咲き出したクリスマスローズ(ミリオンエンジェル)。すごい数の花が咲きました。まだ下につぼみがあるからしばらく花を楽しめそうです。

センリョウ
これはお正月の飾りでよく見るセンリョウ。
いつもならヒヨドリが赤い実を食べに来るんだけど、なぜか今年は来ません。野鳥のレストランは開店休業中です。
ちなみにこのセンリョウは野鳥のフンから芽を出してこんなに大きくなったそうです。(ご近所さん情報)

自然に生えてきた花たち

そして、このノースポールとシクラメンも自然に庭に生えてきました。
庭のあちこちから芽を出したノースポールを一ヶ所に集めてみたら花壇っぽくなりました。
ノースポールは丈夫な花だからご近所さんが植えてた花の種が飛んで来たのかもしれないけど、シクラメンは謎です。
勝手に生えてきたシクラメンもつぼみがついています。買わないですんじゃったね、ラッキー♪

| | カテゴリー 植物

2009年01月09日 02:39   猫だって尿検査2

クマにゃん

検査キット
にゃ♪昨日の尿を検査したら、ボクの腎臓は元気だってことがわかりました。ばんざーい!
獣医さんにお願いしたのは、ERDヘルススクリーンっていうテスト。写真に写っている検査キットで腎臓の検査をしました。2本の青い棒があって、尿を浸した後にどちらの棒の色が濃く出るかで判定します。
ボクの場合は下の棒の方が濃い青になったから、これは陰性。逆の場合は陽性。
腎臓の検査は血液検査でも出来るけど、血液検査で陽性に出たときはすでに進んでいる場合が多いそう。でも、この検査なら初期の段階で発見できるそうです。猫のボクとしては、病院に行かなくても良くて、さらに注射もしなくていいんだから最高!なんだけど、飼い主にとっては、尿を採りにくくてなかなか検査できないという問題があるそうな。

ちなみにこの検査はやってない獣医さんも多いみたいなので、事前に問い合わせをした方が良さそうです。

自分で調べる方法
そこで、少々手間はかかるけど自分で出来るごく簡単なチェック方法をご紹介。実はこれ、さっき獣医さんにに教えてもらった方法です。もちろん、素人がチェックする方法だから過信しないで定期的に獣医さんに調べてもらってね。
  1. 新聞紙をトイレに敷いて猫の尿を吸わせる
  2. ぬれた新聞紙を乾かす
  3. 乾いた新聞紙の表面を観察
  4. キラキラ光る結晶があったら要注意!
  5. 結晶が見難ければ手で触っても確認できます。
  6. 表面がザラザラしていたり、結晶があったら獣医さんへ


検査をパスしたクマにゃん
めでたく検査結果が陰性だったので、ボクはこれから思う存分好物のベーコンが食べられるぞ♪と思ったら、「今までベーコンを食べなかったから陰性なんじゃないの?」と言われちゃった。
これは見解の違いだな。
ボクはまだベーコンをあきらめてないのでした。

E.R.D.Health Screen

| | カテゴリー

2009年01月08日 04:31   猫だって尿検査1

クマにゃん

採尿のための道具あれこれ
いつものように気分爽快で目覚めたボクは、これまたいつものように1階のトイレへ直行。
そして、いつものように用を足そうと思ってトイレの中にしゃがみこんだら…何だ?
スーパーでよく見るトレイがボクのお尻の下に。

尿検査
実は、ためんたいこがぽぽんたさんから尿検査の話を聞いて実践したってわけ。
尿を採取するためにわざわざご近所さんから細長いトレイを貰い、入れ物にお弁当のしょう油入れを準備。さらに広告でロートまでこさえた。何がなんでも採取してやるという意気込みが感じられるね。


朝の大事な日課
せっかく意気込んでいたけど、今日は行きつけの獣医さんがお休みの日なんで検査は明日することになりました。
何もひっかからないといいな。検査結果はまたのちほど。

| | カテゴリー